三国志大戦4 質問スレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1496195661/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! >>192
堕落鄒氏は色々弱いから、勝負したいなら蜀単で組んだ方がいいよ >>193
(9.3×自身知力/相手知力+基礎威力12)×3
なんでしょ?張皇后以外の落雷計算式。
知力6落雷なら相手が知力3の時点で、
(9.3*2+12)*3=91.8
だから死なない。後はめんどくさいから自分で計算してね。 フラッグに武将の絵を設定するのってどうやるんですか? >>196
武将を250回使うと、使った武将の旗が貰える
貰ったらターミナルのカスタマイズで設定できる 宿星は2500回とかむちゃくちゃだけど
取ってるプレイヤー案外いるんだよな >>197
あれ?
旗に武将って100回じゃない?
相棒のマーク付けば設定できるけど >>200
使用100回相棒(肖像)→使用250回忠臣(旗)→使用500回盟友→使用1000回義兄弟→使用2500回宿星
>>199
義兄弟はともかく、宿星はランカークラス以外見たことないわ >>198
初めて最初に引いたSRをずっとデッキに入れて置けば
月40回ちょいのプレイでも半年で取れると思えば途方もない回数じゃない気がする
週にすると10戦ほどだしさ 三国志はlovと違って称号とるのに厳しい条件つけるよな
前作も勢力称号masterから500勝もそうだし 三国志大戦の称号ダサいから3の頃みたく表示無しの設定とかあればいいのだがな
3の頃の階級と称号が交互に表示される方が好みだったわ OK 戦友だろうが店内だろうが義勇ロードだろうが使った回数はカウントされて有効 ウキツの計略は車輪に接触した場合も効果ありますか? 真面目に大戦やろうと、大徳の動画をいくつか見たんですが、馬壁槍撃やってるの見かけないんですけど、槍撃が弱いから余り良くないってことなんでしょうか? 入手カードを指定できる方法についてお聞きしたいのですが、
ターミナル操作する物
・探索
レアリティR以上の4枚を指定して、その中の1枚を予約印刷できる
・指名?
レアリティR以上の1枚を指定して、予約印刷できる
・トレード
誰かのカードと自分のカードをトレードできる。
三国志大戦.netで操作する
・在野登用
誰かが「解任」したカードを使用可能にする。
筐体でできる
・義勇ロード
義勇ロードをプレイ時、特定所属国のカードが手に入る
という感じでしょうか? 確実性を取るなら馬壁で槍撃しながら相手の騎馬が突撃しようとしたら槍出しかな >>211
・在野登用したカードが手元にない場合ターミナルで再印刷して使えるようにする >>213
リサポで在野登用しない場合は
ターミナルで再印刷設定ができるのですね。
登用システム待ってからやり出したけど
カード揃ってない人もちらほら見たので
wikiに書いておきまする。
どこに書いておけば良いんでしょう? >>210
馬壁槍撃しようとするとこちらの部隊が固まってて相手に内乱取られやすい、って理由はあると思う
勿論内乱あげてでも正面突破した方が良い場面もあるので場合によりけりだが >>209
車輪部分は無敵槍と同じなので乱戦にならない
よって車輪部分に触れただけでは効果なし
中心の本体に触れないと >>211
探索とかにレアリティ限定なんてなかったと思うが SR馬超の将器なんですけど
速度兵兵活と、兵力速速活、どっちが使えますか?1枚解任しようと思って >>219
その2つなら兵力速速活の方が強いです。 >>219
悪地形でオーラを纏える1つ目を推奨する 征圧孫策がダブったのですが
新SRはトレード成立しません…
もはや解任するしか使いみち無いですかね? >>219
どうしても縁が欲しいのでなければ両方とも持っておいた方がいいような気がする
今後の調整次第で将器の価値なんて逆転するかもしれないし 壁に張り付いてるときにタイガーショット打つとどうなります?
タメ終わると即ダメージ入ってくれますか? >>224
そうします。よく見たら速度兵兵活じゃなくて兵力兵兵活でした。。 >>225
入る
が、そもそも溜めさせてもらえる訳がないし決まってもミリなんじゃねーかな >>225
CPU相手にやったけどほんとに数%くらいだけ入った記憶がある 義勇ロードの対戦履歴は.NETでは詳細は見れませんが、
全国や戦友でCOM戦した場合は詳細見れますか? >>229
それくらい試せや
義勇は義勇やったってことと勝敗しか分からん
戦友は全国と同じ
全国のCPUは知らん
以上 >>230
質問者が分かってる情報(義勇の事)書いても意味ないし、全く質問に答えられてないのに書く意味あるのか?
それに時間的にゲーセン閉店後にふと気になって質問した事くらいは分かるだろ…… >>229
大会で0枚出撃した場合com戦になるが
その履歴はあるし試合詳細も見られるな
全国も同じく見られると思うぞ >>229
戦友でわざとマッチしない適当な番号入力してCOM戦することあるけど履歴でみれるよ
城門ダメや壁攻城ダメとかなんか調べたい時にCOM戦で確認してる 今現在、特定の欲しいカードを手に入れる方法は
・縁を消費して登用
・リサボを漁って在野登用
・交換スレで募集
・センモニの交換掲示板に登録して募集
の方法があるかと思います
今、縁が100程度で、未整理のだぶりカードが200枚くらいあります
この状況で、夏侯淵(攻撃力上昇)を入手したいのですが、
だぶりカードを縁に変換して武将登用に賭けるか、
交換掲示板に何か登録して地道に待つか、
みなさんだったらどうされますか? あと
・解任スレに張り付く
という選択肢もありますかね ・手持ちの出せるカードを晒してトレスレで募集する
・新カード4枚探索して出たヤツで遠隔トレ登録(同時にトレスレに告知)
・解任スレに張り付いて出てくるのを待つ
出せるカードが何があるか分からないし、解任待ちはいつになるか分からないから、
二番目が比較的現実的かな。
登録だけして待つのは、解任在野登用システムが出来てから遠隔トレする人が減ってるので現実的ではない あぁ抜けてた
縁で直接淵を登用するのは1/3があるからオススメ出来ない
多少の手間をかけても良いなら、さんぽけで貨幣ためて登用ガチャを繰り返しても良い
縁ためるより銀貨ためる方が格段に楽 夏侯淵ぐらい俺がやんよ
と、思ったら募兵しか無かったでござる…スマヌ
すぐ使いたいなら縁で取るかな
他にも欲しいRが3枚あるなら探索で
縁を節約する方法もある
気長にやるならトレード狙い >>234
いる?
今解任スレ見てきたら
手付かずの攻撃夏侯淵あったぞ
いってらー ほんとだ954の攻撃淵残ってるじゃん
とられる前にはよいっといで >>236
>新カード4枚探索して出たヤツで遠隔トレ登録(同時にトレスレに告知)
そういう作戦があるんですね。抜けてました。今度から試してみます。
>>239
ありがとうございます!行ってきます!
トレスレを活用しようと思いましたが、自分の余ってるカードのうちどれが需要有るのかがいまいちわかってなくて、放出欄が書けませんでした
それだったら十把一絡げに縁に変換しちゃって、探索・登用する方がラクにも思えますが、
1/3のリスクを考えるとあまり得策ではなさそうですね。
自分の使わないカードでも、どのカードのどの将器が需要ありそうか気を付けて見てみます。 >>241
いゃそうじゃ無い
解任スレに上がってるから
少ない縁でもらえるぞ
再印刷代200掛かるがな >>242
「トレスレを〜」以降は、今後どうするかの話でした
在野の淵はゲットしました、紛らわしくてすいません 無事取れたのならok
良かった、大切に使ってくれ
全国で当たったらお手柔らかに頼む! 騎馬対策に1コス槍に将器持たせようと思うのですが速度 副効果速速では長槍の代わりにはならないでしょうか? やっぱ速度じゃなく長槍に速2個以上がいいよ
槍がちょっと早く動いてもわかってる人はその槍に近づかないしさ 馬がオーラを纏った状態で、後ろから馬で突撃されると両方に突撃判定が出てるようなのですが、
オーラさえ出ていれば、突撃ダメージをもらわないように振り向いたりする必要ないですか? 前方向じゃなくて追い付かれても突撃は成立するよ
オーラ騎馬が追い付かれるシチュが少ないから感覚的にピンと来ない人もいるけど
馬から逃げるときの助走距離リセットは有効な場面は少ないけど覚えた方がいいテクニック 最短で突撃入れようとする相手にオーラ纏う前に反転して乱戦しに行ってオーラを纏うのを阻止する技術 >>253
スタンダードなところで
曹操、夏侯惇(張遼)、カク、徐晃の魏四 >>256
wiki見ても書いて無いから質問してるんです >■アドバイスする方へのお願い
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
テンプレを読まないガイジもいますね 全国を200戦ほどやって現在六品〜五品下位をループしてるんですが、このままプレイを続けていても上手くなれる気がしません
各カードが何をするべきか、ラインを上げる時・引く時の判断、開始時の配置などがよくわかっていません
現在4枚武神デッキ(関羽・趙雲・張苞・夏侯月姫)でプレイしていますが、4枚でも武将が棒立ちしてたりします
上手くなって対戦を楽しむために、練習になるようなデッキ・資料とか練習法はありませんか? >>263
デッキは、関羽が強くて分かりやすいカードのため、
勝つ楽しみを知るためにも4枚武神でとりあえずいいと思う
ただ、槍3馬1の構成はバランスがやや悪いから、
槍2馬2の方がバランスがとりやすいと思う。
他のデッキ使う時も馬2に慣れとけば順応しやすいし。
張苞→関興か、
月姫→張皇后
らへんがおすすめ
ラインを上げる(下げる)時の判断は、
自分と相手の残存戦力、士気を見て、
相手目線に立ってやられたら嫌だなぁと思うことを積極的にすればいい
例えば、
相手が号令まとまって攻めてきたときは、
こちらは武神の計略特性により枚数が少なくても戦力が減りにくいから、
1枚だけ端っこから敵城に向かわせて端攻城をしかけるとか。
ニコニコ、youtubeに4枚武神使った動画上げてる人たくさんいるから、
デッキ構成、初期配置なんかはそれ見てもいいかもね >>264
やっぱ騎馬2のほうがいいですよね…
どうしてもどっちかが刺さったりしてしまうので、騎馬1でやってましたが慣れるためにも騎馬2に挑戦してみます
相手の士気状況っていうのがなかなか読めないんですよね
こっちのターンだって思って攻めに行くと号令コンボで逆転されたり…これも意識してないと駄目ですね
参考になりました ありがとうございます >>263
先ず今のそのデッキから逃げるな
5,6品止まりならデッキ以前の問題
バージョンアップ迄に4品は行け
少なくとも自分で考え抜くことが足りない
どうやったら勝てるか?
なんで負けたのか?
自分で考えないと楽しみもない >>265
あと、慣れないうちは低武力馬はあまりお勧めしない
関羽 関興(趙雲)劉封 雷銅 とかもやりやすいと思う 士気計算は自分の士気基準で考えるのがおすすめ
自分が士気6使えるときには相手も同程度の計略を使えると考える
魅力盛りや士気将器盛り、開幕宝具士気士気の時は2〜4位の士気差が最初から付いてると考える 槍3馬1でも棒立ちしてるのに馬増やしてコントロールできるんですかね? 操作の簡略化やパターン化って大事
隙あらば開幕大攻勢して壁殴るデッキ使ってるけど3枚を宝具演出中に壁に浅刺しして馬1枚操作するだけの簡単なお仕事です >>266-271
皆さんありがとうございます
やっぱりデッキはコロコロ変えないほうがいいですかね…
おっしゃる通り、馬2で試したときは片方の馬がよく棒立ちになってました
>操作の簡略化やパターン化
このへんをもっと固めていくのが課題かなぁと思っています
特に敵とのぶつかり合いになった場合に、誰が何をするのか決めておくだけでも混乱せずに済みそうですね
槍が全員乱戦してて騎馬が相手の後方槍に刺さって総崩れとかよくあるので 相手が計略使えるカウント
ラストに敵城に張り付くために攻め上がるカウント
等もあらかじめ逆算しとくと便利 むしろ伊籍でも入れて操作量減らしてもいいのでは。
置いてるだけで仕事するし関羽の継戦力も上がるし >>274
伊籍いいかもと思ってます
正直、夏侯月姫(というか1コス槍)の使い方がよくわかっておらず、落雷と無謀な端攻めしかできてません
次の機会に試してみようとおもいます >>275
あと落雷は考えて打たないと、士気差6になるだけで大損するから、武神打った方が結局良いってこともあるかもね 司馬懿の主将器でオススメは何でしょうか?曹丕と組ませて使ってます >>279
まず曹丕と司馬懿で組むと総武力が死ぬからオススメできない
どうしても組むにしても司馬懿に将器が回らないと思うが >>281
司馬懿、ソウヒと組んでどこに将器回すの? ハゲ楽進で考えてんじゃね
司馬懿魏武なら参考に出来る人おるやん 英傑ランキングの質問なんですが、あれって期間内に二品にさえ入らなければ、次回から○×の下に最高名声みたいなものは出なくなりますか?
ランキングには興味はないですし、テンポ悪くなるのであまりほしくない機能なのですが 貂蝉の将器の中に「知力上昇」がありますが
彼女の計略の与ダメージ量や間隔は知力に依存しないですよね?
将器を覚醒させたところで、単にダメ計に強くなるだけ、という認識で合ってますか? 関羽の制圧4って動画見てると制圧3と変わらない気がするんですが、どうなんですか? 1.0.0Fにおいて
征圧4〜7の征圧範囲を縮小、征圧9以上は拡大するような調整が入ってます
コレにより征圧3と4の差は2→3よりないことになってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています