艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとうございます
自分のペースでのんびりプレイしてみます さっき合同演習やってきたら「新米少佐」?だったか「新米」とついた階級のプレイヤーと当たったのですが、
これCPUでしょうか?
今までCPUは「中堅中佐」しか見たことがなかったので。 そもそも艦娘カードは買ったり人からもらったりできるのでイベントで入手できなかったからといって使えないわけじゃない
ネックになるのはイベントクリア報酬の装備の方でこれらが欲しかったらイベントクリアするしかない
例えば今回イベントの甲後段クリア報酬の烈風改については開発で作れずこれを初期装備で持っている艦娘も現状いないのでイベントでとるしかないわけだ >>295
甲6なんか対空CI8割で随伴サークルは小さく頻繁にでない、4-4裏は対空CI1割程度で理不尽サークル連発…エアプはてめーだろ! ホロが良く出る日と全く出ない日があるのですが
曜日や時間で決まってるのでしょうか? レベルを上げなくても改を自引きすることはできる
ただし運が悪いとレベルが90こえても改を自引きすることができない
ショップ行って改買って来ればすぐにでも使える そうですか
あと、2点ほど質問でブラゲのほうみたいに司令レベルが高いほうが建造で若干良い艦が出るってありますか?
ノーマルを改にするときにノーマルは改もノーマルで改になったときにホロ化することはありますか? >>310
前者はそう感じている人もいるが正直なところオカルトレベル
そもそも司令レベルが高くないと資材の所持上限が低くて建造何回もできないからね
後者について
自分は島風を4枚島風ホロを2枚島風改を3枚島風改ホロを1枚持っている
この言っている意味がわかんないなら艦これアケの仕様をもっと調べたほうがいい オカルトレベルか
後者は重ねることによる能力ボーナスってことですよね?
改ホロ1枚よりノーマル改複数のほうが強くなるっていう >>312
まず艦これアーケードの艦娘カードって実カードだということは知っていますか?
艦娘カードは印刷されて出てきます
これを読み込ませることによってゲームで使えますがゲーム筐体の中に引きずり込まれるわけではありません
印刷されたカードがノーマルだったとしてこのカードにホロを上書きすることはできません(というか印刷されたカードの上書きはできません)
とここまでの説明を読んだ上で先の質問がまったく要領をえていないことがわかります? 某所でQ.ホロカードを星5にして改にする際それはホロではなくノーマルでも排出されますよね?
A.はい、そうです。
こういうのがあったものでそれなら逆もまた然りと思ったんだけど それ回答が間違ってるというか質問自体がおかしい
だってホロカードを☆5になんてできないもん
☆5にできるのは例えば「島風」という艦娘だよ?
読み込ませたカードの状態(ホロとかノーマルとか)に一切関係なく、排出されたカードが一定確率でホロや中破になるってだけなんだけどそこ理解できてる? ちょっと整理するか
あなたのID(Aime)に登録されている島風が星5になっているとする
このとき島風を編成に入れており海域ドロップで島風が出た
もしくは建造の結果島風が出た
この場合一定確率で排出される島風が島風改になる
あるいは島風の改装設計図を3枚集めて改造艦建造を行うと島風改が入手できる
さらに一定確率で排出される島風改がホロや中破になる
これだけの話だよ? だから上書きできないんだから改にしたときは新しいカードで改として出てくるわけでしょ
その時にその一定確率で改前ノーマルだったのがホロ化しないのかと聞いてるわけで あなた1回でも艦これアーケードプレイしたことありますか?
Aimeを読み込ませてログインし筐体のカードリーダーに艦娘カードを入れて読み込ませます
仮に吹雪改を1枚読み込ませたとしましょう
プレイもしくは建造で吹雪改が排出されました
さてあなたの手元には今吹雪改が何枚ありますか?
あなたのさっきからの言い方を見ていると1枚だと思っているようにしか見えないんですが ちなみに正解はカードリーダーのところに吹雪改が1枚
排出された吹雪改が1枚で計2枚です
この排出された吹雪改が一定の確率でホロや中破になります 多分カレはレベルが規定に達すれば改カードに進化すると思ってんじゃないの?
Nから改に進化する際に改ホロになる可能性ありますか?に聞こえる。 >>304
イベまで長期放置してたら新米になってたけどプレイ後は中将になってた
恐らく三国とかと同じようにしばらくプレイしていないとランキング抹消されるものと思われる >>317
面倒くさい回答者はスルーしとけ
艦これACはドロップ=ガチャを引くってだけだから
条件※さえ満たしてれば確率でホロも中破も出る
※1段階前のカードで20回出撃して☆5にする
(通常→改→改二/甲→航→航改→航改二) カードはデータを読み出す為のIDの役割だけで艦娘カード自体が登録される訳ではない
登録されるのは娘毎のLv、装備、熟練(星)、改造とホロを読み込んだ履歴のデータのみ
なので過去に改やホロカードが排出されていてもそのカードを1度も読み込んでいなければ履歴は残らない
履歴があっても読み込んだのがノーマルカードならゲームに登場するのはノーマル
なんか説明すると難しいな 古参の上から目線で、
「この意味分かります?」とか
「プレイしたことあります?」とか
言うもんじゃないぞ。
ゲームは一定のお客さんがいないと長く続かないんだから、
新規の人を上手く囲っていかないと。
まあ、説明していく中で物わかりの悪い人もいるのは事実だけどw この場合は上から説明してるのに
その説明が下手ってのが致命的だな >>317
思ってる通りです
ノーマルかホロか中破の吹雪を読み込み、艦隊に編成して20回出撃すると吹雪が☆5になる
そうすると建造や、吹雪を編成して出撃した時のドロップで、吹雪改が出てくることがある
それは吹雪改の時もあれば、確率は低くなるけどホロの吹雪改、中破の吹雪改のこともある
完全ランダム、運です
☆3や☆4でも改になることがあるんだけど本当に稀だから、改を狙う艦娘は早く☆5にした方がいいよ
ところで「ホロ化」って表現は誤解を生むね
ノーマルはノーマル、ホロはホロ
ノーマルに何かしてホロになるわけじゃないからさ 改カードについて
・ブラウザ版と異なりLvに関係なく排出される。その際、改にしたい未改装カードに☆が多く付いていると改カードが出やすくなる。(具体的な確率は不明)
→☆は初期状態で1つ、出撃5回ごとに1つ増える。(最大☆5)
因みにこの☆は艦娘カードには印刷されない。ゲーム画面等で確認できる。
・排出カードは印刷時に一定確率でホロ、中破ホロが排出される場合がある。
→未改装カードがノーマルかホロかは影響しない。未改装ホロでも改ノーマルは出たりするし未改装ノーマルでも改ホロが出ることはある。
→ホロを読み込んだからといってホロ率が上がるわけではない。あくまでも一定確率(と貴方のリアルラック次第)。
・読み込ませていたカードの絵柄等が書き換わるわけではない。
そんな未来技術ありません。筐体内部の白カードに印刷され新しく排出されます。
>>328
ここまでのやり取り見た限りやったこと無いどころか他の提督がプレイしてるとこも見たこと無いんでない?
そんな状態の相手に文章だけで説明して理解しろ・理解させろってのもかなり甲難度だと思う。 >>329
何度かプレイしてるか人の動画を
観てるとかなら話してる内容が
ある程度は判るはずだよね…
それに星の数を何処で見れるとか
判らなさそうだし… >>306
お前がエアプっていうことはよーくわかった 実際4-4裏とE6甲の違いと言ったら出撃制限もあるが編成の自由度、雷撃の有効的な活用、夜戦の雷装値補正と圧倒的にE6甲の方がキツい。それに随伴サークルが離島とほぼ同じタイミングに出るうえ離島のサークルの抜け道に置いたりするし対空カットインも確たるものではない 実際全員レベル99の改で編成したトップランカーですらE6甲はSは取れるが事故る要素が十分あるって言ってるのにそれが4-4裏より簡単なわけがない 対する4-4裏は開幕直後に46砲を意図的に外すことで開幕の砲撃は強引ながら回避は可能だし航空サークルも速力次第では直進回避が可能、更に離島より間合いを詰めやすく張り付いてしまえばフラタすらお客様になるし離島には不可能な魚雷が有効打になる。 4-4裏はケツ魚雷が有効打になるが火力が足りない編成ならあえて魚雷ガードをさせてタコ焼きを強引に中破または撃破できるのもE6甲より楽な要因。せめてE6丙ならばまだ理解はできるがE6甲と比べる時点で話にならない 4-4とE6甲の難易度が大差ないくらい圧倒的に俺ツエーしたいだけの奴にそんな完全論破してやるなよw もう構ってちゃんは逃げてるしここは新人提督質問スレだからほどほどに
次の人どうぞ はい。気分は新人なんで欲張らないから鹿島の中破を出して下さい! なんでも島風! 重雷装艦だと魚雷のサークルが大きくなったりはしないですかね なりません。魚雷を撃てる回数が増えたりもしません。威力はかなり上がってます
重雷装艦になる最大のメリットは、甲標的という装備を使えるようになる事でしょう 間違えた画面で敵に向かって放たれる魚雷の数が増える つまり、北上大井は改で甲標的を使えます。使いこなせば異様に強いので頑張れ(投げやり)
>>342
……雷装値が増えるから“戦闘中の見た目”の魚雷は増えていますね てか未プレイなのにいろいろ質問してもしょうがなくない? 大井、北上改二の甲標的各2装備の雷撃は確かに強いけど
通常海域攻略においては別に無くても困らない ハイパーズは雷撃自体もケツからの一発で4-4や5-2のボスを逝かせるくらいには強い
まあしばらくやることもないわけだし、単縦魚雷の練習くらいはしておくといいよ
魚雷が当たる直前に単縦にする、それだけ
当たったら陣形を複縦にして砲撃する
そしたら砲撃演出終了後に陣形複縦に戻ってるから
甲標的でこれやると600ダメージ以上いくから変な笑いが出るぞ レアなカード出る時って廊下歩いてる艦娘を指でつついたら台詞喋るんだな
初めて知った 喋るのは普通につついたら喋るけど
レアだと廊下の奥の方で島風とか那珂ちゃんがダンスしてる 改装と改ガシャってホロや中破が出ますよね?
どっちの方がホロや中破出やすいとかってありますか?
やはり設計図多めに使うし、誰出るかわからない改ガシャの方がホロや中破出やすいですかね? >>353
設計図をたくさん使うとか、誰が出るかランダムだとか、そんなのはホロ中破排出率にまっっったく関係ありませんのでご安心ください。 >>351
しゃべるけどレアじゃ無いこともいっっっっぱいあるよ… >>353
どっちも極稀。ホロや中破の出やすさとかに差は全くないよ >>337
すまんな、さすがに論破しとかなあーいうのはスグにイキりやがる >>344
発射した見た目の本数と雷装値って関連あるの?
艦娘ごとで決まってるんじゃないの? >>351
廊下の奥で那珂ちゃんダンスしてたらホロか中破確定
同じく島風がダンスしてたら中破か那珂ちゃんホロ確定と言われてる
この2人のダンスがなくてもホロや中破は出る
その手前の愛宕高雄や金剛霧島がしゃべっても別に珍しいカードでるわけじゃないので台詞に関してはほぼ無関係だと思えばいい 間違えた
扉の前にいる可能性あるのは金剛比叡のペアだった 二航戦・とねちく(会話あり)
川内神通・大北
吹雪・五月雨・漣(会話あり)
六駆から3人
愛宕高雄・金剛比叡(会話あり)
(那珂ちゃん・島風)
基本的に右にいくほど期待値が高いといわれている
一番のポイントは3つ目のところで、漣つついたときに(゚∀゚)キタコレ!!って叫ぶとホロ以上確定
しゃべらないと改の可能性が高い
六駆は響がいない場合にレアが出る可能性が高い
那珂ちゃん島風がダンスしてるとホロ以上確定
なのでとねちく大北漣(無言)響不在金剛比叡が改演出として評判がいい
(゚∀゚)キタコレ!!って言われたり那珂ちゃんが踊ってたりすると改じゃなくてホロかよ……とがっくりする人間もいた
今は改を出す難易度も下がったからホロを喜ぶ人間も増えたけど キタコレからのノーマル五月雨の悲劇コンボをわすれてはいけない・・・ 今後改二が実装される艦娘
【駆逐艦】
睦月
如月
皐月
文月
吹雪
叢雲
綾波
潮
暁
初春
初霜
朝潮
大潮
満潮
荒潮
霞
長波
【軽巡】
多摩
木曾(雷巡)
五十鈴
由良
鬼怒
阿武隈
川内
神通
那珂 >>362を補足すると
廊下にいた娘は扉の中にはいない、という原則があるので
例えば響改やヴェールヌイを狙っていた時
六駆から3人、の中に響がいればハズレ確定となる
改以上に限らず単に「金剛が欲しい」といった場合も廊下に金剛比叡が出てしまえば扉の中には金剛も比叡もいないという事になる
漣がキタコレと言えばホロ以上、言わなければ改以上の可能性が高いので曲がり角で漣登場がアツいと言えるけど
扉の中に五月雨がいる場合(なおかつ本来の演出として曲がり角で五月雨が選択されていた場合?)
上の原則があるので曲がり角で五月雨登場→漣登場(キタコレ言わず)に置き換わる
こうなると「漣が出たのにホロでも改以上でもなくノーマル五月雨だ…」となる
これが>>363のいう五月雨の悲劇 アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
EHJDX まあ基本的に廊下演出はあまり期待しない方がいいよ
スキップしてる提督も多い 廊下演出は長時間プレイの休憩や
無制限台での両替タイムな提督が多そう 実際に二航戦二水戦ブッキー響アタマ愛高でも改や中破が出るからな レベリングに4-4をやってみたんですが、裏が安定せず周回が難しいです。
昼戦でタコ焼き全滅、旗艦5割削るくらいが精一杯で夜戦でも倒せないこと多々。
正直やっていて恥ずかしいです。
他におすすめな海域ってありますか?制限のない海域で。
ホームは1200GP上限です。 >>370
次に効率良いのは3-4表裏かな
後4-4ボスでS取るだけなら別に姫を沈める必要はない。随伴艦隊全滅させてたこ焼き2つ割ればS判定貰えるから >>370
艦種制限的にも経験効率的にも4-4ほどいい海域は無い
強いて言うなら合同演習
4-4は姫をたおせなくても随伴全滅・タコ焼き2体破壊でSランクがとれるはずなので、タコ焼3体中破以上にしたら随伴全滅狙いに切り替えるのもいいかも >>370
3-1表裏、3-4表裏で計1160GP
4-4キツいならこうじゃないかな >>370
まず4-4裏を安定させるってことは考えないのか? >>370
まず編成と各艦娘のLvを晒そう
装備も挙げればなお良い 違うところに行くのもいいけど、ちゃんと装備を開発しようなー >>370
3−1表裏が経験値そこそこで楽だしいいと思う まあ4-4は、主艦隊に接近していれば随伴艦隊から砲撃してこなくなる仕様がなくなってから相当難易度が上がったと思うんで、新たな攻略法は知りたいところだな
とりあえず挟撃は避けたほうがいいのだろうか? 4-4道中は最初に潜水艦が出現する方向の反対側に行けば挟撃は避けられる
その上真ん中の島の上と下どちらのルートでも途中の潜水艦と接触せずに行ける
ボス(装甲空母)はどの方向から接敵しても必ず随伴艦隊とセットの戦闘となる
まあ、慣れれば表裏共にノーダメージ完Sは取れるはず
空母による制空権確保とマップ爆撃を仕掛ければ多少は楽になるかな 平均50越え改3n2重ねの酸素魚雷ガン積みした駆逐艦改の6隻で
空母おばさんにケツ魚雷を刺す事に全てを賭けるのも手やで
刺せないなら雷撃演習で最低でもAを取れるようになるまで練習あるのみ
>>378
随伴 ボス 艦娘
こんな感じにボスを挟めば大丈夫。しかも270°くらいの角度的な余裕は有る >>370
lv50戦艦2〜4空母2〜4でギリ空爆→会敵
lv75大井北上改二最上4姉妹改
ぐらいしか思いつかない
育ってないなら2-3で日次任務やりつつ3-1混ぜる方が良いよ
平日の夜や土日なら3人揃うから合同訓練もあり
無理して途中撤退やS出せないは本末転倒 戦果って、ゲーム内でどこで何ポイントもらえるとか具体的な表示ってありますか? >>384
無いよ
母港で戦績押して確認するくらい
海域と道中戦で大体固定値だからメモしとけば良い 実際、4-4裏はAB勝利でも通常で経験値2100入るから表を安定してクリア出来るなら、裏は開き直って最初から随伴全滅させてB勝利以上確定させるって方法でもいい気がする ある程度育てた駆逐隊は戦艦より資材もかからないヌルゲーなんオヌヌメしてみたんだぜ
戦艦部隊でやる人こそ俺ツエーって言っていいと思うわ。次に軽巡部隊かな。空母使いはマゾ
正確なレベルは解らずテキトーに50と書いたんで、サブカで調べてみるかも? ある程度までは演習で良いと思うがな
自分が極端で最初から好きな艦、改2になる可能性がある艦を購入→演習でレベルあげ→イベント
な感じやな
通常海域は轟沈出そうが強引にクリアした 個人的には提督レベルの低い新人に演習はオススメできないと思う
資源の上限増えないし、高レベル艦で被弾しながら無理やり海域突破してたらイベントクリアが厳しくなりそう
詰まったら演習でレベル上げて再挑戦位で良くないか? 単独演習Sで経験値3000を3回でLv10くらいに上げてから海域出撃はアリな気がする 確か2-4終わった辺りで演習に手を出して、それからは合同楽しくてそればっかやってたなぁ
楽しいし、艦娘の経験値美味しい最高かよって思ってたら
それじゃ司令部レベルが上がらない事に気付いて後悔した >>370です。
タコ焼き2個破壊でS取れるとは知りませんでした。
今日試しにやってみたんですが、タコ焼き2個ならそこまで難しくなく、今日やった分はとりあえず全てSでクリアできました。
これなら周回できそうです。ありがとうございました。 >>392
裏のS狙い周回なら随伴殲滅+タコ焼き2でもいいがそれを軸にする立ち回りは止めた方がいいぞ >>390
阿賀野とか矢矧とかもドロするし終わったらつい100円投入してしまう >>395
後に出る5-2ではケツ魚雷を安定させることが重要になるからわざわざ4-4随伴に魚雷割く必要もないしな。ただ5-2裏は装甲空母鬼が随伴で出るからそれを想定した立ち回りを練習するなら随伴から殲滅してもいい 駆逐に対潜装備積んでれは空母戦以外の練習にはなるんだがな>>4-4表
ある程度まで艦隊のレベル上がるまでは裏はS狙いの戦い方でいい気がする なんか事前準備や狙う順番考えるのを外道扱いしたがる奴がいるがイベントや海域解放でのゲージ削りを考えるなら判定勝ち狙いよりも姫叩ける戦力と技術磨くべきってのはある 今回のイベントはケツ魚雷無しだから全然やる気にならんかった。たこ焼き面倒くさすぎ
次回はケツ魚雷復活だろうから、やれるようにしておくと非常に楽。近付くのは気合い
さらに甲標的の確定たこ焼き貫通が有れば、タイミングと交戦形態を合わせるだけ! >>400
>事前準備や狙う順番考えるのを外道扱い
って何の事? >>400
なんか前半と後半で文章が繋がって無い気がする
…姫叩く為の戦力を整える為のLV上げ周回なんだし、そもそも安定して倒す戦力が無いって前提を忘れてないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています