1. こればっかりは慣れかな、ちゃんと使い魔にドラッグすれば武装してくれるはず
  マナ溜め中に武装する場合は、スタイルチェンジすると武装のモーション中にマナゲージが減らなくなるという小技もあり

2. 主人公は最初から出てるから、ゲットレディの時点で施設を選択出来る
  だから予め主人公は狙うべきタワーを指定しておいて自動で行かせて、スタートと同時に使い魔を3枚連打で出して一括選択から自タワー選択でいい
  チャットとかもあるから忙しいのは間違いないし、>>106を使って最初の召還部分だけ練習したりして全国へ移行とかして慣れてくしかないかな

3. カメラやタッチ関係は仕様だからしょうがない
  主人公+荒らし使い魔で攻める場合には、全選択みたいに指で横になぜるのではなく、主・荒らしとちょんちょんと二人を選ぶようにすると出来るはず
  それが苦手なら下のカードスクリーンのデッキの並びを変えると画面上のデッキの並びも変わるから
  荒らし使い魔の横に主を移動して、根本と分けて置くと選択ミスは起こりにくいかと
  あと画面の端っこの何もない部分をスワイプすると、マップをある程度調整出来るから、それ利用して見たいところを見るしかないかな

全般的に操作を丁寧にやれば起こりえないミスだから、落ち着いてプレイすることが大事かと
忙しいゲームに見えるけど余裕ある時間帯が結構多いゲームだし、焦らないのが一番
ゲームの流れを理解するまでは大変なんだけどね