【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
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ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。
☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。
☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任
【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/
※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/ >>240
マジ?オレはwiki見て早いって書いたけど
いちおう、体感でも早くなってる気がするけど >>241
アーツフル回転でぶつかり合うっていうのは終盤でしょ
特にマールト使ってると終盤に入る前の段階でも石割りに走っていることが多くて、あまりぶつからないからな
一枚程度のマナ貯めと取れる場所にいるマナモンをちゃんと取っていれば、だいたい足りてるけどねオレは
完成後に連れてる根本を落とした側から再召喚してたらかなり厳しくなるが
まぁそれを見越すと居残り2枚ぐらいにした方が良いかもしれないな >>243
それストラスを垂れ流すのが目的になってて本末転倒じゃないか?
ストラスその物が戦犯とは言わないがバハみたいにアーツを使わないかアニムスやカマイみたくラインに乗れるかどうかが使い勝手に直結するんでもなくアーツでマナを奪い合うマールトヴァッハには合わないだろ >>239
すみません、読み違えてました
基本はシューターで、火力を出さないといけない時or火力を出す余裕があるときのみファイター、ということですね
序盤のカリマは初期ATKが低いため序盤が弱い、というのも最近使っていて感じておりました
初心者のうちはいろいろなデッキに触ってみつつ、最終的にはカリマアトラスを使えるようになりたいですね
また海もほかのデッキも相談させていただきたいと思います ありがとうございました ランカーの何人かがバニラアタッカーはゴミだとほざいてましたがこれは、バニラアタッカーはPSYが10しかなく、序盤の主処理以外に役割を持てないから(56号とかはアタッカー荒らしと戦える)というので合ってますか? 基本はそうだよ
っても初心者にとっては△主が一番鬼門だろうから
マーチヘア・サンボンヅノ辺りは普通に入れても問題ないよ
変にカマプアアとか入れて主処理であたふたする方が問題だし サンボンヅノ入れるくらいならこんとんのほうがオススメかな
マーチヘアはATK40もあるから主処理はかなり楽になるしオススメ
□主に対しても、ATK5の△根元で殴るよりマーチヘアで殴るほうがダメージだせるしね >>244
「マナは足りるよ」と説明した上でその返しをされても、なにを問題視しているのかがわからない
ストラス回すのが目的でも良いレベルに強いと思ってるよ
環境のデッキと比べても主力級のコストは軽めで、ぶつかり合いは相応の強さ
アーツにマナをかけてそれを補うで良いじゃん
じゃあストラス使わないとして。
タワー戦は与一太乙サーガ等のお手軽Sウイークが多い中、マールトを振り回さないといけない。
後半は戦闘の要になる□も持たず、数字も足も突出しておらず、全盛期から比べてヴァッハのアーツはウエイトが2倍で威力も落ちてる(今も十分使えるけど)
数字と足を盛る以外でどうやって補いますの?っていう
ストラスと相性悪いからどうしても使うなと言うのなら、ストラス抜くんじゃなくてマールトヴァッハって組み合わせをやめたらいかが?ってレベルにオレは評価してるよ
まぁ考えは人それぞれだから、ここら辺の話を聞いた上で使う本人に決めさせても良いんじゃないかね 俺もマールトヴァッハ使ってるけど(荒らし枠がエリゴスじゃなくてフェニックスだけど)
ストラスは使いどころかなり多いからオススメ度は高いよ。
あとロクとかも魔が絡むならストラスは必須レベルって言ってる 「○○が使ってるから〜言ってるから〜」はなるべく言わない方が良いぞ
謎の勢力がシュバって来てヴァミガツカッテルカラッテノウシスルナーって噛みつかれるよ
薦めるなら、なるべく理由も添えてな >>252
ペイルガンは死滅を前提に、ウエイト20秒でかかるマナは30でタワーゲートどこからでも出せるっていう独自の強みがあった
まぁストラスはタワー戦でも叩きやすいってのがほんとデカいね >>249
その「足りるよ」に説得力が全く感じられないしストラス連打なんて運用が余りに非現実的だから疑問を呈してるんだが
しかもこのスレでストラス推ししてるやつの意見聞いてるとタワー戦のエリゴスやら速度の上がらない武蔵にまで重ねがけさせたがってるしとりあえずアーツ使う俺sugeeeしたいようにしか見えないけど
前から言ってるけどストラスのアーツで何らかの仮想ラインがかわるとか想定してるならともかく重ねがけ垂れ流しのためにマナモンかき集めながら根本二枚残すとか言われても >>254
「余りに非現実的」「俺sugeeeしたいようにしか見えないけど」
受け答えに具体性が無い上にこっちの質問には答えない、代替案も出さない。
もう少し考えて発言してくれないと答える気も失せますよほんと
オレは困った場面あまり無くて(たまにある)具体的に計算したこと無かったけど、試しにマナを数えてみたよ
>>243の通り、ぶつかり合い(≒後半)に備えてマナを貯めていく訳だが。
ストラス2回→40マナ
ヴァッハ1回→30マナ
マールト1回→20マナ
合計90マナ
エリゴスマールトヴァッハが完成するのは平均で残180秒程度でよろしい?
そこから残90秒までに90マナ貯める(有余90秒)
根本一枚マナ貯めで20マナ獲得
タイムマナで30〜35マナ程度獲得
180秒〜90秒までに四回出現するマナモンを4個ほど取る。
落とした根本の再召喚云々は先に語ってる
以上
だいたい、90マナを確保出来ないよーと言うのならズキンとかどうやって使うのって感じではあるんだが
仮想ライン?確殺ライン?は考えてないよ。
逆に聞くけど。
AD20上下すると一気に流行ったり廃れたりするようなゲーム性で、盛れる数字を盛らずに優先することがあるのなら教えてほしい >>255
その20のために本来の主力が万全に動けなくなったら本末転倒だろうと、俺ならマールトヴァッハならアダンダラ入れるがそちらはストラス絶対って決めつけてるみたいだが
そちらの計算だとストラスが二回だが上であなたが書いていたような運用にはまず二回じゃ足りないだろうし主観だけどマールトはタワー戦でもアーツを叩くのは十分考えうるからその計算が机上論になりかねないぞ
仮にストラスが最適解だとしてもウェイトが効果時間より短いから重ねがけが強いだの根本と相性が悪いなら主力を取り替えろだのエアプとしか言えない意見をドヤ顔で語られたらそりゃおかしいだろって突っ込みたくなるわ 俺個人としては
・マールトはスマッシュ依存だから足回りが良くなると操作が楽になって仕事がやりやすくなる
・ヴァッハのバフがない時間にパンプができる
・マッチングで一番でかい〇がマールトor一番でかい△がヴァッハみたいになった時に火力が補えると心強い
・前衛になるマールトにかけておくと生存率があがる
こんな感じでストラスいると便利だよ。トラAももちろん悪くないけど、
足の速い〇□のユダニャルが流行だからやっぱり早さと火力を補いたい場面も多いしね >>248
>>247
ありがとうございます!
マーチヘアこんとんサンボンヅノはあり
覚えておきます! 初心者〜慣れてないならアダン積んで物足りなくなったらストラスで良くないか
今作トラA盛り出来ないからいまいちアダンの強さが分からないけど 風雷カリマの銀Bなんですが対面○□で相方○宣言したので雷神でいくよ→ごめんねされたので、風神でいくよ→ごめんねされました。□居ない状況で△って活躍出きるんでしょうか。 風雷にカリマ入れてる理由がわからんし相方と敵の詳しい編成がわからんが話だけ聞く分には雷神突っ張るのが正解
相方はカリマが相手□を見れば自分が好きに〜とか考えたのかもしれないけどその組み合わせでカリマ出そうものなら相手の○が止まらずにカリマ押し込まれる→敵の□が相方○を抑え込むかこちらのタワーが封鎖される流れにしかならない 相手と相方の使い魔による
コストとカード性能自体で変わるし後続の事もあるからなんとも言えない
仮に相手のディフェンダーがクールマなら押し込まれる可能性あるからカリマ出してもらうかな 頂上でストラス使ってたから見てみたが少なくとも上で言われてた重ねがけは不可能だったな(ストラスのウェイトが切れたとほぼ同時に土舐めが180に戻ってた) 【デッキ】 主〇 アニムス マールト フェニックス セルディット ガルゴ ストラス ミリア ATKアップ+ヘイスト
【UR】獣20 魔70
【リーグ】 シルバーE
【資産】 可能であればVer4.0のカードでお願いします
【コンセプト】偶然引けたアニムスマールトにフェニックスを入れたらデッキっぽくなった、というだけ
【診断理由】ド初心者でシルバーに上がれたものの勝ったり負けたりな上、ほとんど相方ゲーになるため
デッキに問題が無いか教えていただきたいです
また主のジョブ、URの内訳や根本の改善案があれば是非お願いします アニムス使いたいならATKアップじゃなくてレンジアップかな。個人的にアニムスというか高コス△が初心者には厳しいと思うので愛がなければもう少し軽いのにすると相方への依存度が減るかも アニムスをグリフォンにガルゴをギリメーカラでヴァミでも戦えるデッキの出来上がり。 【デッキ】○主、リップル、ギリメカラ、ヤクシニー、キマ、カリマ、オトタチバナ、武蔵
【UR】魔90
【リーグ】ゴールドC
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】オトタチバナを使いたい
【診断理由】
オトタチバナを使いたいが、トップに持ってきて相性の良い大型が分からない
カリマを太乙真人、トップをアマテラスも試しましたが40のコスト被りが重いと感じました >>268
難易度は高めだけどトップはアトラス1択だよ >>204
敵の荒らしに根元オールバトルのが良いの? >>270
狙われてる使い魔だけ外せばいい、アビ発動中のエリゴスみたいにクリティカル→通常攻撃で根本狩られる相手なら全員操作するか一部はタワーにしまうけど >>233
敵20×2で来た場合気合いで30間に合わせて下さい。
初手マールトとかタワー折れるからやめなさい。 >>273
操作精度に自信ないなら荒らしに不利なジョブはしまう、有利なジョブはマナバト(□荒らしなら△シューター放置もあり)、同一ジョブはスパクリ回避しながらマナ貯め、くらいでもいい エソドデッキ試したいんですけど犬塚信乃は持ってるけどトルフィンがないです
トルフィンのところアルテミスとか別の20○とかで代用できますか? 別にトルフィンである必要はないと思う
人単で組みたいってことかな?
そうでないなら人神のムムメメ・ケリュネイア・セルディ・ギリメーカラ・アルテミス・犬塚・武蔵あたりのが安定するだろうし
人単ならボロル・ムムメメ・ケリュネイア・トト・朱武(正直ここはなんでもよさげ)・ファーヴニル・犬塚辺りになるんだろうけど なんでトルフィン?
エソドの低コスト○はナラシンハか与一、エソド外から持ってくるなら朱武辺りが主流
荒らし枠を20に拘りたいならアルテミスやオズマ姫もいるけどその場合エソドってよりは武蔵メンフィスだけ入れる感じになるかと 今って20〜30を根本と見なす風潮あるんですかね?
10コスを3枚、酷いと2枚のデッキがよく隣に来るんですが >>278
デッキとして強いかどうかは置いといて
人獣単でのボロルやミリアとルオレオを入れたボニー、マウィオングとかは根本として見ていいんじゃね 【デッキ】ムムメメ 56号 ルールー フォスフォフィライト
ベドラム ユダ ニャルラトホテプ
【UR】魔90
【リーグ】 プラチナE
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】ドテンプレ
【診断理由】週数回細々とプレイしてきて、プラチナEまで上がったのですが。最近になって相方がマナモン総取りや不利相性に突っ込む等、連携がうまく取れずあまり楽しくありません(勝率は5割以上あるのでリーグは落ちずに済んでいます)
上のリーグに上がりたいのですが、オススメのデッキはありませんか? >>275
エソドと一口に言っても種類多いので、なにが使いたいかを明確にしてから質問した方が有意義な答えも返ってきますよ
テンプレでデッキを相談しましょう。
こだわりは出来れば1つまでに抑えてくださいね >>279
その辺だったら分かるのですが、よく見るのがトルフィンやガルーダ等コストカットが掛からないタイプのやつなんですよね
何かメリットってあるんでしょうか? >>282
残念ながら、それらを根元として扱うメリットは無いよ
リーグが上がっていけば、徐々にそういうデッキを見かけることも減ると思う ガルーダは一応かかるやろ
トラA目当ての102010始動 魔と海はミリアキマいるから2コスも1・5コスになるから一応かかる
んだが普通に遅くなるから根本扱いはNOだな >>280
ニャルは完成の遅れが勝敗に大きく影響しがち。デッキの構造もユダだけでタワー戦を凌ぎきるという、割りと難しい部分があります
フェニックスを使うのをオススメします。
先手を取れる20荒らしで、敵の○のカウンターにも対応出来る強カードです
フェニックス、マールト、ヴァッハ神etc
ミリア、ギリメーカラ、セルディッド、ストラス
マールトは一人でタワー戦を動かせるパワーがあるので、自分の力でリーグ盛りたいというのなら使ってみる価値はあると思います。
ストラスかけてマナモン狩り・石割り。隙を見てタワー荒らす。アーツで回復してライン維持続投
中盤のベルゲルミルレイド2特攻等もレイドしてスマッシュ連打で楽勝で対応出来たりします。
このゲームの○を止めるのは○△の仕事で、マールトを止められるのはマールトだけです。
あとはヴァッハ神でパワー上げたり。
グレモリーでタワー戦寄りにして、中央タワー意識するのもなかなか強かったです >>280
本当に上のリーグに行きたかったら、ランカーの動画とか見て試合の動かし方を学ぶといいよ
その上で、毎試合どこが悪かったかを見直して改善していこう
サブカが速攻でヴァミに行けるように、自分が上達すれば確実に勝率は上がるからね >>286
返答ありがとうございます、ついにニャル完成まで武装白雪で間を保たせる試合まで混ざり始め
軽いデッキを求めて根元5に手を出しそうになっていた所でした
成る程、フェニックスで自分から流れを作り、20→50のカウンターが挟まる時間帯を復活フェニックスで埋める事が出来る訳ですね
そして上記二体を軸に対大型□からクールマへの牽制まで幅広く活躍できるヴァッハを添える…
というかストラスの加速も15?20%あるんでしょうか?凄く速いですね
フェニックスとストラスもですが、バランスの良い○△デッキを使うことはあまり無かったので運用を覚える所からがっつり楽しめそうですね。ヴァッハ友達にあげてしまったのでヴァッハポチってきます!
>>287
確かに、上級者のプレイを見るのは大切ですね。
動画で予習して実戦で練習を繰り返すうち、単なるジョブ補完として使っていた頃に比べて○の扱いが上手くなってきた気がします。
今作はポイント制が無くなり、石割りが最重要項目になっているので、パズルの方もしっかり詰めて行きたいですね。 結局となりがー言ってる人はヴァミのサブカが速攻でヴァミまで上がる現実を考えろと言いたい。
本人が下手だから、隣もやらかすんだよ。 根本なしデッキとかボニークライドツクヨミマズダとかが隣に来ても同じ事言える? 流石にそのレベルはミスリル超えると当たらなくなるからなぁ
ヴァミでもオリでもたまにトチ狂ったデッキ使って人いるけど
根本とかの定石は守ってるしな >>286
本当前から気になって仕方ないんだがその書き方だと石空き巣やマナモン横取りこそ主目的ってなってないか?
50超覚醒させて外付けアーツまで使っておきながら戦闘がおまけみたいな書き方はちょっと…それにストラスかけなきゃそれらができないような風にも読めるし >>290
ここの書き込み見た後に、ヴァミ帯でマールト入れてる人の根元見るとだいたいストラス入ってるから、まあ正しいじゃないかな。
俺はマールト使わんから知らんけど。 >>293
人が言ってないことを勝手に妄想する癖は良くないよ
「○を見るのも仕事」ってちゃんと書いてるでしょ。
攻撃力ももとより、足が上がると特に対○でもスマッシュ連打が安定する。
与一やサーガのようなお手軽にSウイーク入れてくるカードもタワー戦でよく見かける。
○に対してダメージでおよそ10の差、△に対して20の差になるから単純に勝ちやすくなる。マールトは殴れる回数が多いからダメージアップの恩恵が相対的に大きい
んで、ストラス大嫌い派は毎回一方的に難癖つけて理由語らせてるけど、そろそろストラス抜いて入れる根本とその理由も語ったらどう?
それで使う本人に選ばせるでも良いんじゃね? ○を止めるのは○△ってギャグを真顔で言われてもな…それやったら△食い逃げされるだけだろうって思うのは俺だけですかね?
後、前にいた人と同一か知らないけどあの時のストラス派はエリゴスにすら常時掛けるだの二度がけが強いだの嘘八百並べてたからその使い方は間違ってると指摘したんだが
今回の目的ならストラスが最適な根本だろうけど一事が万事みたいな書き方はやめてくれって話 絶対にアーツ打たなきゃ死ぬマン
打つタイミングは自分で選べるんだよ知らないの? 〇を止めるのは〇っていうのは間違ってないよ
特にマールトなんかはベルゲルミルレイドに効果的だしな
ベルゲルミルは□じゃ捕まらないから□レイド吐いた瞬間無駄打ち確定だし
マールトレイドでケツ掘った方が効果的
というかマールトが〇全般に強いんだよね、アーツも強いし流石に下方した方が良いレベル >>297
それをストラス重ねがけだのエリゴスにさえ使うだのほざいてる奴に伝えてくれ 「このゲームの○を止めるのは○△の仕事」
これに対してギャグ等と言われましたが、初心者スレなのに大した説明もせずにざっくばらんに伝えた感は否めないので捕捉説明。
ちょっと長くなりますが。。
ジョブ相性で見れば□は○に勝ちます。
しかし足の差があるので、○が□に捕まって死ぬのは基本的に「○側のミス」です。
○より足速かったりする特殊な□は例外として今は除外
活動範囲が広い「タワー戦の○」を能動的に殴れるのは○と△です。
○は同格程度の○を殴れるし、△も格下の○なら見れます。
対面の○が逆サイに流れたさい、△でライン上げることでその○に迎撃を余儀なくさせる≒逆サイ流れを防ぐという動きもあります。
このゲームは終盤に向かうにつれて戦闘が起こる場所が限られていき、最終的に1〜2ヵ所程度の石周辺でぶつかり合います。
こうなると足の速さと言う強みは殺され、△の護衛や施設のシールド(□の仕事)も出来ず、範囲攻撃(△の強み)も撃てない○は立場が弱くなってしまいます。
したがって、タワー戦の時間に○を咎めるのは○と△。
後半はゲーム性的に立場が弱くなるのが、○のジョブとしての特性になります。
実際はアビリティの影響が大きいため一概に括ることは出来ませんが、アタッカーのジョブとしての立場はこんな感じになります。 ○は□に近づかない、近づけないけど終盤には重要地点には完成した□がいるから仕事が出来なくなる。だから□ができる前にかき回すって認識で正解?
後△が格下の○なら殴れるってのは疑問を隠せないかな。○のフリッカーや□のガーディアンみたいな自衛手段が無い以上余程のステータス差がなきゃ返り討ちだしシューターでちょろちょろされて引き下がる○は△じゃなくてその後ろにいる大型の○や□を警戒してるわけだから
俺の勘違いだったら謝っとくが最初の○△ってのはデッキじゃなかったって事? >>301
「○と△」って意味です
□が出来る前にと言うか、□が立ってても仕事出来るのがタワー戦の○の強みです
動き回ってる○を△で迎撃し、その△を殴らせてる時点で「タワー戦の○の活動を咎める」と言う目的を果たせています。
タワー戦の○の仕事は荒らし石割りマナモン狩り。それをやめさせつつ徐々に体力を削り、一旦帰還などさせることが「タワー戦の○を咎める」事です。
コストが下の相手(格下と言う表現は分かりづらかったですね)ならおおむねこれを遂行できるし、同コストの○も咎めきれるアマデウスや太乙は強カードっていう認識ですよね >>301
太乙やアマデウスみたいのは舐めた○倒せますよ >>301
4から苦手ジョブに対しても等倍のダメージが入るようになったから苦手ジョブでも殴り倒せる状況が増えた
このゲーム、ジョブの差が戦力の決定的な差ではないから、苦手ジョブに蹂躙される状況が多々ある
例:バルバトス、アマデウス、クールマ、太乙、マールト、全盛期のエラトマ
この辺は苦手ジョブでも追い返せたり、逆に倒せたりする 本スレが機能しないので来ました
【デッキ 】
火々里 ベルダンディー クールマ ボーア
デュミナエル セルディッド ギリメーカラ
◯主 HPアップ オブジェ
【UR】魔70 人獣20
【リーグ】オリハルD(現査定前はミスプラルーパー)
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】 マルート火々里の神版
【診断理由】 硬いのは硬いが荒らせない、完成がイマイチ
オリジナルデッキのため評価を知りたい
ダメな場合は扱いやすい(人獣マナへ根本入りの火々里入り)
を教えてほしい クールマ入れるのに、レイドは神降ってないのはどうだろうね。それならフェニックスで良いんじゃない?とは思う。
ヴェルダンは称号欲しいんだろうから別にとやかく言うつもりはないけど、根元にマジシャンいないけど、対面のフェニックスの処理やマナモン取るのはどうするつもりなの? 固い篝火やりたいんだろうけどこれこそアーツのマナ回るの?
ベルダンディに◯としての仕事は無理だからどう頑張ってもマールトの代わりにはならないよ
真人一枚で詰みそうなデッキだなあと感じる
根本の指定までするなら自分で組んでから査定しにきてオリでしょ >>305
クールマから荒らしを繋ぐ狙いとしてカガリは重たいし、タワーに乗る性能に秀でてるわけでもない。
完成重めなのに○も□も弱いから後半の戦闘が辛い。なんならヴァッハ一枚に粉にされそう
修正でコスト相応程度の性能になったってTwitterでよく聞くから普通に使えば良いと思うよ。
ヴァッハ使うデッキのヴァッハと入れ換えるとかを試してみては?
ヴァッハより勝てないだろうけど、称号狙いなので仕方無いかなって
あと、本スレ機能してないってなんのこと?
適当に雑談したりしょうもない事言ったりで、2ちゃんの標準的なスレだと思うけど 周知の通りベルダンディーがカスみたいにA低いのでマトモな戦力として考えるならDウィークとAアップは必須
なので組むならトリトンかティシポネー
ティシポネーだと根元にカーミラ仕込めるので更にDウィーク重ねられてオススメ
主アビはADアップの方がいい
Dアップとボーアでベルダンディーがかなり硬くできて根元からの攻撃はほぼ無傷になるからその強みを活かしてタワーダイブしていこう
どうせマールトと同じような仕事はできないので、撃破よりも敵プレイヤーにストレス与えるような荒らしムーブで差別化していくといい 敵にめっちゃ煽る奴がいたら、そいつがいるタワーにベルダンディーでひたすら荒らししていけば結構勝てるぞ ポイント時代でミスプラならカードの性能やデッキのこと分かってると思うんだが?自分で考えてそうなったなら、一度試して組み替えればいいだろってなるしミスプラなら初心者じゃない まあ正直でいいじゃないか、もう初心者なんてみんな居なくなってんだし。 良いじゃないの初心者じゃなくても質問すれば
過疎ってるし、話題はあって損は無い >>307
太乙はヴェルダンにめちゃくちゃ弱いよ。 >>305
まずマールトカガリ自体が称号目的の性能目当てじゃないって言うのとクールマもベルダンディーもそのジョブとして見るのが無理(クールマは相手タワーに居座れれて△いなきゃ戦えるだろうが逆に言えばそれ以外役目が持てない)
つかまず自覚してるみたいだけど荒らせないし完成強くないって時点で紙束としか言えない
人獣カガリやるなら朱武ファーブニルにフィニッシャーでカガリ入れるのは比較的見かけるな >>305
その構成だと相性が出やすいと思うから、タワー戦を安定させるなら、
クールマではなくフェニックスのほうが良いと思う
完成が早いわけでも無く、石割りを重視するデッキには見えないので、
主アビリティはHPアップとDEFアップで防御面を厚くする方向で良さそうだね
レイドは、火力が低めの構成なので魔種90で良いと思う
特にフェニックスからベルダンディに繋ぐと、召喚ベルダンディのアーツで
2度目のフェニックス荒らしを刺しやすいので、対面や相方との相性によっては活用しよう
召喚ベルダンディは同時に荒らしても良いし、石割りや敵陣のマナモン回収にも使えるので、
しっかり動かしていけば、勝率も上がると思う 先手で荒らす クールマ
タフに敵陣に居座る ベル
称号欲しい カガリ
これを…
防衛からも入れる エリゴス 威太刀
タフな上にそもそも殴らせてくれない マールト
今回のお題 カガリと人獣根元
こうじゃ!
マールトとベルは火力差-40〜60の耐久+15〜20相当、数字にすれば格の違いがはっきり分かんだね ベルダンディーはリジェネと軽減、味方への補強があるから単純な数値じゃないけどね
どちらかと言えば武蔵やニャルみたいなワントップの補佐だからそれが出来ないカガリとは合わない えーでも味方バフとかD10(アーツ込み30)カット1リジェネ3でしょ?
通常時ならボーアで充分だし、アーツ込みだと余計に重い
□の補佐なら火力と速度のある○で△を処理する必要が有るから、ジョブ捨てたカードの出番じゃない
誤解を恐れずに言えばデカいクールマみたいなもんじゃあないのこれ? D+30はさすがに強いけど、wikiによると効果時間30Cのwait90Cだからワントップと合わせるには強化時間に空白出来すぎな感
カガリは普通の70△だから、D上がってない時間帯をカバーする術も無い 朱武弁慶カガリとかどう?
与一と違って、朱武は3ジョブよりも突っ張るのに向くから初手に選びづらいカガリの前座に良いと思う
朱武は3ジョブよりも突っ張り向きってのは、Pが低くてスイッチした時のマナ貯めが遅いから。
軽いコストと高いステータスでタワー戦を乗り切る使い方の方が良い カガリ使うなら弁慶よりファーブニルだと思うぞ
弁慶使うなら何らかの加速欲しいしそうなると単純な話306070にアーツまで加わるマナが厳しい マナ回収に拘るならセルケト入れたフェニマールト火々里でいいじゃんってのは言っちゃ駄目?
残り根元はセルディギリメーカラストラス辺りで 3日前くらいに始めたばかりなのですが、カードはやっぱり買ったりした方がいいですかね?
とりあえず今はカード排出1枚プラスでひたすらプレイしているのですが…こういったカードを読み込むゲームは初めてなので +一枚はやる価値ないぜ
ショップ行ってカード買ってやったほうが楽ぜ 今だと買う方が安いから基本ショップ買い安定だと思うよ
500円もあれば十分強いデッキ組めるしな じゃあよほど新品のカードが欲しいとかではなければカード屋さんで買う方がいいんですね!ありがとうございます >>324
初心者スレでカガリ使いたいって人にはそれが一番楽だと思うぞ
フェニックス投げてからマールト走らせれば下手すりゃそれだけで折れるし 聞いてるのがオリなんだよなあ
本当にリーグがあてにならなくなってきた 昔のミスリルが今のヴァミなんだし、今のオリハルが相談をしてきても何も違和感は感じないけどな 案の定お礼もなにも無しだしな
まだしっかり聞いたり反応する分、初心者に教えた方が良いわ
2度と戻ってくるなよ 先日カードショップで買った方がいいか質問した者です
人獣メインで使っていて、中堅がシュブとママリリなんですが高コストが全然いなくてニャルラトホテプを代わりに入れてるんですが人獣で固めた方がいいんですかね?
カードショップが近くにないので、もし1種族で固める方がいいなら今日カードショップまで足を運んでみたいと思っています >>334
不死と人獣の組み合わせ自体は良くあることだから特に一種族に統一しなければならないってわけではない(ボロルを使う場合は除く)
不死はスペックとアビリティが優秀な根元が多いのと、ニャルラトホテプ自体が単体で能力を発揮出来る使い魔だから組み合わせ易いから問題ないよ
一応ここのテンプレ(>>6)にそってデッキを見せてみた方がいいと思うけどね >>334
その二枚使うならタワー戦は安定するからアンカーは60上ならある程度なんでも大丈夫だよ
30 40使ってまでタワーを守るなら70以上を見て組んだ方が強いと思う ご回答いただきありがとうございます
この状態でとりあえず大丈夫なら良かったです、頑張って続けていきます >>335
【デッキ】ニャルラトホテプ、ママリリ、シュブ、ロロ、ルールー、ナムタル、ぺぺ
【UR】あまりわかっていないので多分最初のままです
【リーグ】ブロンズ
【資産】
【コンセプト】ソロモンが使いたくて始めました
【診断理由】
一応書かせていただきました!よろしくお願いします >>338
ソロモンってキングソロモンのことかな?
まだlov4では実装されていないので、似たような感じのアンゴルモアを使ってみよう(満面の笑み)
構成は、アンゴルモア ユダ ベドラム ムムメメ 56号 長靴 ルールーと剣主でok
主アビはATKアップとヘイストが無難で強い
レイドは魔種に90コスト分振ればまず間違いないよ
現状だと、上手くなればこのデッキでもヴァミは余裕で踏めると思う 運用方法もセットで書いてあげないと迷走すると思うんですがそれは大丈夫なんですかね…? >>339
そうですね、こちらではキングソロモンでした
本スレの方でも質問してしまってたのですが、サヴァスロってアプリからlovを知ってソロモンを使いたくてやってきたのですが今はまだいないんですよね…王様体操のソロモンが欲しいです
まだ始めたばかりなのでカードもスターターと排出されたカードしかないので、アンゴルモアが引ければ使ってみたいと思います
色々ありがとうございます! そもそもキンソロとモアが似てるってのも適当すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています