艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1514156875/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドロップについては3面以降でないと改二の報告ないかな?
北峰海域以降で頑張りましょう >>184
ハイパーズ+空母作戦で甲E-5を突破しようとした際、ハイパーズ持ってないのでスーパーズではまず無理ですか?。 その程度で何とかなる難易度なら騒がれてないって発想にならない時点でダメじゃね? あ、一応はスーパーズでも出来るかもね。駆逐艦4と戦艦2でクリアしてるの居たし
ただし、どれだけリトライしたかは不明。それと、5-3の350GP昼を駆逐隊で余裕の腕前が最低ラインじゃね? >>188
片方が大井改でクリアした提督いたけれど、かなり苦労してたぞ
ハイパーズ2+空母作戦は夜戦火力がキモだからね >>189-191
ありがとうございました、素直にハイパーズゲット目指します。
EOとE-5、6何周すればいいだろう…。 >>192
E-5,E-6は1回だけで良いんじゃね? 航戦、航巡の運用のセオリー、メリットがよくわかりません
スロット全部艦載機にするなら空母の方が良さそうだし、ひとつふたつ瑞雲載せても制空権もダメージも期待出来ないような
空母を編成してない時にひとつだけスロット使って、航空キャンセル狙いくらいでしょうか?
他に有用な使い方はありますか? >>195
もともとこのゲームは自軍の空母が冗談みたいに弱くて、
制空権確保の意味がまったくないといわれるほどに敵の空母が強かった
空母のできる仕事が実質的に航空キャンセルしかないので、
だったら航空戦艦で瑞雲飛ばしとけばいいだろって流れになった
制空権取ろうが失おうが相手の空爆食らったら一発中大破なのは同じだったからな
航空戦艦より速い(そしてDPSの高い)航空巡洋艦が実装されてその流れがさらに加速した
航空戦艦や航空巡洋艦は要するにマルチロールの万能型と思えばいい
制空権は取れずとも航空キャンセルはできるし、通常海域の雑魚相手なら
蜂の巣にできるくらいの砲撃もできる
ただ戦艦や重巡に比べたら火力で劣るし、航空戦においては空母に及ぶべくもない
未知の海域に挑むときにとりあえず1隻入れておけば安心できる、そういう艦
装備については、搭載数の多いスロット1つを瑞雲にしてあとは主砲副砲で埋めるのが常道
イベント海域だと三式弾持たせて索敵兼航空キャンセル兼火力要員なんて素敵な使い方もできる
まあ航空戦艦は正直現状だといろいろ半端者だけど、航空巡洋艦は性能的に十分なので
優先して育てておいて損はないといえる >>195
合同演習視点からも
航空攻撃をしてくる黄色い的は、鈴熊の瑞雲6機でも中破させられるので便利
あとちょっとで倒せる! でも砲撃するのは勿体ないし、魚雷は遠いor弾無しの時にも便利
要するに、痒い所に手が届く感じで何か上手い事をしてる気分になれる艦種 ぶっちゃけ熊野改と鈴谷改はとびきりに可愛いしエロい。嫁の人も多いだろう
それでいて使い勝手は良いし育てれば決して弱くは無いので使う人は多い >>195
瑞雲に艦戦の護衛付けてやると艦爆以上に働くし
艦攻の最大ダメには劣るけどカスダメよりはダメージ与えるぞ 瑞雲に魅せられた提督の多いスレだな
まぁそうなるな 皆さんありがとうございます
名前が出ているように鈴谷が好きで育て始めたのですが、一緒に育てている愛宕とステータスの差があるように感じて、瑞雲を載せられる優位性が何かあればというのが発端です
他の航戦、航巡の育成はまだ手が回らないので、鈴谷1人でも便利屋としての立ち回りが出来るようなら一安心でした >>204
艦隊編成は賛否両論あるけど推奨は2隻単位
鈴谷改単体で運用より最上型の誰かとペアにする方がベターだよ
2人なら偵察も二機になるし航空キャンセルも二回出来る可能性が高くなる
現環境は航空巡2重巡2に重巡2や駆逐艦2が快適に周回、イベントも大抵は大丈夫
最上型改4はほぼ万能になる 後は敵空母が居ないと瑞雲で制空取れるんで
他の重巡に偵察機積んで、触接が発生すれば弾着や射程延長で優位に戦えたりする イベントでなんとか照明弾まで取れたので
5-3にリベンジしようと思いますが
探照灯と照明弾のどちらを付けるべきか迷っています
ご指導頂きたいです >>207
どっちか片方なら探照灯だろうけど悩むなら両方つければいいんじゃないの? >>207
両方の一択です
百歩譲って探照灯>照明弾の優先
くれぐれもだがあれば両方 >>210
片方ずつ別々の艦に載せても効果は同じですよね?。 両方の択一ってどーなのよ。
照明弾なんか1発砲撃したら消えちゃうのにというか目に見えて違いが…
>>211
同じ(はず) >>212
やってるとあると無いとかなり違う
昼間並に明るい感じは最初だけだが10秒くらいはほんのり明るい
砲撃が確認できる程度には明るい
今回のEOで実感してる E-6で潜水艦デコイ使ってたんだけど、途中から効果なくなった…
これって耐久1になると効果なくなったりします? 空母のLv.って何処まで上げれば違いが解るのでしょう?
戦艦以上にフラストレーション溜まるリロ時間。
夜戦は勿論、中破で置物。
リロが完了すればポチの作業感。
攻略に有効と聞けば「接敵までにどれだけのマップ爆撃を叩き込めるか」にかかってる
「このLv.まで育てれば世界が変わる」
「この枚数を重ねるだけでも違うぜ
」
て、のは有りますか?
Lv.カンストや結婚(仮)まで成されてる方々は「愛」だけでモチベーションを維持されてるのですか?
因みに自軍空母最高はLv.80台のちと・ちよ
甲標的プレイが愉しすぎて「甲」で没頭した結果です。 >>218
二航戦・五航戦をLv98とかで運用してる一人だけど、Lvが上がったところで劇的に違うってのは無いかな。
基本的に艦載機が違うと使い勝手が違うなってのは流石にあるけど。
個人的解釈だけど、空母って戦略的兵器であって戦術的にはなーんもしてないように見える、
つまりリロード時間がクソ長かったりするから本ゲーム的にはイライラするのかな…と思う。 >>219
空母はレベルが上がれば対空や装甲などが上昇して
敵の攻撃を受けにくくなるから決して無関係ではないけど
どちらかと言えばレベルよりも装備(艦載機)が重要
海域や相手に応じて使い分ける必要がある
例えば、制空権確保が目的なら震電改や烈風(改)などの艦上戦闘機(艦戦)
戦艦棲姫のような対空を必要としない相手なら流星改などの艦上攻撃機(艦攻)
装甲空母のようなタイプには彗星一二型甲などの艦上爆撃機(艦爆)
装備は日頃の開発(20/60/10/110)が物を言うので頑張って空母マスターになろう レベル上昇時の恩恵は被弾時だね
攻撃時はほぼ装備依存と言っていい >>219
真面目な話90代改6枚重ねだとT不利で戦艦の砲撃以外は中破しなくなる
またオカルトだと思うけどlv上がるとカスダメが出ない気もする
週次任務で3-3周回や瑞鶴翔鶴堀で4-3周回イベントなど空母指定海域回してると自然と上がるけどね 軽空母はともかく
正規空母は自分のような下手くそには保険の意味合いが大きいです
対空カットインは確実に出る訳ではないのに対し
制空確保で航空戦力を削るのは確定です
回避が基本のゲームですが随伴と同時にサークル出されて回避不能な場面もありますが
食らってもカスダメ、ミスならこわくないです
あと、弾着するには航戦、航巡の瑞雲だと相手が限られるってのもあります 始めたばかりの初心者です
一応wikiは結構読んだのですが
何したらいいかまだよくわからないです
今はイベントを進めるのが良いでしょうか?
レアなカードほしくて始めたので、普通の出撃のカードはあまり排出させてないです。
レアカードはイベントと建造で出る感じですかね >>226
レアなカードが欲しいなら買ったほうが早いし安いよ
なにしたら良いかわからないならやらなければ良い
やりたいことが見つかったらまた質問に来て >>226
基本的には海域へ出撃(1-1〜5-3まで実装済みなのは読んだよね?)を繰り返す周回ゲー。
なので何をしたら良いのかわからないのは、読みすぎて頭でっかちになりすぎてんじゃないかな。
wikiは読むものじゃなくて(辞書みたく)引くもんだと思うんじゃが。
なおイベントやりたいっつーても今回のイベは2018/5/6(日)までだし、
そもそも通常海域の 1-4 をクリアしてないと参加権もない。
何れにせよ通常海域に出撃するか、好きな艦娘のカードを買ってきて筐体に読み込ませて
「このスパッツいいなぁ…」とかやってると良いと思うよ。 レアカードってのが何を指してるか知らんが虹背景のカードなら今は希少価値ないけどね
それらのカード欲しいなら演習やってりゃ出る可能性あるぞ >>226
誰も持ってないようなレアカードなんてのはほぼ無い
仮に全部のカードを集めようと思えば自分が持ってないカードがレアカードになるんだな
未改装を全種揃えたら次は改カードを全種揃える、ここまでが現実的
それが終わったら更にホロや中破コンプを目指す事も可能
先ずは適度にドロップや建造しながらプレイして全海域を解放する事だな
そのうち戦力的に欲しい艦娘とか、あと1人で姉妹艦コンプ!とか目的が出てくる >>230
帯カード……(ボソッ)
>>226
一応、イベントをクリアすると今なら武蔵を引けるかもしれない
で、その武蔵の中破ならばレアではあるだろうね。まず、引けないだろうけど まあスキル?みたいなのやR吹雪UC吹雪UR吹雪とかないから
純粋に気に入ったの使っとけばええよ >>227->>230
ありがとう
ゲームとしてはすごく楽しいんだけど
個人的にカード引く時のワクワク感が好きなので
すごく出にくいカードがイベントだと出るとかそういうの無いかなーって思ったのです
あとこれは価値観の問題もあると思いますけど
カード排出するのに100円かかるじゃないですか
価値あるカード出ないなら排出させずに>>227さんの言う通り買ってプレイして、価値あるカードが出る可能性がある時だけ排出させた方が良くないかと思っちゃいまして >>233
今の時点で言えばイベントの任意の海域で1/100程度の率で出る限定白露型くらいしか希少性のあるカードなんてあなたには出せない
カード買う意思があるならカードの価値がわかるまで排出一切なしでもいいくらいだよ キャラゲーである以上金銭的価値はキャラと入手難易度に比例するからな?
一番金銭的価値高い鹿島改中破はキャラ的にも難易度的にもきついで >>233にとっての価値あるカードって何?
イベント限定ならイベントやる
鹿島香取なら演習やり続ける
潜水艦は建造か雷撃演習か特定の海域へ
改二狙いなら改に☆つけて建造か特定の海域へ
それ以外なら建造でも改造艦建造でも演習でもそれぞれの海域でもいい
ホロや中破は完全に運
イベント海域の方がドロップテーブル狭いので、通常海域より確率は高いだろうけど、だからってすごく出やすい訳でもないよ >>233
基本ソシャゲのガチャと同じだから
そんな都合の良い確率アップは無いよ
過去に一瞬だけあったけどあれは例外
(しかも弥生と卯月だけ) 海域ドロップでいけば通常海域だと特定海域の追撃戦でしか出ない雪風とかならイベント海域で狙う意味はある
ただし雪風のNなんて実装されてから時間がかなりたっているのでショップで買えば200円程度のものだ 皆さんお応えありがとうございます
しばらく排出無しでショップでカード買ってプレイすることにします
>>236
カードの価値とはリアルマネーでの価値です
転売とかしたい訳じゃないですけど
カード排出させるのに100円かかるので
例えばショップで100円以下で買えるカードしか出ないなら、排出させずに買ってプレイした方が良いなと思ったのです >>241
遊々亭でもマロンの隠れ家でもいいけど通販しているところの艦これカードのノーマルの値段見てみたら?
ほとんど100円未満でちょっと高い値段ついている奴にはそれなりの理由あるから
でもって今の状態であなたがカード排出させたとして100円以上の価値のあるカードなんてたぶん出ないよ >>240
色々なショップ周回して見つけてみては?
因みに名古屋駅のショップで買ったよ >>241
そもそも排出しなくてもプレイ代は消えていくんだから、損得を考えるの自体意味ない。
楽しくプレイしてる時間が提督の得てる利益や。
あと、余計な世話ついでに使いたい艦娘以外で事前購入推奨カード↓
比叡改二・榛名改二
→対空電探、三式弾 持参
北上改二・大井改二
→61cm五連装(酸素)魚雷 持参
千歳甲・千代田甲
→甲標的 持参
秋月・秋月改
→10cm高角砲+高射装置、対空電探 持参 夕張改のダブル対空カットインってどんな装備でしたっけ?
秋月砲、機銃、30噴射、電探? >>241
そのショップに売ってる高価なカードも誰かが排出したヤツなんだが・・・
高価なカードを引きたければ全排出するしかないだろ
宝くじに当たる確率を上げる方法があるならみんなやってる >>245
30噴進砲も機銃だから条件は満たす
機銃+機銃
機銃+高角砲
高角砲+高射装置
どれでも良い >>245
秋月砲、8cm高角砲、対空ロケラン、対空電探オススメ >>244
ありがとうございます
改二は少し高いので改買ってドロップ狙おうか迷ってます
出来れば好きなカードだけ育ててやりたいですけど
イベントとか高レベルのステージだとやっぱり強いカードじゃないと勝てないとかになってくるのでしょうか >>252
3-4までは一部の海域以外は伊勢日向改がいれは周回可能
4-3までは艦種が制限される
4-4以降はそれなりのレベルと装備が必要
そんな感じ >>252
誤解があるかもしれないけど、カード(艦娘)の強さは「そこまで」差はない。レアカード≠強い訳ではない。
高難易度の海域になると艦種制限がかかるので、その艦種ごとにある程度育成された艦が必要になってくる。 >>253
>>254
ありがとうございます
イベント海域が難しいので特定の強いカードが無いと厳しいのかと思いました
レベルと装備が大事なのですね、がんばってレベル上げます!
>>244さんが勧めてくれてるカードは強い装備を最初から装備しているからってことなのですね そうでもない
大井・北上の改二はイベント攻略で海域によっては必須と言われる常連(=強い)
ただし通常海域においては極端な編成さえしなければ天龍や龍田などの比較的弱い艦入っていても普通にクリア可能 初心者は時雨改二 夕立改二 大北改二 榛名改二だけ買って海域ドロップは一切しないでレベリングすればいいと思う いえいえ色々わかって助かりました
比叡改
榛名改
大井改
北上改
秋月
を買って改二のドロップ狙いながら育てようと思います
ありがとうございました! >>258
たしかにドロップせずに初めから改二買っちゃう手もあるのですが
改二はそこそこ値段するので改でドロップ狙おうかなと思いました
でもドロップにクレジットいるので結局改二買った方が安いかもしれませんね
ちょっと考えて決めます >>259
一応確認だけど金剛型改二と大北が両方落ちる海域を周回できるのかい? 他ゲームの思い込みがちょっと強いのかな、と受け答えを見てると思う。
>>254
基本はレベルと装備なんだけど、なるべく簡潔に書くとこんな感じだと思う。
・装備自体はどの艦娘も(艦種が同じなら)差は殆どない
若干の例外(例:戦艦の46cm砲など)は確かにあるけど、大体の提督が量産可能な兵装を使ってるのは確か。
・カード(艦娘)が強いというより「特定の状況」に適してる、と考えたほうが良い
つまり「このカードさえあれば」なんて万能船は居ない(敵側には居るが…w)
・強い弱いはカード単体の性能ではなく、デッキ(艦隊)として攻略可能であるか?の方が重要
編成が違うと求められる行動(操舵とかも含めて)も違ってくるので、それも重要。
今回のイベントで「そのへん」が上手く対応できなくて苦慮してる提督が続出した感もある。
悩むの面倒くさくなったら自分の股間に正直になった方が始めるには結局近道。 >>262
多分今はまだ無理だと思います
改のレベル上げていずれ周回出来るようになったらドロップ狙おうかなと思いました
レベルは改から改二にしても引き継がれると聞いたので
>>263
TCGとか他のゲームの思い込みがあって、とりあえずカード揃えないとって思い込みあったかもです
いきなり強くなること考えたらお金も時間もかかりそうなので、少しずつ無理ない範囲で頑張ろうと思いました まぁお気に入りの艦がモチベーションにつながるのなら、購入した方が早いのは確か
ちなみに今のイベントだけど、改造艦は摩耶と最上のみ、金剛36Lvが最高練度の俺がイベ最終海域まで進めているので、
「この改カードが無いとイベ門前払い」 って状況はまずないと思って良いと思う
もちろん、ALL丙だけどね >>265
第1回イベの乙が「航空戦艦2隻いなかったら参加資格なし」だったけどね Wiki見てきた
最高難易度でイベ参加しようとしたら、そういうケースも有るのね
なるほど >>264
基本は大事だし楽しみながらやるのはアリだね。頑張ってー イベント除いたらカード掘りか育成周回だしイベントも丙なら気楽にやれるからね
後半海域やイベントで出撃制限があることも考えたら一応ある程度は幅広く揃えとくべきだけど
現状通常海域なら駆逐5、軽巡1、重巡2、正規空母2、軽空母1があれば全部出撃出来るからそれに戦力補強で重巡や戦艦を入れながらって感じ >>269
このレスで、自艦隊で軽空母だけ育ってないのに気付いた
まだ4-4突破できてないけど、5-2チャレンジまでに軽空母1隻は育てておかなきゃマズそう
それまでにどれか選ぼうと思うんだけど、軽空母はどれも足が遅いのが辛いなぁ >>270
瑞鳳はいいぞ。活躍しなかったらお仕置きで格納庫まさぐれるし
マジに考えても運が高いから攻撃的な運用が面白い
4-2や4-3で流星ガン積みで潜水艦を狩らせるだけでレベルは上がる >>264
リサイクルボックスがゲーセンに有れば有効に作ってくれ
俺みたいなのがN改カードとか投げてる所があるかもしれない
乞食対策で直接手渡し派だが、身だしなみが痛いと渡すの躊躇するけど どの道軽空母は戦力的に、、、だから
偵察機要員と被害担当と割り切ってレベリングは後回しでいい気もする 軽空母は戦力的に…と侮ってると対潜に効くのを忘れがちなので豆知識な。
今回の(第4回)イベントだと使いづらい(対潜メインのステージがない)のでアレだが、
通常海域の対潜が必要なところで、騙されたと思って軽空母(Lvはそんなに問わない)に流星ガン積みしてMap画面から撃ってみw
まぁ豆知識的に効くぐらいなので、初心者的には後回しでも良いと思う人は多いだろうけど。 艦種もある程度必要だけど装備がね
最初のうちは魚雷爆雷ソナー甲標的複合回して提督レベルが上がって資材が5000超えてきたら46砲や15副、艦載機作るのが優先になる
時間と資材と運が必要だけど根気強くやるしかない
46砲や甲標的、流星改彗星甲あたりは100回回して1個か2個出たらラッキーレベルだから道は遠い 装備は大切よね
今回のイベ、途中まで三式弾が1つしか無くて苦労したので特にそう感じた
俺の場合、艦載機も足りないけど、爆雷ソナーはブラ版では「無いと詰み」かねない装備だから、まずはこっち優先かな
投入資材が少なくて済むのは助かるが 四角サークルの爆撃が避けられない…サークル発生してから一杯にしても間に合わないからほぼ確実に被弾する始末… >>279
空爆は避けるんじゃなくてCI(カットイン)するもの 四角サークルだと、「せめてこの艦だけは被弾させないように!」 って操舵も難しいもんな
動画で四角サークル抜けてるのを見たので参考にしようとしたけど、
敵の空爆タイミングを完璧に読んで、予め艦隊進行方向を相手に向けてた
まぁ俺には無理なので素直に機銃とか三式弾カットイン積んで抜けた >>276
軽空母の航空爆雷には流星(改じゃない方)の他に九七式艦攻でも代用出来るよね
>>281
四角の航空サークルは4-4の装甲空母の場合では開始後真っ直ぐボスに向かって
全速で向かえば余程平均速度の遅い編成でない限り避けられる
但し、飛行場姫や港湾、離島戦姫などの
変則サークルを出して来る相手には難しいかもだけど… >>281
五輪サークルを当たり前のように抜けてる人も
サークル展開される前に予め抜けられる方向にに向きを変えてたりするんだよなぁ
とても真似出来んわ >>276
マップ空爆で殲滅できるならいいけど
タゲ被りで残るリスクや対潜メインマップなら
替わりに2スロ対潜装備付けた駆逐艦を入れた方が効率的じゃないですか?
現状、軽空母は軽巡以上に不遇だと思うのですが、、、 >>281
あれは本物の廃人提督しか無理だよ
やり込むとパターンがわかるから回避できる
新人〜エンジョイ週末提督は無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています