艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 評価値でドロップ率が変動している事が判明
運営を褒め称えればドロップ率が増加
運営の機嫌を損ねたらBANされる事が判明してしまう
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
SEGAの新たに申請された特許より
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。
名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 17:45:15.08
当たりIDそのものだな
ほんとプレイするほど損をするゲームだわ
358 名無しオンライン sage 2018/08/16(木) 02:57:51.44 ID:V/mLSxBq
べつにこんな特許もってる詐欺企業のゲーム今後やらければいいだけだし
172 名無しオンライン 2018/08/16(木) 04:55:39.09 ID:M4zdISKl
吉田は確率関連は世界的に認められているアルゴリズムを使ってるとか言ってたけど具体的に何を指してたんだろうとふと思い出した
【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534301117/
【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534340311/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>423
何その適当な確率w 俺は秋照月が一番の高確率だぜ…
秋月>摩耶>夕張 南方棲戦姫の航空機攻撃を安定して避けたいんです
こうすると回避しやすいとかありますか?
艦隊の平均は38kt程度です >>430
普通に全速力で抜けられないか?
挟撃されると随伴の砲撃が来るから反対側に逃げるくらいだけどな >>428
複縦陣で一杯で真っ直ぐ突っ込めば抜けられる
開幕は砲撃警戒で遠距離にT字有利にしつつ侵入、
砲撃サークルが出なければ即方向転換して一杯にして突撃、手早くやれば中距離線跨ぐ位にようやく爆撃の演出が始まるからそのまま駆け抜ければいい
それ以降は至近弾や交叉弾で妨害しつつ手早く倒す
というか手早く倒せないなら、そもそもS取る猶予ないし 垂直方向に一杯速で抜けようとしても複縦陣の3列目が引っ掛かってしまったのですが、反航するよう抜けると回避できるのですねありがとうございます!
重巡艦隊→南方艦隊の順に戦っていたのですが逆の方が良いんですか >>433
スタートが昼か夜かで答えが変わる。夜なら南方最優先、昼も南方。自由枠が戦艦2なら開幕の戦艦主砲は随伴に 4-4はまだないです2部隊と戦うのもボスと戦うのもE3で初めてでした
南方を優先して戦うんですね今後はそうします!
自由枠は北上大井で改二ドロップしないかなと >>433
自分は昼戦で重巡から潰してる
火力が無い時はこっちの方が確実だと思う
開幕すぐに重巡に方向転換するとちょうどT字有利になる配置だから
南方の砲撃や空爆を避けやすくなる
平均35kt弱の自分の艦隊でも航空攻撃のラダーを垂直に抜けられるから
平均38ktなら一杯で問題無く抜けられるはず
あと重巡の砲撃サークルは浸食が遅めなのか一杯で超えられる事が結構ある 夜戦の火力でないと重巡も削るの厳しいかと思って昼戦は避けてたのですが昼戦の方が確実なのですね
艦隊のレベルは20-40程ですので火力は無いです
航空攻撃はむしろ何故避けられないか疑問なレベルなんですね頑張ります 毎度思うが、南方を放置して安定するならば何でさっさと南方落とさないの?
全く喰らわない前提ならば、夜戦火力が100有れば速攻も十分だろうに >>438
平均速度があっても低速状態から一杯にしたら間に合わない場合もあるよ 少し気になったんだけど
>>421でかばうが発生したときでも大破する事があるって書いてあるが
今提督Lv102だけど今まで一度もかばうから大破した事無いけどどれくらいの確率で大破するの?
かばう=被害を中破までに抑えるって認識だったんだけど・・・ つい最近のことだがイベントE-3夜戦で北上改二への攻撃をかばってもらったら秋月改がかばって大破までいった
それ以外でかばって大破はほとんど記憶にないので率としては低いがありえない話じゃないってこと
駆逐がかばいにいくのも経験上あまりないが >>442
サークルをぎりぎり避けきれずに食らって、
一隻に敵6の砲撃が集中すると庇っても無理 >>442
敵の攻撃対象が変わるだけだから
敵の火力とかばった艦娘の装甲に耐久値次第でいくらでも変わる 4−4裏で最上を鈴谷が庇ったけど大破したな。
かばうに防御力アップとかのメリットくらい欲しいよね。ただの対象変更だから庇わない方がいい場合、時間の無駄やし たこ焼きが庇う時にダメージ減少してるらしいから
こっちもあるんじゃね? あるかもしれないけど敵の集中砲火の前ではほぼ無意味だからな
ハイパーズなり戦艦を無傷で残したいとかでないと庇う必要はないわな 庇い時にたこ焼きが受けるダメージは直接狙った時の0.75倍、貫通時0.3倍らしいよ? 礼が遅くなりましたが、ありがとうございました
減衰はしてるけど、かばうから大破はあるんですね
以後状況を見てかばうようにします プリンツ・オイゲンを迎えたいのですが、カードでビスマルク、伊8もない場合は手に入れることは無理であってますか? ヴェールヌイ旗艦でビスマルク建造からの
ビスマルク旗艦でプリンツ建造、というルートはある
買ったほうが圧倒的に安いし早いけどな ゲームで入手するよりショップが良さそうなんですね
今から買いに行ってきます、ありがとうございました >>457
ちなみにヤフオク相場だとプリンツ改は2000ちょい。ノーマルは知らん 南方棲戦姫の戦い方教えてくれた方ありがとうございます!
何回かやってみて重巡艦隊に邪魔されない位置で先に南方戦う方が楽でした
マグレでも敵軍全て撃沈できて良かったです まあ、そうなるな
よくわからん持論の人は、手助けというより反面教師だわな。こうすると苦労する良い例 【重要】8月21日(火)より「艦これアーケード VERSION B REVISION 1」稼働開始!
新たな艦娘及び新機能を追加!&『期間限定作戦:兵站輸送作戦』褒賞期間開始!
・川内型改二実装
・VERSION B REVISION 1稼働開始
・『期間限定作戦:兵站輸送作戦』褒賞期間(〜9/10まで)
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180820_1.html 川内型改二か… ガツガツやるほどでもなくて良かったわ 川内→夜戦装備3点セット持ち 特に夜偵は川内改二以外持ってこない
神通→最強軽巡の一角 夜戦火力はぶっちぎりの1位
那珂ちゃん→今日もかわいい アケの改装の仕方だとブラ版における那珂改二の利点の一つである改装可能レベルの低さが潰れてるからな たんこぶの再現度が気になるところ
あんなんアイドル失格ですやん >>466
下手すればレベル99になっても出てこない場合もあるからねえ
改二なら尚更 確かに他のキャラにも言えるけど
ブラウザならレベルと設計図とかの
条件さえ満たせば良いけど
アーケードはダメコンとかも
オリジナルになってるし 副砲のフィット補正がよくわからんのだけど
あまり気にしなくてもいいのかな?
今まで通り
火力もあげたい →3連副砲
対空もやりたい →8センチ砲
これでいい? 軽巡の副砲フィットって 15.2cm単装砲 じゃなかったっけ?
リロードが早くなるんだっけか? フィットする副砲を積んで早くなるのは副砲のリロードだけで
主砲のリロードは変わらないので気にせず今まで通りで特に問題はないさ
まぁフィットで命中や回避が上昇するかもしれんが
15.5副や8cmを下ろしてまで15.2副を積むほどではないだろう >>473-474
トン
そしてウィキのフィット砲についてかかれてるページをやっと見つけたorz
確かに副砲のリロードが短くなるって効果は微妙ですな… >>476
どうしてそう思ったか説明してくれないとなんとも 既出の質問と思いますがすみません
改二を海域ドロップで狙う際は、改と未改装の両方に星付けが必要でしょうか。建造の際は必要とお聞きしました。 >>479
ありがとうございます
改装済みの方だけ星を揃えれば良いということですね。 海域に乗り込んだあとでガチャしないとGP消化なし時間が短い?超焦った >>481
ドロップして設計図にした場合のみGP停止時間が長い。印刷した場合でも印刷終了後の停止時間は同じなので注意 設計図にしたときに停止時間ボーナスがあると思っておけばいい。
設計図がまだない時は常時あのインターバルだった。 ねこちゃんの事を考えるとフニャフニャにかるんだけろたすけてくらはい 戦艦にフィット砲はどの程度積むのが良いの?
軽巡とかだと駆逐と砲撃できるように2つ積むのがいいかなとは思ったんだけど 戦艦2隻、重巡3隻、軽巡1隻で司令部のレベル上げをしていたら弾薬だけがガンガン減っていきました
司令部のレベル上げは、駆逐艦をいれて経済的な編成にしたりするのが普通なのでしょうか? >>487
1-1〜2-4あたりまででその編成で弾薬つきるようなら火力オーバーで燃費悪いせいだな
司令部のレベルは自分の艦隊の力量にあったところに行けば普通に上がるし問題が起こるようなら無理しすぎ >>486
1つ積んでおけば感覚的に46砲の命中低下は相殺できる
どうせイベントじゃ三式弾や徹甲弾に装備枠取られるし、
2つ以上積む理由もないだろう 初艦これがアーケードのド新人です
演習でレベリングをして何とか1-4を突破しました
理想編成や装備の概念など聞きたいことは山ほどあるのですが1つだけ
攻略出来なくなるまでは好きな艦娘で編成して問題ありませんか?
それとも先を見据えて艦娘を入手した方が良いですか?? >>490
好きな艦娘でいいよ
3-2以降は出撃制限があって、指定の艦種を編成に入れる必要があるので、それに必要な艦娘は要る
あと、装備はこまめに開発しておいたほうがいい >>491
レスありがとうございます
先に進むと制限が出てくるんですね
それはそこに辿り着いてから考えたいと思います
戦闘が楽しくて当面ゲーセン通いが続きそうです >>492
まあそうね、2-4を越えるまでがひとつの区切りだからガンガレ >>490
・軽巡1隻と駆逐2隻は必ず育てること。
・最上は必ず入手して改装しておく。
・四連装魚雷は最低10個欲しい
・25ミリ3連装機銃と対空電探は廃棄しないこと。
・46センチ3連装砲(いわゆる大和砲)は大和型以外フィット砲補正のデバフがあるため無理に開発しなくて良い
・秋月ノーマルと秋月改ノーマルと霧島改二はショップで入手して装備は外す 初心者の最難関である2-4は火力ごり押しが効くが3-2と4-2は両方とも戦艦ル級フラッグシップが出現してで更に厳しい出撃制限で火力ごり押しが不可なので軽巡と駆逐は気に入った艦娘が居たなら重点的に育てて良い。 >>490
色んな艦娘を秘書官に設定してつついてみたり、1-1に色んな出撃させまくって★稼いでみろ
この娘はノーマークだったがめっちゃ可愛いじゃんってのが沢山出てくるから >>494>>496
レスありがとうございます
専門用語が難しいのでwiki見ながら解読して実践いこうと思います
かわいいと思った艦娘は夕立なのでこの艦娘を改にすることを第一目標に頑張ろうと思います >>495
レス見落としてました、すみません
軽巡艦と駆逐艦を育てるということですよね
頑張ります ぽい改なら安いからショップ海域で入手して最初から改を使うのも手だよ 夕立には改二が有るしなー。あくまで“改”の夕立が好きというのもアリだけど
あ、ただし夕立は速度が34ktで駆逐艦としては遅いから注意な。対空CI役にするのが無難かね 新任ではないのですが質問させてください
皆さんは潜水艦のレベリングはどの海域でやってますか?
168改Lv1、58改Lv20、8Lv20のレベリングをしたいのですが、良い海域があれば教えてください。 >>501
30くらいまで魚雷演習であとは4−4であげました。今なら合同演習もアリかもね >>501
4-4裏、5-2裏、合同演習(潜水艦旗艦かつ5.6に香取鹿島) >>501
4-4裏(表は移動時間が長くて面倒)で育てた
けど今は経験値も増えて潜水艦も出せる合同演習かな 摩耶改が出て対空CI要員にしようと思ってるだけど装備は20.3砲、高角系の副砲、機銃、対空電探でいいかな? >>505
25ミリ3連装機銃
25ミリ3連装機銃
対空電探
15.5副砲
摩耶改レベル50でこの装備なら対空100近くなるから全撃墜も可能 >>502>>503>>504
ありがとうございます。
4−4裏と合同を混ぜて育成したいと思います。 >>501
しっかりとした対空CI役が二人居れば、潜水艦を旗艦の追撃戦で簡単にLVは上がる
低LVの内は装備には魚雷onlyで。そのLVでも4-4追撃がヌルゲーになるよ
出来れば伊19も一緒に育てる方が良いから買うべき。4-4ドロップは期待しないほうが…… そうだ、天津風のNをショップで購入して4-4で改を排出…これだ!! また質問させてください
ようやく正規空母というモノを手に入れたのですが演習が出来ません
この娘は実戦で育てるしかないという認識でオッケーでしょうか?
余談ですが、夕立が1番と云った舌の根も乾かぬうちに今日引いた夕張という艦娘が大変気に入りこの娘を改にしようと思います
まだ改にする条件を調べているところですが
よろしくお願いします >>510
はい
改は☆5にしてドロップする海域に出撃 >>511
レスありがとうございます
空母はしばらく旗艦にして回りに追い付くのを待とうと思います
改にするにはレベル上げて改造かと思っていました
たくさん出撃させて☆5まで上げようと思います
まだ2-1をクリアしたところなのでドロップまで当分先ですが >>510
空母は艦載機開発と改装が大事やで。その空母を秘書にしてボーキ110他全て10でひたすら開発しておくといい、それまでは空母は1-1星付け以外運用就かせないように。初期装備だと制空値が低く与ダメも低いので敵空母エリート以上相手やと航空劣勢になりやすくボーキが消し飛ぶ >>513
レスありがとうございます
開発というモノがまだ把握出来ていないので手を付けていないのですがそのレシピを作れるだけ作ってみます
改は考えていないのですが☆は付けておくべきなのでしょうか?
換装し終わるまでレベリングはしなくて大丈夫ということですね
初心者に丁寧に教えてくださり皆さんありがとうございます >>510
正規空母は合同演習には出せる
合同演習の2戦目とランダムで3戦目に出てくる黄色の標的は
空爆に弱いので空母1隻入れておくと処理が捗る
合同演習は制空権関係無いので艦爆艦攻の星の多いやつをありったけ装備 >>508
対空C Iを2人用意了解です。
レベリング中はドロップをしない方向で行こうかと思っていましたが‥潜水艦4艦いた方が後々良さそうですね。N手に入りしだい合流させたいと思います。 >>515
レスありがとうございます
合同演習ですか…まずは2-4をクリアしないと始まらないんですね
少しずつ開発しながら2-1でレベリングしようと思います 15.2cm連装砲は普通に開発できるんだよね
お勧めのレシピとかありますか?
旗艦は阿賀野がいいのかな? 15.2cm狙いは駆逐旗艦で10/20/30/10
ドラム缶も出る そんなもんよ
15.2連装10個作る間に
ドラム缶が30個ぐらい出来たし 15.2は本当にすくない、数こなすしかない
ちゃんと10/20/30/10で出るのは間違いない、10個だしたからな ちなみに10/20/30/10はホロで8cm高角砲も出る
摩耶さまが喜ぶぞ >>513にあるレシピを20回ほど回したのですが☆3の装備を4つ搭載出来たら終了で良いのでしょうか?
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