【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527469438
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 同じ装ならBD3…出してもいいってことになりませんか!? >>642
TB連邦なら支援活きやすい
ただし近3とかだとダダ洩れ ア・バオア・クーの中でスナイパーいればって感じかな >>650
>>651
回答ありがとうございます
基本的にはタンク出した方が無難みたいですね(^^; >>652
そりゃ勝率高いフルバー勢が
フルアンチしてないのが
全てを語っています 6vs6で1拠点900だから、高コス3機、こちら0落ち取らないと勝てないのだから、リスキー過ぎる。
拠点取らない選択肢がない。
相手が拠点取って籠られたら終了だし。 >>636
バルカン散らす
>転んだ>チャー格起き攻め
>のけぞった>3連バル外しチャー格>チャー格起き攻め
バルの弾切れた→ぶっぱチャー格で時間潰し兼無敵げっと 645ありがとう!
自分、蟹好きでよく乗るけど、44じゃダメなのかな?
乱戦よりタイマン向き機体だと思うけど
それとも蟹自体がダメ機体なんですかね?
あと、また質問すまん!
昨日の44で2バー組がタンク出して、ここまか言ってきて
護衛側が枚数不利でタンクが一発も拠点打ててなく
自分は格乗っててタンク行こうと思うも敵の護衛格に阻まれ
もう1人の近アンチがタンク一直線するも拠点3分の2打たれてて
敵護衛撃破して敵タンク撃破して、拠点3分の2削られてるし
そのまま敵タンクお迎え行くより味方の護衛ついた方が良いと思い(その時点でコスト500?くらいリードしてた)
護衛に回ったら、タンクひたすらここまか言ってきて、拠点全く打とうとせず、ひたすら敵を釣ってるだけ
拠点打たないタンクって必要なんですか?
囮タンクでも拠点は打ちますよね?
全く打とうとしない囮もありなんですか?
説明下手ですみません! ↑結果、護衛につくも
味方近アンチが敵タンクに釣られてしまってるのもあり護衛側枚数不利だけど味方タンクも少しずつでも拠点削って欲しかったけど、1発も撃たず負け試合に
1発も撃たないのにタンク乗る意味ってあるんですか?
タンクに自分の番機指定で拠点防衛機影なしとか、下エリアのチャテロ喰らいました
自分が間違えてるんですか?
無知で申し訳ない! 両軍の拠点ゲージ見て判断できないそいつらがバカなだけ、あとタンク見てるアホ近も
アンチ大成功してるならタンクがひたすら自衛して枚数有利提供+護衛と連携して敵アンチ削るはアリだが、
拠点ゲージが削られるスピードが速かったら、一瞬大マップ開けば味方アンチがおかしいことになってるのはすぐ分かる
そいつらのことは忘れろ 44みたいな分かりやすい枚数有利で捕まえた時やることは
一番攻撃力のある奴にフリーで攻撃を当てさせる
守る側は一番攻撃力の高い敵にタックルする事
これ出来ない奴は重症 >>657
近がタンク見て格が敵前衛の相手してる時点で終わってる
機体は解らないが文章見る限りでは近が格に敵タン見させるつもりないみたいだし
枚数有利で敵タンクを見ない格や敵タンクしか見ない近射支が居たらもう無理
2バーはここまか言った以上は枚数不利で捌けとは言わないがやりようはある
端まで引っ張って逆サイリスタとかライン下げて同ルートのリスタポイント確保とか
1st終了後に釣りタンならともかく拠点狙わず釣りタンはあまり意味無い
よほど上手く詰めないと44とか枚数有利でも拠点割られやすいしね
まあ運が悪かったと思うしかないね >>657
疑問に思ったらリプレイ申請
でないと公平でないからね。
貴方の言い分を100パー信じると
そんなタンク引いたのは運が悪かったですね。 1000点同士でプラマイ0よりマイナス500プラス前衛差の方が良いと思ったんだろ >>656
格乗って枚数有利なら近が敵タンしかみなくても敵タンいかなきゃダメ
味方がフォロー全くしてこないなら仕方なくダウン取るためだけに見る
ここまかで拠点撃たないのは馬鹿行為だから真似すべきではないが
そういう脳死プレイしてるってことなら切り替えてアンチ継続でモビで稼ぐしかない 5ch以外にもPN晒す場所ってあったりするんですか?
あるとすればどこにあるんですか? >>656
赤蟹の話かと思ったら蟹ゲルなのかよ................
有りか無しかでいうとまるで無しだけど
大佐うちに好きにした方がいいと思いますよ >>657
自分が正しいと思うならリプレイだせよ
500点以内の差なら あータンクが打ってりゃって思うけど
500差以上ついて負けてるならお前のせいって判断するわ
相手も同じ条件だって事を忘れるな >>668
スタート地点の関係でタンクがFABだとジオンアンチより連邦護衛の方が先に着ける
護衛の方が先に砲撃ポイント制圧出来るからFABは最短で上がって砲撃出来る
ある程度の階級になればFAB以外は捨てゲーと思われても仕方ないくらい有利
実際は腕の差や前衛枚数で変化もあるから連戦連勝って訳ではない こちらの試合で当方ギャン
https://www.youtube.com/watch?v=wqE-SYIaEPg
明らかに腕の差は実戦で痛感したんで負けたことについては納得してるんだけど
この編成で1stは止められたか? 止められないなら体力温存か護衛を削るべきだったか
近護衛に対して格アンチで動くにはどう動くのか?
この三点について教えていただけるとありがたいです、強いて言うならシャアザクでいけばよかったかなぁとは思ってます 格下なら止めれない編成では無さそう
近護衛はタンクに寄せながら被弾を抑える >>671
圧倒できていい編成だけど
ギャンは猪、ツヴァイはビビリ、ローゼンは論外(アーム伸ばすのも知らないんじゃ?)って感じ
カバーされてない敵を噛む、一匹ダウン取った隙に他のを噛む、圧かけて相手が間合い取った隙に他をひと噛み、って基本を丁寧にできないと高コは乗れんよ
開幕BD1と対峙してる時なんて、迂闊に硬直晒すわ目を切るの早すぎて撃たれまくるわ、雑すぎて完全に自滅してる
シャザクアパムとかに慣れ過ぎて変な癖ついてんじゃないかな? 久しぶりに絆やったんだけど
結果は、OUTな一日
さて、気になったのが常連将官さんの
行動で対人戦がCPU戦になると回線きって
再マッチング?
これてOKなの? >>674
そういう方法を取る人達は少なくないけど、駄目。
理由としては、バンナム戦で3拠点を含めた12ポイントを取ったプレイヤーのことも考えると条件があまりにも不平等だから。
また、場合によっては垢BANにされることもあるから回線抜きしないでバンナム戦で12ポイント取った方がいい。 >>675
ご返答、ありがとうございました。
ちなみにこの人、メインは赤番されてるみたいです。 >>673
シャザクアパムに慣れ過ぎて、はあるかも。2戦目がこれなんだけどもまさにシャアザクアパム
https://www.youtube.com/watch?v=qTfZOJYTELQ&feature=youtu.be
こちらは勝ったのだけど1st後護衛側に負担かけすぎた気がする
タンク含めた護衛側が技量高かったおかげでイメージ通りきっちり連邦タンクの2拠点フラグ折って全護衛
リスタで即タンク回収してくれたのは助かった、やっぱりシャアザク安定なのかなぁ >>678
連邦腐ってんなこれw
シャザクなんかはやりたいことが単純ではっきりしてる分乗りやすいし野良でも意思疎通しやすい
そういう意味では安定だな
でも、アパム乗りしかできないと将官44とかに巻き込まれた場合、完全に穴になる
このレベルで止まってる大佐准将は非常に多くて絆プレイヤーのひとつの壁だと思うんだ
一皮剥けるためにも、高コ乗ってじっくりやりつつチャンスを確実に取る練習はしといた方がいい 最近、ジオンって非タンクでの拠点攻撃が流行ってる?
連邦で出ると良くやられるんだけど。
しかも、結構強くて拠点3落ちとかされる。 コロニー系のマップだと、拠点の回りが平地でドムとかやりやすそうだな。
逃げつつの拠点攻撃が。 >>671
火力が勝ってるのは解るね?
全機でタンクの前抜けだけ気を使って敵の火力を集中攻撃する
そうすると多少射撃やサーベルでカットされようともEz落とす方が絶対早い
無理をして被ダメも増えるだろうが格2射1と近2タンクなら難なく止められるだろう
ごく当然な発想ではあるが味方の動き次第で低コから突っ込まないと
高コスの前ブーに追いつけなくてここではギャンだけ落ちると言う場合もある
2近とかアホな護衛には前ブーしてやればまずもって拠点は止まる アレックスって使えますか?
ダムやプロガンと比べて。 >>679
大佐〜准将帯だから両軍普通レベルと思う
>>671のBD1が3000勝でEz-8は6000勝だから腕が違いすぎたって思う
>>678は全員1000勝前後でちょうどいいマッチングだった
やっぱり高コは苦手
>>684
愚痴になってしまうけどツヴァイ乗るなら自分に低コ格枠譲って欲しかったなぁって
低コ格2枚アンチでも機能するぞってことなら自分のミスですが なんか…
相手何千勝だから仕方ない〜とか低コ枠譲ってくれない〜高コ乗れない〜とか
なんだかんだ言いつつ責任逃れに終始してる感じ
低コ格しか乗れん奴なんていらないよ? ただ責任逃れしたいだけならこんなとこに聞きに来ないだろバカか 現に言い訳がましいし
ここで質問にかこつけて俺悪くないでしょアピールしてるだけの奴なんてしょっちゅう来るぞ >>688
今は何で使えなく成ったんですか?
ユニのせいですか? 今は三回外しても生きてるからなぁ
ぐるぐるするなら6回切ってカス当てタックルで締めたほうがいい
でも、それやるならBD2とかネメストとかのが安いし、QSもしやすいんじゃあないか?
機動性はいいけど、イマイチ環境にあってないと言う事だと思うよ
コストをかける意味が無い
てか、他にコスト持っていかれるのでぐるぐるする為に高コスト乗られるのはキツい
ユニ、デルタ、ニュー、百式とか周りにいないなら…
好きにしたら?レベル そもそもぐるぐるさせてもらえるのか?って所もある。
Sサベで無限ループなんて無理でしょ。即カット入るから。
階級が上に行けば行くほど敵のカットが入るし、階級が下に行けば行くほど味方からの逆カットが入る。 なんで最近は8vs8の日があまり無いのでしょうか? >>699
サーバーリソースが削られて16人同期を取れないから(通信環境の悪化)
プレイヤー数の減少で人数が集まらず戦闘サイクルが遅くなるから(利益率の悪化)
MSの性能・コストのバランス悪化で拠点攻略最重要化=護衛枚数過多となり
アンチが手を出すと即食われる危険性が高くなりMS戦が発生しない
そこで狙撃が生きてくるわけだが性能の低下・カテ変更により使い手の減少
連邦の高機動・フライトモードで距離が簡単に詰められるのでノーガードで護衛に回り
被害を抑えた方がマシなためダブタン・トリタン全護衛がもっとも効率が良い(戦術幅が無い)
ジャブ地下とか狭いMAPでアンチと護衛の距離が近いなら88も機能するかもね
現状ではつまらない戦いになりやすいしバンナムもマッチングさせにくい(能力不足)ので
ミノ粉も88もない 88も粉も制圧戦も移動砲台も(あと宇宙も)、適当に土日にぶっ混んだ上に人少なかったら容赦なく削ってくるからね
たまにやる分には面白いのに。
バレンタインに粉100とかいう謎の伝統があったけどあれは残してほしかったな >>697
味方の逆カット、ほんと何とかならんの?
なんで格闘入ってるの見てから、パラパラマシンガン撃ち込んでくるんだよ。
あれ、ちょっとでもポイントほしくてやってるの? >>703
当てやすいからって理由に尽きるんじゃないかな
硬直取りが出来ないヤツとか、斬られて足が止まってる相手は良い的にしか見えないんだろ
多くのプレイヤーが初心者の頃に通っていると思うけどな >>699
単純にサーバ代が掛かるからだよ。
8対8だと16機の動きを16サテに配信しないといけない。
8対8の通信リソース費用256ペリカ、収益16人分。
4対4なら通信リソース費用は64ペリカ、収益8人分。
(※定常経費は除く。) このゲームの上手い人たちって、全機体の全武装をコンプリートしてるんですか?
それとも、使える機体の使える武装だけ? >>702
「世の中から切り離された世界を堪能してください」っていうバンナムの親切心(←日本語おかしいのはわざと)
そして
バーストしてる人には、
「狩りをお楽しみ下さい」という(情報が共有できるので一方的に勝てる。)
そんな親切心。
そんな『嫌がらせ』をしてたら不評だったので、なくなってしまった。
別にイベント時間等で放り込んでくれれば良いんだけど、
あからさまにインカム下がって店からクレーム出るんだろ。
イベント時間終わるまで待つだけだと云うに。 >>706
俺は絆歴10年だから、流石にコンプしてるわ
まあ上手くはないけどね
大佐だし >>706
rev.1からやってるけどコンプはしてないな。
単純に金の無駄だから。 >>689->>690
下の方って低コでも突っ込まないから高コが無駄に削られてコスト損に成る展開が多い
コストの低い方は基本的に高コスのアーマーや盾、飛び道具くらいに思って
高コスが突っ込める距離なら迷わず突っ込まないと足が遅いから引き撃ちの様な
状態に成ってしまう
高コスがダメ貰って低コのカットが永遠続くのは美味しくないだろ
まず低コ乗って前に出る事を体に染み付けたら逆の場合に助けてくれる
味方が居る所まで上がれるさ基本的に難しいのは後列側だけどね >>708
>>709
君ら質問者のワッチョイを追ってみたまえ >>708-709
ありがとうございました。
乗り慣れた強機体に乗ると勝率が上がるんだけど、
慣れて無いのに乗ると、勝率がやはり下がって足を引っ張ってしまう。
しかし、コンプするまで、負けても良いから、下の階級で適当にやるのもありかな、とか考え始めた。
上に行って、良くわからない機体に乗るとかなり迷惑に成るだろうしな。 コンプするまでトレモやり続ける必要はないけど、ガチセッティングくらいまではゲージありでやれば得るものは多いけどな 今回の勢力戦、ジオンで出撃すべき日(ステージ)はいつでしょうか? 出るべき、というか避けるべきなのは
・宇宙(言わずもがな)
・1.5倍戦(連邦が強い高コス並べ放題で2拠点無理やり割られこっちは1拠点がせいぜいですり潰される)
・基地ランダム(北極は当たりだが湾岸、ベルファスト、青葉区が出てくるので大外れのが断然多い)
・コロニーランダム(時間帯によるが、2拠点が取りにくく新機体ポイントの稼げないリボBが固まって出て来てウザいとの報告多数)
この辺を避けてれば割と快適なんでは? >>713-714
わしは金も暇も無い。
皆さんの様にはやり込めないのです。 百式やΖキュベレイなんて嬉々として取りに行ったであろうものが
今やプレイが苦痛でやらなきゃいけないのかよと言う気すらある 今の絆なんて金飛ばんだろ
時間あたりのコスパもアケゲの中だとかなりいい方だし バンナム戦での3拠点てどうすれば間に合うんでしょうか? >>721
モビ点捨てて拠点張り付きタックル併用(タックルはダメは誤差の範囲)
拠点復帰時間までの間は遊んでてもいい
復活残りカウント10になったら準備して再び拠点張り付き
たまに的確なアンチを仕掛けてくるから常にCPUとの間に拠点を挟むように位置取り
これで間に合わない事はほぼ無いはず >>721
量キャB砲+徹甲
ゲム+成形炸薬
これなら3拠点で10〜15カウント余るくらい余裕でいける
あと砂タンBも早い >>717
金がないのなら、なおさらトレモだろ
確実にセッティング2つ取れるわけだし
あと、表示ありでやればダウン値やらダメージの詳しい情報が分かる シナンジュのタックルドローのタイミングが全く分からないですがどのタイミングでドローすればよい?
普通にQDのタイミングでやっても相手機体が倒れて自分硬直するだけなんだけどレバーの入れ方が悪いのか
色々とトレモでやってみるも10回に1回程度かそれ以下の頻度でしかタックルドロー出来ないのですが………お願いします >>725
シナンジュ タックルドローでようつべを検索してください。無名で弱いプレイヤー(自称)の動画があります。 >>725
タイミング表示有りでトレモすればいい・・・本当にトレモやってるの?
表示有りでもダメならわからん >>725
トリガー引くだけの射撃入力よりタックル入力はワンテンポ発生が遅い
それ頭に入れてトレモ表示ありやればいい >>721
タンク出すとつまらないならドムタンでも、cpuタンクの起源次第で3拠点いける
タンクが居眠りすると2.5拠点くらいで終わるけど >>730
CPUタンク+ドムタンで3拠点って事だと fabザメルでもきちんとサブ挟めば3拠点充分間に合うよ
せっかくだからfabのB弾サベとか試してみたいけどこいつは3拠点いけるのかな?
やったことある人いたら教えて欲しい サブが拠点威力あるやつは2拠点目からピタ撃ちで邪魔されなきゃ何でも間に合う
FABはメインAで1拠点目割ってあとは2拠点目からピタ撃ちでサベ込みでやれば余裕 >>721
いい機会だから
「自分で」拠点弾の威力と
拠点の体力とか調べて数字を理解すると良いよ。
やり方を知ってるのと
理屈を理解しているのとでは
天と地ほど開きがある。 3拠点の件、アドバイスありがとうございました。
下調べが足りずジムキャタックル併用で間に合わなかったもので・・・ https://youtu.be/F0nAwg1DoLI
ジオン4番機と5番機が茶テロしあってるが、どっちも茶テロするレベルじゃないよな。
どっちかが正しいのか?
ちょっと気になったもんで。
あと、これ自分(3番機)とタンク以外が戦犯でおけ?
特に4落ちかましてる馬格2番機が1番の戦犯でおけ?
戦犯順を教えて。
自分が戦犯だとは思わないが、自分はどのくらい戦犯に関わってるかも聞きたい。 アンチの5>4
後は編成的に全員戦犯
勝気あったの?ってレベル >>726
>>727
>>728
自分がトレモでやった時にタイミング表示でやってたんですがタックルドローの表示は無かったんですが………今度またやってみます。
ありがとうございました。 >>738
タックルドローの時にニュートラルにしてないとタックルドロー出ないよ
ダリオもそれでポキポキしてたな シンボルチャットで敵タンク 報告求むを一つの項目に編集出来る? >>736
偉そうに言ってるがお前本気で戦犯じゃないと言ってる? >>736
どっちが正しいで言えば、開幕早々ユニコーンの切り離しに気がついて追おうとしたドライセンの行動が正しいし
タイマンやってるはずのガンキャ重装を見もせずに遠くでニートしてカットもせずに見殺したドーベンが悪い
残60カウント380差で、2nd目指すのはいいんだ。
だけど終始無言で味方を呼ぼうともせずに敵格3枚居る所に突っ込む脚付きタンクは責任が無いとは言えないよ。
まぁ君だけが戦犯とは思わないけどね。さすが旋回ドーベン何もない >>735
タックルはどんな感じで挟んてる?
リロード中だけではなく拠点弾と交互やっていけばジムキャでも3拠点は可能だ >>743
一応リロード中だけではなく拠点弾と交互にしてはいました。
リプレイ残しておけば良かったのですがそれも忘れ、
今思い出すとタックル当たる距離を意識しすぎて1st砲撃地点から拠点打ちながら近づいてました。
その時に何発か拠点弾外して結果1stが遅かったかもしれません。
次からは拠点落としてから移動した方が良さそうですね、拠点回復時間にあわてる必要もないですし。 >>740
課金会員になると複数の組み合わせが可能
誤変換されやすい「一機、援護頼む」とか「2機、援護頼む」入れておくと便利
通常会員は無理 攻撃が当たるとエフェクト出るだろ
切ってる時も出てるんだよ
エフェクト出てる時に入力したらドロー出来る
タイミング合ってて出来なきゃ入力が出来てない >>745
課金会員だけど、既存ワードの順番変えられることくらいしかできないんだけど >>738
連撃中のメーターは格闘とタックルどっちも出せるから追撃タイミングでタックル入れればいいだけ
タックルはニュートラルからレバー←→に動かすだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています