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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲームセンター名無し (ドコグロ MM85-X+mz [110.233.244.242])
垢版 |
2018/07/23(月) 14:14:01.85ID:T1sCI2WzM

階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。

公式サイト 
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki 
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527469438
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0851ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa93-nClU [111.239.158.33])
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2018/09/25(火) 10:25:15.47ID:ZzsKS9Fma
https://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/13.html
>左バタフライボタンを上か下ボタン押し続け(1-2秒程) 味方MS耐久値
>味方MS耐久値はカテゴリ問わず表示可能。ボタン押しで解除。

これって、画面のどこに表示されるのですか?
前やって見たけど、解らなかった。

後、今は狙撃は全体マップ表示でき無いですよね?
0853ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa93-nClU [111.239.158.33])
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2018/09/25(火) 11:20:22.88ID:ZzsKS9Fma
ありがとうございました。
0855ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa93-nClU [111.239.158.33])
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2018/09/25(火) 16:16:51.32ID:ZzsKS9Fma
連邦の新スナのビームライフルのセッティングって何が良いですか?
bが良い様な気もしたんですが、慣れると変わりますかね?
0857ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa93-nClU [111.239.158.33])
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2018/09/25(火) 19:01:49.55ID:ZzsKS9Fma
 ありがとうございました。
0858ゲームセンター名無し (ワッチョイW 63b3-dEyX [221.90.31.82])
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2018/09/26(水) 16:44:18.01ID:Y/VAthCY0
置き格のコツとかあるのかなぁ…??
0862ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.161.142])
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2018/09/27(木) 05:44:07.76ID:3a0b0UZPa
ジム頭ってどんなセッティングが良いですかね?
ロケランAとBではどっちが良いでしょうか?
0863ゲームセンター名無し (アウアウイー Sa1d-AiDr [36.11.224.78])
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2018/09/27(木) 10:22:23.26ID:ciOxfxG3a
ジム頭は慣れたらBに歩行で安定だと思いますが、慣れるまでは機動系で構わないし尖った使い方するなら突
メインはB固定
サブはマルチが基本多いけどミサラン扱えるとマルチで処理したい距離のいくらかはカバー出来る上で対応範囲が広くなる、マルチロックにこだわる必要のない強武装です

ジム頭の扱いで悩むくらいのレベルならオーソドックスにサブで動かしてメインで刺す、または敵タンクにメイン+タックルで70〜80ダメを繰り返すなどが有効打になるでしょう
メインがB固定な理由はダメの分布が優秀(特に近距離)なため、乱戦参加がある程度可能となるからです
Aは弾数とダメ効率的に近い距離での戦闘にBに比べ付き合いにくく、近接戦闘拒否するジム頭は必要ないため使わなくなります
ドムタイプや一部を除いたゲルググタイプ、またタンクのV6などには味方が格闘入れてる時にメインを一発、暇なら被せても問題ありません
ただし基本的には周りに敵の前衛もいるので、格闘機が噛める時間を確保する為にも格闘機と共に敵タンクに絡むのは控えましょう
0864ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.161.142])
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2018/09/27(木) 11:46:46.50ID:3a0b0UZPa
ありがとうございました。
0870ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Sp9d-4nyy [126.199.22.99])
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2018/09/27(木) 23:39:45.08ID:JJ4xeLCYp
最近復帰した者です。
野良ジオンですが、結構な確率で味方からいきなり66ダブタン捨てゲーされます。
あんまりにも多いのですが流行りでしょうか?
またこの場合、立ち回りはどのようにしたら宜しいでしょうか?
誰か教えて下さい。
0871ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0b5a-xFyY [113.197.17.220])
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2018/09/27(木) 23:57:06.54ID:tTuTFi5K0
文面通り「ダブタンにした上でそのタンクが捨てゲーしてくる」のなら、それはどう立ち回ってもほぼ勝てない
>>870がただ単に「ダブタン=捨てゲー」と認識しているのなら、そんなことはないのでダブタンの立ち回りを覚えるべきなんだが
どっちなん?
あと「タンク×2」と「タンク+射タン」でも変わってくるよ?
0872ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Sp9d-4nyy [126.199.22.99])
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2018/09/28(金) 00:06:53.06ID:R3WwWCvtp
>>871
大体はタンク×2です。
一応拠点は叩きに行ってますが、片方がすぐ落ちたり、リスタを狩られたり
0873ゲームセンター名無し (ワッチョイWW e1c3-AiDr [14.11.6.96])
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2018/09/28(金) 00:09:15.81ID:9sRki7EM0
まず第一にダブタンは捨てゲーではありません
ダブタンにしたのに2護衛つけるとかタンクが拠点行かないとかが捨てゲーまたは捨てゲーレベルの行為です
ジオンは准将以上で敵の編成を真面目に想定するとどうしてもユニコーンが絡んできて、ユニユニであったりユニ+デルタのアンチだったりするとファースト阻止されるのは完全には避けられません
それでも二拠点を奪い、ユニデルタを一度でも取れれば拠点分とは相まって捲れる可能性を目指すのがダブタンであり、ギガン2枚が基本的な選択になると思われます
一拠点交換での決着も圧倒的に増えてきてる中でジオンが高コストを数多く出す利点が薄いこと
それと連邦が逆に超高コスト+白ザクに安定の元旦、量タンで圧殺しにかかるのに待ったをかけるために採用率が高くなってきた編成になります
勢力戦中は新機体取得の効率的に拠点数がかなり影響が出るというのが元の採用理由の一つだったかと

こういう時はギガン2枚に単騎護衛は絶対でアンチに高コ射(ローゼンかシーマリ)を軸にブッコミのシャザクやシュナイドとギャン等を連れて行きブッコミ役と敵タンクの交換をどこかで狙う
護衛はイフリート等を歩行で用いてユニに対して耐性をつけると共に、サブタックルなどを蓄積させて最終的に一度回収する目処を立てるのが基本
デザク、寒ザクなども見ますね
良くないのは護衛に高コストを入れたり、アンチにブッコミ格またはアパム射がいないこと
難易度が高いのはダブタンに機動系を混ぜること(足付きタンクなど)、アンチに火力補助想定がない近を入れること

これくらいですかね
自然とダブタンになるならって思うと編成はかなり固まってきてしまいますが試行錯誤の末ということで

目的意識としてはモビ戦をマイナス900以内で抑える
そして拠点数を2:1で捲るために早く拠点を落とせるタンク、ユニを思い通りにさせないように動こうとする近
敵タンクをイラつかせるためと交換役としての特攻役
ダメとカット、自身の生存力に長けた機体を揃えて勢力戦ポイント16を強引に狙おうって編成です
0875ゲームセンター名無し (オッペケ Sr9d-svuk [126.161.2.66])
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2018/09/28(金) 00:20:06.03ID:yV4SSNORr
>>874
最大の動機が

ダブルユニコーンにタンク側が瞬殺されてどうにもならない

に対抗するために馴染んだ戦略です。

いまは連邦の対応も進んで
ユニデルタアンチでジオンタンクとったらデルタが逆サイドお迎え等々。

流行りの戦術は早めの情報収集が
大切ですぞ笑
0876ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Sp9d-4nyy [126.199.22.99])
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2018/09/28(金) 00:21:29.42ID:R3WwWCvtp
>>873
なるほど、だからダブルタンクが多いんですね。丁寧にありがとうございます。
意識してみます。
0877ゲームセンター名無し (オッペケ Sr9d-svuk [126.161.2.66])
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2018/09/28(金) 00:25:00.26ID:yV4SSNORr
ちなみに私はダブタン推しではありません。

タンクがしっかりしてれば
1台で2拠点割るのは難しい事ではない。

野良でダブタンになるのは
片方のタンクの心が折れるのが心配、というか信用ならないのと

嫌でもアンチやらないと勝てない
(ずっと枚数不利)
て味方を追い込むのには
よい戦術かと思います。

アンチ側に引き撃ちクンが
1枚いてもなんとかなりますからね

それだけ野良の信頼関係が薄れてるんです
0880ゲームセンター名無し (ワッチョイ 93d2-S4i9 [203.165.148.133])
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2018/09/28(金) 02:38:02.61ID:ZZNEC8dU0
>>874
義眼のリスタLV4
片側ギリギリ外側から逆サイドリスタで撃つと自分を取った敵に捕まる前に拠点割れる
護衛も同時に落ちてきたら尚更
それと先に2拠点割ってからの支援攻撃アンチ+拠点キャッチで総ゲージ残1800を削る戦い
拠点割られるかゲージ飛ばすかの試合になるので目的がわかり易い

白タンはマップと編成を考慮したうえで選ぶべき
射アパムとか編成に格が少な目だったら散弾で寝かせるのも問題ない
0882ゲームセンター名無し (ワッチョイ a181-aQox [180.46.253.176])
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2018/09/28(金) 10:23:57.13ID:MMUShnZE0
>>870
昔プレイしてのであれば
萌えクラ当てる事が出来るでしょうから
寒ザクマシA萌えクラで出撃して下さい

基本構成
ダブタンは低バラで
護衛は寒ザク1機
アンチは火力の高い格闘機2機
シーマゲルググ1機

開幕タンク2機、護衛1機で同ルート
タンクは引掛ける場所や隠れる事が出来ない場合はタックルダウンしながら砲撃
撃破されたら全体の流れ見て出撃ルートを決めます。
寒ザクは敵の高コ格を制圧し徹底的に味方タンク撃破の邪魔して下さい。

アンチは敵攻略組の機体を効率良く撃破して下さい。
低ダメでダウンばっかりさせず短時間で撃破して行きましょう
敵タンクから撃破して行ければ勝利にリーチです。
最悪のケースはモビ戦夢中で敵タンク無傷で抜けられてしまう事ですので
敵護衛が上手だったら敵タンクの砲撃の邪魔をし味方拠点の撃破を遅らせる事

野良の場合
各々で立ち回りの理解不足がいる人数だけ成功率が下がります。
0883ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.156.67])
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2018/09/28(金) 14:05:19.80ID:WUAiqvjKa
今日はコスト1.5倍戦だから、ユニで出よう。
一回位なら落ちても良いよね。
0885ゲームセンター名無し (ワッチョイ 13e4-tsV1 [125.172.49.248])
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2018/09/28(金) 15:01:08.22ID:qb6qnoAM0
>>881
ダブタンで3拠点を意識してないのが多いからね
相手がフルバーとか相手なら、途中からアンチを厚くしてくるけど
最近の連邦はダブルユニやトリプルユニで圧殺してこないから
護衛の枚数増やして3拠点も十分に目がある
ぶっちゃけダブタンで3拠点目指さないのはもったいない
0886ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.156.67])
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2018/09/28(金) 15:22:47.69ID:WUAiqvjKa
サイド5実験場って中央の高い建物からフルアーマーガンダムなら、
どっち側からでも拠点をロックして撃てるのですか?
0887ゲームセンター名無し (ワッチョイW d1b3-hkcG [220.34.62.105])
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2018/09/28(金) 15:34:19.21ID:pl5XVIUr0
中央の出っ張りって敵がFCS外ならNLできなかったっけ?
NY雛壇とかもそうだが個人的にNLよりロック撃ちの方が拠点撃破早いだけの理由で元旦量タンよりFAB選ぶのはコストの無駄だと思ってる個人的に(大事な事なので略
0889ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp9d-4nyy [126.247.1.239])
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2018/09/28(金) 22:17:02.21ID:Nkmwf9iJp
>>882
ありがとうございます。
今日は野良ジオンで途中からダブルタンクを促して白タン乗りました。
たまたまだとは思いますが、4連勝して気持ち良い気分になりました。
寒ザクは恥ずかしながら、燃クラほとんど使ったこと無いので、セッティングや当て方やコツを教えて下さい。
0890ゲームセンター名無し (ワッチョイ a181-aQox [180.46.253.176])
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2018/09/29(土) 00:06:47.67ID:ZP5VEGjZ0
>>889
それは良かったですねー
微力ながら御役に立てて幸いです。

寒ザクのセッティングは下記の通り
マシンガンA
クラッカーB

です。

ダウンした敵が起き上がる時に
機体をぶつけてクラBを当てて
後方と言うか斜め後ろぐらいに抜けていく感じだったかな?確か

流行ったんだがなー
Rev.2.??の時で詳しくは忘れたが
1度ダウンさせられると
(萌えクラ→3連撃)のループ×2
ダウン→萌えクラ→3連撃...

最初、ビートたけしにヤラレた時に
何が起こってるのか理解出来なかったよw
その内、燃やされながらも3連撃する超レアな強者もいたけど
格闘機キラーとして寒ザクは名を馳せたよ

当時、近距離は寒ザクだけでいい
乗れない奴はガチじゃない雑魚wぐらいだった
そして流行りまくってコストが上がり
徐々に減って逝った...
0891ゲームセンター名無し (ワッチョイ 137f-aemA [219.102.24.72])
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2018/09/29(土) 00:34:00.00ID:HNAeX60x0
マシAクラB走が鉄板、一般的に寒ザクというとこのセッティングを想像する。
歩も見かけることがあるが、もしも燃えハメの確実さを優先するなら裏取りの強さを高められる走でいい。

で、長文になってしまうのだが、燃えクラの当て方と運用について。

(1)普通のクラッカーの運用
普通のクラッカーと同じ。
とはいっても、誘導性の低さや弾速の遅さから、対空迎撃の信頼性は低い。
一番わかりやすく確実な使い方は、障害物裏に隠れそうなところに放り込む。
当たったら前ブーで追いかけてマシなり格闘なりでダウン取って燃えハメするとか、
燃えてる敵を無視して片追いかけるなり、好きにする。

(2)あいこのあとに投げる
こうすると、展開の分岐としては以下のようになる。

・敵が格闘→燃えながら斬られる、敵が1連でポキれば起き上がり前ブーで有利を取れる、敵が手慣れなら燃えながら3連されてアボーン
・敵がタックル→敵ダウン、燃えハメチャンス
・敵がバックブー(+持ち替えありの射撃)→仕切り直しになること多し
・敵が持ち替えなしの射撃(格闘バルカンなど)→ダウン取られる、不利

名前を知られてるような連中は燃えながら3連QD余裕なので、そういうのが相手ならやらない方がよい。
そもそもジャンケンに勝てる前提ならその時点でダウン取ってからの燃えハメができるので、不要と言えば不要。
ただ意表を突く選択肢として覚えておいて、敵のあいこ後の行動の傾向を読んで使うのは悪くない。
格闘やタックルしかしてこない脳筋ならば有効。

(3)味方が斬られそうなところに投げる
味方が次の瞬間に斬られていそうなところに投げると、死角から喰らう燃焼効果によるポッキーでほぼカットできる。
さらに起き上がった味方の目の前に燃えていて動けない敵が取り残されるというボーナス、味方の起き攻めチャンス。
すでに斬られている途中の場合はマシンガンを叩き込んでダウンを取ってあげる方がよい。
こうは書いたものの、この使い方は主にダブタン護衛でやることが多い。
タンクが斬られそうなところに当てられるなら、クラを投げるその一瞬タゲを向けるのでも、良い時間稼ぎになる。
0892ゲームセンター名無し (ワッチョイ 137f-aemA [219.102.24.72])
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2018/09/29(土) 00:34:51.45ID:HNAeX60x0
(4)いわゆる密着燃えハメ
言わずもがなの使い方である。
しかしこれの当てるコツというのは、残念ながら文章では説明しにくい。
密着燃えハメのタイミングや立ち位置は、ナム戦やトレモや演習でひたすら繰り返して覚えるしかない。

発射遅延を加味して、寒ザクの手からクラッカーが離れる瞬間に、ロックマーカーが表示されるように投げられれば、上手くいく。
この時、マーカーが出現する瞬間に赤ロックもしっかり取る。
また、敵が自機の投げる手側に来るよう、若干ずらして位置取りをすると、少し当てやすくなる。
タイミングを完璧に掴むとユニコーンの起き上がりブーストにもしっかり命中するので、とにかくタイミングを極める、反復練習あるのみ。

(5)遠い敵の起き上がりに当てる、置きクラ
距離によっては、マシンガンでダウンを取った敵に対しても、起き上がりに燃えクラを被せることができる。
互いに高さが同じ場合、120メートル付近でダウンを取れたら、そこに燃えクラを投げてみると、ちょうど起き上がった敵機に当たる。
タイミングはやはりCPU相手に練習してみる、これだけが大事。
これも習得しておくと、100メートル付近かそれ以内で取ったダウンには密着燃えハメ、
110〜140メートルで取ったダウンには距離を合わせての置きクラと、敵の起き上がり前ブーの大部分を封じられる。
それだけでなく、起き上がりに当たるのを確信して放り投げたら、燃えている敵を無視してもう一方を片追い、という運用もできる。
密着燃えハメよりも地味で目立たないが、これも有用な燃えクラの使い方と言える。
0893ゲームセンター名無し (ワッチョイ 137f-aemA [219.102.24.72])
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2018/09/29(土) 00:37:32.08ID:HNAeX60x0
で、ほかに説明できるのは燃えハメまでの動きと、燃えクラを当ててから次の攻撃を決めるまでのコツ。

格闘やタックルでダウンを取ったら燃えハメというのが一番分かりやすい、基本中の基本。
敵を燃やしたら当然、裏取りをしに行くのだが、それを読まれて3連中に敵が旋回していることもあるので、要注意。

それで、燃えハメは裏取りするのがベストなのだが、裏取り出来なさそうな場合でも、
バックブーで逃げるよりは正面からでも燃えクラを当てる方が良い展開になることが多い。
その理由は、燃えている敵がこちらをロックできても有効な反撃手段は限られるから。

敵が燃えながら以下の行動を取ると、だいたいこんな風になる。

・格闘、タックル→見てからの後出しあいこを行えば、敵のあいこモーションがスローなため、3連撃が余裕で決まる
・持ち替え射撃→見てから3連撃が余裕で決まる
・持ち替えなし射撃(格バルカンなど)→こちらがダウンを取られる、敵も燃えていて仕切り直し

格闘やタックルに対しては後出しでの対処が容易、つまり敵はそうした瞬間に、ダウンを貰い再び燃えハメを食らうのがほぼ確定する。
この状況で寒ザクに有利を取れるのはバルカン、あるいはロックを取る以前にメインに持ち替えての射撃などに限られる。
同時にこのことから、
燃えハメをするときは【 無敵が切れるまで絶対に自分から仕掛けてはいけない 】ということも言える。

燃えクラの燃焼時間は無敵時間よりもわずかに長いので、無敵が切れる瞬間に被さるように格闘を振ると反撃を許さず一方的に斬れる。
それができずに赤ロックを取られてしまっても、自分から攻撃してしまえば冷静に反撃される。
寒ザクへの対処が分かっているプレイヤーであるほど、自分から格闘やタックルを仕掛けてきてはくれない。
無敵切れに格闘を叩き込めるタイミングまでじっと耐えろ。バルカンでダウンを取られるのは仕方ない、それも我慢だ。

まだ無敵の敵に格闘やタックルを当ててしまって取り逃す寒ザクというのは非常によく見かけるので、気を付けて欲しい。
敵の残りの燃焼時間によっては、あいこをとっても3連撃が確定しない場合もあるが、その微妙な匙加減は実戦で学ぶこと。
0894ゲームセンター名無し (ワッチョイ 137f-aemA [219.102.24.72])
垢版 |
2018/09/29(土) 00:38:06.54ID:HNAeX60x0
ここに書いたことを一気に覚えろとは言わないので、一つ一つ実践していってみてくれ。
寒ザクの燃えクラというのは非常に奥深い武装で、使えるようになればなるほど自分の上達がはっきり分かる楽しさがあると思う。
それでは充実した寒ザクライフを。
0898ゲームセンター名無し (ワッチョイ c9c3-aemA [106.72.134.32])
垢版 |
2018/09/29(土) 10:09:40.15ID:xPrtzGNJ0
オデッサが格マップとか初めて聞いたわw
最初のミスもあっただろうが、バ格止めて切り替えれば済むだけだろが
バラッジやシーマリの前でサーベル振りかざすアホ居たら編成じゃんけんとか関係なく100%負けます
4番機は将来大物になりそうと感じたわ。晒板で
0899ゲームセンター名無し (スププ Sd33-CrMY [49.96.36.167])
垢版 |
2018/09/29(土) 11:40:12.29ID:LUi/+YM7d
>>898箱ジムのクソっぷりをみてアンチの文句いってるなら君も同類
>>897
野球で言うクリーンナップの打点稼ぎしか考えてないから殴り合いしか出来ない
バンドや盗塁、ピッチャーを疲れさせる為にわざとファール狙い
そう言う視野がないから対応の幅か狭くなる
勝てないなら戦わず壁に隠れるのも一つの手
0900ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 1bc3-P765 [111.108.31.13])
垢版 |
2018/09/30(日) 03:31:35.42ID:NIIJ7+xa0
>>897
味方囮にするカスと組む場合は強制的にタゲ取らす方法考えないとダメ
真っ直ぐ敵タンクに突っ込まなずに左右から回って護衛を1枚釣ってからアンチしたらいい

あと編成は格多めで構わない
今回はギガンだったけどオデッサはザメル・ゲルタンが強いマップだからアンチはどうしても前に出る必要がある
その時に中途半端な近射よりも格で力押しした方が安定して火力出せる
0901ゲームセンター名無し (ワッチョイ c9c3-6fT9 [106.73.132.224])
垢版 |
2018/09/30(日) 04:59:26.56ID:jjKuhFZM0
>>898
待ってくれ、シーマリには抜刀して向っちゃいけないのか
これは昨日のリプレイなんだが、ワイはリガズィで負けの原因はワイの4落ち
特にギャンとのタイマンで負けたことにあると思ってるんだがシーマリが邪魔しなければ一矢報いれたかもしれないとは思ってる
シーマリ対策としてセオリーがあるならご教授願いたい
https://www.youtube.com/watch?v=hw6IzGfxoGY&;feature=youtu.be
0902ゲームセンター名無し (オッペケ Sr9d-svuk [126.186.195.84])
垢版 |
2018/09/30(日) 06:21:10.47ID:Ah9Dmb69r
>>901
シーマリはBBだからね
切り払いできたとしても
次を喰らうよ

νガンがベストとは思うけど
この編成なら事務駒にリザドベで
損食って貰わなきゃだけど
ポイント大事なAクラスだから
シーマリの死角を意識して
リガでもなんとかするしかない

本来リガ要らない(ユニでいい)
と思うけど

リガ乗りたいなら仕方ない

それよりギャンに回されてバックブーは酷い

せめてバック上か
小ジャンプ硬直で空振り誘うか
ギャンは向かって右に外すのが多いからタックルしなきゃ

でもリガ乗りたいなら仕方ない。
0903ゲームセンター名無し (オッペケ Sr9d-YzYk [126.179.50.50])
垢版 |
2018/09/30(日) 06:54:49.20ID:ByFSnctTr
>>902
ハッキリ言ってやれよ
リガズィ出したお前がバカだと
0905ゲームセンター名無し (アウアウイー Sa1d-AiDr [36.11.225.153])
垢版 |
2018/09/30(日) 08:15:16.17ID:LVMnR0/fa
>>901
シーマリの弾数えられるなら2発までは切り払いで抑えられるので4発手持ちがなさそうな時ならそれで
それ以外はどうしても狙われてるならタックルで被ダメ減らそう
シーマリ対策なんて被ダメせざるを得ない時のダメージ量減らして行く他ない、着地ずらしとかね
後格闘受けたら初段でジャンプ踏む癖をつけてQD外しを封じよう、それ見て1ドロー2ドローに変えてくる人は本当に少なくなったからかなり有効
格闘+後ろにシーマリいる時とかもジャンプ踏むなりしとくとシーマリが被せてくるのを無駄打ちさせられる可能性も出てくる
カット期待出来る時はレバー入れるのがベストだけど連携取れる状況じゃない時タダ攻め継続待つのはもったいない
出来なかったら敵の武装からどちらに飛びやすいか予測立てるようにして外された時下手にブースト炊かないで旋回+あいこ狙いした方がマシ
0906ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.157.176])
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2018/09/30(日) 15:03:04.22ID:JNlaV4ofa
昔あった模擬戦って普通のと何が違うんですか?
ユーチューブで見たけど違いが良くわからなかった。
0907ゲームセンター名無し (スフッ Sd33-JFVr [49.104.34.162])
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2018/09/30(日) 15:07:42.54ID:2uTAK51pd
私的シーマリ所感
得意距離は60〜150で格ばりのインファイターでもある
枚数有利不利どちらも強い
ビーライ2連のあとのタックルはバルでカウンター取れる時もある
近も上手い格乗りが一番合うはず
中バラ以上ならタックルダウンで50に抑えないと100食らって安全圏に逃げられるから着地見られてるかも知れないならタックルする癖つける
切り払いして弾切れても3連かタックル食らってそのあとBBで逃げられる
タックルダウン貰えば最大ダメ狙って間合詰めてくるシーマリを逆に詰めれる場合もあるからその瞬間凌げばいいとかじゃない限りタックルダウン安定
うまいシーマリはBBで詰めて3連狙ってくるから逆にそこがダメ取るポイントなんだけどタイマン強いし割とカットしにくい
使ってる側からいくと近に置きマシされまくりで距離80〜120位でガン見されるのがきつい
しかし普通の近はそんなことしてこないし距離遠いからこっち見させて僚機格とジョイントで他の機体とかせばいい
追いかけるならブーストではなくフワジャンで上空から追うほうが吉
敢えて距離を取らない場合カウンター誘っているようで思いっきりブースト切れしていることがほとんどなので格なら思いきってジャンプで詰めてみましょう
連続して乗るとリアルブースト切れでBB失敗する
ローゼン出てから乗らなくなった

こんなとこかな
0909ゲームセンター名無し (ワッチョイ 93d2-S4i9 [203.165.148.133])
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2018/09/30(日) 15:39:37.01ID:MZ2Lm2PN0
BB機だけじゃなくてわからん殺しされたらその機体に自分で乗ってみるのが一番の対策だよ

偏差出来無いBBなら横歩きで射撃撒いてよろけ取れたら前ブー
偏差してくる奴ならふわジャンで射撃撒いて近付く、空中当てにくるならタックルダウン
着地狙ってくるなら着地タックルずらしでタックルダウン50で無敵貰って無敵全部使って相手下がらせて
状況次第で次の行動変える
0912ゲームセンター名無し (ドコグロ MM3d-qqZH [110.233.244.4])
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2018/09/30(日) 17:08:28.34ID:DfiAal3dM
>>907
自分で近に置きマシされて80〜120維持されたらキツイって言ってるんだから
近も上手い格じゃなく、格乗りが近に乗って対処した方が良いのでは?
結局、格が上手かろうと、BB自体が格闘機に対して強いわけだから、近の方が良いと思う。
もちろんタイラーの近じゃなくて、格乗りの近ね。
そしたらガンガン距離詰めてBB機を抑え込むことができる
0913ゲームセンター名無し (ワッチョイWW c99f-mYIU [106.159.15.82])
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2018/09/30(日) 17:19:27.62ID:rFAsGibH0
二発斬り払いとか無理でしょ
俺がシーマリ乗ってるけどそんな対応する奴おらん
一番手っ取り早いのは硬直さらしてタックルダウン
シーマリ乗ってて一番嫌な奴もこれ
0918ゲームセンター名無し (ワッチョイ ebeb-+K6Z [153.213.64.223])
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2018/09/30(日) 19:58:00.36ID:vUBZcmpE0
実も蓋もない話になるがリガズィなんて出さずにユニ使ってギガンの体を盾に利用しながらギガンにマグタックルしとけで終わるんだよな
ギガンの最大AP349にユニ走AP350の意味はデカいよ
マグタックルでAPの削り合い狙われるとどっかでシマリが無理しないと守りきれないから2ユニからすりゃそこから崩す狙い目になるし、僚機がチョンボしようもんならタンク見捨てるか丸狩り食らうかの二択
0919ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 71b6-9n0n [118.87.72.40])
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2018/09/30(日) 20:15:35.89ID:8drAnraY0
>>901
開幕
なんで敵のど真ん中に突っ込んだの?
ギャンにタイマン負けしたとかただの言い訳だし、本当なら2対1で瞬殺されてもおかしくない状況
お前の立ちまわりが終わってる
ケンプに奇襲したなら1回下がって足並み揃えろ。突っ込んでいいのは低コアパムだけだ
ギャンの外しも三角でも何でも無いんだから、とりあえず格闘振れば最悪アイコ狙えたのにやらないお前の知識不足
リスタ後
猿みたいに突っ込んで体力減らしすぎ
1落ち目でやらかしてるんだから少しは体力温存しろ
そんでリスタしてきたギャンに殺されてるだけ
何もしてないし、したのはただのコスト献上
敵タンクの処理を任せたんなら敵タンクのリスタに合わせてラインを上げろよ
瀕死のアンチなんてゴミなんだよ、だから敵タンクの2ndに合わせて体力は残せ
3落ち目
気が付いたら死んでた
一言言えるのは突っ込みすぎ
4落ち目
敵が3機も居る中に突っ込む意味が解らん、突っ込み過ぎ。コストをドブに捨てる行為

総評
ただの馬鹿格
リガズィってあんなに突っ込んで戦う機体なの?それってジムストで良くない?
とりあえずお前に高コ格闘機は早い、乗れない
お前の腕で出来ないことが有り過ぎて指摘しきれん
・レーダーを見て周りに足並みを揃えろ、孤立したと思ったらダウン貰って味方の近くに行け
・お前の選んだ機体と武装、コストに見合った立ち回りを見直せ。リガズィのメインとサブは何のためにあるの?ゾゴックフルパンチじゃないんだから頭使え
・格闘機がいつまでも地ベタを這いずるな、常に敵の頭の上を取る意識を持って、もっと3次元的に動く事を意識しろ
シーマリ対策云々のレベルじゃないわ
0920ゲームセンター名無し (スフッ Sd33-JFVr [49.104.34.162])
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2018/09/30(日) 20:51:29.72ID:2uTAK51pd
ユニぶっぱ対策で最上位のバーストは護衛にチャー格とダメ役にローゼンとかバラ入れたりしてワンチャン200ダメとかでファーストタンク取られても大幅なモビ勝ち狙ったりしてる
野良ならイフがド安定だけど
シーマリは距離近めでないと被せにくいし瞬間ダメ力高いけどダウン値的にはダメは上記二機にかなり負ける

ガズィはアレ以上の趣味機体だと思います
前線到達が早いだけで火力ないし
20〜30の非ダウン兵器とかあったら開幕突で敵タンにQSタックル狙いで突撃するとか楽しそう
即落ちしても5カウント位でアンチ復帰できるはずだし
ザメルマカク重だったら詰むだろうな
0922ゲームセンター名無し (ワッチョイ c9c3-6fT9 [106.73.132.224])
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2018/10/01(月) 07:32:34.37ID:thxZ0lYg0
>>901でリガズィリプレイ上げた者なんだけど予想以上にレスついてたんでお礼と返答を
「なんでリガズィ?」:ユニ乗ってたら中佐にまで落ちたんで味方の編制見て百式とリガズィ使ってた
リガズィのメリットとしては開幕敵の足並みを乱せ砲撃を遅らせられる、相手次第ではタンクだけ刈り取れる
「突っ込み過ぎ・バ格」:サーセンwww本音を言えば低コ格でぶっこんだ方が勝てるんだけど誰も高コ格出さないのよ
特にシーマリみたいな厄介な機体は低コでタックルダウンもらいながらライン上げてやった方がいいのかもしれんね
0924ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MMab-mYIU [219.100.54.43])
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2018/10/01(月) 07:48:19.46ID:bOmUiZVqM
だめだわ
拠点1個分マイナス作ってることに気付いてねぇ
ユニでも平気で2〜3落ちしてるんだろ
0925ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 71b6-9n0n [118.87.72.40])
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2018/10/01(月) 08:21:41.25ID:gBLbgByu0
>>922
>リガズィのメリットとしては開幕敵の足並みを乱せ砲撃を遅らせられる、相手次第ではタンクだけ刈り取れる
通用するのはAクラだけ。そんな考え方してるなら一生佐官に居てくれ

>本音を言えば低コ格でぶっこんだ方が勝てるんだけど誰も高コ格出さないのよ
だからって低コの時と同じ使い方してます?馬鹿じゃねぇの?
頭悪すぎて笑ったわ。ただのコスト捨ててるだけだって気付けよ。だからユニコーン使って降格すんだよ

ユニコーン使って降格するヤツなんて基本が出来てないんだよ。仮に基本が出来てるならリガズィだろうがなんだろうが勝ててるんだよ
第一なシーマリに対してタックルダウン貰ってライン上げるとか、マジで辞めろよ。毎回50ダメージ貰うの?アホかよ
なら最初から着地硬直晒さない努力しろよ。タックルダウン貰うのは致し方なくする、最後の選択肢なんだよ
それが理解出来てないなら尚のこと高コスト格闘機に乗るなよ
アンチの基本は被ダメを抑えて、与ダメとダウンを取って敵のタンクの砲撃を遅らせることだろ

>>923
上から3番目に高いコストが中コ?
そう思ってるなら相当ヤバいぞ
0927ゲームセンター名無し (ワッチョイ ebeb-+K6Z [153.213.64.223])
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2018/10/01(月) 12:48:30.44ID:ylb2FOXC0
>>922
Aクラで一枚ユニやったらタイラーに殺される。まではわかるが。
そこでリガズィで4乙コスト謙譲とかありえねえし、低コぶっこみとか勘違いもいいとこ。
つかユニ使って中佐まで落ちるとかありえねーから基礎からやり直すか一生中佐やってろ。
あとな、リプのギガンなんて走セッティングだからリガズィでも百式とデルタに二機目のリガズィ連携させるだけで十分抜けるぞ。
0929ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.158.182])
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2018/10/01(月) 19:19:19.41ID:npFRHh6Wa
量タンの格闘トリガーの武装って何が良いですか?
拡散か?MS弾か?
自分的にはMS弾が良い気もするんですが、どうでしょうか?
0938ゲームセンター名無し (ワッチョイWW e1c3-AiDr [14.11.6.96])
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2018/10/01(月) 23:45:08.23ID:XSCVHzv+0
ボディチャ想定なら元旦でええってなっちゃうことが多いなぁ
燃えの合間に水平撃ちすることで近場の援護にも使えたり遠距離ショットガンにもなる拡散を使うことが多いなぁ、ダメはほぼ無視で味方のきっかけ作りだとか敵の足止め感覚で使ってて結構マップ問わず燃え拡散かなー
MS弾はあくまでフリーな時間がないと自分は中々自由に撃ち分けることが出来ないから使ってないや

後小ネタとして回復してる敵機巻き込んでの拠点撃破がまだ現実的に狙えるってのがある
昔は元旦とかでよくやってたんだけどいつの間にか量タン以外の拡散は拠点威力なくなったもんなぁ
0940ゲームセンター名無し (アウアウエーT Sa23-sNGz [111.239.158.182])
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2018/10/02(火) 00:46:02.18ID:egtj2SOSa
ありがとうございました。

アバターを女にしてタンクに乗ると、護衛が何時もよりも、
頑張ってくれている気がする。
0942ゲームセンター名無し (ワッチョイW e91b-wO6E [122.222.25.92])
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2018/10/02(火) 01:16:19.98ID:yKmVYXv60
質問です。sクラス戦4vs4
高ゲル護衛でシルヴァ・ヴァレトに
一方的に撃墜されました。 何度も。
シルヴァのサブ等は不明です。
如何に対処すれば良かったでしょうか?

最近復帰した、近 タンク乗りです。
6vs6ではデザク、寒ザクで護衛かタンク
4vs4では高ゲル護衛かタンクに
乗ってる、ジオン専です。
本日、復帰後初の4vs4の日でした。
すぐにwikiで調べましたがデータに抜け等有り、
こちらに質問させて頂きました。

歩き、フワジャン、地形、
未熟ながら斬り払い等駆使
しましたが、正にwikiの運用の一行目
上級者が乗り、相手が格下だと一方的に優勢をとれる機体。 でした。

高ゲルで対処出来るのでしょうか?

一度も乗った事が無いですが
イフリート ローゼン
クシャトリアに乗り換える
べきでしょうか?

今すぐ、Amazonでswitch購入
砂漠のネズミ団改をDLして
家ゲーに切り替えるのが
1番賢いでしょうか?
何卒ご教授お願いします。
長文失礼しました。
0943ゲームセンター名無し (スップ Sd73-HHgh [1.66.101.67])
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2018/10/02(火) 01:52:59.45ID:Rl4h/zqGd
先日のとある試合でリプ無しなんですが長文失礼します
リボB通常・1ユニ2ユニ3生スト4ネメスト5元旦(自分)6F2って構成で、互いに3護衛(346)・2アンチ(12)に(敵の枚数報告したら中央行ったF2がこっちに流れてきた)
相手のアンチはギャンとシーマリで34はマンセル組んで護衛放棄しながらギャン追って敵拠点まで鬼ごっこも結局落とせず
F2は自分の後ろから決して前に出ずマシとクラッカー投げるだけなため自分の力不足もありシーマリに無双されて1st止められF2は被ダメ0、シーマリも2割程度の被ダメ
アンチは枚数不利のため1st阻止出来ず、以後は2ndでギリギリ拠点落とすもボッコボコ
大敗阻止がやっとな状態な上ユニ側からタンク指定でチャテロ浴びる始末

形としては護衛過多で1stしくじった自分が悪いのでひたすら謝ってましたが、対策と言うかシーマリが悠々自適にタンク見れるような中でタンクとしてはどう対処すべきだったか?
結局護衛はないものと思いタックルダウンもらいながら打てるだけ打つ選択と、
チャットではアンチには枚数不利➡警戒せよ・34には右ルート➡戻れ・6にはラインを上げる➡よろしく。と番機指定で出してはいましたが他にすべき行動や取るべき選択あったならば教えてください
0944ゲームセンター名無し (スッップ Sd33-knNS [49.98.157.129])
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2018/10/02(火) 02:10:01.75ID:Fjd0Tchzd
https://youtu.be/zC8XewFitaM
すみません、初心者なので教えて下さい
垂れ流し被せってマナー的にしてはいけないことかと思っていたのですが気にする必要ないのでしょうか?
それとも初心者には垂れ流しに見えるけど上手い人からしたらアリなのでしょうか?
アリだとしたら何がポイントか教えて下さい
自分は格闘に被せることはしてはいけないのかと気付いた時点でトリガー離すのですが正しいですか?
0945ゲームセンター名無し (ワッチョイ 93d2-S4i9 [203.165.148.133])
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2018/10/02(火) 02:15:21.63ID:CGKv9s8H0
>>942
近乗り自称してるなら分かってるはずなんだが近はコスト上の近とタイマンしたら普通に勝てない
44は素イフローゼンサザビー
66は素イフローゼンと格だけ乗りな
格乗れない近乗りとか要らないからね
相手の武装がわからんなら逆軍やって自分で試したり上手い人の動画を見て武装の特性を理解する

>>943
自分を見てる敵を護衛が見てないと気付いたらタックルダウンしながら応援頼むして
近にライン上げる敵○番機制圧よろしくや自分で言ってる通りネメスト辺りにこちら枚数不利援護頼むをうつ
0946ゲームセンター名無し (ワッチョイ 93d2-S4i9 [203.165.148.133])
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2018/10/02(火) 02:26:34.01ID:CGKv9s8H0
>>944
垂れ流してるように見えるけど
ロック送りとか味方があいこや噛んだのを見て撃ってたり
相手動かす牽制で撃ってたり、よろけ取るために撃ってたり
撃ち捨てしてたりしてる

この動画は味方がバースト面子かつ低コでぶっこみ役
ちょっと後ろから複数見るための位置取りとかの縦マンセル

被せに関しては武装ごとのダウン値、味方が敵に仕掛けた時のダウン値
敵のバランサー値などを瞬時に判断して1トリガー分だけ被せるとかの判断をする
基本は低バラには被せない、中高バラはQSしてなければ1トリガーのみでいい
0947ゲームセンター名無し (オッペケ Sr9d-svuk [126.212.144.31])
垢版 |
2018/10/02(火) 05:03:24.32ID:BU1qupr0r
>>939
44の日の質問だけど、
いま質問する人は66を想定して質問することが多いから〜

質問者がみんなのコメントを踏まえて
自分のスタイルを探してくのが
いいと思います。

オススメ=固定観念になりかねないから。

武装を選ぶ、って戦術の取捨選択だから。

あまりに対応幅が狭い機体、
例えば上にあったリガジィたとかは論外だけど
0948ゲームセンター名無し (スププ Sd33-JFVr [49.96.23.218])
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2018/10/02(火) 09:13:05.69ID:IaZCBSGnd
>>944
○考慮なく被せてる敵がダウンするまでの被せ
○常時自分が被ダメしないこと優先の立回りしながらのばら蒔き
○格とジョイントされててタックルダウン狙ってるであろう敵へのばら蒔き

上記を除けば一発でも多く弾撃つ機会を探すのが弾幕機体の仕事
牽制置き被せカット乱戦へのダメ取りと機会を理解していこう

被せの参考リプ
ジオンアンチが護衛の式次と事務回の瞬間火力で消滅してる
初心者でも敵アンチ機体のアーマーの減りかた見ればなにされてるかわかるはず

https://youtu.be/QSLywcPI9-A
0950ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1381-aQox [123.220.241.3])
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2018/10/02(火) 12:50:54.74ID:e1opsFCW0
>>942
1vsNで複数を相手にして立ち回れる事が出来るのが近乗り
1vs1で何度も撃破されてコストを無駄遣いしてるヤツが何言ってるんだか
近乗れてないんだから残された道はタンク究めなさいと言うしかないよ

それすら無理なら
ファミコン買ってスペランカーをやっててくれ
ネトゲ向いてないよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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