三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること
関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/
前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1533725696/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>719 三国志最後を司る晋が出る
あっ…(察し) >>731
みんなに内緒だよ
まぁこれが全てなんだよね。しらける なんかガチャ要素がしょぼい
レジェンドで副将器4つとか、UCのSR版で副将器3つとか、プレミアムカードを出して
集金。同じカード10枚で進化とかいろいろ集金要素があるのに >>752
それでやっていけるならどうぞとしか
まぁいつもの擁護派だろうけど こんだけ縁ばら撒いてSRの価値下がってるんだから
同カード重ねて副将器が10個まで増えるとかはやっていいと思う ガチャ要素ってプレイヤーがどんどん疲弊するんだよ…
終わりが見えないから突っ込むだけ突っ込んでクタクタになる 給料は毎月入ってくるんだ
くたくたになる理由なんて無いだろうが セガのガチャは金と一緒に時間を浪費させる仕様だから無理 オマケのくせに青天井だから精神的にも肉体的にもキツい 戦器はバランス調整の失敗だが将器は存在そのものが失敗
何一ついい所が無い 副将器10個か〜
特技復活・主将器復活・副将器復活×10個で復帰まで9秒とか胸熱だなw
今でも調整できてない将器をこれ以上過激化なんて無理だって 将器だけなら別に良かったんだけどな
副効果で完全にガチャゲーですわ 地味ではあるが3枚覚醒する仕様なのも痛い
1枚なら被害は小さかったのに 将器はカードじゃなく宝具に紐付けろよ
増援だったら3人に兵力、とか
そしたら宝具使用で将器消滅の説得力もだせるだろうに 戦国からアナウンス無しで海マップが消え、櫓が消えマップによる相性がなくなり
槍撃が手動になり、馬が走るだけで迎撃とられるようになり技術が求められるようになり
マップの拡大や普請で戦場を広く部隊を多く使う処理能力が必要になった
最後には露骨なランカー狙い打ち下方や運営との癒着が笑えない状況になりまだ余力はありそうなのに強制終了 12月までは新カード追加無いだろうしなあ
EXと本は毎月あるか 戦国の目新しさがタッチだったのに波でタッチ全部不可とか逆に謎だったけどな 内乱がロケテで不評って言うけどそんな文句言ってる奴いなかったけどなあ。誰かランカーが書いたブログかなんかを大戦プレイヤー全部の意見と勘違いしてないか?現地だと獅子猿曹操じゃないとかやたら曹操の絵が叩かれてた記憶がある。 >>771
プレロケテのアンケ見たか?
前の人が書いたアンケに乗せる前にチラ見したら制圧内乱へのアレルギーだらけだったぞ
3日行ってそのうち2日は友達と行ったけど制圧はとにかく不評だった
あとカードサイズ変更にやたらとショック受けてた 制圧内乱は鶏肋なんだよ
開発したから捨てるには惜しいが、実装しても利がない状態だった
曹操は漢中から徹底するという鶏肋を捨てる判断ができたけど、西山は鶏肋をしゃぶり続ける方を選んでしまったのであった… 文句ばかり言ってないでサブカでいいからプレイしてこいよ
スタンプ3枚目までが尻舐め隊の最低ノルマだぞ 仮にロケテで大好評だったとしても正式稼働数日で客吹っ飛ばしたのは理解出来ないのかな まあロケテは元々興味があるからわざわざ遠出したり並んだりしてまでプレイしに行くので誉める声が大きくなりがちなのはあるかも
実際に通ってた知りあいも絶賛してたもんだ
セガのロケテはただの先行稼働の場合も多いしねえ 鶏肋どころか4という不味いラーメンに西山店主の親指入りで出して大半の客が「美味しくない」と言っているのに
作り変えるどころか同じ丼に冷蔵庫の奥にある古めの叉焼(過去作の要素、計略)足してトッピング増し増し選べますと
二郎インスパイアみたいなシステム加えたけどちゃっかり値上げもしてレと名乗るが
結局本体は4の頃と変わらない不味いラーメン
しかも二年経ちスープは冷め、麺は伸びきっている
いつか食中毒起こすよね? >>771,777
混雑のおかげで精々1〜2回しかできないから違和感が確信に変わる段階まで行かない人も多かった
復活したというインパクトに打ち消されてな
複数日やった人は気づいたみたいだが >>779
鶏肋というよりサンクコスト、コンコルド効果だね
いや、ランカー様は楽しめる様になっているし狙いは正しかったのかな?多くの客が逃げただけで
あと食中毒は起きないよ
食中毒を起こす様な奴はみんな去った
今残っているのは信者というなの悪食の奴ばかりだから ロケテで色々文句が飛び交ったのは間違いない。
ただロケテをすげーーー楽しそうに回してたキチガイ共も多数いたからな、開催店舗ぐるぐる回って予約押して延々回して、カード資産で俺ツエーしてたやつら。
暇なこいつらの為に時間的に参加出来なかったプレイヤーも多くいたと思うし、こいつらの声がでかすぎて批判の声を相殺してた感はある。
こいつらに誘われて1回だけロケテ行ったけど、プレイ終わると囲んできて、このカードあった方がいいよ、このカードが強いよ、とカード資産の押し付け大会が始まって心底ウンザリしたよ。
こいつらの中で、本稼働数日後に「もしかしてこのゲーム流行らないの……?」と残してフェードアウトしたプレイヤーもいた。 ロケテもそうだしセガの先行プレイ動画で馬超が突撃まったくせずに白銀の色塗りしてる所とか不評の嵐でヤバかったな 色塗り白銀は制圧のくだらなさを一発で見た奴に理解させてたな
あの動画を初期に出してきたのはアレが受けると思った馬鹿か、こんなんだぞやめとけって最期の良心か システム用意するのはいいけど、システムに合わせて調整しねぇからなぁ 凄いよな
相手とのぶつかりあい回避して塗り続けるのが大正義って
頭おかしなるで 制圧内乱は鶏肋じゃなくて馬謖だろ
「こんな事思いついた私頭良い!!」で実装したら
現実は大敗して三国志大戦ほぼ滅亡 塗りに関してはアイディアとしては理解するけど
発表の段階で馬鹿でも分かる問題がある
→ロケテではそのままその問題が出た
→→稼働しても問題はそのまま
って流れがあまりにも意味がわかんない
なんか手を打てよ
面白くする努力も見えない、問題はほとんど解決しようとしない(リセット導入はあるがそれだけ)、不満の声には癒着の意見をぶつける
ハイクソー つーか普通の頭してたら一括で調整なんてしないよな
機動力ある騎馬は征圧領域を小さく
弓や槍は大きく
歩兵はデメ兵種なので範囲もっと大きくと
兵種事に調整すべきデザインなのに、安易過ぎ 最初のアイディアでは曹操は武力低めだけど制圧高めとか呂布は武力高いけど制圧低いって話だったのが、いざロケテが始まったらさっぱり味の無い調整に。
まあうまくゲームバランス取れなくて、そっちを優先したってのは分かるけど、そのまま手をこまねくのは全然分からん
って思い続けて1年半経つ。本当に終わってると思うここの開発 発想が三国志大戦とペンキ塗る某有名ゲームを混ぜたら売れると考えるとか
Aの食品とBの食品混ぜたらCのオリジナルメニューが出来ると言って竜騎士ガイア作ってたsyamu_gameと同レベル
ユーザーの意見も嫉妬したアンチのコメントと一蹴して取り合わず自滅した辺りとそっくり
要は馬謖と例えるにも及ばないガイの字かと 三国志大戦もブロック機能搭載すれば良くない?
5人までとかに制限して20人超えてブロックされたらアカウント停止みたいな
ランカーは名前も知れてるしアンチも多いから100人 龐徳の2コス騎兵・8/3/2・勇猛とか、ステの天井に到達してるだろ?
一番最初にそんなカード出して、他方で凌統みたいな死産を作るとか、度し難いな、と さあ3連休だ。サブカ国志大戦楽しめよ
運営も認め、ゴミマッチングしかないこだわりのメインなんかやめちゃえよ
スタンプ押しだけはノルマだけどな 結局戦国を無理矢理終了→ロケテでの諫言を無視して稼働→最初の調整は手抜き
これで死亡が確実になった
どこかで手を打ててれば少なくとも大戦シリーズはまだチャンスがあったと思う >>803
尻舐め隊による稼働前盛り上げ
電撃癒着勢による動画煽りも忘れるなよ
三国志大戦の総資産をつかって過疎にしかできなかったという事実は永遠に残る なんつーか、ゲームというより遊戯にしたいんだろうな
より正確に言うなら「お遊戯」なんだろうが ゲーム内容は簡単に調整できないだろうから料金を改めてほしい >>805
大半のプレイヤー(だった人)が楽しめそうにないのに遊戯とはこれいかに だからお遊戯でしょ幼稚園でやるやつ
ランカー様がやってるのを見て上手上手ってな
子供みたいな可愛げもないから醜いだけだけど お遊戯と言うより、空き地でのごっこ遊びだな
三国志大戦ごっこ
ガキ大将が自分勝手にルールを変えたり、金は自分で払わずに他の人間に払わせたりしてる 現状、安ければ大丈夫とかそんな問題じゃない
価格設定はいいからゲームなんとかしろ 1戦100円だから過去シリーズの中で一番安いけどな >>802 スタンプ押してるとか尻舐め隊かよ
もうプレイすらしてないぞw もう改善しなくていいよ
ランカー様ばかり見ていたんだから今さらこっち見んな
そのままランカー様ばかり見つめて潰れろ まあそうだな、その通りなんだが
どうせ改善されないし、潰れるその日までは不満を叩き続けたい >>803
無理でしょ。カードが揃ったら面白くなるって本気で思ってる気があるから
もっとも、揃わせる気もないみたいだけど 勝った人優遇って不評だったから三国最初期で廃止されたと記憶してたのになぜ復活させたのか
ホントコレガワカラナイ そりゃ勝った人から不評だったからだろう。
恩恵受けたきゃ強カード手に入れて強くなろう!って考えなんだから。 それ数々のソシャゲが失敗してきた典型じゃないですかヤダー >>816
今の戦友は一戦100円
ただしカードはもちろん縁もスタンプももらえない糞仕様だけどね
え?無料進軍?縁もスタンプもあるに決まってんじゃん
>>817
一律料金なのは3の漢軍追加どきだったはずだからどちらかと言うと後期じゃない?
あと信者に言わせれば
勝った方が得するのは格ゲーからの伝統、嫌なら強くなれ
だからなぁ
これと不条理マッチングがあるからやり控層がいっぱいいるんだよ
開発に強い人がいてその人がランカーとしてプレイしていて、強い人が得するってコンプラ的にも問題ないの? ソシャゲ と違うのは課金しても特別有利にならないと言う >>822
カードに限界突破システムつけて一枚ごとに武力知力制圧を+1すれば良い
みーんなジャブジャブ金使ってくれるぞ! 格ゲーからの伝統ってその伝統のせいで格ゲーは廃れたんだろ 今の格ゲーの在り方を認められないからこそこんな歪なゲームを生んだんじゃないのかとかいう格ゲー衰退派アンチ
負けたプレイヤーも進軍出来ることを特別進軍って呼んでた間ならともかく、戦国で勝敗関係なしにした後でやる事じゃないな >>822 有利になるに決まってるだろ
同じ腕のプレイヤー同士が戦った場合
兵力兵兵兵の関羽使うやつと兵力活速攻とかの関羽使うやつのミラーマッチだ間違いなく差出るし
副揃いのプレイヤーが優位に立つ資産ゲーだぞ 課金して有利になるってのも
抽選はid別ってばれて怪しくなってるからな
インチキ抽選で尻嘗め回りには
やる前から完璧カードが何故か配られてる >>826
間違いなく差が出るってずっと乱戦してる前提の話?
もしそうだとしても兵4関羽が生き残っても兵力ミリしか残らない
もちろんそれが活きる局面もあるけど局面で言えば信号機の方が速ついてる分僅かに乱戦しやすいし、槍だし安いし攻城力強いし復活早いぞ
トータルで誤差だよ誤差 ボクシングの計量で100gのOVERは誤差と言い張ってみたいわ >>830
ちょっと前に書いたばっかだけど、誤差でもその差が水を差すんだよ
少しでもフラットな対戦環境を望むのって当たり前だと思うけどね? まーた将器は誤差勢出てきたのか
十人中九人以上が関羽兵力兵兵兵と兵力活速攻だと兵4選ぶ現状をなんとかしてから出直してこい プロデューサーがイベントで兵4関羽使ったのが答え合わせになってる辺りほんと頭唐澤チンフェsyamu西山 サブカ使っても欲しいカードは手に入らないからな
上限なしのガチャしかないね 開発ランカー→電撃アケ→川崎癒着ランカー(スネ夫軍)→アムネット配信勢→川崎癒着勢(スラム軍)→関西ランカー勢→その他 >>830 これが尻舐め隊かぁ…
じゃあなんでみんな副揃い使うんだろうなぁ コンパチ系LEを使う理由でも、絵柄はどうでもよくて副将器が揃ってるから使うって声も小さくなかったような LE張遼さんはそんな3揃え至上主義の犠牲になったのだ… >>827
COMで練習してるヘタレを狩れるもんね。
今更思い出した。
俺はGCBで上官に散々これやられて嫌気がさして、
最高位から初心者まで同コストデッキ!
練習中は乱入されない!
に惹かれて並んで三国志大戦2始めたんだった… 将器ってたぶん
「当たり引いたやったぜ」と
「わあ当たり凄いですねおめでとうございます!」
っていう遊びをするのが一番のメリットなんだと思うんだよな
コミュ障用会話補助具 そんなやり取りが目的なら金入れれば数%の確率でカードが出てくるカードダスでいいのでは >>830
その誤差が大きい……といいたいんだろうけど実際は中途半端になることが多いからなぁ
兵力3なら耐久が上がるし、速度3なら地形を無視できる、攻城3なら一回でそれなりに攻城ダメージが増え、復活に至っては3つ揃ってやっとって感じだし
2つ揃いならまあ誤差と言うのもわからないではないけど信号機はちょっとね
そもそもカードによって副将器が2つしかなかったりするし >>832
兵4は有利、からの展開で強さ議論であってフラットかどうかは論点ずれてる
ちなみに俺は個人差(兵力重視したり速度重視したり)があった方が楽しい
>>833
>>838
そんなもんコレクションだろ
少なくとも俺や俺の周りはそう
揃えたい、集めたい、は日本人の趣向によく合ってる(≠良い)
単なる強さの話ならどっちでもいいわ 馬鹿の話は必ず長い
>単なる強さの話ならどっちでもいいわ
論点ずれてるとか言いつつここでブーメランかましてるしな >>848
どこもブーメランしてないんだけど理解できなかったか
次回から平仮名使うね >>849
>兵4は有利、からの展開で強さ議論であって
>単なる強さの話ならどっちでもいいわ
強さ議論なのにどっちでもいいって、論点のすり替えじゃないですかぁ?(嘲笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています