【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 35聖杯目
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■スレ立て時上記コマンドを3行入力すること
■タイトル名:Fate/Grand Order Arcade
(フェイト/グランドオーダー アーケード)
■ジャンル:英霊召喚チームバトル
■プラットフォーム:アーケード
■公式サイト:http://arcade.fate-go.jp/
■次スレは>>950を踏んだ者が立てること
逃亡時は有志が宣言の後に立てること
重複を避けるため宣言無しでのスレ立ては自重せよ
※前スレ
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 33聖杯目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1537786160/
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【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 34聖杯目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1538050460/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured すぐ排出されたカードにめっちゃ小さいキズがあったら交換してる?
ジャンヌだから迷う それこそセガに聞くしか無いな
まー一応交換するって体裁なんだから大丈夫じゃないかね? 俺ゲオ、ジャンヌ、ジャンヌ になって
「誰がダメ取るの? 俺?」ってなった。
俺タゲ集中させてる場合? って。 >>529
マタハリでもギル相手なら普通にインファイト持ち込むわ
中遠は当然勝ち目ないがギルが近接化する間合いならタイマンだったら余裕とは言わないがまあ行ける
逆に青黒がオラオラしてきた方がキツい
回避狩りできる奴だとワンコンで瀕死持っていって追撃で溶かしにくるから下手な牽制出したら終了見える >>546
ジャンヌの横殴りBがあるだろ!
威力はまあその…うん… >>539
10/1の午前でも全然マッチしなかったからまぁお察しということで >>490
ちょっと状況聞きたいんだが、魔眼決まってすぐに宝具発動した?それとも魔眼決まって少し経ってから宝具発動した?
前者なら間に合わなくて無敵になってた可能性がある
後者なら同じスタンでもジャンヌとメデューサで全く違う仕様の可能性がある
【FGOアーケード】ジャンヌデッキ対策04 の動画を見るとわかるんだがジャンヌのスタンの場合宝具がキャンセルされてる
細かいことだが気になってな >>103
虚数魔術の《40》とマ"ガ"ダラの聖骸布の修正とステ追加等さらにイジってみた
https://i.imgur.com/nTHcskg.png マタハリまじつえーんだよな、コスパまで評価に含めると余裕で最強シューターの一角だわ
3発目の吹き飛ばしが地味にばかつよ ついでにマタハリにつけるなら援護射撃と欠片どっちがいいと思う? >>553
援射鉄板だと思う。全弾600加算にクリで爆上がりは安定してエグい。欠片は元からQ3だからいらないと思う。特に大将マタハリならQチェ安定するからガードでも当てれば毎回星20とか溜まるよ >>542
そのカードじゃなくて戦闘中のコマンドカード... マタハリはカードドロー遅いしダッシュの持続も短いからアルトリアとか魔力多くて足速いヤツで追いかけ回せば普通に死ぬよ
そこら辺使って勝てないなら相手が格上なだけだわ 終盤相手三人倒しても逆転不可能以外での捨てげーやろうは意見ボックス送っとこうぜ
バンされたらざまぁだし晒すんじゃなくて報告してひっそりきえてもらえ ジャンヌの次は誰がピックアップされるんだろう?
ジャンヌオルタは流石に無いか?
ルーラーの火力が低めに設定してるのなら、天草四郎はどうするんだろう?
個人的に使いたい鯖だから気になってるんだが、
こいつも火力、宝具ともに微妙性能なんだろうか・・・ 初心者にもある程度出来るそこそこの立ち回りを教えてくれ
育てたい鯖育て終わったからGWデビューしたら、対戦レート実績ないせいか20オーバー勢と当たりまくってボコボコにされてしまった(俺はマスレベ16)
ボコボコにされるのはまあいいんだけど、味方の足引っ張るのが後ろめたい
鯖は
黒王・すまないさん・エリちゃん・レオニダス・ギル・アタランテ
マルタ・メドゥーサ・キャスニキ・ハサン・ヴラド・ジャンヌ
はレベルマまで育ててある
ゲオル先生育ててレオニダスと一緒にタゲ取りの嫌がらせでもしてた方がいいんだろうか >>552
つってもシューターって
ギル アタランテ エミヤ クーフーリン アマデウス マタハリ
なんでこの中で最強の一角というほどつえーかっていうと ちゃんと上手い人が使えてるマタハリならエミヤに並ぶぐらいはあると思うわ
中距離からひたすらカット粘着してくるマタハリウザすぎるし落としても星1コストなのがほんま >>559
自分だけじゃなくて味方の動きもよくみること。ボタンバンバン押さない。レバー動かさずアタックボタン長押しすると自動的にガード出来ることとか細かいことを知っておく。
また誰が誰を狙ってるかは常にチェックすること、中盤に敵の初手が生き残ってたらまず間違いなく宝具たまってるから誰かしらちゃんと見張っておく。
あと二日前くらいに知ったけどユーチューブで回避狩りの方法のせてくれてる人居てそういう近接系の立ち回りの動画も参考になったよ。
礼装系は5枚が基本、鯖はホロがあるといい まぁ中盤、敵の宝具警戒知ろって言っても数的不利になったら一人が相手してる間に宝具打たれるから諦めてくれ。新マップだと場所によっては味方が到着するのも遅いし その中なら(コスパ入れれば)割と上位では
マタハリ倒してもたいしてポイントにならない割に、放置するとめちゃくちゃウザいのがつらい
>>559
俺もそんなうまくないけど、とりあえず「ヤバくなったら棒立ちでアタックボタン押しっぱ」とかかな…
レバーニュートラルならボタン押しっぱで初段ガードしてくれるから、直撃で事故死はとりあえず免れるし
ずっと棒立ちして的になってるのも良くないのでそこはまぁ適宜なんとか あとはマスターレベル高い人と当たったときにマッチング準備画面写メして編成とか礼装を参考にしてみればいいんでないの >>559
マスレベ16と20だとそんな腕変わらんと思うよ
単にGW慣れてないだけだろうね はじめはどんなに予習してようが難しいし
ゲオルまたはレオニダス+ガーターで先方はまぁ事故が起きにくい上で仕事しやすい鉄板ではあるね
エリちゃん先方ももちろん固い礼装はカレスコがいいけどレベル的に虚数かな
ただカレスコと虚数は効果がにてるけど全く別の礼装と思ってないといけない
マスレベ16だとコスト56 鯖16 12 7 4 3礼装12 9 5
鯖244礼装444で4 12 12 9 9 9で55このあたりだろうね
メドゥーサいれた編成も組めるけどまだカード選んでの戦闘はなれないだろうし
まぁエリちゃん+虚数かガーター ゲオル+ガーター 黒王+虚数
とかいいんじゃないのエリちゃんと黒王は攻撃の出強いしドロー速い槍剣なんでカードだし選ばなくてもなんとかなる
弓使えるならレオニダス アタランテ 黒王とか
マルタさんでA選びながら戦えるならレオニダス 黒王 マルタとかもありだけど
あとはエリちゃん ゲオルギウス レオニダス とかも強いよ >>559
マスレベ16でその中ならレオハサンメドゥかな
このゲームホロ5枚パワーはマジで強いからとりあえずレオのホロを5枚集めろ、再臨してないヤツなら一枚100円ぐらいで売ってるから
出来ればハサンもメドゥもホロ欲しい、ホロの安さだとゲオ先生も安い男だからゲオ先生育てるのもアリ
ギルが最たる例だけど高コスト使っても厄介だから最優先で狙われてボコボコにされたら練習にもならんでしょ
レオ(理想の王聖or陽だまりの中で)
ハサンorゲオ(カレスコ、ハサンなら援護射撃もアリ)
メドゥ(レコードホルダー)
味方が複数からボコられてたりしたらタゲ集中で視線引っ張ったり、不利相性に追いかけ回されてたらカットしに行ったり
しっかり有利相性、不利相性見て戦う
戦い慣れて来たら高コスやマタハリとか使ってみると良い、遠距離は近接に何されたら嫌か分かるから
後は人が多い時間帯にやる事、18〜22時ぐらい
人が減ってくるとどうしてもマッチングがガバってくるから >>559
死ぬのを恐れず味方を助ける
回避よりガード優先
宝具撃つのに固執しない ジャンヌの仕事が味方のクラス不利敵抑えたり味方がやられてるとこに横槍入れて救援ってのは分かるんだけど攻撃モーションが産廃すぎてそれすらまともに出来ないのがほんとどうしようもない
味方の相性不利敵が前に出てきた!味方に行かれる前に先にアーツで噛み付いて足止めするぞ!
スカッ
味方が殴られてる!横からクイック入れて助けるぞ!
スカッ
どうしろと >>559
>>559
まずデッキ構築だけど、自分の好きな戦い方が
・前衛軸
・シューター軸
・サポート狙い
・宝具軸
いずれかなのかを決めて使いたい鯖を選ぶ。これは出撃時の立ち回りで自分の役割を整理する為に必要な考え方。
で、肝心なのが「3番目のサーヴァント」。
ここにはアーツ系かクイック系、あるいはサポートチェインを意識した選択になる。
サポチェのトレンドはやはり魔眼持ちのメドゥーサが多いね。礼装は他の人の書き込みを参考に。
で、立ち回りの流れをざっとまとめると(続投) >>559
開戦前:敵味方の1番手〜3番手を確認して序盤〜終盤にかけて【誰が誰をマークするかを意識する】
例えば自分が「剣」で味方に「弓」がいれば敵の「槍」を抑える……等
あと、NP系礼装や3人目がメドゥーサも要警戒。確認が終わってから準備OK。
序盤:【初心者は無闇に前に出ない】【味方から離れない】【孤立して1vs2の時はなるべくガードして耐える】
【有利な相手を狙う】【不利な相手からは逃げる】シューターの時は歩いてる敵か射撃中の敵を狙う。
基本的に【有利相手以外とのタイマンは避ける】。
で、初心者が一番やりがちなのが【先落ちしてもすぐに焦って前線には復帰しないこと】。
味方の体力の減り具合とか少し様子を見る。というのも先落ちした時点で味方は枚数不利が生じて戦線が崩壊してるから。
先落ちする→焦って前に出る→辿り着いた頃に味方が死ぬ→孤立してボコられる→以下、無限ループ
これを避けるために2騎目を出す時は前線の様子を必ず確認して、味方のリスタートを待って仕切り直すことも視野に入れたい。
味方がシューターとかで体力に余裕がありそうなら行ってよし。
中盤:基本は同じ。ただ、双方NPが溜まってるので【宝具の発動に注意】2vs1の時は特に警戒。
逆に味方が撃ちたそうな時はラインを上げて壁役になるか1vs2を引き受けて時間を稼ぐ。
ここでどちらのチームが聖杯を取れるかどうかで大きく変わる。
終盤:基本は同じ。【味方に聖杯持ちがいるならなるべくそいつに撃破を譲る】敵に聖杯があるならそいつを狙う。
ただし、【聖杯を囮に別の鯖が宝具を狙ってくる可能性があるのでそこは警戒】
あとは彼我のゲージ差を意識して最後まで油断しないこと。
長くなったけど以上。めんどかったら【 】だけ読んでくらはい。 fgoアーケード発表当時って公式HPには内容の情報はなかったよな?
私見だがおそらく艦これと同じくカードゲームとして開発を進めていたが急遽アクションに路線変更したんじゃないか?
カメラワークの悪さにアクションボタン配置や機能の使いにくさにその片鱗を感じる
エクバでも分かる通り2on2の対戦アクションを作るだけでもいかに難しいものか
初期の構想段階から入るならともかく途中からの路線変更では内容に影響でるのは当たり前
さらにアクション決定後1vs1を3on3に急遽 変更したことも考えられる
作成段階に入ってから追加とは違う路線そのものの変更がいかに負担をかけるかはプログラマーなら理解できるだろう・・・
その上セレモニー等での会話から三周年記念日に同時稼働することにこだわりを感じたことから急なローンチの繰り上げがあった可能性もある
結果、メインの対戦においてはカメラワークの悪さに各種バグの嵐 当たり前のように行われるサイレント修正 ランクマすらなし ストーリーとは名ばかりの会話パートすらなし というか冬木のみでオルレアンすらなし そもそも未実装の鯖多すぎと未完成品にも程がありすぎる
塩川のアホな采配でセガを散々振り回したせいで伊神ブチキレ「やってらんねー」とばかりに開発を途中で投げたとしか思えんよ なんかバースト機能っていう味方固定で対人する?モード待ってる人多いけど、知り合いとわいわいやれること以外にメリット何があるの?
固定同士が当たりやすいとかじゃないと格差マッチ発生装置になってソロプレイヤー引退続出の未来しか見えないけど 初心者スレほC
概念礼装とか誰使えば良いのかとかワケガワカラナイヨ
とりあえずマシュマロは本家と違ってダメだな、レベル30までしか上がらんのは辛い 鯖は自分の好きなの使えばいいし礼装は上のテンプレ読んで考えな なんか前にガーダーや射撃は防御に適用されない疑惑の検証の話あったが
アレ答え出たっけ? >>581
まだ検証されてないんじゃない?
一応確定だろうっぽいのは、
・ガードの場合は防御時のダメには直接加算、減算は無い、加算減算されてからガードの倍率補正かかってる可能性はある
・昏倒時には50%倍率計算後にルムガタの減算が計算されるからダメが異常に低くなる。(証拠は無いが援護射撃はその逆の計算な気がする)
ってのはプレイ動画とかから確認できてたはず ごめん補足すると援護射撃持ちがガード上から600以下ダメージなのは見たことあるが、ルームガーターはあんまり使ってないし検証してないからわからんわ
ルームガーター使ってる人に聞きたいんだけど、ガード時に普通よりダメ激減してる感じある? >>558
スキル3と宝具強化が来れば化けるよ
未来から来たから間違いないそれまではミジンコ >>580
その頃にはもう初心者は脱却しているような…?
まあないものねだりしてもしゃーないんで少し考えてみますわ ただマシュの再臨上限解放されたらタゲ集中まで使えるようになるからガチでジャンヌの存在価値なくなる 実際問題、使い難い鯖はあっても、○○の下位互換みたいな鯖は無いし
初心者なら尚更使いたい鯖使ったらとしか
マスレベ低いなら礼装なんてマシュでも使わないと積めないし、持ってなければ言われても無駄
全鯖を触ってみるのをお勧めする位で、その中で使いたいと思ったものを使えばいい ただアマデウスはマタハリでよくね?ってなる気もしなくもない 通算で10連を15回出来る分までプレイしたが、☆5がギル1枚のみって確率的にどうなんだ?
みんなどの程度☆5出てるんだろう
☆4はエリちゃんとエリおばさんが出ないのが辛い
早く槍鯖増やしてくれ なぜエリちゃんは大人になると竜の尻尾がなくなって巨乳になるんですか? 需要あるかわからんが試しに作ってみた。
使ったこと無い、あんまり戦わない相手は保留しました。
追加・修正出来たらよろしく。
サーヴァント足の速さ一覧(暫定)
S=超ハヤイ A=ハヤイ B=人間と同じ C=オソイ D=超オソイ
S アタランテ、メドゥーサ
A アルトリア、アルトリア・オルタ、エミヤ、術クー・フー、ハサン
B ギルガメッシュ、エリザベート、マタ・ハリ、カリギュラ
C レオニダス、マルタ、ヘラクレス、ジャンヌ、マシュ
D アマデウス、清姫
わからん ジークフリート、カエサル、ゲオルギウス、カーミラ、ファントム、ヴラド、剣ジル (´・ω・`)君たちこのゲームどうやってモチベーション保ってんの? 術ニキ使った事なくて
マタハリが最近鬱陶しくて使ってみようかと
礼装は援護射撃かフォーマルか悩む
動きは弓と同じ感じでいいよね?
動画ではQで足止めて追撃がオススメとは言ってたから
そうするつもりではいる 術ニキはクラス相性よりダッシュでQ潜ってくるやつ潜れないやつ覚えた方がいいと思う
潜れない相手ならギル以外なら横ダッシュだろうがなんだろうが問答無用で足止めできるけど潜ってくる奴がわかっててキャスニキに張り付いてくると地獄見る全然働けない 潜りかー考えた事なかったわ
一概にQが良いってわけじゃあないのね
メデューサキヨヒーハサン辺りは避けられそうね
マタハリは当たる?
マタハリも使った事ないねん >>595
試しに本家の敏捷性を全部調べたけどあまり参考にならなかった
体感速度と追いつかれた・追いつけないで作成することに
>>597 >>598
修正を反映。人間と同じとか自分でもイミフなので四段階に
マルタは攻撃が伸びないからあまり速いイメージ無かったわ
サーヴァント足の速さ一覧(暫定)
S=超ハヤイ A=ハヤイ B=オソイ C=超オソイ
S アタランテ、メドゥーサ
A アルトリア、アルトリア・オルタ、エミヤ、ハサン、マルタ
B ギルガメッシュ、エリザベート、マタ・ハリ、カリギュラ、術クー・フー、ジャンヌ
C レオニダス、ヘラクレス、マシュ、清姫、アマデウス
保留 ジークフリート、カエサル、ゲオルギウス、カーミラ、ファントム、ヴラド、剣ジル レオニダスってそんな足遅いんか?立ち回りで足の遅さ感じたことないんだけど >>604
鈍足……ではないか?
ただレオニダスは攻撃モーションの伸びが優秀なのであって足自体はそんなに速くないみたい
直線で逃げに徹したアタランテとか、上手い人が使うとなかなか追いつけないことがあった 正直足の速さに関しては最上位のアタランテ+α組と最下位のきよひーカーミラ組以外はほとんど誤差みたいなもんな気もする >>602
ヘラクレスより大きい少女が闊歩するなんて狂ってやがるぜ
但し動きが大味になりそうで使い辛そう ケモ耳娘を必死に追いかけるが全然追いつけないマッチョな槍男か・・・ ラスト0秒で死んだら逆転されて負けた
すまんの^^ 3人に幸せを与えて2人を不幸にしたと思えばトータル+じゃね アプデする度に戻る人の絶対数が減り続けて笑うわ
黒ペン追加のアプデの時よりあからさまに人がいない ソシャゲと同じ感覚で新鯖の☆4以上出すのやめろよ
コスト制採用してるのに塩川が理解してないの最高にアホ
コスト制であるから自パーティの先落ち後落ちや味方パーティの先落ち後落ちを考えると☆2、1が数いなくてはゲームにならん
☆4以上ばかりでゲージの振れ幅でかくて駆け引きも糞も無いゲー無なんやが >>572
急な路線変更あったろうなあ・・・とは感じてた
つかそもそも未完成品にも程があり過ぎ 正直今やる必要がないからなぁ……あとお披露目ジャンヌ多すぎて対戦が前より面白くない
キャラ愛とかコンプ精神がないならジャンヌはハズレア筆頭だし、客が少ないのも納得の状態 ルーラーって遅延クラス出すんだったら抑止のアベンジャーも同時に出すべきだったと思うんだがアベンジャーもアベンジャーで誰も有利とれないもどかしさ
こうなったら思い切ってべぇべぇもだすべ 今んところ、ゲオルギ先生に鋼の鍛錬付けてガチムチ戦法なんだが、
沐浴の方がいいのかな
HP回復系はガードで削れたらチャラくらいな気がしてんだけど、
さっき敵にいた沐浴ジャンヌが気づくとHPフルとかになってて、意外と使えるのかと思い始めた >>617
そもそもクラス相性あるのにレアリティ偏りが酷いからなぁ
術や槍なんて鯖自体すくないし星5未実装なクラス多数だし
よく本家も初期は偏り酷かったからしょうがないって言う人いるがアケ版は一応対戦ゲームなんだから普通は均等にやるでしょ
ポスターに描かれてるキャラも全然実装されないし詐欺に近いやろ 槍は一応高レアのちゃんエリいるからともかくして術悲惨すぎるじゃん?
最高3レアてw ちょい前までゲオさんにカレスコつけてやってたけど最序盤に速攻でひとり落とすと一気に流れもってけるから悪くなかったぜ 一応大雑把に比較すると、仮にどっちも限凸してる仮定で30秒あたりのダメージ軽減率で考えると
沐浴は10秒あたり750回復だから30秒あたり2250ダメージ被ダメを軽減できる
鍛錬は限凸で被ダメ20%軽減だから、単純計算で30秒の間に11250以下のダメージを受けるなら沐浴の方が優れてる
11250以上のダメージなら鍛錬の方がいいって感じか
でも1度に大ダメージ受けるかどうかの違いとかでも話違ってくるしな〜あくまで単純比較 >>622
おお、細かい計算まで。ありがとう。
11250前後ダメ食らったらどのみち瀕死な気もするし、どうなんだろうなあ
新礼装の陽だまりの中ででダメカットって手もあるかもしれない
何にせよ色々試してみよう。
とはいえ2体に囲まれ魔眼で硬直、みたいな即死もあるから
結局はお好みでいいのかもしんないけど。 味方ジャンヌ3相手ギル1アタランテ2
勝てるわけない 沐浴でHPフルになるジャンヌって役割果たせてなくない? >>625
ぶっちゃけほぼ無視してたんで
試合中何してたかは知らん
が、気づいたらHPフルでちょっと震えたのは確か >>627
空気すぎて誰にも狙われずにいたとかありそうだな… 二騎目沐浴ジャンヌ三騎目マルタとかなら素振りしてればちょっとしたダメージはすぐ回復できる
でも味方への負担が異常だから味方にくると捨てゲーしたくなるんだよな……死なないだけのジャンヌなら素振りマルタの方が数倍マシ あ、ルームガーダーの効果下げられてるってことは
陽だまりの中でもあまりよろしくないんだろうか
てか星5礼装だけにまだ5枚ないし、とりあえず
ルームガーダー付けて感覚試してみようかな >>608
アタランテは俊足自慢のエピソードがあるからな
スイーツ(黄金の林檎)に気を取られなかったら負けなかったのにビクンビクン めっちゃレスもらってた。みんなありがとう。
とりあえず足がとリロード早いエリちゃんとレオニダスのタゲ取りでがんばってみるよ
周り見るのは苦手だけど慣れだね
サポチェ魔眼やAチェイン狙いはもっと慣れてからにするよ
まだGWじゃカードを選ぶ余裕がない 槍使ってても弓が守られ過ぎてて到達前に死ぬんだが……
エリよりレオのが集中あるしいい気がしてきた 今日の仕事帰りちょっとやったけど
金と時間が有り余ってる選ばれし人向けのゲームだな
お金と時間があってオタクっていう人間が日本にはこんなにいるのが驚きだわ >>638
対戦が楽しいゲームやで
ガチャやらなければ金もそこまでかからん
抵コスでも対戦無双できるし というかどのゲームでもだけど、提供されてるもの全てに触ろうと思わなければ金も時間もそんなに食わない
自分が大満足する域までガッツリ触ろうとするから金も時間もいくらあっても足りないと感じる
まぁそれでもこのゲームはお高めだとは思うが 毎回ガチャ回す人はコスパ問題外として、そこまで回さないと思ってる自分でも3万じゃきかないくらいガチャしてるし、お金はかかるよな
育成金額も足したら4万近いかも
それでもGW6戦やったら満足しちゃうから、カード代はともかくプレー料金はそこまで高い気はしない
時間単価は高めだから2〜3時間夢中で遊び続けちゃう人には高いだろうな レオニダスの顔えっちくて好きなんだけどたまには兜も見たい
バナパスに霊基登録してあるサーヴァントのレベル等はそのままで読み込んだカードの一番上の再臨段階に対応とかしてくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています