【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat66
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1532322841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>868
それ気にするってことは砲撃中だし大マップで敵アンチ躱すことになりますよね
寄せはともかく射線から逃げつつ状況把握って何回のればできますか >>870
尉官入る頃には意識して少佐に成る前には会得した
砲撃中である必要もない連携中でもなければずっと開いてたって問題ない
操作とか戦術組み立ては個人の能力だけどチャット覚えたり
話しながらプレイするのって個人の能力全く要求しないでしょ
チームプレイって全員が上手い必要はないのよ
だから半端でもフルバーは強い 落ちた後に右ルート拠点を叩くって言うより
落ちる前からMAPみて右なら右にリスタするぞ右制圧してくれー>自爆
の方が絶対成功率上がるし拠点撃つのも速いだろ
階級上がればタンクが落ちると解れば先に落ちて護衛エスコートだってしてくれる
こんなタンク野良で長らく見た事ないけどな >>873
右に釣って切られながら「2ndアタック左ルート拠点を叩く」連呼してても
右に集まってくるのが今ですよ 言う事を聞かない人の事はどうでも良いほおっておけ
足の引っ張り合いは無駄だ
それよりそんなレベルに居る自分を何とかした方が良い
大将とか勝ち越してる人達でそんな動きする奴はいない 言ってもわからない奴には言わなきゃ更に伝わらない
自分の考えを伝えるのが最善なんだから勝手にあきらめて黙る意味ない 「再出撃」というワードがどうしても反応してくれない。
逆ルート先行していって「2ndアタック」「○ルート」「拠点を叩く」とか言うと>>874みたくなる。
タンクのAP見てないからと思うんだけどそれならばと「再出撃」と言ったら分かり易いかと思って言うんだけど
?ってなり反応しなく何故か語尾の撃に反応するのか敵機撃破とかなったりする…。
「再出撃」反応しやすい言い方ないものかな? 「リスタート」で「再出撃」に変換されるからおすすめ 勝ってるぞ」も誤変換ナシなのでオヌヌメ
試しに大マップ開いて砲撃したけど、
レーダーよっか見やすいネ^^;ダウン食らっても砲撃射線に敵機入れなきゃままロック取れるし。慣れっすね!ありがとうございました。
辺境で戦ってる奴らに目がいき固まることに慣れるのは何回やれはry >>878
まさかのリスタートでとは
ありがとうございす! 1.5倍戦でやたらダブタンしろと言われるのですがそんな必要なんですか? 2拠点が普段より重要だからダブタンの方が良いと思われる 総戦力1.5倍ならゲージ飛びにくいから2拠点必須だろ ゲージ飛び難いし拠点比率低いからこそ単タンクで2拠点割りつつモビ勝ち狙うんだろう >>881
基本要らない
拠点の価値が低くなってるから2拠点割っても終盤のモビ戦で負けてプラスにならない
ジオンで連邦がユニユニデルタとかやってきたらダブタンで2拠点割れるかすらあやしい
砂マップでは考慮の価値はある >>880
公式のボイスチャットのページに短縮ワードも載ってるから確認するべし! 勢力戦中だと拠点分のボーナスを重ねた方が全員ポイント稼ぎやすいからダブタンが推奨されることが多いってのはある ダブタンは、味方がダブタン理解出来ない高コストとか出さなければかなり強いぞ いつもより「ちゃんとアンチしないと勝てない」のが1.5倍戦
そして、アンチがちゃんとしてない場合につけこみやすいのがダブタンだって話
アンチ意識がしっかりしてる上位階級になるとシングルの方が安定するはず 1.5倍戦の普通サイズのマップでダブタン自体悪手だし更に低コ強要とか勝つ気なさすぎて味方が呆れるからやめてね
それで勝てるなら相手が雑魚すぎるから以外の理由がない 1.5倍だと2拠点取った時に敵のゲージが飛びにくいから2拠点時に勝負決めたいダブタン側としてはやりにくいだろうね >>893
ダブタン側(前衛枚数不利側)が2拠点の折にゲージ飛ばせるほどMS勝てるなら苦労しない。
てかそれだけの戦力差があったら完勝狙えるレベルだから、
完勝狙えるチャンス潰すのもったいなくね? >>894
うーん、アホに説明するのめんどくさいからこれしか言えん
ダブタンの試合の流れ(勝ち筋)すらイメージ出来ないエアプ乙 つか、枚数不利ってファースト後は全アンチ仕掛ける想定なのに枚数不利にいつなんの?
シングル側はセカンド時にアンチしないとサード残るから最低1枚はタンク処理しないといけないのに、実質上その枚数不利は何カウント起こるんだよ セカンド時はタンクだけで拠点特攻で前衛はアンチ集合が基本だな >>895
前衛4対4だろ
ダブタンに前衛2枚割いたところで見られる数変わらんだろw多数戦なのに虐殺できるのは格下相手れす 完勝は分らないけど
圧勝出来る可能性はあるな
Volとかこのゲームでは
出て来ない単語の表記があるけど
何の脳内ゲームやっているのだろうか? >>898
同枚数ではアンチ出来ないかな?アンチに戦力を集中させて(タンクがセカンド割ってコストリード作るから)多少モビ戦負けても敵タンクのセカンド潰してリードを守るか、敵タンクをダシに乱戦に持っていって敵を消耗させてゲージを飛ばすのがダブタンの基本なんだが?
そりゃー、上手くアンチ出来ない、かといって低コスで乱戦も出来ない奴にダブタンの勝ち筋なんてわかる訳ないか
同枚数だと恐くてアンチ出来ないもんなw 1.5倍戦だと拠点比率低いとはいえ
拠点コストが通常より高いわけでもあるし、
一概にダブタン悪手とも言えない気もするけど。
逆にフルアンチは通常戦より悪手と言い切れる。 >>900
22のアンチなら状況捉えやすいし分かるけど倍じゃん
護衛視点だと多いほうが不利いうけど、アレ乱戦コワイってコが混ざるからじゃね?
アンチ側に混ざんないのはどーいうワケかなー >>895
>>895の段階で否定された
>>893について説明をよろしく。
説明できないなら論破したとみなす。 >>902
よく考えろよ
人数が倍になった方がアンチはしやすいし、事故らせれる可能性も高くなる訳だが?
当たり前だが、シングル側もダブタン側も乱戦怖いよ君(自分の役割理解してない奴)は混ざらない事前提で話をしている >>903
>>893の説明で話の概要がわからないなら>>895でダブタンの勝ち筋わからないエアプって言っただけだが?
>>900でも少し書いたけど理解出来なかった? まあ、ここにいる>>900の内容で理解出来ずに枚数とかモビ戦でのプラスとか言ってる奴には一生理解出来んわな ダブタン否定派は高コスト大好きな君だから強さが分からないのかもね そんなことより高コストバン アルベルについて教えてください。オーナーの呼び方、以外どうでもいいです!アモス閣下みたいのに襲われそうです助けてください! 結局ダブタンはいらないのかな?
昨日ダブタンした試合全部結構差がついて負けたしもう低コストの時以外ダブタンしたくないです笑
昨日の試合のリプレイ上げれば良かったな >>901
通常66の拠点900
1.5倍66の拠点1100
通常で2拠点割った残ゲージ1800
1.5倍で2拠点割った残ゲージ3200
シングルタンク側は絶対ゲージ飛ばない
シングルタンク側は2拠点割れなくても0cまでにモビで1100を捻出すればいいだけ
>>910
1.5倍で通常戦ダブタンと同じ戦略でやる意味は無い
遠+射タンの方がマシだし
それやるなら普通にシングルタンクで前衛の編成を高コと低コのみでやる方がいい >>911
そのモビ1100を捻出できるかの問題で
ダブタン有りと思うか無しと思うかの問題かと。
モビ戦有利とはいえ、相手はダブタンありきの編成でくるわけだし、
タンクの釣りや支援弾、リスタなんかも考えると常に枚数有利とはならない。
その状況下で3拠点止めつつ2拠点か1100差かってのは安定してできるだろうか。
シングルかダブルかで言われると俺もシングルを選ぶが、
だからといって否定するほどダブルが悪手とはならないと思う。 バーストならシングルでやるけど
野良ならダブタンも有りだと思うよ 66以上のダブタン普通に強いだろ
66で平気でシナとか選ぶような奴が混ざってたりすると確実に負けるけど ダブタン強い派=sクラス
ダブタン弱い派=なんちゃってsクラス
ダブタンって何?=Aクラス 通常戦のダブタンがなんで採用されたのか
ダブタンにした時の敵味方の編成でどういう展開にしてゲージプラスを作るのかを理解してれば
1.5倍でやっても2拠点を相手より先に取れる以外のメリット無くて終盤キツくなるだけなのが分かるはずなのにね >>916
先に拠点を落として、タンクの支援込みでのフルアンチ体制を作れる展開を作れるなら、それは充分に余りある強みだろ。
上手いタンクは下手な砂や支援型よりもよほど火力も出せるようになるので、むしろ終盤楽にすらなるのに。 逆に1.5倍シングル側でダブタンに勝つ展開言ってくれよ
通常時ダブタンより想像出来る展開多いから ダブタンって最初は3アンチで
2ndから4アンチだからな シングル側の2nd止める!って皆の意思薄いと負けるよね
前衛の能力半端なくね?シングル対決で勝てそぅw >>921
そのアンチをするって意志疎通が明確に出来る
そりゃー、ずっとアンチでいいって言われたらお前みたいなお猿さん以外は理解出来る
前衛能力じゃなくて目的意識の問題の方がデカイ
それでも自分の仕事を理解してない奴はシングルでやってもダメダメなのは同じ
そんな差もわからないの?w タンク意識が無い方が負けるだけ
護衛もアンチも
このゲームはその1点だよ タンクが開始からずっと拠点撃ちに行かないでアンチでずっと拡散弾撃ってる時って一緒にアンチした方がいいですか? こっちが格闘機でアンチしてるとき連撃逆カットとかされてキツいんですが 大体その状態でアンチ行っても大乱戦で3Dとか出来ないから1D繰り返すか隙間狙うか射支の護衛するか ホント格闘被せなら分かるけど見方の連撃カットする奴多すぎ
そんでポイント稼いで活躍した気になってデカいこと言ってる奴何様だよってターミナル前でデカい声出してル奴見てるとアホかと思う。 >>924
その答えは通常タンクルートから周り込みで敵タンクを抜きに行く
またアンチがいた場合はそいつを食う
食う器量も腕も無いなら格闘に乗るべきではない
タンクが守りに入るとまず切れないので乱戦向きではない
基本的に格闘は闇討ち、騙し討ち、待ち格になる事を忘れてはならない
正面から切れるとか甘ったれた思考や、切った切られたは佐官で卒業しろ タンクが拠点撃ちに行かないのに通常ルートから回り込みって頭悪過ぎるな >>924
すいません説明が抜けてました。これダブタンの時です。自分が格闘機乗っててタンク1機がアンチのパターンです。 ジオソヘイがよくやる敵護衛削ってそっちから上がるアレか
でもダブタン時だとスネゲなんじゃないか、アレは
>>922
ワカッタ。
じゃタンク単騎駆けしてろよ?アンチ厚めで勝ちまくれ〜\(^o^)/
とシングル時にもいえるがアレなんてガンガンだyO >>924
その理想的な展開は
敵をダメージ与えてボロボロにする
(タンクが拡散撒いて射近が引き撃ち射近に突っかかって来たのを格が防ぐ)
拠点抜かれる頃拠点叩きに行く
(敵ボロボロで防げない拠点楽勝)
1stで時間かかり過ぎて敵2nd無理
(前半温存でモビコス勝ち)
1stから全力で止めに行っても良いけどこちらのタンクがライン上げる頃には
ワザと落ちてでもAPを出来るだけ多く保っている事 >>927
格闘被せならわかる?
2人で斬れば1人の時よりダメージ低くなるのに?
バカなの? >>935
おぃおぃ嘘言っちゃダメだろ
ちゃんと公式サイトで連撃補正勉強してきなさい
最近はマンセルも理解してない奴がここに書き込んでるんだな?
瞬間枚数有利を利用して一方の敵を素早く削ってダメージレースを有利に進めるんだぞ
こういう事理解してないから被せられたからって茶テロしちゃうんだろうな
一律被せがダメでは無くて良い被せなのかダメな被せなのか切り分けるべきだろ
まぁ大将中将クラスでもマンセル機能しない事が多いから最近のレベルって事なんだろうけどな >>928
色々な意見はあると思いますがそれは抜きにして
ただ懐かしいここでまた先人達に教えられた事
目にするとは思いませんでした。感慨深いです(^_^)
『基本的に格闘は闇討ち、騙し討ち、待ち格になる……』
これ理解して覚えるとめちゃくちゃ強くなれるけど
理解されませんよ、殆どの人がやられた事無いですから
『正面から切れるとか甘ったれた思考とか……』
このゲームの仕掛けの一つ「前ブーに素人は対応しにくい」に
ハマっちゃって誤解する罠、分かっている上級者にはそれ自体が
只の鴨になるってゆう罠、『あの人に勝ちたい』って思った人は
どこに行ってしまったのか?ですから
何度もやられて恐怖を刷り込まれないと学習しません
あなたのご壮健お祈りいたします。
何処かの戦場でお会いできることを楽しみに……。
長文失礼しました。 いいかい?普通アンチは走ってくんのよ。おタンク2枚とおれは砲撃地点前で捕まんのさ;w;
ココ潜り抜けられるエセ装備でないと語れぬ戦術なわけ。負けた試合振り返ってみ?エセが餌してないからw >>935
初めて聞いた、じゃあ今度は棒立ちしてよっと
最近は味方に連撃カットされるけどあれも当たり前なのか…
ダメージデカいメインを被せてきて相手撃破出来るなら良いけどさ
たーだ遠くから射撃してるだけのが多いと思ったらそう言う事か
それですぐに階級上がって勘違いするばか >>936
格格ならまだいいけど、格斬ってるとこに近が被せてきたら確実にダメージ下がるけどね 補正があっても一人よりダメージが下がるってのはありえないでしょ
何考えてるの? ネガジが(ノ・∀・)ノユニコンボ-●て喚いたから刷り込まれたのさ。なんせ斬られたら即死なんだし被せてポキったら大変だろ? 知らない人向けに強調し過ぎた
二人で斬れば増える場合>お互い高コス20増えるか?低ダメへの高コス後被せ
この程度しかサーベル被せで増えるものはないだろう
その他±ゼロか減る>特に射支の後被せは確実に減る
理解して確実に効果がないなら被せない方がマシ
ダウン値覚えて射撃被せる方が良い その人のワッチョイ追えば分かるけど頭悪いから相手する意味ないよ 射撃被せるのもいいけど射撃でダウンさせた場合連撃失敗で相手との距離が近いから注意しろよ >>949
それでよく味方に殺される
やった奴は離れてるし被害もなくその後のカットも無かったり… >>944
下がるでしょ
ダムだと3連ドローまで入れりゃ140ダメ持っていけるのに白ザクあたりが被せてきたら120ダメで終る
低バラ相手なら85ダメくらいでダム単体の3連撃より低くなるわ
ダメージ、補正値、格闘ダウン値全部理解してモノ言えっての 昨日まさに白ザクで被せたわ。。ダムBモドキでしたけど!爆 死
もう被せ禁止でいこうぜwネガジの思い通りでは無いッこのモビルスーツの性質とやらを全部覚えんのがメンドイおかげだということをry! >>944
こうゆう馬鹿がいるのは
今の絆のレベル低下の典型的な例 相手機体に被せると白ザクが与えるダメージは0になるのか 質問です
wikiで見た知識で申し訳ないのですが
ガンダムと白ザクが被せ連撃した場合は超低バラ以外ならば格闘全部入る
という認識で合ってますか?
勿論被せは極力控えますが、いざ最大効率出したいという場面に備えてご教授下さい 入る
ダム(BRB)単体
30→31.2→33.28→55で149(連撃94)
ダム白ザク交互
30→16→24.96→12.8→26→17.5で127.26
ダム3連時点で109だがドローより白ザクの3撃目が入るとダメは大きく下がる
ダム2連から白ザク被せ
30→31.2→12.8→26.624→12.5で113
これだと19上乗せだが、ハングレの18と1しか変わらないし、
マシ3発当てた方が5もダメ高い。
マシは5発まで被せ可能で、その場合40上乗せできるから、
BRBのドローが入るタイミングに合わせて4、5発当たるようマシ被せた方が効率的だしその後の動きにも繋げやすい。 >>956
合ってるよ
Nサベ格闘機の格闘3連ダウン値 60-0-300(QD時は専用の処理値)
近距離の格闘3連ダウン値 60-50-300
低バラは180だからどっちかの3連目まで行ける
ただし格闘機はQDで相手バランサーを強制書き換えできる(QD処理値)から
基本は近の3連目が当たる前までに格がQDするかQD外しをする
ダムBRBが先に噛んでたらダムが3連QD
白ザクが先に噛んでたらダムは2連QD 一応ユニや式Bなど、後半のダメ高めの機体3連と射支2連の組み合わせなんかも計算してみたけど、
ダメージがほぼ変わらないまでは合っても被せた方がダメ低くなるパターンは多分ないはず。
だが、ドロー阻害や早めに撃つしかなくなる場合を考慮しても、無闇に被せるべきではないのは確か。 ユニNTDとか式Bは2連の後に射支1撃だとトータルダメ下がるわ、見逃し申し訳ない。 ヨロケ入れて噛んでる格闘機もいるからな
壁バル始動からの格闘で噛んでるとこを近に被せられたらたまらんわ
近距離は格闘機が斬ってたら黙って他の機体見てろって話 >>951てやんでいなんとかいえよすっとどこどこっい >>958
>>959
丁寧な説明ありがとうございます!
全部入ればダメ上がるというわけでも無いのですね
状況判断出来るように精進します >>965
最大効率とか言ってるけどダムBとシチューで最大効率はバル外し補正切り5連BRだからシチューで被せる場面一切ないぞ バル外しは外した時点でコンボ終了だから三連バル二発で終わり 白ザクのこと
Rev2辺りでの2chでは白ザクをシチュー、デザクをカレーとか言ってた奴が居た 最近あったんだが
サイド7でタンク側が故意に手前のアーケード壊すのってなんかメリットあんの?
護衛してて上に登りにくくなるからやりにくいなと思ったんだが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。