ガンシューティング総合 part.18
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HODSDとダクエスがセットで置いてあるところがそこそこ多い事実
これぞ恐怖の選択 HOD4はでかい町じゃないとなかなか見かけねーな
新宿に2箇所あったけど、東南口近くのゲーセンのやつはぶっ壊れてた 初めて1コンティニューだけでクリアできた
コンティニューしたところはやはり最後のレーザーガン >>836
ガンシューティングゲームとして楽しむか、遊園地のお化け屋敷のようなホラーアトラクションとして楽しむかという選択だと考えれば、理にかなってるような気がする >>840
ゲームをやりにゲームセンターに来たなら前者しか選ばれないと思うけどな。
ホラーアトラクション見たいがために1000円以上払う気になれないし、そういうのはテーマパークで楽しむべきだと思う。
しかし現実は結構客付きが良くて連コしまくる人が多いからインカムは悪くない。面白くないゲームなだけになんか悔しい。 敵がもう少しマイルドだったら面白いと思うから... SDよろしく難易度二段階あったら誇張抜きに名作に成り得たと思うよ、ダークエスケープ >>841
HODSDはガンシュー好き、ダクエスはなんとなく入った家族連れやカップルなど特定のゲームをやりにきてない人向けって印象。連コインはせず1、2クレで終わる感じ。
エアホッケーやバスケットボールのシュートし続けるやつみたいな立ち位置なんじゃないかな
>>843
あんまりやってないけど演出とか結構すごくて、固定砲台式じゃないで難易度が適正だったら相当楽しかっただろうなと思う ダクエス1面だけでアトラクションとして成立するの、お化け屋敷としては完成度高いと思う ダクエスは先週女の子がキャーキャー言いながら遊んでるの見た。
去年の12月には男3人組が交代しながら連コでゴリ押ししてるのも見た。
稼働数を減らしているとは言え、まだまだ生き残りそうだな 少し前のゲーセンはどこいってもHOD4があるイメージだったけど、最近はそれがダクエスになってる HODSD、追加ストーリーマダー?
Gに登場してほしい なぜガンシューに出てくる、民間人は銃撃戦やっている最中に走ってきたり
隠れて伏せていればよいものを、いきなり飛び出してきたりなど、邪魔ばっかりするんだろうか? 今はさすがに民間人撃つとペナルティになるガンシューはなくなったな
あれって地味にイラッとくるからほんとよかった 民間人撃つとライフが減るというのがシステム的によくわからない
精神的なダメージは負っても肉体的なダメージは負っていないから
ライフが減るのはおかしいのでは >>851
ムササビが「オーノー」って言うのは間抜けだけどシュールで地味に怖いよね
>>854
罪深さのあまり自分を撃って償っているとか言う推測はどっかで見た >>849
俺は敵に無理やり囮にされたりしてるって推測してる。その理屈でも明らかに無理があるような構図も多いけどさ
いやほんとタイクラ3って4と違ってテラーバイトに武器持ち越すこと考えなくていいから使い分けが楽しいよね 誤射する度に戒めで自分を撃つならせめてクリア後にしてくれよな〜頼むぜ
HODだとライフ1の時に誤射するとアウトなんだっけ 久々ナンバリング新作のタイクラ5はゴミクソだったけど、エスコン7は上出来だったよ
タイクラにも有能スタッフリソース回し立ってくれよ… タイクラ1の2-1でアクション!って言った後に階段に後ずさってまたアクションってなるやつカリオストロの銭形と親衛隊の小競り合いのシーン思い出す スペースインベーダー フレンジーが100面クリアでエンディング到達と聞いて。
難易度的にはノーコン不可レベルか?つーかできる気しないんだけどw インベーダーフレンジーならラウンドワン栗橋店にスポッチャで入ってたぞ
100面までやるつもりなら二人でやった方がモチベ保てるかもな wiiのHODセットプレミア化してて笑う 2と3付いてやりこみ要素も多いから当然ではあるけど このスレでザッパーの前後のトリガーを特定のタイミングで交互に引きまくると
アホみたいな連射ができると教わって実際にやったら本当にアホみたいに速い連射で笑ったわ
家庭用モードで無限弾セットして行ったらボスが溶ける溶ける Amazonみたらマジで値段が凄いことになってて草
確か例のトリガーとヌンチャクを交互に押す超連射を使っても3のサンの最後の連射対決に勝てないことがあったんだよな wiiの3はリロードがね…
明らかに実機の手動リロードより遅いもんなアレ
おかげでSANとかラスボスとか難易度爆上がりするから 同じくリロード長い箱版の移植だしね 普通にコンテありで遊ぶなら問題無いけどやりこむならps3版推奨かな >>852
raw trailsのウォーキングデッドは誤射でライフが減る
あとはガンバレットX ガンシューやってて違和感感じるのは
・リロードが異様に早い(コンマ何秒?)
・弾が無限(一部のイベントを除いて、撃ち尽くして弾切れがない) デッドストームパイレーツだと黄金銃の力で弾切れしないって事でええのかな 画面(というか視界?)に張り付かれてるのに普通に撃てて倒せる不思議 衛星からのレーザーを病院にぶっ放しているのに建物が崩壊、消滅しない ラッシュ大尉にマシンガンぶっぱなしてもスコア減るだけ 俺に構うな!先に奴らを片付けてくれ!
-1000
-1000
-1000
-1000
-1000 >>869
敵が銃を使う相手なら、倒した敵の銃そのものを使うか弾だけ抜いて使っている説。(偶然にも同じ銃だったり弾が共有できた)
HODの世界では説明がつかないけど、4の時はケイトが最初に持てるだけの武器を持ったし、途中途中に同じように武器が貯蔵されてたりするんじゃね?
リロードに関しては現実世界の銃とは比べ物にならないほど技術が進歩していて大幅に短縮できるようになったとか? 真面目な話、ダメージとコンティニューの概念がおかしいでしょ
チェーンソーでダメージ→死にます
被弾してダメージ→怪我で動きが鈍るはずが、ライフ1でも全く同じ動きが可能
ライフ0でコンティニュー→100円硬貨で生き返るならノーベル平和賞取れるわ まあ一律1ダメージってのはシステムやバランス抜きで考えると大雑把な気もする
ただしダクエス、テメーはダメだ
ランボーだと重火器で2ダメージ食らうんだったか... いくら弾が大量にあって一瞬でリロード出来る腕があったとしても
銃身が焼き切れて使い物にならなくなるし 銃の耐久度も弾薬の数もプレイヤーキャラへのダメージ表現もリロード速度も
全てはプレイヤーに「銃を撃たせている気分を味わってもらう」ためのフィクションだから
極端に言えばゲーセンで楽しめるままごとだ だからこそ楽しめるが リアルにすれば面白いってもんじゃねーし。
・リロードが遅い
FPSならその分後退したりで時間稼げるがガンシューは
基本的に制圧前進しかしないからストレスMAX
・弾が有限(しかも少ない)
スナゲーでもなければストレスしか溜まらん
・強烈な攻撃で即死
どう考えても初見殺しのクソ要素
・被弾でアクション鈍化
これに面白さを見出せるのはドMだけ
・銃に耐久力がっ
実質弾が有限と変わらないクソ要素
・ダクエス
クソofクソ ダクエスは頭に当ててんのに全然死ななくて別の意味でホラーだな しかもゲーム開始直後から 人間やめた例の人以外は財布から100円玉がどんどん消えていくというホラー 初見でステージ1の△様登場で死ぬとかいうあまりの難易度に別の意味で恐怖を感じたよほんと... あんなゲームのどこにノーコンティニューでクリア可能って勝算を見出したのか
変態の思考回路は理解できん リロードで突っ込むと行ったらHOD無印のハングドマン戦で屋根からぶら下がってる所はどう説明するんだよ
遅くなるならまだしもいつもの様にリロードしてるぞ 以外とファンタジー系の武器って少ないよね
メイズオブザキングスの魔法の杖、デッストの黄金銃
ニンジャアサルトは忘れた >>887
あれは魔破銃っていう神をも殺す超兵器って設定だった
あまりにも危険すぎるから祠に姫が封印したんだけど連れ去られたから主人公が持ち出したて、ラスボス倒した後捨てられた
まぁ、神をも殺すって割にはザコ倒すのに2,3発かかったり弾が一見普通にの銃弾だったり突っ込み所はあるけど >>877
HODシリーズに関しては実は既に3でキュリアンがダニエルの病を治した薬=特殊蘇生剤フォーミュラXを主人公たちも使用している可能性が・・・
あれ副作用が起きるとゾンビ化するやばい代物だったよね・・3のダニエルゾンビ化BADエンドにて判明してる
まぁそんな訳はないのだけれど なおフォーミュラXは若返り薬としても使えるらしく3の黒幕登場EDにてミスティックマン=おそらくソーンハートはSDの時よりも遥かに若い姿で登場しておりそれがフォーミュラXの力だと言われている
彼曰くそれが「本当の使い方」との事(マジシャンやホイールオブフェイトもフォーミュラXがエネルギー源だった?)
SDでは病を克服しているらしいのでこの時点で服用していた可能性が高い >>887
デスクリムゾンシリーズの銃デスクリムゾンもファンタジー系の武器っぽい
あとヴァンパイアナイトの銃も変わった形状をしていたような気がするのでもしかしたらあれも人智を超えた武器かもしれない トランスフォーマーの銃と銃座は無限に撃てても違和感が無い
原作知らないけどエネルギーが消耗するような設定はありそう TC4、5、レイストならノーコンクリア出来るんだけどHODシリーズは1つもノーコンできないんだけど盾のないガンシュー向いてないのかなw >>894
もしかしてパターンとか手順とかを組んでないんじゃないの?
敵を倒す順番を変えるだけで相当難易度下がるよ >>894
・基本的に頭を撃つ
・でかい敵は遠くにいても優先的に倒す
・敵の攻撃モーションを覚える
・一発でも当たると走ってくるので乱射せず一体ずつ確実に倒す
このHODシリーズ共通の4つを頭にいれれば結構楽になると思う
ボスは正直慣れ 4ならノーコン余裕
3は難易度的に楽だけど終盤で物理的に腕が死んでコンテニューしてしまう 正確に狙える腕があるならクリア動画を見て丸々真似しちゃうのだ 少しでも真似できそうな箇所から真似してみるのは上達にとても有効だよね
そこから真似できる箇所を増やしつつ、自分独自のプレイも試みるとなお良し ふと気になったがガンシューの敵って、どの作品でも
『横に側転するように転がりながら、プレイヤーの前に現れてくる』がいるんだろうか?
銃撃戦の最中に敵の前でそんな事してたら、撃たれる隙を作り出すだけなのにな。 TC1のシェルード親衛隊みたいに横転しながら命中弾撃ってくる連中もいるからセーフ 多対一でやる分には相手の意表もつけるし被弾面積絞れるしで悪くないような気もする 闘会議にHODSDの体験コーナーあったけど相変わらず人気だったわ
とりあえずHALOやってみたけど被弾するまでの時間早かった気がする HALOのガンシューしてみたけどいつものRAW THRILLSゲーだなって感じだった
悪い意味で バンナムテクニカブースのHALO見て
2画面で4人同時プレイすげー!
と思ってたけど実際に遊んでみたら
あっ…(察し)ていう気持ちになった。
予想通り難易度高いし、爽快感があんま無い。
一番の原因はリロードボタン押した後から
撃てるようになるまでの時間が長い。
はっきり言ってストレス溜まるで〜 ちなみにタイトーブースにもHALOが置いてあり
そちらは1画面で2人プレイのコンパクト仕様だった。 というか海外のゲーセン仕様で作られたゲームをそのまま日本でやらせるってのは無理があると思う
海外は1ドル(約100円と仮定)で3,4回分プレイできるから難しめに作られているし、日本製のゲームも難しい設定で稼働してるから
そのままの難易度で200円か100円で遊ばせるのはぼったくりと言われても仕方ないような気がする
せめてちょっと前に出たジュラシックパークくらいの調整はしてくれんと話しにならん 「1プレーで2000円吸われなけりゃぼったくりじゃないからセーフ」 マジで日本で稼働する気なのかw
そんなのよりモンスターアイとか遊びてえ 個人的にHALOは好きなんで取りあえずは触ってみるけど
多分トランスフォーマーに似たような感じになるんだろうなとは思う ゴスカの新品ICカード欲しいけど売ってるわけ無いよな...wiiで我慢するしかないかね HALOガンシューどうせなら、あのライフルをガンコンにしちゃえばよかったのに R18版ボーンイーターやりたい
ヒロインはレイラとスタルカしかいないけど >>915
ジンを取り合うのかw
薄い本で見て見たかったな・・・・・・ >>881
なんかヘビーアフガンだったかFPSの機能を無理やりガンシューに追加したら糞になったそうな >>916
あーヤバい
見てみたいわ
スタルカがモーションかけて焦るレイラとか
続編やんないかなあ… 4人以上で遊べるのはウォートランとガイアアタックか ボーンイーターみたいなスタイリッシュなサイバーパンク大好き
ほんと移植とかしてくれないかな ボーンイーターでゲーセンで初めて一万以上遣ったが、
多分レイラさんのおかげ タイクラ2は、ステージ1が普通の街なのに民間人は一切出ないよな。
一般市民が戦闘の巻き添えにならないように、VSSEが予め避難させたりしてたのだろうか?
家庭版のモードだと民間人を撃つななんて、ミッションがあったけど
バーチャコップみたいに民間人が出て来て、誤射したらライフマイナス1なんて仕様だったら
たくさんの敵を倒す爽快感が無くなって、つまらないゲームになってそう。 タイクラはライフ増えない(1除く)から被弾以外のダメージ消したのはまあ正解だと思う。 タイクラ2の1面で民間人が出ないのは英断だと思うな
不自然だったり技術面での話もあったかもしれないけど民間人が登場していたら勢いがある熱い銃撃戦ができなかった
>>927
AC作品のみって意味でならそうだな
CS含むとプロジェクトタイタンも増える
1もPTもノーマルでも結構シビアなゲームだと思う タイクラはガンシューの中じゃ難易度低いほうだけど救急箱といった補給がないのは厳しいな 初代タイクラは命中弾とそうでない弾の見分けがつかないから救済としてライフ回復手段があるのは納得
時間切れで即終了はやりすぎだけど緊張感をもたらせてた >>930
初代タイクラは飛んでくる弾の形状は同じで当たらない弾は黄色、命中弾は赤色
ただ弾の色しか変わらなくて瞬時に命中してくるから覚えて即射殺か避けた方が無難 >>932
命中弾の色が変わるのって初代じゃなく、プロジェクトタイタンだけじゃなかった?
ただ初代プレステは半透明処理が苦手だったのか、2みたいにでかい輪が出現しないので
どの道見づらい事には変わりないが >>926
4のステージ1もそうだけど、逆に敵側が一般人を追い出していたんじゃない?
2のPS2版じゃ既に敵が広場を包囲してたし、VSSEはそんな事をする余裕はないと思う
追い出す手段だって法執行機関などと身分詐称したうえで偽の避難命令を出すとか、
単純に武装力を誇示して表に出ないように脅すとかいくらでも有り得るし… でも5でVSSEは裏で悪いことやってたことが暴露しちゃったから、もしかしたら敵の組織以上に民間人の扱いがヤバかったりするんじゃ・・・? >>933
PS版知らないけどAC版も差が無かったような。 まあスパイ映画でパリのカフェで突然敵がパンパーンって撃ったら市民みんな逃げてくれるし… クライシスゾーンは全員避難させてあるという設定だっけ タイクラ初代の画面赤く点滅するけどノーダメージの時って命中しそうな弾避けなかったって意味なんかね? >>938
ゲーム外のストーリー解説で「URDAは客を人質に身代金を要求している」と語られてるよ >>941
茨城のリブラっていう寂れたショッピングセンターの1階にあるゲームコーナーだよ
寂れすぎてエスカレーターが止まってて階段としてご利用くださいとかあるくらい寂れてるwでも最近サバゲーフィールドが入ったらしいけどね >>940
人質にされた客達は、施設のどこかに監禁されてて
救出活動はゲーム中で描かれないだけで、裏でそういう事はしてたと思うな。
タイクラシリーズは激しい銃撃戦が売りだから、出す必要が無いんだろう。 アクション!
沢山の人質を拘束してる縄だけを●秒以内に撃ち抜け!
もちろん人質撃ったらライフマイナスな!
あと人質もじっとしてねーからヨロシク!
とかやられたらゲーム性が変わってしまう。 レイジングストームはタイクラシリーズなのに人質が出る
と言っても出る場面が少ないのとライフ回復があるから平等でまだ良い 3は中盤市街地が舞台になった関係かヒロインシナリオでは一部エリアで民間人やら捕虜やらが出てきたな
家庭版も含むなら2の時点でクライシスミッションに出てきたけど youtubeでTeratomaって言うの見てトランスフォーマーみたいで面白そうだなって思ったけど日本で展開してないよね? >>945
それはもうタイクラというかガンバレットだな 市街地での銃撃戦って街中という雰囲気もあってかよく好まれるものな気がする
ゴスカに市街地戦のシチュエーションが欲しかった この流れでここまでTHE・警察官の話題が無いなんて…
「一般人誤射!」(デデデン!デン!デン!) ランボーと言うゲームがあってな……
友人がコンテニューした直後にダメージ受けてイベントのアレを失敗して100円が15秒位で消えたのには感動した
抱くSを見習え ドッ!(ライフゼロ)
ドッ♪ドッ♪ドッ♪ドッ♪ドッ♪ドッ♪ドッ♪
おいやめろ馬鹿死体撃ちはマナー違反だぞ
紀伊店のかと言いたくなるほど鮮やかな死体撃ち。
さすが血も涙もないターミネーターだなぁと タイクラの「マシー→ンガァン」は定番だけどHODSDの「マ↓シィー↑ンガァン♪」もかわいいから流行って マシンガンぶっ放すのも悪くないけど個人的にはハンドガン好きなのでハンドガンで戦う新作を遊びたい 初代タイクラかクラゾンのリメイクしてくれないかな。
ストーリーはいじらないで。 今まであんまりシューティングやらなくて
hodsdに最近ハマり始めたんですけど
連コインってマナー的にOKなものですか?
箱の中からだと並んでる人もいるか
わかりにくいので毎回迷います マジレスするとコンティニューによるクリアまではアリで
クリア後に並びがいるのにまたクレジット投入してゲームスタートするのはナシ
しかしガンシュー民は辛いな
アーケードの一ジャンルかつ各メーカーがまともなゲームを出すなんて限らないだけに
数もそんな多くないから常に新作に飢えているという >>964
俺はとりあえず1回筐体から降りて待ちがいないか確認してるよ
ガンシューに限らずゲーセンではゲームオーバーになったら順番待ちがいないか確認するべし 昔はHOD4やってたら凄い数のギャラリーがいたのに最近はどのガンシューやっても全然やな
これはシアタータイプのガンシューが増えすぎて覗き込む行為自体が少なくなったせいなのかな…? >>965 >>966
ありがとう。中の状況わかりづらいし
多少人によりけりな部分もあるのかな。
トラブっても嫌だし一応コンテ時は外見るようにします >>968
・シアターなのでどんな内容なのか筐体を覗いてもらわないとわかってもらえない
・けどそこを素通りされてしまうので見てもらえない、アイキャッチになりにくい
・シアタータイプは難易度が高すぎる(=金食い虫)として敬遠されている
・遠目から、傍から見て一目で面白そうな作品が最近少ない
昔HOD4でギャラリーが湧いたのは当時としては破格の62インチワイドモニターで一見さんにも目につきやすく
「濡れ」や「てかり」にもこだわった美麗なグラフィックで表現されたおどろおどろしいゾンビ達と
HODというブランドを傷つけない面白さと頑張ればワンコインクリアできる難易度にしたから
上手い人のプレイを見たりアイテムや宝物庫の場所を知れたりと遊ぶだけでなく見るのも楽しかった ゲーセン自体がいろんな要因で客足減ってるからなぁ・・・
だがこんな逆境にも負けず最後までシリーズ続けてほしいよ、次の新作はいつになるのやら・・・ 金はかかるだろうけどHOD初代とかリメイクしてゲーセンに置いたらそれなりに遊ぶ人いそう
リロードの時のフラッシュがきついわ ここでTC5を発表したら人が増えるぞ
はよ出ないかなぁ TC5って2で出たロバートが出るんだよな!楽しみだな HODSDで初見と思しき女の子二人組がやってたけど意外としぶとくてワロタ
思えば400円も払わせるんだからそりゃ長くやらせてくれるわなと 2人プレイでライフ減ってると大広間手前でライフ回収できたりするからな
初めてさんにはやさしい It could be fun!
↓
「こんなアトラクションは嫌いじゃないぜ」
原文より字数が多い字幕翻訳も珍しい 200円でノーコンやってる
アイテムは2つともライフだけど お前らはHODSD500円プレイで1人でダブル持ちでノーコン行けるのか? 100円台でやったけどチャリが無理ゲーすぎてノーコン出来なかったわ
まあムーンさんは相変わらずのノーダメだったんですけどね 数ヶ月前に1人プレイでノーコン安定してるからって調子乗ってやってみたけどノーマルで1000円くらい使ってしまった
2丁拳銃できる人って本当にガンシューのセンスあるなって思ったわ 1枚目の後ろに写ってるのはバーチャコップとロストワールドかな? 1回だけガンシュー素人の友達と2Pプレイやったけど、特にボスが固かったりマーカー増えてビビる
ハイプリーステスのマーカー6個とか初めて見た タイクラも字幕と英語がかなり違うとこあるよね。
そういうのも味があって好き。 照準がおかしいって因縁つけた客のせいでHOD4が撤去された。
治らず撤去されるのがオチなのにアホかって思う。多少の照準ずれくらい黙っとけば撤去されずに済むのに それが原因でインカム悪くなってたならどのみち消えるんだよなぁ… 難易度もやり込みもアップして帰ってきたダクエス2とかやりたいね >>993
あの難易度から更にアップするのか・・・(困惑) 俺はいまだにクリスティを殺害したのがロバートだとは信じていない
本当はVSSE上層部が放った別の暗殺者に殺されたのでは思ってる
そしてその仇討ち&八つ当たりであの凶暴化ウィルス剤をアメリカにばら撒こうとしたんじゃないかと(最後のBGMが悲しすぎるし)
ここでまさかのクリスティ殺害した真犯人がマークだったとかは・・・・・・・・・救いがなさすぎるな 「ジャンルとしては下火になりつつあるガンシューティングにもう一度火をつけたい」
なお火のつけ方
TC5は歴代シリーズの色々な部分を破壊した作品だったな
正に黒歴史 やり込むほどお金のかかるスマホゲームが業界の主流になりつつあるのにガンシューはやり込むほどお金かからなくなるからなぁ このスレッドは1000を超えました。
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