モンスター烈伝 オレカバトル 第44章

1ゲームセンター名無し (ワッチョイ ce79-eTP0)2019/01/05(土) 23:16:33.03ID:pjWljwRx0
モンスター烈伝 オレカバトル はKONAMIのキッズアーケードゲームです
2012年3月中旬より順次稼動開始!2018年12月12日より「翡翠の章」が稼働開始!

公式
http://www.konami.jp/am/orecabattle/

このスレはsage進行(メール欄に「sage」と入力)、sageてないレスはスルー推奨、名無しじゃないレスもスルー推奨

5ちゃんルールを事前に見て守りましょう
https://www.5ch.net/before.html
注) 荒らし・キチガイ・情報クレクレ小僧・日本語の不自由な方が良く来ます、スルー推奨
ブログ等、個人サイトの話題は厳禁です
推奨NGワード:家庭版、3DS版
終了論など妄想を垂れ流す人が現れるのでNGにしておきましょう。触ったらダメ。
iPhone版(アプリ版)、オレカンペキデバイスについての話題は、そのように表記するように。

次スレは一行目に!extend:on:vvvvvと改行を入れて >>970 が立ててください
無理なら無理と宣言のうえ、>>980 が立ててください

過去スレ
モンスター烈伝 オレカバトル 第43章 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1508481787/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b79-eTP0)2019/01/05(土) 23:16:58.29ID:pjWljwRx0
スレ立て初めてだけどこれで大丈夫そう?

スレ立て乙
元より変えるところはスレ番と現行の章の部分くらいだし
十分じゃないかな

4ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9301-ejlE)2019/01/06(日) 01:47:12.90ID:f9qevT3G0
スレ立て乙
即死回避のための保守書き込みはしておいた方がいいのかな

5ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9301-ejlE)2019/01/06(日) 02:08:21.00ID:f9qevT3G0
連続カキコで申し訳無いけどオレカ公式サイトのURLが変更されていたのを忘れてた
https://www.konami.com/amusement/ac/orecabattle/
もっとも旧URLを入力して飛ばされた先のコナミ 製品・サービス情報サイトで
「アーケードゲーム」→「キッズゲーム」と行けばオレカ公式サイトには行けるけど

6ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7bad-BCNQ)2019/01/06(日) 02:40:37.79ID:137myRWz0
スレ立て乙です!

7ゲームセンター名無し (ワッチョイWW f15f-swsr)2019/01/06(日) 13:33:33.51ID:h3Vq+LKZ0
ほしゅ

8ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b79-eTP0)2019/01/06(日) 14:45:52.19ID:2cmFpd8q0
保守ってどこまで必要?

9ゲームセンター名無し (ワッチョイWW f15f-swsr)2019/01/07(月) 08:19:37.20ID:iA4Nor/R0
20まで保守しなくて大丈夫かな?

10ゲームセンター名無し (スフッ Sd33-b4Vh)2019/01/07(月) 17:02:44.46ID:K0t9Y5Avd
保守
今回30,000ポイント台でも500ポイントから鍵飾り出てたみたいだけどこの仕様なら3〜4クレごとにしてくれれば…

11ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7bad-BCNQ)2019/01/08(火) 01:38:38.60ID:yHyGacp90
プロドライベ、おつかれ保守

12ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bda-wgGh)2019/01/08(火) 21:05:59.42ID:gJl+ukgf0
やる気島に誰が出てくるか楽しみ

13ゲームセンター名無し (ワッチョイW 13c3-b4Vh)2019/01/09(水) 01:11:07.98ID:SL9XX7bb0
四式来たね
イベント後は復刻だと思ってたから新規が続いて嬉しい

14ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b79-eTP0)2019/01/09(水) 16:01:20.45ID:fitruR6x0
四式来るかと思ってたけどまさか要塞型とは…

15ゲームセンター名無し (ガラプー KKad-0rXT)2019/01/10(木) 00:32:51.88ID:wjfK1+5UK
>>13
最近のやる気島は三回に1回くらいの頻度で復刻モンスター来てたし
今回は新規は望み薄かなと思ってたから嬉しい誤算だわ
要塞型育成中だから新技楽しみだけど週末までオレカ出来なくてツライ…

16ゲームセンター名無し (スッップ Sd9a-XDSZ)2019/01/10(木) 08:24:35.40ID:ldt+hrdxd
同じやる気島の新技なのに似た効果の無幻の連鎖と随分と差が

17ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8ead-oHzG)2019/01/10(木) 12:11:43.42ID:fG+9kHME0
まあ、似た技は後から生まれた方が高性能になりやすいし…
あと、動きの重い要塞型だからコレくらいの性能にしたのかもよ

18ゲームセンター名無し (ワッチョイW f905-LFg1)2019/01/11(金) 09:48:17.04ID:LbJJdxFR0
やる気島次どんなモンスター来て欲しい?
自分は死の剣士キドリ

19ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8e79-kcJn)2019/01/11(金) 17:24:04.35ID:eIiAslKx0
俺コマが薄氷の剣士ダンテだったから、赤魔道士ポワン

20ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-kh3a)2019/01/11(金) 17:26:22.83ID:I/MqCcjv0
赤ポワンとイベルカンはスルーされすぎていて忘れかけていたわ

21ゲームセンター名無し (スフッ Sd9a-2jeT)2019/01/11(金) 20:18:30.90ID:aTqRBQ3yd
コマンド潜在の神鳥ガルーダを育成しているのですが、2リールはミスを入れれば★移動は5つ入りますか?

22ゲームセンター名無し (スップ Sd9a-wM0v)2019/01/11(金) 23:51:35.37ID:Ij3QNTfyd
あのいつぞやの新キャラコンテスト結果的に落選した連中のが目立ってるな

23ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-kh3a)2019/01/12(土) 04:39:02.43ID:vkXPNUi20
そう言えばランスロットもまだだったな
ライトが出っ放しだしそろそろ出しても良い気もするが

24ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-kh3a)2019/01/12(土) 17:54:00.60ID:vkXPNUi20
イラチェン版四式要塞型の目が零式シリーズのような感じなのが怖さと悲しさを感じさせるな
少なくとも四式を要塞型に改造したのは零式ではないと思うが
冒険烈伝だと和解エンドだけどゲームだと普通に倒されたっぽいよね・・零式

25ゲームセンター名無し (ワッチョイW f905-LFg1)2019/01/13(日) 09:05:26.77ID:pHh3lu9+0
魔界分け目の陣みたいなのまたやらないかな…
ロケーシャの時とか結構面白かったし
獄王メズvs獄王ゴズ杯やろう!

26ゲームセンター名無し (スフッ Sd33-UDtc)2019/01/18(金) 21:28:14.53ID:nhzIjuTdd
コロコロ公式で毎週木曜日にジンジャーエイルの方のぽすか漫画配信されるようになったね
少しでもオレカが盛り上がってくれれば…

27ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 93b1-OZNN)2019/01/18(金) 23:21:00.47ID:84CYGuwM0
幻のロック編再録こないかな...

28ゲームセンター名無し (ワッチョイW 13ca-4d7C)2019/01/20(日) 15:08:03.87ID:uhWnE4G70
第8章出すとかないんですかね?ネタ切れ対策としてもまともな本編章(星の章とかみたいなのでも)くらいは良いと思うんです・・

29ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9b56-MGVN)2019/01/20(日) 19:18:53.27ID:WgD9NfPl0
少しでもオレカバトルの話題をコロコロが出してくれたのは感謝するけど、

ここで言うべきじゃ無くても
ぽすかのはオリジナル(ダイヤにレオンにバーンやロックにナナワライは言う間でも無い)が多く設定との矛盾があるので未だに受け入れられない。

メロウやポワンの扱いもあんな感じだし、ボスとして出てくるヒエンと勇者時のフロウの勝利台詞は逆輸入が多いし。

それでも信者が多いのであまり文句言えないのが・・・

30ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 93b1-OZNN)2019/01/20(日) 19:40:02.14ID:5UK9jkGN0
自分も未だにフロウの壱式台詞は受け入れてない
ナナワライに関しては当時新3章前だったから仕方ないと無理矢理納得してる

31ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa6d-cYQa)2019/01/20(日) 20:30:35.75ID:vdYJZHafa
フロウの★4楽しみにしてたけど、あの台詞で冷めたわ
ゲームと矛盾してる展開が多いのに、ぽすかは絵が上手い公式だから正史だし受け入れろという風潮あるの苦手
そもそもぽすかの描いたオレカキャラの笑顔が何処と無く気持ち悪いし、漫画も読みにくくて嫌いだ

32ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9101-H3Bw)2019/01/20(日) 23:52:21.16ID:GDKsXi/I0
まあ元々子供向け(とはいえ大きいお友達も狙ってるけど)のゲーム・漫画だからね、大きいお友達で楽しむなら妥協が必要なのは仕方ないと思う

33ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9b79-RuA+)2019/01/21(月) 17:35:20.22ID:4fkYhoIz0
オレコマ赤のエンプレスだね

34ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0679-ZgQr)2019/01/26(土) 00:15:29.85ID:m2XwdoAG0
赤ポワンの流れだったり…?

35ゲームセンター名無し (スッップ Sd62-mbIK)2019/01/28(月) 11:48:09.26ID:TJQHspKld
Wiki 編集できる方、お願いいたします。カマイタチのex 技、低確立で麻痺附与せず。アルレッキーノじゃぐりんぐでex -8を確認しました。よろしくお願いします

36ゲームセンター名無し (ニククエ Sa69-vY4p)2019/01/29(火) 22:18:01.61ID:eT3TmgNzaNIKU
オレカバトル久しぶりにやったら楽しかったなぁ
自分の周りからは完全に消滅したけど、遠出した大きい店にあったから気が向いたらまた行こうかな

37ゲームセンター名無し (スッップ Sd62-mbIK)2019/01/30(水) 08:55:05.20ID:t6/aGI/9d
Wiki 編集して下さった方、ありがとうございます。私の文章力の無さで、誤解を与えてしまい申し訳ありませんが、カマイタチのexは、高確立でマヒを与え、低確立でマヒを与えない。というものです。100回程検証しましたが、ex 技でマヒが附かないのは、2回でした。

38ゲームセンター名無し (ガラプー KK13-PNX2)2019/01/31(木) 00:50:32.17ID:R1gvY+/dK
自分の周りだともうゲーセンくらいでしかオレカ見かけなくなっちゃったな
唯一近場のショッピングセンターで置いてくれてるとこあるけど
ろくに保守管理されてないせいか、筐体の不具合が酷くて満足にプレイできん…

39ゲームセンター名無し (ワッチョイ dfda-Du1s)2019/01/31(木) 17:32:13.36ID:v88fAEoK0
うちの地元なんてちょい前のプロドライベの時、カードが詰まっていないのにカード詰まったってエラー出て結局復旧まで1時間かかったよ・・・
その後何とか騎士ダイヤの鍵飾り当ったから良かったけど
結局プロドライベはそこで自分は打ち止めにした

40ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-yjdW)2019/01/31(木) 23:00:25.83ID:8xxk83vJd
自分のとこだと最近たまに数秒のプチフリーズ起きるよ...
筐体の劣化かな

41ゲームセンター名無し (ガラプー KK03-PNX2)2019/02/01(金) 01:54:10.58ID:n1dzf6LHK
プチフリーズはちょくちょく起こるね
大抵は放っておけば復帰するけど、稀にブルースクリーンになったりするから身構えてしまう

>>39
最近のオレカあるあるだわそれ
一見詰まってないように見えるけど、よく見るとロール紙の切れ端が少し黒くなってるタイプ
そのままだと何回入れ直してもエラーが解消しなくて、ロール紙の先を親指の太さ程度ハサミか何かでカットしないと直らないのよね…

42ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 7fb1-rK68)2019/02/01(金) 11:06:29.51ID:4GZcd+Jk0
プチフリーズといえば☆4クレイとか毎回読み込みが異常に長い気がする
プレイ動画見ててもみんなそうだからこの場合は筐体の劣化ではなさそうだけども

43ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff79-VU0t)2019/02/01(金) 19:17:31.83ID:y0ZMFC0O0
>>42
クレイ系統はもともとめっちゃ処理落ちする

44ゲームセンター名無し (ワッチョイW ffad-MfFJ)2019/02/01(金) 23:46:10.22ID:ZvhqabCO0
クレイもそうだけどスノーも読み込み長いよね

45ゲームセンター名無し (ガラプー KK13-PNX2)2019/02/02(土) 23:35:13.97ID:GczxERLbK
天空騎士クレイは天騎士クレイと登場シーンや演出は大体同じなのに
天騎士に比べて読み込みは異常に長いよね、なんでだろ

カイスは本人リースキャだと出現しないのか?

47ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-brUT)2019/02/04(月) 17:55:08.73ID:BjA5rIsad
勇者メダルの出所が思ったよりアレだった
確かに持ってる商人あいつだけど

48ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff79-VU0t)2019/02/04(月) 20:54:34.58ID:JC01uUTi0
やる気島アヴァドンとかくるのかな

49ゲームセンター名無し (ワッチョイW df01-1pNO)2019/02/04(月) 22:51:38.97ID:+4wK8ggY0
個人的な願望だけどやる気島月風魔来てくれないだろうか

50ゲームセンター名無し (ガラプー KK03-PNX2)2019/02/05(火) 00:28:04.59ID:VYsNKJnhK
オレコマンドで赤のエンプレスとそれを取り巻く騎士シリーズ?をやってるのを見るに
次のやる気島は☆4タンタかアーサーなのだろうか

51ゲームセンター名無し (スップ Sd9f-yjdW)2019/02/05(火) 00:49:25.44ID:5vqKmq+qd
現状唯一の更新要素を復刻で潰されると割と本気で殺意沸くからもう復刻じゃなきゃいいや
新キャラだとしたら候補は☆4月風魔とガルーダ?

52ゲームセンター名無し (ガラプー KK13-PNX2)2019/02/05(火) 01:37:36.09ID:VYsNKJnhK
>>51
ヤマトも候補かな
章の最終更新で復刻はないと思いたいけど
最近のやる気島はオレコマンドの流れを汲む場合が多いからどうかなあ…

53ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 5f5f-j59F)2019/02/05(火) 03:24:57.39ID:d1/ss9A60
アレス帰還イベントの復刻かなーと思っている

54ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff79-VU0t)2019/02/05(火) 21:11:07.02ID:98Y5LU/+0
大穴で飛天カルラとみた

55ゲームセンター名無し (ワッチョイW ff05-9C2C)2019/02/06(水) 17:41:11.86ID:o/PvAgJh0
今日は朝からシコってた♂
夢の中では蟹になりたいね
救いはないんですか?救いはないんですか?

56ゲームセンター名無し (ワッチョイW ff05-9C2C)2019/02/06(水) 17:42:14.00ID:o/PvAgJh0
すまん誤爆した
オレカバトルってまだ更新されてるんだね

57ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff79-VU0t)2019/02/06(水) 21:54:45.37ID:EkZIhnCy0
どこと間違えたんだよ

58ゲームセンター名無し (ワッチョイW df01-1pNO)2019/02/06(水) 22:08:47.66ID:2uL/mhIa0
しかもよりによってキッズ向けのゲームのスレで誤爆してるし…

59ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/08(金) 00:28:04.03ID:XDtsn1HFa
初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
コマンド潜在個体にも体力攻撃スピードがmaxの個体って存在するの?

それについて調べてたら、コマンド潜在にステータスmaxの個体は出ないって記事があったから良く分かんなくて

60ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9108-45ee)2019/02/08(金) 08:51:43.43ID:mXQAeJqL0
2/13は天空騎士クレイか?
と思ったが、カマエルの復刻かな・・・・

61ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-P0T6)2019/02/08(金) 12:50:29.97ID:VvDE/nypa
>>59
存在する ステータスMAXかつコマ潜を狙っている強者がゴロゴロいる
ちなみに序章のモンスターだとステータスMAXは必ずコマ潜になる

62ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/08(金) 15:48:29.88ID:9dOQfRuLa
>>61
ありがとう、やっぱり存在するんだ
モンスター同士の合体の厳選だったら気が遠くなりそう…

序章はまだ狙いやすいんだね、

63ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/08(金) 20:20:31.11ID:1M5hWxkN0
今何となく抜忍の零作ろうと思っているんだけど最初のゼロから作って厳選した方がいいのかな?
後ミス入れってどのくらい大変なんですか?結果によっては今持ってるやるき島でゲットした零で妥協しようと検討していますが・・・

64ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-KAwQ)2019/02/08(金) 20:47:57.70ID:SlNBuE3E0
>>63
ゼロから厳選した方が良いよ
☆2かつ序章のモンスターだからコマ潜の全ステmax個体が作りやすいし、抜忍の零に進化させてもステータスとコマ潜も引き継がれる

それに☆4の零でコマンド調整するより、☆2のゼロから調整していった方が☆→系も断然埋めやすい

ミス入れは結構面倒、そこまで使用しないモンスターなら態々することないと思う

分かりやすいミス入れコピペ↓

1、Lv10に絶対にしない←超重要(Lv10でミス提案される事はまずない)
2、ミスを入れたい位置そこにあるこうげきを絶対に変化させない←たとえ移動であっても
こうげきが元々ないキャラならやむなくこうげき!
3、そのリールの容量を把握して[2]のこうげきを残しつつ容量をぴったり使いきる
4、[2]のこうげきがミスに劣化するのを待ちます

65ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/08(金) 20:57:02.90ID:1M5hWxkN0
>>64
サンクス!
今手元にタンタがあるから☆3〜6を回ってステMAX出るまで頑張る
因みに風魔手裏剣型じゃなかったらどのようなコマンド構成がいいんでしょうか?
やはり必殺多めが安定でしょうか?

66ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-irXh)2019/02/08(金) 21:07:01.59ID:fg40dPBMd
ウィキ見ても書いてなかったけどもフィスカのアイスバインドって4リールに何個入る?
火属性キャラに連打できたら面白いなと思ったんだけど初期配置的にコストかなり重いよね
>>63
コマンド変化楽だし☆4で移動のコスト変化もあるから☆2からの方がいい
ミス入れは最悪妥協しても普通に戦える

67ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-KAwQ)2019/02/08(金) 21:37:44.76ID:SlNBuE3E0
>>65
うーん、自分あんまり抜忍の零使ってないから分からないけど
風魔手裏剣以外なら必殺じゃないかなぁ

後厳選するんだったら☆3〜6回るより

相手モンスターにオレカアプリのモンスター召喚して戦った方が断然効率良いと思う

自分のチームにタンタとゼロの合成モンスター、強力な全体攻撃を持つモンスター入れて
相手側にアプリでタンタとゼロの合成モンスター2体入れれば厳選は6回出来るし、全体攻撃で相手ワンパン出来るから凄い厳選が捗る

68ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/08(金) 22:04:09.16ID:1M5hWxkN0
>>67
アプリ持っていないのよ・・・
だからクエストモードで粘ろうと検討中

69ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4679-A0Bz)2019/02/08(金) 22:05:59.90ID:U11H1ZxU0
騎士ダイヤ出してくれてもいいのよ?

70ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-KAwQ)2019/02/08(金) 23:04:37.79ID:SlNBuE3E0
>>68
そっかー…
取り敢えず厳選がんばれ d( ̄  ̄)

71ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-irXh)2019/02/08(金) 23:24:37.93ID:fg40dPBMd
>>65
必殺埋めは安定して強いけど習得者多すぎて没個性になりがちだし
零自体火力そこまで高くないからキャラ愛でどうしても主力にしたい場合以外はやらない方がいいかもしれない
差別化する場合は十字手裏剣以外ならミスの危険があるけど風魔手裏剣型とか

72ゲームセンター名無し (ガラプー KKcd-s0Ua)2019/02/08(金) 23:32:29.25ID:1s5TfaKKK
>>62
ちょっと付け加えると
上で言われてるステータスMAX=コマ潜は、いわゆる"旧"序章といわれるモンスター限定で
バーン以降の"新"序章のモンスターはその法則に該当しないので注意

>>65
必殺もいいけど、アイテム持ってるなら邪剣の乱舞・改も悪くないと思う
3回攻撃だけど必殺程度のダメージ出るし、会心程度のコストなので
3リールで埋まる…かもしれない

73ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/08(金) 23:51:01.04ID:1M5hWxkN0
>>72
ちょうど月光手裏剣持ってるから乱舞型にしよっかな?
後アプリ持っていないからジヨン捕獲してクエストモードの最初の所を周回でいいんだよね?

74ゲームセンター名無し (ガラプー KKd9-s0Ua)2019/02/09(土) 23:17:56.04ID:A+jSztSvK
公式サイトの設置店舗一覧、また変わってるっぽいね
現在自分が把握してるパンドラ設置状況にかなり近づいてた

>>66
フィスカ育ててないけど、確か4リールが必殺5、こうげき、が限界で
アイスバインドは必殺よりコストちょっと重いはずだから
いいとこ4つくらいじゃないかな

75ゲームセンター名無し (ワッチョイW e101-u9WV)2019/02/09(土) 23:20:50.73ID:vHCfuqMe0
>>74
ホントだ
いつのまにか俺のホームも載ってる

76ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-2kNs)2019/02/09(土) 23:41:36.83ID:wpmVs++qd
スルーされ過ぎた結果いつから更新されてたのかわからないせいで結局アテにできないという設置店舗一覧
>>74
やっぱコスト重いねぇ
まぁやってみるか

77ゲームセンター名無し (ガラプー KKd9-s0Ua)2019/02/10(日) 01:37:31.10ID:7ppKvcv9K
>>76
そもそもオレカ全盛期の頃は全く更新されなかったからねえ
更新されなさ過ぎてコンマイ設置店舗把握してないのかと言われる始末だったし
今になってマメに更新するとか、普通逆でしょ…

78ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/10(日) 11:24:08.10ID:+mDqg+SKa
>>72
旧序章はムウスの方かー、ありがとう
因みに序章以外のモンスターでコマ潜の全ステータス最高個体ってどれくらいででるの?

☆3のモンスターでもかなり出にくいかな?

79ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/10(日) 14:22:36.59ID:kHzZSGog0
ステMAXのジヨンが来た・・・
これは俺にジョンガリを作れってことなのか・・・・

80ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/10(日) 17:27:32.15ID:kHzZSGog0
wikiにないけどブラドラって石化無効だよね?

81ゲームセンター名無し (ガラプー KKcd-s0Ua)2019/02/10(日) 20:50:37.41ID:7ppKvcv9K
>>78
個人的には、モンスターの☆クラスと厳選の難易度は関係ないと思ってる
その上でモンスターの入手方法にもよるけど、基本的には出たら超ラッキーぐらいの感覚かな
身も蓋もない話、厳選はパンドラのご機嫌による部分が大きいので
経験上、初対面で出るときもあれば出ないときは諭吉さん何枚注ぎ込んでも出ない
なので、あまり厳選に没頭しすぎると最悪厳選から先に進めなくなるので
余程思い入れのあるモンスター以外は、自分で妥協ポイントを設けて程々にしておくのが無難…かな

82ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/11(月) 02:43:35.60ID:UMT7s61qa
>>81
運次第か… とはいえ運が悪いと数万かかるってかなりハードル高いんだね…
☆3クラスのモンスターにこいつだけはコマ潜の全ステータス最高個体欲しい!
というのが1体だけいるから、このモンスターだけ狙ってみるよ

今日丁度オレカやりに行くから頑張って狙ってみる、教えてくれてありがとう!

83ゲームセンター名無し (ワッチョイW 42e6-P0T6)2019/02/11(月) 17:48:27.15ID:YFbuOTOp0
モンスター名が分かれば具体的にアドバイスできるんだが

モンスター合体かアイテム合体(イラチェン含む)のある
モンスターなんだろうけどさ

84ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/11(月) 19:35:52.65ID:s+ciHTAaa
>>81 >>83
ダメだった…
51回プレイしても無理だった、、
欲しいモンスターは☆3の月風魔だよ
祝日なのか並んでる人も常時1〜3人いて、結構粘ったけど力尽きたw

自分のチームに風魔の零とゼロ入れて
相手にアプリで風魔の零とスライムゴールド召喚して1プレイで8回厳選できる様にして張り付いてたんだけど
まさかここまで出ないとは思わなんだ…

一応でた最高の個体はコマ潜の
体力max 攻撃-1 スピード -1 の個体
偶に攻撃-1でもlv10で最大になる個体もいるから厳選しつつその月風魔育ててたけど逆にlv10で攻撃-2になっちゃった…

全ステータスが最高の個体は2、3回でたけどいずれも体力コメントだった、、
アプリ使ってるからコマ潜の全ステータス最高の個体が出ないかな?
ボスの月風魔と戦わないから出づらいとか、そういう仕様なのかな…

85ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/11(月) 19:37:15.41ID:FxcHF3yn0
雷神竜の厳選って卵から?
それとも合体?
卵からだと地獄ってもんじゃないけど・・・

86ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/11(月) 19:48:08.08ID:s+ciHTAaa
>>85
同じ進化系統のモンスターでもコマンドを引き継がずに一新される進化だと進化前で厳選しても能力は1から抽選だから
卵時代から引き継がれた龍神ククルカンのステータスは雷神竜に引き継がれないよ、合体から

87ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/11(月) 19:56:33.66ID:FxcHF3yn0
>>86
サンクス!
厳選方法は龍神、緑ケロゴン(サンダーソウル)ケロゴン(サンダーソウル)ストックにグリーンソウル
でいいんだよね?

88ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2293-l1YC)2019/02/11(月) 20:27:34.31ID:9ZrK/ckF0
>>84
☆3の月風魔の攻撃は、
lv1で-1ならlv10で-1か-2になり、
☆4の波動剣士風魔へ進化させれば
攻撃がlv10で-1は進化のlv10で最大へ、
lv10で-2は-1になったはず。

89ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-3iyO)2019/02/11(月) 23:16:47.61ID:GB/zw3JHd
>>87
ストックにグリーンソウル置いても緑ケロ作ったら消滅するから一回しか使えない
ククルカンにグリーンソウル所持で毎回二度雷ククルカン合体厳選できる

90ゲームセンター名無し (ガラプー KKd9-s0Ua)2019/02/12(火) 00:10:00.39ID:dV0SlH3EK
>>84
月風魔か!こりゃまた…
あくまで個人的な見解だけど、仕様上コマ潜かつ全ステータスMAXの月風魔は出ない可能性がある
アイテム合体での厳選は、素材モンスターのステータスであらかた結果が決まっていて
素材の風魔の零(旧序章のモンスター)はステータスがある程度パターン化されている
(旧序章モンスターのみ全ステータスMAX=コマ潜が成り立つのはこのため)
そして旧序章のモンスターを素材にして旧序章以外のモンスターをアイテム合体で作る場合
コマ潜かつ全ステータスMAXのパターンは確認されていないはず
(同じ厳選条件のゴールドドラゴン等も同様の理由でいないはず)

これはあくまで私個人の見解で、もしコマ潜かつ全ステータスMAXの月風魔やゴールドドラゴンが出ているなら
上記の件は忘れていただきたいのだけど
もしどうしても出ないようなら、妥協も考えた方がいいかもしれない

91ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-KAwQ)2019/02/12(火) 01:14:06.39ID:0xTuBPRYa
>>90
そっか… 元々旧序章のモンスターとアイテム合体で作成できるモンスターのコマ潜の全ステータス最高の個体は発見されていないんだね…

自分以外にも月風魔を厳選している人はいるはずだし、ドラゴンの中でもかなり人気なゴールドドラゴンなんてそれより絶対多いし…
それでも発見情報がないんだったら、元々仕様で全ステ最高コマ潜在個体は存在しないよね、きっと…

じゃあ>>88さんが教えてくれた様に
体力max 攻撃-1 速さmaxで、かつlv10まで育てても攻撃-1のままの個体を厳選すれば
波動剣士風魔のlv10でコマ潜の全ステータス最高個体になるってことか…

>>88さん、>>90さんありがとう!
とりあえずコマ潜の全ステータス最高の個体が存在しないと聞いてがっかりした様な、ほっとした様なw

今度はもう少し厳選粘ってみる! どれくらいプレイ出来るかわからないけど、100プレイぐらいしたら流石に出るかなw

92ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/12(火) 11:14:54.06ID:W5vpoUV10
>>89
サンクス!今から行く前だったから危なかった・・・

93ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/12(火) 11:21:59.02ID:W5vpoUV10
ゴールドドラゴンの厳選方法って黄金竜のヒゲをストック分も合わせて4つ作ってからの方が楽だよね?

94ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/12(火) 18:38:26.25ID:W5vpoUV10
試しにグリーンソウル持ちのククルカンとケロゴン(サンダーソウル)と緑ケロゴン(サンダーソウル)
でやった後にグリーンソウルとケロゴン(サンダーソウル)と合体させたら何故か合体した方のケロゴンとは合体出来なかった・・・

95ゲームセンター名無し (ワッチョイ aeda-A6H7)2019/02/12(火) 21:09:19.40ID:38xzIP8f0
さて明日は13日でオレコマンドはダイヤで
オレカオマエカのどっち質問のモンスターは
エーリュシオンとクレイ
誰がやる気を出してくれるのか楽しみ
それとも他のモンスターなのかもしれない

96ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-P0T6)2019/02/13(水) 00:22:32.18ID:W0gh7TmR0
カマエルかよ

97ゲームセンター名無し (スップ Sd22-mlyj)2019/02/13(水) 00:44:32.12ID:aoSq0ulgd
カマエルかぁ
前のやる気島登場時に育成しようとして放置してたんだよね...
あいつ初期コマンドの高コスト技全然劣化しなくて移動が増えないしやたら必殺とカリス追加しに来るし...

98ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-P0T6)2019/02/13(水) 00:52:28.61ID:W0gh7TmR0
聖帝の加護重視で行こうと考えてるからサクッとレベル10にしちゃうかな。それ以降だと必殺やカリスとかも少し劣化しやすくなるし。

99ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/13(水) 14:57:51.24ID:YIGZCPIo0
今日ゴルドラ厳選したら
体力最低、それ以外最高のコマンド潜在出たけど妥協していいのかな?

100ゲームセンター名無し (ワッチョイ 41da-sQyl)2019/02/13(水) 17:45:05.86ID:JIiHyb9f0
オレコマのダイヤの説明が何気に怖い…特に後半
後でクレイに救われるから良いけど本当に聖帝の傀儡になり果てる直前だったんだな
闇の側にも善人はいるわけだし

101ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2293-l1YC)2019/02/13(水) 18:58:20.60ID:mtN4w8720
>>99
ゴールドドラゴンのコマンド潜は
攻撃が最大なら体力は最低値しか出ない説があるので
攻撃最大が必須なら厳選終了で
バランスを取るかはお好みで

102ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/13(水) 19:41:14.54ID:YIGZCPIo0
>>101
サンクス!
前もってたゴルドラのコマンドとか能力が酷かったから2代目作ったけど妥協するか。
後はファング型にするだけ。
関係ないけどBOSS仕様カマエルの撃破時のセリフの赦しって正気に戻った感じなのかな?

103ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-hPCk)2019/02/13(水) 20:18:54.01ID:3YuQ1Boz0
オレカ界の天使の頂点、神はエーリュシォンなんだろうか、ずっと気になってる。

104ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4605-A4KE)2019/02/13(水) 21:58:29.09ID:TtzusAEF0
カマエルは何で挑んだ方が良いんだろ…やっぱり勝ちたいんだよね
シャイン特化ミカエルで暗闇狙うか

105ゲームセンター名無し (ワッチョイW e7c3-VEf7)2019/02/14(木) 02:42:09.06ID:hch5pkjf0
EXも裁きの剣も暗闇有効だし、
スノーのホワイトアウトでも暗闇狙いつつ弱点突ける

106ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/14(木) 23:48:30.05ID:2n4bwLRya
今日また月風魔厳選しに行ってお目当ての攻撃-1のコマ潜個体は何とか見つけれたけど、また攻撃が-2になっちゃった…


何度も質問してしまい申し訳ありません、月風魔時代で速さが-1でも波動剣士風魔になると攻撃のステータスの場合と同様に速さも最大になったりするのでしょうか?

107ゲームセンター名無し (ワッチョイWW e7d2-rKR9)2019/02/15(金) 02:22:46.96ID:KVhX96rZ0
オレカも昔のドラクエバトルロードみたいにアプリやゲームソフトに全キャラ落とし込んで永久保存版になったらええのになぁ……人気落ちてるからソフトとか作れないかな売り上げ的に

108ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8701-wDqS)2019/02/15(金) 03:55:38.41ID:qrArSirK0
確実にタイミング逃したよなー
でもスイッチはスペック的に分からんけどPS4なら移植割と楽そうだけどどうなんだろ

109ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 08:09:14.36ID:mYISfIS70
ゴルドラの3リール目ってwikiにあるためる型かミス入れする方かどっちがいいの?

110ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-eHko)2019/02/15(金) 08:26:21.23ID:4chQVW0zd
基本的にミス入れは苦行だから手間と相談

111ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 09:02:01.55ID:mYISfIS70
>>110
もうレベル10になっちゃったからためる型にするよ

112ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 09:03:02.81ID:ewXRa3f2d
★★★★→★入れて往復するタイプはミス入れて★→★★系で埋めた方が安定する
4リール行ったらそこで止まるタイプはミスよりためる入れた方がコマンド滑りの被害減る

113ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 09:50:47.06ID:6Y1LlmkB0
>>106
波動剣士風魔の早さがlv10で最大になるのは最大の場合だけなので
月風魔のlv1では44かつlv4で47になる個体のみ

114ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 11:22:19.68ID:mYISfIS70
レベル10ゴルドラのステータスがHP393、AT89、S42のコマンド潜在だけど強い方?

115ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/15(金) 12:15:21.87ID:bqI/2R1oa
>>113
そうなんですね!
月風魔lv1の時44でlv10で52になる個体でもlv4の時に既に47になっていないとアウトでしょうか?
また攻撃の場合もlv1で57であってもlv4までに61になっていなければlv10で-2は確定でしょうか?

116ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 12:47:54.19ID:6Y1LlmkB0
>>114
ゴルドラのlv10は
HP390-409、AT85-89、SP40-42なので
AT89に拘るかバランスを取るか
強いかはオレのカードですので

>>115
攻撃はlv1で57はlv3で60にならなければlv10で-2だったはず
早さはlv1で44はlv4で46だったら最終的には-1

117ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 13:10:21.69ID:mYISfIS70
>>116
サンクス!
結構強いな・・・
所で竜帝ファンロンって強いんですか?

118ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-sDJ0)2019/02/15(金) 15:31:14.66ID:sbjqt5Jq0
土、水、風の弱点がつけるのは良いけど強い技が入りにくいんだよなぁ…
旧三章から始めて最初に作ったドラゴンで思い入れあるけど最初滅茶苦茶弱い印象があった
自分は五黄土星埋めで風キラーにしてるけどドラゴンの中では中の下とか下の上な感じ

119ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 15:47:23.11ID:mYISfIS70
>>118
強くはないけど弱くもない
中途半端って感じなのかな?

120ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/15(金) 15:50:53.32ID:MSbls7a6a
>>116
ありがとうございます、引き続き厳選頑張ってみます…

因みにパラメータによって数値の伸びなどは固定されている訳ではないんですよね?

例えば月風魔の 体力170 攻撃57 速さ44のコマ潜個体は必ず攻撃が-2になる
体力165 攻撃57 速さ42の個体だったら必ず攻撃が-1のまま

の様な感じなのでしょうか…?

121ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 16:12:11.49ID:ewXRa3f2d
初期のドラゴンは微妙なのばっかだよね
コロコロとかでは看板級の扱いされてたけど実際作ると当時ドロップ率クソ低かったレアアイテム要求されるしタマゴから進化するの面倒だし完成しても弱いで凄いガッカリした記憶

122ゲームセンター名無し (ワッチョイW c701-mDuQ)2019/02/15(金) 16:32:42.49ID:VcRKIN5U0
稼働当初レッドドラゴン弱すぎてビビった
あんだけレベル上げんの面倒なのに、バトル入手できるムウスのがずっと強いっていう

ムシュフシュ抜かして3章のヤマタノオロチまでボス戦で使えるドラゴンいなかったろ、ファヴニールも攻撃力微妙だったし

123ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 16:48:52.49ID:ewXRa3f2d
そんでもって敵だと大抵ボスの高体力から全体攻撃連打してくるから全体的に難易度は高めという
クソモンスターかよって思った

124ゲームセンター名無し (ガラプー KK9b-dYMa)2019/02/15(金) 19:09:53.23ID:ACJdBGD+K
>>120
一部の例外(旧序章等)を除けば、固定されている訳ではない
月風魔は出る個体がパターン化されてる可能性があるから
大体同じ結果になるってことはあると思う

125ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 20:57:19.76ID:mYISfIS70
抜忍の零の2リール目のミス入れは風魔の時にすればいいんですけど
風魔の時にミス入れするときの理想的なリールの状態はどういう感じですか?

126ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 21:39:29.90ID:6Y1LlmkB0
抜忍の2リールで移動を4個にするにはミスが2個必要なので
ゼロで1個目、風魔で2個目を入れるのが一般的だったはず
3リールにもミスを2個入れるなら
風魔で1個目、抜忍で2個目をコマ潜で先人が公開済み

127ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 21:41:27.95ID:6Y1LlmkB0
抜忍の4リールでも
ミス1個なら同時に可能

128ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 21:50:19.03ID:mYISfIS70
>>126
>>127
サンクス!出来ればゼロのミス入れしやすくするにはどのような構成がいいんですか?

129ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/16(土) 00:42:47.60ID:F+d8zsd2a
>>124
一応固定はされていないが、パターン化の可能性はあるんですね… ありがとうございます
本当にパターン化されていたらコマ潜の全ステmaxの作成は無理そうかな…
スピードもlv4までに47になっていなければならないし、攻撃もlv3で60にならなければいけない…

自分が作った月風魔の体力max、攻撃-1、速さmaxの個体は攻撃はlv3で60にならずlv10で66、速さはlv4までに47になってたから、もしパターン化されているなら他のこれと同じ同ステコマ潜個体は速さはlv4までに47確定だし、攻撃は最終的に-2確定…

何度も申し訳ないのですが、攻撃が-2になったりする確率はどれくらいでしょうか?
これに似た件ですと私の祟神スサノヲは初期攻撃値-1でしたがlv10で最高値になったりしたのですが…

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