モンスター烈伝 オレカバトル 第44章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスター烈伝 オレカバトル はKONAMIのキッズアーケードゲームです
2012年3月中旬より順次稼動開始!2018年12月12日より「翡翠の章」が稼働開始!
公式
http://www.konami.jp/am/orecabattle/
このスレはsage進行(メール欄に「sage」と入力)、sageてないレスはスルー推奨、名無しじゃないレスもスルー推奨
5ちゃんルールを事前に見て守りましょう
https://www.5ch.net/before.html
注) 荒らし・キチガイ・情報クレクレ小僧・日本語の不自由な方が良く来ます、スルー推奨
ブログ等、個人サイトの話題は厳禁です
推奨NGワード:家庭版、3DS版
終了論など妄想を垂れ流す人が現れるのでNGにしておきましょう。触ったらダメ。
iPhone版(アプリ版)、オレカンペキデバイスについての話題は、そのように表記するように。
次スレは一行目に!extend:on:vvvvvと改行を入れて >>970 が立ててください
無理なら無理と宣言のうえ、>>980 が立ててください
過去スレ
モンスター烈伝 オレカバトル 第43章 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1508481787/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天空騎士クレイは天騎士クレイと登場シーンや演出は大体同じなのに
天騎士に比べて読み込みは異常に長いよね、なんでだろ 勇者メダルの出所が思ったよりアレだった
確かに持ってる商人あいつだけど 個人的な願望だけどやる気島月風魔来てくれないだろうか オレコマンドで赤のエンプレスとそれを取り巻く騎士シリーズ?をやってるのを見るに
次のやる気島は☆4タンタかアーサーなのだろうか 現状唯一の更新要素を復刻で潰されると割と本気で殺意沸くからもう復刻じゃなきゃいいや
新キャラだとしたら候補は☆4月風魔とガルーダ? >>51
ヤマトも候補かな
章の最終更新で復刻はないと思いたいけど
最近のやる気島はオレコマンドの流れを汲む場合が多いからどうかなあ… 今日は朝からシコってた♂
夢の中では蟹になりたいね
救いはないんですか?救いはないんですか? すまん誤爆した
オレカバトルってまだ更新されてるんだね しかもよりによってキッズ向けのゲームのスレで誤爆してるし… 初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
コマンド潜在個体にも体力攻撃スピードがmaxの個体って存在するの?
それについて調べてたら、コマンド潜在にステータスmaxの個体は出ないって記事があったから良く分かんなくて 2/13は天空騎士クレイか?
と思ったが、カマエルの復刻かな・・・・ >>59
存在する ステータスMAXかつコマ潜を狙っている強者がゴロゴロいる
ちなみに序章のモンスターだとステータスMAXは必ずコマ潜になる >>61
ありがとう、やっぱり存在するんだ
モンスター同士の合体の厳選だったら気が遠くなりそう…
序章はまだ狙いやすいんだね、 今何となく抜忍の零作ろうと思っているんだけど最初のゼロから作って厳選した方がいいのかな?
後ミス入れってどのくらい大変なんですか?結果によっては今持ってるやるき島でゲットした零で妥協しようと検討していますが・・・ >>63
ゼロから厳選した方が良いよ
☆2かつ序章のモンスターだからコマ潜の全ステmax個体が作りやすいし、抜忍の零に進化させてもステータスとコマ潜も引き継がれる
それに☆4の零でコマンド調整するより、☆2のゼロから調整していった方が☆→系も断然埋めやすい
ミス入れは結構面倒、そこまで使用しないモンスターなら態々することないと思う
分かりやすいミス入れコピペ↓
1、Lv10に絶対にしない←超重要(Lv10でミス提案される事はまずない)
2、ミスを入れたい位置そこにあるこうげきを絶対に変化させない←たとえ移動であっても
こうげきが元々ないキャラならやむなくこうげき!
3、そのリールの容量を把握して[2]のこうげきを残しつつ容量をぴったり使いきる
4、[2]のこうげきがミスに劣化するのを待ちます >>64
サンクス!
今手元にタンタがあるから☆3〜6を回ってステMAX出るまで頑張る
因みに風魔手裏剣型じゃなかったらどのようなコマンド構成がいいんでしょうか?
やはり必殺多めが安定でしょうか? ウィキ見ても書いてなかったけどもフィスカのアイスバインドって4リールに何個入る?
火属性キャラに連打できたら面白いなと思ったんだけど初期配置的にコストかなり重いよね
>>63
コマンド変化楽だし☆4で移動のコスト変化もあるから☆2からの方がいい
ミス入れは最悪妥協しても普通に戦える >>65
うーん、自分あんまり抜忍の零使ってないから分からないけど
風魔手裏剣以外なら必殺じゃないかなぁ
後厳選するんだったら☆3〜6回るより
相手モンスターにオレカアプリのモンスター召喚して戦った方が断然効率良いと思う
自分のチームにタンタとゼロの合成モンスター、強力な全体攻撃を持つモンスター入れて
相手側にアプリでタンタとゼロの合成モンスター2体入れれば厳選は6回出来るし、全体攻撃で相手ワンパン出来るから凄い厳選が捗る >>67
アプリ持っていないのよ・・・
だからクエストモードで粘ろうと検討中 >>68
そっかー…
取り敢えず厳選がんばれ d( ̄  ̄) >>65
必殺埋めは安定して強いけど習得者多すぎて没個性になりがちだし
零自体火力そこまで高くないからキャラ愛でどうしても主力にしたい場合以外はやらない方がいいかもしれない
差別化する場合は十字手裏剣以外ならミスの危険があるけど風魔手裏剣型とか >>62
ちょっと付け加えると
上で言われてるステータスMAX=コマ潜は、いわゆる"旧"序章といわれるモンスター限定で
バーン以降の"新"序章のモンスターはその法則に該当しないので注意
>>65
必殺もいいけど、アイテム持ってるなら邪剣の乱舞・改も悪くないと思う
3回攻撃だけど必殺程度のダメージ出るし、会心程度のコストなので
3リールで埋まる…かもしれない >>72
ちょうど月光手裏剣持ってるから乱舞型にしよっかな?
後アプリ持っていないからジヨン捕獲してクエストモードの最初の所を周回でいいんだよね? 公式サイトの設置店舗一覧、また変わってるっぽいね
現在自分が把握してるパンドラ設置状況にかなり近づいてた
>>66
フィスカ育ててないけど、確か4リールが必殺5、こうげき、が限界で
アイスバインドは必殺よりコストちょっと重いはずだから
いいとこ4つくらいじゃないかな >>74
ホントだ
いつのまにか俺のホームも載ってる スルーされ過ぎた結果いつから更新されてたのかわからないせいで結局アテにできないという設置店舗一覧
>>74
やっぱコスト重いねぇ
まぁやってみるか >>76
そもそもオレカ全盛期の頃は全く更新されなかったからねえ
更新されなさ過ぎてコンマイ設置店舗把握してないのかと言われる始末だったし
今になってマメに更新するとか、普通逆でしょ… >>72
旧序章はムウスの方かー、ありがとう
因みに序章以外のモンスターでコマ潜の全ステータス最高個体ってどれくらいででるの?
☆3のモンスターでもかなり出にくいかな? ステMAXのジヨンが来た・・・
これは俺にジョンガリを作れってことなのか・・・・ >>78
個人的には、モンスターの☆クラスと厳選の難易度は関係ないと思ってる
その上でモンスターの入手方法にもよるけど、基本的には出たら超ラッキーぐらいの感覚かな
身も蓋もない話、厳選はパンドラのご機嫌による部分が大きいので
経験上、初対面で出るときもあれば出ないときは諭吉さん何枚注ぎ込んでも出ない
なので、あまり厳選に没頭しすぎると最悪厳選から先に進めなくなるので
余程思い入れのあるモンスター以外は、自分で妥協ポイントを設けて程々にしておくのが無難…かな >>81
運次第か… とはいえ運が悪いと数万かかるってかなりハードル高いんだね…
☆3クラスのモンスターにこいつだけはコマ潜の全ステータス最高個体欲しい!
というのが1体だけいるから、このモンスターだけ狙ってみるよ
今日丁度オレカやりに行くから頑張って狙ってみる、教えてくれてありがとう! モンスター名が分かれば具体的にアドバイスできるんだが
モンスター合体かアイテム合体(イラチェン含む)のある
モンスターなんだろうけどさ >>81 >>83
ダメだった…
51回プレイしても無理だった、、
欲しいモンスターは☆3の月風魔だよ
祝日なのか並んでる人も常時1〜3人いて、結構粘ったけど力尽きたw
自分のチームに風魔の零とゼロ入れて
相手にアプリで風魔の零とスライムゴールド召喚して1プレイで8回厳選できる様にして張り付いてたんだけど
まさかここまで出ないとは思わなんだ…
一応でた最高の個体はコマ潜の
体力max 攻撃-1 スピード -1 の個体
偶に攻撃-1でもlv10で最大になる個体もいるから厳選しつつその月風魔育ててたけど逆にlv10で攻撃-2になっちゃった…
全ステータスが最高の個体は2、3回でたけどいずれも体力コメントだった、、
アプリ使ってるからコマ潜の全ステータス最高の個体が出ないかな?
ボスの月風魔と戦わないから出づらいとか、そういう仕様なのかな… 雷神竜の厳選って卵から?
それとも合体?
卵からだと地獄ってもんじゃないけど・・・ >>85
同じ進化系統のモンスターでもコマンドを引き継がずに一新される進化だと進化前で厳選しても能力は1から抽選だから
卵時代から引き継がれた龍神ククルカンのステータスは雷神竜に引き継がれないよ、合体から >>86
サンクス!
厳選方法は龍神、緑ケロゴン(サンダーソウル)ケロゴン(サンダーソウル)ストックにグリーンソウル
でいいんだよね? >>84
☆3の月風魔の攻撃は、
lv1で-1ならlv10で-1か-2になり、
☆4の波動剣士風魔へ進化させれば
攻撃がlv10で-1は進化のlv10で最大へ、
lv10で-2は-1になったはず。 >>87
ストックにグリーンソウル置いても緑ケロ作ったら消滅するから一回しか使えない
ククルカンにグリーンソウル所持で毎回二度雷ククルカン合体厳選できる >>84
月風魔か!こりゃまた…
あくまで個人的な見解だけど、仕様上コマ潜かつ全ステータスMAXの月風魔は出ない可能性がある
アイテム合体での厳選は、素材モンスターのステータスであらかた結果が決まっていて
素材の風魔の零(旧序章のモンスター)はステータスがある程度パターン化されている
(旧序章モンスターのみ全ステータスMAX=コマ潜が成り立つのはこのため)
そして旧序章のモンスターを素材にして旧序章以外のモンスターをアイテム合体で作る場合
コマ潜かつ全ステータスMAXのパターンは確認されていないはず
(同じ厳選条件のゴールドドラゴン等も同様の理由でいないはず)
これはあくまで私個人の見解で、もしコマ潜かつ全ステータスMAXの月風魔やゴールドドラゴンが出ているなら
上記の件は忘れていただきたいのだけど
もしどうしても出ないようなら、妥協も考えた方がいいかもしれない >>90
そっか… 元々旧序章のモンスターとアイテム合体で作成できるモンスターのコマ潜の全ステータス最高の個体は発見されていないんだね…
自分以外にも月風魔を厳選している人はいるはずだし、ドラゴンの中でもかなり人気なゴールドドラゴンなんてそれより絶対多いし…
それでも発見情報がないんだったら、元々仕様で全ステ最高コマ潜在個体は存在しないよね、きっと…
じゃあ>>88さんが教えてくれた様に
体力max 攻撃-1 速さmaxで、かつlv10まで育てても攻撃-1のままの個体を厳選すれば
波動剣士風魔のlv10でコマ潜の全ステータス最高個体になるってことか…
>>88さん、>>90さんありがとう!
とりあえずコマ潜の全ステータス最高の個体が存在しないと聞いてがっかりした様な、ほっとした様なw
今度はもう少し厳選粘ってみる! どれくらいプレイ出来るかわからないけど、100プレイぐらいしたら流石に出るかなw >>89
サンクス!今から行く前だったから危なかった・・・ ゴールドドラゴンの厳選方法って黄金竜のヒゲをストック分も合わせて4つ作ってからの方が楽だよね? 試しにグリーンソウル持ちのククルカンとケロゴン(サンダーソウル)と緑ケロゴン(サンダーソウル)
でやった後にグリーンソウルとケロゴン(サンダーソウル)と合体させたら何故か合体した方のケロゴンとは合体出来なかった・・・ さて明日は13日でオレコマンドはダイヤで
オレカオマエカのどっち質問のモンスターは
エーリュシオンとクレイ
誰がやる気を出してくれるのか楽しみ
それとも他のモンスターなのかもしれない カマエルかぁ
前のやる気島登場時に育成しようとして放置してたんだよね...
あいつ初期コマンドの高コスト技全然劣化しなくて移動が増えないしやたら必殺とカリス追加しに来るし... 聖帝の加護重視で行こうと考えてるからサクッとレベル10にしちゃうかな。それ以降だと必殺やカリスとかも少し劣化しやすくなるし。 今日ゴルドラ厳選したら
体力最低、それ以外最高のコマンド潜在出たけど妥協していいのかな? オレコマのダイヤの説明が何気に怖い…特に後半
後でクレイに救われるから良いけど本当に聖帝の傀儡になり果てる直前だったんだな
闇の側にも善人はいるわけだし >>99
ゴールドドラゴンのコマンド潜は
攻撃が最大なら体力は最低値しか出ない説があるので
攻撃最大が必須なら厳選終了で
バランスを取るかはお好みで >>101
サンクス!
前もってたゴルドラのコマンドとか能力が酷かったから2代目作ったけど妥協するか。
後はファング型にするだけ。
関係ないけどBOSS仕様カマエルの撃破時のセリフの赦しって正気に戻った感じなのかな? オレカ界の天使の頂点、神はエーリュシォンなんだろうか、ずっと気になってる。 カマエルは何で挑んだ方が良いんだろ…やっぱり勝ちたいんだよね
シャイン特化ミカエルで暗闇狙うか EXも裁きの剣も暗闇有効だし、
スノーのホワイトアウトでも暗闇狙いつつ弱点突ける 今日また月風魔厳選しに行ってお目当ての攻撃-1のコマ潜個体は何とか見つけれたけど、また攻撃が-2になっちゃった…
何度も質問してしまい申し訳ありません、月風魔時代で速さが-1でも波動剣士風魔になると攻撃のステータスの場合と同様に速さも最大になったりするのでしょうか? オレカも昔のドラクエバトルロードみたいにアプリやゲームソフトに全キャラ落とし込んで永久保存版になったらええのになぁ……人気落ちてるからソフトとか作れないかな売り上げ的に 確実にタイミング逃したよなー
でもスイッチはスペック的に分からんけどPS4なら移植割と楽そうだけどどうなんだろ ゴルドラの3リール目ってwikiにあるためる型かミス入れする方かどっちがいいの? >>110
もうレベル10になっちゃったからためる型にするよ ★★★★→★入れて往復するタイプはミス入れて★→★★系で埋めた方が安定する
4リール行ったらそこで止まるタイプはミスよりためる入れた方がコマンド滑りの被害減る >>106
波動剣士風魔の早さがlv10で最大になるのは最大の場合だけなので
月風魔のlv1では44かつlv4で47になる個体のみ レベル10ゴルドラのステータスがHP393、AT89、S42のコマンド潜在だけど強い方? >>113
そうなんですね!
月風魔lv1の時44でlv10で52になる個体でもlv4の時に既に47になっていないとアウトでしょうか?
また攻撃の場合もlv1で57であってもlv4までに61になっていなければlv10で-2は確定でしょうか? >>114
ゴルドラのlv10は
HP390-409、AT85-89、SP40-42なので
AT89に拘るかバランスを取るか
強いかはオレのカードですので
>>115
攻撃はlv1で57はlv3で60にならなければlv10で-2だったはず
早さはlv1で44はlv4で46だったら最終的には-1 >>116
サンクス!
結構強いな・・・
所で竜帝ファンロンって強いんですか? 土、水、風の弱点がつけるのは良いけど強い技が入りにくいんだよなぁ…
旧三章から始めて最初に作ったドラゴンで思い入れあるけど最初滅茶苦茶弱い印象があった
自分は五黄土星埋めで風キラーにしてるけどドラゴンの中では中の下とか下の上な感じ >>118
強くはないけど弱くもない
中途半端って感じなのかな? >>116
ありがとうございます、引き続き厳選頑張ってみます…
因みにパラメータによって数値の伸びなどは固定されている訳ではないんですよね?
例えば月風魔の 体力170 攻撃57 速さ44のコマ潜個体は必ず攻撃が-2になる
体力165 攻撃57 速さ42の個体だったら必ず攻撃が-1のまま
の様な感じなのでしょうか…? 初期のドラゴンは微妙なのばっかだよね
コロコロとかでは看板級の扱いされてたけど実際作ると当時ドロップ率クソ低かったレアアイテム要求されるしタマゴから進化するの面倒だし完成しても弱いで凄いガッカリした記憶 稼働当初レッドドラゴン弱すぎてビビった
あんだけレベル上げんの面倒なのに、バトル入手できるムウスのがずっと強いっていう
ムシュフシュ抜かして3章のヤマタノオロチまでボス戦で使えるドラゴンいなかったろ、ファヴニールも攻撃力微妙だったし そんでもって敵だと大抵ボスの高体力から全体攻撃連打してくるから全体的に難易度は高めという
クソモンスターかよって思った >>120
一部の例外(旧序章等)を除けば、固定されている訳ではない
月風魔は出る個体がパターン化されてる可能性があるから
大体同じ結果になるってことはあると思う 抜忍の零の2リール目のミス入れは風魔の時にすればいいんですけど
風魔の時にミス入れするときの理想的なリールの状態はどういう感じですか? 抜忍の2リールで移動を4個にするにはミスが2個必要なので
ゼロで1個目、風魔で2個目を入れるのが一般的だったはず
3リールにもミスを2個入れるなら
風魔で1個目、抜忍で2個目をコマ潜で先人が公開済み >>126
>>127
サンクス!出来ればゼロのミス入れしやすくするにはどのような構成がいいんですか? >>124
一応固定はされていないが、パターン化の可能性はあるんですね… ありがとうございます
本当にパターン化されていたらコマ潜の全ステmaxの作成は無理そうかな…
スピードもlv4までに47になっていなければならないし、攻撃もlv3で60にならなければいけない…
自分が作った月風魔の体力max、攻撃-1、速さmaxの個体は攻撃はlv3で60にならずlv10で66、速さはlv4までに47になってたから、もしパターン化されているなら他のこれと同じ同ステコマ潜個体は速さはlv4までに47確定だし、攻撃は最終的に-2確定…
何度も申し訳ないのですが、攻撃が-2になったりする確率はどれくらいでしょうか?
これに似た件ですと私の祟神スサノヲは初期攻撃値-1でしたがlv10で最高値になったりしたのですが… 悪堕ちじゃないジョンガリの☆4ずっと待ってるけど時空の扉でワンチャンスあるかな? >>128
自分でしたことがあるミス入れは
ゼロの2リールで
会心2、シビレ斬り、こうげき3
からのみ >>130
マジレスかもだけど新キャラ自体が難しいんじゃないかな カラチェンコンパチキャラでも増えれば御の字という
やる気島以外の更新が欲しいです >>130
アニメだと悪堕ちしてないジョンガリが魔王アズールの仲間だった
それ自体は単なる偶然かも知れないが常に敵側だったと言う意味合いで考えると彼が悪堕ちでしか☆4に到達できないのは運命だったのかもしれない >>129
あーそういうことか…
旧序章モンスターの全ステータスMAX=コマ潜確定みたいな一部例外はあるものの
基本的にステータスの組み合わせ自体にパターンはないけど
ステータスの伸びにはパターン(6段階程度のランク)が存在してて
大体は初期値と数値の上がり具合で判別できるよ
例えば祟神スサノヲの攻撃は、レベル1で67ならMAXが確定するけど
ワンランク下の66でも、最終的には初期MAXと同じレベル10で78になることが確定してる
この辺のことはwikiにある程度詳しく書いてあるはずだから参考にするといいんじゃないかな >>135
おぉ! ステータスの伸びはパターン化されていないんですね! ありがとうございます!
なら良かった… wikiの方も確認してみます!
それでは月風魔の体力170、攻撃-1、速さmaxの個体でも、全ての個体が-2になるわけではなく、-1のままとどまる個体もいるということでしょうか? >>137
いや…ステータスの「組み合わせ」にはパターンは基本的にないけど
ステータスの「伸び」にはパターンがあるよ
そして上でも書いたけど、月風魔はステータスの「組み合わせ」がパターン化されてる可能性がある例外的なモンスターなので
-1でとどまる個体が出ないと断言は出来ないけれど、同じパターンしか出ないようなら
妥協も考えた方がいいかもしれない
ややこしい書き方で申し訳ない >>139
いえいえ、ありがとうございます!
伸びにパターンがあるんですね…
しかしこの月風魔はステータスのパターン疑惑があるモンスターだと…
アプリ版の方の月風魔の体力max攻撃-1速さmaxの個体で最終的に攻撃が-2になってしまい、同様にアーケード版でも同ステのコマ潜個体が攻撃-2になってしまったので、もし組み合わせがパターン化されてるならまた-2になるかも…
もう4、5体 体力max攻撃-1速さmaxのコマ潜個体を育成してみて、どれも全て-2になってしまう様であれば妥協しようかと思います、アドバイスありがとうございます! 今頃ジンジャーエール完成させようと思ったんですが
こうげきへの劣化やミス入れを考えたら最初からの方がいいですか? >>141
にんげんの神邪エイルから作成すれば
全てのステータスが最大のコマ潜になり
進化しても引き継がれるので
持っているなら最初からがおすすめ >>142
サンクス
最初からかぁ・・・
他にも色々育てたいのいるから後回しにするかと思っていたら☆3エイルのミスが入っているカードがデッキにあった
これで少しは楽になる でも確認したらミスが入っていなかったorz
運良くレベル1のカードがあったからそれ使います・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています