歴代で大コケしたACゲーム総合62
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歴代で大コケしたACゲーム総合61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1552027434/
次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
フッティスタの未来はいかに
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・システムとUIは三流だがシナリオだけは極上のゲームからシナリオ取って対戦アケゲーにするとか無謀すぎ
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である 新たなる刺客登場!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・それでもやはり稼働日から各地でソルリバ以上の過疎が報告されている。今新たな歴史が動き出した!! >>6-7
逆になってしまった
次立てる人は修正お願いします 三国志大戦4
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った セガコロなんちゃらって書いたやつが大戦4を偽テンプレにしてる
つまりはそういう事だね
ずっと張り付いてねじ込む熱意は凄いの分かったから隔離スレに帰ろうな SAOACは取り敢えず大丈夫なのかい
店舗数の少なさが幸いして全部空いてるとかそう言う報告は来てないっぽいけど >>15
店舗数が少ない時点で商品として失格なのでは? >>16
商品として失格なものが多数店舗にばらまかれると大コケになるんじゃよ。 >>15
メーカーは涙目かもしれんがゲーセンには客付いてるので大丈夫かと、まあガチャはよく出来てるというか騙せてる
キャラがレアリティで装備出来る武器が替わる仕様なんで、人によっては低レアの方が使いやすいらしい >>13
三国志大戦4もそうだが、FGOACも売上ずっと上位だしテンプレ対象外だな
セガコロの無駄な熱意 SAOACは予想以上に賑わってる
大人は微妙な評価だが若い層には結構ウケがいいようだ
対してFOOTISTAとクロノレガリアの人のいなさよ… ゲーセンの早くこの嘆きが聞きたくて震える。
「ソウルリバースの方がましだった。」 >>21
アニメ懐かしんでる人もいるのか、結構賑わってるな。台数のせいで集中してる気もするがゲームが面白いならそこから噂は広がって増台路線はあるがさて SAOよりwccfのコケがやばすぎる
筐体でかいから目立つし SAOはガチャ批判されないですねー
綺麗なガチャですね これ以上のコケゲーは未来永劫来ないだろうと、毎年言って毎年予想が覆されたこのスレだが
「ソルリバの方がマシだった」と言われるような大物の襲来はさすがに無いと信じたい バンナムのキャラゲーは地雷と言われる中でSAOACは思ったより悪くなかったかな
ラウワンも低インカムのCOJあたりを切って入れれば良かったのに ソルリバ越えってあれくらいの台数入れた上でスグラグ並みの客付きみたいなもんだから超難易度高いぞ
まずそれだけ台数入れる時点である程度コンテンツパワー保証されてるようなもんだからな SAOはスマホMMOで十分なゲーム性でクロレガやってたほうがマシなレベルだと思ってたんだが
やっぱり今どきはゲーム性より手軽さなんだなと再認識したわ >>25
そりゃ10連ガチャが100〜300円で出来る上に無制限だもんよ
ピックアップあるとはいえいつでも気軽に回せるし
カードの種類もかなりあるからよく出来てると思う
今までのカードガチャゲーの問題点を研究してきた感はある FGOなんかまずゲームして十連ガチャをやる「権利」を取らないといけないし
それからまた千円ぶっこんで回すとか重すぎなんだよな
ガチャを気軽に出来るようにしたのは英断 今後はよっぽどのタイトルでない限り
ボンバガ1次や竿くらいの出回りになりそう
そういう意味で○7帝は最後の奇跡だった SAOは人がいるけどバンナムだからビルダーを思い出してな
プレイ頻度が下がってる理由が「カードをコンプしたから」と判断し、レアリティ半減という斜め下にトリプルAしなければ大丈夫だと思うが これで味しめて「リゼロオンライン」とか「転スラオンライン」とか作らなきゃ良いけどな >>34
デパートの屋上ゲーもある意味でガチャだな >>35
いや、おそらくサッカーだろ
もうチョロチョロとしか居なかったのになぜか筐体一新カードリセットかまして人払い スティールクロニクルですらボダのパクり言われながら一定数の固定ファンが付いたからな
COOP モノは希少だし強いんだろう スティールクロニクルは実際にシステムはパクリ倒してたけど、ゲーム自体は対人戦じゃなく協力して敵兵器を倒すという別ゲーとして差別化は一応図れてた、それで付いてきたファンも少数いたな、まあすぐ限界きたけど coopつうか原作パワーだろ
オリジナルだったらやってる奴いるのか?ってレベルになりそう セガは凡打しとけばいいものを場外ホームラン狙って三振しつづけてる
「顧客が本当に必要だったもの」を地でやってる >>39
すまんな、言葉足らずだったな
「現帝は無名タイトルで広く流通した最後の奇跡だった」
こう言いたかった >>43
言うほど他メーカーも顧客が必要だったもの出してるか? >>23
懐かしんでるってか今もなんやかんやで続いてるからなぁ。一応電撃の主力タイトルだし
>>31
実際問題値段ってくっそ重要。
クレサしてたタイトルの新作にて通常料金になったら数日は客ついてても一時的に客が引くなんてよく見るから
fateや三国もプレイ燃費の悪さでライト層皆離れた 値段はそのまま敷居の高さだからな
>>45
ボンバガは出した感じある
自虐気味に「半年しかやってないのにJAEPO3回めって変」って言うだけある コスパ重視するよ
なんたってゲーセン行ってる連中は日常的に通うんだから 近場にSAO一箇所だけあるけど、稼働まあまあいいっぽい
これがある程度でも続くなら最近のアケゲの中では相当マシでしょ
>>26
とりあえず金と素材と手間はかかってたソルリバと違って、クロレガは露骨に薄っぺらい見た目なので、インパクトで勝てないと思われる 結局コスパで遊んでるだけで面白いものはいらないってことだろ いやそれ言ったら、面白い物を作れてない方が先じゃん…… いや絆なんかは高いけど流行ったじゃん
面白いなら金出すよ 逆にゲーセンまでくり出してるゲーム探求者なんだから面白ければ金出すよ
高いのに糞な時に渋るんだ コスパ=安いことじゃないのに、コスパ=安いで使ってる奴いるでしょ。
そしてコスパは人によって価値観変わるもんだから語ることなんか出来ない。 別に面白いゲームが作れないのは仕方ないと思うんだよ
今どきアーケードゲームで面白いものを新しく作るって、凄い難しい事なのは想像に難くないでしょ
でも、「なんでこれで出そうと思ったの?」と、「なんでこの料金設定で払ってくれると思ったの?」ってなるのはフォロー出来ないよ
ゲーセンを潰すために新作出してるとしか思えないもん最近のは 制作スタッフ達の食い扶持のために作っただけみたいなゲームに、プレイヤーが付き合う義理あるわけないでしょ
でもゲーセンは付き合わされてる(事が多い) >>52 ぶっちゃけアレ時代良かったのもあるから
今から10年前って三国志に20人待ちとか出来てた時期だし
あの当時ですら終わった言われてたゲーセンでも今と比べればアホみたいに活気あったんだ
10年の間にマジでオワコン化したよ今のゲーセン
インカム上位のFGO・三国志ですら追加日に待ちが出来ないもん 前スレで出てた、昔の携帯サイトみたいと噂のストVアケサイト見たらいきなりmarqueeで流れてくる稼働開始のお知らせ文で草が生い茂った 今アケゲー作ってる社員は恐らく大真面目に作ってこれなんだろう
正直、面白いの作れるアイデアマンは異業種に引き抜かれてると思う
どんな斜陽産業でもできる奴から早期退職に応募するわけで >>43
セガはwlwクラスを安定して出すことを求められてるのに
三国志やボダみたいなビックバン狙ってるからなあ LOLパクッたら受けたWLWみたいに
クラロワをパクッたけどウケなかったクロレガみたいなのがあるから
まぁ物によるかなって ビジネスとして上手く回ってないのに必死に仕事だけはしてるというか
なんていうか姜維の北伐ですわ
命を縮めるだけの戦いはやめてくれませんかね マジでセガが三国クラスを狙ってるならそれは正解だろ
今さらちょっと当てた程度じゃゲーセンの中で人が移動するだけで大して変わらん
問題はそんなの狙えてない上に外してる所 >>62
LoLにありがちなPCが必要、1試合の時間が長い、キャラが日本人感覚ではかわいくない、
といった敷居の高さをうまく小規模に圧縮して、シンプルなインタフェースに落とし込みつつ
キャラ萌えをプラスしたのがwlw
対して、スマフォで無料でできるクラロワと同レベルの内容で、ガチャやゲームの煩雑さは
全く初心者向けとは言えないレガリアさん
うまく昇華させてるwlwは、システムがパクリといわれようが勝ちは勝ちだよ LOVの更新終了ってゲーセンからすると舐めてんのかってなるよな
3のシステムに戻すとかテコ入れして駄目ならあきらめもつくが
ゴミをゴミのまま放置してもうゴミ回収しませんって半分犯罪やろ >>67
嫌なら撤去すりゃいいじゃん
つかほんとに舐めてんのはこのスレで話題になるような大コケ共だろ縛りあんのに更新打ち切るしそれこそゴミ放置 うちの店SAOは未導入だけどFOOTISTAはマジでヤベぇぞ
ソウルリバースと同程度しかインカム無い
祝日だったのに未稼働台がある新作とか1年前の悪夢再びだぜ >>68
後半はともかく前半はなんでそうなんのよ
購入費用を回収出来たと思ってんのかい、終了が見えたゲーム筐体がまともな値で売れると思うのかい >>69
帝王は休日なのに稼働台がない店だらけ(しかも可視化)の新作でしたから… >>71
似たようなもんだぞアレ
ランニングコストで言ったら一年後のプリンター交換が強制とかマニュアルに書いてあったから歴代最強レベルになるかも知れん フッティスタもLOV4も惰性でやってた連中切り捨てて自殺してるだけに見えてきた >>70
何度も言われてるけど回収出来ない責任は買ったゲーセンにあるのか売ったメーカーにあるのかって話になっちゃうからねえ
元が取れなきゃ怒るけど儲かったら黙ってるだろ?まあそれで同じメーカーの商品仕入れる可能性はあがるけどさ
そういう意味ではゲーセンも山師みたいなものなんだから選球眼鍛えないとダメよね
自分の扱う商売道具を相手に全て任せるようではいい大工とは言えないだろ >>74
ゲーセンにも責任はあるというのは分かるよ、実際に責任取るしか無くなってみんな閉店してるんだし
とはいえこのレスツリーに関して言うなら「嫌なら撤去すればいいじゃん」は的外れだろう? >>73
LoVは完全に自殺だけど、
FOOTISTAはそもそもWCCFがクレサで細々レベルになってたのに何故旧カードを潰してまで新作出したんだ状態
ゲーセン側もWCCFの現状わかってたのに入れた店多いのが意外だが WCCFはやらないからよく知らないが
大半日本じゃ名前も聞いたことない外国リーグの選手のカードなんでしょ
日頃テレビでよく見る選手ならともかくそんなの集めて楽しいんかしら? むしろサッカーファンはJリーグファンとは区別していいくらい海外の事しか興味ないと思う >>70
ゴミ回収しませんでも期限まで撤去は駄目ですみたいなこのスレのレジェンドいっぱいおるやん
それに比べりゃ撤去の自由ある分マシじゃんそれで犯罪とか言ってたら帝王とかなんだよ国家反逆のテロリストか?
って話 もうゲストでキャプテン翼やがんばれキッカーズ出せよ ゲーセンの仕入れ目利きと言うが、
商品の実物も見れない4ヶ月〜半年前発注締め切りが当たり前でなんの目利きかと。
昨年発売タイトルは押し並べて「ふ〜買わなくて大正解」みたいな奴ばかりじゃないか。 どのゲームでも締め切り前にロケテや商談会やるから実物触る機会はしっかりあるぞ wccfも過疎だったと言うけど去年の今頃はまだ人多かったぞ
自分の周りだけかもしれんが
全サテ空席なんてことはまずなくて満席もザラ
人がいなくなったのはfootista発表してから それ鬼クレサで無理やり客寄せしてたってパターンじゃ
値上げすればみんな消えるさ >>84
やってたの年配ばっかだったから
古参切り捨てとかしなきゃ値上げしてもだらだら続けてたと思う >>77
よく知らない事に対してあれこれ言うのはやめた方がいい >>68
契約縛りがあるから系列店で移動先のない店では撤去と言う選択肢自体がないんだよ
去年も新製品が入るタイミングで全く人の付いてないソルリバを撤去したくてもその縛りで出来なかったからまだ多少客があった方の他の製品が犠牲にされた
そうやってゲーセンから次から次へとクソゲーに置き換わったのでゲーセンから客そのものが飛んだ >>82
だからそれが評価とか出来る状態ではないわけですよ。
結局「何が新しいのか面白いのか」
ヒット作品の湾岸ミッドナイトでも
内見会に行っても「こんな新しい要素を入れる予定です!目の前の現物は実装してませんけど!」
湾岸とか○○○買いするレベルだからまだ良いけど、新機軸ゲームは尚更。
ウチ30年度はエクバ2と死亡すると覚悟してたR2しか新作買ってないよ、後は中古。サンヴォルも弐寺も見送り処分した。だから店はまだ続けられる。
ちなみにQMA新作はイマイチだけどまだまだ現役ですよ。 新作購入に関しては、買い渋った事で関係悪化するのを恐れるって言うし、メーカー側がそれを盾にマウント取ってくるって聞いたな、だいぶ昔の話で、今でもそうかは知らんが
>>79
まあ撤去できるだけマシであっても、撤去自体がマシな選択かどうかは別問題だがね
あとマシって言っても犯罪は犯罪だと思うぞ、規模の問題でしかなくて
詐欺で5000万抜いてるか500万抜いてるかくらいの違い 操作そのものにストレスを与えるゲームは残念ながら流行らないと思う
スマホで無料でできそうなゲームを金払ってやる時代ではない
Twitterでお布施感覚がどうのこうのって書いてたのみたけどお布施すらしたくないのが最近のゲーセン事情 >>82
それすら無かった伝説的ゴミゲームがあると言う恐怖 ビルダーもソルリバも実際にはちゃんと締切前に商談会やったとかレスなかったか? でも大半がJAEPOかロケテ行ってりゃ避けれた
契約締め切りは知らんが 大型筐体の音ゲー以外は廃れると思うわ
最近で一番面白いのが音ゲーの進化を勝手な理屈で止めてたコナミが作ったボンバーガールって言うのが笑える まぁボンバガもキャラがブヒれるが8割くらいの理由だから
ゲームが純粋に評価されてるかというとNOなんだがな・・・ LOV最大の死因はメジャータイトル(特にスクエニ社内)を蔑ろにしたことだと思う
4のやつとかはマイナーすぎた
スマブラくん次回作を出したければDLCはジョーカーかそれ以上のメジャータイトルにするジバ >>99
コラボが弱いって?
あれがオワったのは「害悪要素追加した上で根幹変わってないのにカード集め直させた」からやぞ
>>96
お前の中(略) >>96
それを言っちゃお仕舞いよ
ゲームは面白いらしいソルリバはあの様だし >>96
ソルリバのボスのHP回復させる技あるらしいんだがあれで客飛ばしてるっぽいな
あとは拒否チャマン >>99は同社内はみんな仲良しこよし、キャラの貸し借り自由自在とか考えてるんだろうか?社会経験足りないんちゃう? >>80
そのうち客寄せにキャプ翼コラボとかやってきたら草生えそう
十頭身位あるキャラのモデリングはちょっとみたい てか2→3になるときに集め直させて不満だらけだったのに数年でまた使用不可にしたらそりゃ辞めるわ >>104
現実の選手に混じってプレイするのか
ドカベン プロ野球編みたいでそれはそれで面白そうだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています