戦場の絆戦術スレ 第三
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
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前スレ
戦場の絆戦術スレ 第二
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547728200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>578
リプレイと解説ありがとうございます
3戦とも橋を初弾で壊した上にファーストを難なく割っていて勉強になりました
1戦目は敵タンクにコストリードされた状態でキャッチされたらほぼきついです
連携とモビこん、ダメコンの重要性を痛感しました
3戦目は全員で戻ればギリギリ勝てましたね
折角セカンド割ったのにそちらにとっては残念でしたね
2戦目はセカンド割れる連邦と連携が取れていないジオンの差が出ましたね
上から目線に書いたりムキになってすみませんでした
そちらの都合のいい時にここに顔を出してください >>584
収支が黒でも5落ちしたら、次にマッチした時に警戒されるか捨てるヤツもいるからな。高コス使えない
結果だけで判断する人もたくさんいる。タンクよろってことがあるしw
いくら安いMSでも5落ちしたらランクはC。勝てりゃいいてだけでもない 収支はモビ戦ポイントで考えないと
ゲージのプラマイはこれ
リゼルでも4落ちしたら880Pマイナスで、ほぼ1拠点分のマイナス
それだけ回収してる自信はあるのかな?
1拠点阻止するのに1拠点分のマイナス作るならアパムの意味はない >>566
前からここは大したことない、PSを磨かない頭でっかちの会話ばかりだったが所詮階級調整で雑魚狩り希望者のようなやつが集まるスレだってこと。 >>588
つまり貴官はそれが書ける程の腕前、ということですか?PSを磨いていない、となんの根拠で書くんですか? >>589
気にしなくて良いです。このスレは我々レブ1将官から受けた恩を初心者に還す事、戦術の情報共有、基本的なセオリーの普及とバーストによりこのゲームをまともな道に戻す事です。
そもそも中将までは准将と同じです。 私は今でも当時のレブ1大将の勝ちにこだわる姿勢には遠く及びません。
そもそも社会的に地位が高ければ、ネットでゲームの腕が大した事が無い頭でっかちと言われても気になりません。
ゲームは自分の時間と腕のレベルで楽しめば良いのです。 ゲームの腕や階級より私の様な教養と社会的地位の高いプレイヤーの発言が絶対に正しいのです。
このゲームの崩壊をくい止める為に活動するする我々と何もせず他人の批判しかしない人間との発言では発言の重さが違うのです。 中身の無い批判だけなら暴言キッズでも出来ます。
スルーしましょう。 中身のない批判はレスの無駄使い
上記見えても気にしなくなったな
実力があろうがなかろうが
他のプレイヤーと交流する気ないと判明した時点で 大佐や准将帯にいても
実力の差が大きいことあるので
まともに動けるプレイヤーいないと厳しいことが多くなったのでは? >>566-567
ジオンの拠点攻撃側の動きがパッとしないな……
フルアーマーは序盤後方にいたので タンク倒す戦力になっていない
中盤は 自軍拠点減っていない状態で1000以上の差があったから
2nd撃破することに戦力割いて アンチはAP温存しながら削るかな ID:しょうしょういか
日時:6/15(土)16(日)21:15/45
出撃軍:ジオン
階級:少将〜准将
詳細は将官時報スレを確認願います 対フルアンチで初手から下がるタンクは頭おかしいと思うがいかに? 私から566コメのリプレイ動画みたけど、これはギガンのプレイヤーが無理にノーロック撃ちに、
こだわりすぎているのが原因では無いでしょうか?
あくまでノーロック撃ちは最高距離から撃てるだけで、ロック出来る距離にいるなら、
ロックして撃って相手拠点にキャッチしているプレイヤーが居るときにノーロックは有効
あとギガンが装セッティングはあまりいただけないですね。
低コストタンクは如何にはやく拠点を撃破するかが勝負なのに……(>_<)
長文失礼致しましたm(__)m >>600
私は常に装甲です。野良護衛はタンク先頭で砲撃ポイントに到着して、前に出ないしカットも無いので敵を1枚見ながらタックルダウンで一発でも多く砲撃するために装甲にしていましたが、次からは歩行セッティングにします。 >>598
味方がライン上げした時にタンクだけが下がったら対フルアンチといえど悪手ですね
敵が超格上でフルアンチしてこない限りタンクはファーストを割ったら下がってもいいと個人的には考えています 最近は黒幕が護衛に来ます。もちろんタンクの後が定位置です。その為量タンも装甲にしています。動画の影響でタンクにタゲを受けさせて敵アンチのダメージを取るつもりなのでしょうが誰も餌になりたくないから低コストやタンクに乗らなくなる訳です。 >>598
基本は全機護衛集合でファーストを割って下がれば勝てるのでその通りと思いますが、味方護衛が平グラフでラインを上げず、アンチ側が射タンに釣られていたら私なら反対側に回り込むか無理なら下がります。 フルアンチの場合、最初の接敵の段階では、
フルアンチはこちらのタンクに全員集まってくるし、
こちらは、護衛とアンチに別れてるから、
集合するまでは下がって置くのも一つの手かもしれない。 これからの野良は6対6でも黒幕の様な250コストやデルタガゾウムや新機体の様な300コストの射撃型が2枚並ぶ時代になるでしょう。勝ちたいなら160コストタンクか低コスト護衛で前に出るしかありません。 シナンジュスタインのビーライBは撃ち切りリロードなので実戦投入まで取る必要があります。しかし5000ポイント必要なのでそこまでトレモで稼いで武装チケットで取りましょう。 >>598
初手からラインを上げるつもりもない味方なら突っ込むのはバカだろう。下がって支援弾でも垂れ流してればいいんだよ
近接援護できなきゃタダでコスト献上だからな。タンクだってコスト持ってるんだぜ
突っ込んで拠点割らなきゃ存在意義がないなんてこともない
タンクには広範囲攻撃手段や高ダメージの攻撃が備わっているからな 「タンクよろしく」「援護する」と言う言葉は、「私はタンクに乗りたくないので誰か乗って下さい。」と言っているのと同じです。
編成崩壊を覚悟しましょう。 >>608
そうです。砲撃するならアンチが護衛に合流して足並みを揃えて前に出ないといけません。6対6の護衛とタンクは低コストがおすすめです。黒幕やローゼンの様な機体や平グラフなら砲撃はアパムに阻止されるでしょう。 >>598
4vs4の場合開幕レーダーを見て敵がフルアンチだと
わかった時点で全員拠点キャンプして
タンクだけ殺して
タンクに逆リスタで一人で拠点を撃ちに
行ってもらいタンク2落ち-320拠点の500
でプラスを作って
味方には拠点前で3vs3でプラスを
作ってもらうフルアンチ対策は
昔から有ります。
66でも大きく変わらないと思いますが
状況と味方の戦術理解度によるので
一概に良い悪いとは言えないと思います。 たまに6対6にユニコーン護衛やシナンジュ護衛が来ます。シナンジュがバズを担いで敵拠点に突撃する事もあります。敵がフルアンチならコスト負けする危険性があるので、6対6で350コスト格に乗りたいならアンチに行って欲しいです。 >>611
その戦術はあります。しかし最近は、リスタして単機で砲撃ポイントに到着して、アンチゆっくり行こう。敵機撃破無理するなと言っているのにサッカー大会で敵のリスタがタンクに落ちて来ます。 ナラティブBとシナンジュスタインはガチ機体なので絶対に取った方が良いです。特に300コストフライト射撃機体に乗れない人は取るべきです。ナラティブBは300コストのアクアジムです。初心者でも4対4はこれに乗ってくれたら戦力になるでしょう。 ナラティブBのメインは遅いですが誘導があります。初心者でニューガンダムのメインで偏差が出来ないので敵の歩きに対応出来ない。
黒幕で敵の硬直が撃てないプレイヤーや、日頃からハイゴに乗るプレイヤーは乗りましょう。 このスレ10数人程度しか見て無いと思ってたけど、
実は85人以上が見てるんですね。 >>616
8、85人も……目指せ3桁(震え声)
少将中将帯で会いましょう(誰向け) >>588
頭でっかちとか
失礼だぞ?
頭でっかちが可哀想だ! >>616
本格的に戦術を説明し討議しているのはこのスレだけです。後は私怨スレです。
我々がこのゲームの本質とは何かを伝え続けないといけません。
タンクに乗らずモビ戦しかしないプレイヤーから見たら我々は頭でっかちなのでしょう。 勝利より好きな機体で味方の後ろからひたすらカチカチしている頭が空のプレイヤーから見れば我々の会話など大した事が無い頭でっかちの内容なのでしょう。せめてタンクに乗ってくれたら我々の会話の内容が理解出来ると思います。 射は 硬直しているときに当てることできないと活躍できない ので
それできるようにしないと泣くぞ……
できないプレイヤーが新機体乗って下手やったらチャテロの嵐にあう確率
非常に大きくなるではないか……
バズーカより ビームライフル 使いこなせることを推奨するよ 自分は 偏差は出来なくても置き撃ちくらいは出来るようにならないと
あとはBBは必須 連邦の今回の新機体は、それほど使えるとは私は思わない
あれで300は微妙 あれなら黒幕の方でいいと思う
>>615
もっ もしかしてこのふざけたオッチャンの親父もよく背後乗るけど
おナラティブブー取らなあかんの? そーなの?
シナンジュ したいん 💕面白そーなので頑張る気なんだけど (^ ^) >>625
新機体を両軍取るのはセオリーです。
取って後悔するより取らずに後悔する方が大きいです。壊れや新しい運用があるかもしれません。今回は 50ポイントもらえるので低コスト拠点戦に参加すればすぐに取れます。 どうやら、回線の不具合が一気に良くなった様な感じですね。
皆さんの地域ではどうですか? 噂では、地震兵器による攻撃が6月18日で終わったので、
ネットの状態が良くなったらしいですが。 >>626
昔 やらせたいことがあるならメッセージ出してって言ったけど
その後余りにもくだらないのばかりだから無視してたけど
この前の『おやじ焦りすぎ』 『やさしくしてね』はメッセージなの?
9年も待ってて焦ってる? もう何年も本気でやってないよ
優しいでしょ (^ ^) 今度 ドム ゲルキャでも乗ろうかな?
皆さん地雷しまくりなんでしょ 乗ったら核地雷になったりして m(_ _)m >>629
私は毎回地雷していますが、自分のミスに気が付かず、ミカタガーと言っていると勝てません。大事なのは機体だけではありません。その機体をどの様に使って拠点を叩くか護衛かアンチの任務を遂行してチームの勝利に後見するか考えるのです。 ドムやゲルキャは強機体ですが、野良なら味方の脚を引っ張らない為に他の強い機体に乗った方が良いでしょう。6対6の日に2バーしてアンチに行って味方に低コストで前に出て荒らせば良いでしょう。 ドムのバズCで拠点を叩くのをやめましょう。ドムタンに釣られる愚か者は存在しません。
タンクがいるのに護衛や様子見で敵拠点に突撃するのは迷惑です。
もし乗るなら4対4のフルアンチでバズC胸ピカ滑で乗りましょう。 >>630
>>631
>>632
『如何にしてチームの勝利に貢献するか考える』は当たり前
Wwwwwやっぱりドムやゲルキャときてドムタン、2バーでアンチとか
既成概念できてるよねwwwそれを打ち破って前衛機とした運用試したいんだけどね
ポテンシャル的には可能性あるかもだし必要なテクニックあるしダメ?あっそ😭
『強い機体』とはなんぞ?どんな機体にも特徴があり弱点もあるパイロットは
その特徴を伸ばし弱点を技術で補う それだけでしょ (^ ^)
因みにドムで胸ピカは格闘機のワンブー格闘特にうにコーンには対応出来ないので
お辞めなさい 滑は単に敵の射撃武器に対する回避行動が十分に取れないパイロット
が選択するもので切り払いももう通用しないから射撃武器を『よける』事を
意識してプレイする方が強くなるのに早道ですよ 長文失礼 m(_ _)m >>633
良い指摘です。新戦術を実験する精神や相手の裏をかく戦術は良い事なので遠慮なく長文を書き込んで下さい。 使えない機体はありません。ただステージや参加人数や護衛やアンチに適さない武装とセッティングと立ち回りで使い方を間違えたり、考えずに実戦消化したり、味方を餌にするからイメージが悪くなるのです。事実強いプレイヤーは何に乗っても結果を出します。 問題は動画に影響されたプレイヤーが真似をして盛大に地雷をする事です。自分が勝利に貢献するためにどの様な運用でこの機体に乗るか考えて乗らないといけません。 どれが強い機体何って関係ないね。結局は、自分の腕次第、相手が高コストでも性能や駆け引きで低コストが余裕で勝てる
あと、低コスト拠点戦はダブタン編成は、負け編成ですので注意を、勝つ気があるならシングルタンクが良い
理由は、拠点が500なので全然美味しくない、500なら相手の前衛を落とし続けた方が良いですし、ダブタンの時点でタンクにコスト300ぐらい使うので、良くて200ぐらいしか余裕が無い
よく低コスト戦でタンクダブルタンクダブルって言う人が居ますが、勝つ気あるの??と疑問
仮に拠点コストが750とかになればダブタンは有りかなと思う。 >>637
そうです。低コスト機体のリスタレベルを活用した戦い方は6対6に必須です。
低コスト拠点戦は機体が欲しいプレイヤーが毎回ダブタンを要望します。ダブタンは対策を知っているプレイヤーには勝つのが困難です。 最近の准将戦は敵も味方もサッカーしかしません。枚数が合っているのに味方護衛がサッカーを始めてドフリーの敵アンチにタンクだけ抜かれる事もあれば、敵アンチが枚数有利なのに味方護衛をサッカーしていたから前抜けしてストレートで拠点を割る事が出来ました。 これは護衛はタンクの砲撃を成功させる。アンチは敵タンクの砲撃を遅延妨害すると言う任務より、好きな機体に乗ってサッカー大会に参加してポイントを稼ぐ事を優先するからなのです。毎回近距離で様子見に行って枚数有利に回り込むプレイヤーもその傾向があります。 ナラティブBの新車を消化したいからと毎回即決して味方タンクの後で引き撃ちして餌にしたり、ユニコーンの後で連撃に被せばかりしていたら護衛もアンチも成功する事は難しいでしょう。新機体はトレモでセッティングを出しましょう。 昔は敵を1枚しか見れないプレイヤーは地雷でしたが、今は敵を2枚で見るプレイヤーばかりです。被せでダメの上乗せは結構ですが、味方タンクにタゲを持たせてフルカウント引き撃ちやサッカーは地雷です。 昔は最初に近距離でマンセルとカットと瞬間枚数有利を作る事を学びましたが、被せ運用と言うタンクや低コストを前に出して後ろからポイントを稼ぐ事が普及すれば、勢力戦が終わったら近射支の並ぶノータンク戦ばかりになるでしょう。それならトレモが良いです。 護衛がセカンドにに入るための動きを話して下さい
護衛落ちる敵タン味方枚数有利にリスタサッカーってのが多過ぎる 最近の准将戦は格闘で敵を噛んだら必ず近距離がマシンガンかサーベルを被せて来ます。酷い時はハングレやタックルで即ダウンです。最後に敵を倒せば逆転出来る時や、敵タンク処理には勘弁してもらいたいものです。 >>637
低コスト拠点戦で拠点の数落とすのと勝つのは違うもんな
タン1で刈りまくりの方が勝てる >>644
タンクが先を見越して指示しないと
俺は味方の体力見ながら番機指定で再出撃と左右どっちにリスタさせるか早めにチャットしてる
自分自身(タンク)もリスタポイント考えながら移動して敵を釣りつつ落ちる
味方に文句いう前に、チャットがあるんだから有効に使わないと ちなみに自分は>>578の者です
久しぶりに遊びに来ました >>648
お疲れ様です。過疎ホームや仕事の多忙な人は動画や掲示板の情報が頼りです。役に立つ情報を気軽に書き込んで下さい。 今回のイベント
かっこよさスタイン>>>>ナラティブ
実用性ナラティブ>>>>>>スタイン
特にジオンでファンネル、インコム使える方ならナラティブは是非取って欲しいです
上で「ハイゴ乗る人は・・・」なんて書いてる方がいますが全く別物です
むしろハイゴみたいな乗り方されると味方が迷惑するので止めてください ナラティブのファンネルは当てやすく、かつ強制よろけ、一発ダウン値60なので非常に格闘マンセルしやすい機体です
二発あてて味方格闘にトスしても、中バラ以上なら余裕で格闘フルコン入ります
機動力もあるので、格闘の直後に位置して、格闘機を活かすラインで積極的に動いてください
なおクロスファイトレンジではパンチ力に欠けるので単機アンチは避けた方がいいです
デルタとは違ったユニコーンとのマンセルは面白く、ジオンにとっては大きな驚異でしょう 変形機が使える人→デルタ
変形は無理だけどファンネルが得意な人→ナラティブ
変形もファンネルも無理な人→トリスタンAB
これにユニコーンかガンダムのマンセル
正直言って連邦にスキの無い編成が出来上がった感じがします >>632
ドムタンに釣られるプレイヤーは存在する
絶対は 絶対にない……かな
19/06/17 14:18 ニューヤーク 4VS4 Aクラス 自機 Z
https://youtu.be/TnAtB70THlA
連邦崩壊 タンクが拠点撃破するまで実質3vs4
即倒せないならタンクと合流して護衛してもらったほうがマシ
タンクは拠点攻撃 左に固執しないで中央上手く使ってほしいな
自分の動きが論外なのはいうまでもない >>644
普段からタンク使っているなら
次はここで撃ちそうとか想定つくので
砲撃場所抑えて タンクに撃たせる
タンクのプレイヤーによって2ndの方針違うので
タンク 2ndアタック 索敵報告求む 発言して
タンクに発言してもらった方が良い Aクラの話でお願いします
タンクが前抜けして釣りしてる時にリスタした護衛は敵がいる所にリスタしたがる、指示を聞いたとしても敵を見た瞬間に護衛放棄して指示が聞こえなくなってるから前衛の動きの話です
タンクが指示を出すのは当然ですが、個々の考えがないとタンクの指示だけでは大まかにしか動けません 編成がちゃんとしてれば1タンクが勝てるが
水ジムサンボルとかが出るとジオンガチに負けるから2タンクの方がマシってなる野良連邦
連邦がガチだと自分たちがガチ編成でも勝ちにくいからせめて負けてもポイント確保して
連邦の編成崩れてたら勝ちやすい野良ジオンが2タンクになるのは
まぁ理解出来るからね
へそを曲げて捨てゲーされるよりはマシだから2タンク提案されたら
低コスト1護衛高火力3アンチになるように編成してる
相手がガチ編成の1タンクじゃなけりゃ勝てる可能性はあるわけだしね >>637
ダブタンに成ったら、もう一枚タンクを出すわ。これが案外、勝てるんだよね 絆が来年で終わるが
このスレもどこまで続くのか
格闘のナラティブが秋に来たら店じまいだぞ
心せよ >>652
素晴らしい新機体の分析です。
それでは普段からアクアジムやハイゴに乗るプレイヤーは何に乗れば4対4で戦力になるでしょうか? >>660
タンクに乗るか、出撃そのものを控えてください >>659
以前から、スマホや家庭用オンラインゲームの普及と更なる消費税の増税により将来的にゲーセンが赤字になるので、ゲーセンが軒並閉店しています。更にPODの寿命が来ています。新機体の連続投入で稼ぐだけ稼ぐのでしょう。 どの対戦ゲームも同じですが、10年以上続くサブカだらけのゲームでは新規の野良は毎回一方的に狩られるだけなので続きません。
更に勢力戦が終わったら編成崩壊ノータンク戦では誰も参加しません。協力するゲームなのにプレイヤーが末期です。 黒幕ってACと撃つのが良いか、CAと撃つのが良いのかどっちでしょうか?
それともそんなことはどちらでも良いのでしょうか? 勢力戦ってどちらの機体も取りたい人が多いから、初めの頃は、両軍どちらも有利なときも不利な時も
ありますが、
後半はジオンが人気有るからジオン優勢になることが多いですよね、確か。 >>665
私はACです。CAはやった事がありません。
アンチに行って相手の硬直にAC連射120ダメを撃てば3セットで大半の機体は死にます。
それでも誘導する箱ジムを出すプレイヤーが存在します。 >>666
私は新機体が早く欲しい時は優勢軍側に参加してひたすらバンナム戦で3拠点を割ります。
やはり後半は連邦よりタンクを出して連携の意識があるジオン側の参加が増えるのでしょう。 新機体はやく取りたいなら、IDとかで固めた方が良いよ♪
ただ弱点としては格上のフルバーとか、たまにあたるぐらいかな♪(^^)
私の場合 相手に格上に当たる事が嬉しいけど(^^) >>668
なるほど、ありがとうございました。
優勢な方って人が多くて、バンナム戦が多発してその勝利数で優勢になっているだけで、
対人戦において必ずしも勝っているわけではないんですかね? バンナム戦は勢力ゲージには作用しない
優勢側にPLが偏りがちになるので人余りになってバンナム率が上がるってこと >>649
『役に立つ情報を気軽に書き込んで下さい』
648じゃないけど いいの本当のこと書いちゃって (^ ^)
>>652
『正直言って連邦にスキのない編成が出来上がった感じがします』
始まって10年以上経ったゲームですが基本前衛機は格闘ボタン+タックルしか
使わない人がほとんど たまにQSする人いる位…
メインとサブの射撃ボタン 当たらない玉乱射して当たらなきゃ弾数足りない
産廃だな でしょ
デルタ ナラティブ トリスタン 射撃戦の基礎が出来ていれば何も問題ない
ユニコーン ガンダム等のフワジャンしてくる格闘機は射撃の基礎と
覚えるのに時間かかるかもだけど 間合調節 を覚えれば只の的 当然戦う場所は
選びましょう ですよ
>>660
652ではありませんが『何に乗れば戦力になる』ではなく
格闘 射撃 間合調節 立ち回り 目の前のプロジェクターだけではなく
出来るだけレーダーで自分の周りの状況をこまめに確認する 等など
基本を覚えれば前衛機であれば何に乗ってもやり方はあり また それを探すのも
楽しいですよ 長文すぎて失礼しました m(_ _)m >>670
それもそうですね。
ネット回線の具合も大分良くなったらしいし、
新機体取るためのIDバーストを開催したいと思います。
Aクラスでやりたいと思います。
連邦でとりあえず始めます。
15時から始めたいと思います。
IDワードは、
いろはに
で、お願いします。
新機体取りたい皆集まれー!!
ラウラさんも参加してくれたら嬉しいです。 参加したいのは、したいが3枚全部のカード連邦大将………(T_T) 釣りの中でも優秀な釣りは
放っておきたいがそこに行かざる負えない状況を作っているプレイヤー
>>655
それは その枚数分数えないか そちら側が優勢になること祈って拠点攻撃するか
拠点攻撃しないと決めて 全アンチ タンクキャッチやるか のどれか
勝ちたければタンク乗って理解してね……としかいいようがない
肝心な場面で発言しても聞かないプレイヤーは 1枚ないと思うしかない >>677
さすがはラウラさんですね。
あっという間に大将になってしまったのですか。 >>676
回線落ちは改善されたような…声が通じない事は有る。15時から連邦参加こちら中佐。 次やってくれるなら、
50分、連邦でお願いします。 こちら中佐戦力にならず…ありがとうございました。頑張って下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています