Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑の文字列をコピペして2行以上書き込んでください(ワッチョイ有効化)
Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/
【過去スレは>>2】
次スレは>>970がお願いします。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もちろん正解は無いけど舞踏会で使われるアタッカーで誰と組んでも問題ないのは
アシェンプテルだろうな 自分のスキルで自己完結してるから
アリスなら速さがミクサならスキル火力かMP補助欲しいからね
あとサポーターだと多々良は弱い 鉄板はピーター、かぐや、エピーヌ辺り 言ってる地雷はルーク以上常連レベルで言う地雷だから腕によってはそこまで気にしすぎなくても良よ
癖のないアタッカーはジュゼマリクないしスカみたいな扱い難く安定しにくいキャスト以外って事かと
アリミクに下方前なら猿辺り安定だっただろけど
多々良は扱いもバフを活かすのも難しいから他のが良さげ
後SでFと張り合えというが確かに上位帯以外で3Fは強めだけど下位でそこまで考えた編成中々してこないし気にしすぎないが良さげ レスありがとうございます。
確かに「地雷プレイヤーと思われること」に必要以上に怯えてしまったようです。
>>208
>アリスなら速さが、ミクサならスキル火力かMP補助が欲しい
もしかして、鉄板サポーターのピーターが上家プレイヤーに見えたらアリスを、エピーヌやかぐやが見えたらミクサを選べば良い感じですか!
>>209
多々良はダメですか…「上位帯以外では3Fが強い」と言うのは、サポーターを使いこなせない下位帯は、全レーンファイターを配置した方が良い(使いこなせればサポーターの方が強い)と言うことでしょうか? >>210
タラちゃんはダメというか、「闇とか怪童と組んで有無をいわせず中央ぶち抜く」のが有力な勝ち筋という異端のSだから…
はまると強いけどそこに至るまでが遠いから、舞踏会までに多少練習した程度では使いこなせないと思う >>210
レーン戦をするならSよりFの方が当然強い
実際中央にフックとか出されると対面かなり苦労するからね
それを上回る戦果上げるための横槍の出し方や耐え方なんかがある訳だけど、下位帯だとそこまで上手く出来るかちと怪しいって感じ
多々良はショットとバフが癖のかたまりだから、安定しにくいし自分も味方も結構な腕を要求されるってのがね…使いこなせば独特な強みがあるんだけど >>210
多々良は良い悪い云々の前に相方の理解と協力が必要になる(負担が大きい)からあんまりオススメはしない
というか正直なところ相性の良し悪しがしっかりとわかるまではS選んだり既にS決まっててA使うのは控えた方が賢明かなあ >>210
アタッカーが得意なら味方の予定してるキャスト見て、ピックするとそうなるね
けど下の方ならアタッカーとサポーターを使いたい人のほうが多いから 苦手なら乗らなくて良いし
なんなら順番次第で先に取られるから乗ることのほうが少ない可能性すらあるよ
3Fの利点として兵士処理が早いから、経験値が稼ぎやすい 先にLvが上がる
アタッカーが横槍に行ってもサポーターよりはある程度自衛できる
毎回こうはいかないけど、これがどれほどのメリットかはもう分かるんじゃないか >>207
Fと渡り合えるSって、要は相手中央に来るであろうFに相性押し付けられるならSでも良いってことね
Aについてはどのレンジでも戦えてってなるとアリスはキツい
アリスは速さは欲しいけどピタに合わせるならSS系の方が強いと思うよ
色々書いてるけど、これはあくまで上に上がりたい場合での理想論だから気にしすぎることはないけどね 相性押しつけるって例えばフックメロウの硬直を刺せるマリアンとかそういう話でいいんだっけ
真っ当にレーン戦やったらそりゃ勝ち目ないからね フックでのVSマリアンは有りだと思う
やったことないしそんな場面なったことないけど…メロウは知らん
やったことあるのはドロシーとヴァイスでvsツクヨミかね
どっちにせよ、腕の差何とかできるほどの有利ではないからオススメはしない
ヴァイスでvsフックもやったことあるけどレベル4からめちゃキツかった
まぁ3F1Aが無難よね まだ刻の門がなかった時代の話だが、シレネ対サンド、かぐや対メロウで端2抜きした事はある
というか、端でF相手にレーン勝てる自信のある者だけがSピックしなさい
(対面猫読みで端アリスピックして猫に逆サイドに逃げられ、代わりに来た鯖相手に血反吐吐きながらなんとか3デス積みながらも手前守りきった苦い思い出もあるが…ちなみに横槍はエルガーグランツで何とかした) 流石にその理屈は無いぞ
端でSがFに勝つなんて余程腕の差あるか事故るかしか無いぞ
というか舞踏会で端ASカウンターピックは分の悪い博打にも程があるぞ… >>217
野良マッチでフック対面にピーター持ってこられたことはあるな…
間合いとかさっぱりでわからん殺しされた 210を書いた者です。
この度の舞闘会では3F+1Aの形を追求したいと思います。
ところで3F編成の各ファイターの割り振りですが、
刹那門レーンは速攻型、悠久門レーンは完成が遅いスロースターター型と認識していますが、
中央レーン担当はサポーターのように盤面全体を見る必要が有るので、兵士強化スキルや味方全員の撃破ダメージアップのワンダースキルがあるアイアン・フックが有利、ということでしょうか? 中央のFSに欲しいのは主に安定した兵処理能力や留守番時に多対一を凌ぐ能力
射程だけならツクヨミやメロウも十分あるんだけど、囲まれた時の事考えると少々辛い
んで長射程高火力のDSに高い体力に自衛スキルまで持つフックはそれらを高レベルで備えてるから安定して強い
更には獲物のお陰で相手は迂闊な硬直晒せなくなる、兵士強化も刺さる相手にとことん刺さるって強みまで備えてるしね
ただし3Fは意思疎通難しいからそこは注意
F選んだら味方FがASに変えるなんてよくある事だからね >>221
中央は大体フック、ツクヨミ、吉備津かな
フック、ツクヨミ→苦手な近接相手を相方Aがカバーできる
フック、吉備津→兵士硬くできて単純にレーン維持力がある 初のリリィフェスタなんだけど、もしかして各ロールで使いそうなソウルとかクラフト用にフラグメンツ集めるのが正解だったりする? フラグメントはリリィで集めるほどじゃ無いけどソウルは大事
必須クラスのものがあるからそこは押さえておきたい
取り敢えずグレモリーは取っといたがいいよ そりゃ勝ちたいなら環境で使えるソウルを獲得するのが先
無強化でも確保しておけばリリィ閉店後もマテリアルでなんとかなるから
勿論、自分がメインで使ってるキャストに合ったソウルで。
後は自分の好み >>224
推しのグッツがなければソウルを集めるのが正解かと >>224
下半身に響くスキンがなければソウルのグレモリー重ねればいいよ
グレモリー今強いから大抵のファイターやサポに装備させられる >>225-226
thx
とりあえずソウル集めます
ついでに質問です
クラフト用のフラグメンツはどう集めるのが無難?
いらないアシスト変換して集めていくとしても150はかなり遠そうなんだけども・・・ まず同一カテゴリで10pにするのは大前提
あとはクラフトパック開けたら結構な率で1〜2枚のフラグメント引くからそれ狙い 基本的にはいらないNアシ変換に出しつつデイリーとクラフトパック開けたりってとこかな…後はイベント系で集める
正直初心者が1から集めるのキツイってのはある
一応聞いとくけど変換するアシストの種類合わせる事で得られるフラグメント増えるってのは知ってるよね? >>230-231
thx
いらないアシストでも15枚分はキツそうなので初心者が狙うとなるとクラフトパックがメインになりそうですね
資産集まってきたらいらないアシストの変換も視野に入れて、まずはリリィフェスタでソウル集めます 今いらなくても将来的にいるようになるかもしれないから
あんまアシスト砕くのはオススメしないわ 俺はそれで11枚集め直したし かもしれないの備えはそれなりに物揃ってからでもよかろ
初心者ならまず必要なもの集める方がいいでしょ 焦ってスキル出ないことが多すぎるんだけど、どうすりゃええの
キャストの後ろから通り過ぎるように線引くと出やすいとかある? >>236
確かに
でもゴミだと思ってたのが後で必要になって集め直すのが悔しかったのもある セイン来て慌ててLV2Rアシストマテリアルで重ねまくった記憶が >>235
落ち着く
始点をちゃんとキャストに置く事意識する
慣れないうちはゆっくりでもいいから確実に エアウォークとか出にくいよな
スキルによって筆の当たり判定も違ったりするのか? 射程長いスキルとかだと視点変わるから落ち着いてキャストから線引けば出るはず >>239
そのうち慣れるだろうと楽観視してたけどもうフリマ入るくらいやってるんだ
敵と対面したとき焦ってるのは自分でもわかるんだけどなかなか落ち着けない
>>241
メインがアリスなんだけど、びっくりくらいの射程でも空振るときが多くて悲しい なんかキャスト変えたら同じ自キャラから線を引くスキルなのに出ないことあるわ
無意識に何かやっちゃってんのかな >>229
ワンダー部使うのもあり。アシストカードのおまけでフラグメントもついてくるぞ
ちょっと前まではライブラリーの初心者パックが割と良いいい型落ちアシストあって友好だったんだけどもねー。 >>243
自由曲線、範囲指定系なら壁貫通するものとしないものがある。森の入り口あたりでやろうとすると、判定の太さから壁にぶつかってる扱いになってたり。 >>243
射程の長すぎるスキル(津波など)はズームアウトして、自機の当たり判定(フリック判定)が小さくなる >>242
それでも落ち着け
…と言いたいけど難しそうだし取り敢えず始点をキャストに置くことの意識だね
スキルフリックしたら始点をしっかりキャストに当てると意識してやる事
最低限ここの癖さえつければ焦っててもやりやすくなるはず 中央フックって何すればいいんだ
兵士強化は外せないらしいけど他のスキルがどれも有用で迷う >>247
今度は敵キャストへの狙いが疎かになりそうだけど、試しに自キャスト見つつやってみるよ >>248
簡単に言えば、味方のアタッカーが自由に動けるように兵士処理をして高めのライン維持することだけど
普段端やってるのとは全然性質が違うからな 中央慣れてないフックは分かるし弱い
課金兵は強いけど、絶対ってわけでもない そればっかり使ってライン上がらない人もいるし
けど相手があってこっちがないとキツイからね 抜くならちゃんと考えないと 名前がわからないのですが、槍で広範囲に攻撃してた女騎士は最初から使えますか? シュネーヴィッツェンかな
ゲーム内ショップでアンロックする必要はあるけど、アンロックコストは0だから初めから使えるといえば使える
(ショップ開放にいくらかプレーする必要があったかも)
ただ、動かし方にある程度ゲーム慣れが必要なキャストではあるよ
対面とまともに殴り合うだけじゃない動きを求められるから >>252
調べたらそのキャラでした、あと新撰組のキャラも使ってみたいので色々試してみます >>253
新撰組衣装はリリィ(ゲーム内通貨)での購入で、買えるイベントも常設じゃなくてすぐには使えないから気をつけてね
今ちょうどそのイベント16日までやってるから、急いでリリィ貯めれば間に合うかもしれないけど 今から始めるならプレー後に1チケットで買えるらしい「お勧めパック」は是非買っておくことを勧める
各キャスト向けに人気(だった)装備一式が手に入るので、腕が同じとすると持ってる持ってないで戦闘力に雲泥の差が出る >>245
>>246
普段津波使っててドルミの断絶の時にペンがすかるときが多々ある
感覚の問題かなあ フックかぐはなかなかエグかったぞ
フックは絶対横に動けないから、かぐやが如何にビームやら無月やらを端に当てて敵の端Fを機能不全にするかで全部決まるが >>258
相手対面AFはもちろん、ASでも無理ゲーの香りしかしない
初心者スレでアホなこと言うもんじゃない 特定のASペアで互いにやる事わかってるなら雑に組んだ中央フックより力が出せるだけで付け焼き刃のASがペア組んだだけじゃ何も出来ずに負けるからね
仮に特定のASペアが組めても普段のマッチング帯が違えば意志疎通も取れないから上位の人が味方にいないなら相方事故起こしたくないからA出さないって人もいる >>251
シュネーかわいいけど優位とるの大変だから頑張ってね!
新選組こと吉備津彦はいつでも強いイメージあるから初心者パックかうならそっちのほうがいいかも >>257
かもしれないねー。場数はだから慣れていこう! アタッカーやるつもりなら、リンの初心者パックもいいかもね ドルミ、温羅、フックの3キャストだったらどれをピック候補に入れるべきでしょうか?
どれもCR20以上です 余程A使いたいわけでもない限りFで統一しといていいと思う
ただまあ船長選ぶと中央行くことになりやすいからそこだけ注意 レスありがとうございます
フックは中央あるようなので適当なAをピックしておこうと思います 適当なAをピックするぐらいなら1〜3全部Fで埋めてくれ 船長3番目にしておけばいいから……
ドルミ、温羅、戦犯でいいと思う 戦犯覚悟で使えないキャスト申し訳程度に表示させるよなあるあるって思ったじゃねえか 船長が戦犯って本当ですか?幻滅しました…リンちゃんさんを埋めてきます 3Fのレーン選択で質問です。
自分(吉備津)と他F2人(フック、ツクヨミ以外)の3人の時、他F2人の方がペンランクが上の時は中央誰が行くのか指示チャット打つべきですか?それとも吉備津という時点で中央即決してよいのでしょうか?
尚Aはアナピです。 自分が中央行く気で吉備津選んだなら中央即決
そうでなければ指示チャット >>273
回答ありがとうございます、中央彷彿して吉備津選んだのもあるので覚悟して中央宣言します! 舞踏会、開始前から上位筆に煽られる事が多くてしんどい 銀なのに舞踏会出てきてごめん 指示と煽りの区別は出来てるよね?
ちゃんとFで端行って煽られたなら、ゴミ引いて災難だったねだけど
中央要員で煽られてるなら自分がゲームをぶち壊しにしたことを猛省して糧としよう 銀だろうと銅だろうと第一希望がASで他とかぶってなければAS乗ればいい
AS希望がかぶったときは強そうな人にゆずればいいんだから、「ルーク以上取ったことない人にASに出させるくらいなら自分が出す」って思うなら第一第二希望をASにしとけばいい 煽り耐性つけていこう
強くなろうと思ったら必ずどこかで幾度となく煽られる事になる
煽られたならそこで自身のデッキやムーヴを見直そう
ただ煽ってるヤツが必ずしも正しい戦略、戦術を把握してる訳ではない
そして仮にそこで自分のプレイングの過ちに気づけたとしても
煽ったヤツに感謝する必要はこれっぽっちもない
如何なる理由があろうと試合中の煽り行為はNG(勿論煽り返しもNG)
スルーあるのみ
これはというプレイングだけ取り入れたら捨てて置こう 開始前はドンマイとしか言えないかな
開始前に筆が見えないからAS譲ったらって銅でしたって場合多いから戦績見てキングクイーン経験者やルーク常連がいたらAS任せた方がいいよ 始めたばかりでまだ石筆のド初心者なんですが、
対戦後にチケット消費で3回だけ買える、
各キャストのアシストカードパックとやらについて、
中身に何が入っているか情報ありませんか?
また、購入しといたほうがいいキャストがあれば教えてください… 取れるもんは出来るだけ取っといたほうがいい。
今ならリリィも集められるので、初期投資と思って全取推奨したい。
まぁ、リリィんとことソウルは今だと微妙なの多いんだけどね… まずメインで使ってるキャストを教えてくれ
それ抜きだと基本的にアシストはインフレが進んでるから最新パック選んどいた方がいいとしか言えん なんか勘違いしてるが復帰パックと同じキャストごとの欲張りセットの事言ってるんだと思うぞ。
自分の使いたいキャストの取れとしか言えない。 >>281-283
ありがとうございます、>>283が説明されてるパックのことです。
とりあえずチュートリアルで触れた子達の中から選んでみます >>284
流行はあるけど当たり外れはあんまないから好きに選ぶよろし。 もし複数回買うならロールが異なるキャストのを買ったほうがいいかな
ちゃんと確かめてないけど同ロールだと多分カードに重複があってちょっともったいない >>285
ありがとうございます。
流行のカードが買えるのですね、
このセットを参考にして自分なりに色々考えてみます
>>286
既にサンド・吉備津とファイターを被らせてしまいましたが、
最後の1セットはアタッカーかサポートを選んでみます >>287
結局アシストはmax前提で重ねないといけないから深く考えずにしばらく使いたいの選ぶよろし。 >>276-279
ありがとうございます
煽られたのは、希望キャストがASばかりだったせいもあるのかなと感じました
上位の方の考え方が理解出来たので、Fを出せるようになるまでは舞闘会に出ないようにしたいと思います
>>278さんの、煽られたらムーヴを見直すチャンスだと思うを心がけて全国でF練習頑張ります >>290
煽りはする方が99%悪い。気にしたらダメ。
ただ、舞踏会はシステム上もうちょい上達してからのがいいね。頑張って。 ドロシィの家が当たらな過ぎて巨人専用になりつつあるので、カカシに切り替えようか迷ってる
カカシの使い勝手ってどんな感じですか? 兵士一掃するのに使うと、兵士弾で壊れちゃうから大量の兵士は倒せないし、9〜13体の兵士を倒すためだけに使うのはMP効率悪すぎた
爆破一掃は諦めて、端っこの兵士だけ引っかけて後続兵士全部止めておく足止めとして使うならワンチャンあるかも >>292
端で対シレネ、多々良用に使うなら壊されないからそこそこ有効
ただ巨人処理がクソ貧弱になるからリスクは大きい 巨人処理専用って言っちゃうと微妙に感じるかもしれないけど巨人処理に使えてるならその家は仕事してる。
巨人はそのぐらい重要な要素。 俺の理解度が足りないだけかもしれないけど、そもそもドロシィの家って巨人処理とWS中についでに置いとく以外にマーカー設置するタイミングあるの? 帰城する時に敵大聖が吸命したそうな位置に置いておくとか本当に限定的な使い方しかないかな
というかまあそもそもMP的に使いどころが難しい 上手い人の動画見てると、MP余裕あるうちに先を見越して仕掛けてるね
下手な自分が真似すると大概打ちたい場所と違ってて1回空振りしないと家落とせない羽目になる どうしても視界確保の為に家先置きして森陣取るとかやるけど少しでもズレると9列処理出来ないから巨人処理枠として割りきった方がいいよ
家外すと相方頼みかMS絡めてDSカツンカツンしなきゃならんし >>297
精度の高い先読みと必要があれば色々使える
難しいし外すと痛いしそもそもそこまでする必要無いのが大半だけど 家は中央レーンだと相手アタッカーが抜けてる間に好きそうな場所や戻ってきて押されたときの為に置いとけば意外と刺さる 瀕死の時に家を置いて、帰城してからトリガー発動で拠点も安心安全
ピーター同様即座に兵士処理ができないから、それを身につけないと舞踏会という対面フックの機会が多い場ではやっていけん 今公式ホームページのお知らせを色々と見ていたら、
次回バージョンアップ時に称号「ワンダーガイド」が獲得できなくなる、とあるんですが
これの詳細分かる方はいますか?
獲得条件に友達招待コードを使うとあるんですがそんなものは貰った記憶がありません… 1.自分のAimeでログインする
2.チケットを購入しないで右下の招待コード発行ボタンを押す
3.4桁の数字をメモ
4.石筆または新規Aimeでログインする(※鉄以上不可)
5.石筆の場合は右下の招待コード使うボタンを押す
新規の場合は開始時に招待コードある?と聞かれるのではいを押す
1〜5までやると1人招待になる
2人招待で「ワンダーガイド」獲得 >>305
ありがとうございます。
これは、手順の複雑さもさることながら、
ホームで石筆のプレイヤーを探すのがネックになりそうですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています