Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
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相手対面AFはもちろん、ASでも無理ゲーの香りしかしない
初心者スレでアホなこと言うもんじゃない 特定のASペアで互いにやる事わかってるなら雑に組んだ中央フックより力が出せるだけで付け焼き刃のASがペア組んだだけじゃ何も出来ずに負けるからね
仮に特定のASペアが組めても普段のマッチング帯が違えば意志疎通も取れないから上位の人が味方にいないなら相方事故起こしたくないからA出さないって人もいる >>251
シュネーかわいいけど優位とるの大変だから頑張ってね!
新選組こと吉備津彦はいつでも強いイメージあるから初心者パックかうならそっちのほうがいいかも >>257
かもしれないねー。場数はだから慣れていこう! アタッカーやるつもりなら、リンの初心者パックもいいかもね ドルミ、温羅、フックの3キャストだったらどれをピック候補に入れるべきでしょうか?
どれもCR20以上です 余程A使いたいわけでもない限りFで統一しといていいと思う
ただまあ船長選ぶと中央行くことになりやすいからそこだけ注意 レスありがとうございます
フックは中央あるようなので適当なAをピックしておこうと思います 適当なAをピックするぐらいなら1〜3全部Fで埋めてくれ 船長3番目にしておけばいいから……
ドルミ、温羅、戦犯でいいと思う 戦犯覚悟で使えないキャスト申し訳程度に表示させるよなあるあるって思ったじゃねえか 船長が戦犯って本当ですか?幻滅しました…リンちゃんさんを埋めてきます 3Fのレーン選択で質問です。
自分(吉備津)と他F2人(フック、ツクヨミ以外)の3人の時、他F2人の方がペンランクが上の時は中央誰が行くのか指示チャット打つべきですか?それとも吉備津という時点で中央即決してよいのでしょうか?
尚Aはアナピです。 自分が中央行く気で吉備津選んだなら中央即決
そうでなければ指示チャット >>273
回答ありがとうございます、中央彷彿して吉備津選んだのもあるので覚悟して中央宣言します! 舞踏会、開始前から上位筆に煽られる事が多くてしんどい 銀なのに舞踏会出てきてごめん 指示と煽りの区別は出来てるよね?
ちゃんとFで端行って煽られたなら、ゴミ引いて災難だったねだけど
中央要員で煽られてるなら自分がゲームをぶち壊しにしたことを猛省して糧としよう 銀だろうと銅だろうと第一希望がASで他とかぶってなければAS乗ればいい
AS希望がかぶったときは強そうな人にゆずればいいんだから、「ルーク以上取ったことない人にASに出させるくらいなら自分が出す」って思うなら第一第二希望をASにしとけばいい 煽り耐性つけていこう
強くなろうと思ったら必ずどこかで幾度となく煽られる事になる
煽られたならそこで自身のデッキやムーヴを見直そう
ただ煽ってるヤツが必ずしも正しい戦略、戦術を把握してる訳ではない
そして仮にそこで自分のプレイングの過ちに気づけたとしても
煽ったヤツに感謝する必要はこれっぽっちもない
如何なる理由があろうと試合中の煽り行為はNG(勿論煽り返しもNG)
スルーあるのみ
これはというプレイングだけ取り入れたら捨てて置こう 開始前はドンマイとしか言えないかな
開始前に筆が見えないからAS譲ったらって銅でしたって場合多いから戦績見てキングクイーン経験者やルーク常連がいたらAS任せた方がいいよ 始めたばかりでまだ石筆のド初心者なんですが、
対戦後にチケット消費で3回だけ買える、
各キャストのアシストカードパックとやらについて、
中身に何が入っているか情報ありませんか?
また、購入しといたほうがいいキャストがあれば教えてください… 取れるもんは出来るだけ取っといたほうがいい。
今ならリリィも集められるので、初期投資と思って全取推奨したい。
まぁ、リリィんとことソウルは今だと微妙なの多いんだけどね… まずメインで使ってるキャストを教えてくれ
それ抜きだと基本的にアシストはインフレが進んでるから最新パック選んどいた方がいいとしか言えん なんか勘違いしてるが復帰パックと同じキャストごとの欲張りセットの事言ってるんだと思うぞ。
自分の使いたいキャストの取れとしか言えない。 >>281-283
ありがとうございます、>>283が説明されてるパックのことです。
とりあえずチュートリアルで触れた子達の中から選んでみます >>284
流行はあるけど当たり外れはあんまないから好きに選ぶよろし。 もし複数回買うならロールが異なるキャストのを買ったほうがいいかな
ちゃんと確かめてないけど同ロールだと多分カードに重複があってちょっともったいない >>285
ありがとうございます。
流行のカードが買えるのですね、
このセットを参考にして自分なりに色々考えてみます
>>286
既にサンド・吉備津とファイターを被らせてしまいましたが、
最後の1セットはアタッカーかサポートを選んでみます >>287
結局アシストはmax前提で重ねないといけないから深く考えずにしばらく使いたいの選ぶよろし。 >>276-279
ありがとうございます
煽られたのは、希望キャストがASばかりだったせいもあるのかなと感じました
上位の方の考え方が理解出来たので、Fを出せるようになるまでは舞闘会に出ないようにしたいと思います
>>278さんの、煽られたらムーヴを見直すチャンスだと思うを心がけて全国でF練習頑張ります >>290
煽りはする方が99%悪い。気にしたらダメ。
ただ、舞踏会はシステム上もうちょい上達してからのがいいね。頑張って。 ドロシィの家が当たらな過ぎて巨人専用になりつつあるので、カカシに切り替えようか迷ってる
カカシの使い勝手ってどんな感じですか? 兵士一掃するのに使うと、兵士弾で壊れちゃうから大量の兵士は倒せないし、9〜13体の兵士を倒すためだけに使うのはMP効率悪すぎた
爆破一掃は諦めて、端っこの兵士だけ引っかけて後続兵士全部止めておく足止めとして使うならワンチャンあるかも >>292
端で対シレネ、多々良用に使うなら壊されないからそこそこ有効
ただ巨人処理がクソ貧弱になるからリスクは大きい 巨人処理専用って言っちゃうと微妙に感じるかもしれないけど巨人処理に使えてるならその家は仕事してる。
巨人はそのぐらい重要な要素。 俺の理解度が足りないだけかもしれないけど、そもそもドロシィの家って巨人処理とWS中についでに置いとく以外にマーカー設置するタイミングあるの? 帰城する時に敵大聖が吸命したそうな位置に置いておくとか本当に限定的な使い方しかないかな
というかまあそもそもMP的に使いどころが難しい 上手い人の動画見てると、MP余裕あるうちに先を見越して仕掛けてるね
下手な自分が真似すると大概打ちたい場所と違ってて1回空振りしないと家落とせない羽目になる どうしても視界確保の為に家先置きして森陣取るとかやるけど少しでもズレると9列処理出来ないから巨人処理枠として割りきった方がいいよ
家外すと相方頼みかMS絡めてDSカツンカツンしなきゃならんし >>297
精度の高い先読みと必要があれば色々使える
難しいし外すと痛いしそもそもそこまでする必要無いのが大半だけど 家は中央レーンだと相手アタッカーが抜けてる間に好きそうな場所や戻ってきて押されたときの為に置いとけば意外と刺さる 瀕死の時に家を置いて、帰城してからトリガー発動で拠点も安心安全
ピーター同様即座に兵士処理ができないから、それを身につけないと舞踏会という対面フックの機会が多い場ではやっていけん 今公式ホームページのお知らせを色々と見ていたら、
次回バージョンアップ時に称号「ワンダーガイド」が獲得できなくなる、とあるんですが
これの詳細分かる方はいますか?
獲得条件に友達招待コードを使うとあるんですがそんなものは貰った記憶がありません… 1.自分のAimeでログインする
2.チケットを購入しないで右下の招待コード発行ボタンを押す
3.4桁の数字をメモ
4.石筆または新規Aimeでログインする(※鉄以上不可)
5.石筆の場合は右下の招待コード使うボタンを押す
新規の場合は開始時に招待コードある?と聞かれるのではいを押す
1〜5までやると1人招待になる
2人招待で「ワンダーガイド」獲得 >>305
ありがとうございます。
これは、手順の複雑さもさることながら、
ホームで石筆のプレイヤーを探すのがネックになりそうですね。 冒険譚メモ
ライブラリリプレイ使用可能
ストーリー300層〜、ハート276〜解放
新平スキル追加、コーデ追加
299層以下の難度緩和
マッチング範囲拡大
一部バトル(恐らく最初の方?)での深度ゲージ獲得量増加
さすがに冒険MSやアシの追加は無しか
299以下難度とマッチング範囲の詳細が気になる あーカード追加あるな
カード進化時の二択でカード説明文が見れる様になったか 300からはヴィランが二体、ブースター数減
120と200がマッチ合同に
120〜200〜ともにヴィラン側の攻撃力が下方されている?
あとこれは偶然かもだが道具アシが中々出ない…物欲センサーかな ジョーカー、ミクサとスカーレットとナイキの利点足してマイルドにした感じだな。アリスと猿使うより楽だからA乗り換え多そう ぶっちゃけA入門これでいんじゃね?って感も。ジョーカーは 249まで合同マッチされたせいか
SS耐性無くなってる感あるな200ヴィラン これからやる入門者に注意
鬼ヶ島の財宝は吉備津のアシじゃないぞ
硬質化する気かテメー! シレネッタのレベル6アシを闇吉備津につけてっと・・・ ジョーカー新規の可能性がある時にする話題じゃねえなw 初心者スレにしては珍しくネタ進行しちゃってるなあと思うので
乳首繋がりでメロウのほんの少し真面目なハナシ
金筆以下のヒトはなんか勘違いしてるのかしれないけど
レーンで自分が少し不利な時にちょっと後退して津波打とうとするムーブをよく見かけます
それMPいっぱい消費するだけで何も有利にならないからね
対面が足盛ってたり長射程だったら硬直に攻撃差し込まれてさらに不利になるからね
この辺がおそらくメロウに上方が続いてる原因かも?
FのメインウェポンはDSだからね(一部除く)
その他のキャストも、何か戦い方を勘違いしてるヒトが居ると思います
いっぱい勉強して、勝率が高くなるよう頑張りましょう >>324
それ、シレネのムーブ
メロウでやると、消費激しい上に弱い うん、そうだよね
Sをメインで使っているヒトは、同じムーブでアナザーFやアナザーAを使うと確実に戦犯になります
使う前に勉強しましょうというか、せめてASの相性を理解してから使いましょうね メロウの津波って今やアクスパもチャームも選択肢にならないから入ってるにすぎないまであるからなあ
シャットダウンじゃだめで津波が必要なシーンってホント少ない 見えてる場所からの津波は下手に回避せず相討ち取ればそこまで不利にはならないからなぁ...
森から打たれると逃げるしかなくて結構面倒だったりするけど なおたまに対面が逃げ込んだ森に津波ぶっ込む
ハマるとキルとった上に中央が多少流れる >>326
テリトリーBOTシュネー
ビーム型ツクヨミ
スキルドルミ
フラワーアリス(SSシャリス)
この辺は中身Sだよなあ メロウ使いだけど負けた試合ほど津波を連発してることに気づいた
数少ない一発逆転要素だけどたいていDSで事足りてた状況のほうが多い メロウでちょっと不利なときは、下がって津波撃つぞと見せかけて追ってきた敵をSSでぺちぺちする
追ってこないならまあ帰る? >>330
ビーツクは本来対面のMPを空にして二抜きするデバフ型でランカー以外は扱えない、ただのビーム入りEX0以下ツクヨミは地雷
スキルドルミは舞闘会とかで対面にランカーF引いた時に、二抜きさせないためにやるのはOK
フラワーアリスは2Aで開幕端即決ならOKだけどBBびっくり抜くのは地雷
他は問題外 冒険譚120超えた途端に勝てなくなったけど
アシスト集めるしかないのかな 対cpuムーヴに自信無いなら
冒険譚デッキが要る、それか本スレで以前推奨されてたシュネミラベル冒険王に限定するか >>334
深度120からは火力不足もそうですが、スキル防御が足りなくてワンパンで死ぬので冒険譚専用は有った方が良いですよ。
あと120〜299まではスタン攻撃してくるヴィランが多いので伽耶・ムーニャ・豊穣辺りで対策しないと無理ですね。 一番下は判らないけど
今は250辺りで区切ってなかったっけ? なるほど、いままでマリクでやってきましたがアシストもクロスドロー条件発動多いしミラベルでやってみようと思います。
あとスタン対策のソウルも入れてみます
ありがとうございます 250区切りやね
もっとも200ヴィラン自体は変わらず299まで出るみたいだが 3Fでファイターで中央に行くことになった時にどう動けばいいですか?
自分ブロンズサンド、相方ジョーカー、敵ツクヨミ、ミクサ
端と同じようにツクヨミ止めに行ったらミクサのストレートで妨害、ツクヨミに近づけずペース握られたまま結局ライン維持できずに中央二抜きされて完敗
レベルは常に相手が先行
両端は手前拠点折られて終始押され気味でした >>340
自軍兵士列よりも横取って兵処理。
Aのヘイトを集めるのはAの仕事だから、ジョーカーが圧掛けないといけない。なのにこっちにヘイト向いてるのはジョーカーの失策。
ただ、その状態で果敢に攻め続けたのはサンドの失策。
サンドの正解の行動は自軍の兵士とキャストが同時に狙われない位置からの兵処理。 >>340
中央は2人いるわけだから, ツクヨミの妨害はジョーカーに任せる
その分ミクサが手を出してくるけどサンドならそれでもそれなりには兵士処理できるだろう
ところで他の味方ファイターってどんな感じのメンバーだった?
中央F適正の高いファイターとそうでもないファイターがいて, サンドはそこまで高いわけでもないんだよな... >>341
ありがとうございます
有利取ろうとしてツクヨミのダウンを狙ってたのが失敗みたいです
安全圏から兵士処理でラインを維持することに専念したほうがよさそうですね
>>342
他の味方は鉄筆サンド(対面サンドCR格上)、鉄筆リン(対面大聖)でした
終始押され気味でジョーカーが横槍に行って五分のライン維持ができてる感じでした >>330
最近ドルミを使い方始めてスキル強いなぁって思ってますが、そっちに特化するのはやはり地雷ですか?
今のところドロー優先でR専用、蓬莱、ランタン、Lv6専用、ソウルはグレモリー
スキルは断絶、筵、覚醒にしています
今はドローを中心にしてますが、ビルド含めスキルを中心にしたいなと思っております >>344
DSが強いドルミでスキル型やる意味あるか?って事になる
純スキル型のリンでも辛い昨今ドルミでやっても死ねる ドルミのスキル型が強いと感じるってことはドルミのドローを使いこなせてないってことだと思うよ
スキルは確かに優秀だけどそれメインに据えるとMP回らんし、ちゃんと立ち回ればドローだけでも充分押し込めるだけの性能はある
過去スレで書いた内容だけど、
・1つのドローに複数の意味を持たせる
・遠距離キャスト相手の時は自身の射程内に相手を捉え続ける
・相手が中〜近距離キャストの時は相手が何をしたがってるか(近寄りたいのか逃げたいのか)をしっかりと考えて対応する
この辺しっかりできてればドロー1本でも屠れる
近接キャストへの行動制限するのに断絶使うぐらいだね スキル型って先に一本折って守りに徹するなら強いんだけど、スキル型にすることで序盤弱くなるんじゃ。 Fの現状ドローが強いのはどのレベルでも安定して強化できるアシストがあるのと、タイマンレーンは序盤のアドにウェイトが傾いてるから。
そう考えると序盤にMPが重いスキル型は上手く立ち回ってもアドが取れなかったりする。
ASならまだしもFはドロー型安定って言うのはそういうことだと思うの スキルドルミでやる場合手前は絶対防衛しましょう。
抜かれると劣化ドルミになるので、茨で2を誤魔化し3で断絶で位置制圧し押しかえす。
スキルで覚醒入れるとドロー使うので、断絶のMPが回らないので中途半端になりがちかな…
フレマまでスキルドルミでやって来たけど、正直キツい… スキルドルミとはちょっと違うけど、MP補助アシスト増やしたDS型ドルミールは使いやすかったよ
基本的に相手が誰でも普通のドルミールと同じようにDS主体で戦いながら、腕の差で勝てない相手だった時だけ断絶で粘る
スキル枠の都合で対巨人が弱くなるからテンプレドルミで普通に勝ててる人がやる意味は無いが 新しいレベル6から発動のキャスト専用WRアシストが追加されたようですが、
このキャストをメインで使っているのであればクラフトしておいた方が良いとか、逆に対面が装備していれば要注意、といったような評判の高いアシストはありますか? 多すぎて書ききれない
取り敢えず攻撃面とキルダメ系は大体当たり とりあえずファイター系の大半はあった方がいい
アタッカーサポーターは元々のWR専用がそこそこ強いし全員にあってるから別に急がなくてもって感じ リンちゃん吉備津以外のFのはだいたい選択肢に入る
浦島、温羅、メロウ、邪道は特に強い気がする
AはL缶、アリス、ロビン、ジュゼ、ジョーカーは特に強い
他のはA専用と好みで選ぶ感じでいいと思う
デスフックのみロマン枠感があるからそこは自分の腕と要相談
Sは知らんけど薔薇でいいんじゃかいか感ある
多々良のは上昇値によっては強いかもしれない
僕も全部試したわけじゃないから齟齬はあるかとは思うので参考までに… ゲージ系はあった方が良さそうだったなー。特にシュネーマグスあたりは生命線だし まだ新verで使ったことないけどマグス6専用ってそんなに強い?
6になってから嘘つきぶん回してもしょうがない気がするんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています