Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上手くなりたいなら初心者の間はSは触るべきじゃないとは思うよ
どうしても味方依存有りきだし、自分で試合どうのこうの動かすのはめちゃくちゃ難しいし変な癖付きやすいし
S専でランク比で上手い人なんてほぼいないしね 個人的に初心者でもどのロール乗っても構わないよ
どのロールでも難しい点は有るから
俺の考えだけどFはゲームを作って、Aは勝ち筋を作り、Sは盤面を支える
要は壁に当たった時どうするか?でしょ
キャスト変えて見るのも有りだし、ロールを変えて見て視点を変えて見るのも良いし、フリマ帯の動画を見るのもいい
問題なのはランクが上がって今までムーブが通用しなくなって来たのに、そのままで居る事でしょう 個人的には全ロール1キャストずつでいいから均等に上げていく方がいいと思う
マッチ帯上がってからメインと別のロール触るとしんどい >>13
貢献のしやすさなら
F 吉備津 ドルミール
A ミクサ アリス 美候
S シレネッタ かぐや
基本的にスキルの効果がわかりやすく、自分のレーンに集中しやすいです。 Fの相性で質問です。吉備津とマグスはどちらが有利なんですか? 端ミクサで長距離組(JW解禁後のアシェ、アリス)に手を焼いています
兵士列から離れてるためか、発動見てからラインフレアの
射程外まで下がられてしまうパターンが多くなりがちなのですが、
何か良い対処法はあるのでしょうか >>31
たぶん五分五分なんじゃないか
マグスのDS性能押し付けて有利取れるときもあるだろうし
逆に吉備津がSS刺してダウン取ったら有利取れるし 後半マグスWSもハマれば吉備津はキツイけど
裏回れたらマグスに為す術はないし >>32
JW解禁後のアシェはどのキャラも無理だからLv3までに折る
幸いSSの長さと足の速さはビルド抜きで勝ててるから後はフレショとラインで兵士処理に差をつければ十分勝てる
ただクリスラある場合は迂闊な硬直厳禁
アリスは兵士処理合戦だと効率悪いからまずはそこから見直す
SSの硬直長いから空ぶらせて差し返してダウン取ってから兵士処理でもOK
その場合はDSで相討ち狙ってくるから読みあい >>34
ありがとうございます!
アシェは兵士処理を、アリスは牽制しつつスキを狙うことを
意識してやってみます >>33
ありがとうございます!裏取は発想になかったので参考になります、五分で読み勝てればという所ですかね フックの蜂の巣や獲物のダメージはスキルの能力依存ですよね?
スキル上げればダメージが激変したりしますか? 威力は上がるけどわざわざアシスト積んでまで上げるもんでもないし劇的には変わらない
エピーヌバフ貰えたらラッキー程度に思ってた方が良いよ >>38
そうですか…ごりごりキャストダメージ取れるなら楽しいと思ったんですが……
回答ありがとうございました 基本的にスキルダメは割合で上下するから、元から低い奴だと恩恵は殆どないよ
特に生フックの蜂の巣や獲物は1、2ダメしかないからほぼ意味はないな まあエピバフ貰ったら貰ったでパンチが痛くなるから全く恩恵無いってわけではない
アシストで盛る必要は全く無いが このスレってどの色の筆まで質問していいのだろうか…
まだまだ金や宝石には届かないけど金に行ったらもう本スレで質問すべきなのか? TR添えて質問するようなルールは無いんだから
初心者的な質問ならここですればいいよ >>39
キャスト殴って気持ちよくなりたいなら歌バフ乗せたドロー当てればいいよ
湯気で獲物ドローが決まれば半分位は消し飛ばせる >>39
非ダウン系は複数ヒット時のダメージ減衰しないので無理に火力載せなくても狙えるのが魅力ではありますね。
シレネッタやジーンのSSも原理は一緒です。 >>25
お散歩癖はただの癖だからそこを治せばいいけど、シレネかぐやの癖はプレイスキルがつかないたいぷの癖だから矯正出来ないんよ。 銅銀で遊戯祭来るのは全く問題無いんだけど
マリク妲己エルルカンで来るのは止めような
玉取る仕事すら出来ないからな ミクサ使うと上手くなるぞ、ミクサしか使わないと下手になるぞ それらのセガチャットを取るなら「覚悟」が必要という事だ リーフショップ入ったら0リーフのキャラがいっぱい居る…
5キャラくらい買ったけどまだ0リーフ
なんか変なもん消費してないよね? >>50
昔解放するのにリーフが必要だった名残でそこにあるだけ。
特に消費してるものとかないから全キャスト解放してOK 解放しなくてもスキルや専用アシ出ないわけでは無いからこだわり無ければ全解放でいいんじゃないかな
邪道丸はまだ無理だっけ? >>42
基準はないけど今の査定だとルビー底辺でも質問して問題ないよ。 >>51
>>53
ありがとう
バグかもしくは何かの詐欺じゃないかとビクビクしてたわ というかこのゲームってCOM強い?
全国行ってCOMと戦ってるけど1回も勝ったことないわ
LOL的な知識でファイター使ってミニオンプッシュすれば勝てるだろー
ってやってたけど駄目だった… 始めたばかりなら苦戦するかもしれないな
キャスト狙いで攻撃打ってくるしな
でも慣れればあんまり強い類ではないと思うけど 全国のCOMはそこそこやる、というか以前の知識から変わってなければこっちの入力自体に反応する超回避・超差し込み完備だからある程度対策ムーブができないとうっかり2抜かれまである >>57
>>58
そこそこ強いのか、ちょっと安心した
だいたい0戦闘不能、3帰城、1撃破くらいで負ける
経験値は拾ってるんだけど相手に0.5レベルくらい遅れるから多分何かが間違ってる この前の遊戯祭で味方の金筆人魚が最序盤で落ちたマリアンか何かにサクッと2抜きされてたな
模擬戦とかチュートリアルのCPUはちゃんと硬直突けば余裕で勝てるけど、全国のCPUは下手な金筆より強かったりする
特にショット性能のいいFとかだとマジで強い さすがに奴らは別格
生船長の蜂の巣ぎりぎりに踏み込んできて豪速ドローで兵士減衰込みでも1/3持って行くとか洒落にならんかった >>58
>>59
LOLの知識、とのことですが、ラストヒットむりにとろうとしてませんか?
兵士玉で落ちても経験値落とすのでミリが残らないようにすると隙が減らせるかもしれません
以前の仕様の修練4前後かと ロビンとかダッキがつけてるスキル攻撃力が上がる笛ってオールド1パック排出であってますよね? あってます
自分も狙ってるけど、異常なまでに出にくい >>59
初心者が陥りやすい問題の1つに兵士弾のサーチ切りがある。
敵の兵士が自分に向かって撃ってくる弾は追尾性で回避ボタンで避けない限り、射程内なら延々追ってきて結構ダメージもらう。
逆に1回、回避すると追尾性が無くなって自分から当たりにいかない限り当たらない。 >>63
ラストヒットの概念がないと思ってたのですが
もしかして多少のボーナスはあったりしますか?
>>66
結構兵士からダメもらってる気がします。
試してみます、ありがとうございます >>67
ラストヒットに意味があるのは蓬莱とかのラストヒット数カウントするアシスト装備してるときだけのはず
チェインボーナス5ヒットで兵士1.8体分の経験値になるから意識しよう、特に序盤のレベルの上がり方が結構違ってくる >>67
ついでにCPU対策にしかならないけど、CPUは自分に向けられた当たるかも知れない攻撃全てに可能なら回避行動取るとかの行動ルーチンがあるから把握しとくとだいぶ楽。
ファイターだと兵士処理ドローショットの終点をCPU近くに置けば相手は兵処理より回避を優先するから、一方的に兵処理出来る。
兵士列は1体でも行動不能状態の奴いたら整列するまで進軍も攻撃もしないから、なんなら兵士一体ドローショットに引っかけて転ばせて、CPUに攻撃向けてるだけでも勝手にライン上がる。 手前にフレショ置いておくだけで勝手に焼けしんでくれるcpu >>69
有用な情報ありがとうございます。
情報活かしてゲームに余裕できれば敵の攻撃モーションとか観察する余裕が出てきそうです。
現状だと攻撃飛んできてから慌てて回避するからロングレンジでしか闘えてない… >>68
ええっ?蓬莱にそんな機能あったんですか?(かぐや並感) フックのDSの描き方がわからなくなったので質問させてください
フックはドルミの様に兵士処理に見せかけて殺意を込めるのではなく、兵士処理とキャスト狙いは別にDSを描く…という認識で合っていますか?
SSまたはDSでダウンさせてその間に兵士処理という方法で戦っているのですがレーンが押されてしまいます
DSを描く時間と判断力を鍛えるしか上達の道はありませんか?
あとフックっていうほど長距離射程のキャストじゃない気がしてきて…
よろしくお願いします 文字通りの見てから避ける、ができる場面はそんなに多いゲームでないから
相手が攻撃してきそうなタイミングを予想して兵士の中に隠れたり完全射程外へ逃げたり、あるいは相打ちで一矢報いのも大事
ともあれ段階踏んで慣れるのが優先なので頑張れ 船長DSは停滞ってのと当たり判定のデカさが強み
適当にグルグルしながら兵士処理DSうっておくだけでも相手からしたら殺意かどうか見極めつかなくて動ける場所減らせる
あと射程じゃなく描画距離で言えばドルミとほぼ同じ距離かむしろドルミの方がやや長いまであるよ >>65
ありがとうございます、やっぱりあってますよね1枚も持ってないのでマテリアル上げもできなくて…根気強くオールド1選び続けてみます >>73
フックは硬直のせいで兵士処理自体は早くはないから、兵士>キャストで狙わないと兵士処理追い付かなくなるよ
ただ、書ける距離と射程がどちらも長いから、常に相手の動きを制限しながら兵士処理ができる
殺意込めたいときはフェイントドロー書くか相手の回避を引っかけるイメージでドローを書くと判定に引っ掛かってくれたりする 質問です
アシェのクリスタルレインって、弾が降ってくる時の効果音の発生回数に対して
大人数の兵士が消し飛んでる印象があるんですけど、実のところ
フルヒットでどれぐらいの数を処理できるのでしょうか
複数兵士にヒットしてるとか? 9人列×3が処理できる
複数ヒットするかは知らない 実際の攻撃回数よりかなり多くの兵士が処理出来るのはクリスタルレインみたいなスキルはラグ処理になるからだね
SS斜めから撃って兵士列をラグ利用して処理するのと同じような感じ 着弾点に攻撃範囲を発生させてるのかも知れん
検証あったっけ? キャストが1箇所に固まってても1人ずつにしか当たらん >>73です
フックDSを上手いこと対面に当てられず兵士処理もおざなりになりがちで、横槍に助けられて手前拠点の交換に持ち込むのが精一杯といった感じです
停滞やR専用を使っているのですがピンと来ません
他キャストで少し頭冷やした方が良いですか?
またフックの参考になるキャストって誰かいますか?
よろしくお願いします >>83
オープンレックの生放送のポート24浜松ってとこの4月26日の放送で始まってすぐにフックのDSの描き方とかをランカーが解説してくれてるしその後も実際にやってみたりしてくれてるから見てみるといいかも
というかこ初心者に限らずF使ってるやつなら見るとかなり参考になるよ シャリスの「おにこち」はどういった場面で使うのが良いのですか? 裏取ってAに絡まれた時にターバン感覚でダウンとって逃げる
終盤ゲージ差埋めで敵拠点に近い味方に飛ぶ
どっちも判断力ないとあまり効果ないから、入れてるけど使わないくらいの感覚のがいい >>83
今のフックってカードゲームで言うと対話拒否 一気に形成逆転出来るのも強み
いくらレーン戦で負けていようが、エルガーホルン(獲物)→獲物(エルガーホルン)→DSで状況が一変するから
あとは他の人が書いてくれている通りと思うよ フックに限らず、場数を踏まないと相手が動きたい方向にDS、SSを置くのは難しいし
同じDSばかり描いていればいずれ相手に読まれる こればかりは数をこなしてやられて学ぶしか無いね
それと上手い人のプレイを見るのは良いけど、あまりに実力がかけ離れている人のプレイを見ても参考にはならないと個人的には思う
自分よりちょっと上手い人の動画を探すか、自分の試合を相手視点から見て、やられて嫌だったこと 上手く行ったことを思い出しながら見ると良いかもしれない
それからプレイ感が似ているのはマグス だけど方向性は全く異なる >>83
シュネーで中距離の射程範囲なれる>フックに戻ると対面中距離の動きが読める。
吉備津で>(ry
マグス>余計なスキル(獲物、歌えなど)がないのでドローに集中できる
という感じでしょうか
かわいい(重要)のでシュネーやってます アドバイスありがとうございます!
>>84の動画も見てみました
相手の攻撃してきそう、通りそうな位置に停滞を置いたり動画のようなDSを描いたりしながら覚えていこうと思います
CR21になれるよう頑張ります
また壁にぶつかったときはよろしくお願いします
では >>86
ありがとうございます!積極的に使うスキルではないのですね、逃げや必要そうな場面が訪れたら出す位に考えておきます。 闇吉備津ってスカやヴァイスのように最初から横槍行くくらいの感覚で良いのでしょうか?
あのSS射程じゃ中央に居ても兵士処理上手く出来ないので
それとも中央の対面をSSの差し合いに持っていくべきなのでしょうか?
あと上手い人がよく見せる硬直にDSを差すコツは何かありませんか? 闇吉備津もスカもヴァイスも中央釣らずに横槍行く時点で戦犯だからやめてくれ
闇のSS回転率はかなり優秀なので相手のDS見ながらフンフンするだけで十分処理できる
交直DSは相手の事前モーションやボイスで判断かな レスありがとうございます
中央を釣るというのは中央の敵を一緒に端レーンまで引っ張っていくということですよね?
開幕早々に2対1にするなってことで合ってますか?
まずは中央フンフン覚えてから相手を釣る練習をしようと思います
DSは大きな隙と不意打ち以外ではまだ多用しないように心掛けます
ありがとうございました 闇スカは相手が結果的に釣られるのは別にいいけど釣らないといけないって感覚はないぞ。2対1の費用対効果が高いからガン無視してくれた方が得。
ヴァは交換先が得だからどんどん釣れ。 近接はまず中央対面にハラスかけるかヘイト誘え、って話では?
相方が動きやすくなれば相方からのリターンも大きくなるしな
相方により高いラインで津波撃たせればそれだけ対面に負担を強いて自分も動きやすくなるとか
相方候補サポにに端即決されてアタアタで組まされるとか、相方シグルで1回もロードもらえないとか、素ロードかけられるようなら立ち回り見直さないとヤバい 最初から近接が端に遊撃に行くのは基本悪手、ツクヨミみたいな例外は居るけど
ただ一度中央で相手キャストに圧かけて、森を取る振りして端に遊撃行くのは有り
ただし、相方に負担をかなりかけるので行先を言わないと野良だと厳しい みんな中央から少しだけ端にちょっかいかける時って何かチャットうってる?
ただ端に行く宣言しただけならレーンをずっと離れるように捉えられかねないなと思ってるんだけど 1ダウン取るなりプレッシャーかけにいく程度の横の動きなら短めの矢印でレーン間の空間あたりに撃ってる なるほどです
たまにチャットした直後に真ん中戻ってこいと矢印引かれるのでびびってました 基本は中央優先だから手前砦の重要度は中央>刹那>悠久
ゲージ的には中央と刹那は同じだけど戦術的に中央取られると不利になる、理由は両端に影響が出やすくなるから
初心者中央がやってしまいがちなのは、中央有利なのに端が押されてて中央の有利捨てて迄端に救援に行く事
重要度を考えたら中央折れるなら端は折られても問題ない、特に悠久はゲージも中央、刹那より低く奥には時限付だけど保険がある
最低でもこの事を頭に入れて動かないと筆の色は上がっても中身は初心者レベル 端の手前が壊れるだけならいくらでもとりかえしがつくから分かるが
放っておいたらそのまま数十秒で奥まで持っていかれて悲しくなるケースがそれなりにあるんだよな... 味方からの矢印引かれたら、その矢印の真意はちゃんと見極めた方がいい
自身がちょっとキツいからってだけですぐ矢印引くやつとかもいるしね
近接キャストほど盤面全体を見る力が無いと、どれだけ上手くても地雷になりうるゲーム 今回のリリィで販売終了するソウルで取っておいた方が良いのがあったら教えてください
またそれらはMAXまで取っておいた方が良いのでしょうか? 伽耶は冒険譚向けにたまに出番がある
MAXは…リリィに余裕があるなら。ワンダー部使えるなら部で売り出すだろうのを買う方が安上がりだろうし。 とりあえず1枚取っとけば後はマテリアルで上げられるから良いよ
特にSRの方はWRに比べればマテリアルでも上げやすいから F専(というかリンちゃん専)でCR29まで来たのでAにトライしているのですがボッコボコにされます。
幾つかキャストを使ってみて現在はミクサを使っているのですが、何もできていない試合ばかりです。
対面は基本金筆かルビー筆なので実力差的に当たり前といえばそうなのですが、現状味方に申し訳がなくて・・・
中央と端の両方ともなのですが、ミクサ使いの初心者Aがまず意識すべきテーマを幾つかご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。 シグルドリーヴァ中央で対面多々良の場合どうしても兵士処理で負けてしまいます。
スキル編成や立ち回り方で対策できないでしょうか >>108
HC型とインパクト型とで立ち回りはかなり変わる
HC型はフレショとSSの使い方がキモ
基本はフレショで相手の行動範囲を奪いつつSSとかLFねじ込んでいくイメージ
とにかく、スキルに拘らずに常に1番相手に当たりやすい攻撃をばら蒔き続ける感じ
もちろん、森取った時とか硬直丸見えな時とかはフレショ直当ても狙いたいけどね
インパクト型はスキルの手数が減る分、SS撃つのかスキル撃つのかは慎重に考えないといけない
インパクトって当てやすさはあるけど、リスクもそれ相応にデカくなりやすいから、その辺のリスク管理は慎重に >>108
別にミクサ使いじゃないけど、兵士処理巨人処理得意な方だし
大半のA対面なら兵士差つけるのは楽なはずだから、それで有利つかないか低CR帯なら
プレイを見ないことにはなんとも言えないけど 無理にキャストばかり狙ってるとか、F慣れてて圧のかけ方が弱いとかそんなんじゃないかと思うんだが そもそも多々良自体がサポ内最強のドローによる兵処理効率があるから、シグルでも勝つのはきついと思う
シグルの強みは全体リジェネで多々良の強みは至近への防御なんだから、アタッカーが両サイドを押してくれるのを祈りつつスピアも駆使して奥拠点だけは死守する構えがいいんじゃないかな 深雪乃の凍結には微量のスロウも含まれた気がするけどジュゼの支配はどうだったっけ >>111
端なら兵士処理は必修だからな
端ミクサなら最低100、平均120、目標150を目指そう 場合によるけど100越えたら
むしろ兵士処理見直した方がいいかも
味方兵士全く活かせてない >>108
中央と端じゃあ根本的に違う
ざっくりだけど
中央で必須なのは>>101に関連した動きに相方との連携
端は対面の立ち回り構成
スキル関係は動画等、見て、使って覚えるのが一番
出来ればフリマ帯の動画を見た方がいい 108です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にして、上手い人の動画も見ながら頑張ってみます。
Aを使って見てサポーターの方のフォローがとても頼もしくありがたく感じています。
もう少しやり込んでみれば具体的な問題点も見えてくると思いますので、その時はまたご指導のほどよろしくお願いします。 >>101の話にもつながるんですが、例えば残り2分でどこの拠点を壊して何処を守れば逆転できるか、
そういう理屈を学べるワンダー部の投稿や動画があれば紹介してもらえると嬉しいです 動画だとYouTubeでクレセリアってプレイヤーが上げてる「この我のヴァイスと共に…」シリーズが拠点の取捨選択とかの参考になる
評判悪いところもあるプレイヤーだけども、動画にして通しで思考を開示してくれているし
チャンネルさかのぼれば過去の情報も漁りやすいって点で教材にはしやすいと思う >>120 のもそうだが, 試合中の思考過程を字幕などで説明しているタイプの動画は役立つ
あとは生放送系で喋りながらやってるのも悪くない(こちらは負け試合の反省も見られるのがgood) 字幕系の動画よりは生放送系のがいいかなとは思う
字幕系のは後付けでダメな動きを正当化してる場面も多いしね
生放送系ので、しっかり反省点も込みで話してくれるやつは主の上手い下手関係なく自分で得るものは大きいと思う 生あんま見ないからその発想はなかったわ
どこのやつが勉強用にいいかとかの情報は任せた エルガーホルン積んでくるツクヨミって、どう対処するのが正解なのでしょうか?
通常の対処と同様、ドローを無駄打ちさせて接近しようとしたら、
キャンセルホルンに咎められて全然近寄れませんでした。
使用キャストはシャリスです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています