Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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ありがとうございます。
これは、手順の複雑さもさることながら、
ホームで石筆のプレイヤーを探すのがネックになりそうですね。 冒険譚メモ
ライブラリリプレイ使用可能
ストーリー300層〜、ハート276〜解放
新平スキル追加、コーデ追加
299層以下の難度緩和
マッチング範囲拡大
一部バトル(恐らく最初の方?)での深度ゲージ獲得量増加
さすがに冒険MSやアシの追加は無しか
299以下難度とマッチング範囲の詳細が気になる あーカード追加あるな
カード進化時の二択でカード説明文が見れる様になったか 300からはヴィランが二体、ブースター数減
120と200がマッチ合同に
120〜200〜ともにヴィラン側の攻撃力が下方されている?
あとこれは偶然かもだが道具アシが中々出ない…物欲センサーかな ジョーカー、ミクサとスカーレットとナイキの利点足してマイルドにした感じだな。アリスと猿使うより楽だからA乗り換え多そう ぶっちゃけA入門これでいんじゃね?って感も。ジョーカーは 249まで合同マッチされたせいか
SS耐性無くなってる感あるな200ヴィラン これからやる入門者に注意
鬼ヶ島の財宝は吉備津のアシじゃないぞ
硬質化する気かテメー! シレネッタのレベル6アシを闇吉備津につけてっと・・・ ジョーカー新規の可能性がある時にする話題じゃねえなw 初心者スレにしては珍しくネタ進行しちゃってるなあと思うので
乳首繋がりでメロウのほんの少し真面目なハナシ
金筆以下のヒトはなんか勘違いしてるのかしれないけど
レーンで自分が少し不利な時にちょっと後退して津波打とうとするムーブをよく見かけます
それMPいっぱい消費するだけで何も有利にならないからね
対面が足盛ってたり長射程だったら硬直に攻撃差し込まれてさらに不利になるからね
この辺がおそらくメロウに上方が続いてる原因かも?
FのメインウェポンはDSだからね(一部除く)
その他のキャストも、何か戦い方を勘違いしてるヒトが居ると思います
いっぱい勉強して、勝率が高くなるよう頑張りましょう >>324
それ、シレネのムーブ
メロウでやると、消費激しい上に弱い うん、そうだよね
Sをメインで使っているヒトは、同じムーブでアナザーFやアナザーAを使うと確実に戦犯になります
使う前に勉強しましょうというか、せめてASの相性を理解してから使いましょうね メロウの津波って今やアクスパもチャームも選択肢にならないから入ってるにすぎないまであるからなあ
シャットダウンじゃだめで津波が必要なシーンってホント少ない 見えてる場所からの津波は下手に回避せず相討ち取ればそこまで不利にはならないからなぁ...
森から打たれると逃げるしかなくて結構面倒だったりするけど なおたまに対面が逃げ込んだ森に津波ぶっ込む
ハマるとキルとった上に中央が多少流れる >>326
テリトリーBOTシュネー
ビーム型ツクヨミ
スキルドルミ
フラワーアリス(SSシャリス)
この辺は中身Sだよなあ メロウ使いだけど負けた試合ほど津波を連発してることに気づいた
数少ない一発逆転要素だけどたいていDSで事足りてた状況のほうが多い メロウでちょっと不利なときは、下がって津波撃つぞと見せかけて追ってきた敵をSSでぺちぺちする
追ってこないならまあ帰る? >>330
ビーツクは本来対面のMPを空にして二抜きするデバフ型でランカー以外は扱えない、ただのビーム入りEX0以下ツクヨミは地雷
スキルドルミは舞闘会とかで対面にランカーF引いた時に、二抜きさせないためにやるのはOK
フラワーアリスは2Aで開幕端即決ならOKだけどBBびっくり抜くのは地雷
他は問題外 冒険譚120超えた途端に勝てなくなったけど
アシスト集めるしかないのかな 対cpuムーヴに自信無いなら
冒険譚デッキが要る、それか本スレで以前推奨されてたシュネミラベル冒険王に限定するか >>334
深度120からは火力不足もそうですが、スキル防御が足りなくてワンパンで死ぬので冒険譚専用は有った方が良いですよ。
あと120〜299まではスタン攻撃してくるヴィランが多いので伽耶・ムーニャ・豊穣辺りで対策しないと無理ですね。 一番下は判らないけど
今は250辺りで区切ってなかったっけ? なるほど、いままでマリクでやってきましたがアシストもクロスドロー条件発動多いしミラベルでやってみようと思います。
あとスタン対策のソウルも入れてみます
ありがとうございます 250区切りやね
もっとも200ヴィラン自体は変わらず299まで出るみたいだが 3Fでファイターで中央に行くことになった時にどう動けばいいですか?
自分ブロンズサンド、相方ジョーカー、敵ツクヨミ、ミクサ
端と同じようにツクヨミ止めに行ったらミクサのストレートで妨害、ツクヨミに近づけずペース握られたまま結局ライン維持できずに中央二抜きされて完敗
レベルは常に相手が先行
両端は手前拠点折られて終始押され気味でした >>340
自軍兵士列よりも横取って兵処理。
Aのヘイトを集めるのはAの仕事だから、ジョーカーが圧掛けないといけない。なのにこっちにヘイト向いてるのはジョーカーの失策。
ただ、その状態で果敢に攻め続けたのはサンドの失策。
サンドの正解の行動は自軍の兵士とキャストが同時に狙われない位置からの兵処理。 >>340
中央は2人いるわけだから, ツクヨミの妨害はジョーカーに任せる
その分ミクサが手を出してくるけどサンドならそれでもそれなりには兵士処理できるだろう
ところで他の味方ファイターってどんな感じのメンバーだった?
中央F適正の高いファイターとそうでもないファイターがいて, サンドはそこまで高いわけでもないんだよな... >>341
ありがとうございます
有利取ろうとしてツクヨミのダウンを狙ってたのが失敗みたいです
安全圏から兵士処理でラインを維持することに専念したほうがよさそうですね
>>342
他の味方は鉄筆サンド(対面サンドCR格上)、鉄筆リン(対面大聖)でした
終始押され気味でジョーカーが横槍に行って五分のライン維持ができてる感じでした >>330
最近ドルミを使い方始めてスキル強いなぁって思ってますが、そっちに特化するのはやはり地雷ですか?
今のところドロー優先でR専用、蓬莱、ランタン、Lv6専用、ソウルはグレモリー
スキルは断絶、筵、覚醒にしています
今はドローを中心にしてますが、ビルド含めスキルを中心にしたいなと思っております >>344
DSが強いドルミでスキル型やる意味あるか?って事になる
純スキル型のリンでも辛い昨今ドルミでやっても死ねる ドルミのスキル型が強いと感じるってことはドルミのドローを使いこなせてないってことだと思うよ
スキルは確かに優秀だけどそれメインに据えるとMP回らんし、ちゃんと立ち回ればドローだけでも充分押し込めるだけの性能はある
過去スレで書いた内容だけど、
・1つのドローに複数の意味を持たせる
・遠距離キャスト相手の時は自身の射程内に相手を捉え続ける
・相手が中〜近距離キャストの時は相手が何をしたがってるか(近寄りたいのか逃げたいのか)をしっかりと考えて対応する
この辺しっかりできてればドロー1本でも屠れる
近接キャストへの行動制限するのに断絶使うぐらいだね スキル型って先に一本折って守りに徹するなら強いんだけど、スキル型にすることで序盤弱くなるんじゃ。 Fの現状ドローが強いのはどのレベルでも安定して強化できるアシストがあるのと、タイマンレーンは序盤のアドにウェイトが傾いてるから。
そう考えると序盤にMPが重いスキル型は上手く立ち回ってもアドが取れなかったりする。
ASならまだしもFはドロー型安定って言うのはそういうことだと思うの スキルドルミでやる場合手前は絶対防衛しましょう。
抜かれると劣化ドルミになるので、茨で2を誤魔化し3で断絶で位置制圧し押しかえす。
スキルで覚醒入れるとドロー使うので、断絶のMPが回らないので中途半端になりがちかな…
フレマまでスキルドルミでやって来たけど、正直キツい… スキルドルミとはちょっと違うけど、MP補助アシスト増やしたDS型ドルミールは使いやすかったよ
基本的に相手が誰でも普通のドルミールと同じようにDS主体で戦いながら、腕の差で勝てない相手だった時だけ断絶で粘る
スキル枠の都合で対巨人が弱くなるからテンプレドルミで普通に勝ててる人がやる意味は無いが 新しいレベル6から発動のキャスト専用WRアシストが追加されたようですが、
このキャストをメインで使っているのであればクラフトしておいた方が良いとか、逆に対面が装備していれば要注意、といったような評判の高いアシストはありますか? 多すぎて書ききれない
取り敢えず攻撃面とキルダメ系は大体当たり とりあえずファイター系の大半はあった方がいい
アタッカーサポーターは元々のWR専用がそこそこ強いし全員にあってるから別に急がなくてもって感じ リンちゃん吉備津以外のFのはだいたい選択肢に入る
浦島、温羅、メロウ、邪道は特に強い気がする
AはL缶、アリス、ロビン、ジュゼ、ジョーカーは特に強い
他のはA専用と好みで選ぶ感じでいいと思う
デスフックのみロマン枠感があるからそこは自分の腕と要相談
Sは知らんけど薔薇でいいんじゃかいか感ある
多々良のは上昇値によっては強いかもしれない
僕も全部試したわけじゃないから齟齬はあるかとは思うので参考までに… ゲージ系はあった方が良さそうだったなー。特にシュネーマグスあたりは生命線だし まだ新verで使ったことないけどマグス6専用ってそんなに強い?
6になってから嘘つきぶん回してもしょうがない気がするんだけど マリアンは端ならサポ専よりは良いんじゃないかな?って感じかな >>358
WS後でもパレードと嘘回せるから巨人複数回相手したりするときは楽
賛美歌派ならそこまでいらんと思う スキル$がどうこう言ってた方
おそらくスキル$の蔑称が捨てゲ$だと知らないと思いますし
ムーブ等全く理解できてないはずです
このタイミングでワンダー部に$の使い方が投稿されています
これ↓を読んで$の基本的な戦い方を理解して下さいね
https://wonder-club.jp/posts/89475 シレネの水着は後半の超火力に多少抗えSS速度アップと腐らないけど、薔薇の燃費向上とどっちがいいかとなると枝付けて薔薇持った方が安定するんだよなぁ
超高速SS編成ってロマンもあるが所詮鬼作だからなぁ さすがにその誤変換はNG
いや確かにこのゲームU18のお財布には優しくないだろうけどさ >>365
なるほど
でも言われなければただの誤変換として気にしてなかったんだなあ >>355
リンちゃんさんと吉備津彦は、裏とり等でスピードを求められるから、
単純に数値の上昇値が良いレアアシストの「感謝のミカン」等を越えられない感じですかね?
ところで重ねが+5や+MAXで化ける新WRアシストはありますか。 >>367
リンちゃんは単純にそこじゃない感じ
吉備津は弱くは無いんだけどミカンの方がメリット大きいと思う 吉備津は防御効果がF専用に比べてそこまで高くない上にから兵士弾やスキルに対応できるF専でよくない?って感じじゃないっけ ステ同じだし ツクヨミの開幕(レベル1-2帯)立ち回りで質問です。
経験値を拾うよう、下がりすぎない・横に逃げるを考えつつ誤魔化してますが、接近戦になり押されてます…動き方・位置取りのポイントがあれば教えてください。
経験値アシはLv3WR専、ソウルはグレモリーでいきたいです… ツクヨミの序盤は読みあってDS2回も当てたら有利取れてる気がする
DS1回も当てられないときは手前折られてLvも先行される流れ
そういうときは切り替えてLv3から巻き返し狙っていくんだ
ツクヨミのLv1〜2は弱すぎるから負けても仕方ないと思う >>370
相手が遠い側に避けるように攻撃する
あとSSを上手く当てて兵士に攻撃させる
逃げる方向は最悪、前方向でもいい
DSを至近距離(自分の位置)に落とせるようにする >>370
相手によるけど可能ならダウン取って経験値を拾うの繰り返し
対ツクヨミに慣れた相手ならある程度無理に近寄って来るから、そうなったら一時的に奥抜けするか、森を活用しながら手前拠点の際で粘るかだね
中央と対面のキャスト次第で出来るだけリスク低く凌げるように、詰められたらどの手段を取るかを常に考えながらやらないと序盤は敗けが見える 超初心者なんですけど、このゲームのセオリー的な動き方って何なんでしょうか?
死なないようにしても中盤以降バインド→乱舞でやられるか、体力残っても回復戻るの繰り返しで何もできないばっかりです。
開幕も押されて押されてみたいな感じです。 >>374
その言い方だと端レーン担当のファイター使いか
ファイターってのは基本的に兵士を倒すのが仕事で, そのために必要な範囲で対面プレイヤーに圧力をかける
敵のアタッカーに正攻法ではまず勝てないので, 兵士の後ろに隠れるとかしてやり過ごすのがいい
そうでなくても兵士の後ろとか安全なところから戦うのが基本だな(但し経験値の都合とかもあるのでたまには前に出よう)
具体的にどうするかってのはキャストごとによってまた変わってくるし, 誰使ってるのかは聞きたい セオリーと言うと広範囲過ぎてwiki見て貰った方が早い上に分かりやすいってなるかな
その中で詳しく知りたいとか分からないって部分があれば答えるし
とりあえず開幕から押されて押されてな超初心者ならまず修練場やチュートリアルで操作に慣れた方が良いかも >>371 >>372 >>373
アドバイスありがとうございます、 遠ざかるよう攻撃、絡まれた時の逃走経路・手段の意識、最初手前失敗しても巻き返しの精神でやってみます! >>375
チュートリアルで触ったマッチ売りの少女を使用しています。COM戦で使いやすかったためです。
敵の弾をよける→こっちの攻撃は範囲外→兵士が減らされる→殲滅速度の差でラインが下がるの悪循環から抜け出せません。 >>378
マッチ売りの少女も二人いるから教えて、みどり?あか?
赤い方だとアタッカーなのでセオリー全く違います故
みどりの方はらいんふれあで兵士処理するのが基本なのだけど、相手にらいんふれあ直撃またはSSによるダウンで圧をかけないとアドバンテージ取れないのが難点。
行動パターン読めるまでは押されるのはしかたないかも。 なんかちょっとゲームを勘違いしてる感じがする
>>379
お前のチュートリアルにはリンが出てきたのか
チーターかな?PL名晒してどうぞ チュートリアル触ったのだいぶ前だからあやふやだが
初期8人+ジョーカー以外はリーフ購入よね?
ならミクサで端やってるってことかな ミクサだと現状メイン行動をだいたいジョーカーが上位互換で撃ってくる(しかも遭遇率やたら高い)ので辛いかもなあ
エイガオンはフレイムショットのほぼ上位互換だし、ラインフレアと一長一短なマハエイハが持ちスキルの中で微妙だからと採用率低いという
チュートリアルのどこかで説明あったと思うけど、ミクサの属するアタッカーは兵士処理苦手でキャストを攻撃するのが得意なロール
端レーンなら兵士同士の戦いにはちょっかい入れる(ドローショットを引っかける、9体列にフレイムショットを打ち込むなど)程度にして対面キャストをどう攻撃するかを考えるべき
基本はラインフレアで直接狙う、慣れてきたら敵の後ろから兵士が来てるときにフレイムショットを打ち込むなど
敵を倒したり、回復のために帰らせたりしたらストレートショットでゆっくり敵兵士を処理すればいい
チュートリアルで使ったバーニングフレアは当面忘れていいw
あれはよほどの腕がないとギャンブルでしかないので使えば使うほど上達が止まる
3つ目のスキルはヒートインパクトがだいたい安定、撃ったあとの硬直はひどいけど出は早いし威力も十分
自衛から突撃まで使い道は多い (なおミクサはアタッカーの中では兵士を挟んでの戦い、いわゆるレーン戦はやりやすい方)
中央レーンなら相方のロールを確認、サポーターなら兵士処理は原則として相方の役目
兵士はどうにかしてくれるものと信じて(システム上、一部でも兵士が整列してないと兵士列は攻撃ができない)対面のキャストをどう攻撃するか考えよう
相方もアタッカーならだいたいミクサが兵士処理担当、フレイムショット撃つなりラインフレア撃つなりで牽制含めてどうにかしよう 最初は覚えること多すぎて立ち回りを一からここで聞くよりwikiとか早いと思うぞ
動画保存してもその場で見るのはタダだから、相手の視点とか全体視点で見てみるのは超オススメ
自分は上手くいかないのに相手は上手くやってる、っていう上手くやるためのお手本が見放題なわけだから >>384
困ったことに今のバージョンだと動画がぶっ壊れててろくに確認できないんだよな...
まあYoutubeとかで「WLW ミクサ」みたいな感じの検索かければ手本はいくらでも見つかる 今更だがヴィランで一生ダウン攻撃、多少やりづらくなったんだな
ハートレスは非ダウンに
ジュゼのスパスラ、スカギフトにいたってはヒットすらしなくなったんだなあ
ヴィラン本体に延々とダウン攻撃し続けるのはやめよう みなさん、ご教示ありがとうございました。
wikiを熟読し、相手視点のリプレイ見たら課題が見えてきました。一戦一戦リプレイみたんであんまりプレイはできませんでしたが、今日のワンダーは楽しかった! マリアン使っていてかぐやとコンビ組んだのですがかぐや的にはマリアンのバフは必要ですか?
なんか射程が長すぎて逆にやりにくそうだったので >>388
援護してチャットが無ければ掛けないのがベター >>389
ありがとうございます
次から気をつけます 度々すみません、ツクヨミで対面シャリス、メロウのコツ・注意点はありますか?
それと、ドロー当てた後のキャストの吹っ飛ぶ方向は調節できるんですか? >>392
wikiのツクヨミのページの「戦術」の項目を読むといいよ
ちょっと古いんだけど今でも通用する内容
吹っ飛ぶ方向は着弾地点の中心から外側
調節はできるけど相手キャストは動いてるから難しい、兵士相手なら簡単 >>393
ありがとうございます、wikiも参考にしてみます! スタートカードセットって4〜6回目のプレイ超えたらもう入手できないんですか? 昨日始めたばっかだけどコレってジョーカーだけ使っていけば良いの?それとも他のロールとかキャラ使った方が良いの? 3ロールまんべんなく, できればファイターは2種類くらい鍛えるのが理想
「舞闘会」などのイベントではそれがないと軽く詰む(もちろん参加は任意だが)し
そうでなくても他ロールの知識はメインにもかなり役立つ
...といいたいけど現環境はジョーカーが強くて他のキャストは練習しづらいんだよな
とりあえず気が向いたらファイターを試してみるといい ちなみに個人的おすすめはアイアン・フック なんだかんだこのゲームの基本はレーン戦
それを学ぶのはファイター使うのが1番だしファイターは触っておいた方が良いかと
アタッカーばかり使ってる勝つにはどうすれば良いかとどう動けば効果的なのか分からんのよね
初めてファイター使うなら扱い易い吉備津やサンド辺りがおススメ >>398-399
ファイターも色々キャラ使って模擬戦やってみるよ。サポートはドロシーとピーターとかぐや姫が気になったんだけどどれがオススメ? サポーターならピーター
なんでもできるけど考えないとなにもできないから判断力が鍛えられる
かぐやはオススメできない
初心者帯だとガバプレイでも無双できちゃうから自分のダメなところに気付けないでランクばっか上がって上でボコボコにされて心が折れる >>400
かぐやは投擲ドローとかいうやや特殊な仕様なので他の地力が伸びづらい
ドロシィは使いこなせば強いが, 2種類の援護を切り替えるとか考えることが多いので上級者向け
というわけでピーターかな スピードはだいたいどのアタッカーでも嬉しいし
ただしファイターで兵士を強く意識する癖をつけるのが先だ
中央も兵士処理が安定しないとせっかく加速したアタッカーを端に送れないしな ちょっと言わせて
【初心者が、肝に銘じておいてほしいこと】
・開幕、Lv2~3になるまでは可能な限り兵処理と経験値稼ぎを重要視する(全キャスト共通)
『アタッカーだから兵士相手にDSなんてしない』は無能の極み。絶対に厳禁
・絶対に開幕2分は死なない。何が何でも死なない。拠点は1個くらいくれてやれ。1個ならまだ巨人で逆転できる
・自分が使うキャストのSS・DS距離は絶対に覚える(演習等で練習しなさい)
・スキルは落ち着いて撃つ。間違っても自分の城に向かって空撃ちしない
これだけ最低限やってくれたら、今の闇鍋マッチングなら上級者がなんとかしてくれる
これすら出来ない、特に開幕Lv1でうろうろして敵にやられて経験値献上して
やっとこっちがLv3になった頃には相手が既にLv5とかになってると、逆転なんて絶対に不可能
頼むから自キャストのHP>>>>>>>>>拠点で考えてくれ。頼むから。俺の心が折れた ここは初心者の為のスレであって、同じチームの初心者に苦しめられるサブカ勢の為のスレではないと思うのだが…。
心が折れたとか知らないし初心者にそう動いて欲しいならもう少し初心者が吸収したいと思える書き方すればいいのに…。
折角言いたい内容はまともなんだし。 >>404
すまん
初心者当人達は4デス5デスの0キルしてやがるのに
俺がラスキル(2デス目)された直後に盛大に煽られまくってガンギレしてた…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています