Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツクヨミの序盤は読みあってDS2回も当てたら有利取れてる気がする
DS1回も当てられないときは手前折られてLvも先行される流れ
そういうときは切り替えてLv3から巻き返し狙っていくんだ
ツクヨミのLv1〜2は弱すぎるから負けても仕方ないと思う >>370
相手が遠い側に避けるように攻撃する
あとSSを上手く当てて兵士に攻撃させる
逃げる方向は最悪、前方向でもいい
DSを至近距離(自分の位置)に落とせるようにする >>370
相手によるけど可能ならダウン取って経験値を拾うの繰り返し
対ツクヨミに慣れた相手ならある程度無理に近寄って来るから、そうなったら一時的に奥抜けするか、森を活用しながら手前拠点の際で粘るかだね
中央と対面のキャスト次第で出来るだけリスク低く凌げるように、詰められたらどの手段を取るかを常に考えながらやらないと序盤は敗けが見える 超初心者なんですけど、このゲームのセオリー的な動き方って何なんでしょうか?
死なないようにしても中盤以降バインド→乱舞でやられるか、体力残っても回復戻るの繰り返しで何もできないばっかりです。
開幕も押されて押されてみたいな感じです。 >>374
その言い方だと端レーン担当のファイター使いか
ファイターってのは基本的に兵士を倒すのが仕事で, そのために必要な範囲で対面プレイヤーに圧力をかける
敵のアタッカーに正攻法ではまず勝てないので, 兵士の後ろに隠れるとかしてやり過ごすのがいい
そうでなくても兵士の後ろとか安全なところから戦うのが基本だな(但し経験値の都合とかもあるのでたまには前に出よう)
具体的にどうするかってのはキャストごとによってまた変わってくるし, 誰使ってるのかは聞きたい セオリーと言うと広範囲過ぎてwiki見て貰った方が早い上に分かりやすいってなるかな
その中で詳しく知りたいとか分からないって部分があれば答えるし
とりあえず開幕から押されて押されてな超初心者ならまず修練場やチュートリアルで操作に慣れた方が良いかも >>371 >>372 >>373
アドバイスありがとうございます、 遠ざかるよう攻撃、絡まれた時の逃走経路・手段の意識、最初手前失敗しても巻き返しの精神でやってみます! >>375
チュートリアルで触ったマッチ売りの少女を使用しています。COM戦で使いやすかったためです。
敵の弾をよける→こっちの攻撃は範囲外→兵士が減らされる→殲滅速度の差でラインが下がるの悪循環から抜け出せません。 >>378
マッチ売りの少女も二人いるから教えて、みどり?あか?
赤い方だとアタッカーなのでセオリー全く違います故
みどりの方はらいんふれあで兵士処理するのが基本なのだけど、相手にらいんふれあ直撃またはSSによるダウンで圧をかけないとアドバンテージ取れないのが難点。
行動パターン読めるまでは押されるのはしかたないかも。 なんかちょっとゲームを勘違いしてる感じがする
>>379
お前のチュートリアルにはリンが出てきたのか
チーターかな?PL名晒してどうぞ チュートリアル触ったのだいぶ前だからあやふやだが
初期8人+ジョーカー以外はリーフ購入よね?
ならミクサで端やってるってことかな ミクサだと現状メイン行動をだいたいジョーカーが上位互換で撃ってくる(しかも遭遇率やたら高い)ので辛いかもなあ
エイガオンはフレイムショットのほぼ上位互換だし、ラインフレアと一長一短なマハエイハが持ちスキルの中で微妙だからと採用率低いという
チュートリアルのどこかで説明あったと思うけど、ミクサの属するアタッカーは兵士処理苦手でキャストを攻撃するのが得意なロール
端レーンなら兵士同士の戦いにはちょっかい入れる(ドローショットを引っかける、9体列にフレイムショットを打ち込むなど)程度にして対面キャストをどう攻撃するかを考えるべき
基本はラインフレアで直接狙う、慣れてきたら敵の後ろから兵士が来てるときにフレイムショットを打ち込むなど
敵を倒したり、回復のために帰らせたりしたらストレートショットでゆっくり敵兵士を処理すればいい
チュートリアルで使ったバーニングフレアは当面忘れていいw
あれはよほどの腕がないとギャンブルでしかないので使えば使うほど上達が止まる
3つ目のスキルはヒートインパクトがだいたい安定、撃ったあとの硬直はひどいけど出は早いし威力も十分
自衛から突撃まで使い道は多い (なおミクサはアタッカーの中では兵士を挟んでの戦い、いわゆるレーン戦はやりやすい方)
中央レーンなら相方のロールを確認、サポーターなら兵士処理は原則として相方の役目
兵士はどうにかしてくれるものと信じて(システム上、一部でも兵士が整列してないと兵士列は攻撃ができない)対面のキャストをどう攻撃するか考えよう
相方もアタッカーならだいたいミクサが兵士処理担当、フレイムショット撃つなりラインフレア撃つなりで牽制含めてどうにかしよう 最初は覚えること多すぎて立ち回りを一からここで聞くよりwikiとか早いと思うぞ
動画保存してもその場で見るのはタダだから、相手の視点とか全体視点で見てみるのは超オススメ
自分は上手くいかないのに相手は上手くやってる、っていう上手くやるためのお手本が見放題なわけだから >>384
困ったことに今のバージョンだと動画がぶっ壊れててろくに確認できないんだよな...
まあYoutubeとかで「WLW ミクサ」みたいな感じの検索かければ手本はいくらでも見つかる 今更だがヴィランで一生ダウン攻撃、多少やりづらくなったんだな
ハートレスは非ダウンに
ジュゼのスパスラ、スカギフトにいたってはヒットすらしなくなったんだなあ
ヴィラン本体に延々とダウン攻撃し続けるのはやめよう みなさん、ご教示ありがとうございました。
wikiを熟読し、相手視点のリプレイ見たら課題が見えてきました。一戦一戦リプレイみたんであんまりプレイはできませんでしたが、今日のワンダーは楽しかった! マリアン使っていてかぐやとコンビ組んだのですがかぐや的にはマリアンのバフは必要ですか?
なんか射程が長すぎて逆にやりにくそうだったので >>388
援護してチャットが無ければ掛けないのがベター >>389
ありがとうございます
次から気をつけます 度々すみません、ツクヨミで対面シャリス、メロウのコツ・注意点はありますか?
それと、ドロー当てた後のキャストの吹っ飛ぶ方向は調節できるんですか? >>392
wikiのツクヨミのページの「戦術」の項目を読むといいよ
ちょっと古いんだけど今でも通用する内容
吹っ飛ぶ方向は着弾地点の中心から外側
調節はできるけど相手キャストは動いてるから難しい、兵士相手なら簡単 >>393
ありがとうございます、wikiも参考にしてみます! スタートカードセットって4〜6回目のプレイ超えたらもう入手できないんですか? 昨日始めたばっかだけどコレってジョーカーだけ使っていけば良いの?それとも他のロールとかキャラ使った方が良いの? 3ロールまんべんなく, できればファイターは2種類くらい鍛えるのが理想
「舞闘会」などのイベントではそれがないと軽く詰む(もちろん参加は任意だが)し
そうでなくても他ロールの知識はメインにもかなり役立つ
...といいたいけど現環境はジョーカーが強くて他のキャストは練習しづらいんだよな
とりあえず気が向いたらファイターを試してみるといい ちなみに個人的おすすめはアイアン・フック なんだかんだこのゲームの基本はレーン戦
それを学ぶのはファイター使うのが1番だしファイターは触っておいた方が良いかと
アタッカーばかり使ってる勝つにはどうすれば良いかとどう動けば効果的なのか分からんのよね
初めてファイター使うなら扱い易い吉備津やサンド辺りがおススメ >>398-399
ファイターも色々キャラ使って模擬戦やってみるよ。サポートはドロシーとピーターとかぐや姫が気になったんだけどどれがオススメ? サポーターならピーター
なんでもできるけど考えないとなにもできないから判断力が鍛えられる
かぐやはオススメできない
初心者帯だとガバプレイでも無双できちゃうから自分のダメなところに気付けないでランクばっか上がって上でボコボコにされて心が折れる >>400
かぐやは投擲ドローとかいうやや特殊な仕様なので他の地力が伸びづらい
ドロシィは使いこなせば強いが, 2種類の援護を切り替えるとか考えることが多いので上級者向け
というわけでピーターかな スピードはだいたいどのアタッカーでも嬉しいし
ただしファイターで兵士を強く意識する癖をつけるのが先だ
中央も兵士処理が安定しないとせっかく加速したアタッカーを端に送れないしな ちょっと言わせて
【初心者が、肝に銘じておいてほしいこと】
・開幕、Lv2~3になるまでは可能な限り兵処理と経験値稼ぎを重要視する(全キャスト共通)
『アタッカーだから兵士相手にDSなんてしない』は無能の極み。絶対に厳禁
・絶対に開幕2分は死なない。何が何でも死なない。拠点は1個くらいくれてやれ。1個ならまだ巨人で逆転できる
・自分が使うキャストのSS・DS距離は絶対に覚える(演習等で練習しなさい)
・スキルは落ち着いて撃つ。間違っても自分の城に向かって空撃ちしない
これだけ最低限やってくれたら、今の闇鍋マッチングなら上級者がなんとかしてくれる
これすら出来ない、特に開幕Lv1でうろうろして敵にやられて経験値献上して
やっとこっちがLv3になった頃には相手が既にLv5とかになってると、逆転なんて絶対に不可能
頼むから自キャストのHP>>>>>>>>>拠点で考えてくれ。頼むから。俺の心が折れた ここは初心者の為のスレであって、同じチームの初心者に苦しめられるサブカ勢の為のスレではないと思うのだが…。
心が折れたとか知らないし初心者にそう動いて欲しいならもう少し初心者が吸収したいと思える書き方すればいいのに…。
折角言いたい内容はまともなんだし。 >>404
すまん
初心者当人達は4デス5デスの0キルしてやがるのに
俺がラスキル(2デス目)された直後に盛大に煽られまくってガンギレしてた…… 初心者に余計なプレッシャー与えてるだけでしょ
序盤は劣勢になったら死んでも逃げても手前拠点は高い確率で折られるんだし、
デスすると相手に経験値が大量にわたってレベル差がつけられて、その後の展開が
更につらくなるので、早めの帰城を心がけましょう
で十分 妲己使ってるんですけどスカなどの近接相手の時はアゲアゲ抜いてミセシメ入れた方がいいですか? >>405
初心者と街ってる時点で自分も初心者なのでは?
サブカでも2デスしてる時点で実力初心者だとしか…
>>407
ミセシメの方が行動制限かけられるし寄られそうなときの牽制にも使えるしでいいと思う なるほろ
ついでに行動制限は森の入り口、潜んでいそうなとこ以外はどこに仕掛けたらよいでしょうか? >>409
相手が行きたいであろう場所
例えば味方兵士かわして接近できるルートだったり横槍行くルートだったり
まぁそういうとこに読み設置するよりは適宜打った方が有効な場面も多いからケースバイケースだけど
1度食らわせてミセシメ持ってることを意識さえさせてしまえば宝貝設置するだけでも牽制になったりするよ なるほろなるほろ
とりあえず全力で妨害するぞ♡って脅せばいいんですね、ありがとうございます 基本的に中央の2人ってそれぞれ左森側と右森側に分かれてスタートする認識でいいよね?
例外ってあるのかな かぐやの相方の突進DS系Aが開幕クロスドロー用DS引くためについてくる、とか 敵と味方の内容によっては守る為に一方に寄ったりする
後は味方Fが寄られると弱かったり敵Fが開幕横に回るタイプならAがそっちから顔出す事もある >>409
正直慣れれば森の中の敵の位置予想してボムバ当てたり、森の外から直感でSS当てられる様になるから森適正のあるキャスト触るのも良いと思う。 >>403
それは初心者に押し付ける内容じゃ無いぞ
自分がそのマッチ帯から抜ける方が早いべ 妲己のビルドで服笛花蜜太刀はさすがにイかれてますかね まだ常識的な範囲のビルドだと思うけど、
太刀はドレスに変えても差し支えないとも思う。
lv6になるのがだいたい試合時間残り3分くらい
その時間までにアシストの全力を出せない状態で凌いで、経験値拾って、勝てるなら問題なし Aは自分が使って不便さ感じなければなんでもいいぞ。 大太刀をレベル4の升あたりにしてソウルの吉四六でスキルの消費MPを減らすのも有り。
火力を優先するか、スキルの回転率を上げるかは好みだと思うからどちらが自分に合うのか、試合を崩されにくいか試してみるといいと思う >>408
開幕1分以内に俺以外の味方が同時に全員全滅してレベル1:3になって
最速で裏取られて脱出不可1:3状況になってからの脱出方法と
レベル3:6状況で俺のところが1:3になってて
回復陣の上でオーバーキルされるような状況での対処法を教えてくれ
なおサンドな
さすがに心折れた ドロシー練習中なんですがWSのタイミングがわかりません。
ジョーカーの時に欲しいタイミングありますか? >>421
そんな詰み状態どうしようもないでしょ
なんでそんな限定的な状況なんだよ
周りを初心者呼ばわりするんだったら勝てる試合確実に取れるように頑張るしかないわ
自身がちゃんと初心者脱出出来ていれば、ある程度同じキャラで遊んでりゃルビーまではするする上がる ドロシィは直近の味方にしかワンダースキルのバフが飛ばない性質上、味方に合わせづらかったりタイミングを見極めづらかったりするので、
アリスミクサあたりがいてwsに合わせられそうとかでもないなら、自分のほしいタイミングで打っていいと思う。たとえば、端中央問わず自分で巨人処理しなきゃならないとき。
ジョーカーでほしいタイミングは、中央貫通とか両端レーンの横やりとか、荒らしができる・したいってときにしてもらえると嬉しい。 >>421
クリブと韋駄天使って全力で逃げる
レーンは諦めるしかない >>423
アタッカーに合わせるか巨人処理が基本かな サンドクリブ入れてる段階で事実上敗北主義者じゃねーかw >>424
ほんとに勝てないメンバーばっかり引いて負けまくってんだよ
いつも兵士処理すらしないのを2人くらい引いて落城負け連発なんだよ
それでも頑張ってたが
マジで>>421されてボッキリ折れて>>403なんだよ
試合後に全体画面見たら
出鱈目に届いてないSS撃ってるJKに、ウロウロしてるだけのヴァイスに
敵を追いかけて孤立するミクサ
誰一人として開幕に兵士処理せずに全滅して完全にブチギレた
アレ以来wlwやってねぇ >>423
ジョーカーは足回りはそんなに重視しないので基本的にドロシィが巨人処理する時にWS使っててくれればいい、その間ジョーカーは横槍しまくるだけなので
ただまあ巨人処理するといえど敵2人に睨まれてて一人での巨人処理が難しいって時は先にジョーカーに敵を帰してもらってからの方がいい >>423
速さが活きるキャストの近くでWS使ってってチャット飛ばして反応したら使う >>429
そのどうしようもない試合ってここ最近で何試合中どれくらい?
あと筆色
単純に気になる >>432
ガチで復帰したばかりだから鉄
一応サンドに限ればPDUもあるから
JK以外の単体なら金でも頑張って耐えられる(今の金がどれくらいか知らんけど)
どうしようもない試合の基準がアレだが
開始1分以内に味方が2枚以上沈むのがどうしようもない試合なら12試合中10試合 そいつこないだ愚痴スレでも同じこと喚いたあとにわざわざこのスレに来て初心者にマウント取ってるガイジ
愚痴スレでは辞める辞める言ってたのにコレって事はただの構ってちゃんだし嘘松だし相手にするだけ無駄だぞ まあ今の初心者帯がサブカみたいなので溢れてて毎試合初心者虐殺されてるなら狩りしてる人しかまともに遊べないかもね
連勝補正で上に上げても新しいaimeで狩り再開しそうだし無料化の弊害なんだろうな
それでも無料化前はやってなかった人がやってるのをポツポツ見るから無料化を反対する気はないが…
初心者帯はマッチングをランクでなく勝率で振り分ければ多少丸くなる気がするな こんなになってもまだスカメダルの時の方が酷い初狩り環境だったっていうね
サブカ奴から色々学習していけ ポールドレスアップ
あれやばいわ、LV5まで上がったらサンドがマジで止まらん
大体はLv5前に落城ないし落城確定まで行くんで無理だけど
1:1ゲームの無料化は延命になると思うが
多人数ゲームでの無料化は地獄でしかない
結局「やらない」が一番になってしまった 今銀だけど初心者帯でもそこまで酷い試合は多く無いかな
特別上手いのがいると壊滅とか圧勝することもあるけど平均すれば大体拮抗してる印象
初心者目線で最低限自分が戦犯してなければだけど
全レーン負け気味とか奥拠点貫通とか腕の差は仕方ないね、基本初心者の集まりだし
たまに、えぇ…ってのはあるよ
F2でAやSが端宣言もしくはFが中央宣言、撤退してレーン放棄拠点攻撃、端のFの後ろをついてくるアタッカー、開幕三人中央などなど
そういう時は日と時間帯を改めれば大体なんとかなるよ
鉄筆でも2拠点抜くような上手いのもいるしマッチング運次第 自分も初心者なのにガチガチの初心者に文句つけるのはちょっとな
チーム対戦ゲー向いてなさすぎるぞ
ガチガチの初心者と街るランク帯にいるのが悪いんだからさっさと抜けろ
多少マッチング運悪くても、本当に初心者馬鹿にできるような腕があるならあっという間に抜けられるわ 細かいけどポじゃなくてボだよ
ボールが確か舞踏会って意味なはず 単一キャストのみランクあげだと
5で鉄 15で銅 21で銀 23で金 EX00でルビー
EX05でダイヤ EX10でラピス EX15でアレキなんとかだっけ どうしようもない味方が何度もきてるってことは間違いなく対面にもどうしようもない敵がいるので2抜きできないのが悪い 妲己使ってるんですが兵士処理で気をつける点、うまくなるにはどうすればいいですか? 自分がヤバい奴じゃない限り敵にヤバいやつが来る確率の方が高いってそれ
>>445
無理に敵狙わない・敵に狙われないを意識してたらいいよ いまの無難なサポーターってシレネッタであってます?
ジまたはジョーカー乗ってガチャ回避したほうが良いんでしょうか 俺も昔AA4くらいの実力でちょっと前に復帰したけど今金筆だからまぁ初心者に混じってもちゃんと上がっていってるよ >>447
いつの時代もシレネが無難
ただジョーカーとの相性的にはかぐや、エピの方が上かな
ガチャ回避するかは自分次第 ジョーカーガチャ次第って有利なのかねぇ…
ろくでもないジョーカー使い結構いるぞ 今はジョーカーから自衛できるかの方が重要な気がするけどダウンSSサポみんな扱い難しいっていう ジョーカーに睨まれた時点で自衛強くてもキツイしな。 ジョーカーとの相性で考えてもドロシーはいい方なんじゃないの
相性悪いAはL缶ぐらいだし、万能だとは思うけど扱いが難しいのが難点
慣れてないならシレネかぐやでお茶濁すのでいいと思う
本格的にS使いたいならドロシーは悪くないと思う 結局シレネッタやっても守備レーン以外がボロボロになるのでキャスト余り関係ない気がしますね(勝てませんが… そりゃあそういうロールだもの
自衛もより長く留守番する為のステータスってだけ
うまおがピタヴァ乗るならならともかく自発的に勝ちたきゃロール変えなって話でして 結局ドロシーやった方が連勝できるのでドロシー続けるオチになりました 他の編成がわからないけど刹那と悠久迷うということはFなしマッチだと思うのでその想定で。
2A2Sだったりでもう片方の端に行くのがSなら基本的にAが刹那、Sが悠久っていうのがセオリー。
3ASとか4Aだったら妲己は比較的端適性高いので刹那の方が多そう。もう片方の端がアシェとかの端適性高い奴なら悠久でもいいしそこら辺は対面相性とかもあるからある程度ジャンケンになると思う。 4Aのときの話なら基本的に刹那、ただし敵が全体的に兵士処理弱いなら中央
2A2Sや3ASなら刹那、2ASFなら悠久
それ以外は中央 A2S2なら大抵Aが刹那、Sが悠久
妲妓使いじゃないけど妲妓はAの相手するよりS相手の方がずっと強そうに見えるから、S相手に悠久手前すぐ折ってその後奥まで折ってから刹那に交代するなら開幕悠久いくのもありかも
プレッシャーないシレネシグル多々良相手は楽に勝てそうに見える
かぐやマリアンも投擲苦手でなければ行けそう それ妲己が奥折るまでに味方Sが手前折られた上その分で敵端Aが中央援護入ってやばいんじゃ? SがA相手に刹那行くって対面が骨とかアリスでボコれると確信したマリアンぐらいしか許されないよ まあ、お互いにAS対決になってて対面相性踏まえて組んでるだろうからそれはいいんだけど、途中からのレーン変更を盛り込んでる辺りがエアプ。
悠久を速やかに二本折るのもエアプ。 相性次第だから何とも言えんでしょ
場数踏んで色んな相手と対面して、その上で相手の編成見てどこにどいつが来るか読んで、味方の編成見て味方と敵の有利不利も考えて選ぶ感じじゃないの
最初のうちはFがいないときはもうどこでもいいよ 自レーン悠久Fで奥折られした後に手前折ったあと悠久の開門時間半分くらいまで真ん中に介入しようとしたら戻れチャット打たれました、相手対面Fもいなかったため城流しもなさそうでした
レベルも6まではいってたためレーン放棄による経験値取りこぼしも問題ないと思って真ん中にいったんですが自レーンに留まるのが無難なのでしょうか、残り時間は二分切ったあたりです 試合なり状況見ないと分からんが、判断付かないならレーン離れない方がいい。
城凸にしろ何にしろ、端が自レーンを一時的にでも放棄して中央介入するのは利点よりも事故るリスクの方が大きい。 >>468
厳しいけど悠久奥折られた状態でレベル差1は出来ている状態だから放棄しちゃうと中央も刹那も厳しくなる。
中央奥を折るチャンスがあるとき以外はほぼメリットないのでレーン維持して中央が動きやすい環境作った方が良さそうだしその方が気楽。無理しなくてよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています