Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
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【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
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招待された側は初心者カードセット一回分
招待した側は1プレイ無料 >>613
招待した側:1フリープレイ(3回まで)
招待受けた側:別枠でキャストおすすめカードセット1人分 じゃあ4キャラ買えるやん!
アリスシャリスリンミクサ…
タイプ被ってるともったいないよね?
サンドリヨンも割と好きなんだよなぁベーシックなキャラって感じで F用にグレモリー貰えるセット、A用にヴァラーあたり貰えるセット、リンちゃん用にヴァンピール貰えるセットなんかが便利そう
あと1枚は欲しいWR専用で選ぶか、MSで選ぶか、サポ用にハーン栗丸あたりを探すか WLWショップ ライト勢は敷居が高すぎな気がするわ
ターミナルで買えればいいのにね ミススマンw
詩織はリリィ貯めなくてもショップでも買えるってのは良い気がする 愚痴スレにも書きましたが勝率が上がりません。
レーンも上がらないですし残り30秒の防衛もうまくいきません
どうしたらいいですか
https://i.imgur.com/x0ovRmq.jpg >>622
とりあえず、使ってるキャストの動画を片っ端から見る
あと、使用キャストとビルドを貼るといい >>623
Fは自由曲線を万遍なく
Aはジョーカー
Sはシレネ、ピーター、ドロシィです。
ビルドはランキングにある物を順位高いところから入れてますが拠点手前でどちらか一方が後退して押し切れないパターンが多いです。 >>624
うーん………
しばらくゴー!ボンバー!してみたら?
どう考えても貴殿が敗因になってるから、しばらく動画とwiki見て知識つけつつ気分転換に別ゲーしようか… 自分も先週始めた日にしばらくCPUやって対人行ったら10連敗くらいしたけど何故かモチベーションは続いてる
動画みて覚えてお盆で鍛えるぞい もうちょっと具体的に言わなきゃダメやぞ
ライブラリ店舗で動画でも撮ってどこがダメか叩かれるの覚悟で指摘してもらうぐらいじゃないとな >>628
前言われたのはドローが雑で兵士が倒せてない、ビルドがひどい、横から狙えでした。
Fやってて兵士撃破数100体超えてるので、ドローはよくなってると思いますが…… まず1,2キャストに絞ってはどうか
色々触ってる内に脳内でムーブがとっちらかってるんじゃないか? >>629
ビルドレベル高すぎて、兵士処理出来てるのが、大勢が決まったあととかなってないか? >>630
>>631
一つに絞るとなおさら勝てないです。(大体対面で大勝する敵が沸くので)
絞るならリンですかね。好きじゃないですが足早そうですし >>632
リンはいいぞ
とりあえずDS盛らなくていいのは大きい
足を盛るか、スキル盛って殺意出すか、HP回復盛るマッチョか…… >>624
アシスト人気上位だけで盛ってもピーキーになるだけの時あるから注意な リンだとやはりAの威圧感で勝敗分かるところがありますね……。 >>622
とても癒される画像 俺も本日6勝12敗だったぜw ファイターは相手のやりたい事を見切る
アタッカーはマップを見る、マップに写らないように心掛ける、巨人は協力して倒す
サポーターはマップを見る、手前を守るべくレーナーをしっかり行う、バフは常に相方に掛けられるようmp調整を行う
後は共通して死なない事、経験値を拾う事かな
その辺意識してみたら変わってくるべ FAASでA二人はビコウアナピだとしてアナピが端行ったほうがいいサポとかいますか?ビコウ使いなのですが基本的にどのサポきてもアナピの端がビコウよりきつそうなイメージがあるので端宣言してるのですがアナピの端ってビコウと比べてどうなんでしょうか 美猴の端は敵キャストに攻撃あてないとじり貧になるからランク上がるほどアナピの方が安定になるんじゃないかな
まあ端にいくのが嫌でなければ、アナピと組んだときに積極的に端に行って端練習するのは良いと思うよ
端に行くマッチングも多少はあるのに練習の機会は少ないので 美猴とアナピが同じ実力ならアナピが端行った方がいい。そして可能なら中盤以降に美猴とレーンをスイッチ。
難しければそのままでもいい。 猿は兵士無しでタイマン出来る対面ならやれる。具体的にはアリミクダッキロビンアナピみたいなの。
アシェみゆきの辺りはどの時間帯取ってもキツイからアナピが時間稼いで猿が横槍で援護した方が絶対いい。 アタッカーのロビン・シャーウッドを使ってみようと思うのですが。
運用法はストレートショットやドローショットで差し合いつつ、
「ダブルショット」で兵士列を減らしたり、「ブラインドトラップ」で敵キャストの行動を制限したりしながら、
うまいこと射線の通った相手に「ジャストショット」を射つ感じでしょうか?
また、レベル6の専用WRアシストはクラフトする価値はありますか? 序盤はなるべくラグ打ち(出来る限り横に傾けてSSを打つ)を意識しつつ、前に出てくるアタッカーをSSで牽制
lv2になったら兵士処理はサポに任せて、ジャストショットとダブルショットで敵キャストを積極的に狙っていく
兵処理のダブルショットは、その兵士列を枯らせば拠点にダメージが入る状況やその兵士列を枯らさないと拠点が折られる時を除いてやらない方がいい。その分ジャストショットで敵キャストを狙ったほうがいい
ブラインドトラップは間違いなく強いが、スキルを多く打てるシャーウッドアイの方に軍配が上がりがち。自分のMP管理とご相談。
WR6専用はスキル攻撃力とキルダメージが上がる壊れアシスト。使うなら絶対に作りたい トラップのダメージって設置時と起爆時どっちのスキル火力参照だったっけ 基本的に攻撃力はヒット時参照。トラップがそこら辺特殊って話は聞いたことないから起爆時のはず。 上で猿が中央でアナピが端とか言ってるやついるけどアナピが端に行かなきゃ行けないのはスカと百歩譲ってロビン位だぞ
とにかく攻撃当てなきゃいけないキャストなのに端に行かせるのはあまり良くないしましてや猿に中央行かせる価値があんまりない >>644
愚痴スレ見て少し気になってみに来たけど確かに酷いわ
まだ見てるか分からないけど一応書く
個人的にどのキャラ乗っても構わないがピーキーだったり、下地が無いと扱うのが大変なのはなるべく避けた方がいい
Fはウラ、ツクヨミ、次点で大聖、邪道丸
次点の奴はスキルが永続で死んだらやり直しだから
Aはスカ、ジュゼ、マリク、次点でキッドは永続で死ねない
Sはヴァイス、次点でシグル、多々良、エピ
エピは永続で死ねない
この辺りは初心者には向いてない、後、投降系も基本が出来てからの方がいい
ロビン、マリアン、かぐやがそう
上手くなりたいなら最初の内はキャラを絞り込んだ方がいいよ
出来れば3キャラ位かな
出来ればF2体にAかS1体
結局このゲーム端が出来ないと中央行っても役立たずになる事多い
Fをある程度は使える様になった方がいい、多くの基本はそこに有るから
まだ見てる様なら後日、立ち回りの基本とか書くよ
一応どのロールも乗ってるから基本的事は答えられる >>648
ロビンこそロビンが端いくべきなんだが。 616だけどリンちゃんの初心者セットはスピード振りなデッキなんだねぇ
しっかり動き回ってストレート刺しーのらいんふれあ振りーのが出来るように頑張らないとだ >>651
こういう馬鹿が揚げ足取りでどや顔して、初心者に変な事教えてるのか
この後はスルーするけど どっちもどっち
匿名掲示板での添削なんかでくだらん叩き合いすんなよ そもそも安価先間違えてるんだろうけど「ロビンの運用法は?」って質問に見当違いの答えしてるし安価訂正しようともしないし夏休みキッズなんでしょ >>650
ロビン差し置いて猿が中央行くパターンなんて猿が目に見えて強い場合しかないやろ
少なくとも現環境では猿はそんなに強くないんだし ああ、アナピロビンだったか、すまんすまん
この場合はレベル4までのキルの取りやすさが段違いだからロビンが中央の方がいい
このゲームはレベル先行した方が圧倒的に有利なんだから序盤中盤終盤強いロビンはなるべく中央にやるべき ジュゼのSSキャンセルによる高速移動ってどうすればいいですか?
練習しても緊急回避が出たりステップSSになって相手のような動きが出来ません >>659
回避入力→回避中にジュゼをタップ→回避入力の繰り返し
ただまあ回避入力の方が地味にシビアなので最初は連打しながらどの入力タイミングで発動してるのか覚えたほうがいいかも
あとSS暴発、緊急回避は単純にタップではなくスライドしてしまってるのが原因だと思うからペン先動かさないように気をつけて見たらいいかな >>652
赤馬よりガラス靴のほうが安定しそうなんだけどHP0.5の差って大事なのかしらね。
かえたら序盤の立ち回りがしやすくなった気がする >>656
本当ここ、頭でっかちのどや顔の集まりなんだなw
文章良く読めよ
愚痴スレ見たって書いてあるだろw
愚痴スレ見たか?
此処で質問したらまともな答え返って来なかったって有って
愚痴スレで質問してたんだよ
それで気になって見に来たら予想通り酷かっただけ
>>654
人のミスを上から目線で指摘するのは構わないが、なら当然自分はミスした事ないんだよな
居ない見たいだから後は好きにしたら良いさ 愚痴スレのどのレス見たんだ?
少なくとも「初心者」や「ロビン」でスレ内検索してもそれらしいレスは無かったんだが レスありがとうございます、割と即決というほどの感じじゃないんですねアナピもぼちぼち使うのですが端行ったことなかったのでこんどビコウとかとかぶったとき端いってみて端アナピがどの程度な感じか試してみます 最近マリアンの練習を始めたのですが、中央レーンでの序盤の立ち回りについて質問させてください。
lv1〜lv2の間では、DSで兵士処理を優先すべきか、相手のDS硬直を狙うために、こちらはDSを後だしするべきか悩んでいます
相方がジョーカーのような兵士処理もこなせるAか、闇桃みたいな近接Aかで変わるかもしれませんが、よければ教えて下さい 相方次第だけど
相方が前でてオラつけるなら兵士処理優先
相方が兵士処理優先するようならキャスト狙い
前者は猿、ナイキ、スカ、闇みたいなタイプ、後者はアリス、深雪乃、骨、JKみたいなタイプ 概ね上の人の感じでいいけど
レベル1〜2のうちは近接相方なら兵士処理とキャスト狙いで8:2か9:1、
その他が相方なら6:4か7:3、みたいな感覚でいるといい。
兵士処理ができている→敵も押されないようDS等が増える
→スキが増える→自分も相方も攻撃刺す機会が増える
って好サイクルに入れば兵士処理寄りでも結果的にDS刺しやすくなる
マリアンの攻撃性能は魅力的だけど、外しても兵士多少巻き込める
自由曲線DSやアタッカーのスキルと違って、キャスト狙いDSは外すと丸損になるし 基本的な動きとしては
・兵士の横に出てラグ打ち期待しつつSSで兵士処理
・その時敵キャストが敵兵士に重なったりした時にドロー
・敵キャストが詰めてきたら兵士裏に、SS6割ドロー4割くらいで兵士処理
・安全だと思ったら元の位置に
・lv2まではそんな感じで兵士処理優先。敵兵士と重なった時だけキャスト狙いしていい
って感じかな ミラーでジリ貧になってボコボコに負けます。中央S2はレーンが全く動きません。どうしたらいいですか(はなほじ
https://i.imgur.com/Oz4kObI.jpg 深雪乃で時折抜刀が解除される(溜まってた氷柱がいつの間にかなくなってる)ことがあるんだけど、
これってjkの何だったかのスキルが隠れ持ってる「スキルを解除する能力」(確か金太郎組のチャージも消されてた気が
何ですか?それとも何かの勘違いだったのか >>670
>>671
返信ありがとうございます
やはり他のSと同じで、ある程度は兵士処理を優先なようで安心しました
味方Aの立ち位置を見つつ、敵と兵士が重なってるか辺りを気にしながらDS撃っていこうと思います
回答ありがとうございました すいません、アンカが漏れましたが >>672 さんもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます 5秒ごとに成長して45秒で湯気、120秒で終了だっけ >>673
まずビルドがおかしい。特に対面ミラーならLv1で兵士玉+ドローでレーン1確の蓬莱の枝かソウルのギディは欲しい。
リンは素のスピードで相手兵士が攻撃開始する前にSSで相手の兵士をこかせて攻撃させなくすることが出来るからLv1のガラス靴を履く必要はない。
で、この試合に関してはS2とのことだからターバンはいらない。
内容に関してはスコアも見るにSS三発しかキャストに当てれてなくて足盛ってる意味がない。さらにドローも当たってないことからヴァンピールの恩恵が少ない可能性も高い。
スタイルを変えるか自分にあったビルドにしよう。 >>673
ついでに蛇足なんだけど、ターバンはMaxになるまでは付けない方がいい。
貴重なアシスト1枠を蹴ってワンダウンでの帰城を確定にするのがターバンなんだけどmaxまでいってないと短縮幅が小さくて確定しない。(敵から近かったりダウン取るアクションの硬直が長かったり帰城を一瞬迷うとダメ)
リンは自由度高いキャストだけどミラーなら序盤の火力や瞬発力による優位性、差しあい後に有利なSS射程及び火力、裏の取り合いで差がつく(^卑^)装備などがオススメ。 >>680
トレンドカードで早い段階でSS射程延長できるのが銃しかないので困ります……。しばらくはミラー以外でも蓮やってますね
卑装備ってなんですか?よくわからないです……。HP盛ればいいですか? 蓬莱、猟銃、ハープ、外套、ヴァンピールでいい
開幕DS盛りは蓬莱ギディの「どっちか」でいい
個人的には経験値の分蓬莱推し
猟銃はその内燭台クラフトして交換
持ってるか知らんけどガラス靴の代わりに赤兎馬リザーブに差しとく
これでやってみて後はおすすめアシスト見ながら自分のスタイルと相談
対面ミラーならSS射程で対等以上になりたいから猟銃+燭台
でないと地力で負けてる場合にノーチャンになる
戦い方はランリプなりで動画見て >>681
リンは素の状態だと兵士同士の戦闘+DSだけでは兵士が死なないので倒せるやつが相手だと処理差で押される。
蓬莱の枝かギディ(max前提)どちらかがあればその点が解決する。両方積まなくてもいい。
それを踏まえた上でそこを切り捨てて足全盛りする人もいるけど上級者向け。なるべく積もう。
ギディorヴァンピール
Lv6リン専用アシスト(防具)
Lv3鉢(装飾)
Lv4ハープ (装飾)
蓬莱 松風 SR鋏 Lv5リン専用アシスト Lv3銃
この辺りを好みで組み合わせるといい。 1赤兎馬
3猟銃
4金のハープ
6令嬢の外套
リン初心者のおすすめセットだとこうだったんだけどこれだと処理出来ないってことかな? LV1での開幕一発処理は出来ないね
LV2以降の兵処理は9割らいんふれあ、1割SSでやるからLV2以上のアシストでDS盛る意味が無い
LV1でDS盛るのはあくまで最序盤の安定を助けるだけだから、そっち捨てて開幕以降の伸び代を取る人もいるって話 >>687
とりあえずそれでいいよ。
その基本形から不便な部分や伸ばしたい部分をアシスト変えていけばいい。
自由枠はソウルと蓬莱以外の3つ。ギディにするならソウル以外の4つ。 これもアドバイスもらえますか?
誰もヤシャオー止められなくて落城しましたwww
https://i.imgur.com/YXKFIsM.jpg ・アクスパ撃つMPをDSやエナソンに回す
・ソウルはハーンか栗丸、ちゃんと経験拾う
すぐに思い付いたのはこれ >>689
その数字だと下がりすぎてアタッカーが敵二人から標的になって撤退、その後ズルズル下がっておしまいって感じだな。
常に兵士列と一緒に攻撃される位置にいると、そんな感じになるよ。 中央闇吉備津だろうにエナソン1回は少なすぎでしょ
負けるにしても戦犯は全員のパターン >>691
中央闇、対面ヤシャオー()妲己でした
アクスパいらなかったですね。その前に闇落ちててエナソンのタイミングがさっぱりだったので。
横からSSDSふるだけにしたほうがよかったかもしれません そうですね。エナソンかけたいのに誰も居ない敵に分断されるで。矢印でも引いた方がよかったですか? DS少な過ぎ
アクスパ打ち過ぎ
エナソン配らな過ぎ
これだけレベル上がらない辺り経験値を拾う意識が低い。
A目線というか闇目線からみてアクスパは何一つ嬉しくない。
実際試合を見ない限り敗因は断定出来ないけど、この数値見る限りAに仕事出来ない動きを君がしてる。 >>695
駄目なところはわかったので、どうしたらいいですか?
DS打ちながら妲己とヤシャオー()の懐でSSうつとかでしょうか
とてもじゃないですがダウンDS避けながら前にいくのつらいです >>696
兵処理とAへのエナソン配り。キャスト狙いなんかしなくていい。
闇死んで序盤にエナソン配れなかったとして、試合通してエナソン一回とか配らな過ぎよ。
サポとして出来る行動全てした上で負けたらAの実力差。 >>697
わかりましたつぎエナソンかけるときは死ぬ気で闇おいかけますね(笑)ありがとうございます。 >>698
援護チャット打つと回復してくれるんだと思ってお互いに寄れるからそうするといいよ。
基本的に魚闇とヤシャオー妲己がダメージレースしたらヤシャオーのHPだけ減っていってジリ貧になるから、ダメージレースに持っていく動き出来なかったのが痛い。
後、マスタースキルはほかのにした方がいいよ。 一度気になるキャストごとに動画上げてみると具体的に何が悪いか、みんなアドバイスしてくれると思うよ。 >>675
>>678
俺よくCR20まで行けたな・・・・君に感謝、だよ! あと夏休みなのか5ch初心者なのか知らんが
(笑)とか(ハナホジ)とか全体的にものを聞く態度でないの直したほうがいいよ
リンの質問のとき最初釣りだと思って自分はスルーしたし
話聞いて動きやビルド直そうという意志は見えるだけに老婆心 愚痴スレに同じもん貼ってる辺り半ば愉快犯だろ
アドバイス貰った側から違うキャスト使ってるのも訳分からん まじか、ルビー到達しかけの魚だけど確認したらスパイラル5~6回とか割とあったわ スパイラルだって相方がミクサや妲己みたいな兵士越えて攻撃できるキャストなら腐らんから5回6回使ってても問題ない
問題なのはスパイラル使いすぎてエナソンやら津波のMP残してないことだし アクスパは刺しやすいから魚側は当ててしてやったりな気になるけど相方がそこに重ねる確実な攻撃手段がない、もしくら相手の近接が兵処理もままならない場所にいてスローで無力化出来る、みたいな場合以外は無駄。
その結果DSやエナソンのMP無くなったら利敵行為まである。
というかアクスパが機能的な味方じゃないならチアソン入れとけって話。 同じ試合でエナソンは10回程度は入れられてるからまだマシな方…でいいですかね
一応相手と味方見て連携取れそうなら、もしくは相手を無力化出来そうなら積極的に狙ってる感じです 兵処理でMPが枯渇する状況になっていなくて、
味方の体力をしっかり回復出来ていて、
WSを自分都合でなく周りの要請や状況でしっかり吐けていて、
敵Aに絡まれやすい場所におらず、
レーンを離れてはいけないタイミングで離れない。
これを意識、達成出来ているなら何やっても構わないよ。 このゲームのSは勝因は作りにくい(求められる基本を忠実に守れば勝ちやすいけどそれでも相方次第で負ける)けど敗因は簡単に作れてしまうからね。
Aを並行して使うとSに求められるものがよく分かるから筆色上げるまでにガンガン使っていこ。 質問です
本スレ見てるとドルミール、フック、ツクヨミ、シャドウアリスがFでの強キャラみたいなのですが、
キャストランキングだとツクヨミの30位がEX2で、他のキャストに比べてだいぶ低いように見えます
そこでツクヨミが強キャラと呼ばれる所以は何なのでしょうか? >>710
そら後半の月輪爆撃力よ
そこまでをどうごまかすかがすげーつらいキャスト、対ツクヨミムーブを対対ツクヨミムーブで安定して切り返せる人は少ない 強いFって言われてる奴らは共通してツクヨミに不利がつくんだよ
基本的に強いF達って移動速度や硬直がモッサリしてるからツクヨミのDS躱しにくいし前ブしてオラつくのも向いてないのが多い
シャリスはまだマシだけど序盤DSでダウン取れないから咎める手段がない まあ今の環境だとツクヨミはドルシャリフックほど強くはないんだけどね
その3人にも不利だしね
キャスラン低めなのは、他とは全然違うことしなきゃいけない難しいキャストで使い手が少ないのが理由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています