Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちもどっち
匿名掲示板での添削なんかでくだらん叩き合いすんなよ そもそも安価先間違えてるんだろうけど「ロビンの運用法は?」って質問に見当違いの答えしてるし安価訂正しようともしないし夏休みキッズなんでしょ >>650
ロビン差し置いて猿が中央行くパターンなんて猿が目に見えて強い場合しかないやろ
少なくとも現環境では猿はそんなに強くないんだし ああ、アナピロビンだったか、すまんすまん
この場合はレベル4までのキルの取りやすさが段違いだからロビンが中央の方がいい
このゲームはレベル先行した方が圧倒的に有利なんだから序盤中盤終盤強いロビンはなるべく中央にやるべき ジュゼのSSキャンセルによる高速移動ってどうすればいいですか?
練習しても緊急回避が出たりステップSSになって相手のような動きが出来ません >>659
回避入力→回避中にジュゼをタップ→回避入力の繰り返し
ただまあ回避入力の方が地味にシビアなので最初は連打しながらどの入力タイミングで発動してるのか覚えたほうがいいかも
あとSS暴発、緊急回避は単純にタップではなくスライドしてしまってるのが原因だと思うからペン先動かさないように気をつけて見たらいいかな >>652
赤馬よりガラス靴のほうが安定しそうなんだけどHP0.5の差って大事なのかしらね。
かえたら序盤の立ち回りがしやすくなった気がする >>656
本当ここ、頭でっかちのどや顔の集まりなんだなw
文章良く読めよ
愚痴スレ見たって書いてあるだろw
愚痴スレ見たか?
此処で質問したらまともな答え返って来なかったって有って
愚痴スレで質問してたんだよ
それで気になって見に来たら予想通り酷かっただけ
>>654
人のミスを上から目線で指摘するのは構わないが、なら当然自分はミスした事ないんだよな
居ない見たいだから後は好きにしたら良いさ 愚痴スレのどのレス見たんだ?
少なくとも「初心者」や「ロビン」でスレ内検索してもそれらしいレスは無かったんだが レスありがとうございます、割と即決というほどの感じじゃないんですねアナピもぼちぼち使うのですが端行ったことなかったのでこんどビコウとかとかぶったとき端いってみて端アナピがどの程度な感じか試してみます 最近マリアンの練習を始めたのですが、中央レーンでの序盤の立ち回りについて質問させてください。
lv1〜lv2の間では、DSで兵士処理を優先すべきか、相手のDS硬直を狙うために、こちらはDSを後だしするべきか悩んでいます
相方がジョーカーのような兵士処理もこなせるAか、闇桃みたいな近接Aかで変わるかもしれませんが、よければ教えて下さい 相方次第だけど
相方が前でてオラつけるなら兵士処理優先
相方が兵士処理優先するようならキャスト狙い
前者は猿、ナイキ、スカ、闇みたいなタイプ、後者はアリス、深雪乃、骨、JKみたいなタイプ 概ね上の人の感じでいいけど
レベル1〜2のうちは近接相方なら兵士処理とキャスト狙いで8:2か9:1、
その他が相方なら6:4か7:3、みたいな感覚でいるといい。
兵士処理ができている→敵も押されないようDS等が増える
→スキが増える→自分も相方も攻撃刺す機会が増える
って好サイクルに入れば兵士処理寄りでも結果的にDS刺しやすくなる
マリアンの攻撃性能は魅力的だけど、外しても兵士多少巻き込める
自由曲線DSやアタッカーのスキルと違って、キャスト狙いDSは外すと丸損になるし 基本的な動きとしては
・兵士の横に出てラグ打ち期待しつつSSで兵士処理
・その時敵キャストが敵兵士に重なったりした時にドロー
・敵キャストが詰めてきたら兵士裏に、SS6割ドロー4割くらいで兵士処理
・安全だと思ったら元の位置に
・lv2まではそんな感じで兵士処理優先。敵兵士と重なった時だけキャスト狙いしていい
って感じかな ミラーでジリ貧になってボコボコに負けます。中央S2はレーンが全く動きません。どうしたらいいですか(はなほじ
https://i.imgur.com/Oz4kObI.jpg 深雪乃で時折抜刀が解除される(溜まってた氷柱がいつの間にかなくなってる)ことがあるんだけど、
これってjkの何だったかのスキルが隠れ持ってる「スキルを解除する能力」(確か金太郎組のチャージも消されてた気が
何ですか?それとも何かの勘違いだったのか >>670
>>671
返信ありがとうございます
やはり他のSと同じで、ある程度は兵士処理を優先なようで安心しました
味方Aの立ち位置を見つつ、敵と兵士が重なってるか辺りを気にしながらDS撃っていこうと思います
回答ありがとうございました すいません、アンカが漏れましたが >>672 さんもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます 5秒ごとに成長して45秒で湯気、120秒で終了だっけ >>673
まずビルドがおかしい。特に対面ミラーならLv1で兵士玉+ドローでレーン1確の蓬莱の枝かソウルのギディは欲しい。
リンは素のスピードで相手兵士が攻撃開始する前にSSで相手の兵士をこかせて攻撃させなくすることが出来るからLv1のガラス靴を履く必要はない。
で、この試合に関してはS2とのことだからターバンはいらない。
内容に関してはスコアも見るにSS三発しかキャストに当てれてなくて足盛ってる意味がない。さらにドローも当たってないことからヴァンピールの恩恵が少ない可能性も高い。
スタイルを変えるか自分にあったビルドにしよう。 >>673
ついでに蛇足なんだけど、ターバンはMaxになるまでは付けない方がいい。
貴重なアシスト1枠を蹴ってワンダウンでの帰城を確定にするのがターバンなんだけどmaxまでいってないと短縮幅が小さくて確定しない。(敵から近かったりダウン取るアクションの硬直が長かったり帰城を一瞬迷うとダメ)
リンは自由度高いキャストだけどミラーなら序盤の火力や瞬発力による優位性、差しあい後に有利なSS射程及び火力、裏の取り合いで差がつく(^卑^)装備などがオススメ。 >>680
トレンドカードで早い段階でSS射程延長できるのが銃しかないので困ります……。しばらくはミラー以外でも蓮やってますね
卑装備ってなんですか?よくわからないです……。HP盛ればいいですか? 蓬莱、猟銃、ハープ、外套、ヴァンピールでいい
開幕DS盛りは蓬莱ギディの「どっちか」でいい
個人的には経験値の分蓬莱推し
猟銃はその内燭台クラフトして交換
持ってるか知らんけどガラス靴の代わりに赤兎馬リザーブに差しとく
これでやってみて後はおすすめアシスト見ながら自分のスタイルと相談
対面ミラーならSS射程で対等以上になりたいから猟銃+燭台
でないと地力で負けてる場合にノーチャンになる
戦い方はランリプなりで動画見て >>681
リンは素の状態だと兵士同士の戦闘+DSだけでは兵士が死なないので倒せるやつが相手だと処理差で押される。
蓬莱の枝かギディ(max前提)どちらかがあればその点が解決する。両方積まなくてもいい。
それを踏まえた上でそこを切り捨てて足全盛りする人もいるけど上級者向け。なるべく積もう。
ギディorヴァンピール
Lv6リン専用アシスト(防具)
Lv3鉢(装飾)
Lv4ハープ (装飾)
蓬莱 松風 SR鋏 Lv5リン専用アシスト Lv3銃
この辺りを好みで組み合わせるといい。 1赤兎馬
3猟銃
4金のハープ
6令嬢の外套
リン初心者のおすすめセットだとこうだったんだけどこれだと処理出来ないってことかな? LV1での開幕一発処理は出来ないね
LV2以降の兵処理は9割らいんふれあ、1割SSでやるからLV2以上のアシストでDS盛る意味が無い
LV1でDS盛るのはあくまで最序盤の安定を助けるだけだから、そっち捨てて開幕以降の伸び代を取る人もいるって話 >>687
とりあえずそれでいいよ。
その基本形から不便な部分や伸ばしたい部分をアシスト変えていけばいい。
自由枠はソウルと蓬莱以外の3つ。ギディにするならソウル以外の4つ。 これもアドバイスもらえますか?
誰もヤシャオー止められなくて落城しましたwww
https://i.imgur.com/YXKFIsM.jpg ・アクスパ撃つMPをDSやエナソンに回す
・ソウルはハーンか栗丸、ちゃんと経験拾う
すぐに思い付いたのはこれ >>689
その数字だと下がりすぎてアタッカーが敵二人から標的になって撤退、その後ズルズル下がっておしまいって感じだな。
常に兵士列と一緒に攻撃される位置にいると、そんな感じになるよ。 中央闇吉備津だろうにエナソン1回は少なすぎでしょ
負けるにしても戦犯は全員のパターン >>691
中央闇、対面ヤシャオー()妲己でした
アクスパいらなかったですね。その前に闇落ちててエナソンのタイミングがさっぱりだったので。
横からSSDSふるだけにしたほうがよかったかもしれません そうですね。エナソンかけたいのに誰も居ない敵に分断されるで。矢印でも引いた方がよかったですか? DS少な過ぎ
アクスパ打ち過ぎ
エナソン配らな過ぎ
これだけレベル上がらない辺り経験値を拾う意識が低い。
A目線というか闇目線からみてアクスパは何一つ嬉しくない。
実際試合を見ない限り敗因は断定出来ないけど、この数値見る限りAに仕事出来ない動きを君がしてる。 >>695
駄目なところはわかったので、どうしたらいいですか?
DS打ちながら妲己とヤシャオー()の懐でSSうつとかでしょうか
とてもじゃないですがダウンDS避けながら前にいくのつらいです >>696
兵処理とAへのエナソン配り。キャスト狙いなんかしなくていい。
闇死んで序盤にエナソン配れなかったとして、試合通してエナソン一回とか配らな過ぎよ。
サポとして出来る行動全てした上で負けたらAの実力差。 >>697
わかりましたつぎエナソンかけるときは死ぬ気で闇おいかけますね(笑)ありがとうございます。 >>698
援護チャット打つと回復してくれるんだと思ってお互いに寄れるからそうするといいよ。
基本的に魚闇とヤシャオー妲己がダメージレースしたらヤシャオーのHPだけ減っていってジリ貧になるから、ダメージレースに持っていく動き出来なかったのが痛い。
後、マスタースキルはほかのにした方がいいよ。 一度気になるキャストごとに動画上げてみると具体的に何が悪いか、みんなアドバイスしてくれると思うよ。 >>675
>>678
俺よくCR20まで行けたな・・・・君に感謝、だよ! あと夏休みなのか5ch初心者なのか知らんが
(笑)とか(ハナホジ)とか全体的にものを聞く態度でないの直したほうがいいよ
リンの質問のとき最初釣りだと思って自分はスルーしたし
話聞いて動きやビルド直そうという意志は見えるだけに老婆心 愚痴スレに同じもん貼ってる辺り半ば愉快犯だろ
アドバイス貰った側から違うキャスト使ってるのも訳分からん まじか、ルビー到達しかけの魚だけど確認したらスパイラル5~6回とか割とあったわ スパイラルだって相方がミクサや妲己みたいな兵士越えて攻撃できるキャストなら腐らんから5回6回使ってても問題ない
問題なのはスパイラル使いすぎてエナソンやら津波のMP残してないことだし アクスパは刺しやすいから魚側は当ててしてやったりな気になるけど相方がそこに重ねる確実な攻撃手段がない、もしくら相手の近接が兵処理もままならない場所にいてスローで無力化出来る、みたいな場合以外は無駄。
その結果DSやエナソンのMP無くなったら利敵行為まである。
というかアクスパが機能的な味方じゃないならチアソン入れとけって話。 同じ試合でエナソンは10回程度は入れられてるからまだマシな方…でいいですかね
一応相手と味方見て連携取れそうなら、もしくは相手を無力化出来そうなら積極的に狙ってる感じです 兵処理でMPが枯渇する状況になっていなくて、
味方の体力をしっかり回復出来ていて、
WSを自分都合でなく周りの要請や状況でしっかり吐けていて、
敵Aに絡まれやすい場所におらず、
レーンを離れてはいけないタイミングで離れない。
これを意識、達成出来ているなら何やっても構わないよ。 このゲームのSは勝因は作りにくい(求められる基本を忠実に守れば勝ちやすいけどそれでも相方次第で負ける)けど敗因は簡単に作れてしまうからね。
Aを並行して使うとSに求められるものがよく分かるから筆色上げるまでにガンガン使っていこ。 質問です
本スレ見てるとドルミール、フック、ツクヨミ、シャドウアリスがFでの強キャラみたいなのですが、
キャストランキングだとツクヨミの30位がEX2で、他のキャストに比べてだいぶ低いように見えます
そこでツクヨミが強キャラと呼ばれる所以は何なのでしょうか? >>710
そら後半の月輪爆撃力よ
そこまでをどうごまかすかがすげーつらいキャスト、対ツクヨミムーブを対対ツクヨミムーブで安定して切り返せる人は少ない 強いFって言われてる奴らは共通してツクヨミに不利がつくんだよ
基本的に強いF達って移動速度や硬直がモッサリしてるからツクヨミのDS躱しにくいし前ブしてオラつくのも向いてないのが多い
シャリスはまだマシだけど序盤DSでダウン取れないから咎める手段がない まあ今の環境だとツクヨミはドルシャリフックほど強くはないんだけどね
その3人にも不利だしね
キャスラン低めなのは、他とは全然違うことしなきゃいけない難しいキャストで使い手が少ないのが理由 >>711-713
なるほど、ツクヨミは使いこなせれば強い的な玄人向けキャストなんですね
前から興味があったんで、この機会に少し触ってみようと思います
回答ありがとうございました ドルミールを使いだしたのですが睡魔の花咲く髪飾りがまだありません
ベースになる素材がわからないです
ご教示ください >>715
Rの専用アシストなので最新カードパック引いているとたまに出る
出た時に2チケ使って一枚確保して、あとはAマテリアルでレベルを上げていくといいよ 追記
Rの専用アシストは該当するキャストを使っていると多少は出やすい感じ
R専用なしでしばらくプレイするか、すぐに欲しければワンダー部でドルミールカードパックを買うか
(買っても現行のテンプレLV4一確のアシストは無いのでR専以外は使わない) >>716
クラフトしなくてもカードが引けるんですか
クラフトしないといけないと思いこんでました
最新カードパックというとゲーム終了後の一番左のボタンで引けるシリーズでしょうか? 追記ありがとうございます
気長に引けるのを待つかカードパック買うか考えながらドルミールの練習します >>718
カードが引けるってか一定以上ゲージを貯めるとカードが+1されるアレのことよ
レアまでならすぐ貯められるからR以下のカードはそっちを使うのもアリ (そもそもRの専アシはクラフトするものじゃないって点が認識されてない感じなのだが回答ちょっとズレてないだろうか) 多分質問の意図はクラフト云々の話じゃなくて
あくまでドルR専どうやったら入手出来る?って一点だろうからなあ、なんとなく R専の入手方法聞かれているものだとばかり思ってたから言葉足らずだったならすまない
R専はカードパックで引けばいい、の意味で回答した
確かに質問の通りだと、クラフトの必要はない、という前提をまず回答すべきだったかも 今回のリリィの桃尻はともかく何かコラボっぽいソウルってカード重ねる価値はあります? ものによる。
最近では少ないけど期間限定が人権だった時代もあった。 ソウルは調整次第で化ける時がある
まあ、化けても高レベルのだと活躍難しいけど
COJのとか一時かぐや1択レベルで採用されてたのとかあったから(さすがに弱体化されてます) 低レベルでドローかストレートアップ
特殊に書いてあることが強そう。
この辺りは化ける可能性がある。
前者は一確ライン、後者は単純に効果の調整次第。 >>728
これではわからないこと多過ぎるけど、
ほぼ常時撃ち得のうぉーみんぐの使用回数が1回
中盤以降のリンは敵より奥にきゃんどるを置いてコアに兵処理任せるから、そこそこ使用回数出るはずなのに1回
リンは足の速さときゃんどるに兵処理任せて硬直を晒しにくいから相手にSSを刺しやすいはずなのにキャストへのhit数が1回
これらから分かるのはリンの戦い方が出来てない。たぶん相手側の裏取ったり接近したりせずに低いラインで兵処理をしてる。
上手い人のリンの動画を見て動き方を真似るといい。 俺がリン使ったら兵士撃破数100〜130位だわw
兵処理は兵士に任せているw >>729
なるほどです。シュネーとの打ち合いでウォーミングするMP全然足りてないのとSS撃つのがつらかったのでやはり銃とLv5専用ないと自分では戦えないみたいですね。反射神経ないので。
動画見てみます。勝てるかどうかはわかりませんがありがとうございました。 >>729
あと大聖対面のとき殺意ドロー避けられないのでコツとかありませんか? >>732
ドロー刺される範囲でらいんふれあ撃つと回避が間に合わない場合が多い。
それ以外なら無駄な硬直を晒し過ぎてるか回避方向が読まれているか。
緊急回避が大体決まった方向になってない?
距離が詰まってるなら後ろ回避が一番安直で危険。 ss射程が伸びる装備って後悔の火縄銃かたまに桜くらいしか環境で見ないけど、やっぱりどれもメリットが小さいんですかね?
wikiさんに滑らない靴使ってみようか迷っている最中です 後悔はスキル未使用でDSUPのやつだし
桜は弾速じゃないっけ? 色々勘違いしてましたごめんなさい
火縄銃ではなく猟銃でした
あと滑らない靴は色々極端すぎて面白いような不便なような 滑らない靴は完全にお察し
キャスト専関連と猟銃以外のSS射程増アシストは産廃レベルだから諦めたほうが良い
一時期SS射程増アシストが暴れてしまったのがいけない 滑らない靴はデメリットデケえからそこそこ強くてもいい気がするがなぁ
まあ効果の実感が無い程度しか射程伸びないのホント 注意線や移動線を引く時に間違えて味方キャストに線を引いてしまうことがあるのですがこれ減らす方法とかありますか? 意識してずらした位置に示すしかないかな
分かりにくそうならキャストのスタンプも混じえて やっちゃったら正しい指示出し直して謝れば不要なトラブルは避けられる、くらいしか思いつかない >>743
質問に答えずに関連した豆知識を開陳とか
あーこいつ馬鹿だって認定されるだけだから控えような あとは味方の近くに注意or移動を打たなきゃいけない状況が前提だとして
MAPをよく見て先手先手で行動して味方に近寄らせないようにする
とかだな ドロー押しながら味方タッチして線引かずに離せば消せた気がするんだが
爾後味方に自分が引いた矢印が残るなんてこともなかったし って、減らす方法か
さすがにそれは慎重にやれとしか 慎重になりすぎて注意遅れる方が致命的だったりするから、余り気にしない方がいいかな
引かれた方も慣れてらば察してくれるはず ・多少なり余裕があるなら押そうと思ったところにキャストがいるかどうか見る
・タッチした瞬間にサークル(移動/注意/攻撃/防御)が表示されてればそのまま線を引けばok
表示されていなければ矢印が伸びてしまうので、線を引く前に再度位置をずらしてタッチしなおす
ってのが一瞬で判断できればいいんだけど、現実は難しいので参考程度に なるほど、つまりは慣れですね
ありがとうございました! >>740
今は小マップで撃つこと多いけど慣れてないなら拡大マップで十分です。
苦手なら大体森、レーンのどっち側があってれば予想はつくのでキャストから離れた場所に打ってしまうのも手かな >>740
指示線引いたら不機嫌(捨てゲーぽい動き)になる奴もいるから注意な >>752
そういうのがいたら、いつもより早めに試合諦めるわ
そいつの動きに依存する細い勝ち筋は無いものとして考えて、負け確と割り切って少しでもページの傷が浅くなる行動をする
昇格試験なら全力で煽るがな ワンダー部のカード購入ですがクレジットカードを持ってません、簡単に作れて使えるクレジットカードとかありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています