Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/
【過去スレは>>2】
次スレは>>970がお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まさかサブカでやり直そうなんて思ってるくらいなら本気でやめた方がいい
幸い、と言ってはアレなんだが今すぐにでも直せるって箇所が何個もあるんだから、素直に指摘された箇所に向き合ってみればいいと思うよ
特にチャットさえ何とかしてくれればプレイ云々はセオリーがわからないんだなぁ、で金筆は済むから
上手くなりたいならセオリーを学んでほしいとは思うけど シュネーウィッゼンのスキル構成を教えてください
始めたばかりでよく分かりませんがセブンスピリッツとスピリッツテリトリーが必須とは聞きました >>816
>>817
周り気にせず端捨てずに黙って兵処理します。
チャットもよくわからないので控えますね。
アドバイスありがとうございます。 >>817
そういう資料が動画しかないっていうのがつらいです。 無言でもそれはそれで印象悪いから、
・デスしたとき
・担当レーンの奥が抜かれたとき
・試合に負けたとき
最低限この3つだけは謝罪打っておいた方がいい
>>820については全くもってその通りで、公式が出す初心者向け資料が少な過ぎるor説明が足りてないのが現状
ワンダー部の初心者向け記事やwikiを漁ってみるのがおすすめ >>818
その2つにピュアホワイトスピアが一番普通のスキル構成 >>818
スピア:いざって時のもう一押しが利く
撃つならなるべく拠点巻き込みたい、防御で撃つのは非常手段
ウイング:序盤の兵士処理が安定するけど、ゲージの使途がテリトリーだけになるんでLv3中盤をどうごまかすか
シュネー登場以来ずっとあんまり人気が無い
イモータル:持ってくんな(対面マグス並感
瞬間ダメージ出せないFにはすごく刺さる、ただダイソン全盛の現環境だとどうなんだろ
まあスピアで慣れていけばいいんじゃないかな テリトリーは自分じゃ効果はわかりにくいけど他の3人からしたら非常にありがたいので積極的に掛けていきましょう 前から戦績だけペターって貼ったりしている人だよね
> セオリー判ってない。そりゃわからない。
明確にどこかに書いてあるわけないしワンダー部の文章はどれ信じればわからないし動画?動きトレースするぐらいしか出来ることなくないです?
とか言ってるけどこんなにみんなご丁寧に一つ一つ書いてくれているんだから参考にしてみたらいいのに
トレースできていたらもっと上行ってるよ
ミスったところの指摘だけならいらないとか言うならここやTwitterで聞かずに一人でやれば?その方が他人のせいにできるよ 初期とかver2頃から始めた人は始めやすかっただろうけど、無料化以降は前よりもサブカ増えてるだろうから今の初心者帯は大変そう
また動画録ってきてくれたら土日に自分も見てあげるよ
ヘタクソだけどな 開幕マリアンへの場外はどういう意図なんだろう
一応あれLV1から小兵士1確ビルドだろうけど(現環境でそれをやる是非はともかく) >>829
マリアンならいいが、ロビンでそれが来たぞ…… >>827
他人の所為にして勝てるんなら一人でやってますよ 謎レーン放棄や煽りチャット指摘したら
自レーン専念チャット無言しますね!
て言われたらもうアドバイスできないよね
そのアドバイスもミス指摘だけだろうけど とか言って聞く気なさそうだし >>832
いや、それを直せば勝てる、そういうことですよね……?
違うんですか? 割と真面目にチャットマナー良くするのは味方の士気に関わるから勝てるようになってもおかしくないぞ >>835
余計なことやレーンチェンジやめたら勝てました。 まあマグスの場合
裏取るな
動くな
レーン変えるな
煽るな
賛美歌頻発するな
兵士処理しろ
これでいいと思う 店舗ランキングに名前残っててどの辺で活動してるのか絞り込めるから見に行こうかと考えたけど人に物事聞く姿勢じゃない辺り動画眺めてるだけで済ませた方が良さそうだわ >>838
見に行ってどうするつもりだったんです……? >>828
わかる
煽り関係は特に
ただそれでも対人環境的にはスカメダルの時よりかはまだマシっていう
初心マッチ的にはね つかもうこいつを相手にするのはやめた方がいい
動画は明らかに煽りチャットや捨てゲー紛いの行動取ってるし、
ここでの発言を見る限り教えを請う態度ではない
これで悪意がないってなら、根本的にずれてる 鉄はCR15で銅になるんだったか?
銀はCR21だっけ?
なら銅筆でのCR20昇格戦は大変そう
に訂正w 今は銅銀一緒のマッチだったハズだし
そこらは(マッチ的には)あんま変わらんとおもうよ >>839
直接教えてくれようとしたんじゃない?
言動の注意とかにしても文面と口頭だと違うし、プレイの指摘もリアルタイムで言われると自分で理解出来て成長出来ることもあるだろうし。
むしろ俺が教え乞いたいわ。 >>841
答えたくなくなったなら答える必要ない
まだ聞きたいことあるなら>>841以外が答えるさ
自分もわかる範囲でアドバイスするから >>829
自分もその矢印の意図が知りたい
本人には煽ってるつもりはないみたいだけどならそれはなんのつもりなのか 途中で投稿してしまった
最初の頃の>>673のはなほじとか(笑)とかも読む側からすると完全にバカにされているようにしか読めないんだが
違うというならどういうつもりで書いたのか知りたい >>848
そうでもしないとしっかりした人に答えて貰えるか判らなかったからです。
ヤンキーが猫可愛がってる様子見て評価変わるのとおなじ表現方法ですが これだけ言われて謝りもしないなんて
子供の言い訳やな 中央が動かないせいとか思ってそう(はなほじ
しっかりしていない人のアドバイス(笑)はどれのことなのか気になる ここが本スレなら奇抜な行動で注意ひくのは分からんでもないが、初心者スレだから初心者らしい言動で書くのが普通。
何にしろ
・相手に不快感を与えるチャットはしない。(分からないなら相手の謝罪チャットに謝罪チャット被せとけばだいたい大丈夫)
・中央アタッカー以外は自レーンから移動しない。(端レーナーと中央Sが他のレーンを正しく援護するのは中級者レベルじゃなく上級者レベル)
・敵が森にいるのを確認したら注意チャットを森にマークする。
・レーンを防衛するよりも死なないことが大事。他のレーンが崩れたり自レーンに中央アタッカーが襲ってきて死にそうなら無理せず下がる。自分のレーンの後ろ拠点に防衛チャット出して意思表示すると味方がそこを一旦切り捨てて最善行動取りやすくなるのでさらに良い。
・基本的に援護希望チャットは味方の行動選択を狭めてしまうので良くないが、自レーンに湧いた巨人を自分だけで処理するのが困難なら援護希望 巨人攻撃チャットを打ってもいい。このランク帯だと巨人を残すリスクがでかいので早く片付けた方が全体的にアド。
これを正しくやってれば5割は死守出来るよ。 チャットに関しては事あるごとに謝っとけば大丈夫。
相手の感謝チャットにも謝罪被せるぐらいの勢いでいけば不快感与えることもないわ。 >>854
つまり同行者のモチベーションも大事だと。なるほどですー それでレーンがなかなか上がらないのに理由ありますか? 煽るバカとか頭ヤベーやつが少ない時間帯って平日の夜以降って認識で合ってる? >>858
レーンが上がらないのはわかりやすい。
・裏を取るが兵士処理が不完全
そもそも吉備津・リン・温羅以外のFは裏を取る価値が無い。
特に裏を取る=それだけ動き回る必要がある為マグスでの裏取りは最悪手、スカが正面から兵士処理してるレベル。
あまつさえ兵士処理が不完全なら当然のことながらレーンは上がらない。
・手前が取られているのに裏取りをしている
マグス・ツクヨミ・メロウを除くすべてのFで共通して言えることだが手前が折れていないのに裏取りを狙うのは最悪。
同じ一度の拠点殴りでも奥拠点のほうが城ダメージは大きい。 >>859
平日昼のサンプル持ってないけど大体合ってると思うよ
夜は未成年入れないから当然っちゃあ当然だけど
ただ当たる時は当たるから気にしない方が精神衛生上良い >>861
ああそういう理由なのね
頭に血が登った未成年を想像したらちょっと微笑ましくなってきたわ
回答ありがとう >>860
では裏を取られてしまったときは下手に相手のキャストキルを狙わずに兵処理に集中することも有効なのでしょうか?
それも裏取りしているという意味であっていますか? >>864
裏取りへの対処はキャストにより異なるけど、基本的に裏取りされた後にそのキャストを追いかけるのは悪手。どんどんラインが下がることになって相手の横槍一つで拠点に兵士流される。
そうならないように動くのが大事だけど裏取られたら基本は自分も前に行くしかない。 裏取りの言葉の意味は人によるだろうけど、相手に裏取られたときに追いかけずに前に進むのは裏の取り合いということが多い。 動画見てると、裏取りされた時に味方Aが来てる場面が多いので、
自分Fは兵士処理に集中して、味方Aに裏へ回った敵Fを狩ってもらうのが基本
あなたはそこで森にこもって讃美歌したり、他レーンに移動したりしてて
そりゃ味方Aも怒って当然
役割というものを理解してない >>865
>>866
自分の認識と大体あってたので安心
>>867
わかりました、ほかのレーンの心配しすぎてたのでそれやめてみます。とりあえず指示出るまでは動かないぐらいの気迫で >>868
皆、特に中央Aはプランを立てて、全員が正しいプレイをすること前提に行動する。
そこに中央を援護するFとか出るとプランがくるって負け筋に繋がる。
他のレーンに端が介入して 本当に プラスになるのは100回やって1回あるかないか。
それよりは自分のレーン忠実に守ってAがプラン組みやすい環境作るほうが億倍良い。
言動はアレだけど直そうとする姿勢はえらいよ。頑張って。 ガイジにいつまで構ってんだよ
プレイ歴2ヶ月ぐらい、ドルミールとミラベルを交互で使っています
1確ビルドを調べているのですがwikiとプレイ動画では全く違う事も多く、ネットでは情報の新古が混在していて混乱しています
現在のビルドは
ミラベル
魔刃、仮面、鐘、ミラベル専のランタン、グレモリー
ドルミール
髪飾り、金皿、鐘、拘束衣 小彦名
拘束衣を鋏に変えたいのですがまだ引けていません
このビルドをどのようにすればのか迷っています
助言をお願いします
また最新のビルド情報を得たい場合はどこからあたればよいのでしょうか
よろしくお願いいたします 最新のビルドはランカーのツイッター漁るのが早いんじゃないかな
ドルミはR専鐘火縄銃金皿ブラコッコでLV4から1確取れるのが最新かな
ただ重なりがMAX前提の場合が殆どだから自引きやマテリアルで頑張ろう とりあえず拘束衣のところをLv4以上の適当なDSアシストに変えてみるといいんじゃない?
1確取れてるかどうかは自分のリプレイ見返すのが早いと思う 初心者スレに世話になるランクなら重ね不足かもしれないし
レベル6以降で対面ファイターのロールエフェクトによって兵士倒しきれなくなるときがある
そのときは金皿をレベル6の赤熱した槍か高価な錫杖で代用する必要があるかも 皆様ありがとうございます
ご指摘の通りまだMAXになってないカードも多いので育てながら頑張ります
Twitterは使ったことがありませんでしたがこれを機に覚えます 貯めてとったリンちゃんのワンピ姿可愛くてニコニコしてしまうけど今日もレーンは負けてタワーは折られる リンちゃんは対面に実力完全に負けてても味方巨人や横槍から裏取りキャンドルしかけて勝ったりできる強みがあると思うよ 対面にぼこされて巨人出て、援護なく詰むこともままあるリンちゃん可愛い シュネーで対面した湯羅にドローは刺さりますが逃げ切られて最終的に押し切られます。
どうしたら守り切れますか? >>882
押し切られなくなる。
後ろに下がるとキャスト倒せない、兵士倒す余裕がないで押されるばかり。
裏取って兵処理すれば相手は前に出て兵処理して硬質化してイーブン、こっちはゲージ溜めて全体有利作ってアド。 全レス以外のNG推奨置いときますね
次スレ立てに行ってきます
-8D6z
-WGS9
-stHu このタイミングで聞くのは邪な感情があるわけではないのです本当です
かぐやを初めて使おうと思うんですが
・ハーン栗●、乙女の涙で積極的に経験値を拾う
・ビームはショール(今は黄金靴?)装備で兵士を確1にできるようにしておく
・スキルはバフ・ビーム・竹が最安定
他に注意するべきことって何かありますか? LV1〜2のクロスドロー
アシスト有っても経験値は相方に任せきりにしない
WSのタイミング、基本は解禁時に全員生存なら即使用
当然散歩厳禁
要介護老人だから危険にならない、相方に介護されやすい位置取りを心掛ける
大体これくらいか? 開幕クロスドローは相方の理解ありきだから線引いてくれない場合の立ち回りも考えといた方がいいよ
金靴は確殺が+5からだから重なってないならショールで。逆に重なってたらもうショールを着る意味は(下方されなければ)現状無くなった
完全に一から使う気なら>>887の立ち回りがかぐやに限らず自衛し難いサポ全般の鉄則
上の方目指すなら状況見て左右に望月配るとかWSも盤面の押し具合や巨人処理まで温存しとくとか色々変わってくるけどね >>888
補足ありがとう
クロス線貰えない場合もDSが基本
チェインボーナスとハーン起動のヒット数が欲しい
栗丸でもDSが基本、起動のSSは予め2射しておいて経験値落ちたら1射して拾う
DSは兵士列に対して右左に満遍なく配るイメージ
兵士弾込みで処理すれば無駄が少ない
忘れてたけどLV3でのSS一確も重要
テンプレでついでに達成できるけど重ねないと無理
確かハーンは+7、栗丸はすまん分からん 先月始めたばかりの鉄筆ですが質問させてください
今回のリリィフェスタで欲しいもの獲得するためカードを引きまくろうと思うのですが対戦終了後の6枚を全て獲得したあとさらに6枚追加されますがあれは1枚1チケットで計6チケット必要なのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください 試合終了後に1枚引けてチケットを使うと
+2枚
+3枚
+1枚
+2枚
+3枚
と増える(12枚引くのにチケット5枚) >>891
大変わかりやすく教えていただきありがとうございました
今日からバリバリ引いてきます!! 追加カード6枚引きはプレイ時間に対して引く枚数を高めるのにはすごく有効だけど、
かかるお金(カード枚数/チケ数)はそこまでお得じゃないから、ほどほどにね
ちなみに最初に雫を使ってあると、追加の6枚にも雫の効果が適用されるので
そういうのを狙っていく場合にはちょっとお得になるケースもある なんで初心者スレで暴言吐けるんだか
…空気を吐くように吐いてる可能性…? とりあえずターミナルで初心者応援?のカードセットを引いてればいいの?
最初のうちがカードお得ならファイターとアタッカー一人ずつ育てようかな ご新規様応援のこと?
今じゃどれもキャスト次第でもしかしたら使うかもレベルだから、とりあえず1枚取っておいて、使うならマテリアルで重ねた方がいいと思う
とりあえず欲しいのは、
蓬莱、白騎士、聖樹、ショール、鬼神、ひしゃく、髑髏、楽々森、ウィッチくらい
揃ったら使うキャストのおすすめカード入ったパック選んだ方がいい ターミナル触ってみたけどマジでないのな
500円入れて試合やりまくるのとターミナルで引くのとどっちがいいのかなあ
このゲーム敷居高いっす 曖昧な質問になっちゃうけど
ルークになれる人となれない人って何が違うんだろ?
普通にやればなれるって本スレで書き込み見る度に泣きたくなる自分
ver1.5くらいから累計3000試合くらいしてて一度もルークになったことがない
1400までは行けるのだけどそこから上がれず1300ちょいくらいでいつも終わる
昔はサポ専だったが今は舞闘会ではほぼF専、たまにジョーカー使った時は8割負けた
毎回毎回1300ってことは実力なんだろな
最高26の怪童丸は26なってから100試合くらい停滞してる
Fはメロウの23が最高だけど舞闘会でメロウ出すとあからさまに横槍狙われるからシュネ出してる
サポはやればやるほど難しいのを実感してほとんどやらなくなった
あちこちキャラ触りすぎなんだろか?
最高26が1人なのに、20のキャラだけでも10人以上居る
サポ専の頃にこのままサポーターだけでランク上がるのに恐怖して、自分に合ったキャラが居ないか色々触ってたらこんなになってしまった
自分でも何が言いたいのかよく分からなくなったがとにかくルークになりたい 新しいアシストは強いの多いけど、かぐやで言うショール・金靴みたいな
「これがないとゲームはじまらない」枠のカードをとりあえず集めるんなら
ワンダー部で必要なカード入ってるパックを購入した方が安くつくかも(要クレカ)
どれが良いのかについては、やりたいキャストやロール挙げてくれれば 数多くのキャストに触ってるなら
後は環境優位のキャストを選択するかな
ってもジョーカーは選んでるようだが >>900
累計試合数も始めた時期も似たようなもんでルーク4回の経験話でよければ…
1300いけて1400届かないってことは上位マッチ4番枠に混ざりだしてから勝ててない可能性あり
とにかくやらかさないこと1点で、勝てる試合を落とさないことだと思う
上位陣になるとサブキャストであっても苦し紛れでなく普通に強いから
2抜かれとか大量のデスとかしなければ引っ張ってくれる
寄生思考って言われそうだし実際そのとおりだけど
ないもんはないんだから現実に持ってる手札でどう勝負するかって自分は割り切ってる どうしてもアタッカー使って勝ちたいならどんな感じで勝てないのかもうちょい書いて貰わないと敗因がわからん
「とにかくルークになりたい」を最終目標にしていいなら鉄の意志でサポ使い続けるのが一番楽だし確実
1400まではいけるんだろ?ならそこからあと2試合か3試合を人任せで勝てばいい
魔境は脱してる注目度だし自分が何もしなければ運ゲーでそのうち連勝の波が来るからそれでボーダー踏んで即ヤメ
これで無理なら多分ハンドテクニックとか以前の問題で間違ってる ルーク狙うだけなら1450までサポ擦ってるだけが一番だけど土日から頑張るってスタンスだと魔境が広がるからなぁ
今回の舞踏会とか1300付近で1000チョイだらけの所に平均1100でぶち込まれたし
金曜までに盛りきって土日やらないって人は割と多い >>903
2連敗したら時間を置く。
まずはこれで。 >>898ー899
俺エアプだったわ…
頓珍漢やってすみませんでした >>900
サポは間違いなく難しいけど基本を忠実に守るだけでアベレージ出せるのもサポだから、相方にベストマッチのサポ選んでバフ切らさずにしっかりレーン守るだけで安定する。
F使う場合は相手に分からされたときにいかに被害を抑えるかが大事。
Aは体感で勝ててないなら舞闘会では使わないほうがいい。
第1ピックをピタエピドロ
第2ピックをF
第3ピックをA
にして周りのピックの様子見てチョイスするのがオススメ 今のルビー5000人に対してルークが1500位
Fなら金筆でも対面ルビーに5分以上取りたい サポは相方が何をするか何を欲しいかの理解を始めそこに自衛が出来ないと話にならないから中央フック覚えた方が楽だと思うけどな
目の前の兵士処理して金ばら蒔くだけの単純な事やれればいいし
元々体力あるからフトンあれば自衛はそこそこ凌げるし
ただマリアンかぐや対面だと中央不慣れなのバレるとキツいが 900だけどたくさんアドバイスありがとう。全部しっかり読ませて頂きました。
サポーターと中央フックを改めて練習し直してみようと思います!
Fはルーク相手でも勝てる、とは言いませんが以前のように対面の筆や入賞履歴見て戦意喪失することは無くなりました。
今回もほぼF専で金曜日に1415まで盛れたのですが何だかんだ最終日を1350で迎えて結局1300でフィニッシュでした。
1300付近でもルーク常連がゴロゴロ出てくるからびびってたらキリが無いなと。 >>911
ルークに成りたい(舞踏会で勝ちたい)なら
1.何でもいいのでFでEX1になる(ルビーマッチで五分以上の成績を残す)
2.舞踏会はそのF一択
3.F3人以上かつ中央適正のあるF(フック・ツクヨミ・吉備津)が誰も居ない時に限りフック出す
F何でもいいとは書いたが戦術が森に依存するジーンツクヨミは舞踏会適正が著しく低いので辞めた方がいい
これだけでいい、わざわざサポーターとか練習する必要なし。
1.が出来れば魔境の金筆にわかFとか2抜き余裕なので心配無用である >>912
補足・中央フックの練習というのが舞踏会以外で現実的でないので
(全国でやったら戦犯以外の何物でもない)
MP管理して兵士大列に金蒔いて死ななければ問題ない。
ビルドも鐘R専用WR専用6F専用グレモリーとか普通でいい
布団ビルドは中央ではお勧めしない。 サポの練習って言ってもフリマ帯のAに動き合わせようとしてもコアタイム外でマッチ出来るルビー下位ならまだしも金筆のマッチング帯のAの動きで練習してもゲームスピードが違いすぎて逆にAの負担になるから素直にF使っとけ
FでEX成れればサポルビーのFは余裕で処れるから頑張れ >>914
そもそもルビーになるにはどうしたらいいか?っていう質問来ませんかね 舞踏会で出てくるファイターって結構な数が専門外で無理に出してるやつだし
思い切って一番CR高いメロウ出してもいいと思うけどね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。