星と翼のパラドクス Phase56
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―生命巡る星 はばたけ二人の翼―
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式 http://starwing.jp/ ;
公式ツイッター https://twitter.com/...tarwingParadox ;
■次スレは>>950を踏んだアズワンが立てること
※前スレ
星と翼のパラドクス Phase55
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1565189440/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 脳死Cさんの特徴は
Cの戦いから逃げて奥に行くとか
死にたくないからCから逃げ出すとか
脳内で決め付けてレッテル貼りすること 脳死っていうか
奥に行くとミクロ下手なやつも変に引っ張られて奥行ったりするし
Cが重要なゲンタンだとリスク高すぎんだよ
奥行くやつは考えてると言うより上手く行ったときのリターンしか考えてなくてリスクを考慮してない >>839
Cすてて奥取れって話をしてるんじゃなくて、赤3にするな、赤3の時間減らせるように動けって話してるつもりなんだけどうまく伝わらんね
首の皮一枚ですが、深夜盛りなし、NOVA1以降ヴァンガオンリーです よろしくどうぞ
https://imgur.com/gallery/KBPBCZD 他のマップでは戦闘やれてるのにゲンタンだと途端に下手というか動きが悪くなる人をちらほら見る このごろ
Cとるより敵側ポートとろうぜ VS C重要だからまずとれ
っていう構図によくなるね
どのマップでも、自軍2ポート+Cポートで3ポート確保が一番問題ない
所詮野良だから、「こうどなかけひき」は無理、うまくいったのはたまたま
だいたい、Cとれないのに、敵側のポートをとるっていうのが理解できん
Cが敵側ポートになるだけだから、戦場が移動するだけで意味なしだろ
ゲンタンは特にいびつなポート配置になってるから、Cとるのが超重要なんだから、まずはCとれよ
ヴァンガ乗っててAR戦闘できませんはなかろう、だいたい上下移動も合わせればすぐ蜂の巣とかならんぞ >>853
なんでもいいけど特定できそうなID名してるが大丈夫か >>853
話に全然参加してない俺に言われても困るがな😅
けど晒したからには晒し返すで🤓🤓🤓
https://i.imgur.com/sIqO7eF.jpg >>854
なんかいるよね、こういう人
距離が狭いから、近接くらうんかな?
射撃ヴァンガ時たまやる程度だけど、そんなに近接食らわんけどなあ
というか、ゲンタンCで近接するのは自殺行為な気がする
武器変更してたら相手いなくなるし、外したら止まってる間に蜂の巣になりかねん >>848
普段ヴァンガでその立ち回りして勝率いいの?別に疑ってる訳じゃなく、上手いヴァンガで赤ポート3になったとき奥ダッシュしない人はかなり少ないと思うが
敵を乱してからアサと占拠力合わせて勝ってるポートで中立狙うのが一般的だと思う >>856
基本ぼっちだから自分が当たりかどうかわからんので、むしろ名前見てくそ雑魚だと思われてんならもっと練習するだけよ >>858
ここは正面戦闘多すぎて裏どりやりにくいから近接狙うのは難しい
一度は当てれてももうそいつが近接狙ってくるってバレるからそうなるとその人の行動は読みやすい ブレジを見せといて本命のマーノムブリリオンで仕留める
そのためのパフェ腕とかいう理想論 >>859
上手いヴァンガなのにアサルトの真似事して敵陣荒らしてるつもりでリスポーン味方頼りにしたりはしないなぁ…
味方のヴァンガには自分が奥に行ってもCを取り返してくれるという圧倒的な信頼があるのになんで味方アサは信用してあげないんだよ >>861
だよねー、近接が一回バレるときついよね、ゲンタン
ブレジ積んでたら片方封印状態にされると火力落ちちゃうし
狙っても蜂の巣だもんね Cが辛い?すぐ死ぬ?なら耐久装備で炎上させまくれ!
狭くてよく燃えるぞ〜 >>859
最初の方にも書いたけど、行ってくれるなら味方と一緒に中立化が一番だけど、野良だとそうもいってられんし、かといって取れないCで体力消耗するのも勿体ないから奥行って防衛きたやつブメ止めして白チャレンジしたあと、強奪するつもりで戦闘する
大抵、相手も下位番機とタイマンさせないために2体以上釣れること多い
あとは味方がC有利で自分に体力残ってたら唐突にFDで戻ってC白くするか、奥で死ぬまで戦うかするだけ 脳死Cも問題あると思うけど、C含む3ポート取られたら脳死で奥側飛ぶのもやべーよ
敵がCから逃げる君を見逃してくれて、味方が君の考えを読んで君の向かうポートにかぶせてくれて即中立化完了するわけじゃないからな
そんなミラクルが毎回起こるなら君の考えも間違いじゃないよ >>866
俺もそれとほぼ同じだよ
ボムとかで白チャレンジした後は戦闘していけそうなポートがあったら参加 >>863
聞きたいんだけど赤ポート3になったときヴァンガは中央に居ろってことでいいの?アサルトだけ奥行かせたらどう取り返しやすくなるんだろう
一応ヴァンガメインのスターウイング1でここ100戦で勝率57% 状況による
が本当にそうだからね
理詰めで考えるのが苦手な人でも嗅覚優れてる人はいるし
勝率5割超えてるなら間違ってないってことでいいんじゃないのかい >>867
チャット飛ばしてるんだから行き先くらい分かるやろ
先に落ちておいて復帰待ちにC連打するようなのちがって敵捌きながら行き先おして飛んでるの
それでも来ないときは来ないから結局追ってきた奴落として中立化することのが多いし、それで勝ってきたよ >>867
Cが青くなって敵が飛んだら味方複数人が追いかけてC無人はまれによくある
待ってればすぐリスポーン組がCに飛んでくるのに >>870
枚数に応じてマルチロールのSW1でここ100戦で勝率56.6%だから勝率マウントでは負けたわ、すまんな
アサルトやらないとわからないと思うけどアサルトの空き巣は1人の方が効率がいい。空き巣してんのにミリのヴァンガがCから敵連れてきて台無しにされるとすごく辛いんだ。
ヴァンガに自信あるならわざわざ奥の赤ポートまで飛んでいっていつまでも追加補充されるところで戦い続けるより、3ポート守って疲弊してる敵倒して重要なCを取り返す方がよくない? もしやこのスレで星3のガチ初心者俺ぐらいなのでは?🤔 そりゃ50に落ち着くわな
お味方による所が多すぎるから戦略で勝ててると思うのが間違いなんよ >>876
SW1でも勝率50後半ないと維持できんからな 前々回ゲンタンでC重視派で奥釣り意識派と揉めてたけど、まあ奥釣りはリスクリターンは合ってるんだよな
半端な麻とか防衛に釣れるとアド大きい
まあここじゃなくても言えるけど、まず敵機減らさないとCってなかなかひっくり返らないよね >>874
アサルトの空き巣ってCが赤か白青かでだいぶ違うと思うんだけど、白青ならヴァンガ釣って振り回せばいいけど、赤のときはそういうわけにもいかないじゃん?
下手したら相手のアサルト一人に張り付かれただけで止められるわけで、急いで中立化するならアササポじゃ止められないヴァンガで空き巣狙って少しでもゲージ回して、味方が来たときに塗り替えしやすくした方が相手のC組にもプレッシャー与えれそうじゃない? Cが真っ赤で敵フェイズ3未達なら近くのポートで釣ることはあるけど、奥まではまず行かないなあ
単独で奥行ったアサが中立化成功して、染め返されると赤3になってしまう時に時間稼ぎで行くくらいじゃないかな(だから体力無いと無意味)
それやってもマグタワーまで残ってる場合も良くあるし大抵維持できないし
あそこはコア凸要員の停留所みたいなもんだと思う >>882
そもそもアサルトの防衛とかが悪手になりがちなのでそれ以前の問題というか
あとアサルトの方が空き巣早いのよ? >>882
それだとCからも敵が付いてきて戦闘ポートが相手の有利な奥ポートに移るだけでは?
赤のCにいる連中がアホで一切動かないっていうんならアリだけど、敵陣側だと味方の増援も望めなくて不利になるよね?
中立化の早いアサルトの真似事をヴァンガでやっても有利になるとは思えない。そもそもヴァンガの占拠力が強いって言ったってアサと1対1でも中立化スピード遅いから確実に敵が見逃してくれないよね >>874
アサもやってるぞ
すまんがやっぱり聞いてもよく分からない
その状況でヴァンガが空き巣したらだめな理由あるの?アサルトだと赤で敵に入られたらきついでしょ 敵引き連れてきたら困るって言ってんのに何がわからないんだ
Cで止めといてくれよって事だろ >>881
仲間がいると安心するわ😥😥😥頑張ろうな
ちな10戦6W4L平均6776.4
スコア戦績平均より1回り増し🤓🤓🤓
https://i.imgur.com/uLZfZNV.jpg
ちなアサルトで現全国ランキング8位と対戦した試合でコア凸金、敵勢力銀を取ったことがある アサルトは赤→中立速度が速いわけで、ヴァンガが空き巣しても占領速度的に美味しくない
ゲンタンの場合、敵奥ポートまでくるのは余程Cとかが有利な時で、基本はアサルトが相手を釣るってのがいい >>887
ヴァンガでも敵来られたら占拠ゲージ動かないよ?
どこに3ポート取られた状態でヴァンガで戦闘放り出して空き巣する余裕があるんやと言ってる。
もしヴァンガで空き巣していてアサルトが1人しか咎めに来なかったとしても中立化まで持ってくには数十秒かかるよ。敵側ポートだから取られそうになったらまずリスポーン組が来るし、もたもたしてたら他の味方からしたら何やってんだあのSWって気持ちにしかならないと思う。 >>888
え、アサが空き巣してる所に1体だけ敵飛んでくるでしょ
それで赤のままでアサ単体だと困るから占拠力と火力援護いるでしょって話だが たぶんこの問題の一番大事なところはお互いが味方でマッチしないことなのでは?
アサルトの中立化早いは知ってるから俺がCで1vs4とかでやってる間に走ってくれるならそれでいいんだけど、そういうアサルトがまず味方にいることの方が少ないから奥行ってる 赤3つならロール関係なく最優先は空き巣して中立化じゃね
Cに居座って敵ひきつけて奥の防衛行かせない人も大事だけど敵も集まるCだといくら的排除しても次が来るからCに味方集中するのは効率が悪い >>892
そのアサがその敵止めてる間に味方の増援が望めるところの敵片付けておこうという思考にならないのが不思議
俺がそのアサだったらお前置いて他の赤ポート飛ぶわ。中立化速度ならアサが上だし無人ポート飛んだ方が早い >>892
それだったらその麻が釣ってくれてんだからお前が行く必要ないやろ
味方側のポート固めてよヴァンガなんだから >>891
みんなで真っ赤のCで押し合いしてるとかかる時間は数十秒どころじゃ済まないと思うぞ?敵の位置動かした方が赤のどれかを崩しやすいと思う >>894
味方がみんな空き巣狙いでバラけてしまって各個撃破されていつまでも取り返せないのでダメだと思う。
ゲンタンに限っては防衛側の方が有利だからみんなで空き巣狙うより最低限の空き巣でCに集結した方がカウンターを狙いやすい。自陣側二つと奥ポートで青3にしたところで一瞬で取り返されてしまう >>895
え、マジ?空き巣から始まったってことはだいぶゲージが中立まで近いと思うから絶対そのまま踏んでおいて火力欲しいんだけど というか、相手から考えれば、赤になったら他のポートに行ったり帰還するだろうから、赤に常に4機とかいるわけじゃないのだが
自分が青にしたときの行動考えれば分かるだろうに
Cだと2機ぐらい残るかもしれんが、それでも数的有利は取れる時間帯はあるぞ、味方があまりに弱くなければ >>896
アサルトで奥行って敵のヴァンガ1体に赤で守られて、他が何か有利になるの? C厨の多くはなぜCが大事かわかってない
Cは一回取れば結構長時間保有できるから強い。人もマグも集まりやすいしね
けど、逆にいうと赤のCは不味い
保持しやすいってことは取り返すのが難しいから
だったら、Cに投資するより、無理やりラインを上げてグラント側2つと奥ポート取りに行くと良い
そうすれば自陣奥もCも枚数が減るから空き巣のチャンスが生まれる
ずっとCにいるからこそ、Cがとれないんだよ >>901
いやもう都合よくしか考えられないなら勝率8割になってから帰ってきてくれ
あんたの行動が大して勝率に起因しないのはもう分かった ゲンタンはCが超大事、これが前提で個々の味方強くてC取れるんならC集中でいいけど
そうじゃなかったら地力で負けてるかポート外アサルト多すぎとかだから
そのままC集中じゃ勝ち筋ないしグランデで逆転も起きづらくてどうすんだべって、話からスタートしないと認識ずれててまとまらん 横から言うとCの価値が高い間はCに敵味方が集まって戦局が硬直し続けるから一旦無視してCで機体を遊ばせるか他のところに行くかを選ばせて足並み崩したいというのはある
まあ結局は連携 多分id:ums7KNqLaはアサルト信用してなくてヴァンガで空き巣もやってるんだろうな
ロールには得意不得意があって適材適所なんだから「赤ポート3つになっちゃった!空き巣に行こう!」がどの状況でも通用するとは思わないことだ アサがCで戦ってて釣りしないなんてこともあるからな
基本アサ2以上で編成するからそのアサで釣りしてもらう考えで
そいつらがろくに釣りしないならヴァンガが出るってことも無くはない
それでも奥行く味方はコア割られるほど余裕がないとき以外は2機までかなあ 元も子もないけど結局お味方がミクロ弱かったら自分で奥に釣ったり何なりしても大して勝ちには導けないのがこのゲームって事なんじゃねえの リスポーン組がCに向かっても味方がみんな奥ポートで遊んでたら本末転倒だからな
もし運良くみんなで奥ポートに重ねて中立化できたとしても奥ポートなんてコア凸安定してできるほど維持不可能なんだからC取らなきゃ一生赤ポート3だからな ヴァンガが奥行くのより不毛なのがアサルトの防衛だと思うの
咄嗟の占拠遅延や防衛はありがたいけど、タイミング見て移動してや 逆に敵三機くらい瞬殺して常時ミクロの枚数有利を確保すればいいねん
ぶっちゃけ全体を見たときに枚数不利を起こしてるチームが絶対的に勝てないゲームなので目の前の相手をぶっ殺す能力を上げていくことだけが勝率を上げる
盤面を見る戦略眼では不利をひっくり返せない そういえばしれっとARパーツが値下がりしてたな…パフェ翼が7000CPになってたけど何かお知らせあった? 皆んなが言う「ミリでも空き巣咎めてor白で死ね」をしばらく信じてたんだけど、野良じゃ空き巣咎めてもみんな乱戦に夢中で援護きてすぐ落とされてすぐ塗られる、白で死んでもリスタが向かうから意味が無いわ
空き巣咎めて喜ぶのは乱戦ポイ厨したい上位だけやん
みんなそれ知ってるからライン上げて攻めに行ってるんや
自陣青ポートでお留守番とかP3終盤以外まず見ないぞ
セオリー通り地盤固めてもポート取りきれる場面少ないから白に突っ込むんだよ
空き巣咎めろとかいうなんちゃって上位は枚数不利でもポート奪ってみせろや
だからみんな空き巣咎めにいかないんだぞ
ヘタクソ上位とそのお囲いの説得力も無いセオリーなんか誰も聞かないよ 攻めの理想は敵奥に防衛釣り出してる時間で敵リス前を染めるとかその逆も然り
被弾を減らすべきタイミングとポートに留まるべきタイミングを履き違えるな
この場合は2枚以上必要になるからアサルト1枚だと永遠オニゴッコするハメになる
まぁ2枚以上いても防衛から逃げ出してくるバカも多い
今日は知り合いの横からベガ立ち観戦してたらCタコ殴りされて敵奥へ逃げた1番ヴァンガードが敵の新品5番ヴァンガードに瞬殺されるのを見た
いや奥に逃げろとはいってねぇよ 1枚目アサが奥行って防衛に絡まれたら
アサルトが敵リス前へ逃亡→2枚目アサが敵奥を狙う、1枚目アサは2枚目を確認して敵リス前に留まるとか
1枚目アサに防衛が飛んだ瞬間に2枚目が敵リス前を狙うとか
ここの連携ができるできないで勝率が1と10違う 別に2枚目がアサルトである必要はない
とにかくどのマップでも
固まるんじゃねぇ
それだけだ 散らばってれば良いというものでもない
捨てるべきポートもある Cで瀕死になって苦し紛れに奥行くのはよく見るけど
大体防衛に秒殺されて終わりだよね C要らんとかいってるの元ツイっぽいの見に行ったら星5やんけ
ハイ、解散 >>918
捨てるポートでも全員引き揚げたら敵も散らばるから
そこで敵を引き付けて「ここは俺に任せて先に行け」をする人間は必要 そもそもCゴリラして青維持しても他ポート全部まっかっかからの3分クッキングされるだけの時点で
C固執は何の意味もない
これに対する反論が「低ラン乙」と「言い訳するな」と「Cから逃げるな」しかないしな
ゲンタンは特にタワー折るなCに行けとかまで言ってのける奴いるし
某女王の騎士団様達がやたらアサやりたがる上にコア前待機する時点でそういうことなんだろうなとしか 反論ないは草
いいですか皆さん、これほどまでに画面は見えないものなのです >>912
元々時間経過で値下げされてく
アナウンスもなかったんじゃないかな >>833
右は連射早いから思ったよりは削り早いし、左武器もどうせタレミ以外パッとしないアサルトでならワンチャンヴァンガ追い出しの選択肢持てるの割と強いぞ
ただゲンタンはコア凸しようとしたらFD切れるしポート移動中に状況変わったら向かうポート変えられないからファル翼アサ弱いぞ
アナトミア2種でやれ ゲンタンでファル翼アサは、FDの長さ的に無理ありすぎるからやめたほうがいい >>926
一応cから奥ポートまで行ける程度の距離は飛べるけど、それ以上は無理だからな 星4-1なんですが、ヴァンガードやっててcポートの中で戦ってタイマンはあんまり負けないようになったけど相手をミリで残してよく逃げられてしまいます
追わない方が良いのは何となくわかりますがキルがとれなくてちょっと悔しいですこれが普通なのでしょうか? >>903
俺も一応総勝率55%程度とはいえSWだし真面目に質問してるだけなんだが…
赤ポート3つで味方アサルトに奥任せて奥が赤で守られてタイマンになってるとするじゃん?
それは何が有利なのかなって話なんだが、そこで打ち勝たないと有利ならないでしょ?
俺が根本的に見落としてることあるのかな
あと俺901ね >>928
ケースバイケースなんだけど、本当にすぐ殺せる耐久なら大体の場合は追いかけて殺していいよ
特にアサルトなんかはミリでも生きてれば仕事できちゃうし
ポートに自分しかいなくて離脱したらそのポート内が敵だけになるとかだったら勘弁な まだやっとるんかい
現状勝率5割程度の戦略なんてただの運任せで意味なしってなったんじゃないんか
そもそも勝率5割で登れるSWなんてのに何の意味もないところから気づいて欲しい >>929
Cで暴れて敵惹き付けたら防衛来ないまま空き巣通るってことなのかね?
それだとヴァンガで奥行ってきたやつ落とすって話と同じくらい都合よい考えな気がするけどな
まだアサルトで空き巣するからヴァンガも一緒に来てって話なら分かるけど来るなって言うし、解説欲しいわな ふむ🤔では6割以上の戦績を写真で晒してみてはどうだろうか?🤓 勝率5割ならお味方ガチャでの勝率の域を出てないし
5割でたどり着けるランクは数さえこなせば誰でもいける
7割くらい勝てる鉄板の戦略おせーて欲しい >>935
各々強いムーブを持っていたとしても連携が取りにくいから結局は味方運ゲーになってしまう感じ 赤ポート3でアサルトに奥任せろってすげーな
いかにもマップ無視で仕事決めつけてるSNOVA>アサ専の妄言って感じ
ツイで味方批判しまくってるアサ専がよくヴァンガに「ついてくんな」とか言ってるわ
空き巣いって色変えれないで1機相手に逃げ回って「俺は釣ってるから活躍してる!ヴァンガが敵倒さないのが悪い!」って感じか >>937
台地や平原の敵側ポートで延々とヴァンガから逃げ回ってるアサルトって、基本的に無駄行動だよな
1機相手なら逃げられてもリスポン組が加勢に入って捉えられて撃墜されたり、両方ロックされて迷った挙げ句他のポート行ったり
味方が来て戦って取るにも、そういう追いかけっこするヴァンガって基本的にポート意識強くてしぶといし >>938
加勢あるならまだ枚数持ってるぶんいいんじゃねーの、タイマン往復が最悪
ヴァンガまともにやったことないから意味ないって気づかないんだろうな
それでちょっと対物して仕事してる気になってるSNOVAアサ専は普通に負け越してそう >>924
ただの時間経過値下げって説を失念していたwなら何もアナウンス無くて当然だわthx そういや面白そうな翼と腕以外放置してたんだった
そろそろパフェ揃えるか >>928
基本的には落とせるなら落とした方が良い
ポート居座らなきゃダメな時とか追いかけっこする暇も惜しいような状況ではNGだけど パフェ頭:スキル発動レベルを1下げる。サイトは小さめでヴァンガには不向き
パフェ胴:耐久もアーマーも低いのでヴァンガの火力では容易く溶けるが、アーマーは数秒経つと一瞬で回復しアサルト適性は特に高い
パフェ腕:比較的有用な両手武器の多いアサルトとの親和性が高い
パフェ足:耐久低。ブースト軽減FD軽減共に効果は低め。ポート戦を主とするロールには不向き
パフェ翼:FDは遅めだが航続距離は長めで、驚異的なドリフト性能を有する。ブーストや回避の性能は微妙でヴァンガには向かない気がする 味方だけにパフェ腕ディオグラントいすぎて対戦にすらなってなかった
ヴァンガの両手武器はどいつも癖があるからアサやるか!ってみんな考えてるんやろな
でも待ってほしい。パフェ腕を使っているからと言って2ndに両手武器を必ず選択しなければならない決まりはないぞ だが待ってほしい
2nd両手武器装備しないのならパフェ腕を使う必要がないのでは? >>945
ヒント:ミッション
頭か腕を装備してポート内からAR20体だからクリアするには範囲狭い頭より腕使う方がいい ちょっと話題に乗り遅れたけどもゲンタンのCか奥か問題
C取られて赤3の時に敵側走る人はそれで良いんだけど啓蒙は止めてくれ
ミクロ強い人が走れば十分でその隙にCに人かけて取り返せないとじり貧だから
ゲンタンはとにかくCで問題無い
理解してる人が動けば十分です 垂れ流し用で1st片手リロード速度上昇が有れば良いからセカンド両手枠は無視して弾数少ない片手入れてるわ
タイミング狙う武器ならリロード遅くても影響少ないし 1stの短縮率がサブ腕より高いから、2ndがそんなにリロ上げなくてもいい刃刀刃とかならまあ 脳死でCを啓蒙するのも止めてくれ
赤3になってんのに全員Cに行き続けて状況一切うごかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。