【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1570320866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ガンダムBが嫌われるのは単純に遅いから。
遅いとバルカン利用のクイックストライク大変で引き出しが減る。それなら+80で全て向上するユニで良いやんってなる。
ガンダムAなら+50してバンシイ乗れば良いから…
ガンダム事態がコストけちったバースト用の印象。 ジャンプ弱いから二段ブーも実用的じゃなくて逃げなきゃいけない時の機動力はユニの実質半分未満もある 別にガンダムに戦術的な価値はない趣味な機体だから…
ユニコーンで良いと思うよ。下手くそだからユニコーン乗るなとか言う自称上エリアさんの意見は無視しとき。
どうせその子達も例外なく元々下手な下エリアさんだったからね。他に似たようなゲームが無いから、最初からセンスはある人はいるけど最初から強い人なんていない。 >>710 ->>713
手厳しいご指摘とアドバイスありがとうございます
ネメストとユニコーンに乗るのもそうですが腕を安定させたり正しい判断力を身につけれるよう勉強してみます >>714
ありがとうございます
その書き込みを肝に銘じて着実に上手くなります アッグの股間バルカン
ウキに負けなしじゃんけん可能とかいてあるけど無理だよな? バル外しとバルコン区別ついてないのが各ページ荒らしてるようだから無視でいいんじゃね 戦場の絆IIかぁ…
近所のゲーセンに入荷されない気がして仕方ない スレが82続く位皆昔を懐かしむんやろな…
IIが出たらIも終演やね… https://youtu.be/lPPuqPUeaHg
フルアンチユニコーンでしたがデルタとトリスタンを犠牲にしてしまったこと以外は反省点があまり見受けられませんでした
そもそも大佐中佐戦なのでどこかのスレでスルーされた理由も少しだけ分かりました
https://youtu.be/IuIeXLP0s14
この前の初代でしたが先日挙げたリプレイと同じ結末になっていたのでタンクの援護を貰える状況で戦えば良かったです
ナラティブと犬ジムとタンクの前抜けが無ければ負けてました
ネメストユニコーンでいいという理由も今なら分かる気がしました
低コストと高コストでの戦い方が一緒じゃ勝てないという理由ですがどう使い分ければいいかもやもやなので教えて欲しいです 最良の味方で自分が最良の行動すると圧勝するのが高コスト(ユニコーンとか)
味方がなんであれどうでも良く使い捨てにされるし出来るのが低コスト(ストライカーとか)
ネメストは中だけど地雷な味方の介護しながら惜敗でもまぁ、黒字だろって乗り方。 >>726
つまり、素スト乗って最前線で生き残れたら初心者脱出と云う事だな。 んー、
ストライカーで勝とうと思って動いたら1〜2落ちのBCになるので大佐にはおすすめは出来ないんやけどね。SAは稀。
准将3までスルスル行けるレベルでないのなら足回り良い火力機体のが良いと思う。大佐とかなら連携を一切無視して、タイマンで手早く処理する時間を少なくしないと勝率が安定しないイメージ。どうせ敵も連携しないし気にするな。 バルカンの使い方わからんくて_削りのトドメにしか使わなくて、じゃんけんしてバル撃っちゃっても許されるのが低コ
最低でもバルカン置けないと要支援1のじいさんになるし、じゃんけんでバル以前にじゃんけんを避けないといけないのが高コというか格ライフル機
いい例が指揮ジとダムB
指揮ジで護衛ならとりあえず前にのめりこんで右撃って、黄色ついてとりあえず前格振れさえすればそれで完成
相手がタックル一択なるまで格闘見せて続けてそのまま削れて死んでも相手に時間かけさせるだけで任務完遂だ
バルカンはタックル一択なった相手に撃ったり、適当にばら撒いたりのアクセントでどうにでもなる。
つーか変に乱射すると自分も味方も危険だし、壁当てとか狙ってモジモジしても意味ない
ダムBで同じことしようとしても、右でよろけ取れないしド硬直するからできんだろ?
高バラ活かす(笑)とかいい出して弾無視して前ブーして生格無理に振ってもタックル食らったら指揮ジとほぼ同じAPでコスト二倍だからタックルの戦力ゲージへのダメージは二倍だ
そんでパチンカスみたいな脳で読み合いとかいってバル撃って格闘ぶっぱにかち合って両断までがテンプレ
そして無視した弾と合わせて即落ち君の完成、リスタレベル低いからいつまでも戻ってこない 高コ格だと
高コのワンブーで黄色つく間合いが150前後
高コバルカンの基本射程が130~140(ユニダムなら137)
格レーダーの内円は約130
接射ライフルのロックは107か105(ユニダムは107組み)
これ利用して低中コが反撃できない間合いでバル置いて後出ししてくのが基本
何言ってるかわかんねーだろうから最初は指揮ジでやれるとこまでやってみるといいよ、限界になったらわかるから また500円に戻るんだろなー
現状上手い人はバーストで気持ちよく勝って
下手や新規は狩られて終わるだけに500円払ってくれるのかな 低コストタンクは、
低コスト拠点戦で使える。
ダブタン時に。
高コストタンクは、44時に使える。
足速いし、拠点速く落とせるから、
3落ちの可能性が高い。 >>734
ゴミ機体出すくらいなら課金してポイント振り分けするかマンスリーボーナスで消化でいいだろ >>732
今1play¥500のゲームって何が有る? 准将3 先週ランキング1500程度
今ターミナル通してみたけど昇格してないのはなんでだろう 准将はLGの増減で昇降が発生する階級=1プレイしてLGポイントを+1以上とってゲージMAX→MAXで昇格判定を受けることが必要 >>741
ランキング入ってるなら今週最初の1戦目を勝敗度外視してポイント取るだけだよ
LGがまだMAXじゃないならタンクと低コ格射でゴリゴリやってれば溜まる
特に今日は44だしタンクで2拠点を基本にやってれば簡単にゲージ溜まる 貯まんないわ、格差マチばっかで早速2に落ちた
タンクに乗れば護衛即死アンチやれば相方即死で無理ゲー 答えて貰って悪いがあんま無責任なこと言わんでくれよ >>743
マチ運まで俺に言われても困るわ
どちらにしてもそれでゲージ溜めれないなら上がるにはまだ早いって事なんじゃね? >>743
うーん、LG階級で1レベルでも降格するようなら無理して少将に上がる必要なくね? つか、今日44だし階級上げたいのがジオンなら赤キュベで縛りでやれば、そこそこ勝てて勝手に勝手に階級上がるでしょ
准将戦の44で赤キュベ使って階級上がらない奴はマジでヤバいからね タンクは完全に守られて打つだけじゃねぇぞ?
お前が0.5枚でも援護すれば護衛は楽になる
アンチで相方即死っておめーは何やってんだ?
引きうちか?タンクガン見で味方殺してねーのか?
マヌケが!階級上げずに大佐まで落としとけ!カスが! >>726->>731
皆さん、遅れましたがご指摘とアドバイスありがとうございます
今後低コストと高コストの使い分けに気を付けながらバルコンを意識して乗ってみます
本日両軍44で連邦大佐1ジオン准将2で出撃しましたが1番批判殺到で大炎上する程の惨敗リプレイを持ってきました
私自身が大戦犯の地雷です
https://youtu.be/aE8yvX3MS8U
サプレッサーに乗ってましたが後出しで出してしまった上にファーストアンチからトリスタンに撃ち抜かれすぎて相方に呆れられました
3落ちもユニコーンとトリスタンに囲まれていたので自業自得でした
次の試合はタンクに乗らざるを得ないほどやらかしました
味方全員に申し訳なかったです
ユニコーンとトリスタンが相手の時どう立ち回ればいいか分かりませんでした
ローゼンなら射撃戦しながら硬直を隠してアンチするというイメージは付きますが2格アンチだとユニコーンや高コスト射撃型でジリ貧になることを想定出来ていませんでした
リプレイのような編成で惨敗するんだったらローゼンのような射撃型か赤キュベのような近距離に私自身乗るべきでした >>750
これはMS点を2点しか取れてないのに捨てた3番機を晒せと言ってほしいのか?
とりあえず迂闊に飛び過ぎ無駄に噛みに行き過ぎ自分の機体を把握してなさすぎ
射撃戦出来る機体じゃないから攻めたのか知らないけど地形上手く使わないと無理
紛れの少ない44でサプレッサーは実力が必須だからギャンの方が良いかな >>751
ご指摘ありがとうございます
3番機を晒せと言って欲しいかと言うと違います
こちらの書き方や文章の長さが悪かったです
歩きながら噛みに行かないで様子見すること
硬直の大きいマグナムを乱射しないことがベターなのは分かりました
アーケード側の地形をこのリプレイでは全然利用できていないので44ではギャンに乗り換えてみます 准将だったら乗り換えの必要なし。
准将相手にマエブーで勝てないと勝てない。
(サプの前にユニで練習するのを進めるが)
いや稀に大会優勝者湧くけど4バーしてるとか稀やし、胸を借りて突撃しな。
そうすればカウンター貰うからやられたことを逆軍の同じ機体で出撃して同じことをやってみ。
上手い人の真似が上手くなる最短だから結果的に味方に迷惑かける回数が減る。 >>753
大失敗なくして大成功は無い
ということですね
先ずはユニコーンで基礎から練習してみます
ありがとうございます
https://youtu.be/Um9ZvGxxqBI
追伸……ユニコーンですが右ルートに合流するまで着地硬直を隠していなかったので余計な被弾をして1落ちしました
あとは武力でゴリ押しした感じでした
セカンド終わった義眼を逃がしたことで逆転されそうになったことも反省点です >>742
准将3位は両軍タンク率が安定してると思うけど、44は階級低いほどフルアンチの確率が高いからタンク乗ると、よほど上手く敵味方を誘導出来るタンカーじゃないと多分負けCDの確率高そう。 サザビーは火力が微妙過ぎる機体でユニのマエブーの練習に丁度良いよ。
バルカンとかガトリングの運用でよろけとり速攻や、とりあえず無理やりダウンさせて上取りの練習相手には丁度良い相手だと思ってる。 別にタイマンの練習せずに立ち回りの練習なら、中央の山登ってみるとか良いかも。登ってる間にタンクの方にいかれると面倒やけど敵が中央よりすぎるから多分大丈夫。
とりあえず高い所に登れば追い詰めるのも楽。 例えばの話で恐縮だけど
自分は6番機大佐、周りは全て准将3
編成は速攻で埋まり護衛組シュナイド寒ザクギガン
アンチはギャンマリーネ、さて出遅れた自分はどうすればいいんだろう
マップはNYかCBあたりを想定しています 中央はタイマンも出来る足の速い火力機体、44で近射でガチな機体が何でもできて楽。
枚数崩すのなら火力格でアンチよりとか。 >>755
44でタンク出してフルアンチ相手に負けCD濃厚ってのは格差じゃない?
2拠点+勝ちは難しくても同格くらいなら勝ち負けは出来ると思うんだが
上を目指しての立ち回り考えるなら44タンクはオススメだけどな
対フルアンチや格差マチと確信した時にどうするべきか考える癖が付くし
敵の展開や移動速度から予測してどこから拠点狙うか考えるのは大事じゃね?
准将でそこら辺が出来るようにならないと少将以上になっても何も出来ないよ そのマップならギャンでアンチかなぁ
准将がチャージならS
Sならチャージ
セッテは自分がチャージなら跳
Sなら機
敵護衛の射支はシーマ(だよね?近マリじゃないよね?)なのでアンチ専念でOKだと思う 44のフルアンチは同格や逆格差でも最初の衝突で即溶け(事故)とか起こるから大変だと思うよ。勿論格差だと完敗消すのに必死になるとか起きる。
44のコストは66.88と違ってフルアンチの勝率下がらないから、ゲームバランス良すぎるよ。
66.88はタンク戦術が強いんやけどね…
大会レベルは知らん >>756 >>757
アドバイスありがとうございます
1つ1つ実践してみます
>>758
相手が格上前提で考えないといけないから欲を捨ててアンチデザクマシAバルで高コスト射撃型を抑えつつ敵タンクにちょっかいをかける
という考え方でも大丈夫でしょうか? >>764
中央近は敵に支援が99%出てくる想定以外で出しちゃダメ
格が動きやすいNYなら格
広く使われるのも想定するしかないCBなら射や中高コ格 >>765
ご指摘ありがとうございます
ニューヤークならサプレッサートワイライトヤクトギャン(2機目)
CBならローゼンバウも選択肢に入りますね
勉強になります https://youtu.be/J3Y2BGcLxKU
シャアザクに乗ってましたが味方に頼り過ぎて大勝しても実感が湧きませんでした
ファーストからひたすら敵タンクに突撃プレイしてました
セカンドは護衛に入って割ってもらいましたが被弾を少なくして武装の特性と地形を活かせばもっと戦えた気がしました
あと中将以上による戦いで敵護衛のネメストとトリスタンやユニコーンに66で見られた時にアンチの仕事をどう実行するのかまだ分かりません
全体的にマイナスを作らない戦い方が必要だとは考えましたがどうなんでしょうか? >>762
シーマリです、すみません
>>758への解答ありがとうございました
格上想定の中、中央張るならアンチ意識強めで高機動
高機動となるとやはりギャン一択ですかね、足引っ張らない程度に挑戦してみます https://youtu.be/_dbOjbWwBGI
サプレッサーで2回目のキャノンに乗ってましたがファーストから適度に前ブーもすれば護衛側が負けることは無かったと考えています
セカンドアンチも削られ過ぎて機能しなくなりました
射撃戦だけで削れるギャンで良かったとも考えました
皆さんのサプレッサービームキャノン装備の運用を参考にしたいですがよろしいでしょうか? >>770
ありがとうございます
無限日サプレッサー封印します いや、サプレッサーは乗ってもいいと思うけど。
バルカンの無いサプレッサーの方が相手にしてて楽だからね。
鉱山広場護衛ならシャザクシュナイド辺りでリスタアンチかな。
ギャン乗るなら途中で回り込むよ >>772
ご指摘ありがとうございます
その3機で柔軟に立ち回ってみます
無限日後にサプレッサーに乗る時はバルカンから慣れてみます 本スレで質問しちまった
本当に知りたいので、絆2っていつからですか?
そして、絆は終わるのですか? >>774
絆2は開発時期もあるので最低でも2年後だと思います
もし全てがリセットされ初期からスタートなら絆「1」はその時期に終わります
他の方の回答も参考にして頂ければ幸いです >>734
そういえば、ゲムカモフ、何の為の機体なんだろうか。 >>777
さんくす
そういえばそんなもん付いてたなw
150mしか飛ばない対策必要なサブ拠点弾。
陸ジムを釣っておちょくった記憶が甦って参りました! >>778
FABのビームサーベルよりマシだろ
あれは格闘距離80m付いて、ダメージ40とかならまだ使えた >>775
ありがとうございまsuー
2年後かぁ、生きてるかなぁワタクシは。 >>780
ロッド(両トリガー同時押し、サブ射撃)でやれば、のんびり余裕で外れるよ。 >>780
3連後にQD外しなら、赤ロックで斬り始めたなら、ロッド出すまでに、どっかで青ロックに変えて、
両レバー同じ方向の斜め前で、両ペダルポンってふんでみ。そしたら外れるから。
で落ちたい方向と向きにレバー操作して、ダッシュペダル踏んでみ。
これが多分1番簡単。 ちなみに私位地雷になると、相手動かなきゃ、リック・ディアスのメインでも外せるから。 久しくグフカスなんか乗ってないけどロッド外しは壁打ちしなきゃ意味ないと思うけど?すんげー限られた状況だと思うしそれなら他乗れでいいと思う >>785
「壁撃ち」とはなんぞや?
普通に分からんので、教えてください。
ちなみに前のバージョンなら、タンクにロッドゆとり外しバックブーしたら、タックルされてもスカって、無限にはいっとった。私も最近は、サブカで極たまにしか乗らないので、今は知らんです。 ロッドは伸びて戻ってくるまで移動以外出来ない
だから壁や地面に当てて強制回収しなきゃいけない >>787
移動できれば、よくない?
もしかしてあんた、上エリアの、何機も見る人? >>779
量タンでなくFABを引き合いに出してくるとか
ごめん、馬鹿なの? >>788
よくない。
ロッドが伸びきる外しをすると、
普通に反撃される。 >>788
味方のフォローも他の敵にプレッシャー掛ける事も出来ないのに良いわけがない
出来るかどうかは別として複数の敵を意識するのは当たり前だよ >>788
外しはダメージUPのためにやる行動
外した後に追撃出来ないなら当てて寝かした方がマシ ポッドはラグ殆どないけどターミナルでリプレイ見ると滅茶苦茶処理落ちして見られたらもんじゃないのだが原因は何だろう 斬ってる途中にカットされた場合
斬られてたモビのダウン値ってしばらく溜まってる? >>794
熱とか基盤の劣化とかで処理落ちしてると勝手に想像
>>795
残る 1〜2cくらい? 44以外、S上位と仮定して許容される近機体はどこまでなんでしょうか
陸ガンで普通にやってる大将がいたんで聞いてみます グフカスのロット外しは味方が後で暇そうにしてるときに使う連携攻撃の一環やろ。
ロットでクイックドローは射撃判定遅いことを利用して、距離取るためにするもので基本当てこかす方が気楽かと。
グフカス遅いし、もしかしたら安全に離脱出来ない場合、ロットで外してじゃんけんのやり直しがもしかしたら安全とかあるかも。 近が好きな人より近が嫌いな人のが多いしなんとも言えない。自分が乗る分には楽な機体だけど、味方が乗るとめんどくさいし。
答えは無いんじゃないかな。
とりあえず近野良とかどうせ何のっても好かれないし、レッテル気にするのなら近は乗らない方が…。 ところでインチキしたら簡単に無双出来るとかぬかしたaniota君
ここでもアホ晒してるとか流石やね
で?いつ無双して准将3に上がるの?
もしくは無双したリプをいくつか貼ってくれ >>793
実際、普通にロッドでドロー外ししてから再び攻撃可能までの時間が長すぎて、逃げられるどころか逆に攻撃喰らいかねない。 タンク乗っている最中に右トリガーが埋まって一切拠点攻撃が出来なくなり
護衛から捨てゲー扱いと取られました。
こういった筐体トラブルが起きた場合何かチャットで言った方が良いのですか? >>802
全機すまない
右ルート
撃破
こちら敵拠点撃破機影なし
全機警戒せよ
すまない
こちら支援攻撃
これくらいかなぁ >>802
こちら拠点を叩く瀕死だすまない全機アンチよろしくを3セットくらい言えばトラブったってなんとなく伝わる
勝っても負けてもブリでは申し訳無いすまない >>802
俺は「こちら瀕死だすまない」2回くらい言ってる
これで大体非常事態は察してくれる
こちらの後に格闘型入れたり拠点を叩くいれたり機動入れたりすれば故障バリエーションは増える
シンプルなのがいいと思う すまないで良いかと。
謝ってる奴を追撃する猛者は少数派やし、普段聞かないボイチャの組み合わせは勘違いの元だし、言い訳せず『すまない』だけで良いと思う。 なるほど
やはり入れておけば良かったです
ありがとうございました。 素人過ぎる質問ですが
今の環境ってどう優先順位を付けて格近射遠に乗れば良いでしょうか?連邦大佐2ジオン准将2なので満遍なく乗りたいですがどうも格闘7割たまにタンク2割近射合わせて1割になります
あと前にも書いたと思いますが質問したいことが分からなくて参ってます
私自身無知なことだらけなのに思いつかないのです 今の環境はタンクと格闘、射撃の3カテの鉄板機体を乗りこなせるなら近距離は乗れなくても誤魔化せるし支援は要らない子なんで、射撃の割合増やすといいゾ
特にその階級帯は勘違い近距離に格闘が味方殺しされる&敵はまともに弾避けれないんで、射撃機の修練した方が実力がダイレクトに勝敗結びついてストレス溜まらないはず
ただ、上エリアでプレイしたいなら格も乗れるようにしないと中将辺りからは最悪晒されコースだから気をつけて。
格2射3遠2くらいの割合でいいとおも 割合541くらいでもっとタンクに乗りなよ
あとはやりたいこととリプレイ見て貰ってアドバイ受ける
あと何度も何度も言われてるがバーストしろ、IDバーストの掲示板とかで初心者なんで助けてとか言えば平日とかじゃなきゃ人来るから >>808
何をすれば良いのか解ってないなら目標立てるのが無難だけどね
バーストしても何がしたいのかがなければ楽しいバーストで終わりそうだし
まあタンクの割合増やすのは必要だと思うよ
積極的にタンクに乗って2拠点基準にしつつ意思表示と指示出しやってみたら?
どう動けばやりやすいかとか1st終了後のAPとゲージ差で2拠点か全アンチか決めるとか
1stと2ndの間は結構時間あるから無駄なMS戦が起きやすいし
その結果2nd潰れるとかよくある話だからそれを回避するために指示は大事
指示出しても聞いてもらえない可能性あるけど反応はあるはず 生存時間を上げる事が出来ないゴミどもの多い事
ただ前に突っ込むか味方が死ぬほど引き撃ちしてる奴らばかり
横歩きでゼロ落ち100点みたいな試合と囲まれた時どうやれば
生存時間が延びるかくらい考えてから階級上げてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています