歴代で大コケしたACゲーム総合86
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合85
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1587374345/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最強最悪ゲームとして異論を唱える人はおらず、新たな王者へと就任した
後年セガ・インタラクティブ消滅の立役者にもなりその勲章を増やしている
先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・クロノレガリア
ソルリバからのコンバートだがあまりのネタの多さに新四天王へ昇格。
全てにおいて駄目な部分はソルリバ以上の大物 新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。 先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。 新たなる王者!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・筐体があっても椅子が置かれない、客に背を向けてプレイ不可にするなど店も扱いが酷い
・だが撤去をしたくても出来ない。違約金を取られるのである。電源を落とすことすらセガは許さない。 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 三国志大戦(4)がここで度々話題になる所以
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った 慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・艦これアーケードの再来かと過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・ガチャのピックアップが機能しておらずアーケード史上初となる返金騒動へと発達する
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である 予想通り外した超新星!WCCF FOOTISTAまとめ
・ターミナル+4台750万の高額筐体。上部の無駄な大屋根は何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・クレサでなんとか息していた前作からプレイ価格は急上昇。その割高感はハンパなく当然客は離れた。
・旧WCCFを強引に終了させWCCF勢を囲い込もうと大戦と同じ過ちを犯す
・三国志大戦に続いて順番待ち予約システムを導入するも、稼働日かほぼ使われていない
・新型プリンター搭載で印刷式カードにしてはカードの質は良いが、メンテナンス制最悪で印刷ミスも多い
・現状ターミナルはほぼ何も出来ず、ランキング見るだけの墓石である
・過去のカードは順次使用可能になるが、わざわざ金出して再印刷が必要。稼働時は極一部だけしか出来ない
・このせいで新カードと旧カードのバランスが滅茶苦茶。さらなるカオスが予想される
・過疎なため急遽追加カードを前倒しで繰り返し出すも客は増えず。
・カード追加も閑古鳥が続いており、公式クレサやキャンペーンでテコ入れを図るも虚しく客は増えず
・コケゲの定番、無料プレイが始まる。タダでも誰もやらないのももはや定番である
・更にバージョンアップでデジカ全消滅各ポイント再リセットなどプレイヤーのやる気を奪い続ける!
・新たなるカードビルダーのポジションはほぼ確定したか。新たなる光る仏壇は今日も誰もいない ゲームがつまらないがカードはつまる!コケゲ百獣の王!けものフレンズ3まとめ
・大人気版権で勝利するはずだった。しかしまさかの内輪もめで大炎上 !強烈な出落ちが約束される
・出てきた筐体はまさかのキッズ筐体!!深夜萌アニメで!!キッズ筐体!! ねぇ馬鹿なの?!
・店も置き場所に困っているのが垣間見える。キッズコーナーに置かれたり艦これの横に置かれたり
・更に前にコケてた新ムシキングの中古流用と発覚。これが後に悲劇を招く事になる
・ゲーム内容はフレンズ同士のガチ殴り合い!フレンズがフレンズに本気の腹パンをする(笑)
・基本キッズゲーなので下らないタイミング合わせゲー。あと連打、リズムに合わせてペシペシするだけw
・それでいてカードは大友向けである。裏面にはリアル動物写真(表裏は一致しない)というシュールさ
・腹パン喧嘩以外はたまに記念撮影が出来るくらいでフレンズ達とのコミュケーション等は全く出来ない
・筐体のメンテがろくにされず出荷されたせいで稼働初日から全国でエラー、動作不良が起こりまくる
・特にプリンタは用紙が詰まりまくりで故障停止する店が続出。まともに動いてる筐体が珍しい事態に
・客付きの方はといえば、予想道理の閑古鳥。大友はもちろんリアルキッズからも見向きされない
・総じて、何がやりたかったのか、どこをターゲットにしたいのかわからないゲームとなった。
・余談だがアプリ版がまんまFGO。戦闘システムと排出的な意味で。やっぱり百獣の王だったか! 乙
ゲーセンに行く権利をやろう(AA略
都内では近所のショッピングセンターのゲームコーナーすら休業中だ( ;´・ω・`) 実際ここでよくやってたクソゲー議論がソルリバで終わって
ただのアンチ寄りのアケゲースレになってるからな
ゲーセンだけじゃなくこんなスレまで余波で殺すとはつくづくすごい奴だよソルリバ君は まぁそろそろセガ期待の新作が発表されて
スレの話題かっさらうだろう
それまでネタが足りないけど セガというクソメーカーについて語りたいだけで、セガ相当好きだから 新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した
更に後継者だったクロノレガリアも好成績に付き僅か1年1ヶ月でオンライン終了が確定し二代共々帝王の威厳を保った
先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。 小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない 俺はEXVS2の究極の逆転大ゴケに期待してる。
絶対に家庭用を先行させるし鉄拳と同じ詐欺をしてくると思ってる。 >>12
そもそもコピペに嘘まで含まれてるのがね
レガリアの麻雀牌はあくまでカードの絵柄として使われてただけで
麻雀牌が戦うわけでも無いし
レガリアがコケゲーだったことに異論は無いが、いくら何でも嘘は頂けない 四天王はマジデなのかクロレガなのか
むしろテンプレで称えておかないとマジデは忘れそう 忘れられる程度ならそれで正しいだろ
実際スレでもクロレガの方が10倍は話題になってるしな レガリアさんはサ終しても今尚熱く語られるしほんと逸材だよなw
転生先でもAPM3という粗大ゴミで
スト5になったマジデと差がついた感じ リリース予定表
アーク・ギルティギア新作
コナミ・武装神姫
バンナム・戦場の絆2
スクエニ・ガンスト新作?
セガ・SWDCのCVT、新しい筐体、サーバ
一社だけ禍々しいオーラが出てるな 筐体は豪華だが3代目のゲームまで客が付かないとかマジで呪われてるんだろうな >>27
発売日にプレステでやって即ゴミゲー認定したが
プロだの賞金だので人はいるみたいだよなアケは知らんが闇だわ >>28
ごめんアーケードの有様の話
ゲームはぶっちゃけ面白いよ ソルリバは割と地雷臭あった分ビルダーよりマシとも言える ソウリバ地雷臭も凄かったけど大ヒット臭もすごかったからな。セガの歴史全部乗っかってたし。
AM2研
バーチャ
マイマイ
チュー二
艦これ
ボーダー後継
ソウリバ
その後FGO
こんなワード並べられて買わないロケは無い 池袋ミカド開店の時の話をイケダがブログにしたそうだけど、ランブル閉店の原因として名指しでソルリバが挙げられてたな ボダの後継、秋にFGOが控えてますよって言われたら
夏のボンバーガールを蹴っ飛ばしてソルリバに飛び込むのも分かる気がする >>30
地雷そのものだったけど売れたのが余計にヤバイのでは FGOはカード売れない仕様が判明した時点でこれはダメだとわかった トレードできないガード渡されてもなぁ...作った奴、何も考えてないだろ 紙のTCGと違って純粋にゲーセンの外に流れ出す金だからなあこっちの転売は
まあこれでもっと絞れるしか考えてなけりゃ当然失敗するというかしたけど ひと昔前に、ゲーセンでカード自販機付きパチスロがあった
これは警察に摘発されている
じゃ、カード自販機付きビデオゲームは適法か?って言われると実は結構なグレーゾーン >>39
メーカーに旨味が無いのと高額転売がカジュアル化されてるから
そういうのが出来ないようにしたんだけど、そうしたら
自社が謳っていた知らない人や土地土地でトレードしあう楽しみに矛盾が生じて
あえなく墜落した。 >>29
アーケードでの結果が全てなんで論外や
それを言ったらL4Dなんて何だったのか >>42
法的な話なら稼働しているゲームはカード自販機付きビデオゲームではなくてビデオゲーム機能付きカード自販機という解釈
このタイプならグレーゾーンじゃないよ
君の言うカード自販機付きビデオゲームはグレーゾーンではなく設置出来ません >>45
キッズゲーだけでなく、LoV 艦これ 玉蹴り 三國志もそっちの扱いなのかな? ゲームの結果に関係なく均等に景品(カード)を払い出されるのは自販機扱いとして合法となっている
飽くまで抜け道だけど
それが今の筐体印刷方式になるとメーカー側の意図によるガチャ操作の疑いが出てくるからね
艦これでトレードが目立ってたからそう言う所による規制を警戒してFGOではトレード出来ないようにしたのではないかと
それならカード排出止めてデジタルにした方が店側も負担が軽くて済んだのだが 摘発例
通称「金スロ」 紙幣を投入すると景品カード(TUC景品みたいなの)(額面はランダム)が1枚払い出され、スロットに点数が加算される
スロットで当たりを引いて点数が規定点数になると景品カードが追加で数枚払い出されるというもの
景品を店で買い取っていた(二店方式)為、摘発された
通称「オリパ」 TCGの中古(シングル)カードを数枚〜10枚程度を箱詰めしてガチャ形式で販売。
シングルカードは通常時価で取引されるものであり、店舗でも買い取りをしているものであるため、賭博に当たるとして摘発された
その後、オリパ販売価格と封入カードの時価総額が乖離しないように自主規制をしてギャンブル性を抑えるようになった。
ここで言えるのは、
・排出したカードの買い戻しをするとまずい(同様に、プライズ景品や一番くじ景品の買い戻しもダメ)
・「ゲーム機能付き自動販売機」というのは言い訳にもならない(ゲームの結果で排出が左右されるのはアウトの可能性大。
そのため、艦これなどは「有償排出」にすることで「景品」ではなく「商品」にしている)
昔あった「ゲームに成功するともう1本」系の自販機も、「ゲームだけ遊ぶ(当たれば1本出る)」機能が付いたものは姿を消した。
最近だと、チュッパチャップスやハイチュウのゲーム機能付き自動販売機(商品1個保証、当たれば最高5個程度排出。最大当たりでも
排出総額が購入価格の3倍を超えることは無いと思われる)が許容される射幸心の上限と思われる
※なお、プライズ景品の許容範囲は「市価800円かつプレイ料金の3倍以下のものを最大1個」 ゲームの結果で出てくるカードは異なるぞ?
高難度限定海域のみドロップするカードとか限界突破カードとかな
これはどう説明すんの?
正直、俺もどうやって抜けたのか、こじ付けでしか説明出来ない。 あと建前で「商品」とは謳っても、千〜万単位でカードの売買がされている
数千円以上の兌換性があるカードって訳だ
それが警察から何の指導も入らないと思う? 自販機扱いは
・カードが出る→ゲームの順
・カードだけ買うことができる
・カードが切れたら稼働できない
カードを売るのが本業でゲームはおまけという扱い そうなんだよな
ゲームをやった後限定カードや限界突破カードを出すってのは、ゲームの結果が反映されてるからアウト
里見が警察OB入れてて良かったね >>44
いやだから酷いもんだって言ってるやん
何故かそのあと家庭用の話になったのでね 艦これを例にするとゲーム内のプレイヤーの介入度に因って商品が変わるのはアウト
ステージセレクトして商品の分布を変更するのはセーフ
理由は色々あるみたいだがこういう解釈だね
上手い(下手だ)から違う物を出すのはダメなんだね ゲージ貯まったら、スタンプ貯まったら限定キャラとかならOKなんじゃね。
勝ったから限定!ラメ入り!はアウト。
なおラメや追加技能はランダムの為沼が発生しそこで儲けるシステム 艦これだと、改カードの排出は改造前のカードを入れてゲームをする事が必須なので、改カードは商品では無く技術を介入して出した景品になる 技術介入で景品を取ることはOK、ただし景品の上限は時価1000円程度で兌換性があってはならない
グレーゾーンってのは「商品」を売るカードベンダーなのに、技術介入によってカードが変わる「景品」って所と、カード屋で数千円超えの時価があるって点 >>57
改カードをセットするのが技術介入って主張するならそうなんだろ
それだったらIC挿入したり所定の場所に置くだけで技術介入なのかな
君はカードをセットすることを技術だと考えているんだな 君は「技術」を相当に勘違いしてるな
カードの編成は技術ではない 相当にいまさらなんだけどさあ。
カードを使うゲームって自由に転売させていた頃のほうが、店も製作者も儲かっていたよね。
ずいぶん昔からスマホ(昔はガラケー)連動している環境が当然だったのだから、
経験値貯めてレベルアップさせる。育てて初めて強カードが強カードらしくなる、というくらいの内容とバランスにしときゃ
「利益が外に流れてるぅ〜!」なんてことは問題にならなかったように思う。
カードは外部から手に入れたとしても結局金使うわけだから。 まず、改カードって何か、どうやって出るのか分かってるかな?
もっと分かり易い例ならFGOで最終フェイタルってどうやって出す?
ICカードを置くだけならゲームの範疇だけど、ICカードに保存されたゲームデータを使わないと出ないカードがあるってのはアウト
とどめを指しとくと、風営法における技術は、いわゆる上手下手ではなく、ゲームをする事自体が技術と定義される
いわゆる遊技な >>62 正直今の仕様はハードル上げるだけだからな
FGOも三国志も新規入るハードル高すぎるし
艦これみたいにとは言わないまでも星3以下+アンコモン以下は拾ったカードでも使える仕様にすりゃ良かったのに
利益総取りしようとして自らの首を締めるのが最高にセガ 具体的な反証が出来ないなら終わりだぜ?
つか、昔俺が書いたことを良く読んどいてくれてありがとう >>52
カードの台紙が切れたらゲームが出来なくなるとかそういうところはデータカードダスと同じくせにカードを買うモードが無くて金だけじゃなく時間まで奪ってくるのがセガゲーなんだよな
なんだよ10連ガチャを回す権利(1000円入れる権利)ポイントが無いと10連ガチャは回せませんって
あぁカード切れ対策()転売屋対策()なんでしたっけ >>64
特定のフラグを立てたデータが必要なことがアウトになる条文は何さ? ホラ吹きが引っ込みつかなくなって嘘重ねてるだけだわな 風適法2条8項読んでくれ
今回はソースを乗っけておいたぞ >>62
昔はカードゲーそのものが新しかったし、ゲームもちゃんと面白いのが出てたんで単純に比較はできない
ぶっちゃけ転売禁止にしたゲームが全体的に駄目すぎて
どれがどのくらい影響したのかは正直誰にもわからないよ 結果が全てだったら売上出てるFGOや三国志が大正義なんだが 全盛期並み、過去作並みの行列が常に無いとコケてるとか言ってる人なので… まあ転売封じ自体が悪手だったのは事実だぞ
結局三国志は金銭トレードお盛んだったわけで 三国志とFGOはネームバリューのおかげで他よりはまだマシってくらいで
がっかりゲーム内容で稼働当初の客の殆どすっ飛ばしたのが
コケてる印象高めてるんだよな
客の期待通りのもの作っていたら今頃は >>77
?
でも三国志は普通に金銭でやり取りされてるし
FGOはよく知らんのだが転売自体はされてた印象だったけど古い?
転売が活用されてる現状がある以上、転売に制限かけた事は失敗だったなとしか思えんのだが
まあそもそも転売封じは二次的な話で、紐づけ本来の狙いとは違うと思うけどね >>73
売上出てる()なら間引き稼働しないでしょ セガ側は利益出ててもインカムから通信料とカード代と電気代と更新料差し引いて何も残らないゲーセン側はなぁ
そらセガから許可出たら喜々として筐体止めるわな てかFGOはともかく三国志はセガのロードマップに存在しないが >>80
本当にそうなら既に撤去されてる筈じゃね? カードパック切れにあたったら過去弾のパック50枚くれたりしてた
つまりそういうことだ >>83
第2弾の最高レア3枚で、当時人権?扱いの島風を買った >>84
初年度の二年は契約縛りで更新時に解約しないと撤去出来ない
あと撤去したら筐体廃棄処理代もかかるから筐体移転先がない限りはなかなかやれない
FGOACはそろそろ契約二年目を迎えて更新の選択が出来るから設置台数に変化はあるかもね、大方の店では元取れてなさそうだけど セガだけ更新月までに解約すると違約金発生するから
店が自由に撤去出来ないものね
ほんと縛り方が悪質だわ ただ、ソウルリバースに関しては違約金払ってでも撤去するのが正解だったとしか思えないのがね…
抱えてても負債になるだけの不良債権も同然の代物だったし >>89
これとかクロノレガリアとかどんだけの総合インカムあったのか興味あるわw
モンストの1日分の売上くらいかな?w クロレガは県別ランキングがあって1日1プレイ無料をそこそこやってたけど100人埋まってない県すらあった 大戦欲しがる店なんかねえから100%廃棄だし廃棄だとまた金かかるからな
コロナにかこつけて間引きしとくしかない >>85
さすがにそんな豪勢なのは見たことないなあw
余らせ過ぎだろそのゲーセン
>>86
結構いっててワロタ
買っちゃった店だか個人はご愁傷様じゃん >>91
まあ地方はな…
文化がない所も若者がいない県とかもあるし
東京も大概酷かったけどなw
UCカードビルダーとか並に人いなかったわ
一昔前だと悠久の車輪とかも糞ゲーの極みだったわ けっきょくバスケやエアホッケーがゲーセン最強説。
筐体代安い、電気代安い、面白さが経年劣化しない。
いま作るべきはスポーツ系体感ゲームなのかもしれない。 エアホッケー系統って地味に新作出てるけどクッッソ空気だよね
そこに本当に生きる道があるとは思えん スポーツ系っていうと何があったっけ…
犬のさんぽやプロップサイクルくらいしか出てこない セガの出した犬の散歩ゲーは、クソみたいなゲームだったな。
今思うに、あのコンセプトに酔って仕上がりクソでも製品化してしまう下地はあったんだな。 ピンポン弾投げてターゲットにあてて跳ねさせて遊ぶよくわかんねースポーツもどきがあったが、誰か知ってる人いない?たぶんここ10年だと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています