歴代で大コケしたACゲーム総合87
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3号館は3.11の一年前にオープンしてるのか
確かにおかしいな w 三号と4号勘違いしてる説
閉店話は裏の事情も多いから大コケ絡んでないなら深追いやめとけ
しょうもない沼になる いや4号でも2010年だからだめなんかすまんw
じゃあ与太話ってことかな 相変わらずセガ関係者とかいう輩は
ネットじゃ平気でテキトーな嘘をつくもんだw ラウワンからマジアカなくなってるけど新台入れ替え?このままなくなる方向? やっぱなくなるのかー。テレビだとクイズ番組バンバンやってるんだし、それなり需要はありそうだけど、マジアカだと既存のガチ勢との差とかでちゃうんかね。
あと年齢層に合わせてるのか知らないけどあの無個性新筐体はなんだかなぁ 基本テレビ見ないから分かんないんだけど、クイズ番組って今でもあんの?
全然話聞かないけど 一時期テレビでガチな感じのクイズが断絶してた時期があってが割と最近になると復活しつつあるイメージかなぁ 普段このゲームをやらない人からは
「長く続いてるゲームだからガチ勢は問題を殆ど覚えていてクイズじゃなくて百人一首ゲー」
ってイメージ持たれてたりするから
初心者が気軽にやろうってならないんだよな
実際そこまで極端な訳では無いんだろうけど そもそもクイズ対戦が流行ってないイメージ、QMAもみんな検定やってね?
クイズゲーはソシャゲが強いのも問題 というかちゃんとした早押しボタンのあって音声認識がしっかりしてるような筐体でクイズゲーとか出てほしい
……ここのスレ行きだね ソルリバ入れてFGOAC入って来る予定が決まった時の店長、ニッコニコやったけど、2020年を待たずに潰れてしもたんや、うちのホーム( ノД`) 暫くぶりに閉店出始めたな
セガにアドアーズにタイトーステーションとか大手が規模縮小進めてる感 件の事情通は記憶が混同して、違う事柄と組合って記憶改変されているのかもしれない。 資産が必要なカードゲームより一見さんはやるでしょクイズゲーム
一見さんが感じるであろうインパクトなら、パラドクスがぶっちぎりのはずなんだが >>783
きっと我々とは違う時空世界線から来た人間なんだろう
むこうじゃソルリバレガリアが流行っているのかもしれない >>784
インパクトとか以前に面倒なんだよ
筐体に乗る時点で既に壁がでかい クイズゲーって言うほどハードル低いか?
ゲーセンで100円払う価値あるゲームか不安になりそうだが
パンピーならその金クレーンに投げると思うわ ゲーセンライト層はそもそもビデオコーナーに来ないやろ 普通の一見さんは故障中で止まってるパラドクス見て危なそうだからやめておこうと思うもんじゃね 親子連れがパラドクスやってんのは結構見るが
中高生はガンダムやってんな >>789
故障で止まってるのなんて見た事ないけど >>790
小さい子が座ってガシャンガシャン動かした後に「さ、行くわよ」的な感じでお金を入れずに立ち去るのは見たな >>790
なんだかんだチュートリアルなら体感ゲームとしてはそれなりに楽しめる部分はあるからね
親子連れあたりには案外相性良いのかもしれん
実際の対戦になると結局チマチマした動きを求められて体感ゲームとしても美妙になるが >>793
常連がやってんのみて
一瞬で敵を正面に捉えたの見て『どうやってんだ?』ってなったのはあるな
チュートリアルやったが最後の敵がまともに捉えられんとボコられた
ガンダムみたいに自動で向き変えてくれねーもん そりゃエイミング頑張るゲームだから
アーマードコアとかやったことあるとすぐ馴染むんだけどね アーマード・コア経験者なのに耐久1にされた俺の話はやめてくれ… 今の中高生世代って『画面を押すと派手な演出で敵が死ぬ』のをアクションゲームだと思ってるようなのが大半だからなあ
操作で躓いたらそもそも遊ばんわな
誘った連中もガンダムすらめんどくさいいいよったし 最近のゲームはシステムが複雑化して初心者がとっつきにくいのは確かだ
更に続編になればなるほど新システムとか増えてついて行けなくなる
とはいえあまりに単純にしてもすぐ飽きるから
丁度いい塩梅のものが求められてるんだね それは基本的に自分が老化してるからそう見えるだけだよ いや実際俺の回りそんなのばっかだぞ
プリコネより操作めんどいのはやりたくないらしいし
一般人とゲーマーの差だと思ってる
更に言うとゲームでも差があるしな
俺もデモンエクスマキナくらいめんどくさくなるとやりたくない。体験版はやったんだけど 20代以下の年齢別で大衆向けの家庭用格ゲーってなに?ってアンケート取ってみたいわな
そろそろ知らない触れたことも無い層が増えてると思う >>802
スマブラと違う?
俺スマブラしかやったことないよ格ゲー
ゲーセンではちろっと触ったけど合わんかった 普通にスマブラだね
スマブラが格ゲーと呼ばれる事に違和感あるなら、それは君が現状についていけてない証拠になると思われ
>>799
わかるわかる 秋葉原GIGO閉店ってマジかよ
絶対多かれ少なかれパラドクスが原因あるだろw
割とマジで16台あって誰一人やってなかったし
日本屈指の乗降者数誇る駅から徒歩1分の立地で
あんなんかまされたらそら潰れるってw
他人事なのに1平米辺りの家賃考えただけでゾッとするわ >>798
丁度良い塩梅を求められるのは毎度の事なんだけど客の塩梅をコントロールしたり保ったりするのも従事者の役目だし
ここを怠ると結局は後々になって苦しい目に遭うのはその従事者とかゲームが好きな人なんだわ
序でに書けばカタチの無いものにお金を出させるようにお客様を意識付けさせておくのも一緒の話ね 絆はヒットしてパラドクスがヒットしなかった理由
絆はギャラリーから姿が見えないからだよ
必死に筐体操作してる姿をギャラリーに見られるのは恥ずかしいだろ 秋葉原で1番面白いゲーセンってスーパーポテトのレトロゲーセンだよなぁ
割とマジで
情報量多いだけで面白くない、脳汁出ない、金ばかり掛かるゲームなんて世間に受け入れられる訳ないやん 絆はガンダムという説明不要の共通認識が既に浸透してたから
通用したし、「モビルスーツを実際に操縦できる」とかみんな興味を持ちやすいだろうし
逆に言えばコンテンツの説明から要るのを題材にするとか、よっぽどの物好きしか触れませんね 単に操作がめんどいからじゃね
俺もガンダムはやってるもん パラドクスはキャラデザも声優も中途半端感があってオタクを引っ張るには弱いし
ゲームデザインもいつまでも遊びたくなるような中毒性のあるものでもないからな
運よく触ってもらっても中々に続けてもらえない やっぱ初動が大事よ
絆はタンクゲーだったり格闘無双だったりしたけど、バグとかラグとかフリーズは無かったもん >>807
パラドクスは単純に難しい
空中戦で全方位見なきゃならないし隠れて一息付ける場所もないし
敵も味方も数多いしどこにいるかわからんし
それに加えてNPCも大量にいるんだもの
絆はわかりやすくシンプルで簡単だからいいんだ 2号店はおいおい閉店するからこそ金にならなそうなパラドクス押し付けてたんじゃ? パラドクスって結局料金体型どうなってんの
300→200→200のインパクト強すぎる あとエフェクトも過剰で視認性悪くしてるのも問題か
自分や周りの敵が今何やってるのか
今何やれば勝てるか
それが理解出来ないゲームはやっていてもつまらない
ボンバーガールもシンプルでわかりやすいからウケている訳 FGOACも全国のセガゲーセンから減台した分がセガ秋葉に集められた感じだったし
パラドクスもセガで一括購入してみたものの各店舗の立地状態やスペースの都合でそこの2号店に集められた感じかな 今後パラドクス16台と言う聖地的な環境は存在しなくなるだろうから
2号店の閉店前に一度イベントを開いておきたい所だろうね
殺害予告やコロナによる密で無理そうだけど エフェクトによるある程度の爽快感は欲しいけど
過剰なエフェクトで見辛かったら意味ないんだよな
ガンダムの場合は面倒くさいって言うより、そもそも初心者の内は勝てないから面白くないってのが本音だと思うぞ…
実際操作自体の難しさは殆ど無いし
味方に迷惑かけてるって負い目を感じることもあるし、勝てない内は尚更面白くないんだよな
そこが合わないって人は居るんじゃね
負い目感じながら練習なんてしたくない、と感じても別に不思議ではないし
プレイしない自分から見ると正直よくあれだけの人がやってるな、と思う
家庭用ですら、やらない人からのイメージって「お前の頭はハッピーセットかよ」とかのファンメが飛び交ってるってイメージだし ちなみに、ガンダムは初心者目線だと
「操作は出来ても何で負けてるのかわからん、負けてる理由がわからないから改善点もわからん」
ってなりがちだし
その状態ではオンライン対戦は最下層ですらロクに勝てないから
既にプレイしている人が想定している以上に実はハードルは高いよ、このゲーム
操作は出来る=楽しめるって訳ではないしな バイヨン、武装神姫ACの商談会に行ってきた話し
http://bayon-game.com/?p=37092
筐体は仕様変更があったみたい
ゲーム内容は育成とジェム集め(バトルとは言い難い?)なのでそれがアケゲーとして受けるかどうかまでは何とも言えないのかな この先、リリースされる予定のアーケードゲームは武装神姫とニンジャトレーナーぐらいか? >>817
初期がそれでちょっと昔に生放送で200→200→100にするってPが発表した。
ただ………勢い・可動筐体の面白さはあるが、新規参入が少ないな………(引退者は語る) >>823
指とポップンの新筐体は商談会ではなかったのか
やっぱりお蔵入りかな パラドクスが死んだのはスクエニゲーだからであってそれ以上でも以下でもないわ どこが出そうとこのご時世300・200・200の時点で始まらん
700円は高い(至言 実際の環境とか見ずに集計データと声の大きいやつの意見だけ聞いて全部知った気になって調整入れるのがスクエニの体質
論理的な意見はプライドが邪魔して聞き入れないからどんどんクソゲー化するのがスクエニゲーの特徴
面白ければ多少高くても金出すやつはいるんだよ絆だって最初の頃500円だか取られたしそれでも客はいた
パラドクスは面白くない上に面白くなるような改善が入る可能性も0だから例え50円になろうがやるやつはいない
クソゲーだから SEGAがVチューバーのにじさんじに歩み寄ったのは流石に草 700円でも革新的なゲームになら人集まったかもね
でも別に革新的でもなんでもなかったので パラドクスはガワをアナザーガンダムとかにしてたら
もーちょい売れてた気がする
気がするだけだけど >>822
ガンダムは操作もゲーム内容もわりと簡単だけどもうシリーズは20年近くで今のシステムは10年続いてるからプレイヤーの熟練度が半端ないんだよね
だから平均レベル高くて途中参加すると壁の高さを感じてしまうのはある >>831
根っから家ゲー専門のスクエニ社員はゲーセンでゲームした事ないんだろうな
筐体物やってる割には設置はおろか運んだことすらないんだろう
だから星翼みたいな設置に困るもんを店に押し付けてくるんだろうな、自分らは触らないから
アケゲー作るんなら店員から出直して来いだわ Lov4は完全にRe3未プレイヤーが4作ったとしか思えない仕様だったからなあ 4は本当に酷かった
大往生まで付き合ったけど4は本当に本当に本当に酷かった パラドクス稼働時のプレイ料金すらしらないニワカしかいないのかここは? パラドクスは稼働した年に引退した。
12月スタートのゲームだった気がするけど、正月以降はボーダーブレイクやってた。
似たようなゲームなら面白いほうやりますよ。 >>842
ニワカもなにも稼働時の300/200/200で人払いしてんだから知るわけ無い
「アケゲは稼働時がピーク」とはよく言ったもんだよ >>842
10ヶ月くらいは続けたからそこまでの料金システムの変遷は知ってるが、料金下げも含めてゲームの改修が間に合って無かったから同じ事だわ
っていうか700円3戦って一時値下げの時だな、元々は500円2戦 さすがに辞めてないだろw
なんで辞めたと思ったんだw >>835
ボンバーガールだったら大盛況間違いなしだな>1時間500円
変なのも絶対に集まってくるけど >>847
ソルリバのアイテム保持枠数問題と同じで、2試合ごとに強制ログアウトさせられる仕様がね。
時間買いが出来ないカスタム時間で筐体完結しないのも。
登録エラーの多いスマホアプリとその有料サービス前提の作りも、ソルリバの重い上に使い勝手の悪いサイト登録とその有料サービス前提の作りを彷彿させる。
ボダは筐体完結しているから、BBnetは無くても問題無く遊べる。あると便利だから登録していたけど。 >>851
一応星翼は無料でもスマホアプリでアセン直せたぞ、制限はあったけど
一応な
一戦ごとにメニュー画面に戻る、ログアウトせずにコンティニュー出来る、
地味だけど大事な便利さだよね
星翼はwlw経験者も多かったから、この辺の不自由さは目に付いた >>824
シリーズにトドメ刺しそうな頭文字D the arcade >>718
外れの方に数店ある。
>>722
元々の秋葉原の常連は、終盤の方こそ秋葉原から去ってた印象。
近辺のクレサ店に散ってた。
>>822
最下層に勝てない → 相手は熟練者のサブカ。
なお、操作面はコンシューマー出身者(移動は1レバー操作が主)がタンク操作(2レバー操作)に
馴染めるか?は人によると思う。
>>831
絆の頃は今に比べるとゲームセンターにもう少し勢いがあったからね。
今じゃ、面白かったら高くても金入れるは個人的には少し疑問。
加えて、従来作で期間的に終了させられるビジネスモデルを何件も見せられてるし。 >>855
絆じゃなくてエクバ2とか、あっちのシリーズの方ね
こっちの操作すら出来ないとなると、そもそもアクションゲーム自体ロクにやったことが無い人間って可能性の方が高い
現行のエクバ2だと使ってる人殆ど見ないけどパッドコントローラまで標準装備になってるし
サブカの問題はどのゲームでもあるだろうけど
本カードだとしても前作経験はあるって人だと
階級低くても結局数回程度のプレイ経験だとまるで勝てないと思う >>839
一応ゲーセンに行ってゲームをして研究したりはしているみたいだけど
ガンスリやパラドクスを見ると設置面積って意味では本当に頭抱える
筐体ノウハウと設置店舗のためにタイトーを傘下に入れた割に何だかな
>>840-841
3から毎度テストプレイしていないかのような壊れ連発してそれが当たり前の環境だったし
ディレクターの横尾が調整そっちのけで長文書いていたからな
ただそれを差し引いてもPSY関連は本当に酷かった >>855
もう少しどころじゃない
言い方を変えると、この15年のゲーセンの減速具合はそんな甘いもんじゃない
星翼も2010年までに出てれば(もちろん技術的には時期相応になるとして)結構勝負になったかもしれないな
それが一番の問題とは思わないけど、市場の見通しが甘かったってのは絶対あると思う 星翼はボダより先に出てないと厳しいんじゃないかなと
それ以前にボダを模倣して作った感じだからまあ無理だろうね つーか、ボダ撤退、ソルリバ終了の辺りからもうセガはアーケードビデオゲーム自体見放してるだろ むしろ逆でボダが勢いある頃の方がやれたでしょ
ボダが終わってから出てきたんじゃ遅い ソルリバも星翼もボタとは全く違うゲーム
ゲームシステムが駄目だからいつ出しても変わらないさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています