歴代で大コケしたACゲーム総合87

1ゲームセンター名無し (ワッチョイ 56ba-OA3V [121.87.163.148])2020/07/08(水) 00:13:56.28ID:bWtRyHKO0
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591484357/


次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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実際の環境とか見ずに集計データと声の大きいやつの意見だけ聞いて全部知った気になって調整入れるのがスクエニの体質
論理的な意見はプライドが邪魔して聞き入れないからどんどんクソゲー化するのがスクエニゲーの特徴
面白ければ多少高くても金出すやつはいるんだよ絆だって最初の頃500円だか取られたしそれでも客はいた
パラドクスは面白くない上に面白くなるような改善が入る可能性も0だから例え50円になろうがやるやつはいない
クソゲーだから

はい、次のネタを考えて出直してください

SEGAがVチューバーのにじさんじに歩み寄ったのは流石に草

アケには関係ないだろうからどうでもいいわ

近所のパラドクスは1時間500円でも客いない

700円でも革新的なゲームになら人集まったかもね
でも別に革新的でもなんでもなかったので

パラドクスはガワをアナザーガンダムとかにしてたら
もーちょい売れてた気がする
気がするだけだけど

>>822
ガンダムは操作もゲーム内容もわりと簡単だけどもうシリーズは20年近くで今のシステムは10年続いてるからプレイヤーの熟練度が半端ないんだよね
だから平均レベル高くて途中参加すると壁の高さを感じてしまうのはある

839ゲームセンター名無し (ワッチョイ df7c-8P+6 [219.124.155.202])2020/08/03(月) 23:01:45.78ID:B4EqLkl20
>>831
根っから家ゲー専門のスクエニ社員はゲーセンでゲームした事ないんだろうな
筐体物やってる割には設置はおろか運んだことすらないんだろう
だから星翼みたいな設置に困るもんを店に押し付けてくるんだろうな、自分らは触らないから
アケゲー作るんなら店員から出直して来いだわ

Lov4は完全にRe3未プレイヤーが4作ったとしか思えない仕様だったからなあ

4は本当に酷かった
大往生まで付き合ったけど4は本当に本当に本当に酷かった

パラドクス稼働時のプレイ料金すらしらないニワカしかいないのかここは?

パラドクスは稼働した年に引退した。
12月スタートのゲームだった気がするけど、正月以降はボーダーブレイクやってた。
似たようなゲームなら面白いほうやりますよ。

>>841
なんで出したかわからないよなあ本当に

>>842
ニワカもなにも稼働時の300/200/200で人払いしてんだから知るわけ無い
「アケゲは稼働時がピーク」とはよく言ったもんだよ

そういう意味じゃないと思うよ

>>842
10ヶ月くらいは続けたからそこまでの料金システムの変遷は知ってるが、料金下げも含めてゲームの改修が間に合って無かったから同じ事だわ
っていうか700円3戦って一時値下げの時だな、元々は500円2戦

てかいまもうPVP辞めたんだっけ?

さすがに辞めてないだろw
なんで辞めたと思ったんだw

>>835
ボンバーガールだったら大盛況間違いなしだな>1時間500円
変なのも絶対に集まってくるけど

>>847
ソルリバのアイテム保持枠数問題と同じで、2試合ごとに強制ログアウトさせられる仕様がね。
時間買いが出来ないカスタム時間で筐体完結しないのも。

登録エラーの多いスマホアプリとその有料サービス前提の作りも、ソルリバの重い上に使い勝手の悪いサイト登録とその有料サービス前提の作りを彷彿させる。

ボダは筐体完結しているから、BBnetは無くても問題無く遊べる。あると便利だから登録していたけど。

>>851
一応星翼は無料でもスマホアプリでアセン直せたぞ、制限はあったけど
一応な

一戦ごとにメニュー画面に戻る、ログアウトせずにコンティニュー出来る、
地味だけど大事な便利さだよね
星翼はwlw経験者も多かったから、この辺の不自由さは目に付いた

853ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-DfbS [111.239.181.114])2020/08/04(火) 06:57:54.87ID:xJrg3bN9a
SEGAのチー牛屋はよ

>>824
シリーズにトドメ刺しそうな頭文字D the arcade

>>718
外れの方に数店ある。

>>722
元々の秋葉原の常連は、終盤の方こそ秋葉原から去ってた印象。
近辺のクレサ店に散ってた。

>>822
最下層に勝てない → 相手は熟練者のサブカ。

なお、操作面はコンシューマー出身者(移動は1レバー操作が主)がタンク操作(2レバー操作)に
馴染めるか?は人によると思う。

>>831
絆の頃は今に比べるとゲームセンターにもう少し勢いがあったからね。
今じゃ、面白かったら高くても金入れるは個人的には少し疑問。
加えて、従来作で期間的に終了させられるビジネスモデルを何件も見せられてるし。

>>855
絆じゃなくてエクバ2とか、あっちのシリーズの方ね
こっちの操作すら出来ないとなると、そもそもアクションゲーム自体ロクにやったことが無い人間って可能性の方が高い
現行のエクバ2だと使ってる人殆ど見ないけどパッドコントローラまで標準装備になってるし

サブカの問題はどのゲームでもあるだろうけど
本カードだとしても前作経験はあるって人だと
階級低くても結局数回程度のプレイ経験だとまるで勝てないと思う

>>839
一応ゲーセンに行ってゲームをして研究したりはしているみたいだけど
ガンスリやパラドクスを見ると設置面積って意味では本当に頭抱える
筐体ノウハウと設置店舗のためにタイトーを傘下に入れた割に何だかな

>>840-841
3から毎度テストプレイしていないかのような壊れ連発してそれが当たり前の環境だったし
ディレクターの横尾が調整そっちのけで長文書いていたからな
ただそれを差し引いてもPSY関連は本当に酷かった

>>855
もう少しどころじゃない
言い方を変えると、この15年のゲーセンの減速具合はそんな甘いもんじゃない

星翼も2010年までに出てれば(もちろん技術的には時期相応になるとして)結構勝負になったかもしれないな
それが一番の問題とは思わないけど、市場の見通しが甘かったってのは絶対あると思う

859ゲームセンター名無し (ワッチョイ df7c-8P+6 [219.124.155.202])2020/08/04(火) 10:09:58.93ID:vH4zrXNE0
星翼はボダより先に出てないと厳しいんじゃないかなと
それ以前にボダを模倣して作った感じだからまあ無理だろうね

つーか、ボダ撤退、ソルリバ終了の辺りからもうセガはアーケードビデオゲーム自体見放してるだろ

むしろ逆でボダが勢いある頃の方がやれたでしょ
ボダが終わってから出てきたんじゃ遅い

ソルリバも星翼もボタとは全く違うゲーム
ゲームシステムが駄目だからいつ出しても変わらないさ

パラドクスは「たんたんP」と思えばまぁそうなるよねとしか

864ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-qKHl [49.98.158.68])2020/08/04(火) 11:43:42.39ID:PdrHsynqd
新しいウンコの話まだ?
翼ネタも飽きた

>>862
ソルリバは『ファンタジー風のボダブレ』として設計されたんだよなあ

ちょっとした段差どころか木の根っこや石ころみたいなものすら引っ掛かって、見た目と進める場所が一致しないのがストレスだったなぁ。

後から一部踏み越えられるようになったりもしたけど。

>>860
むしろ見放してくれ
これ以上セガがビデオゲームにかかわるとゲーセンが終わる

>>858
アニメやらラノベの新規コンテンツが乱造し始めた時期ね

クレサやオフライン時のインカムがあるから税額な数字は出せないだろうけど、ソルリバを始め色んなタイトルの開発にかかった費用と回収、店側の購入費用とその回収のトータルの統計データあれば見たいよね

ソルリバの爆弾としての威力を数字で見たい

>>869
ソルリバからクロレガ終わるまでホームであの筐体に座ってる人見たことないなあ

>>869
開発に4年かけて1年で死亡はもはや伝説
被害額はどのくらいか気になるな

開発の4年間分の人件費ってどれぐらいなんだろ

873ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf35-8P+6 [39.110.212.72])2020/08/04(火) 16:12:57.28ID:LAtJMJEq0
会社の規模と開発ロットに関わってる人数によるかな
セガの規模だと10億は行ってそうだが

>>871
センモニ付きのバカ高い筐体を全国のゲーセンに大量に売りつける事に成功した訳だから
セガ的にはある程度は回収出来たんじゃないかしら

なお売付けられた側は(ry

当時ランキングで過疎り具合が全国的に目に見えてたってのもヤバいな
排出アイテムのレア度ランキングだったか
あれは元々の意図としては「こんなレアアイテムをこの店で手に入れた奴がいるのか」って競争心を煽る目的で導入してたんだろうけど
実際はロクにランキングが埋まらず
全国の店舗の過疎具合の可視化にしかなってなかったと言う…

876ゲームセンター名無し (ワッチョイW df07-YrhD [211.134.6.121])2020/08/04(火) 17:29:58.63ID:q3TmFamn0
今スパイクアウト出しても「求めてるのはこれじゃない」奴出してくるたろうな

人の多い所の土日晩でデイリーランキング0とか普通にあったからなあソルリバ
最初は過疎具合が面白かったけどすぐに笑えなくなったわどこも同じで

>>778-779
ソシャゲのクイズは黒猫一強で他が育たないし、
ある程度知名度や問題のストックとかがないと着目すらされずに即死する

早押しボタンと音声認識マイクならマジカル頭脳パワーに搭載されてたのを思い出す
97年当時版権ゲーながら環境音の激しいゲーセンでも認識できるゲームとか
セガやべえすげえって驚愕したのに…今じゃ最新鋭のゲームマシンにタッピングテスト(笑)
どうしてここまで技術力やマーケティング、アイデアともに見るも無残に劣化したんだろうか?

技術的にはできるかもしれないけど大金をかけて高性能な音声認識システムを搭載しても
絶対罵詈雑言や「不適切な言葉」に関する対策やログや正誤判定の確認が面倒だから
オンラインクイズゲームではどこもやらないと思う

コロナとか感染症対策もあって乾燥する冬場は特にインカムが落ちそうなのと連コされにくい
何より答えをいちいち大声で叫ぶという羞恥心の問題もあるし
一人用の脳トレやパーティゲームならともかく、衆人環視のゲーセンでやりたいのかと

>>877
自分の近隣だと、常連居る店とどうにか3〜5垢載る店との落差が激しかったな。
常連居る店はレアランキングが深夜には取り敢えず埋まっていたけど、後者の店はレア獲得ランキング無しが珍しくなかった。
クレサの有無の差もあるかもしれないけど。

>>874
だからトータルの金の動きよ
セガとゲーセンがどれくらい失ったのかは、両方具体的な数字で見なきゃ分からない

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