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歴代で大コケしたACゲーム総合87
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 56ba-OA3V [121.87.163.148])
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2020/07/08(水) 00:13:56.28ID:bWtRyHKO0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591484357/


次スレは先頭行にワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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0793ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-oN46 [1.75.255.141])
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2020/08/03(月) 08:36:33.99ID:/5K7cFFtd
>>790
なんだかんだチュートリアルなら体感ゲームとしてはそれなりに楽しめる部分はあるからね
親子連れあたりには案外相性良いのかもしれん

実際の対戦になると結局チマチマした動きを求められて体感ゲームとしても美妙になるが
0797ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-tazs [182.250.242.68])
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2020/08/03(月) 13:21:37.07ID:ZYoG0mZIa
今の中高生世代って『画面を押すと派手な演出で敵が死ぬ』のをアクションゲームだと思ってるようなのが大半だからなあ
操作で躓いたらそもそも遊ばんわな
誘った連中もガンダムすらめんどくさいいいよったし
0798ゲームセンター名無し (ブーイモ MMcf-r/7l [163.49.212.188])
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2020/08/03(月) 13:29:52.84ID:pWZ62vZbM
最近のゲームはシステムが複雑化して初心者がとっつきにくいのは確かだ
更に続編になればなるほど新システムとか増えてついて行けなくなる
とはいえあまりに単純にしてもすぐ飽きるから
丁度いい塩梅のものが求められてるんだね
0801ゲームセンター名無し (ワッチョイW dfa5-tazs [219.100.41.67])
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2020/08/03(月) 14:01:06.41ID:6TdjhN+L0
いや実際俺の回りそんなのばっかだぞ
プリコネより操作めんどいのはやりたくないらしいし
一般人とゲーマーの差だと思ってる
更に言うとゲームでも差があるしな
俺もデモンエクスマキナくらいめんどくさくなるとやりたくない。体験版はやったんだけど
0805ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-DfbS [111.239.181.114])
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2020/08/03(月) 15:15:17.74ID:IgMWA57sa
秋葉原GIGO閉店ってマジかよ
絶対多かれ少なかれパラドクスが原因あるだろw
割とマジで16台あって誰一人やってなかったし
日本屈指の乗降者数誇る駅から徒歩1分の立地で
あんなんかまされたらそら潰れるってw
他人事なのに1平米辺りの家賃考えただけでゾッとするわ
0806ゲームセンター名無し (ガラプー KK7b-JaYb [AUA1gMb])
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2020/08/03(月) 15:21:21.55ID:jIjwmnw2K
>>798
丁度良い塩梅を求められるのは毎度の事なんだけど客の塩梅をコントロールしたり保ったりするのも従事者の役目だし
ここを怠ると結局は後々になって苦しい目に遭うのはその従事者とかゲームが好きな人なんだわ
序でに書けばカタチの無いものにお金を出させるようにお客様を意識付けさせておくのも一緒の話ね
0810ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-DfbS [111.239.181.114])
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2020/08/03(月) 15:47:22.58ID:IgMWA57sa
秋葉原で1番面白いゲーセンってスーパーポテトのレトロゲーセンだよなぁ
割とマジで
情報量多いだけで面白くない、脳汁出ない、金ばかり掛かるゲームなんて世間に受け入れられる訳ないやん
0811ゲームセンター名無し (ガラプー KK7b-JaYb [AUA1gMb])
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2020/08/03(月) 15:49:11.11ID:jIjwmnw2K
絆はガンダムという説明不要の共通認識が既に浸透してたから
通用したし、「モビルスーツを実際に操縦できる」とかみんな興味を持ちやすいだろうし
逆に言えばコンテンツの説明から要るのを題材にするとか、よっぽどの物好きしか触れませんね
0813ゲームセンター名無し (ワッチョイ df2b-CIJH [125.195.246.28])
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2020/08/03(月) 16:09:29.66ID:uJl87Ahr0
パラドクスはキャラデザも声優も中途半端感があってオタクを引っ張るには弱いし
ゲームデザインもいつまでも遊びたくなるような中毒性のあるものでもないからな
運よく触ってもらっても中々に続けてもらえない
0815ゲームセンター名無し (ワッチョイW e7fc-r/7l [124.41.129.184])
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2020/08/03(月) 16:51:34.99ID:Ki1Txb9i0
>>807
パラドクスは単純に難しい
空中戦で全方位見なきゃならないし隠れて一息付ける場所もないし
敵も味方も数多いしどこにいるかわからんし
それに加えてNPCも大量にいるんだもの
絆はわかりやすくシンプルで簡単だからいいんだ
0818ゲームセンター名無し (ワッチョイW e7fc-r/7l [124.41.129.184])
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2020/08/03(月) 16:57:18.23ID:Ki1Txb9i0
あとエフェクトも過剰で視認性悪くしてるのも問題か
自分や周りの敵が今何やってるのか
今何やれば勝てるか
それが理解出来ないゲームはやっていてもつまらない
ボンバーガールもシンプルでわかりやすいからウケている訳
0819ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf35-8P+6 [39.110.212.72])
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2020/08/03(月) 17:00:50.42ID:ApxflShE0
FGOACも全国のセガゲーセンから減台した分がセガ秋葉に集められた感じだったし
パラドクスもセガで一括購入してみたものの各店舗の立地状態やスペースの都合でそこの2号店に集められた感じかな
0820ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf35-8P+6 [39.110.212.72])
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2020/08/03(月) 17:08:54.25ID:ApxflShE0
今後パラドクス16台と言う聖地的な環境は存在しなくなるだろうから
2号店の閉店前に一度イベントを開いておきたい所だろうね
殺害予告やコロナによる密で無理そうだけど
0821ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-oN46 [1.75.253.83])
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2020/08/03(月) 18:39:12.38ID:cNIbeP6Ad
エフェクトによるある程度の爽快感は欲しいけど
過剰なエフェクトで見辛かったら意味ないんだよな


ガンダムの場合は面倒くさいって言うより、そもそも初心者の内は勝てないから面白くないってのが本音だと思うぞ…
実際操作自体の難しさは殆ど無いし

味方に迷惑かけてるって負い目を感じることもあるし、勝てない内は尚更面白くないんだよな
そこが合わないって人は居るんじゃね
負い目感じながら練習なんてしたくない、と感じても別に不思議ではないし
プレイしない自分から見ると正直よくあれだけの人がやってるな、と思う
家庭用ですら、やらない人からのイメージって「お前の頭はハッピーセットかよ」とかのファンメが飛び交ってるってイメージだし
0822ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-oN46 [1.75.253.105])
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2020/08/03(月) 19:04:57.07ID:+ORk3liKd
ちなみに、ガンダムは初心者目線だと
「操作は出来ても何で負けてるのかわからん、負けてる理由がわからないから改善点もわからん」
ってなりがちだし
その状態ではオンライン対戦は最下層ですらロクに勝てないから
既にプレイしている人が想定している以上に実はハードルは高いよ、このゲーム

操作は出来る=楽しめるって訳ではないしな
0823ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf35-8P+6 [39.110.212.72])
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2020/08/03(月) 19:13:04.87ID:ApxflShE0
バイヨン、武装神姫ACの商談会に行ってきた話し
http://bayon-game.com/?p=37092
筐体は仕様変更があったみたい
ゲーム内容は育成とジェム集め(バトルとは言い難い?)なのでそれがアケゲーとして受けるかどうかまでは何とも言えないのかな
0825ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-AhVh [49.104.0.200])
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2020/08/03(月) 20:05:14.10ID:LDGAqcDMd
>>817
初期がそれでちょっと昔に生放送で200→200→100にするってPが発表した。
ただ………勢い・可動筐体の面白さはあるが、新規参入が少ないな………(引退者は語る)
0831ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7ff2-QRkE [153.151.242.202])
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2020/08/03(月) 22:06:15.63ID:xTrP0vBl0
実際の環境とか見ずに集計データと声の大きいやつの意見だけ聞いて全部知った気になって調整入れるのがスクエニの体質
論理的な意見はプライドが邪魔して聞き入れないからどんどんクソゲー化するのがスクエニゲーの特徴
面白ければ多少高くても金出すやつはいるんだよ絆だって最初の頃500円だか取られたしそれでも客はいた
パラドクスは面白くない上に面白くなるような改善が入る可能性も0だから例え50円になろうがやるやつはいない
クソゲーだから
0838ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7f63-465W [153.162.205.51])
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2020/08/03(月) 22:58:25.59ID:TzFPXMp20
>>822
ガンダムは操作もゲーム内容もわりと簡単だけどもうシリーズは20年近くで今のシステムは10年続いてるからプレイヤーの熟練度が半端ないんだよね
だから平均レベル高くて途中参加すると壁の高さを感じてしまうのはある
0839ゲームセンター名無し (ワッチョイ df7c-8P+6 [219.124.155.202])
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2020/08/03(月) 23:01:45.78ID:B4EqLkl20
>>831
根っから家ゲー専門のスクエニ社員はゲーセンでゲームした事ないんだろうな
筐体物やってる割には設置はおろか運んだことすらないんだろう
だから星翼みたいな設置に困るもんを店に押し付けてくるんだろうな、自分らは触らないから
アケゲー作るんなら店員から出直して来いだわ
0851ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-kjhj [106.133.91.46])
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2020/08/04(火) 02:43:43.28ID:OwixpbS2a
>>847
ソルリバのアイテム保持枠数問題と同じで、2試合ごとに強制ログアウトさせられる仕様がね。
時間買いが出来ないカスタム時間で筐体完結しないのも。

登録エラーの多いスマホアプリとその有料サービス前提の作りも、ソルリバの重い上に使い勝手の悪いサイト登録とその有料サービス前提の作りを彷彿させる。

ボダは筐体完結しているから、BBnetは無くても問題無く遊べる。あると便利だから登録していたけど。
0852ゲームセンター名無し (ワッチョイW 6752-B4oR [118.243.229.69])
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2020/08/04(火) 05:21:25.98ID:5T7m/in/0
>>851
一応星翼は無料でもスマホアプリでアセン直せたぞ、制限はあったけど
一応な

一戦ごとにメニュー画面に戻る、ログアウトせずにコンティニュー出来る、
地味だけど大事な便利さだよね
星翼はwlw経験者も多かったから、この辺の不自由さは目に付いた
0853ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-DfbS [111.239.181.114])
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2020/08/04(火) 06:57:54.87ID:xJrg3bN9a
SEGAのチー牛屋はよ
0855ゲームセンター名無し (ワンミングク MMbf-4/IH [153.235.69.158])
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2020/08/04(火) 08:11:34.31ID:gVB53cohM
>>718
外れの方に数店ある。

>>722
元々の秋葉原の常連は、終盤の方こそ秋葉原から去ってた印象。
近辺のクレサ店に散ってた。

>>822
最下層に勝てない → 相手は熟練者のサブカ。

なお、操作面はコンシューマー出身者(移動は1レバー操作が主)がタンク操作(2レバー操作)に
馴染めるか?は人によると思う。

>>831
絆の頃は今に比べるとゲームセンターにもう少し勢いがあったからね。
今じゃ、面白かったら高くても金入れるは個人的には少し疑問。
加えて、従来作で期間的に終了させられるビジネスモデルを何件も見せられてるし。
0856ゲームセンター名無し (エムゾネW FFff-oN46 [49.106.186.21])
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2020/08/04(火) 08:45:30.37ID:bDJ8GxWFF
>>855
絆じゃなくてエクバ2とか、あっちのシリーズの方ね
こっちの操作すら出来ないとなると、そもそもアクションゲーム自体ロクにやったことが無い人間って可能性の方が高い
現行のエクバ2だと使ってる人殆ど見ないけどパッドコントローラまで標準装備になってるし

サブカの問題はどのゲームでもあるだろうけど
本カードだとしても前作経験はあるって人だと
階級低くても結局数回程度のプレイ経験だとまるで勝てないと思う
0857ゲームセンター名無し (ワッチョイ df2b-CIJH [125.195.246.28])
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2020/08/04(火) 09:06:29.53ID:PM+U+qQG0
>>839
一応ゲーセンに行ってゲームをして研究したりはしているみたいだけど
ガンスリやパラドクスを見ると設置面積って意味では本当に頭抱える
筐体ノウハウと設置店舗のためにタイトーを傘下に入れた割に何だかな

>>840-841
3から毎度テストプレイしていないかのような壊れ連発してそれが当たり前の環境だったし
ディレクターの横尾が調整そっちのけで長文書いていたからな
ただそれを差し引いてもPSY関連は本当に酷かった
0858ゲームセンター名無し (スップ Sdff-B4oR [49.97.111.129])
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2020/08/04(火) 09:39:06.72ID:2GtvIzu0d
>>855
もう少しどころじゃない
言い方を変えると、この15年のゲーセンの減速具合はそんな甘いもんじゃない

星翼も2010年までに出てれば(もちろん技術的には時期相応になるとして)結構勝負になったかもしれないな
それが一番の問題とは思わないけど、市場の見通しが甘かったってのは絶対あると思う
0859ゲームセンター名無し (ワッチョイ df7c-8P+6 [219.124.155.202])
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2020/08/04(火) 10:09:58.93ID:vH4zrXNE0
星翼はボダより先に出てないと厳しいんじゃないかなと
それ以前にボダを模倣して作った感じだからまあ無理だろうね
0864ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-qKHl [49.98.158.68])
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2020/08/04(火) 11:43:42.39ID:PdrHsynqd
新しいウンコの話まだ?
翼ネタも飽きた
0869ゲームセンター名無し (スップ Sdff-B4oR [49.97.111.129])
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2020/08/04(火) 13:44:05.14ID:2GtvIzu0d
クレサやオフライン時のインカムがあるから税額な数字は出せないだろうけど、ソルリバを始め色んなタイトルの開発にかかった費用と回収、店側の購入費用とその回収のトータルの統計データあれば見たいよね

ソルリバの爆弾としての威力を数字で見たい
0873ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf35-8P+6 [39.110.212.72])
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2020/08/04(火) 16:12:57.28ID:LAtJMJEq0
会社の規模と開発ロットに関わってる人数によるかな
セガの規模だと10億は行ってそうだが
0875ゲームセンター名無し (スプッッ Sdff-oN46 [49.98.12.85])
垢版 |
2020/08/04(火) 17:10:25.99ID:x0zmcfJrd
当時ランキングで過疎り具合が全国的に目に見えてたってのもヤバいな
排出アイテムのレア度ランキングだったか
あれは元々の意図としては「こんなレアアイテムをこの店で手に入れた奴がいるのか」って競争心を煽る目的で導入してたんだろうけど
実際はロクにランキングが埋まらず
全国の店舗の過疎具合の可視化にしかなってなかったと言う…
0876ゲームセンター名無し (ワッチョイW df07-YrhD [211.134.6.121])
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2020/08/04(火) 17:29:58.63ID:q3TmFamn0
今スパイクアウト出しても「求めてるのはこれじゃない」奴出してくるたろうな
0878ゲームセンター名無し (ワッチョイ e74f-UdrD [60.38.105.231])
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2020/08/04(火) 17:58:19.29ID:bm+iawsC0
>>778-779
ソシャゲのクイズは黒猫一強で他が育たないし、
ある程度知名度や問題のストックとかがないと着目すらされずに即死する

早押しボタンと音声認識マイクならマジカル頭脳パワーに搭載されてたのを思い出す
97年当時版権ゲーながら環境音の激しいゲーセンでも認識できるゲームとか
セガやべえすげえって驚愕したのに…今じゃ最新鋭のゲームマシンにタッピングテスト(笑)
どうしてここまで技術力やマーケティング、アイデアともに見るも無残に劣化したんだろうか?

技術的にはできるかもしれないけど大金をかけて高性能な音声認識システムを搭載しても
絶対罵詈雑言や「不適切な言葉」に関する対策やログや正誤判定の確認が面倒だから
オンラインクイズゲームではどこもやらないと思う
0879ゲームセンター名無し (ワッチョイ e74f-UdrD [60.38.105.231])
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2020/08/04(火) 18:11:58.06ID:bm+iawsC0
コロナとか感染症対策もあって乾燥する冬場は特にインカムが落ちそうなのと連コされにくい
何より答えをいちいち大声で叫ぶという羞恥心の問題もあるし
一人用の脳トレやパーティゲームならともかく、衆人環視のゲーセンでやりたいのかと
0880ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-kjhj [182.251.101.44])
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2020/08/04(火) 19:14:02.70ID:tfSNh4rca
>>877
自分の近隣だと、常連居る店とどうにか3〜5垢載る店との落差が激しかったな。
常連居る店はレアランキングが深夜には取り敢えず埋まっていたけど、後者の店はレア獲得ランキング無しが珍しくなかった。
クレサの有無の差もあるかもしれないけど。
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