歴代で大コケしたACゲーム総合87
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それは基本的に自分が老化してるからそう見えるだけだよ いや実際俺の回りそんなのばっかだぞ
プリコネより操作めんどいのはやりたくないらしいし
一般人とゲーマーの差だと思ってる
更に言うとゲームでも差があるしな
俺もデモンエクスマキナくらいめんどくさくなるとやりたくない。体験版はやったんだけど 20代以下の年齢別で大衆向けの家庭用格ゲーってなに?ってアンケート取ってみたいわな
そろそろ知らない触れたことも無い層が増えてると思う >>802
スマブラと違う?
俺スマブラしかやったことないよ格ゲー
ゲーセンではちろっと触ったけど合わんかった 普通にスマブラだね
スマブラが格ゲーと呼ばれる事に違和感あるなら、それは君が現状についていけてない証拠になると思われ
>>799
わかるわかる 秋葉原GIGO閉店ってマジかよ
絶対多かれ少なかれパラドクスが原因あるだろw
割とマジで16台あって誰一人やってなかったし
日本屈指の乗降者数誇る駅から徒歩1分の立地で
あんなんかまされたらそら潰れるってw
他人事なのに1平米辺りの家賃考えただけでゾッとするわ >>798
丁度良い塩梅を求められるのは毎度の事なんだけど客の塩梅をコントロールしたり保ったりするのも従事者の役目だし
ここを怠ると結局は後々になって苦しい目に遭うのはその従事者とかゲームが好きな人なんだわ
序でに書けばカタチの無いものにお金を出させるようにお客様を意識付けさせておくのも一緒の話ね 絆はヒットしてパラドクスがヒットしなかった理由
絆はギャラリーから姿が見えないからだよ
必死に筐体操作してる姿をギャラリーに見られるのは恥ずかしいだろ 秋葉原で1番面白いゲーセンってスーパーポテトのレトロゲーセンだよなぁ
割とマジで
情報量多いだけで面白くない、脳汁出ない、金ばかり掛かるゲームなんて世間に受け入れられる訳ないやん 絆はガンダムという説明不要の共通認識が既に浸透してたから
通用したし、「モビルスーツを実際に操縦できる」とかみんな興味を持ちやすいだろうし
逆に言えばコンテンツの説明から要るのを題材にするとか、よっぽどの物好きしか触れませんね 単に操作がめんどいからじゃね
俺もガンダムはやってるもん パラドクスはキャラデザも声優も中途半端感があってオタクを引っ張るには弱いし
ゲームデザインもいつまでも遊びたくなるような中毒性のあるものでもないからな
運よく触ってもらっても中々に続けてもらえない やっぱ初動が大事よ
絆はタンクゲーだったり格闘無双だったりしたけど、バグとかラグとかフリーズは無かったもん >>807
パラドクスは単純に難しい
空中戦で全方位見なきゃならないし隠れて一息付ける場所もないし
敵も味方も数多いしどこにいるかわからんし
それに加えてNPCも大量にいるんだもの
絆はわかりやすくシンプルで簡単だからいいんだ 2号店はおいおい閉店するからこそ金にならなそうなパラドクス押し付けてたんじゃ? パラドクスって結局料金体型どうなってんの
300→200→200のインパクト強すぎる あとエフェクトも過剰で視認性悪くしてるのも問題か
自分や周りの敵が今何やってるのか
今何やれば勝てるか
それが理解出来ないゲームはやっていてもつまらない
ボンバーガールもシンプルでわかりやすいからウケている訳 FGOACも全国のセガゲーセンから減台した分がセガ秋葉に集められた感じだったし
パラドクスもセガで一括購入してみたものの各店舗の立地状態やスペースの都合でそこの2号店に集められた感じかな 今後パラドクス16台と言う聖地的な環境は存在しなくなるだろうから
2号店の閉店前に一度イベントを開いておきたい所だろうね
殺害予告やコロナによる密で無理そうだけど エフェクトによるある程度の爽快感は欲しいけど
過剰なエフェクトで見辛かったら意味ないんだよな
ガンダムの場合は面倒くさいって言うより、そもそも初心者の内は勝てないから面白くないってのが本音だと思うぞ…
実際操作自体の難しさは殆ど無いし
味方に迷惑かけてるって負い目を感じることもあるし、勝てない内は尚更面白くないんだよな
そこが合わないって人は居るんじゃね
負い目感じながら練習なんてしたくない、と感じても別に不思議ではないし
プレイしない自分から見ると正直よくあれだけの人がやってるな、と思う
家庭用ですら、やらない人からのイメージって「お前の頭はハッピーセットかよ」とかのファンメが飛び交ってるってイメージだし ちなみに、ガンダムは初心者目線だと
「操作は出来ても何で負けてるのかわからん、負けてる理由がわからないから改善点もわからん」
ってなりがちだし
その状態ではオンライン対戦は最下層ですらロクに勝てないから
既にプレイしている人が想定している以上に実はハードルは高いよ、このゲーム
操作は出来る=楽しめるって訳ではないしな バイヨン、武装神姫ACの商談会に行ってきた話し
http://bayon-game.com/?p=37092
筐体は仕様変更があったみたい
ゲーム内容は育成とジェム集め(バトルとは言い難い?)なのでそれがアケゲーとして受けるかどうかまでは何とも言えないのかな この先、リリースされる予定のアーケードゲームは武装神姫とニンジャトレーナーぐらいか? >>817
初期がそれでちょっと昔に生放送で200→200→100にするってPが発表した。
ただ………勢い・可動筐体の面白さはあるが、新規参入が少ないな………(引退者は語る) >>823
指とポップンの新筐体は商談会ではなかったのか
やっぱりお蔵入りかな パラドクスが死んだのはスクエニゲーだからであってそれ以上でも以下でもないわ どこが出そうとこのご時世300・200・200の時点で始まらん
700円は高い(至言 実際の環境とか見ずに集計データと声の大きいやつの意見だけ聞いて全部知った気になって調整入れるのがスクエニの体質
論理的な意見はプライドが邪魔して聞き入れないからどんどんクソゲー化するのがスクエニゲーの特徴
面白ければ多少高くても金出すやつはいるんだよ絆だって最初の頃500円だか取られたしそれでも客はいた
パラドクスは面白くない上に面白くなるような改善が入る可能性も0だから例え50円になろうがやるやつはいない
クソゲーだから SEGAがVチューバーのにじさんじに歩み寄ったのは流石に草 700円でも革新的なゲームになら人集まったかもね
でも別に革新的でもなんでもなかったので パラドクスはガワをアナザーガンダムとかにしてたら
もーちょい売れてた気がする
気がするだけだけど >>822
ガンダムは操作もゲーム内容もわりと簡単だけどもうシリーズは20年近くで今のシステムは10年続いてるからプレイヤーの熟練度が半端ないんだよね
だから平均レベル高くて途中参加すると壁の高さを感じてしまうのはある >>831
根っから家ゲー専門のスクエニ社員はゲーセンでゲームした事ないんだろうな
筐体物やってる割には設置はおろか運んだことすらないんだろう
だから星翼みたいな設置に困るもんを店に押し付けてくるんだろうな、自分らは触らないから
アケゲー作るんなら店員から出直して来いだわ Lov4は完全にRe3未プレイヤーが4作ったとしか思えない仕様だったからなあ 4は本当に酷かった
大往生まで付き合ったけど4は本当に本当に本当に酷かった パラドクス稼働時のプレイ料金すらしらないニワカしかいないのかここは? パラドクスは稼働した年に引退した。
12月スタートのゲームだった気がするけど、正月以降はボーダーブレイクやってた。
似たようなゲームなら面白いほうやりますよ。 >>842
ニワカもなにも稼働時の300/200/200で人払いしてんだから知るわけ無い
「アケゲは稼働時がピーク」とはよく言ったもんだよ >>842
10ヶ月くらいは続けたからそこまでの料金システムの変遷は知ってるが、料金下げも含めてゲームの改修が間に合って無かったから同じ事だわ
っていうか700円3戦って一時値下げの時だな、元々は500円2戦 さすがに辞めてないだろw
なんで辞めたと思ったんだw >>835
ボンバーガールだったら大盛況間違いなしだな>1時間500円
変なのも絶対に集まってくるけど >>847
ソルリバのアイテム保持枠数問題と同じで、2試合ごとに強制ログアウトさせられる仕様がね。
時間買いが出来ないカスタム時間で筐体完結しないのも。
登録エラーの多いスマホアプリとその有料サービス前提の作りも、ソルリバの重い上に使い勝手の悪いサイト登録とその有料サービス前提の作りを彷彿させる。
ボダは筐体完結しているから、BBnetは無くても問題無く遊べる。あると便利だから登録していたけど。 >>851
一応星翼は無料でもスマホアプリでアセン直せたぞ、制限はあったけど
一応な
一戦ごとにメニュー画面に戻る、ログアウトせずにコンティニュー出来る、
地味だけど大事な便利さだよね
星翼はwlw経験者も多かったから、この辺の不自由さは目に付いた >>824
シリーズにトドメ刺しそうな頭文字D the arcade >>718
外れの方に数店ある。
>>722
元々の秋葉原の常連は、終盤の方こそ秋葉原から去ってた印象。
近辺のクレサ店に散ってた。
>>822
最下層に勝てない → 相手は熟練者のサブカ。
なお、操作面はコンシューマー出身者(移動は1レバー操作が主)がタンク操作(2レバー操作)に
馴染めるか?は人によると思う。
>>831
絆の頃は今に比べるとゲームセンターにもう少し勢いがあったからね。
今じゃ、面白かったら高くても金入れるは個人的には少し疑問。
加えて、従来作で期間的に終了させられるビジネスモデルを何件も見せられてるし。 >>855
絆じゃなくてエクバ2とか、あっちのシリーズの方ね
こっちの操作すら出来ないとなると、そもそもアクションゲーム自体ロクにやったことが無い人間って可能性の方が高い
現行のエクバ2だと使ってる人殆ど見ないけどパッドコントローラまで標準装備になってるし
サブカの問題はどのゲームでもあるだろうけど
本カードだとしても前作経験はあるって人だと
階級低くても結局数回程度のプレイ経験だとまるで勝てないと思う >>839
一応ゲーセンに行ってゲームをして研究したりはしているみたいだけど
ガンスリやパラドクスを見ると設置面積って意味では本当に頭抱える
筐体ノウハウと設置店舗のためにタイトーを傘下に入れた割に何だかな
>>840-841
3から毎度テストプレイしていないかのような壊れ連発してそれが当たり前の環境だったし
ディレクターの横尾が調整そっちのけで長文書いていたからな
ただそれを差し引いてもPSY関連は本当に酷かった >>855
もう少しどころじゃない
言い方を変えると、この15年のゲーセンの減速具合はそんな甘いもんじゃない
星翼も2010年までに出てれば(もちろん技術的には時期相応になるとして)結構勝負になったかもしれないな
それが一番の問題とは思わないけど、市場の見通しが甘かったってのは絶対あると思う 星翼はボダより先に出てないと厳しいんじゃないかなと
それ以前にボダを模倣して作った感じだからまあ無理だろうね つーか、ボダ撤退、ソルリバ終了の辺りからもうセガはアーケードビデオゲーム自体見放してるだろ むしろ逆でボダが勢いある頃の方がやれたでしょ
ボダが終わってから出てきたんじゃ遅い ソルリバも星翼もボタとは全く違うゲーム
ゲームシステムが駄目だからいつ出しても変わらないさ パラドクスは「たんたんP」と思えばまぁそうなるよねとしか >>862
ソルリバは『ファンタジー風のボダブレ』として設計されたんだよなあ ちょっとした段差どころか木の根っこや石ころみたいなものすら引っ掛かって、見た目と進める場所が一致しないのがストレスだったなぁ。
後から一部踏み越えられるようになったりもしたけど。 >>860
むしろ見放してくれ
これ以上セガがビデオゲームにかかわるとゲーセンが終わる >>858
アニメやらラノベの新規コンテンツが乱造し始めた時期ね クレサやオフライン時のインカムがあるから税額な数字は出せないだろうけど、ソルリバを始め色んなタイトルの開発にかかった費用と回収、店側の購入費用とその回収のトータルの統計データあれば見たいよね
ソルリバの爆弾としての威力を数字で見たい >>869
ソルリバからクロレガ終わるまでホームであの筐体に座ってる人見たことないなあ >>869
開発に4年かけて1年で死亡はもはや伝説
被害額はどのくらいか気になるな 会社の規模と開発ロットに関わってる人数によるかな
セガの規模だと10億は行ってそうだが >>871
センモニ付きのバカ高い筐体を全国のゲーセンに大量に売りつける事に成功した訳だから
セガ的にはある程度は回収出来たんじゃないかしら
なお売付けられた側は(ry 当時ランキングで過疎り具合が全国的に目に見えてたってのもヤバいな
排出アイテムのレア度ランキングだったか
あれは元々の意図としては「こんなレアアイテムをこの店で手に入れた奴がいるのか」って競争心を煽る目的で導入してたんだろうけど
実際はロクにランキングが埋まらず
全国の店舗の過疎具合の可視化にしかなってなかったと言う… 今スパイクアウト出しても「求めてるのはこれじゃない」奴出してくるたろうな 人の多い所の土日晩でデイリーランキング0とか普通にあったからなあソルリバ
最初は過疎具合が面白かったけどすぐに笑えなくなったわどこも同じで >>778-779
ソシャゲのクイズは黒猫一強で他が育たないし、
ある程度知名度や問題のストックとかがないと着目すらされずに即死する
早押しボタンと音声認識マイクならマジカル頭脳パワーに搭載されてたのを思い出す
97年当時版権ゲーながら環境音の激しいゲーセンでも認識できるゲームとか
セガやべえすげえって驚愕したのに…今じゃ最新鋭のゲームマシンにタッピングテスト(笑)
どうしてここまで技術力やマーケティング、アイデアともに見るも無残に劣化したんだろうか?
技術的にはできるかもしれないけど大金をかけて高性能な音声認識システムを搭載しても
絶対罵詈雑言や「不適切な言葉」に関する対策やログや正誤判定の確認が面倒だから
オンラインクイズゲームではどこもやらないと思う コロナとか感染症対策もあって乾燥する冬場は特にインカムが落ちそうなのと連コされにくい
何より答えをいちいち大声で叫ぶという羞恥心の問題もあるし
一人用の脳トレやパーティゲームならともかく、衆人環視のゲーセンでやりたいのかと >>877
自分の近隣だと、常連居る店とどうにか3〜5垢載る店との落差が激しかったな。
常連居る店はレアランキングが深夜には取り敢えず埋まっていたけど、後者の店はレア獲得ランキング無しが珍しくなかった。
クレサの有無の差もあるかもしれないけど。 >>874
だからトータルの金の動きよ
セガとゲーセンがどれくらい失ったのかは、両方具体的な数字で見なきゃ分からない 今は筐体よりクレジット毎の課金や年度更新料で儲けるのが主流だから
かなりダメージありそうな感じ
AM2研は解体されたのだろうか 細かい数字忘れたけどAPMが
1:筐体代高セガ税低
2:筐体代低セガ税高
の2パターンあってで2のほうが筐体代ペイまでの回数少なかったんだよな
まあ因果応報だけど FGOや欧州サッカー、競馬なんかを題材にしても
人集まらないんだからもう何やっても無理だよ
鬼滅の刃アーケードやっても無理ゲーだと思う
それくらい餓鬼や若者はswitch.おっさんやジジイはスマホゲーに喰われてる セガ社員かな?
お前のとこにマーケティング力と開発力がないだけだよ スマホのせいにしたいならもうちょっとまともな物作ってから言え キャラ追加日だったとはいえ平日夕方にボンバーガール8席埋まったぞ >>884
逆に鬼滅アーケードが一番勝ち目ありそうって思ってる時点でもう着眼点が死んでると思う
絆もガンダムもアーケードでIPを確立したから強いんであって、借り物持ってきただけじゃ大した価値ねーんだよな セガのたい焼きで鬼滅の刃を焼いたら大行列だったじゃん
セガのゲーセンで大行列なんて艦これ以来だろ、これからもたい焼きで推していけ 艦これ鬼滅にFGOと借り物ばかりか
60年の歴史ある会社が今じゃ自社で売れるIP皆無ってのも情けない話だ 借り物IPはリスクも大きいんだけどね
けもフレみたいに版権元側が問題起こしてリリース前でダメだと分かっていても契約上稼働させなければならない
何よりもセガ版権として資産にはならないから今年のセガ60thみたいな催しで取り扱う事が出来ない
このまま借り物を続けて行けば次の記念日にはセガ空白期間になって出せるコンテンツなくなるだろうね
インタラクティブ体制になってから自社コンテンツ捨てて他所IPにすがってるからメーカーではあるけどパブリッシャーではなくなってるのな 本来ボダ路線を引き継いでの自社エース格の霊帝は爆死ですし…
とはいえ他社も別にとやかく言える状態じゃないけどな
アケの環境自体がつらすぎて他所も新たな柱を打ち出せてはいない所ばっか
コナミがボンバガ当ててるから次当てれば一歩抜きん出るけどそれもそこまで期待できんしアケ暗黒期だね ただ、「出さない方がマシ」ってレベルのを強行してここまで出しまくってたのはセガくらいだと思う
お蔵入りにならない物を出せてるんじゃ無くて
お蔵入りの判断すら出来ないってのはちょっとね… >>893
アニメ化でクッソバズるまでは「なにそれ?」状態だったのに、編集はよく終わらせてくれたもんだよな >>896
お蔵入りってそんなにあるっけ
後お蔵入り以前に他社はもうセガ並みに数作る力か気力が無いんだと思う
まず数自体聞かなくね っかプレイ料金は100円に抑えつつ衣服的なのでガッツリ儲けるFortniteとか荒野行動的な、バトロア系じゃなくてもいいけどそういう稼ぎ方のできるゲーム発明したらええねん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています