歴代で大コケしたACゲーム総合88
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591484357/
歴代で大コケしたACゲーム総合87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1594134836/
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した
更に後継者だったクロノレガリアも好成績に付き僅か1年1ヶ月でオンライン終了が確定し二代共々帝王の威厳を保った
先代帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。 先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。 新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。 最低運用保証期間の補填にクロノレガリアとAPM3が用意されるが、APM3のソフト不足と追加周辺機器代が掛かることからクロノレガリアへコンバートするところが多かったが、前評判に違わずソウルリバースに劣らぬ不人気振りから1年少々でサービス終了し、APM3へのコンバートが再度用意されることに。
なお不要となるターミナルは、転用用途が用意されずに実費で処分してくださいとのこと。 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない
本来のテンプレここまで
クロレガは霊帝ソウルリバースに付随する事項だと思われる。
付随事項のテンプレ作成が待たれるが、いつもの粘着テンプレ改変は文書に品が無さ過ぎるので、そのまま貼らないように注意されたし。
いつもの粘着セガアンチによる改変注意。
これ以後に書き込まれるかもしれないのは、粘着セガコロによる個人制作テンプレ。
よくマジデとクロノレガリアを勝手に入れ替えるので注意。
個人的主観が強過ぎるのと文章に品が無さ過ぎるので、テンプレ改定の参考案程度に。
アイカツ新作、大コケ確定!w
ソルリバがぶっ飛ぶレベルの大コケになるぞ〜 新たなる王者!ソルリバの肉体に魂降臨するコケゲ皇太子!クロノレガリア(千閃戦記)まとめ
・謎のカウントダウンサイトsenki.sega.jpが公開 戦記?バーチャロンか?などの期待が高まる
・だが登場したのはクラロワ風RTSもどき「千閃戦記」だった!神サプライズ!!
・前前前世みたいやな!名前もキャラもセンス悪すぎだろ!クソダサじゃん!と早くも悪評が極まる
・プレロケテストが開催。当然の如く閑古鳥。やった人からも「スマホでええやん」の妥当な評価
・プレイ0人でスタッフが3人くらいやることなくて4台中3台の画面を拭いているという悲しい光景が目撃される
・その後消息が途絶える。皆お蔵入りかと安堵していると、まさかのタイトル変更&再ロケテのニュースが入る
・新たなその名は「クロノレガリア」!はやみん声の萌えキャラを全面的に押し出し露骨に媚び出す
・だがゲーム上のキャラは千閃戦記と変わらずクソダサ。ゲーム内容もすこし複雑にしただけという強さ
・宣伝文句はセガが送る「ノンジャンルバトル!」←割と意味がわからない
・新帝王ソウルリバース1年でサ終が決定。補填コンバートとしてクロノレガリアに無償コンバートすると発表
・帝王の肉体に無償で押し付けるという神の一手!クソゲコンボ確定にゲーセン界隈に電流走る!
・筐体販売とコンバートキットの有償販売もする模様。新品はターミナル60万 サテ75万 オイオイオイ
・そして再度行われたロケテストでは、ガチャばかりの集金体制が発覚する!もちろんロケテは過疎だった
・そして最強の援護射撃!セガオールスターコラボ発表!MJと奇跡のコラボで麻雀牌が美少女と戦うぞ(笑)
・コンバート先にAPM3も選べたが、店の期待値は高く多くの店がこれを導入。広域に多数設置されてしてしまう
・無駄にでかいターミナルの機能はターミナルガチャだけ。デッキ編集もリプレイも何も出来ないゴミだった
・アマゾンギフト券がもらえるバラマキ大作戦を実行!無料ゲームの上を行く「金がもらえるゲーム」爆誕!
・筐体があっても椅子が置かれない、客に背を向けてプレイ不可にするなど店も扱いが酷い
・だが撤去をしたくても出来ない。違約金を取られるのである。電源を落とすことすらセガは許さない。 三国志大戦(4)がここで度々話題になる所以
・1セット4台1000万の高額筐体。上部の無駄なスクリーンは何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・戦国大戦を強引に終了させ大戦勢を囲い込もうとするも大失敗。開発とランカーとのひどい癒着も明るみに
・画期的な順番待ち予約システムを導入するも、稼働一ヶ月も経たず使われなくなる
・印刷式になったカードの質は、過去の大戦シリーズから大幅劣化、ホロは激ショボ、絵柄も酷い有様
・カードに「紐付け」をACで初めて導入。「トレードできないATCG」という謎のゲームが誕生する
・初心者はリサボからカードを拾う事も出来ず、貧弱なスターターで全国に出れば延々と虐殺され続ける
・「カードがない?まずスターターでcom戦1万円突っ込んでこい!嫌ならやめろ!」 「ハイやめます!」
・もちろんカードの売買が出来ない。ダブったレアを売った金で好きなレアを買う定番サイクルが崩壊する
・ターミナルで他店のプレイヤーと遠隔トレードが出来るが別料金が必要。SR遠隔はなんと500円必要
・更にターミナルに印刷機がないので印刷予約をしてからサテで排出枠を使わないと印刷出来ない
・後から慌てて紐付け解除実装。だが28日の期限があり、期限切れになると永遠に使用不可のゴミになる糞仕様
・しかも期限切れのカードがどれか、見た目で判別不可という大糞仕様
・加えてターミナルにはカードリーダーもなく、カードの番号をテンキーでいちいち入力しないといけない
・カードの絵柄と似ても似つかない3Dモデル。モデリングの質、単調な動きは失笑レベルの低品質
・スプラトゥーンに影響されて実装された、つまらない塗り絵合戦するだけの制圧システム()
・SRが出ても信号機で嬉しくないという将器ガチャ()など、ズレた新システムは尽く不評の嵐
・アプデの追加要素はほぼ旧作の使い回し。旧作から絵師シャッフルしたり計略シャッフルしたり
・プロデューサー西山が突如更迭されたと激白。なお後任の名前は明らかにされていない
・連動アプリさんぽけも早期に終了してしまう
・無駄に高額の筐体台も償却できない店舗も多く期待を大きく裏切る「大コケ大戦」と相成った 慢心爆死英雄王 FGOアーケードまとめ
・艦これアーケードの再来かと過剰な期待をされ颯爽と登場!設置店は900に迫り最高の盛り上がりをみせる
・だが悪夢のクソゲーだと発覚、30万(公式発表)もいたプレイヤーを一瞬で虐殺してしまう
・店が張り切って用意した大量の待ち椅子は、すべてデッドスペースになってしまう
・ゲームはジャンプできないもっさりアクション。本家の一番のウリだったストーリー要素は一切無し
・初期キャラが少なすぎてポスターに出てるキャラの半分が未実装。星5キャラは2人だけ(笑)
・なのに月に1度しか新規ガチャが無く、キャラクターの追加は一人か二人だけというショボさ
・新鯖もピックアップも全く無い虚無10連ガチャ実装、ただでさえ出まくる低レアの種類が少なくて鬼のように被る
・自引きしてないカードは強化不可の簡易紐付けのせいで、カードショップで高く売ることも出来ない。
・やるのは単調な骨退治で成長素材集め(なお素材はゲロ渋)周回と簡単な対人戦のみ
・全国対戦はまさかの闇鍋。チュートリアルの人と普通にマッチングする。遠距離攻撃キャラゲロ有利
・チーム戦なのにチャット機能無し、プレイヤーサイト無し、ランキング無しの無い無い尽くし
・カードを引くなら10連がベスト。10回ぐらいプレイすると10連を引く"権利"をもらえるぞ(金は別途払え)
・制限を越えると10連を引く権利のアイテムはストックされない。来月もう一度権利を集めろ
・アプデでホームの立ち絵ポーズを固定し、初期にあったモーションを全てカットする
・公式垢が本家と同じでガチャの告知が紛らわしいと苦情が殺到するも、完全シカト
・塩川、ファンミーティングのインタビューで「身の危険を感じるからゲーセン行きたくない」
・ゲー無すぎてカードにしか価値がないのにそのカードがショボすぎ。だがテコ入れする気は無いらしい
・これの大量導入で予算を取られゲーセンに買われなかったボンバーガールと紐付けなしのBBCの方が人気になる
・ガチャのピックアップが機能しておらずアーケード史上初となる返金騒動へと発達する
・スマホは空いた時間で遊べるから周回ゲーでも許されてたのにそのままACに持ってくる無能
・何故これでいけると思ったのか。みよ、これがネームバリューに慢心した結果の敗北者である 予想通り外した超新星!WCCF FOOTISTAまとめ
・ターミナル+4台750万の高額筐体。上部の無駄な大屋根は何のためにあるのか
・過去遺産全部リセットした割に、ゲームシステムがほぼ変わり映えせずカード数やデッキパターンが激減
・クレサでなんとか息していた前作からプレイ価格は急上昇。その割高感はハンパなく当然客は離れた。
・旧WCCFを強引に終了させWCCF勢を囲い込もうと大戦と同じ過ちを犯す
・三国志大戦に続いて順番待ち予約システムを導入するも、稼働日かほぼ使われていない
・新型プリンター搭載で印刷式カードにしてはカードの質は良いが、メンテナンス制最悪で印刷ミスも多い
・現状ターミナルはほぼ何も出来ず、ランキング見るだけの墓石である
・過去のカードは順次使用可能になるが、わざわざ金出して再印刷が必要。稼働時は極一部だけしか出来ない
・このせいで新カードと旧カードのバランスが滅茶苦茶。さらなるカオスが予想される
・過疎なため急遽追加カードを前倒しで繰り返し出すも客は増えず。
・カード追加も閑古鳥が続いており、公式クレサやキャンペーンでテコ入れを図るも虚しく客は増えず
・コケゲの定番、無料プレイが始まる。タダでも誰もやらないのももはや定番である
・更にバージョンアップでデジカ全消滅各ポイント再リセットなどプレイヤーのやる気を奪い続ける!
・新たなるカードビルダーのポジションはほぼ確定したか。新たなる光る仏壇は今日も誰もいない ゲームがつまらないがカードはつまる!コケゲ百獣の王!けものフレンズ3まとめ
・大人気版権で勝利するはずだった。しかしまさかの内輪もめで大炎上 !強烈な出落ちが約束される
・出てきた筐体はまさかのキッズ筐体!!深夜萌アニメで!!キッズ筐体!! ねぇ馬鹿なの?!
・店も置き場所に困っているのが垣間見える。キッズコーナーに置かれたり艦これの横に置かれたり
・更に前にコケてた新ムシキングの中古流用と発覚。これが後に悲劇を招く事になる
・ゲーム内容はフレンズ同士のガチ殴り合い!フレンズがフレンズに本気の腹パンをする(笑)
・基本キッズゲーなので下らないタイミング合わせゲー。あと連打、リズムに合わせてペシペシするだけw
・それでいてカードは大友向けである。裏面にはリアル動物写真(表裏は一致しない)というシュールさ
・腹パン喧嘩以外はたまに記念撮影が出来るくらいでフレンズ達とのコミュケーション等は全く出来ない
・筐体のメンテがろくにされず出荷されたせいで稼働初日から全国でエラー、動作不良が起こりまくる
・特にプリンタは用紙が詰まりまくりで故障停止する店が続出。まともに動いてる筐体が珍しい事態に
・客付きの方はといえば、予想道理の閑古鳥。大友はもちろんリアルキッズからも見向きされない
・総じて、何がやりたかったのか、どこをターゲットにしたいのかわからないゲームとなった。
・余談だがアプリ版がまんまFGO。戦闘システムと排出的な意味で。やっぱり百獣の王だったか! 本来のテンプレ(笑)も情報古すぎてもうただの嘘なんでどっちも糞やで クロレガはソルリバに含めるとして、星翼フッティけもフレスタホあたりを入れると四天王じゃ枠が足りない このスレ頑なにパラドクスを大コケと認めない奴が常駐してるよな メタルギアかコケ四天王ならバラドクスも充分コケだと思うが 新作アイカツ 早くもコケの匂い
ツイッタも本スレもお葬式 四天王に匹敵するのが出ないせいで適当な事言い出す奴が出てるな 星翼が2年サ終にならないのは筐体コンバートによる補填対応を発生させない為だろうね
設置台数少なかったのが幸いしてたのかコケてるにしてもギリギリ回せてる範疇なんだろう
ただ運営対応が限りなく縮小化してる感じだからスクエニとしてはその位の格付けって事なのかな FFはオワコン臭放ってるしラブライブの新作でも来ないとスクエニは輝かなそうだな パラドクスはまあ、コケてる事に違いは無いけど
結局ソウルリバースの印象があまりにも強すぎて霞むんだよな…
もしパラドクスが絆と同時期に出て今の客付きだったとしたら
普通に比較対象にされてボロクソに言われてそうだし >>26
メタルギアもとりあえず入ってるけどもはや抜けてもおかしくない
四天王でもスリキンスクラグの二強でメタルギアマジデは劣る
つかぶっちゃけ帝王どころか二強に並ぶゲームすらほとんど無いよな
一芸に特化しすぎててその点なら帝王以上のスクラグ
破壊力だけなら霊帝にも見劣りしないスリキン
こいつらのパワーに対抗できるゲーム思いつかんわ ソル帝もコンバートできない専用筐体なら無理やりアプデし続けたと思うぞ。元にSWDCがゾンビのようになってるのもそう
変に別の作品にコロコロ変えれたから話題性が抜群なだけ
APM筐体としての値段が付く分2年で大被害起こしたビル帝やスリキンよりはマシ 女児向けだがアイカツプラネットの新筐体がなかなかの爆死案件だぞ >>31
絆の頃に出て今の客付きならって想像が難し過ぎんだろ
当時とは店舗数も店舗内のイメージも余りにも違いすぎる パラドクスはメタルギアの完全上位互換だな
ただ、両方とも一応ゲームとして遊べられるから弱い
他の帝王・四天王はゲームとして遊ぶことが出来ない 絆・HL2S・メタルギアが稼働中の時代にパラドクスが来てもコケただろうな
コケたサイバーダイバーよりつまんねえと今でも思うわ >>31
ゲーセンゲーム共に環境違いすぎて仮定が無理よな
絆2とパラドクスバトらせたほうがマシ
>>38
完全はなくね
IP力に差があり過ぎる
メタルギアですらもはや出て10年
絆に至っては14年選手で最近の大コケじゃもう一干支回っちゃうくらいの間がある
年数が経ちすぎると比較しづらくなるし、ある程度区切った方がいいかもな メタルギアやったことあるか?
アレの最大の疑問点は、ゲームのどこがメタルギアなんだ?って位にIPをガン無視したゲーム性にある
強いて言えばフォントだけはメタルギアの奴 メタルギアとマジデを入替えた方がいい流れなのかな?
フッティスタとスタホ4辺りはどうなん? パラドクスはエピソードを覚えてる人が主観を抜いてテンプレ作れば入れていいと思う
・稼働開始から通信エラーとシャットダウンが多発
エラーはヒカリというキャラを使うと発生することから、パワーワード「ヒカリ回線」誕生
ただし、メタルギアを外すのは微妙
メタルギアを最弱にしたまま、5人目の刺客で入れればいいんじゃね? >>41
ゲーム内容は問題じゃない
ゲームが並んでるときにメタルギアっていう超強いブランドの名前があるだけで強い
初動が大事って言われるアケゲ界隈じゃそれは大きい
逆に一見お断りのボタンで客無を成し遂げたスクラグが反面教師になってる
>>42
そもそも帝王抜けた後マジデとメタルギアが四天王入ってるしょ メタルギアの個人的な評価点
・着けると3D酔いする3Dメガネ
・ゲーム性はCoDが近い メタルギアでは無い
・武器のカスタマイズによる格差が大きい FPSなのに背後から弾を当てても、敵が振り返って撃たれれば負け
なお、IPと初動の紐付けはもはや古い
AM2研って言ってありがたがるのはオッサンだけで、初動に貢献してない
逆に、AM2研ブランドの信用で筐体を買ったオッサンがダメージを広げたとも言える IPは筐体の導入には影響するが、初動はゲームに実力が無いとすぐ終わる時代
基板で売ってた時代はIPで初動を見込めたけどな パラドクスと似たような失敗をしたゲームとして、SWDCの方が格上だと思うんだよね SWDCは設置店も台数も無駄に多かったな
サ終も近いかもしれない >>45
メタルギアって名前だけで売れてたらそもそも四天王入りしてねーよ
内容が問題じゃないならメーカーも全部過去のヒット作品の名前で出してるよ >>50
売れる売れないの話じゃないんだけど
触ってもらえるかどうかの段階でIPあるだけで強いんだよ
現にパズバトとか分類的には大コケだが当初はそうとは思えないくらい行列継続したからな
特に最近はゲーセンの地力が厳しいからIP力がないと出だしきつくなってきてる IPなら社会現象にもなった、けものフレンズさんはどうしてこうなった
仮に2がなくてもあのゲーム性で大ヒットしてたかは疑問だが カプコンは進撃の巨人お蔵入りだからな
IPの力だけでは売れないと判断した結果だし、実際に経営陣の判断は正解だと思うぞ
けもフレはスマホ版は好調なんで、アケと差が開いたのはゲーム性としか言いようが無い 初動が酷くても、ゲーム性が面白ければ、ガンストCoJみたいに復活するパターンもある。
ボンバガに至ってはAMJ統計の初動全滅してたしな そもそもIPの力がメインで成功したゲームってなんかあるか?
ただ宣伝段階において有利で、それが馬鹿に出来ない事もあるってだけだと思う
けもフレなんか最初から論外だし、好例はけもフレよりSAOかな、マーケティングの失敗感が凄い 艦これ
あれはIPなきゃそもそも成功しないと思う
まあIPがあれば必ず成功する訳じゃないけど無いのが辛いのも確か
特にオリジナルアケゲは全然触られもせず爆死するパターン最近多いからね 面白いけどなんか人少ないなってゲームがあればそうなんだろうがな
現実は一瞬で見切られてるだけでしょ >>56
艦これ初期の爆発は間違いなく転売屋パワーだからな
まあそれもIPがもたらしたものではあるけど
転売要素も当時のプレイヤーは楽しんでたと思う(もちろん憤ってた人もいたが)
今でも熱心なプレイヤーがいるし、中身も悪くないんだよ
逆に星翼なんてみんな触ってたと思うけどね
ほとんどプレイを継続しなかった >>51
IPが強いとして結果はどうだったか、内容がスカスカだからリピーター居なかっただろ
アケゲってのは触って貰えるのは重要だがずっと稼働を維持するのはもっと重要
内容が問題じゃないとか言ってる時点で分かってないんだよ
IP貧弱でも客が客を呼ぶなんて良くある話 >>59
中身は問題じゃないよ
だってあくまで星翼とメタルギアの相対的比較だもん
誰が見たって圧倒的に後者が知名度上なんだから"完全"上位互換はありえないって話
別にIP力が強けりゃどうなるとか言う話してるわけじゃないです IPがプレイ人数と結びつくかなんて、ここで聞けば1発
パラドクスはプレイした奴多いと思うけど、メタルギアをプレイした奴どれだけいる?
下手すりゃこのスレじゃ俺くらいじゃね?
あとパラドクスは可動筐体のおかげで初動はあったのも無視できない NOVAうさぎとかラブプラス押してたおっさんか?
古いのは見たこと無いしで知らん人も多いだろうな メタルギアやったことあるけど全然記憶ないわ、、、。
マジデは操作方法がアホらしい&恥ずかしいけどゲーム自体は悪くなかった記憶。ディシディアでFFキャラが空中移動しまくるのに違和感あったし、マジデの方がなんか好きだった マジデの操作方法は今思うとどちらかと言うとVRゲームには向いてそうな気はする
まあトラッキング範囲がもう少し広くて精度も上がらないとダメだけど ドルオンはコケってほどでも無かったでしょ
あのゲーム性が残ってたらSAOもまだやりようがあったかな…… マジデは機器不調がなかったら多少変わったりしたんかね >>68
どう考えても大コケですがどこに擁護の余地が? >>69
認識センサーがしっかりしてたとしても、あれやってんの恥ずかしいし
別に爽快感も無かったし 結果は変わらんかったやろな
キャラはガンスリみたいなちょっと綺麗目だったし
レバーと3〜4ボタンだけのエクバ式操作系で
普通の対戦or協力アクションゲーにでもしておけば
そんなにコケはしなかった気がする >>70
プレイしていた側からすると大コケまではいかない気がするけど
初期の売り込みや運営の連動が破綻していて最悪に思えるけど
ドルアーガの塔の理不尽な難しさとかを楽しめる人たちに
評価されたのと協力プレイ仕様だから
プレイヤースキルがそれほどいらなかったのが評価点。
時代的にも大コケには一歩足りない感じかと。 >>72
その理屈はSFCがコケてないと言うのと同じくらい無駄だな >>73
え?SFCがコケゲ?
客入りはともかくすげー長生きだったじゃん、アレ 少なくとも本来ボダを喰いメインを貼るはずだったのが失敗して減台されてるのでコケゲではある
大コケかは議論の余地があるが 最近のセガを見ると戦国やCOJをも超える7年も続いたSFCは随分マシな部類に思えるんだな
最後にMJになった筐体は今でも現役だから、オペからすれば稼げた部類かも >>76
J同様かなり減台してるので稼げた店舗はあったけど全体的には稼げて無いだろうね
一応ボダも吸収予定だったからかは知らんがスリキンCOJ霊帝辺りよりは少ないのが救いだけど QoDの直後に既存のIPで出されてもなぁ、みたいな
オリジナル物から移行するには抵抗感があってスルーしたわ >>70
当時全然コケだと認識してなかったわ、まあ流行りはしなかったが
深夜でもマッチ問題なかったし今どきのゲームよりは人数いたんだよなぁ >>80
3年で終わった結果を見れば答えは出てるでしょ
最近の2年や1年で感覚麻痺してるけどゲーセンに今より人がいた時代でだし >>74
途中からゲーム性もややマシになるしコアなランカーも多数いたのも知ってる
ただし半額クレサ前提、筐体数とプレイヤー数の乖離、初期の大スベリを考えたら総合評価は当然厳しいものでしょ cojは半額クレサどころか無料だもんなw
ターミナルも結局クレサ前提になって息絶えたし >>81
あの当時だと5年で普通くらいか?
ドルオンは3年でネットワーク終了したけど
単体稼働OKでその後結構店においてくれてたから稼働短い印象無いんだよな。 アクエリアーケード速攻で死んだイメージあるけど四年くらいはやってたのか
2年終了の始まりはスリキン辺りなのかな?
それ以前にも少しはあるかもしれんが >>61
メタルギアはふと立ち寄った店で初めて見かけて、筐体モノなのにディスカウント営業だったから
やってみたけど、ゴーグルによる立体表現(だっけ?)だったから画像が鮮明に見えなかった覚え。
その後、いつもの行動圏に設置店が無く、それっきり。
>>85
ネットサービス終了に合わせて、オフライン特化の改修をしたのは偉いと思った。
サプライもの(ICカード)終売だから、無限に遊べないんだけど。
稼働時期短かかったの?オフ後に始めたから分からん。
あの頃だとWCCF、QoDがむしろ長くて、アヴァロンとかコナミの競馬(野球も?)のやつとかと
変わらない位じゃね?って個人的感覚。 >>87
ホースライダーなんてネットが繋がってただけで更新に関しては2年終了と同じようなものだぞ
ドルオンより酷い まあ昔は稼働期間の長短がコケの要因ではなくて、人が付くかどうかで稼働期間が変動するって認識だったからね
単純な稼働期間が注目されるようになったのは期間縛りがあるのに途中で終了したソルリバが原因でもあるでしょ
コケスレ的にはソルリバ強いなw このスレもコケ議論みたいなの減ってネガなゲーセン談議が増えたからなソルリバ以降
こんな僻地までぶっ壊していくすごい奴だよ https://youtu.be/1O_FYjMk5j0
ゲーセンにとって新作の登場はチャンスではなくピンチだったという話
2010年前後の話でこう、ソルリバが与えた損失は計り知れないんだよなぁ >>76
無理矢理続けてただけだからな
正直言ってソルリバ並の客付きだったよ >>86
AAAのヤバいところは、本家(AA)を巻き添えにして死んだこと
(結局AAAのみならずAAも終了) >>86
MLB Card GENも2年くらいで終わったような希ガス SAOACは色々変更されてだいぶマシになったな
ラウワンに入荷さえしていれば・・・
今じゃ稼働数少なすぎて時既にお寿司状態 >>84
セガの設定がクレサ前提だからね
新弾出たら5色3枚揃えてからスタート・SRの天井は300円が15回 >>89
スリキンスクラグ以降の二年終了組が原因だと思うよ
ここらへんから大コケすると二年終了が恒常化し始めて、二年終了が一種のハードルになった
それすらもぶち破ったからソルリバは霊帝になれたんだw 最低二年の契約を想定しているのは購入した筐体代の回収期間としてだからね
三年目からやっと店側の利益になる計算
二年で切るのはメーカー側の売り逃げであってコケ認定と言うことになる
余程のコケ方をしないと二年終了ってない事なんだけど今のセガは目立ちすぎるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています