歴代で大コケしたACゲーム総合88
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
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歴代で大コケしたACゲーム総合87
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆にそういう番組を流してもらって少しでも興味を持ってもらったほうがいいくらいには世間は無関心じゃないの
話題になったのはたい焼きとゲームギアミクロとチー牛でゲーム会社としてあまり良くない
アストロシティミニを出す子会社のセガトイズとかの方が希望が持てて本社何やっているのレベル
しかし本気で真面目に馬鹿やれなくなったセガってここまで何もできなくなるのか… 前回のセガしくじりでMDを題材にしてたのはMDミニの宣伝目的だったからと思うけど
今回のアケ編ではこれから出る新作の仕込みでもあるんだろうかね 相も変わらずゲーセンがまたセガゲー買うなら終わりだよ、終わり R360でも扱うんかな。
ボタとクロスを引合いに出してほしい まあ最近のやっても何それってなる人多いだろうからな
古そうだね >>326
家庭用のアケのエミュゲーム機でるやん
ゲームのチョイスのセンス悪すぎて話題になってないけど 回る仏壇と呼ばれてました!たい焼きの方が儲かってました!お情けで出したゲームが本命より長く続きました!とか笑いに変えれそうなネタはあるんだけどな。
昔やらかしちゃったテヘペロ〜とかじゃなく最近のやらかしやって現場を冷え冷えにして欲しいわ。 伊集院の口からソウルリバースなんて言葉が出るとは思えない
出たら出たでお祭り騒ぎですけど アストロシティミニの宣伝なら収録されてるダークエッジか
あるいはテトリス問題とかかな まあ出ないとは思うが、もしソルリバを話題にしてくれたら番組の魅力は跳ね上がるのは確かだな >>335
プレイヤー視点でのしくじり話だから、駄作出して会社からおおめだま食らいましたって話
じゃなくて、○○にウン万円も注ぎ込んじゃいました…の類いの話じゃない? SEGAで普通に盛り上がったゲームって北斗の拳じゃね? まぁセガ側監修の脚本があるでしょ
Twitterで公式が宣伝してるし セガにとって不利益な話しは出ないだろうね
一番のしくじりはセガ・インタラクティブ体制になってから現在進行形の今なんだけどな 鈴Qがロケハンで物凄い額使ったとかそんなところがメインだろ ストリートファイターもKOFもギルティギアも鉄拳も続いてるのに、バーチャは続けられなかった
セガはこの事をもっと真剣に考えるべき まぁその3つも継続というわけでは無いからなぁ
新作出せない事といったほうが正しい >>345
先の事まではわからんけど、今は継続中だろ? そもそもバーチャはなんで続編ださないん?
最初はポリゴン格闘バーチャしか無くて無双してたけど他のメーカーから発売し始めて実はクソつまんなかったってオチ? ストーリーにネタ詰まりしているしシステム面で難しくし過ぎたんじゃないの
続編で足して足して足してでSDでようやく複雑にし過ぎた事に気づいたけど遅くて
結果的にセガの一大タイトルでアニメ化もした事があったのに今現在で10年も続編が出なくなってしまった
セガ税という悪しき走りもこのVF5からだったっけ ゲーム作りとしてやりたいことはやりきってしまったから、とか何とか
まあ、実際今のセガが作ったところでロクな物は出来ない気もする
対戦ゲーム作りのセンスがどんどん致命的になってるし そう言えばソウルリバース当時、バーチャの有名プレイヤーを広告塔にしようとしてたな
当時とっくに続編も出なくなった、しかもソウルリバースとジャンルも全く違うバーチャのプレイヤーなんて今更呼んでどうするのかって呆れた記憶があるわ
過去の遺産に縋るにしてもホントやり方がヘタクソ >>349
イニDなんかもそれで昔の誰でも遊べるシンプルイズベストなゲームに
続編でとっつきづらいシステムぶっこんで複雑怪奇にして
全部理解出来てないとまず勝てないって状況になってる
で新規は増えず人口は減る一方なんだよね >>348
VF5は今でも語り草になるくらいダメなゲームだったからな
それでも残ってるプレイヤーはいるし、聞いた話じゃ最終バージョンはそう悪くないものらしいんだけど
あと話の流れと真っ向からぶつかるようだけど、VF5はシステムを複雑化して失敗したとんじゃなく、簡略化しようとしてコケたゲームかと >>348
内部に作れる人材が居なくなったと言われている
セガはかつて3Dで業界最先端の優位性があったけど今はミドルウェアで優秀な3Dゲームエンジンが普及したおかげで
中小企業でもバーチャ以上クラスの格ゲーが作れるようになったからね
そこから伸びて行くのはゲームの出来も大事だけど、分かり易い所でキャラクターコンテンツの勝負になってくる
セガはそこが一番弱い所だし、自社コンテンツを育てずに出しては使い捨てて行く姿勢だから何も残らないまま今に至る >>355
それで角川から版権グロス買いして2D格ゲー作りましたってかwww
そういや、AC北斗も2Dだし、時代に逆行して完全に2Dに移行したよね ただ、武漢ウィルスや香港問題のおかげで、Unreal Engineなど、中華由来のソフトウェアの排斥が既に始まっている
環境を完全にチャイナフリーにしないと、トランプに会社ごと潰される可能性があるから、ミドルウェア頼みの開発は行き詰まる可能性が高い
雀魂やアズールレーンなんかの中華ゲーやってる奴は課金やめとけよ〜
ある日突然サービス停止(遮断)になる可能性高いからな〜 >>354
最終バージョンはセガ税かからなくなったから、今でもそれなりに見かけたりはする >>357
アズールレーンは日本に亡命したって聞いたぞ ヨースターは母体が中華企業だから、母体との資本などの関係性がどうなっているかにもよるんじゃね?
独立出来ているか独立可能なら、いざ中国系排斥に巻き込まれても生き残れるんでね? 作れる人材が残っていないって事を抜きにしても、バーチャはあくまで「対戦ツール」って感じで
ストーリーはフレーバー程度の物だし、キャラクターもあんまり掘り下げられてる訳じゃないからな…
格ゲーがAC主流だった頃ならストーリーに力を入れても仕方なかったけど
家庭用が主流になってきたPS3あたりの頃からはある程度ストーリー性やキャラクターの掘り下げをして
其方の方面でもゲームとしての魅力を持たせてないと幾ら対戦重視のジャンルである格ゲーと言えどもちょっと厳しい所はあると思う それはあるよね>格ゲーのストーリーやキャラ設定に力を入れる
メインが『対戦』なのは間違いないけど、ゲームである以上『キャラゲー』なのも大事だし
ゲームはやったことないけど絵は描いてる人はたくさんいるしな ギルティギアとか新しめの格ゲーシリーズはキャラクター設定に力が入ってる物が多いし
鉄拳も後期の頃からはストーリー性が強くなってるしな
バーチャは5の時期になってもそこが弱すぎた
「格闘トーナメントを裏で牛耳る組織」とか、そう言うのは一応あるけど結局設定上の話で
ゲーム上ではそう言う物の気配も殆ど無いし
主人公に至ってはその組織との設定上の関係すら殆ど無い有様だし… 3D格闘がセガやナムコ位しかなかった頃は対戦ツールのままで良かったけど
同レベルの競合が出てきたらキャラとか美術設定の競争になるだろうね
セガはそれを自社で育てないで他所のIPに頼る形になった感じかな チャロンなんかは背景かなり濃いんだけどな
人は選ぶ濃さだけど… 別にキャラクターとかストーリーである必要はないけどな、GGBBUNIメルブラ辺りは知り合いが多いが、下手したらプレイヤーの半数近くは背景設定にあんまり興味ないイメージある
逆に設定に興味あっても格ゲーに興味ない層も相当いる
要は対戦ツールの外側のガワとか、総じて演出面に魅力があればいいんだ
バーチャは3Dポリゴンの新しさでそれを賄ってたけど、5でとうとう限界なのが露呈した 設定やストーリー性に興味があって格ゲーに興味が無い層か橋渡しになって別の新しい層へ伝わる場合もあるし、コンテンツ知名度が温存される場合がある。
端的なのが餓狼伝繋りのKoFなど旧SNKコンテンツ。
鉄拳は途中から他所の良いところを学んだり、時代に合せて変化するマーケティングをしてき成果かな。
バックストーリー有りで、何処が強味かとか駄目だったかと試行錯誤が今のDoA系 餓狼伝説や龍虎の拳キャラでスパイクアウトみたいなの作ったら、今でも一定の需要はありそう。 バーチャもマルチ展開は頑張ってたんだけどね
とはいえ、バーチャを復活させるならキャラクターなりストーリーなりが必要になるかもしれないけど、5がコケた事と、5で断絶した事はそこに問題があったわけではないと思う 鉄拳がまだ生きているのにVFだけ死んだのは何故だ?
どっちも代わり映えせずダラダラ続けてた感じだけど
どこで差がついたの バーチャはむしろ1の段ボールクラフトなキャラの方が独特の個性があったかな
敢えてあの表現で復活したら目を引きそうではある バーチャは2(2,1)で早くも完成品だったんだろうな
3からは迷走の連続で、最終的には新しい要素を出しつつ原点回帰していた
バーチャプレイヤーでも2を最高傑作とするやつ多いしね
2が完成しすぎていて続編が物足りなく感じるのはあったな、しかも3はつまらないと来たから バーチャファイター3を作った男たち
「俺はもうダメだ・・・」 結局バーチャのキャラの数人は、DEAD OR ALIVEの家庭版に移籍してしまったようだな
消えるよりはマシか バーチャ3は旧鉄拳シリーズの続編、鉄拳3が旧バーチャの続編とか言われてたな
それくらい客のニーズに合ってたのが鉄拳3
VF3TBとかいう大コケゲームもあったな バーチャは234それぞれファンがいるイメージ、特に4FSは普通に人気だったように見えたけどね
鉄拳だってストリートファイターだって相当浮き沈みあったけど今でも頑張ってるのに、バーチャは5でポッキリ折れてそれっきり、こういうのがセガって感じなんだよな
板橋ザンギエフとかVF6信じてるらしいけどねぇ いやバーチャ3は2からやってた連中からするとマジでクソだった
当時やってた仲間も皆がバーチャって名前じゃなかったらやってないとぼやいてたのを覚えてるわ
2が良かったからなんとか良い所を探そうとしてたけど段々仲間は減って行ったもんだ
その頃はまだポリゴン格闘で勝つ=有名人みたいな流れが残ってたから、それに乗りたい奴以外は軒並み3は辞めちまったよ
落差が酷すぎた 3でガクッと下がったって話は聞くけど何が駄目だったろうな
取りあえずパイステージみたいなのは駄目だとは思ったが VF3は爽快感が少なくてもっさりしたのが悪い
なおミカドで稼働中
ミカドでもアカブルは客飛んだな バーチャは2と4が面白かったな
放置していれば飽きられるんだろうけど、4はバージョンアップが不評で毎回プレイヤーから脱落者が出るだけだった
5は4のバージョンアップの酷い版って感じ
4で獲得したプレイヤーを5に掛けて徐々に減らしていっただけの歴史
鉄拳も同じようなもんなんだろうけど、VFよりは減りは緩やか 3が死んだのは現役じゃないからしらんけどVFでとどめ指したのは4のカードシステム
絶対に勝てない相手がわかるのと明確に自分が弱いってわかる戦績保存
ここで下手くそ連中が死んだ
後は5Rで鉄拳化した壁回りと中級者がワンチャンなくなったゆとり投げ抜け仕様でランキングから人がゴリっと減ってほんとに闘劇組とその回りしか残らなかった >>381
そうなの?
過疎ゲーセンで冴えないオッサンが一生八百長捨てゲーしてたイメージあるし、下手くそは下手くそで遊んでるイメージあった
まあ成績の可視化で折れる人も確かにいたろうけど
つか5の時は最上位層も相当抜けだろ
スト4にバーチャ勢が大量に流れたのも、結局はバーチャがダメだったからよ >>382
2が人気も売上もレジェンドで3でコケてしまって人気も売上もダメダメだったのは有名だと思う
4は2ほどではないものの、人気、売上共に当時のビデオゲームの中では大ヒットになった
カードシステムはネガティブな面も勿論あったけど、それ以上にみんなカードシステムの斬新さに熱中してた
段位やキャラクターに装備できるアイテムなどなど、とにかく斬新だった
ゲーム内容も2のような爽快感もあって、かつ奥も深くてよく出来てた みんなよく知ってるなぁ
まあココに来るくらいだからベテラン揃いなんだろうけど
格ゲーシリーズは作を重ねる毎に開発が辛いんだろうな
キャラを追加してバランス調整してればいい訳ではないみたいだし 2のキビキビしたゲーム感が良かったのに、3はモッサリしている上に売りだった筈のアンジュレーション(高低差)要素もつまらないのに拍車を掛けていた
バーチャ勢は疑問を持ちながらもバーチャだからと無理なプレイを続けていたのだが…
ある日、下段蹴りがカウンターヒットするとそのまま先行入力で各種投げが繋がるのが発覚、口コミでも瞬く間に拡がってしまった
これでバーチャ3は基本下段蹴りを狙うゲームに方向性が定まり、下段蹴りを食らったら投げ抜けを入力するという不毛なゲームになった
モッサリやアンジュレーション、どこか妙なグラフィックに我慢していたプレイヤーも、バーチャで良いとされていたゲームシステムが下段蹴りの攻防を受け入れないといけないといけないクソさにイヤ気がさしたんだよね
このクソシステム今なら直ぐに改修されるレベルだけど、当時は基板売りだからそういうことも出来ずにセガ自体やゲーム雑誌もやって当たり前という態度だったのもマイナスだった
4でゲーム性は大分マシに戻ったけど昔の客はもう居なかったんだよな
長文申し訳ない、バーチャ3は許せないんだ
ファン居たら併せて申し訳ない いいんじゃないかな、立派なコケの話だろう
俺が3を擁護気味なのは多分俺が世代じゃないから詳しく知らないだけなんだと思うし、某帝でそこそこ稼働見たせいもある
俺の所は4ですげぇ盛り上がってたのに5で根こそぎいなくなったから、そっちの印象が強すぎるんだよな >>379
面白いことにミカドだと2と4が鬼門らしいね
特に2はとにかくインカムが良くないらしい バーチャ3自体がクソなのもあるけどこの頃いろんな格ゲー出てたから優先順位が低かったイメージもあるわ
飛び道具と超必殺技ないしなw バーチャ3、リリースが遅れに遅れて長い事ゲーメストで延々と特集ページ割いてた記憶
セガ強気の抱き合わせ商法も相当酷かったそうだし
それで期待されてたほどの結果が得られなくて… ヒット作出した後はメーカーも気が大きくなって慢心する
開発が好き勝手やったオナニークソゲーを強気価格で売りにくる
店側も期待値が高くなって発注が増える
そして満を持してクソゲーが全国大量にゲーセンに溢れ大被害を齎す
この流れは今でも変わらんね どちらかと言うとキッズカードの類だろうし
此処で扱う物でも無い気がする >>390
あそこにいるようなオッサンは2なんかやりきってるんじゃないの
人気無かった分未開発の鉱脈なんだろ知らんけど ミカドかあ
あの近くにある安い焼き鳥屋好きだっだなぁ
俺はパカパカパッションにハマってたわ >>389
以前は色々しがらみがあって他店で人気のゲームとかは大会が開きにくかったっていうか
やるとその店からクレームが来たそうな
だからスト3 3rdとかスパ2Xとかもあんま力入れてないんよ
それでも数セットは設置されてるけど ポケモンの新作は2台セットのように見えて
別々にプレイしていると画面が合体(枠が取れる)して
伝説ポケモンと協力して戦うらしいので、2台で1台なんだよなあ
ガオーレを1台だけ置いてた店には置けないから
凶と出る予感しかしないが キッズとか雑魚やん
次めぼしいのってコナミのやつ位?
しばらくは新参は来ない感じなのかな >>397
逆やろ、ミカドが大会を牛耳ろうとして主催らと揉めたのがスパ2
しがらみがあったんじゃなくて、しがらみを仕掛けようとして失敗した
3rdはメンテで苦言を呈されたりして扱いが冷たい
冷たいっていっても4セット5セット動いてるけどなw
VF3tbに関しては、時間が経って後から再評価されたって事はないのかね? だからあれはダーツの部類だから関係無いと何度(ry ダーツ系なんてゲーセンじゃない方が置いてるとこ多いだろうしな VFの開発が書いた同人誌持ってたな…「Virtua Fighter bugfix」とかいう名前だったっけ。 ダーツが置かれてるゲーセンなんてそれこそラウンドワンくらいだろうね
ラウンドワンはあくまでゲーセンは複合施設の一つであって、ゲーセンメインの業態では無いが
一応、ラウンドワン以外でも田舎のゲーセンで一店舗見かけたことはあるけど
ゲーセンと呼べるような店舗でダーツ置いてる方が珍しいな そう?
レジャラン系列とかセガとか普通に置いてあったような シルクハット系列もダーツ置いてるね
飛距離があるから複数置くと場所をかなり占有しちゃうけどあれって儲かるんだろうかね 大型店ならあったりするよな
まあ板チの範疇だろうあれは
やってる層もかなり違うだろうしな >>399
あと武装神姫ACと同じ時期に戦場の絆2が出るんだっけ? ゲーセンにもあるところにはあるというだけでメインはカラオケやダーツバーだからな
キッズゲー系の例外よりもさらに枠外感しかない >>408
ふと探したらダーツライブって的スポーツ板なんだな ダーツは部署がゲームなだけでゲーセンを相手にしてないからな
バーとラウワンみたいな複合施設が相手 絆2は来年のショーでお披露目だから来夏以降でしょう きこくしゅうしゅう -しうしう [0] 【鬼▶哭▶啾▶啾】
(ト・ タル) [文]形動タリ
霊魂がしくしくと泣くさま。 鬼気迫って恐ろしい気配の漂うさま。
説明の前半と後半がギャップあるなと思ったら
き こく [0] 【鬼▶哭】
〔淮南子本経訓〕
浮かばれない霊魂が恨めしさのあまりに泣くこと。 また、 その泣き声。
となっており、恨めしさのあまり泣いているらしかった
霊帝さん? レガリアさん? >>415見た瞬間、絆2→バジリスクってことかーって理解してしまったorz 「もある」が読めない文盲か
だいたい昨今のアームの弱さ考えたら排出率も推して知るべし プライズとたい焼きしか息してないセガちゃんを悪くいうなー! メダルもそうだけどこういうとこからダンピング始まるから。案の定電子決済で110円にするのではなく10円の台が少なからず誕生したわけだし。 そのダンピング前の大昔のメダルゲーム10円で遊べたやん、ああいうのだろ
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