歴代で大コケしたACゲーム総合88
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歴代で大コケしたACゲーム総合86
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 設定やストーリー性に興味があって格ゲーに興味が無い層か橋渡しになって別の新しい層へ伝わる場合もあるし、コンテンツ知名度が温存される場合がある。
端的なのが餓狼伝繋りのKoFなど旧SNKコンテンツ。
鉄拳は途中から他所の良いところを学んだり、時代に合せて変化するマーケティングをしてき成果かな。
バックストーリー有りで、何処が強味かとか駄目だったかと試行錯誤が今のDoA系 餓狼伝説や龍虎の拳キャラでスパイクアウトみたいなの作ったら、今でも一定の需要はありそう。 バーチャもマルチ展開は頑張ってたんだけどね
とはいえ、バーチャを復活させるならキャラクターなりストーリーなりが必要になるかもしれないけど、5がコケた事と、5で断絶した事はそこに問題があったわけではないと思う 鉄拳がまだ生きているのにVFだけ死んだのは何故だ?
どっちも代わり映えせずダラダラ続けてた感じだけど
どこで差がついたの バーチャはむしろ1の段ボールクラフトなキャラの方が独特の個性があったかな
敢えてあの表現で復活したら目を引きそうではある バーチャは2(2,1)で早くも完成品だったんだろうな
3からは迷走の連続で、最終的には新しい要素を出しつつ原点回帰していた
バーチャプレイヤーでも2を最高傑作とするやつ多いしね
2が完成しすぎていて続編が物足りなく感じるのはあったな、しかも3はつまらないと来たから バーチャファイター3を作った男たち
「俺はもうダメだ・・・」 結局バーチャのキャラの数人は、DEAD OR ALIVEの家庭版に移籍してしまったようだな
消えるよりはマシか バーチャ3は旧鉄拳シリーズの続編、鉄拳3が旧バーチャの続編とか言われてたな
それくらい客のニーズに合ってたのが鉄拳3
VF3TBとかいう大コケゲームもあったな バーチャは234それぞれファンがいるイメージ、特に4FSは普通に人気だったように見えたけどね
鉄拳だってストリートファイターだって相当浮き沈みあったけど今でも頑張ってるのに、バーチャは5でポッキリ折れてそれっきり、こういうのがセガって感じなんだよな
板橋ザンギエフとかVF6信じてるらしいけどねぇ いやバーチャ3は2からやってた連中からするとマジでクソだった
当時やってた仲間も皆がバーチャって名前じゃなかったらやってないとぼやいてたのを覚えてるわ
2が良かったからなんとか良い所を探そうとしてたけど段々仲間は減って行ったもんだ
その頃はまだポリゴン格闘で勝つ=有名人みたいな流れが残ってたから、それに乗りたい奴以外は軒並み3は辞めちまったよ
落差が酷すぎた 3でガクッと下がったって話は聞くけど何が駄目だったろうな
取りあえずパイステージみたいなのは駄目だとは思ったが VF3は爽快感が少なくてもっさりしたのが悪い
なおミカドで稼働中
ミカドでもアカブルは客飛んだな バーチャは2と4が面白かったな
放置していれば飽きられるんだろうけど、4はバージョンアップが不評で毎回プレイヤーから脱落者が出るだけだった
5は4のバージョンアップの酷い版って感じ
4で獲得したプレイヤーを5に掛けて徐々に減らしていっただけの歴史
鉄拳も同じようなもんなんだろうけど、VFよりは減りは緩やか 3が死んだのは現役じゃないからしらんけどVFでとどめ指したのは4のカードシステム
絶対に勝てない相手がわかるのと明確に自分が弱いってわかる戦績保存
ここで下手くそ連中が死んだ
後は5Rで鉄拳化した壁回りと中級者がワンチャンなくなったゆとり投げ抜け仕様でランキングから人がゴリっと減ってほんとに闘劇組とその回りしか残らなかった >>381
そうなの?
過疎ゲーセンで冴えないオッサンが一生八百長捨てゲーしてたイメージあるし、下手くそは下手くそで遊んでるイメージあった
まあ成績の可視化で折れる人も確かにいたろうけど
つか5の時は最上位層も相当抜けだろ
スト4にバーチャ勢が大量に流れたのも、結局はバーチャがダメだったからよ >>382
2が人気も売上もレジェンドで3でコケてしまって人気も売上もダメダメだったのは有名だと思う
4は2ほどではないものの、人気、売上共に当時のビデオゲームの中では大ヒットになった
カードシステムはネガティブな面も勿論あったけど、それ以上にみんなカードシステムの斬新さに熱中してた
段位やキャラクターに装備できるアイテムなどなど、とにかく斬新だった
ゲーム内容も2のような爽快感もあって、かつ奥も深くてよく出来てた みんなよく知ってるなぁ
まあココに来るくらいだからベテラン揃いなんだろうけど
格ゲーシリーズは作を重ねる毎に開発が辛いんだろうな
キャラを追加してバランス調整してればいい訳ではないみたいだし 2のキビキビしたゲーム感が良かったのに、3はモッサリしている上に売りだった筈のアンジュレーション(高低差)要素もつまらないのに拍車を掛けていた
バーチャ勢は疑問を持ちながらもバーチャだからと無理なプレイを続けていたのだが…
ある日、下段蹴りがカウンターヒットするとそのまま先行入力で各種投げが繋がるのが発覚、口コミでも瞬く間に拡がってしまった
これでバーチャ3は基本下段蹴りを狙うゲームに方向性が定まり、下段蹴りを食らったら投げ抜けを入力するという不毛なゲームになった
モッサリやアンジュレーション、どこか妙なグラフィックに我慢していたプレイヤーも、バーチャで良いとされていたゲームシステムが下段蹴りの攻防を受け入れないといけないといけないクソさにイヤ気がさしたんだよね
このクソシステム今なら直ぐに改修されるレベルだけど、当時は基板売りだからそういうことも出来ずにセガ自体やゲーム雑誌もやって当たり前という態度だったのもマイナスだった
4でゲーム性は大分マシに戻ったけど昔の客はもう居なかったんだよな
長文申し訳ない、バーチャ3は許せないんだ
ファン居たら併せて申し訳ない いいんじゃないかな、立派なコケの話だろう
俺が3を擁護気味なのは多分俺が世代じゃないから詳しく知らないだけなんだと思うし、某帝でそこそこ稼働見たせいもある
俺の所は4ですげぇ盛り上がってたのに5で根こそぎいなくなったから、そっちの印象が強すぎるんだよな >>379
面白いことにミカドだと2と4が鬼門らしいね
特に2はとにかくインカムが良くないらしい バーチャ3自体がクソなのもあるけどこの頃いろんな格ゲー出てたから優先順位が低かったイメージもあるわ
飛び道具と超必殺技ないしなw バーチャ3、リリースが遅れに遅れて長い事ゲーメストで延々と特集ページ割いてた記憶
セガ強気の抱き合わせ商法も相当酷かったそうだし
それで期待されてたほどの結果が得られなくて… ヒット作出した後はメーカーも気が大きくなって慢心する
開発が好き勝手やったオナニークソゲーを強気価格で売りにくる
店側も期待値が高くなって発注が増える
そして満を持してクソゲーが全国大量にゲーセンに溢れ大被害を齎す
この流れは今でも変わらんね どちらかと言うとキッズカードの類だろうし
此処で扱う物でも無い気がする >>390
あそこにいるようなオッサンは2なんかやりきってるんじゃないの
人気無かった分未開発の鉱脈なんだろ知らんけど ミカドかあ
あの近くにある安い焼き鳥屋好きだっだなぁ
俺はパカパカパッションにハマってたわ >>389
以前は色々しがらみがあって他店で人気のゲームとかは大会が開きにくかったっていうか
やるとその店からクレームが来たそうな
だからスト3 3rdとかスパ2Xとかもあんま力入れてないんよ
それでも数セットは設置されてるけど ポケモンの新作は2台セットのように見えて
別々にプレイしていると画面が合体(枠が取れる)して
伝説ポケモンと協力して戦うらしいので、2台で1台なんだよなあ
ガオーレを1台だけ置いてた店には置けないから
凶と出る予感しかしないが キッズとか雑魚やん
次めぼしいのってコナミのやつ位?
しばらくは新参は来ない感じなのかな >>397
逆やろ、ミカドが大会を牛耳ろうとして主催らと揉めたのがスパ2
しがらみがあったんじゃなくて、しがらみを仕掛けようとして失敗した
3rdはメンテで苦言を呈されたりして扱いが冷たい
冷たいっていっても4セット5セット動いてるけどなw
VF3tbに関しては、時間が経って後から再評価されたって事はないのかね? だからあれはダーツの部類だから関係無いと何度(ry ダーツ系なんてゲーセンじゃない方が置いてるとこ多いだろうしな VFの開発が書いた同人誌持ってたな…「Virtua Fighter bugfix」とかいう名前だったっけ。 ダーツが置かれてるゲーセンなんてそれこそラウンドワンくらいだろうね
ラウンドワンはあくまでゲーセンは複合施設の一つであって、ゲーセンメインの業態では無いが
一応、ラウンドワン以外でも田舎のゲーセンで一店舗見かけたことはあるけど
ゲーセンと呼べるような店舗でダーツ置いてる方が珍しいな そう?
レジャラン系列とかセガとか普通に置いてあったような シルクハット系列もダーツ置いてるね
飛距離があるから複数置くと場所をかなり占有しちゃうけどあれって儲かるんだろうかね 大型店ならあったりするよな
まあ板チの範疇だろうあれは
やってる層もかなり違うだろうしな >>399
あと武装神姫ACと同じ時期に戦場の絆2が出るんだっけ? ゲーセンにもあるところにはあるというだけでメインはカラオケやダーツバーだからな
キッズゲー系の例外よりもさらに枠外感しかない >>408
ふと探したらダーツライブって的スポーツ板なんだな ダーツは部署がゲームなだけでゲーセンを相手にしてないからな
バーとラウワンみたいな複合施設が相手 絆2は来年のショーでお披露目だから来夏以降でしょう きこくしゅうしゅう -しうしう [0] 【鬼▶哭▶啾▶啾】
(ト・ タル) [文]形動タリ
霊魂がしくしくと泣くさま。 鬼気迫って恐ろしい気配の漂うさま。
説明の前半と後半がギャップあるなと思ったら
き こく [0] 【鬼▶哭】
〔淮南子本経訓〕
浮かばれない霊魂が恨めしさのあまりに泣くこと。 また、 その泣き声。
となっており、恨めしさのあまり泣いているらしかった
霊帝さん? レガリアさん? >>415見た瞬間、絆2→バジリスクってことかーって理解してしまったorz 「もある」が読めない文盲か
だいたい昨今のアームの弱さ考えたら排出率も推して知るべし プライズとたい焼きしか息してないセガちゃんを悪くいうなー! メダルもそうだけどこういうとこからダンピング始まるから。案の定電子決済で110円にするのではなく10円の台が少なからず誕生したわけだし。 そのダンピング前の大昔のメダルゲーム10円で遊べたやん、ああいうのだろ
無料よりよっぽどいい さすがに10円は駄菓子タワー系の台とかスイートランドとかじゃないの? しくじり先生でるの?SEGAになんか得あるのかw CSハードの方ならまだネタ感あるけどACはロケ巻き込んでマジで笑えないからな >>427
これね
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1297922900477894656
セガ公式自身からつぶやいてるし、年末に出るエアロシティミニの宣伝目的ではないかと言われている
周囲では一番しくじっているのが現在進行の今で笑っていられる状況ではないと突っ込まれてるけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔こんなしくじりをしました!今は大丈夫で今度はこんな商品だします!って宣伝なんだろうけど現状知ってるとなんも笑えないんだよなぁ 多分最近のはやんなくて昔のだと予想されてる
まあぶっちゃけ最近のはあんま知らん奴多いだろうし、しくじっただけで反省まだ活かせてないだろうからな そもそもセガのしくじりを扱うかは分からないが、どんな話にしろ美談にしそうだわな どうせR360でやり過ぎた!とかそんなんだろ
あとはアストロミニの宣伝だよ >8/31(月)24:15〜テレビ朝日「#しくじり先生」は「セガアーケードゲーム」です。
しくじり先生セガアケ編は明日の深夜だね ソルリバの裏話とかソルリバの損失とか話さない限り微妙そう ミレニアム世代にメガドライブやセガサターンで任天堂と覇権争いしてたと言っても絶対信じないよなw >>427
家庭用で終わりと思ったら、アーケードでもしくじり先生やってたんかセガ!!
見逃したー >>440
今夜の放送だからまだ大丈夫
みんなで見ようぜ 現在進行形でしくじってるのをお茶の間に暴露したらほんの少しだけ見直す スマホゲーのソウルリバースゼロで知名度上げてアーケードも大人気に
…なんて想定してたんだろうけど
自分の身近で誰に聞いても、ソウルリバースゼロのことを知らなかったからな
アーケードのソウルリバースの認知度もお察し >>445
瀬賀の皮算用では今頃ソルゼロはアニメ化してたり
レガリアが絶賛稼働中!!
だったんだろうな >>447
今のセガに何もないのでその話しには頷けるわ
年内新作なさそうだし、どんだけソルリバ・クロレガで引っ張るつもりだったんだろうかと
CS物ではあるがPSO2とか新サクラのアニメはやってたけど(内容覚えてない) レガリア以降は発表前にお蔵入りしたのもありそう
イニDの新バージョンがまたずっコケそうで楽しみ セガ頼む!ボンバガ作ってくれ!
お前んとこの卸し力と回線力だけをくれ!
調整力は要らん! 前もボダ戦国の後ビデオはcojまで出ない数年あったからな
ここ数年は結構出してたし一旦間空けるのは普通にありそう
特に本来なら霊帝が今の間を支えてるはずだったからなぁ
セガの戦略狂わせたであろう霊帝ほんま帝王 >>450
ソルリバの何も使い道がないセンモニもボンバガに付けた方がいいな
wlwのリプレイ機能、動画購入は優秀だったし 時間稼ぎが必要ならFGO超大型パッチ当ててDFF化させる方が手っ取り早いわ。全てを解決させるにはココだと思うわ。あとは払底を中身だけダウングレードさせてWCCF化する 艦これ脱衣麻雀はやくしろや
持ち点半減したら中破モーション見せるだけのMJだぞ
あとは対局中に適当に既存ボイス流しとけば俺みたいなアホがいっぱい釣れるからはやくしろ >>454
やろうと思ってもDW塩川が許さんのだろうね
版権だけ借りてゲームシステムをセガが構築するんならともかく、ゲーム原作物からのAC移植だとこう言うところで舵取り出来ないのが痛い
セガにとっては資産にもならないしね パラドクス、8vs8を諦めて少人数マッチに切り替えるってよ >>458
別に8vs8辞めるわけじゃないじゃん
声明そのものはもっともっぽかったけど、言ってるのが丹沢だと思うとうーんこの 昔ゲーセンで従量課金制で映画観れたり漫画読めたりハンドレットソードみたいな家庭用のゲーム遊べたりするサービスやろうとしてたじゃん?あの辺じゃね? でもしくじり先生ってしくじりに対してこうするべきだったとか
こうして持ち直したとか過去のしくじりを教訓にする番組じゃないの?
瀬賀アーケード部門の場合は現在進行形で未だしくじり続けてるんだからナニ言っても戯言にしかならんのじゃないかい? >>460
まぁこれから大型アプデ予定ならコケゲの目安の2年サ終もなさそうだな 確かに無料にしたり、人気のペルソナとコラボしたり、カップ麺を付けても1年で終了でした
って、しくじりからの教訓はないな まぁセガアケのしくじり先生とか面白いかはわからんが見るしかないべ このスレなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています