歴代で大コケしたACゲーム総合88
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591484357/
歴代で大コケしたACゲーム総合87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1594134836/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured IPなら社会現象にもなった、けものフレンズさんはどうしてこうなった
仮に2がなくてもあのゲーム性で大ヒットしてたかは疑問だが カプコンは進撃の巨人お蔵入りだからな
IPの力だけでは売れないと判断した結果だし、実際に経営陣の判断は正解だと思うぞ
けもフレはスマホ版は好調なんで、アケと差が開いたのはゲーム性としか言いようが無い 初動が酷くても、ゲーム性が面白ければ、ガンストCoJみたいに復活するパターンもある。
ボンバガに至ってはAMJ統計の初動全滅してたしな そもそもIPの力がメインで成功したゲームってなんかあるか?
ただ宣伝段階において有利で、それが馬鹿に出来ない事もあるってだけだと思う
けもフレなんか最初から論外だし、好例はけもフレよりSAOかな、マーケティングの失敗感が凄い 艦これ
あれはIPなきゃそもそも成功しないと思う
まあIPがあれば必ず成功する訳じゃないけど無いのが辛いのも確か
特にオリジナルアケゲは全然触られもせず爆死するパターン最近多いからね 面白いけどなんか人少ないなってゲームがあればそうなんだろうがな
現実は一瞬で見切られてるだけでしょ >>56
艦これ初期の爆発は間違いなく転売屋パワーだからな
まあそれもIPがもたらしたものではあるけど
転売要素も当時のプレイヤーは楽しんでたと思う(もちろん憤ってた人もいたが)
今でも熱心なプレイヤーがいるし、中身も悪くないんだよ
逆に星翼なんてみんな触ってたと思うけどね
ほとんどプレイを継続しなかった >>51
IPが強いとして結果はどうだったか、内容がスカスカだからリピーター居なかっただろ
アケゲってのは触って貰えるのは重要だがずっと稼働を維持するのはもっと重要
内容が問題じゃないとか言ってる時点で分かってないんだよ
IP貧弱でも客が客を呼ぶなんて良くある話 >>59
中身は問題じゃないよ
だってあくまで星翼とメタルギアの相対的比較だもん
誰が見たって圧倒的に後者が知名度上なんだから"完全"上位互換はありえないって話
別にIP力が強けりゃどうなるとか言う話してるわけじゃないです IPがプレイ人数と結びつくかなんて、ここで聞けば1発
パラドクスはプレイした奴多いと思うけど、メタルギアをプレイした奴どれだけいる?
下手すりゃこのスレじゃ俺くらいじゃね?
あとパラドクスは可動筐体のおかげで初動はあったのも無視できない NOVAうさぎとかラブプラス押してたおっさんか?
古いのは見たこと無いしで知らん人も多いだろうな メタルギアやったことあるけど全然記憶ないわ、、、。
マジデは操作方法がアホらしい&恥ずかしいけどゲーム自体は悪くなかった記憶。ディシディアでFFキャラが空中移動しまくるのに違和感あったし、マジデの方がなんか好きだった マジデの操作方法は今思うとどちらかと言うとVRゲームには向いてそうな気はする
まあトラッキング範囲がもう少し広くて精度も上がらないとダメだけど ドルオンはコケってほどでも無かったでしょ
あのゲーム性が残ってたらSAOもまだやりようがあったかな…… マジデは機器不調がなかったら多少変わったりしたんかね >>68
どう考えても大コケですがどこに擁護の余地が? >>69
認識センサーがしっかりしてたとしても、あれやってんの恥ずかしいし
別に爽快感も無かったし 結果は変わらんかったやろな
キャラはガンスリみたいなちょっと綺麗目だったし
レバーと3〜4ボタンだけのエクバ式操作系で
普通の対戦or協力アクションゲーにでもしておけば
そんなにコケはしなかった気がする >>70
プレイしていた側からすると大コケまではいかない気がするけど
初期の売り込みや運営の連動が破綻していて最悪に思えるけど
ドルアーガの塔の理不尽な難しさとかを楽しめる人たちに
評価されたのと協力プレイ仕様だから
プレイヤースキルがそれほどいらなかったのが評価点。
時代的にも大コケには一歩足りない感じかと。 >>72
その理屈はSFCがコケてないと言うのと同じくらい無駄だな >>73
え?SFCがコケゲ?
客入りはともかくすげー長生きだったじゃん、アレ 少なくとも本来ボダを喰いメインを貼るはずだったのが失敗して減台されてるのでコケゲではある
大コケかは議論の余地があるが 最近のセガを見ると戦国やCOJをも超える7年も続いたSFCは随分マシな部類に思えるんだな
最後にMJになった筐体は今でも現役だから、オペからすれば稼げた部類かも >>76
J同様かなり減台してるので稼げた店舗はあったけど全体的には稼げて無いだろうね
一応ボダも吸収予定だったからかは知らんがスリキンCOJ霊帝辺りよりは少ないのが救いだけど QoDの直後に既存のIPで出されてもなぁ、みたいな
オリジナル物から移行するには抵抗感があってスルーしたわ >>70
当時全然コケだと認識してなかったわ、まあ流行りはしなかったが
深夜でもマッチ問題なかったし今どきのゲームよりは人数いたんだよなぁ >>80
3年で終わった結果を見れば答えは出てるでしょ
最近の2年や1年で感覚麻痺してるけどゲーセンに今より人がいた時代でだし >>74
途中からゲーム性もややマシになるしコアなランカーも多数いたのも知ってる
ただし半額クレサ前提、筐体数とプレイヤー数の乖離、初期の大スベリを考えたら総合評価は当然厳しいものでしょ cojは半額クレサどころか無料だもんなw
ターミナルも結局クレサ前提になって息絶えたし >>81
あの当時だと5年で普通くらいか?
ドルオンは3年でネットワーク終了したけど
単体稼働OKでその後結構店においてくれてたから稼働短い印象無いんだよな。 アクエリアーケード速攻で死んだイメージあるけど四年くらいはやってたのか
2年終了の始まりはスリキン辺りなのかな?
それ以前にも少しはあるかもしれんが >>61
メタルギアはふと立ち寄った店で初めて見かけて、筐体モノなのにディスカウント営業だったから
やってみたけど、ゴーグルによる立体表現(だっけ?)だったから画像が鮮明に見えなかった覚え。
その後、いつもの行動圏に設置店が無く、それっきり。
>>85
ネットサービス終了に合わせて、オフライン特化の改修をしたのは偉いと思った。
サプライもの(ICカード)終売だから、無限に遊べないんだけど。
稼働時期短かかったの?オフ後に始めたから分からん。
あの頃だとWCCF、QoDがむしろ長くて、アヴァロンとかコナミの競馬(野球も?)のやつとかと
変わらない位じゃね?って個人的感覚。 >>87
ホースライダーなんてネットが繋がってただけで更新に関しては2年終了と同じようなものだぞ
ドルオンより酷い まあ昔は稼働期間の長短がコケの要因ではなくて、人が付くかどうかで稼働期間が変動するって認識だったからね
単純な稼働期間が注目されるようになったのは期間縛りがあるのに途中で終了したソルリバが原因でもあるでしょ
コケスレ的にはソルリバ強いなw このスレもコケ議論みたいなの減ってネガなゲーセン談議が増えたからなソルリバ以降
こんな僻地までぶっ壊していくすごい奴だよ https://youtu.be/1O_FYjMk5j0
ゲーセンにとって新作の登場はチャンスではなくピンチだったという話
2010年前後の話でこう、ソルリバが与えた損失は計り知れないんだよなぁ >>76
無理矢理続けてただけだからな
正直言ってソルリバ並の客付きだったよ >>86
AAAのヤバいところは、本家(AA)を巻き添えにして死んだこと
(結局AAAのみならずAAも終了) >>86
MLB Card GENも2年くらいで終わったような希ガス SAOACは色々変更されてだいぶマシになったな
ラウワンに入荷さえしていれば・・・
今じゃ稼働数少なすぎて時既にお寿司状態 >>84
セガの設定がクレサ前提だからね
新弾出たら5色3枚揃えてからスタート・SRの天井は300円が15回 >>89
スリキンスクラグ以降の二年終了組が原因だと思うよ
ここらへんから大コケすると二年終了が恒常化し始めて、二年終了が一種のハードルになった
それすらもぶち破ったからソルリバは霊帝になれたんだw 最低二年の契約を想定しているのは購入した筐体代の回収期間としてだからね
三年目からやっと店側の利益になる計算
二年で切るのはメーカー側の売り逃げであってコケ認定と言うことになる
余程のコケ方をしないと二年終了ってない事なんだけど今のセガは目立ちすぎるわな いったんソフト売りに戻して筐体はノアールに統一してゲーセン育てないとメーカー共々死ぬぞ。 >>102
そのほうが個性出しにくくなって死ぬだろ
ただでさえ家と比べて独自性出せなくて苦戦してんのに いやしかしゲーセンが汎用筐体ばかりになって、一般的なコントローラーやマウスで全て動かせる機械しか無くなったらゲーセンの存在は寿命を迎えたということになるのは事実だろうな
アケゲ機械が家庭用よりも進んでいた時代はとっくに終わっているんだから てかセガ自体APM3で最新筐体のコンパネを昔ながらのデジタルレバーとデジタルボタンに退化させて
ソフトも家庭用の逆移植ばかりの現状じゃないか >>104
追ってなくても死ぬがな
当たってるvsやボンバガは家庭用出せるのを自粛してるだけだし これまで大した効果を生んでいないセンモニが消えると思う vsはともかくボンバガはタッチパネルなしだとチャットがきつそう APM3でアケ新作出していればまだ分かるのだが
ソルリバとクロレガで空いた穴を短期間で埋めるには既存ソフトでいくしかないんだろうな
先の計画でも既存CSソフトのラインナップで固まっているのはセガはヤル気なさ過ぎ やる気ないんじゃなく
セガは艦これFGO畳んだらアーケードビデオゲームから撤退でしょ >>109
ん?チャットってタッチパネル無いと駄目なの?
PC,家庭用ゲーム機系のFPSとかのチャットってどうやってんだ? >>112
ボンバガのチャット固定チャットもあるがマップ差してそこから最大4種のチャットになるからタッチパネルないとほぼ無理だろ >>111
そうなったらセガの開発スタッフ大半がクビになるな >>113
キーボードとマウスで普通にやれそうじゃね?
前にもこの話題でたけどどう話ついたっけ PS4ボダもチャットをマウスボタンに割り振れば、アケよりは不便だけど可能みたいだしね。
もう少し工夫すれば遜色なく出来そうだけど、コントローラー勢の事も考慮しないといけないから細かく出来ないだけの模様。 ボンバガは店でやってる今でさえラグでボム踏み抜かれるのに家庭用なんて出したらゲーム崩壊しそう ボンバガに関してはコナミが作る気あったんだからできる事は確定
セガは一番撤退できないでしょ
ラウワン以上の店舗数ある最大手でデベロッパーとしても最大手が撤退する時はもうゲーセン終わりだろうね
バンナムスクエニも同じだけどスクエニは今一番消えそうで怖い >>109
画面とキーボード行ったり来たりしちゃうね セガは自社で全国規模で店舗抱えてる身だからアーケード撤退すると他所のメーカーに頼らなければならなくなる
でも他所がろくに製品出せてないから自社でまかなうしかないんだろうね
スクエニは元々CSが専門でアケに向いてなかったからこれからはタイトーが引き続き出して行くんだろうな
バンナムはガンダムVSのCS化に踏み切った事でもう終わったね どうせまた新しいガンダム出すだけでしょ
ガンダムってアケ先行→家庭落ち→アケ先行のループしてるだけだろ
10年くらい前のエゥーゴvs.ティターンズからずっと同じことやってるイメージしかない アイカツも終わってるしな
一番金出してくれる層を裏切ったらアカン
キッズなんてたかが知れてるでしょ 「池袋GIGOに自分の作ったゲームを置くことが夢でした」からのGIGOに引導を渡すというお笑いは加点要素だな ディシディアはアケが好調なのに家庭用出して売上大暴落からのサービス終了してしまったから、ガンダムの家庭用戦略は正解だよ まだサ終してねぇだろ
家庭用の方が過疎ってるって聞いてるけど アケのディシディアは今でも稼働はしてるけど
家庭用出てから一気に過疎って以降クレサで持たせている感じ
近所ゲーセンは一部の学生集団に人気あるけど1プレイ50円だしね wlwのセンモニは良かったけど
霊帝のセンモニは録画機能実装されずであれなんか意味あったんかな 店舗大会に便利そうな試合を各キャラ視点や情勢をマップ表示で観られる機能があるけど、これってゴースティング出来ない?と思ったことはある。 じじいたちはまだ粘着か
コケたのひとつもなし
コケたのはじじいとキモオタたちの人生 ここにソルリバがコケてない世界から来た人が居るって聞いたけどマジ? このスレには時々別の時空からレスしてると思われるのがあるからな ステクロは寧ろサービス終了してないのが不思議な状態
サーバー維持費と比べて一応黒字になる程度にはプレイヤーが居るんだろうか 他のスレで散々見てきたが、こういうのも対立煽りなんだろうな
マジでそういう趣味の奴がいるんだなあ センモニなどは
ゲーセンをコミュニティの場にしたいって思いがあるんだろうけどね
もう無理じゃないかな コナミのサービス期間の設定は理解難しいな
売り上げ以外に何か理由でもあるのかね
メーカーがゲーセンの敷地で縄張り争いしてる訳でも無いのにさ >>140
まあ10年前ならまだしもというのはある
>>141
この話題出る度にサービス維持の為のランニングコストがどんなもんなのかって疑問を出すけど
まあ憶測にもならんような話しか出てこない コナミ以外でも無駄な長寿ゲーがあるぞ
バンナムのDBゼンカイやスクエニのガンストも大概客いないけどなかなか終わらない ステクロに比べたらガンストもZENKAIもかなり人いると思う ステクロが出たからコナミと名指ししてしまったが、コナミのサービス期間が理解し難い理由で印象深いのはやはりメタルギアからなんだよね
あれ長かったでしょう、地元で良く話すゲーセン店主に誰もやってないのに何時まで設置してるの?と意地悪な質問したら、大型筐体で投資も大きいからメーカーが引導を渡してくれないと外し辛いし、メーカーも専用筐体をサ終するときは新作を割引価格で持ってくるのが通例だから待ってるんですが…とのことだった
稼働してなくて替えの効かない筐体を放置されるとゲーセンも厳しいみたい
長文になってすまんな 入れ替えるゲームがないと稼げてなくても長生きしやすいって事なのかね
特にコナミは新規ゲームが少なくて入れ替え先が無いから残りやすいんだろうな 知り合いの店長ってなんでこうも内輪の話を漏らすんですか?疑問です 時にははメーカー開発内部の情報まで
客に詳しく教えてくれたりするよねw
いやぁ不思議だわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています