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歴代で大コケしたACゲーム総合89
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0935-NTrt [180.144.82.243])
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2020/09/17(木) 17:34:53.41ID:4ASWlm7e0
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1597069580/

次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
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0120ゲームセンター名無し (ワッチョイ 227c-r8bz [219.124.155.202])
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2020/09/24(木) 09:57:34.58ID:VTkKVV6z0
星翼2on2、ゲームルールやマップも元と同じなんだろうかね
そこまで参加人数が減るとマップサイズは広過ぎるし、陣取りルールのままだと更に厳しくなると思うけど
0122ゲームセンター名無し (ワッチョイW f7fc-3ReP [124.41.129.184])
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2020/09/24(木) 10:32:27.89ID:gMN862VH0
>>118
ゲームは出来る事制限した方か面白くなる事はままある
星翼は数多い敵味方にそこら中にNPCいるし
空中戦だから365度の敵味方を識別しつつ
マップでポート確認してゲージとタイムを参考にコア突するか判断
さらに途中から大型機体も乱入
とかやる事多すぎて一般人が付いていけない
0123ゲームセンター名無し (スプッッ Sd62-xmwl [1.75.237.223])
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2020/09/24(木) 10:40:03.08ID:pOyfrta7d
>>122
それを残ってる連中がそれを望むか、離れた連中がそれで戻るか、どっちも厳しい賭けだと思うがへ

出来ることを適度に制限する事は大事だが、後から制限しようとすると大抵失敗する
魅力を損なわずゲームを簡単にするっていうのは、とてもとても難しい難行
0135ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8e35-r8bz [39.110.212.72])
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2020/09/24(木) 13:51:24.17ID:jImgmLgG0
>>126
でもあのデカ筐体を売っておいて2年で終了となるとさすがにヒンシュクものだろうけどね
ここら辺で来るハズのコンバートの提案もなしだからスクエニはアケから撤退の姿勢なんだろうな
0138ゲームセンター名無し (ガラプー KK57-mSpn [D9K2xvZ])
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2020/09/24(木) 14:04:48.43ID:fT03LC+iK
スクエニは元のスクウェアとエニックスに別れて戻って、大人しくコンシュマーゲームだけ作ってりゃいいんだよ
つっても最早スクエニは独自でまともなソフト開発は無理だろうけど
スクエニだけじゃなく何処のメーカーも危機感全くないから駄目だろうけど
0149ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8e35-r8bz [39.110.212.72])
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2020/09/24(木) 16:53:31.39ID:jImgmLgG0
チャロン系は信者向けと言うイメージ
流行る所はものすごく流行ってる
ウチの元ホームでのフォースは長期に渡る満席を維持し続ける程の人気だったよ
ネットで不人気だの大コケって言われてたのが信じられない位
0150ゲームセンター名無し (ブーイモ MMfe-3ReP [163.49.212.134])
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2020/09/24(木) 17:08:26.79ID:LQ98F5/rM
フォースの設置店は客付き凄かったね
今でも置いてる店には客集まって対戦してるしオラタン並みに息も長い
基板が希少かつ壊れやすいせいで4台リンクとターミナルセットで動かせないと意味ないから
基板1枚だけの故障でやむなく全撤去した店も多い
セガ的には筐体が売れなかったからコケ扱いになってるかもだけど
プレイヤーからは名作扱いされてるやつ
0152ゲームセンター名無し (スプッッ Sd62-xmwl [1.75.237.223])
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2020/09/24(木) 17:26:03.76ID:pOyfrta7d
まあオラタンが流行ってたところでは受け入れられなかったみたいな背景はあるんだろうな
あの時こっちはバーチャロン勢の3割が消えて残りはガンダムに移住になってたわ


>>148
スレチ気味なのは申し訳ないが星翼の流れなので遡ってくれ
0167ゲームセンター名無し (スプッッ Sd62-xmwl [1.75.237.223])
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2020/09/24(木) 18:44:02.25ID:pOyfrta7d
>>166
フォースが出て来たのは星翼の話題の流れだけどフォースと比較してるわけじゃねーんだよアホどう読んだらそうなんだよ
わざわざ具体的にレス番指定してあげたろ?そこから読んでほんとに分からないわけ?
0169ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8e35-r8bz [39.110.212.72])
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2020/09/24(木) 18:48:14.82ID:jImgmLgG0
星翼は当初の予定では今頃アニメでも流して客付きが落ち着いてきた頃への燃料投下でもやる想定だったんだろうな
既知ではないオリジナルIPだからこそ何か主軸となるようなコミックとかアニメ展開してないとせっかく作ったキャラやロボもゲーム内表示物止まりなんだわな
セガのオリジナルIP展開の下手さにも言える事だけど
0171ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4f35-hsDi [180.144.83.143])
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2020/09/24(木) 18:50:23.05ID:HfyWT5G10
者 レ 同    争
同 ベ じ    い
士 ル   _  は
で の  _/ |  `
し   _/・ (⌒) _
か  ∠((⌒/ノ_/ |⌒)
発   /  ̄/\_丿・ヽ~
生  /  ̄ノニ\_ V、>
し /   | /  /
な |⌒Y ∧ |  ヽ
い 人 |ノ |/⌒  |
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  \^)>_)  ξ
0182ゲームセンター名無し (ワッチョイ c6f2-fpNT [153.151.242.202])
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2020/09/24(木) 22:56:41.55ID:0Cuqg8xY0
そもそもフォースでチャロンが死んだのは人気の有無じゃなくて亙の言動のせいだし

そこらへん突き詰めるとチャロンの企画を「ロボ物は失敗するとわからせる為に敢えて通して」おいて
「いざやらせてみたら大成功でメンツ潰されて顔に泥塗られてガチのブチ切れ」して
「くっそムカついたので超党派で徹底的にチームへの嫌がらせをする」某バカ野郎が一番悪いっていう面もあって

亙も亙でゲームバランス調整した後は新作同等とかいう詭弁で2度もオラタンの大規模増台やらかしたり(しかも全部売れた)
開発行動そのものを禁止されたので隠し持ってた開発機材でチームメンバーの休憩時間をズラして組み合わせて作業してMSと秘密裡に組んでXBLAに移植したり
セガのよりどころの原作版権を大量に抱えてる角川を利用して新作作って挑発してついでに三部作移植版も紛れ込ませて追加で挑発したりとか

あいつらプレイヤーに恨みでもあるんだろうか煽り煽られ続ければそりゃ拗れるし損をするのはファンだけになると思うんだが
0183ゲームセンター名無し (ワッチョイ 227c-r8bz [219.124.155.202])
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2020/09/24(木) 23:31:19.28ID:VTkKVV6z0
セガに対してスクエニ上層部はロボゲーに寛大だよな
アケでジャイロゼッター、FHAと立て続けの失敗があっても
このご時世で無謀とも言える大型体感筐体のパラドクスが通るんだからね
さすがにこれ以降はロボゲーは出ないだろうけど
0187ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4763-UzFq [118.108.125.188])
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2020/09/25(金) 02:35:58.15ID:bXxxGGbi0
もうなりふり構っていられないんだろうな
スタッフへの脅迫やコロナで人飛びましたオフ会できませんでした書いてるけど
それらを抜きにしたら人いるのかって問われたらそうじゃないものな

スクエニの中学生以上向けの最後の新作アケゲーだろうし終わるところを見送るくらいしかできん
0189ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbe-V59h [211.0.231.11])
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2020/09/25(金) 07:48:53.67ID:qDWQDSeOM
>>124
テーマ同じっぽくても、普通のレバーボタンゲーの他に特殊操作系のタイトルは過去にもあったかも?

>>139
たしかにダッシュ距離は短くなった。

性能はどうかな?
初作は当てゲー(いかに攻撃を当てるか)、OTは避けゲー(結構当たるから、いかに避けるか)
だったみたいで、4はダッシュ中の手動旋回も当てる為に重要だったから、初作に戻したとも言える。

>>143
OTが生き延びてるのは、>>150も書いてるけど4は4台+ターミナルで動かす必要があるのと、
カード供給も必要だから、OTの方が店も運用し易いかも?

プレイヤー側も置いてるの知らないとカード持ってきてないだろうし、やりたいのはヤマヤマだけど
カード無いとやれないみたいな。OTはカード無くて、ぱっとやれる。

自分は星翼100円ならやっても良いかな?
サ終で残らないだろうから、がっつりはやらないけど。

絆プレイヤーは囲いが必要らしいけど、以前の体感ゲームプレイヤーだから無くても無問題。
0190ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4752-xmwl [118.243.239.253])
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2020/09/25(金) 09:15:01.36ID:PlMTHLV50
まあ星翼は何にせよ詳細待ちだよ
厳しいとは思うけど、逆転ホームランが無いとは限らん
何故かオラタン→フォースの流れと対比する論調になってっけど、一応人数増やすか減らすかは逆だしまあ一緒には出来ないでしょ
0191ゲームセンター名無し (オッペケ Srbf-tZD6 [126.34.59.159])
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2020/09/25(金) 10:54:42.36ID:DYN0EIJCr
>>189
ツインレバー対戦といえば
サイバースレッド&サイバーコマンド「あの」

まあバーチャロンはあの2作の地味さを改良し、取っつきやすくした感じではあるわな
人形ロボットだから動作は素早く、
「敵を見失ったらジャンプしろ!」で自動的に正面に捉えるから背後から一方的にボコることもできない
壁越しに爆弾を投げ込んだり、ジャンプで障害物を乗り越えたり、空中から攻撃できたりするのは大きかった
0196ゲームセンター名無し (スプッッ Sd62-xmwl [1.75.215.165])
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2020/09/25(金) 13:00:18.78ID:CrEihoXNd
というか、星翼の体感筐体な部分だけがピックアップされるなら戦車ゲーと大きくは違わないってオチになる可能性は高い
要はどっちもTPSだし

星翼は地形の概念はちゃんとあるよ?
言うほど空中戦でもない、地上にいる旨味あるからな
0198ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8e35-r8bz [39.110.212.72])
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2020/09/25(金) 13:38:04.53ID:6vwCS7L50
理屈で言えばソルリバがコケる要素はnいハズなんだよな
企画プレゼン段階では誰でもそう思えるのだろう
0210ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2279-njwO [27.127.137.32])
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2020/09/25(金) 19:33:20.60ID:KqmLlAjL0
星翼って筐体価格どんなものなの?続いてるからコケじゃない!と言ってもあの客付き、スペース、購入価格加味すると中々いい線いってそうだけど。
0211ゲームセンター名無し (ワッチョイW c663-C+iA [153.205.227.68])
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2020/09/25(金) 19:55:37.06ID:bD2f9rfl0
>>210
コケじゃないとは誰も言ってないって何回やったかな、大コケじゃないだよ
大コケ達の二年終了が常になりつつある中二年超えるのはだいぶ弱いよ
しかも逆に言うなら君が上げた要素加味してなお二年超えれるってなら大コケ達と一線を画す位には稼いでる可能性高いって事だしな
じゃなきゃ先人達と同じくさっさと死んでるだろう
0215ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2201-uxn4 [219.170.246.39])
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2020/09/25(金) 21:03:44.97ID:2bxw2IxZ0
FOOTISTAは11月前半がバージョン最後のガチャ追加だから
月末には終了告知出そう
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