歴代で大コケしたACゲーム総合89
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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一人称視点だと自分でカスタマイズした機体が見れないやん? エクバやバーチャロンにボーダーブレイクらのロボゲは三人称視点だし
アフターバーナーとかアウトランとかのイスがガコンガコン動くゲームの大半は三人称視点じゃないか 一人称視点でエクババーチャロンやってもつまらんだろうな
やっぱり三人称のがゲーム性は良くなる チャロンOMGには視点変更あったがオマケとはいえ何が起きてるかわからない状態になったな ボダかパラドクスかは忘れたけどなんかで一人称は圧倒的に酔いやすくなるからできないってどっなで見た気がする
三人称視点ですら酔う人いるんだから一人称にしたらかなり脱落するだろうな 「動く操縦席なんだからコクピット視点にするべき」ってのは
ゲームの面白さとか考えないリアルめくら的アホ発想だな 絆ですら脱落者多数なのにパラドクスでやったらゲロまみれだろうな >>389
それなら筐体動かす事はないって事になるわな
その分無駄なコストも下がるし >>391
人称はメリットに対してあまりにもデメリット面が大きすぎるから
動作はそんなんでもないしな
なんなら俺家ゲーのコントローラー振動切るけど、振動要素あるゲーム普通にあるし >>392
ALLS HX OP とか言う基板の商標取ってるから何か出すんじゃないの?
HXネームだから大型じゃなさそうだけど >>395
酔ってゲームにならないよりは遥かに楽しいだろうよ TPS物でロボに乗った感じにするならモニターも同期して傾くようにしないと違和感が出る
星翼のはプレイヤーがヘリコプターか何かに乗っててその目の前にあるオプションロボットをリモコン操縦してるようなものなんだよな
だから最初は椅子の激しい揺れに驚くけど実際に乗ってる感が薄いのでだんだんどうでも良くなってくる ぶっちゃけ乗り物酔いなんかしたことない人間からしたらボダの形式で3人称視点はともかく、パラの形式でコックピット視点じゃないならあの筐体の意味なくねってなる
時代錯誤はともかく セガ体感ゲームの殆どが三人称視点だけど
あれも筐体動かす意味なかった? 一人称視点だと酔うとか言ってる奴は発想が狭すぎ
酔いもしないような内容じゃ一人称視点の意味が無いとか言われたら知るかって感じだが
なお設定の話をするとプレイヤーはあのロボットに乗ってはいないので、背後霊って言うのはそんなに間違ってないんだよなぁ >>401
発想が狭いは草
じゃあお前の発想を教えてくれ 戦場の絆が14年前に克服した3D酔い
それと同時期にコケた可動筐体ゲー等から何も学んでないよな
あとメタルギアのゴーグルをつけて立体視するモードはすげえ酔った
知られざる四天王の加点要素だな >>405
絆も圧倒的集客力で母数が多いのとロースピードで酔いにくいようにして脱落者の影響を少なくしてるって感じで完全に克服できてる訳じゃないと思うけどね 絆は度重なるテストプレーで3D酔いギリギリまで攻めたらしい
10年前でここまで努力されてんのに、今のゲームのアホさ加減は何とかならんのか? >>404
これで解決な気がする
レースゲームで出来て星翼で出来ない理由なんてあるかしら いや、単に一人称にしただけじゃ視野が狭すぎてゲームになんないからね
ちゃんと左右まで表示域広げてからね >>407
ゲーム機の性能が上がっても人間の性能は変わってないわけで
絆が限界であればそれ以上なんか耐えられるわけねえよ そう言えば前に星翼Pのインタビューで一人称への切り替えの用意は出来てるとか言ってたね 4Gamer:
カメラを三人称視点にしたのはなぜでしょうか。ロボットを操縦するという没入感であれば,一人称に軍配が上がると思うのですが。
丹沢氏:
開発段階では一人称視点もテストしていて,どちらかを選べるようにしたんですが,ゲーム的に有利で周囲が見やすい三人称視点を採用しました。一人称視点の仕組み自体はすでにできているので,要望が多いようでしたら解放してもいいかなと思っています。
つまり出来ないんじゃなくて対戦ゲーム的に有利な方を選んだ&おそらくたいして要望がない
終わり 家庭用含めて一人称視点のロボゲは殆どない
ゲーム性考えたら背後霊視点が一番面白いに決まってるわ >>414
まあガンダムくらいバックボーンしっかりしててこれ!って物なら絆くらいシミュレーター的側面優先してもいいだろうけど
オリジナルロボしかもカスタマイズまでできるってなら自機見えない方がマイナスになりそうだな
そういう所もロボの楽しみだし あと一人称だとゲーム全体のスピードも落ち着き気味に調整しなきゃいけない気がするし
それに今のシステムや視認性諸々を掛け合わせたら、三半規管が今以上にやられるとか
触ってて気持ち良くないゲームになる気がするわ 絆は地上戦だからまだ良いけど空中戦のパラドクスでは一人称視点はやりづらいだろうな 星翼やってて辞めた連中なら分かってくれる奴も多いと思うが、一人称にしろ三人称にしろ、そういう所が理想的な解答をもし出せたとしても、星翼はコケたと思う 大コケかも怪しい星翼はこんなに語られるのに沈黙のfootista
やつはどうすればよかったのか >>420
生まれてこなければよかった
割と真剣に >>420
もうベースが悪すぎてたらればするのが無理に思える
なんの勝算があって出したのか
スタホ4もそうだけど 三人称視点のロボゲーの絆やチャロンで結果を残してるんだからそれで仕舞いでしょう
作るプロがその仕様で出したのには理由があるのだからここで逆張りするのは無いわ
チャロンが一人称視点だとして敵が背後方向に居たときにジャンプキャンセルしたらヤバいの分かるでしょ パラドクスはどんなに発想が優れててもゲームバランスがクソでゲームシステムもクソ且つ
その原因がP一人っていう時点でもうどんなに頑張ってもクソゲーなので撤去の嵐で震えてろよ
信者はこんなところで頑張ったって現実が変わるわけじゃないっていい加減受け入れろ バイキングゲーは、テンプレからマジデ外す工作やらここでゲームを援護されたり不穏な動きがあるな
ホントに社員居るんじゃねーの? >>371
R360はゲーム(主体)じゃないと思うから、他の体感ゲームと同列に語るのは抵抗がある。
単に逆さま体験マシンだな。
>>382
アウトラン系列はやってなかったから触れないけど、アフターバーナー クライマックスは
特に少なさは感じなかったな。
勿論どの店にも入ってたわけじゃないけど。
>>397
話逸れるけど、体感ゲームのM2移植に付く様になったムービング筐体モードだっけ?
あれ体感ゲームに時代マッチしなくても興味津々な人には好評みたいだけど、実機じゃ画面も一緒に
動くからあんな見え方しないんだよね。
画面外注視してるならまだしも。 >>425
いやクソはクソなんだが他のクソに比べりゃマシな方が現実よ
他が強すぎるだけだわ AOUかJAMMAショーか忘れたが売れる前の石原さとみをSEGAステージで観た思い出 ゲームの中身で言い合えるお前らが羨ましい
俺は星翼とか遊ぼうと思ったら新幹線使うか車片道2時間近く使うかしかなくてそこまでコスト使うならもう遊べなくていいやってなって中身の問題にすら踏み込めないんだぜ
ロボ系好きだからゲームとして成り立ってりゃ多少クソでも構わんの精神なんだがまずそこで文句が出ちまうっていう…
なおサッカーは10分歩けば2箇所もある模様 >>423
三人称視点までいくと、カスタムロボとか、バーチャロンの空き筐体やガンダムVSのターミナルでのライブ中継やリプレイになるんじゃないのか 星翼、2on2が加わった事による効果がわかるのは今日から日曜までが勝負かな
大型アップデートした割にはゲーセンにある筐体からは何も変わっているようには見えないけどそれで新規(エクバ勢)が呼べるとは思えないな 2on2加っても興味ない人に情報がそもそも広がらないからなぁ… >>424
GBOSとかクソゲーだったなぁ
あれこそ何も考えずにコクピット視点にしたらダメなゲームの見本だわ
絆は一人称で遊べるようしっかり考えられて作られてる奇跡の名作
ロボゲは基本、自機は高速移動し誘導弾やらレーザーやらが高速でバンバン飛び交うし
死角からのダッシュ格闘攻撃とかもあって、自機周囲や被弾状況の確認が常に必要になる
だから三人称視点がベストになる
絆はドームスクリーンでの広域視界はもちろん自機の移動や弾速を出来るだけ遅く設定して遊びやすくしている
それが上手い具合に「重量感をもった大型機体を操縦してる」演出になった
もっさりすぎるとつまらなくなるものだが実際のゲームのテンポは早いし
戦線上げやルート戦略を考えながら進行するのに丁度いいバランスにしてある
絆2がその辺り理解せず高速ロボットバトルにしてしまったらすべてが崩壊するだろう マジで擁護されることもなく一瞬でかき消されるfootiが最強なのは確定的に明らか
こいつはどうにもならんのか ふっちすたは払い出されるカードをちゃんと印刷所で印刷した美麗サッカー選手カードにすればいくらでもやりなおせるしょ
カードダスなんだから >>437
全く興味は無いんだが、印刷所でのプリントとその場プリントで品質にどれほど差が出るものなんだろうか
素人目にも分かるくらい? 見た目はそれほどでもないけど、コレクターアイテムとしての価値が皆無
いくらでもコピーできるものと、ロットに数枚しかないレアカードじゃあ集めようっていう気になるかっていうとね >>426
でもまぁマジデとレガリアだったらレガリアのが百倍強いと思うわ >>439
紙質に違和感あったり、印刷面がテカテカだったりでやっぱり違う感はある。イラスト自体は粗は特にないかな。
一番の違いはキラ。後からラメつけるだけとかは個性も出ないし、見た目も安っぽい。高レアこそ価値があるべきなんだがそこがしょぼいと必然、、、って、感じかな。 どんぐりのなんとやらだがGBOSもゲームつまらないわガンダム使うのにどんだけかかるのかとか最悪だったな
ペダルなんて余計なものもついてたし
当時やった人が即チャロンに帰ってきたわ GBOSはバンプレストだったね
https://nlab.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/02/news20.html
既にバーチャロンフォースが存在している中で1vs1の対戦
挙動はもっさり
それと連邦MSしか使えなかった
バンナム誕生と共に絆が出たおかげでこちらは歴史の上塗りのごとく消えて行ったね
絆も1vs1の形だったら同じ評価だったかもしれないが このスレじゃ無償CVTタイトルはノーカウント扱いなのにクロレガ入ってるのは工作だろ
FHAも一年サ終だけど問題外 >>446
ノーカというか本体のおまけだな
スクラグfh
霊帝クロレガのタッグ 筐体値段はゲーセン側の詳しい人間しか知らない要素だもの
やっぱり誰もがわかるのは設置店の多さ(期待値)に対する客の少なさでしょ
パラドクス並の300万するのに設置店の少なさで空気のVRセンスもあるし >>448
まあそれはまだ店員が漏らせばわかるからな
一番わからないのはメーカー損失
霊帝とか一体何があって一年終了になったかいつになったらわかる事やら 導入店舗数を考えるならメタルギア・ビルダーが外れるぜ?
ビルダーは被害額が大きくて帝王認定だからな つか導入に対する客の少なさなんてそれこそメーカーでも無きゃ評価しづらいよな
客がどんくらいいるかなんて客側からじゃ体感でしかわからんから
被害額なら公式サイトの情報だけでも推測しやすいから基準になりやすい そう言う意味では取得アイテムのデイリーランキングで全国の店舗の過疎り具合が公開されてたも同然の霊帝ってやっぱりレジェンドだわ
スタッフとしては
「こんなレアアイテムを手に入れた奴が居るなんて…俺も負けてられるか!」
…ってなることを目論んでたのかもしれないけどな 無償CVTは論外ってなんで?
被害額のでかさは強力な武器だけど、それが無かったらコケとは言えないなんて話はねーわ
コケには個性があんだよ、クロレガなんて逸材語らない手はない 絆2のロケテストが決定したそうだ
ティザー見ると筐体は一緒のようだけど基板の交換だろうか
まさかmaimaiDXの時みたいにほぼ同じ物を入れ替えって訳じゃないと思うけど
https://kizuna2.gundam-kizuna.jp/ クロレガは大コケながら単体で四天王に入るインパクトは無い
テンプレも出来が悪く、恐らくアンチが無理やり作った程度
ゲームも中途半端に遊べる出来具合で最悪クラスでは無い
立体視モードで画面がブレて吐くくらいの酷さがないと四天王は無いわ いや…クロノレガリアはソルリバより遥かに客少なかったぞ…
ガチで座ってる人一人も見なかった
ゲーム内容もキャラデザもワーストクラスの出来じゃないかな クロレガはスマホで出せ、とここでも叩かれたようにスマホゲー程度の面白さはある
スマホ時代にこんなゲームじゃ金取れねえよって評価
四天王帝王はゲームですら無い
かろうじてメタルギアはゲームの範囲だから最弱扱い >>454
筐体は縦3画面の星翼みたいなやつだと思う >>456
ネズミちゃんは可愛かったじゃん、名前忘れたけど
ネズミちゃんがスカートだったらチュートリアルくらいはやってあげても良かった、名前忘れたけど
何と言うか、開発頑張りたくないと言う思想が透けて見えるようなゲームだった
本来開発費に回してゲーム面を作り込むべき金をアマギフにしてバラまいちゃうし
スキル絵描く事すらめんどくさがって他ゲームからアイコン流用してあろうことかコラボと称したりさぁ
ああ、ノンジャンルバトルって色んなジャンルのゲームからアイコン流用しまくったからノンジャンルでーす、って事だったのかな 四天王クラスの器はあるだろクロレガ
ウンビルとソルリバが別格すぎるのは仕方ないし こんなゲームじゃ金取れねえよっていうか
無料でも誰一人やってなかったんだがww すげえ疑問なんだけど、クロレガなりパラドクスの2対2やってるか?
その上で批評してるなら話は分かる
クロレガの批評は
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/7688.html
が正確
やらずに批評はやめてくれ >>463
(お金貰えてしまうなど運営の迷走っぷりを観察できる、史上初の)
スルメゲー
予想と合ってた。 >>463
こちとらアマギフ4枚もらったガチ勢だぞ舐めんなよ?
凄まじい閉塞感の神ゲーでしたよ っていうかなんだこのクソ記事wwwwwww
誰だよ書いたやつwwwwwww >>462
のっけからガチャ!ガチャ!ガチャ!で人払い効果だけは類を見ないからな スタイリッシュ計算ドリル
なんか面白そうじゃないか
リアルタイムじゃなくて、思考シーンと実行シーンに分けたほうが良さそうに感じるが。 とりあえず、RTSにカードゲーの要素を加えた唯一無二のゲームって書いちゃう時点でもうどうしようもない
クロレガがクラロワのパクリゲーか否かという点によらず、TEPPENとかちょうど当時売り出し中だっただろうがw アマギフ乞食する人種には十分遊べる出来ってのがスレの皆様にお分かりいただけたな
リンク先にスリキンもあるから読んでくれ
クロレガはクソゲーと断じることはできないとあるが、スリキンはP/Oリセットかけないとクソゲーと書いてあって全く同意見
なお他の四天王帝王のリンクが無いのはクソゲー過ぎて記事が作れないからだぞ 最初からいるキャラはいいよ
EXで追加されたうさみみ姉さん(´;ω;`)
もし、もし大ヒットしてたらフィギュアとか出てたかと思うと(´;ω;`) アマギフが無くなって辞めたんじゃなくて、新カードガチャが下らなくて辞めたんだがまぁいいか
無理な擁護は印象を悪くするよ?
導入費用の差はでかいが、人気と出来で見たら星翼の方が全然マシだったわ
クロレガはSEGAの迷走を眺めるゲームで、星翼は丹沢の奇行を見守るゲームでしかないけど あーそれは申し訳ない
クロレガやってた時に散々TEPPENの名前も聞いてた記憶があったがリリース前だったのか
クラロワだけじゃつまらんし他にRTS+カードゲームってなんだ?と思ってwikiを見たら大戦とかビルダーとか出て来て草
言われてみればそうだわな 結局クロワラがマシ程度で他はほぼ爆死
当たるジャンルじゃなかったということだな 大戦もビルダーも成功しとるやんけ
ウンビルの話じゃないぞ クロレガの後にTEPPENみたいなものも出て来たりして
今のゲーム開発はカードゲーのターン制コマンドバトルを
どうにかしてリアルタイムバトル方面に持って行きたがるのかなーと思ったわ あのレガリアに擁護が湧くとは
無料どころかアマギフばら撒きされても誰もやらなかった伝説の大コケゲームじゃないか 単純にレガリアはハードルが高すぎた
ゲームとして面白いかどうかを判断する段階に辿り着くまでが長すぎるくらいにはややこしいしな レガリアの批評はこのスレじゃコケたという結果でしか語られなくてなぜプレイされなかったかはほぼ言及がないからな
無料もやってないエアプがクソと連呼しているのと変わらないのは事実 レガリアはルールが独特なのと覚える要素が多くて10回以上はプレイしないと面白さは分からないからね
初回無料とアマギフで一回位はプレイされていたんだろうけどその段階で何をやっているのか分からなかったのが特にアーケードとして致命的
最初のチュートリアルも基本操作説明だけで急に実戦にほっぽり出されて混乱する
後でチュートリアル要素を含めたストーリーモードが入ったけど最初から入れるべきだった
何よりも致命的だったのは最初に取り込むべきCOJ客をハブった事なんだよな
後で慌てて勧誘かけてたけどCOJサ終告知後だったからかえって火に油を注ぐ結果になった いやソルリバ同様チュートリアル触るだけでうんざりするゲームだったし
コケて当然だわ
知名度足りなかったせいとか書いてるけど
面白ければ自然と客付くって
セガも一年て諦めたんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています