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歴代で大コケしたACゲーム総合89
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0935-NTrt [180.144.82.243])
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2020/09/17(木) 17:34:53.41ID:4ASWlm7e0
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1597069580/

次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
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0411ゲームセンター名無し (ワッチョイ ef35-UdEi [39.110.212.72])
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2020/10/01(木) 19:04:50.37ID:RqLT5McW0
そう言えば前に星翼Pのインタビューで一人称への切り替えの用意は出来てるとか言ってたね
0412ゲームセンター名無し (ワッチョイW cf63-3NNQ [153.205.227.68])
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2020/10/01(木) 19:11:15.24ID:mUTLkfRn0
4Gamer:
 カメラを三人称視点にしたのはなぜでしょうか。ロボットを操縦するという没入感であれば,一人称に軍配が上がると思うのですが。

丹沢氏:
 開発段階では一人称視点もテストしていて,どちらかを選べるようにしたんですが,ゲーム的に有利で周囲が見やすい三人称視点を採用しました。一人称視点の仕組み自体はすでにできているので,要望が多いようでしたら解放してもいいかなと思っています。

つまり出来ないんじゃなくて対戦ゲーム的に有利な方を選んだ&おそらくたいして要望がない
終わり
0415ゲームセンター名無し (ワッチョイW cf63-W/jw [153.205.227.68])
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2020/10/01(木) 19:56:16.02ID:mUTLkfRn0
>>414
まあガンダムくらいバックボーンしっかりしててこれ!って物なら絆くらいシミュレーター的側面優先してもいいだろうけど
オリジナルロボしかもカスタマイズまでできるってなら自機見えない方がマイナスになりそうだな
そういう所もロボの楽しみだし
0416ゲームセンター名無し (ガラプー KKb7-uU8f [AUA1gMb])
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2020/10/01(木) 19:59:27.44ID:JjEGXiCRK
あと一人称だとゲーム全体のスピードも落ち着き気味に調整しなきゃいけない気がするし
それに今のシステムや視認性諸々を掛け合わせたら、三半規管が今以上にやられるとか
触ってて気持ち良くないゲームになる気がするわ
0423ゲームセンター名無し (スップ Sd5f-CoUA [49.97.109.8])
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2020/10/02(金) 00:40:59.46ID:KO9Ba1VSd
三人称視点のロボゲーの絆やチャロンで結果を残してるんだからそれで仕舞いでしょう
作るプロがその仕様で出したのには理由があるのだからここで逆張りするのは無いわ
チャロンが一人称視点だとして敵が背後方向に居たときにジャンプキャンセルしたらヤバいの分かるでしょ
0424ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3f7c-UdEi [219.124.155.202])
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2020/10/02(金) 00:45:44.60ID:b3KuMa4O0
絆は一人称視点なんだが
ついでに言うとGBOSも
0425ゲームセンター名無し (ワッチョイ cff2-A4Xs [153.151.242.202])
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2020/10/02(金) 05:52:55.12ID:3uTmmP970
パラドクスはどんなに発想が優れててもゲームバランスがクソでゲームシステムもクソ且つ
その原因がP一人っていう時点でもうどんなに頑張ってもクソゲーなので撤去の嵐で震えてろよ
信者はこんなところで頑張ったって現実が変わるわけじゃないっていい加減受け入れろ
0427ゲームセンター名無し (ワンミングク MMdf-s1KN [153.235.217.70])
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2020/10/02(金) 08:08:21.65ID:3bsovUELM
>>371
R360はゲーム(主体)じゃないと思うから、他の体感ゲームと同列に語るのは抵抗がある。
単に逆さま体験マシンだな。

>>382
アウトラン系列はやってなかったから触れないけど、アフターバーナー クライマックスは
特に少なさは感じなかったな。
勿論どの店にも入ってたわけじゃないけど。

>>397
話逸れるけど、体感ゲームのM2移植に付く様になったムービング筐体モードだっけ?
あれ体感ゲームに時代マッチしなくても興味津々な人には好評みたいだけど、実機じゃ画面も一緒に
動くからあんな見え方しないんだよね。
画面外注視してるならまだしも。
0430ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2302-BX6S [106.157.1.148])
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2020/10/02(金) 13:18:16.76ID:Tf/dntAl0
ゲームの中身で言い合えるお前らが羨ましい
俺は星翼とか遊ぼうと思ったら新幹線使うか車片道2時間近く使うかしかなくてそこまでコスト使うならもう遊べなくていいやってなって中身の問題にすら踏み込めないんだぜ
ロボ系好きだからゲームとして成り立ってりゃ多少クソでも構わんの精神なんだがまずそこで文句が出ちまうっていう…

なおサッカーは10分歩けば2箇所もある模様
0432ゲームセンター名無し (ワッチョイ ef35-UdEi [39.110.212.72])
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2020/10/02(金) 13:35:50.66ID:QIBM9aFI0
星翼、2on2が加わった事による効果がわかるのは今日から日曜までが勝負かな
大型アップデートした割にはゲーセンにある筐体からは何も変わっているようには見えないけどそれで新規(エクバ勢)が呼べるとは思えないな
0434ゲームセンター名無し (ワッチョイ cf02-ilXw [121.86.207.6])
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2020/10/02(金) 13:47:07.93ID:/EPxBth40
>>424
GBOSとかクソゲーだったなぁ
あれこそ何も考えずにコクピット視点にしたらダメなゲームの見本だわ

絆は一人称で遊べるようしっかり考えられて作られてる奇跡の名作
ロボゲは基本、自機は高速移動し誘導弾やらレーザーやらが高速でバンバン飛び交うし
死角からのダッシュ格闘攻撃とかもあって、自機周囲や被弾状況の確認が常に必要になる
だから三人称視点がベストになる

絆はドームスクリーンでの広域視界はもちろん自機の移動や弾速を出来るだけ遅く設定して遊びやすくしている
それが上手い具合に「重量感をもった大型機体を操縦してる」演出になった
もっさりすぎるとつまらなくなるものだが実際のゲームのテンポは早いし
戦線上げやルート戦略を考えながら進行するのに丁度いいバランスにしてある
絆2がその辺り理解せず高速ロボットバトルにしてしまったらすべてが崩壊するだろう
0443ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa37-vZte [182.251.187.79])
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2020/10/02(金) 15:10:35.76ID:3rIpHY8Ya
>>439
紙質に違和感あったり、印刷面がテカテカだったりでやっぱり違う感はある。イラスト自体は粗は特にないかな。
一番の違いはキラ。後からラメつけるだけとかは個性も出ないし、見た目も安っぽい。高レアこそ価値があるべきなんだがそこがしょぼいと必然、、、って、感じかな。
0445ゲームセンター名無し (ワッチョイ ef35-UdEi [39.110.212.72])
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2020/10/02(金) 16:24:32.13ID:QIBM9aFI0
GBOSはバンプレストだったね
https://nlab.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/02/news20.html

既にバーチャロンフォースが存在している中で1vs1の対戦
挙動はもっさり
それと連邦MSしか使えなかった

バンナム誕生と共に絆が出たおかげでこちらは歴史の上塗りのごとく消えて行ったね
絆も1vs1の形だったら同じ評価だったかもしれないが
0448ゲームセンター名無し (ブーイモ MM97-xt2D [202.214.198.254])
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2020/10/02(金) 17:39:35.38ID:riVChaNsM
筐体値段はゲーセン側の詳しい人間しか知らない要素だもの
やっぱり誰もがわかるのは設置店の多さ(期待値)に対する客の少なさでしょ
パラドクス並の300万するのに設置店の少なさで空気のVRセンスもあるし
0451ゲームセンター名無し (ワッチョイW cf63-W/jw [153.170.129.57])
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2020/10/02(金) 19:01:51.78ID:S69g1uJR0
つか導入に対する客の少なさなんてそれこそメーカーでも無きゃ評価しづらいよな
客がどんくらいいるかなんて客側からじゃ体感でしかわからんから
被害額なら公式サイトの情報だけでも推測しやすいから基準になりやすい
0452ゲームセンター名無し (スップ Sd5f-FXbF [1.75.4.96])
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2020/10/02(金) 19:06:35.01ID:hE8Vo3QPd
そう言う意味では取得アイテムのデイリーランキングで全国の店舗の過疎り具合が公開されてたも同然の霊帝ってやっぱりレジェンドだわ
スタッフとしては
「こんなレアアイテムを手に入れた奴が居るなんて…俺も負けてられるか!」
…ってなることを目論んでたのかもしれないけどな
0454ゲームセンター名無し (ワッチョイ ef35-UdEi [39.110.212.72])
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2020/10/02(金) 19:16:44.79ID:QIBM9aFI0
絆2のロケテストが決定したそうだ
ティザー見ると筐体は一緒のようだけど基板の交換だろうか
まさかmaimaiDXの時みたいにほぼ同じ物を入れ替えって訳じゃないと思うけど
https://kizuna2.gundam-kizuna.jp/
0455ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM7f-cpDz [61.205.96.38])
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2020/10/02(金) 19:36:55.61ID:UTCoicAOM
クロレガは大コケながら単体で四天王に入るインパクトは無い
テンプレも出来が悪く、恐らくアンチが無理やり作った程度
ゲームも中途半端に遊べる出来具合で最悪クラスでは無い
立体視モードで画面がブレて吐くくらいの酷さがないと四天王は無いわ
0457ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM7f-cpDz [61.205.96.38])
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2020/10/02(金) 19:50:29.00ID:UTCoicAOM
クロレガはスマホで出せ、とここでも叩かれたようにスマホゲー程度の面白さはある
スマホ時代にこんなゲームじゃ金取れねえよって評価
四天王帝王はゲームですら無い
かろうじてメタルギアはゲームの範囲だから最弱扱い
0459ゲームセンター名無し (ワッチョイW d356-vZte [92.202.210.88])
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2020/10/02(金) 20:10:24.99ID:uBJwHy3T0
>>456
ネズミちゃんは可愛かったじゃん、名前忘れたけど
ネズミちゃんがスカートだったらチュートリアルくらいはやってあげても良かった、名前忘れたけど


何と言うか、開発頑張りたくないと言う思想が透けて見えるようなゲームだった
本来開発費に回してゲーム面を作り込むべき金をアマギフにしてバラまいちゃうし
スキル絵描く事すらめんどくさがって他ゲームからアイコン流用してあろうことかコラボと称したりさぁ
ああ、ノンジャンルバトルって色んなジャンルのゲームからアイコン流用しまくったからノンジャンルでーす、って事だったのかな
0469ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5f-EF6X [1.75.213.2])
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2020/10/02(金) 23:39:43.21ID:MO0T/zHdd
とりあえず、RTSにカードゲーの要素を加えた唯一無二のゲームって書いちゃう時点でもうどうしようもない
クロレガがクラロワのパクリゲーか否かという点によらず、TEPPENとかちょうど当時売り出し中だっただろうがw
0470ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM7f-cpDz [61.205.96.38])
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2020/10/02(金) 23:54:06.82ID:UTCoicAOM
アマギフ乞食する人種には十分遊べる出来ってのがスレの皆様にお分かりいただけたな
リンク先にスリキンもあるから読んでくれ
クロレガはクソゲーと断じることはできないとあるが、スリキンはP/Oリセットかけないとクソゲーと書いてあって全く同意見
なお他の四天王帝王のリンクが無いのはクソゲー過ぎて記事が作れないからだぞ
0472ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5f-EF6X [1.75.213.2])
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2020/10/03(土) 00:05:55.30ID:qoYJJ/fhd
アマギフが無くなって辞めたんじゃなくて、新カードガチャが下らなくて辞めたんだがまぁいいか
無理な擁護は印象を悪くするよ?

導入費用の差はでかいが、人気と出来で見たら星翼の方が全然マシだったわ
クロレガはSEGAの迷走を眺めるゲームで、星翼は丹沢の奇行を見守るゲームでしかないけど
0474ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9352-EF6X [118.243.239.253])
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2020/10/03(土) 03:38:10.32ID:zEpCNQBw0
あーそれは申し訳ない
クロレガやってた時に散々TEPPENの名前も聞いてた記憶があったがリリース前だったのか

クラロワだけじゃつまらんし他にRTS+カードゲームってなんだ?と思ってwikiを見たら大戦とかビルダーとか出て来て草
言われてみればそうだわな
0477ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3f7c-UdEi [219.124.155.202])
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2020/10/03(土) 11:04:38.65ID:30YuFCX10
クロレガの後にTEPPENみたいなものも出て来たりして
今のゲーム開発はカードゲーのターン制コマンドバトルを
どうにかしてリアルタイムバトル方面に持って行きたがるのかなーと思ったわ
0481ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3f7c-UdEi [219.124.155.202])
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2020/10/03(土) 12:25:36.08ID:30YuFCX10
レガリアはルールが独特なのと覚える要素が多くて10回以上はプレイしないと面白さは分からないからね
初回無料とアマギフで一回位はプレイされていたんだろうけどその段階で何をやっているのか分からなかったのが特にアーケードとして致命的
最初のチュートリアルも基本操作説明だけで急に実戦にほっぽり出されて混乱する
後でチュートリアル要素を含めたストーリーモードが入ったけど最初から入れるべきだった

何よりも致命的だったのは最初に取り込むべきCOJ客をハブった事なんだよな
後で慌てて勧誘かけてたけどCOJサ終告知後だったからかえって火に油を注ぐ結果になった
0490ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM7f-cpDz [61.205.93.36])
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2020/10/03(土) 15:10:38.03ID:hXMtUppJM
ゲームとして遊べるかどうか書いてあるサイトなんで、クソゲー過ぎると載ってないんだよね
ソルリバでも新規で書いてみれば?
俺が編集してる訳でもないし、コケスレよりもサイトの方がマシな文章と分析をしてるわ
0491ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5345-gW4a [60.39.246.240])
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2020/10/03(土) 15:17:28.35ID:xQ3pe32O0
どんなクソゲだろうと俺は好きだ俺は出来を認めてるとか言う奴はいるが
商用作品は多数派に支持されなければそれはコケなのだ
それはアケゲに限らないのだ
0495ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5f-EF6X [1.75.214.182])
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2020/10/03(土) 15:37:09.63ID:t7PlMMfgd
アケゲープレイヤーのうち0.01%くらいがそれなりにクロレガやり込んだとして、そいつらに確かにクロレガを語らせたら圧倒的だろう

ただ、そいつらが客観的な意見を言う保障などなく、人数が少ないぶん信頼度は低い
残り99.99%のエアプの評価の方が信頼度はある

カタログwiki編集奴もこいつもストーリーモードを多少なり評価してるが、ソシャゲ基準だとしても余りにも薄すぎるシナリオ(初期FGOをさらに倍に薄めたような出来)、固定デッキで練習出来ると言ってるが、レアカードをガンガンバラ撒いてたのにストーリーでは使えないまま、チュートリアルとして何か工夫があるわけでもないクソザコCPUを嬲るだけのゲー無だぞ

ゲームを理解するのに10プレイ以上?
10試合で駆け引きを理解出来る対戦ゲームなんかあるかよ
10ゲームどころか20ゲーム以上偽装CPUと戦って金をドブに捨てさせられるけどね
0498ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5f-EF6X [1.75.214.182])
垢版 |
2020/10/03(土) 17:00:39.45ID:t7PlMMfgd
やってる奴以外語る資格無いとか言いだす方がおかしい
ゲーセンにいた客から総スカン喰らってる現実の方をよく見るよ

「プレイヤーの理解得られなかったのが痛手」とか、ソルリバの開発じゃねぇんだからさ
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