歴代で大コケしたACゲーム総合89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1597069580/
次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 音ゲーって極端なクソゲーにはなりにくいジャンルではあるけど
そもそも今やアケの音ゲーは完全に飽和してるし、コナミもセガも連動イベントやるから既存機種の撤去もし辛いって環境になってるしで
そもそも新機種が求められて居ないんだよな…
太鼓は連動のイメージは無いけど、テトテの為に太鼓撤去なんてまずあり得ないだろうし >>582
鬼滅も鬼滅で原作は完結してるし
作ったところで稼動する頃には人気も収束してそうな気がする
現状原作は続いてる進撃の巨人のアーケードさえ結局お蔵入りになったし
版権物は版権物でキツい
今や人気のあるアニメだって大体旬が短すぎるし
原作人気が低いとは言えないSAOもジョジョも結局パッとしないしな
正直、艦これは奇跡だっただけだと思う ブームが基本3(〜6)ヶ月しか続かないアニメにのっかろうなんてのが浅はか 10年以上続くブームに乗っかってもダメなものはダメとジョジョラストサバイバーが教えてくれた 艦これはアケを知らないがアケでイキりたいという希有な層とテンバイヤーの相乗効果で爆発しただけ
もちろんそれがなくても一定の評価をあげるべきゲームではあるけど、あの初動が無かったらここまでは評価高くないでしょ
>>583
冒険的、意欲的な実験作は過去にいろいろやり尽くしちゃった感もあるし、それ以上にプレイヤーが音ゲーを知った事で「これなら既存作品でいいよね」となるのを避けられないジレンマ
仮に旧作と新作が同等の面白さなら旧作が勝つんだよ音ゲーは、ボリュームの差10倍とかじゃきかないから アニメ製作は大体二年前からスケジューリングされてて一度動き出したらくつがえる事のない納期優先になっているのに対して
ゲームは大作になる程遅れに遅れるから放送時期に合わせてリリースってのは難しいんだよな
ましてやアニメ放送期間は短期スパンが多いから猶更ね
アケで版権物をやるならカジュアル系でゲームシステムが固まってて側のとっかえの効くキッズゲーム系が向いている 刀剣乱舞アーケード
ツイステアーケード
ヒプマイアーケード
好きなの選んでいいぞ >>583
音ゲのシステムはチュウマイ辺りで完成されてしまったな
新作は適当考えた珍妙なシステムを無理矢理加えて出すしかない
当然そんなのは既存人気作の足元に及ばないし チュウニは目新しい要素なかったけどな
ただ既存音ゲーの要素を盛りまくりつつシンプルに纏めるという偉業を達成した
珍妙音ゲーは2000年代に散々やったんで…… >>583
セガの連動はほとんど指定曲1プレイで済むからいいけど、コナミの連動は解禁に8プレイとか求められるんだよな。 >>590
FGOACやけもフレ3が順調だったらそちらの計画もあったんだろうな
それとも今水面下で動いているのかもしれんけど アズールレーンアーケードとか出したらボンバガ並みに売れそう 「龍が如く」の側でスパイクアウトのオンラインバージョンが出たらウケそうではある >>596
FGOACみたいになりそう、の間違いだろ? >>582
腐界は燃料途絶えた後の収縮がクッソ早いので絶対失敗するわ
次の映画の後弾切れだし >>602
どの程度を売れたと考えているか書き込んでくれ。
できれば現在稼働しているアケゲーと比較してくれるとうれしい アズレンの何十倍も売上を出してるFGOがアレだし
最初は社会現象にもなったけもフレがアレだし
40年を超えるガンダム(のカードゲーム)がアレだし エロでしか売れてないアズレンはアーケードとの相性最悪だな
18禁版を出した方が社長もプレイヤーも喜ぶでしょ >>602
希少価値があったころは賑わっていたが
何度も増台するたびに繁盛していたとこが過疎化していったから
やっぱ総人口はマニア向けゲーらしく少ないんだなとわかった感じ ボンガはロケ的には成功
コナミから見た時には多分微妙
プレイヤーからは……まあそこそこなのでは?
FGOよりは人付いてるでしょ 乳首すら晒せないあの程度のエロが要因でヒットするってなら
この業界もっと肌色成分で溢れてそうな気がする ボンバーガールは正直何故ヒットしたのか未だに俺はわからん
初日に長蛇の列が出きるとか全く想像すらしなかったし、
なんなら発売すら無謀でお蔵入りさせるべきだと思ってた
遊んでみても普通のゲームだし俺にとってエロもちょい不快な位で、
特にヲタを引き付けるほど突き抜けてもないし微妙だと思った
艦これACやFATEは原作が大人気だから理解できるけど、ボンバーガールはマジで当たると思わなかった 最低限以上の出来ではあった上で一番でかいのは最初に台が少なかったことかな
艦これなんかもそうだけど むしろ普通のゲームだから良かったんだ
ソルリバレガリアみたく大コケしてるのはチュートリアル段階でやる気を奪いにくる
普通に楽しめるものこそが求められているんだ >>614
なわけないだろw
なんでも社員とかステマとかってなるのは病気かもよ シンプルな操作性でオッサン以外の支持を受けたからじゃね?
最近のゲームはオッサン向けに作りすぎ
なおオッサン向けプライズの藤崎詩織フィギュアはコケた >>616 あれ面白かったな
完全に企画通したやつの趣味だろ
ボンガ名義で出すなら普通にボンガのキャラ出してやれよと いや
星パラは否定したものではない
シャーリー可愛いよシャーリー
惜しむらくはそのかわいさを活かせなかった運営の中の人の無能 そもそも最近の版権物は艦これが異例だっただけじゃね
艦これファン層って艦これ公式の名前がついてりゃ見境なくアホみたいに金放り投げるじゃん
そらクソゲーでも資本の暴力で儲け出るだろって
FGOやらSAOやらけものフレンズやらとの一番の違いはマジでそこだろ >>620 FGOも初動は凄かっただろ目を背けるなよ
ただ単にゲームが半端ないクソゲだったからユーザー吹き飛んだだけで
なんならビルダーも稼働初期はめっちゃ人いたしな FGOの初動は完全に艦これカードバブルの再来狙いなんだよなぁ
そもそも艦これの方がクソゲー度は上
キャラ人気とカードの方が大事だから誰も言わないだけ 言うても今のゲーセンを支えてるのは艦これとFGOと三國志大戦でしょ FGOは極端なんで支えてはいないし
三国志も艦これももう主役ではないな 艦これACが潤ったのはカード転売の事もあるけど
原作ブラウザゲーム側に課金要素が少なくて信者マネーのはけ口先としてACがあったからと信者ユーザーから聞いた事がある
FGOは原作スマホゲーで十分むさぼり取っているのに連動要素もなくACを出して来たのは頭おかしいと思った。まあアケに憧れてる塩川のエゴだったようだけど 信者力が高いからこそ、単にゲーセンだけじゃなく転売で金が動いたって事なのよ
転売相場が頭おかしかったから、相場に大勢が釣られて祭り状態になった
艦これのIPパワーと転売はワンセットと言っていい 艦これもゲーム内容はなんじゃこりゃだと思う
対戦もない一人用のはともかくパチンコみたいなカットインもチャチいし 転売転売ってお前ら艦これで利益出てるとでも思ってんのか・・・? ん?
最初の1週間とかは普通に儲かってたぞマジで
初日無制限とか取れたらン十万は確実に黒出ただろうな、下手すりゃ100万行く可能性もある
だから祭りだったんだぞあれ 艦これACのゲーム内容で艦これのIPでなかったらまあ大コケしてただろうな
セガはそれを思い違いしてその後のゲームが続かなかったが カードビルダーの最高レア4枚を売り払って島風が買えた って、島風がアホみたいに安く思えるな
5000円くらいだった >>634
これはノーマルっていうか、一応SRなんだけどな
ただ中破ホロみたいな爆乗せ要素が他にあるからノーマルと言えない事も無いか
本当の意味のコモンでも150円とかで店が買い取ってやがったからマジで赤字出る要素が無かった
乞食もパチンカスもこんなチャンス見逃すわけない 艦これバブルは語り草だね
23時過ぎても十数人並んでるのを端から見てて「なんじゃこりゃ」と思ったもんだ
で、後になってホロや中破の値段を見て「はぁっ?」と2度びっくり
今はすっかりおとなしくなったけどね セガは艦これのヒットでゲームの方針が変わっちゃったからなぁ
その結果が今のゲーセンディストピア状態なんだけど >>639 カード紐付けは功罪あるだろうけど
どちらにせアーケードのカード操作ゲーは元祖の三国志以外死んだようなもんだし
対人ゲーも辛うじて息してるのがガンダムボンガくらいで
家庭用ゲームの高性能化やソシャゲの台頭やら様々た要員で斜陽だったのがコロナでとどめ刺された感あるし
死ぬべくして死ぬんだアーケードゲームって文化は ガンダムも格ゲーもゲーセンで楽しめてるけど、別に家でも出来る事なのは間違いない そもそも後に何も残らなかったら文化なんて消えるしかないわな
ネット導入からのゲームの使い捨てが始まってからいずれこうなるのは決まってた
当時は受けてた奴らが眩しすぎて見えなかったんだろうけど >>640
焼き畑農業の考え方としては正しい
今後ゲーム事業を続けたくないのであれば
でもセガは全国規模で多くの自社ゲーセンを抱えてるからアケ開発を焼き畑にしようとも結局自分にはね返ってくるんだけどね
開発と店舗とで会社が分かれてるから連携どころか互いの潰し合いになっている 焼かれてるのはゲーセンとプレイヤーだぞ
納得はいかんわな >>641
三国志もガチャ入れて死んだだろ
現実見ろ
死ぬべくして死ぬんじゃねーよセガがアーケード殺してんだよ なんで大戦がヒットしたのにカード収集要素だけ採用して
カード動かすとかアーケードならではな方に行かなかったのか謎 三国志のガチャ要素は褒められたもんではないのは確かだが
あれ稼働4年目だっけ?セガ的には寿命が少しずつ見えてるだろうけど今後どうするんだか カードを大きく動かす系なんて三国以外は初代ビルダー程度で他は戦国にも届かないのしかいなかったな >>650
大戦シリーズとしてはどうしていくかは気になるな
また戦国か、三国志対戦国か、それこそ他作品を乗せたりするのか 大戦ブランド自体が今作のせいでオワった
仮にセガが続けようともゲーセンが買わん
稼働直後2ヶ月めで9割吹っ飛ばしたんだぞ 三国にいるのほんとおっさんばっかだしなあ
あれしか出来ないようなおっさん囲っても先がなさすぎるんじゃ
それでも新作作るよりかはいいのか >>652
続編がある前提では語れん
過去の例を見ろよ、プレイヤーごとコンテンツを斬り捨てるのはセガのお家芸だぞ ぶっちゃけ大戦は昔の完全ガチャより好きなカード引ける今の方が遊びやすくなった
カドショ的に解任しないと他人のカード使えないから取り扱いできないって意味でオワコンだけど ほとんどサーバ要るようになったので終わりの後ホントに何も残らない
アイマスはオフラインでも稼動してるとこあるけど… セガのクレーンゲームに警察は草
まともなゲームはないし、いろいろ苦しいんだろうなぁ バーチャみたいにサ終に合わせてオフライン稼働キットみたいのを売る可能性は無いわけじゃない
大戦自体が終わる場合にしかやらないだろうけど このスレの奴らなんてオフキット出してくれる可能性すらないっしょ >>658
それ以前にガチャでカード性能に差が出る時点でATCGとしてオワコン ソルリバ筐体のぷよぷよオフラインCVTならあるぞ
公表を隠してるけど >>660
アケゲー板じゃ話題にならないが取らせる気ゼロのクレーンゲーの摘発最近めっちゃ多いし警官も点数稼ぎで喜々としてやってるのにな >>666
どういう状況
ヒモ切るヤツとか手で押すヤツとかトライポッドとか
「一発GETのチャンス」みたいな謳い文句の機種は、まあ絶対に一発では取れないわな
結局向こうが「取れるようになる確率」をいじれるんだから、ぶっちゃけ詐欺みたいことが出来るし 警官の前で300回プレイしても景品が取れない絵
ってことで出回ってる写真だな 大阪で絶対取れない設定の店が捕まってなかったっけ。 ニュースになったな
あれは絶対に取れないようにしたのに加えて、
店員が煽って何十回も続けさせてたから更にタチが悪い
>>670
確率機なんだろうけど、その設定を『0』にしてたってことでしょ 鬼滅のたい焼きとUFOキャッチャーしか残ってないセガには大問題やろ 以前セガがクリアファイル貰えるキャンペーンで
UFOキャッチャーを30回くらいやって全然取れなかったが
そういう設定だったんだな そりゃ取られちゃったらファイル代損だからな
SSQ 毎度面白ネタを提供してくれるセガはやはり業界のエンターティナー
尚作るゲームの方は面白くない模様 でも常識的に考えて表情とポーズ変えただけのマリオなんぞに万単位の金出すような輩いるわけないし
どうせあの葡萄は酸っぱい、を良さげな言葉で言い濁して誤魔化してるだけだよね まあもう任天堂も変わっちまったから今更そんなん持ち出してもね ガチャ商法はまだまだ健全性を欠いてると思うけど、アバター商法とかDLC的な話とはちゃんと区別しようね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています