ボンバーガール BOMBERGIRL part 88
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1600540880/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾47個
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1601374677/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 87
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1600442403/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3vs3は攻め2防衛1が正義
攻め1だとNPCに突破力がないから
マークされるだけでほぼ詰み
逆に言えば攻め2なら防衛2だろうとベース入れたらワンチャンスはある
で、攻め3なんだけど
流石に意識して防衛できるブロッカーの有無は遅延に大きく関わってくるし
3人で攻め続けたところで時間単位のダメージ増加幅は小さい
それから削りすぎるとラッシュをもらって攻め2側にチャンスが生まれてしまう(アタッカーも類似ボマーになるので)
だから攻め3を取る利点は少ない スタンしてる相手に爆風当たらないレベルでラグかったわ 攻め2、ブロッカー、COMラのミラーだと普通に良い勝負になりうるレベル COMラはワンチャン感じるくらい働くよね
B↑帯で相手全部肉入りだったけどハロ2で勝てたわ 2comで相手にCOMエメラいてかつ肉入りの片方もエメラ選ぶと攻め単独じゃ勝ち目全くないのがなぁ
攻め二枚で削り勝つかこっちも防衛2枚でやるかしないと無理よねこれ カラクリ4でこっちだけエメラcom落ちで勝ったことあるにゃ
まぁ削り合いからの味方前衛が先にへし折ってくれたってだけの話だけど >>848
その状況だとシューター退かない人が一番厄介…ブロッカー出来ないなら大人しく前行ってってなる COMエメラがリスポで引っかかっててベースタコ殴りにされたことある
なんで途中まで攻めるんだ >>832
本当それ
セオリー通りに序盤、前の方で必死に遅延してる間にゲートと築城が全部無くなってた時に
自分のブロとしてのやり方が間違ってたんだなあ...と感じた
ブロッカーに限ったことではないけど、周りを見通せないとダメなんだな 下位ですが最近シューターが相手ベースまで攻めてる場合をよく見かけますが流行ってるんですか? 流行ってるというよりシューターは防衛側だというのを知らないんだと思う・・・ 下位だと敵前衛もサブカでもなきゃ弱いはずだから結局攻めシュで勝っちゃったりして改めないという悪循環が起きる >>858
レベル5を敵ベースぶっぱりに行きたいは誰もが通る道
スター以下ならそれでも勝ててしまうからな、攻めシューターやーめよは本人が自分で気付くしかない
ノーガード殴りあいは勝っても負けてもストレスになるから俺はスターAの時にやめた 開幕一発なら防衛にあまり影響ないマップもあるからなあ……
今回のマップでは無理だけど まだ10プレイくらいの始めたてマンでモモコのアイスウォール出たから練習してるんだけど、ちょっとわちゃわちゃするとすぐ切り替え忘れるんだよなー
やっぱ初心者のうちは常にボイス付けてしっかり回した方がいいかなぁ、それ以外の課題も多そうだけどとにかく中々勝てんわ・・・ >>864
慣れるしか無いな
モモコの場合は最初の築城したら切り替えるとか、敵のファーストアタック止めれたら帰るとか
HP減って帰還回復するときに変えるとかこのタイミングでスキルを切り替えるみたいなタイミングを自分なりに習慣づければいいんじゃね
まあ10プレイくらいしかまだ遊んでないなら上手く出来なくて当然だし好きに愉しめばいいよ そもそもアイスって一回外したら
基本二度とつけないって伝わってるか不安 タワーが折られる確信を得られたら外すかな
ウォール2つ持ちの遅延性能はヤバいし >>858
>>862の言うように、初心者なら一度は罹る「はしか」みたいなもん
ワンオペブロッカーすれば攻めシュがどんだけブロッカーに負担を強いるかが分る
>>864
理想は残り時間を見て切り替えられることだけど、最初はそんなん無理だから戦況を見て、でもいいかもね
タワー折れそうになったら変えてタワー折れた後その分を回復させる、とかだとわかりやすい >>864
タワーおられたら極上で閉めてボイスにする、でいい >>862
>>868
ここ3日くらいから多少慣れてるであろうスター帯でも攻めシューターしてて何故なんだろうと思ったんですよね。
自分も下手くそだから他人のプレイに文句は言えないですし。 アイドルボイスのつもりで極上ウォール撃つのはブロッカーやってると誰もが通る道だからその時はあんまり気に病む事はないぞ
シューターがすぐそばに居るとかじゃなければどうせ誰も見てないんだからばれへんばれへん なるほど、タワー折られるくらいで切り替えがベターって感じなのねありがとう
最初は残り200秒くらいでボイスにチェンジ〜ってしようとしてたけど戦闘始まると時間全然見れなかったなぁ
慣れるまで戦況に合わせた切り替え心がけます
あとボイスにしたら以降アイスウォールにはしないのはわかる!序盤の築城用だよね? パプっちゃんを10回プレイ解禁⇒チュートリアル完了で解禁に変えて
最初数プレイのCOMばっか出る奴は、各ロールの動き方を教える体験プレイに変えるのが一番早いと思うんですよね あとは残り時間的にレベル5スキル貯まらないなら切り替える
モモコに限らず全キャラ共通だな 「ベースはあたしが守ります!」\ゴクジョウウォールパイン!/ シューターがスタート時に「ここで向かいうちます」というけど
100%その通りになったためしないよな。
なら宣言するなと。 ブロッカー三大ミス
@ボイスのつもりが極上ウォール
Aオレン返しが一マスずれる
Bシューターになった時に、初動ベースに行きます宣言 >>829
敵死ぬ➡埋める➡敵が解放➡敵が復活➡ご免なさいの流れですね >>876
どのランク帯の話だ?
オレは100%そこに行くけど >>877
Bはミスでもないな
言い直せば終わり
リーサルなのにリス埋めに行くがよく見るしヤバい タッチし忘れでスキルの切り替えがされてなかったときあったな… >>877
逆に、なにも無いところでのボイス誤爆が三大ミスの1つになると思う パスタに居るうちにスキルを把握する意味でもグリアロ触ってみたいが
橋とかにラブドレ置かれたら面倒そうだな、あれってアタッカーなら抜けられるのかな >>878
リス埋めなんてニョキニョキ生えてくる瞬間だけ埋まってればいいんで
撃破報告聞いてから気持ち大体3カウントぐらいでウォールするぐらいのでいいんやで
それまではリスポの近くで遅延できるとなおいい >>883
範囲的に橋置かれたら絶対喰らう
飛び出たハートを拾えるかどうかだが、まあラブドレイン撒かれるより普通にボムブロック&ウォールマジックでいやらしいことされるほうがキツイよ 橋のあるとこグリアロはたいてい回復力で負ける
あとドレインは遠ボム無敵で走り抜けられる >>882
俺もこれだわ、こんな寒いもんないだろ
あとラスボしようとしたら死んでできなかったやつ すみません、最近ボンガ始めたばかりで分からないことあったので質問させて下さい
まだスター帯でハロウィン1、ツガル使ってたんだけど
ゲート破壊のために前衛とジャンプ台で合流してEML等で焼こうとしたら(1分経過くらいの出来事)
モモコにチャットでめちゃくちゃ怒られて
結果的に敗けてしまった
勿論、破壊したら敵ベースに寄らず後衛に回る予定だったんだけど、シューターの開幕前衛ってこのゲームだと悪手だったりする?
情報が足りないとかだったら申し訳ない 基本的に悪手、モモコは序盤築城があるから前衛の処理に向かえないため
別のコースでゲート壊したりしてるプレイヤー参考にしたんだと思うんだけど
アレも前衛ってより、後衛からフォローしてるって感覚だから >>889
スター帯くらい好きに遊べ
シューターがいきなり攻めに行ったと思われたんだろうし、キミがすぐ戻る予定だったなんてこと相手に伝わるわけがないし。
EML撃ってる間に敵は自由に攻めれちゃってるわけで。
ノーリスクで開幕撃てるようなMAPならともかく今のMAPはそうじゃないだろうし、キレるモモぴゅんの気持ちもわからんでもない。俺だったら別に怒りはしないが
まぁスター帯くらいだとシューターの援護射撃があってようやく突破できるみたいな状況に結果的になることもあるっちゃあるけど
普通に防衛してたほうが安定して強いと思うよ。EML撃つんだったら開幕中央を3マス幅だけ掘り進めていけば向かってきた敵は避けようがないじゃん?
やるんだったらこっちのが強そう
一応いっとくとシューターの開幕の動きはほぼ全MAP共通で前線への道を最速で掘り敵迎撃。
ハロ1の場合は普通は中央掘っていくが、スター帯くらいだと敵も味方もブロック掘る速度遅いことが多いのでジャンプして線路渡って防衛する子が多い印象 >>889
1のジャンプ台はいささか前に行き過ぎる
飛んでる最中にベース前まで一気に接敵される場合もある
そうなるとEMLなんて当たらない
下から最低限の掘りだけして(天然築城を残す)タワー近くのネックで防衛するほうがいいかも
無論そこからタワーを守れれば値千金 スター帯だと気付けないかもしれないけど、
上位帯でシューターが飛んでから天然築城越しのゲートを撃ってる間に、
相手前衛はタワー破壊、下手したらそのままベース周りまで来てるぞ
序盤で築城が薄く、リスポが開いてて、体力満タンの相手二人がベース周りにいる
これが防衛側にとってどんな状況になるかよく考えてみよう
スター帯ならまだまだ巻き返せる も一つ分かりやすいことを言えば
「敵を倒す」事ではなく「敵をベースに近づけない」事がシューターのお仕事だと考えればわかりやすいかも
敵を倒すことは敵をベースに近づけないための手段でしかない 先ほどツガルの件について質問した者です、立ち回りのこと色々教えていただきありがとうございます、勉強になりましたm(_ _)m 極上引いたばっかだったんでありがてぇ>>866も知らんかったし
Aとか初期リスライブとかはやったなぁ…、身体で覚えないと出来ないクチやから切り替え忘れも絶対やらかすんやろうなぁ… ブロッカーはディフェンダー、シューターはゴールキーパーって考えれば良い
開幕とか状況で前後入れ替わったりすることもあるけど基本的にシューターが立つ場所が最終防衛ラインで、そこを超えられる事は防衛のミスを意味する
大事なのはキルじゃない
まぁスター帯ぐらい好きに遊んでも良いと思うけど早いうちから意識しとくに越したことも無いね シューターやってるとキル厨になりやすいよね
ワシにも覚えがある >>898
キル数がスコアになるからしょうがない一面もあるけどね
「○キルしたのに負けた」は単にリスポから延々湧くのを追い返すうちにジリ貧になってるだけのパターン
パプル辺りは自分でキル取るより施設や相方にキル取ってもらう方が楽な場合もある
キル数稼ぐだけなら一番手数が多いエメラ一択になっちゃう
というわけでシューターはキル数だけで評価されないとわかってほしいのです
マスAオレンなんて格下じゃ殺せないからとにかくベース殴らせないために足止めするのが精いっぱいなんです… キル数よりも分かりやすいのはデス数だな
シューター返し引かれまくったとかなら別だが4デスとかだとHPの管理が出来てない証拠 でもオレンは見つけ次第殺さないとあいつおにぎり食べだすから… 殺そうと思うとドツボにハマるから、Σをずっと握ってΔでチマチマ削ってるわ
おにぎり外してもいけるって思われるといよいよきつい
というかおにぎり強化と体力+10はやり過ぎでしょ今更だけどさ・・・ >>902
殺そうと思って躍起になると一瞬の隙を突かれてスマブレで素っ首落とされる一番しんどいパターン 無名でも「あ、コイツ大したことないな」と思われるとキツい
ハロウィン3で相方アタッカーがブロッカーにぽんぽん殺られるせいで、
ボマーの自分がシューターに延々睨まれて惨敗した試合があるわ ハロ3は前衛のどっちも一定水準働けないと完封される オレンがきついわ
ぱいにゃんどうのこうのよりオレンのHPが10増えてるの完全に改悪や
なんでおにぎりをセットで強化したのかまじでわかんねぇ アサギ強すぎたからオレン強化しとくかって考えはわかるんだが
アサギ弱体化した意味考えろって言いたくなった
着々とアタッカー全員ウルシ並になっててアタッカーゲー加速してるなあ >>883
今のマップはグリムアロエいけるから目一杯使うんだ…!
相手にした時ジャンプ先の着地点にラブドレイン置かれて滅茶苦茶きつかった
ダメージ160だから踏んだらシューターの弾1発でやられるので迂闊に飛べないし
かといって正面から突破するのは距離があるしで本当に困った アタッカー4人見比べてるとセピアさんだけアタッカーじゃなくてロール:セピアさん感すごい >>907
>アサギ強すぎたからオレン強化しとくかって考えはわかるんだが
いやわからないだろw
そもそもオレンは難しいってだけで十分戦えてたのに グリアロの撃破絵変わってたのかよなんで変えたし、パプルと同じ構図になってるじゃんか >>911
そもそもパプっちゃんも変えられてるしな
彼奴らはエロ過ぎたのだ…
エロ過ぎたのだ…
エロスギタノダ… >>912
飾り機能だから特に関係ないよ。キャラによって査定バラバラだし。 撃破スコア900被撃破0でも4位だからねシューター
もう少し手心をくれても…… やたら配点高いエメラ
そこそこのパプル
かわいそうなツガルパステル 結局スキルポイントは手数ポイントだからね
手数出してもポイント増えないグリアロはいつになったら修正入るのか >>911
俺もその時代は知らんがもう戻らんだろうし諦めてとしか (ブロ視点)このシューターメチャ強え〜→300秒戦ってほぼ完封勝利→シューター1キルしか取ってなかった
とかあったな >>918
これくらいもっとエロくしろ!
ポリコレなんて糞どもなんて殺していいんだよ 汝心せよ、
シューターを見るとき、シューターもまた
ブロッカーを見ているのだ >>918
パプルに関しては修正後の方が好きだったりするんだがな
修正ついでに控えめにするかって感じで影響受けたのがセピアとグレイ >>924
CV速水奨で言ってそう(爆ボン並感)
パプルは前のがいいなぁ シューターがつよいと前で遅延&削りしとけば後ろで確実に仕留めてくれて後はリスポ埋めしとけば完封に近い形で勝てるから楽しい >>921
シューターが止めた結果ゲート砲とかミンボーが活躍したんだろうしキル数だけが成果じゃないからね オレンなんかはマジ死なんしゲート火力もベース火力も低いから監視してるだけの時間長くなるわ
ぶっちゃけオレン返し置いて上がるの遅くなるぐらいなら置かんで良いと最近思うレベル
ガン見されながら跳ぶオレンなんてA以上じゃいねぇ わかる
オレン返しはラスト籠城するときだけでいい気がしてきた 引けりゃ強いが引く時間がない
ベース回られないように3,4手打ったらもう前線上がらないとシューターが過労死する
オレン返しどうしても引くなら敵を撃退後余裕できればボイスのついでに一手とかそんなもん
何にせよ道中で遅延するほうが確実に強いからね、ベースガチガチにする時間で敵が進軍してきちゃうし 俺は対面から近い通路側一ヶ所はオレン返し置くようにしてるな
そこ飛べるとオレン単独でも攻めやすくなっちゃうし、一手使う価値はあると思ってる >>910
体力120とかは理不尽感あったよ
ランチタイム強化は加減しろアホが!ってなった 全盛期アサギの牙狼射程3もあったんかいシューター涙目過ぎる オレン返し置くとしてもオレン返しのつもりで置いてないというか、後でもう一手足せばコの字に出来る様に前もって置いておくってだけだな
当然両側に置いたりはしない >>921
防衛はゲージを守るお仕事だからな
極論かじり虫2人だったら一切倒す必要もないし
>>928
あとよっぽどアレな奴じゃない限り体力減ったまま泳がされてたら帰還もする >>935
飯よりスマブレじゃね?
基礎3.5はさすがに オレンの使い方よくわからん、ダンクリヴォルで突っ込んでおにぎりして生き残るのかな おにぎりセットしている時に死んでスキル腐るからまたリヴォルにかえてシューターから逃げて…
の繰り返しや オレンは全スキル使うし状況次第でチャージするものも変わるからなんとも
開幕は飯リヴォルが安定かなってくらい
一つ言えるのはスマブレ精度が無いと始まらん どのスキルも優秀だよな
切り替え下手だから使いこなせないけど 全盛期アサギのおかげでアタッカーの間合いには不用意に近付いてはいけない事を学べたから リヴォルって基本25秒かかるから死んだ時に変えても接敵までにチャージしきれんぞ
ラッシュもらった時か開幕くらいしか貯めきれん
中盤はおにぎり・ダンクで必要になりそうときにスマブレ出すのがまるい オレンはごく一部とんでもない動きする奴がいるだけで大体はどうにかなったりする >>941
まぁうまいオレンはスマブレだわな、捨ててる人もいるし俺も捨ててるけど
ただ最近使ってないな、ん?これならアサギでも良くね?みたいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。