歴代で大コケしたACゲーム総合95
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1615585924/
次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
▼▼▼
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured お得意のはずのレースゲー(デイトナUSA)とアクションゲー(スパイクアウト・YAKUZA)で創造は生命をした結果がSWDCとソウルリバースだから救えねえ >>844
この前降格喰らった莫迦と希望退職のせいで、創造できる人材がいない
完全新作作るリスクを甘受出来るほど体力もない リマスター、リメイク、新規タイトルは大コケしないイメージなのか >>842
今更そんなもん出すにしてもアーケードアーカイブスとかのエミュで十分だろうに
去年のセガ60thで取り上げてた化石タイトルがこの布石だったのかもね
一部の年寄りしか喜ばなそうなものばかりだが アーケードならバーチャが一番可能性ありそう?
スト5と鉄拳から客を奪えなさそうだけど >>857
いっそ、鉄拳と合流してキャラだけ鉄拳に出せばいい
セガはAC北斗でも作っていればいい バーチャのキャラDEAD OR ALIVEにたくさん流れてなかったっけ? >>856
セガIPは競合する他所に倒されたんじゃなくて自滅だからね 色んな意味で名作だな>AC北斗
電撃FCにも出てたけど、結局バーチャって他のメジャーな格ゲーに比べたら何か地味なんだよな
『キャラゲー』としてプレーヤーを呼び込めないのって結構大きいと思うし 仮にバーチャが復活しても、昔ながらのファンと格ゲー好きが少し触れる程度になりそう
何か画期的なシステムとかで他の格ゲーを引退させる勢いじゃないと難しそう >>859
つーか格ゲーとしてのDEAD OR ALIVE、マジでこのまま終わるんかなぁ… DEAD OR ALIVEのほうが3D格ゲーの主流になるとは夢にも思わんかった
バーチャはないていい でも音ゲー環境で見ると、まだセガの方が優勢のように見える
コンマイは何やってるんだみたいなことやって自滅している
>>844
懸賞当選の自演? >>862
鉄拳と比べてもあくまで対戦ツールって感じでキャラクターに関しては二の次って感じはするな
ストーリーもあってないような物だし
格ゲー全盛の頃なら別にそれでも良かったけど、今となっては新しく入る人は居ない気がする
逆にギルティギアとか新しめの格ゲーは家庭用でストーリー作り込んでたり、アーケードでもダイジェスト的に
戦闘前の会話があったりでストーリーが描かれたりはしてるイメージ 言われてみればバーチャのキャラよりDEAD OR ALIVEの方がキャラが浮かんでくるな
セガの過去のIPで格ゲーは分が悪い・・・というか、イケるジャンルあるのか? すっかりセガスレだな
もう大コケ話す気なさそうだし次から総合かセガスレにしようぜ スクエニはパラドクス放置、他はほぼ終了だけど会社全体としては黒字なのか
やっぱりアーケードという泥舟をさっさと切り捨てのは正解? 時代がアケゲーを求めていないしスクエニの自社製品も振るわなかったからな
ネトゲやソシャゲの収益がある程度安定している今はむしろスクエニ自身ももうアケゲーを必要としていない >>871
アーケードを放置してると抱えてるタイトーゲーセンの売り上げに響いてそれが連結決算となって巡り返って来る
今後はタイトーにアケ開発を丸投げしたい所だろうけど開発スタッフを大量い切ったからそれもムリ >>872
毎度それ言ってくる輩がチラホラいるけど
今度またリーマンショックみたいな金融危機がやって来るとどんなに稼ぎを出しても銀行が来季に融資を渋って黒字倒産って事が起こり得るんだよ
ゲーセンには現金日銭収入と言う強みがあって常時現金による資金があるから店舗持ってる会社はこれまでゲームが大して売れてなくても潰れなかったんだよ
コロナに関してはどうしようもない自然災害みたいなものだけど >>871
そりゃメーカーサイドは売れれば赤字にならんだろうしスクエニは他にも色々やってるから当たり前じゃんw
多分それなりにアケまだやってても黒字でしょう
アケ評価するならタイトーなりナムコのゲーセン部門なりだけ見ないと
後メーカーの大赤字として足引っ張るのは進撃アケみたいに世に出ない奴らだろうからこのスレの話題に上がらんのよね >>870
総合スレは前に立てたが過疎過疎だったじゃないか
ここは今でも勢いならアケ板トップクラスのスレだぞ >>877
このスレに居座る奴らが多いからな
でももう大コケスレ側が息してないからこっち潰して総合に生まれ変わればいいだろう
困る奴たいしていないでしょ >>876
筐体の売り上げだけなら好調のはずなのにセガはどうして・・・ >>867
俺かな?今もその画像が残っているのかわからないけど、懸賞に当たったとかいう画像を晒したやつがいるんだ
本当に当たっているかもしれなかったけど、その画像がいろんなところで不自然なところがあって捏造じゃということがあったんだ >>872
スクエニがアケゲーにおいてヘタレなだけ
そもそもCSのPVとしてしか見てないから最初からアケゲーに乗り気じゃなかったよ
正しくはスクエニがアケゲー界から必要とされてなかったんだわ スクエニアケゲではなからコンシューマが本命だったのってディシディア位じゃね?
移植されたアケ作品はそんなに出てないぞ
逆移植はちらほらあるが >>883
展開の足がかりってことじゃね
ヒット作はpcやスマホに展開したりしたし
まあそこらへんのスクエニの意図は実際分かんねーから語ってもしょうもないけどな >>884
元々、DQFFがどちらも大作過ぎて、経費は常々発生するが、売上は年に何回かしか発生せず、一度コケたら会社吹っ飛ぶリスクがあったのがスクエニ
それで、日銭の入るアーケード、正確にはゲーセンが欲しかった
でも、タイトーのIPや開発者は必要なかったのが多分本音
で、スマホソシャゲが主流になって、ゲーセンなくても日銭が入るようになったから、アーケードへの興味が薄れてもおかしくはないな まぁLOV4パラドクスと連続コケたのが大きかっただろう
セガもソルリバレガリアのコケコンボ以降一気に縮小したし
経営者からみればそんな部門縮小されるのは当然 で、アーケードってのは難しい市場で、売り逃げができるコンシューマと違って、つまらなければワンコインでさようならなんだ
百円で面白さを伝えなければならず、しかも百円でお腹いっぱいにしてはいけない
スクエニが参入した直後は、百円でお腹いっぱいにさせちゃうタイプの軽すぎるゲームばかり連発してたなあ まぁ、同じ博打をうつならソシャゲーに走るよな・・・っていう。
それをみーんな真似したせいで、今や日本のゲームで面白い物って
指で数えるほどしか出なくなってしまったけど。 ソシャゲが美味しかったのはガラケー時代と2Dでやれてたスマホ初期の頃までだよ
今は競合が多いせいでマーケットはレッドオーシャンだし、スマホの高性能化でCS以上にかかる開発費と
サーバーと運営の維持でメーカー側にかかる負担が大きくて博打度で言えばスマホソシャゲの方が遥かに高い
コケたらユーザーの信用を切り捨ててでもサ終に追い込まれるし、それで信用の切り売りしてたら後に続かない
セガも同じ道を辿ってるけど を、うまく使うのが苦手な感じがする
何かのゲームは筐体内にPS4がそのまま入ってたんだっけか >>891
ディシディアFF
スクエニアーケードの中でヒットした方だが見事に早々とPS4版が出て共倒れになった
スクラグもPS4本体が入ってたって聞いたな バンナムのエクバ無印なんかも
ガワは変えてたけどPS3がそのまんま入ってた
コスト押さえる目的なら家庭用そのまま流用でもいいと思う >>889
低予算なら、売上低くても維持できる
DMMの脱衣麻雀とか、パチンコにもなった某おたすけ部とかな
ソシャゲの怖い所は、最初にカネかけたら、維持費も跳ね上がるから、セルラントップグループにいないとすぐにサ終が見えてしまうこと
サ終後、完全無料でコンプまで遊べるオフラインバージョンを用意したときドルは良心的 エクバはアケとCSとで客の食い合いにならない様バンナム側が上手くコントロールしてたからね
今はそれを破って移植やってるけどまだアケの方に新作出してるしね ソシャゲは、問答無用で3割のみかじめ料をアップルやグーグルに取られるし、2次展開の制約が大きく、課金以外で利益を取るのが非常に難しい難点がある
また、連動が難しく、どうしても閉じたコンテンツにならざるを得ないのもある >>885
2002年の時点で毎月売り上げが入るネトゲを運用してる会社を指差して「日銭が入るアケが欲しい」は草
そもそも効率のよいソシャゲ運用法こと売り逃げ即切り商法最初に編み出したところじゃん
LoVよりも前の話 >>897
タイトー買収したのが社長がWDだった頃の話しで本人は元証券屋として将来的なリスクヘッジを考慮してて同時に自社流通市場で事業拡大も考えてた
ゲームなんて水物だから自社で出してるネトゲ・ソシャゲがいつまでも安定して稼げるとは限らないし一度でもコケたら会社潰れるレベルのリスクを常に持っている
結果的に当たりを出たからと言って次に当たる保証なんてないからね
ただWDの思惑とは裏腹にスクエニ本体はそうはならなかったって話し >>895
これのやり方は上手いと思った
家でマキオンやってると爽快感というか何かが物足りなくてゲーセンでエクバ2クロブやりたくなったから ディシディアもアケだけ新作にすれば両方客呼べて良かったのにな
鉄拳ポッ拳も家庭用優先で死んだし
差別化というのを考えないものか へえ、ソシャゲも色々と世知辛いんだなあ
だからアケでソシャゲもどきをやりたがるのかな >>898
それはアケゲーに限った話ではなくグッズ制作販売やら何やらを自前で持ちたいって話だし
そもそもエニックス側のソレを利用すればよかったって話だからタイトーが冷や飯食いにされるのは当然の帰結
和田をWDと書いてるあたりゲハから来たんだろうが願望を現実と捉えるのはやめろ >>900
鉄拳はもう世界が主戦場だから
家庭用先行はまぁしゃーない 今でもまだアケ先行の格ゲーってあったっけ
ギルティですら今回同時だった気が 次のテンプレは>>2ではなくて>>13ってことでいいか?
もしくはマジデ側の四天王テンプレで スクエニの「DQFFは1作コケれば会社が倒れる状態だった」ってソースある?
映画FFの爆死ぶりなんて正に桁外れの損害なのに合併で済んでるし、正直ゲハの噂話レベルだと思う そもそもFF映画の失敗は自力で何とかしてる
エニックスとの合併はSCE(当時)の影響力を下げるため
合併時に比率でちょっと揉めたのもそこらへんが原因 零細スマホゲー屋じゃあるまいし
1作外しただけで会社が倒れるような経営しないよ >>905
マジデでいいよ
つかもう次スレから大コケ消してもいいよ
もう話題ないし 中古のパラドクス4台が2000円で買えるぞ!
ゲーミングチェアとかモニターとして使い道がないだろうか 土地さえあれば普通に欲しいが
置く場所などあるわけもなく 633名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/24(土) 22:10:45.37ID:P8qOO3nB0
音ゲーなんか一番儲からない類いだからな
課金軽減とかやってるけどボルテは弐寺に比べるとかなり弱いから元取れれば良い方
儲けなんか期待出来ないぞ
何もしない方がいいレベル
637名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/06(木) 12:31:52.09ID:PlH6okcf0
>>633
課金軽減?初めて聞いた
638名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/06(木) 22:30:37.18ID:CVA8sn7+0
>>637
初期ロットだけかもしれないが1年間はお得だって聞いたけど?
別の板で見つけた情報だけどそんなのあるの?
音ゲーに関してはコンマイ商法だとセガの劣化でしかないから厳しいだろうと思うけどどうだろう
eパスキャンペーンだって、セガのスタンプカードの劣化になっている >>862
ガラケージジイついにボンバーガールスレで迫害されまくって書き込み止めてて草、QMAスレに引きこもっても一緒なのに馬鹿だろコイツNGに気づいてない特大ブーメランに草
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1070問【夢】
419 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK75-vFQC)[age]:2021/05/14(金) 08:50:23.01 ID:XnnD7Qs5K
この気持ち悪いコスプレオナニー野郎、犯罪者糞ゴミを見掛けたら通報age
438 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK1f-vFQC)[sage]:2021/05/14(金) 12:55:31.63 ID:XnnD7Qs5K
>420
ゲーム内で見掛ければKONAMIに通報(使用していた?PASSの学籍番号は割れてるしな)
リアルで見掛けたら近くの警察か、ゲーセンなら店に報告
KONAMIからは永久ブラックリストメンバーだし、リアルでは気持ち悪い犯罪者だし
歴代で大コケしたACゲーム総合95
862 :ゲームセンター名無し (ガラプー KKc8-vFQC [5Ko3Ohy])[sage]:2021/05/14(金) 13:02:34.65 ID:XnnD7Qs5K
色んな意味で名作だな>AC北斗 電撃FCにも出てたけど、結局バーチャって他のメジャーな格ゲーに比べたら何か地味なんだよな 『キャラゲー』としてプレーヤーを呼び込めないのって結構大きいと思うし
463 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK9d-vFQC)[sage]:2021/05/14(金) 17:39:15.52 ID:XnnD7Qs5K
顔真っ赤でコピペしか出来なくなった犯罪者糞ゴミが、唐突に現れた名無し()と話を始めて笑うわ 分かりやすすぎ。NGにされてるのに気付けないんやろなぁ >449現時点でHG筐体に『先行稼働』しか強みが無いのが
何か策があるのかね?
471 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK75-vFQC)[sage]:2021/05/14(金) 19:30:52.39 ID:XnnD7Qs5K
犯罪者糞ゴミが単発で必死
479 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK1f-vFQC)[sage]:2021/05/14(金) 22:43:54.09 ID:XnnD7Qs5K
リアルで見たことないけど、そういう仕様なの?
あれ、犯罪者糞ゴミやらかしたか?
>>868
コイツは基地外だから相手にするな 中古が2,000円でも運送費高いし普通の家の床には置けないからなー 分解して転売すればええやん
ディスプレイデカいしグラボも割と良い奴積んでたよな? 必要以上にデカブツ過ぎて処分にも困ると言う
更に固定資産税のオマケ付き 一応パラドクスのグラボはGeForce GTX 1080らしいね
当時のアケゲーとしては実際高性能ではある ソルリバ基板もも1070積んでたっけか
ターミナルは丸ごと廃棄するしかないし勿体ない事をする あの筐体でACfAやりたいってずっと思ってる
誰かやって(他力本願) 電源を入れるとテストモードになって筐体の安全確認が始まるんだが、経年劣化による可動部のエラーを吐いてテストモードから抜け出せないままご臨終って筐体がかなりある [JB]USED 4台セット SQUARE ENIX TAITO AGM-XA 星と翼のパラドクス 星翼 アーケード 筐体 ゲーム機 電源コード 取扱説明書[ST02696-0001]
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w470463611
コケゲーマニアの皆様いかがでしょうか? 星翼に入札入ってるw
ゲーセン経営者かな?
個人だったらどう言う種類の人間なのか
そもそもオフラインで動くのだろうか 法人じゃないと回線は繋いでもらえないんじゃないのか
オフラインも動くとしてもチュートリアルくらいだろうしオンラインもいつまで続くやら
しかし一応まだ稼働しているゲームなのにこの売られようは…
丹沢の関わったゲームに関してまた新たなネタができた
本人が知ったらどう受け止めるやら 2000円から2.5倍になってる
パラドクスってオフラインで遊べないのかな
遊園地のゲームコーナーの型落ち体験ゲームとしては、ちびっ子に需要ありそうなんだけど カミズモードが稼働終了か・・・1年もたなかったか
太鼓の達人が安定して売れてるからキッズ向けにしつつカード排出もあればウケるのではないかという目論見だったようだが上手くいかなかったようだな >>929
>パラドクスってオフラインで遊べないのかな
遊園地のゲームコーナーの型落ち体験ゲームとしては、ちびっ子に需要ありそうなんだけど
それだ >>926
即決価格が715,000円(税込)なのに
現在価格12,870円(税込)で草 ネシカ回線を引いてないと起動できないぞ
置物筐体マニアは入札してどうぞ
オフラインアプデでワンチャンあるかと思ったけどFUD宣言してるからノーチャンス >>932
日曜時点では2000円だぞ
まだまだ伸びそうやな、いけるやん! >>930
ただの筐体寿命やぞ
もうあれ廃棄処分だとよ >>928
ゆうてアプデ終了決まったゲームじゃ大抵こんなもんじゃね?
多分他の大コケゲーも買い取り不可ともあるっしょ >>929
オフラインで遊べるか否かで、R1のスポッチャで余生を送れるか否かが決まる。 >>938
セガの基板はキーチップが無いと動かせないが
キーチップは貸与品だから返却しないと違約金取られるんだよな
だからヤフオクとかで一般人に動作する筐体を売れないという罠 ヤフオクの落札価格次第ではまた格上げだな
ちなみにソルリバ筐体はまだ中古屋で売れるレベル QMAが月末に本稼働するそうだけど大丈夫なのかね?
特に文字の部分を白黒反転させたことで目に負担がかかる素敵な状態
デモ画面見るだけで目が痛くなる状態じゃPL法的に大丈夫なのか QMAが憎いのか知らんけど、どっかの野党みたいに無理に粗を探さなくてもいいぞ
コンマイが憎いならボンガの方が割とガバガバだぞ >>943
やつは転生できるからだろ
帝王とかは価値ないんじゃないの https://s.famitsu.com/news/202105/19220886.html
アーケードゲーム開発を止めるという意味ではありません。
頼むから止めてくれ
ゲーセンがタヒぬ 作っても作らなくてもゲーセン死ぬから関係ねーよセガコロ君 >>949
副社長は敏腕の人らしいが言ってる事が今までのセガと変わらんってイメージ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。