歴代で大コケしたACゲーム総合98
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歴代で大コケしたACゲーム総合97
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ・星と翼のパラドクス
高額な筐体価格、稼働当初からバグが散見、末期のアプデでバグが悪化し、FUD扱いにして2年未満で運営が逃亡 NEXT
戦場の絆II
15年続いた奇跡のタイトルの続編が
数多のバグ、バランス崩壊、集金ガチャ
によりユーザー離れを加速させ稼働1ヶ月で
既にフロアは閑古鳥、ゲーセンのtweetが
虚しくTwitter上に毎日広告される。 絆2(笑)は帝王入りほぼ確定だね。
1セット1000万のくせに2ヶ月で時間貸しと動物園よりもひどいし。
ゲーセン側から一年持たないと言われてる。
そもそもシステムが前作と違いすぎて絆と名乗るなと言われるレベル。
本社および株主に相当でかい口叩いてたから関係者全員首の可能性が高い。
もしそうなったら帝王よりも上の階級作るレベルかもね。 戦場の絆II、稼働後初めての生放送でガチプレイのライターによる公開処刑
Pがただひたすら謝る茶番と化してた
人数格差マッチや階級格差マッチ(民間人vs佐官)といったゲームにならない要素もいつ修正されるか不透明
その割に新機体を追加して更に搾取しようとするのイカれてんな 個人的に絆2はまだパラドクスより弱い感じだな
メタルギアは超えてる
スリキンくらいか? まだ結論は早いし、腐ってもガンダムだから逆転もあるかも
ガンストとかCoJはそんなイメージ いや前作って見本がありガンダムって題材でコレはもう終わってますぜ >>11
逆に言うと階級格差マッチでもしないと人が集まらないのかもな
今のゲーセン環境は4人プレイの麻雀ですらCPU混じるくらいだし多人数対戦ゲーム自体厳しい
コンスタントにフルメンバーで集まるゲームって今やエクバ2くらいなんじゃないか プレイ料金を半額にしたら復活するかもね
バグを全部とってまともに遊べることも条件だけど >>15
公式の設置店舗見てもそもそもの設置店が多いとは言えないし
その上緊急事態宣言中で閉店時間早い所あるしな
その中でも一番置きやすい自社系列やラウンドワンが8時閉店なのはかなり響きそう
実質大手チェーンの半分死んでりゃそりゃマッチ厳しいの当たり前な気がする 絆2はインカムランキングには上位で残り続けるぞこれ
もう他のが駄目なのばかりだし >>18
ならコケゲーではないって事だな
現役の競合機種がないってだけなんだろうけど
FGOACの時でもそうだった気がする 艦これ全盛期に初月だけランクインしたビルダーは凄かった?って調べて見たら
ビルダーの方が艦これより1ヶ月ほど早く稼働してたんだね 2ヶ月ランクインしてしまうと大減点
芸術点もまだまだ稼がないと厳しい
パラドクスより店舗少ないからどれだけ芸術点を加算してなおインカム飛ぶかの勝負 つか今はコロナ前の帝達とは比べ物にならないくらいゲーセンの環境悪いからな
四天王クラスでも今出たら帝レベルの惨状になるんじゃないか 絆2は大成功の前作を受けて大いに期待されてたからガッカリ度も凄いだろうな >>20
マジで20年以上前のネオジオ格ゲーが競合だったりするからな 今はなんでもコロナのせいにできてしまいそうだけど、元が悪いとそれ以前の問題
>>15
エクバでも厳しいぞ
ただ無差別でもいいから4人いればいいだけだからそう見えないだけで ガンダム初めて見たけどよく倒れないな、あれ
つーかガンダムのせいでパセリチャージャーが別の階持ってかれてクソ不便なんだけど!! ワンダーは不自由なくマッチしてるけどワンダー終わらせないためにゲーセン行ってるまである ワンダーも店舗縮小とかのタイミングで消され始めてるからやるなら今の内にやり込んでおいた方が良いだろうな 他のヤベータイトルがあるのに3年稼働したタイトルを私怨で推しつづけてるのはどうなのかと 18年稼働してるQMAがたまに上がるからセーフ
そう考えるとフッティは絆は・・・って話になるけど、wlwは筐体一新したらワンチャンぐらいか 絆IIは現金をターミナルでしか払えないのがダメ
脳死でチャリンと入れられるようにしなきゃお試しのインカムすら入らない
実際うちのホームは稼働1週間でインカムが5桁いってないらしいわ
↓稼働後初の公式公開処刑(生放送)
https://youtu.be/sYcCSNiNgC4 とりあえず座ってみて・・・が出来ないのは普通に欠陥だと思う
初心者バイバイで続くとも思えんし 絆2に文句ばかりでなんだけど、やっぱりちょっとグラフィックが綺麗になっただけで他は全て劣化してるのに料金が倍じゃ誰も遊ばないよね
絆1は誰も遊んだことのない唯一無二の新しさと面白さがあった画期的なゲームだったから500円の価値(それ以上あったかも)があったから大ヒットした
あれから10年以上経過してる上にドームでもなくなりバグだらけで資産もリセットで200円程度に値崩れしてた料金が500円に戻る
これじゃ誰も見向きもしないよね >>34
そもそも料金の支払い方法がわからずにプレイを諦めたと思しき人を稼動初期に何人か見かけたし
商売として成立してないと思うわ
金を払いたいが払い方がわからないってどんな商売よ… マジデPS4、モーションコントロールシステムはどうするんだろうな
アケでプレイした感じだとガンダムVSと同じく普通にレバーとボタン操作の方が快適だったんじゃねと思ったけど
PS4でその方式で行くと自らオリジナルを否定することになるんだけどね 本来ならスレチなんだけど大コケクラスのゲームの家庭用進出は中々
まさかの新たなやらかしで追加加点来るか? 3年の時を経て今、マジデが蘇る
マジデが家庭用で出るならスクラグも家庭用で出ても驚かなくなってきた マジシャンズデッド復活は驚いたわ、ガンストより先にこっちが家庭用に出るんか
という事はガンストもやっぱり水面下では動いてるんかね >>44
ガンストはスクエニ絡むからわからん
まあどのみちそっちはこのスレには関係ない事だ
マジデ君は晩節を更に汚すのかそれとも汚名返上できるのか ソルリバとレガリアも家庭用出せばいいのにな
折角作ったのに一年で終わらすのはもったいないじゃない 家の中ならテルミンやらグワシやらガチョーンやらカマキリ拳法やるのに気負いしなさそうだし
Vtuberとかに姿出させて遊ばせれば結構サマになるって踏んでみたんじゃね 憶測だが専用コントローラーとソフトのセットで約2万円
まさかのマジデコンパネ争奪戦開始か? >>47
霊帝はサーバー借りたから無理やろ
レガリアはなんかで出せそうではあるけどセガがそういう展開しないからな
つかマジデの家庭用展開が異端すぎる
他の会社絡んでるしなんか琴線に触れるものがあったのか >>49
まず本当に専コン要るんかなというか
普通のコントローラーとキーアサインで充分遊べるんじゃねとか
ゲームそのものとしては完成済とかで遊べるから
企業として信用回復として引っ張りだしてきた感じがする
それ程に昨今の製品の出来が酷かったとも レガリアは元々はソシャゲの予定だっけ?
家庭用で出るなら欲しいなあ >>52
そもそもアケでデバイス使って成功させなきゃ信用回復にならんからおかしい
ゲーム自体ならvsやエクバの揺るぎない実績があるからいらんし
まー金がほしいか家庭用進出の足がかりじゃね
言うとおりゲーム自体はできてるしな >>53
レガリアもAPM3に収録するって手もあったのに1年で完全抹消だから
本気で客ゼロだったんだろうなと 一応ここはアーケード版だから家庭版の話はほどほどにね。
かつての五傑が汚名返上か更に劣化するかは気になるけど。
絆2(笑)以外でないかな。
FGOACは内容自体は五傑レベルだけど、一部のインカムがすごいから入らないんだっけ。
絆2は五傑は確定で帝王入りの可能性大だけどね。
前作に比べ良いところが何もないと凄まじい内容だが。 自地厨で出す話題がFGOAC五傑押しとか救えないな いつになったらFGOが問題外だと気づくのか
FGOはコロナになってもインカム出してる怪物ゲー
なお絆2のキャンペーンが今日まで
やってない住民はプレイのこと あのどこで集計されたものか不明のインカムランキングを鵜呑みに信じるなよ… joy-conの赤外線カメラでグー、パー、チョキとかわかるらしいから
switchのほうが向いてたりして
PS4もカメラつければ手を認識するのかな FGOは産業の方でも一位なんでいい加減諦めてください バイキングのアケゲーが復活するって話があって尾畑がツイートでガンスト筐体の購入報告したことからガンストが復活か?
となって最近ガンスト中古筐体が値上がりしてた
まあ買った山師はずっこけただろう マジデネタだと某キャラクターの大技が出しにくくて苦戦している中、スレでピコ太郎のPPAPみたいにやれってアドバイスがあって、やったら本当に出るようになって笑った マジデ家庭版が売れればますます霊帝の覇権は確かなものになるだろう マジデは家庭用との相性いいんじゃないかな?
ゲーセンでセンサー合わせるのが大変でも家庭用ならなんとかなりそう
>>33
音ゲー勢にとってみれば怒りたくなる気持ちは理解できないこともない<QMA
ガチで初心者用チュートリアルや低難易度モードないし、操作からわからないままやらされたんじゃとは思う 戦場の絆II発表〜2021/09までのまとめ
・15年続いたゲームの続編とあり期待大
→事前情報が出る度に不安度が増す内容
・稼働開始後、その不安は的中
→大量バグ、頻発フリーズ、ラグの3点セット完備。
さらに(環境的に)ガチャで課金しないとロクに遊べない機体バランス
・強気すぎる値段設定
→1クレ最低300円、前と同じ500円と何故か1000円のコースがある
・階級格差ないし人数差マッチ多発
→民間人vs佐官はザラ。それどころか1vs4で只管処理される苦痛を味わうことになる
・新規お断りの支払いシステム
→筐体ではなくターミナルでのみ現金投入可能。お試しでやってみたい客を追い払う
・稼働後の第1回公式生放送でP公開説教
→いずれ直す、申し訳ございませんの二言しか喋らないクセに新機体で搾取はするスタイル
・サイレント下方修正
→告知無しでガンダムの格闘コンボに下方修正があることが発覚。新たな種火になるか 格差マッチングすらなくなったら、馴染みの面子だけが集う身内戦にしかならなくるのか
信者すらいなくなって本当に終わりだな 10割持っていくコンボは修正していいと思うんだが、PtWゲームにしておいて強キャラの弱体化だからな
FPSでPtWってのがあり得ねえのは置いておく 今の業務用の各メーカーはゲーセンやプレイヤーから払ってもらうお金の重さがわからないと思うぞ
自分達のやり方を問答無用で通したい余りに色々と見えてなさすぎるというか横暴すぎる まともなマッチングすら作れねえのにPtWは作るんだよなどいつもこいつも アケゲー開発に関わる者はまず店舗で丁稚奉公しておくべきなんだろうな
店舗持ってる大手メーカーはそう言うのやってそうなもんだけど今はないんだろうかね
特にスクエニの開発とか現場と客層を知らなさ過ぎるイメージ ウンコビルダーロケテを直に見た経験あるけどあっ(察し)とはまさにあの状況のこと
てか大盛況だったアケゲーロケテって今まであるの? >>69
今時の経営層はインカムが2000円/時間に達しないゲームの企画を持ってくるなと言うから仕方ない
プレイ以外の課金要素無しで単純にプレイ料金上げると現在の倍になるぞ サイレント修正はセガのお家芸だったけどなぁ
PtWに関しては同じガンダムのビルダーも凄かったな
旧作は工夫次第ではコモンでも活躍できたのに、UCは縛り有りのジャンケンで本当にゴミだった >>72
全般なら大盛況ならあるだろ
大コケ達がロケテで大盛況で本稼働全くってのは殆ど無いだろうけど >>73
ユーザーだって人間なんだからさ、2000円の価値ある一時間なら対価を払うだろうさ。
しかし、そんな価値あるゲームが今のゲーセンにある?
そこが分からなければ他の暇潰しとの競争に敗れ去るだけでしょ。 >>73
そう言う客から見てあからさまなマネタイズ狙いの集金装置は2000円/日、下手したら2000/週になりかねないけどね >>30
ワンダー勢は病気持ちとメンヘラの集まりだし()
ただこういう奴らに限ってコロナにかかって大騒ぎするんだろうなと思うと怖い() >>72
秋葉原セガでやったSWDCのロケテでは
地下から4階までの列が出来てたんだせ クロブレ、アニメ終盤あたりだがまだやるっぽい
むしろダイ大ゲーム化プロジェクトは完走してからが本番?
ソシャゲも月末に出るし 一度アーケード文化は滅びてからでないと再ブームは来ないんだろうな
同人で技術持ちの力作はちらほら見るし可能性を拾ってくれる所があればいいんだが アーケード用ゲームとして2016年に稼動を開始。非接触型モーションセンサーによる操作や、豪華デザイナー陣による多彩なキャラクターが話題を呼んだ。2017年にはメジャーアップデートで『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』へとリニューアル。その後、2018年11月30日をもってオンラインサービスを終了した。
ファミ通の記事原文ママだけど年度で色々察するな >>76
てか仮に価値があったとしても、サ終の仕方を目にしてたら、無闇に注ぎ込めないと思うけどね。
黎明期のネット対応タイトルは、サ終例を見せられてなかったから、湯水の如く注ぎ込んでいたけど。 >>73
コロナ前どころか20年前でもいいけど今までゲーセンで
1時間に2000円も使うようなゲームをやった事ある?
切羽詰まってるんだろうけどロケもメーカーに突き付ける目標として、ちょっと重すぎる気がする >>73
1時間に二千円とか正気か。
最盛期の絆ですら千五百円が限界だったはず。(1プレイ約20分)
経営者総入れ替えレベルの無能を超えた害悪じゃないか。
そこまで上が劣化しているならこの業界自体終わりだね。 >>86
俺なんか1クレ300円の絆を3クレやった後、他に人が居ないのを良いことにさらに1時間近くジュース片手に
リプレイ見ながら一人反省会やってたからな。ゲーセンからすりゃ目障り以外の何者でも無かったんだろうな...
とても楽しい癒される時間だったけど。 >>85
ボンガとQMAをパセリで続けてたら、3000円を超えましたって警告が表示されたことがある あ、1時間の話か
ボンガのガチャ回しまくった時ぐらいか ボンガはそこそこ長く楽しめるからいいよね
三年間大した変化もなく人に困らないぐらいのプレイヤー数が今でも継続してるのは凄い
見たことあるプレイヤーばかりではあるが >>87
いやいやそれが普通だよ。
他の人がいないなら別に良いんじゃない。
900円使ってるならきちんとした客だよ。
>>90
ぶっちゃけガチャ絡みでもない限り1時間で二千円超えるなんてまず不可能なんだよな。
その点FGOACは内容は某有名プレイヤーの言う通りクソゲーだけどガチャ絡みのインカムが凄まじいから五傑には入らないしね。
まあ以前のドレイクの確率詐欺絡みの消費者庁コラボ騒動以上のことをしでかさない限りがつくけど。 >>90
とにかく1プレイに追納で付加価値を付けさせて
単価を上げてしまえ超えられる算段なのね
そういえばそういうのあるなぁ 時間2000円って言うなら、いっそのこと入場料でそれだけ取って中のゲームは全てフリーでプレイ出来るとかした方が良くね?
ゲーセン側の営業形態ももっと自由でいい気がする。
日本の小売りの現場ってメーカーが口出しし過ぎじゃねーかな。ロクなもん作らんし、儲からなかったら尻に帆をかけて逃げ出すくせに。 >>71
タイトー……(´;ω;`)ブワッ
タイトーメモリーズの初回特典の小冊子に書いてあったんだっけ
タイトーは新入社員研修で数ヶ月くらい全国の支店に行かせてたらしい
行き先は五十音順であ行は北海道、ら、わ行は九州のように北から南まで振り分けていたとか >>42
大コケで掲示場とか見ても攻略法や改善案とかを語ったり定期的に交遊会とかするような熱心な信者もいなかった
どころかメルブラ信者相手に炎上したのになぜか続編2つ(家庭用も当然のごとく両方発売)も出たUNIという代物をおもいだした >>94
たしかドリキャスの頃のセガがそういう構想を打ち立ててたけど結局ぽしゃったとか
もっともゲーセンというよりまさに今のネットカフェの前身みたいな形だったらしいが >>86
人件費やらなんやら支出増えてるのに収入増えないのはおかしいとも言えるからな
だからゲーセン廃業という回答をしてるわけで >>98
その収入の大半が消耗品に消えるカード排出機器がやたら多いのも原因してるんだけどね しかし単価の安い音ゲーがインカムランキング上位にいるんだからなぁ
※セガの音ゲーは回転悪くて稼げないので除きます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています