歴代で大コケしたACゲーム総合98
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歴代で大コケしたACゲーム総合97
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>147
ヒットした作品ってあまり他の作品の影響は受けない魅力があるからヒット出来たんじゃないかな ステータスに影響しないコスチュームあたりのガチャで勝負して欲しいものだよ FGOのガワをがんばれゴエモンに変えたゲームを神姫筐体でやりたいです >>154
同感、ガチャでプレイアブルキャラ引いて、装備揃えてからがスタートラインじゃまともな勝負が期待できない
絆1の時は、プレー回数で解禁できたし、装備だって回数で解禁だったから操作練習しながら装備整えるということもできた
今じゃ、プレーヤー数が少ないからきちんとしたランクマッチができないどころか、メーカーの見栄のせいでCOM入れたがらなくて、その結果が無差別マッチとなると本末転倒 1on1 2on2 3on3採用すればcom最小限で済むだろ 今どきのアケゲーでタイマンはあり得ませんぜ
ネシカもAMPも人がいるの見たことない
2on2でもエクバぐらいしか成功例ないし、3on3以上が何とかなるレベルと思う
でも3on3でも結構COM混ざってくる印象がある >>156
旧絆ヤメられなかったのに新作やりたいとも思わんので考えてみた
一番はガチャで次点POD捨てたこと
こう見ると家庭用でよくね?ってなるのがアカンね 大戦も古臭いタイマンだから駄目になってしまったのか
多人数大戦も出来たら面白そうではあるな 大戦の場合はそれに加えて初戦勝ったらタダシステムのせいでめちゃくちゃになった 新規タイマンゲー基本的に当たってないもんな
もう求められてない感ある
>>158
ゲーセンどんどん減ってるし
大都市のナムコラウワンは20次閉店で戦線離脱早いし他にも時短してる所あるだろうしで人数集めるのはキツイだろうな今 >>158
肉の人数ずれる方がよっぽど問題だと言ってる
肉同じでもcom入り44より33とか22の方がマシ
肉避けてcom倒すゲームやりたいんか
タンク戦は昔の人間が効率の良い勝ち方考えて出来上がったシステムだぞ そこら辺分かってるか >>158
すまん絆2のスレと間違ってた
本当に申し訳ない
でも格ゲーの基本は1on1だと思いますよ 今もう流行らない形式かもしれませんがね
1対1対1対1のバトルロワイヤルと2対2のチーム戦でも違うでしょうしね 格ゲーとかもはや家が基本でゲーセンでやるもんじゃない 集客できるならMOBAでも問題ないけど
ゲーセンが少なくなって遊べなくなり筐体が高くなって入れられないだと
マッチングを考慮するとタイマンの方が理にかなっている
けれど負けた時に他人のせいにして苛立ちたいというプレイヤーもいるのと
遊ぶためのハードルが高く感じるという事で今はウケないんだよな
アーセナルとかタイマンにするだけまだゲームとしてやる気が…ないか タイマンの敗戦受け止めるほどタフな奴はこの娯楽あふれたご時世そういないんだよな
言わんとすることは分かるわ バーチャ5eスポって流行ってるんだろうかね
APM3のはギルティが入った途端一気に廃れた感じだけど VFeSは初心者から上位までほぼ待たずにマッチングする
海外でも好評でヨーロッパ圏では特に人気
GGも海外人気はあるけど国内は不評
1クレで2戦マッチすれば良い方 本スレでいくらでもやればいいのになんでもわざわざここで雑談しようとするのか >>164-168
なるほど
俺も確かに対戦ゲームとなると、昔に完成されたタイマンが基本と思う
けど最近のゲームプレーヤーが「負けて悔しー(チャリン)」というにはいくとは思えないんだよね
家庭用で練習用ゲームを出して本番をアケゲーでというのもあったけど、それだと家庭用でよくね?となってしまう それこそ自分でVFeSやれば1日で答えは出るぜ
ジャッキー辺りの初心者向け強キャラで遊んでみればいいだろう 家ゲー見てもタイマンってそんなないからな
弱小のアケなら尚更出せないし最近出てるの見ても大コケに名を連ねる奴ら多いし
大コケ予備軍になる確率高いならそりゃ出さんわなって >>159
アケゲはプレイする度に料金が発生するのに別にガチャ料金用意させるのは受け付けない人結構居たもんねえ
ゲームをプレイした結果の報酬でコツコツカスタムする為に更にプレイを重ねるなら許容できても、最初から集金ガチャ引けってのはアケゲ向きじゃないわな POD→開放型になった事でマイク使ったボイスチャット(喋るとそれに反応してアバターが喋る機能の方)がやりづらくなったように思えてならない
ボイスチャットも言ってしまえば絆の特徴の一つでPODという密閉空間だからこそ喋りやすくて良かったのに 家で練習、アケで対戦って言うのはオンライン環境が無くてゲーセンが対戦のマッチングの場だったからこそ成立する話であって
オンライン環境が充実した今では成立しないんだよな ギルティのストーリーなんか逆に「続きは家庭版で!」みたいなスタンスじゃん
自分アケ専だから前回ラスボスがあの引きで何で普通に味方になってんの?っておいてけぼり食らったわ
家庭版の方がキャラも充実してるしさー、最早メーカーの方からアケでやるメリット潰しに来とるしか思えんわ >>180
家庭用オンラインで厳密には同期に遅延が入ってて完全な充実とは言えないのだが
それでも一般にしてみれはそれっぽく通信出来てる事の方が大きいんだろうな 予想通り絆2がコケてるから
英傑大戦にはさすがに期待したい どっちの意味で?w
てかさすがにサッカーのコンバートだよな? まだ出るの当分先だから知らんだろそんなの
決まってから語れ 詫びコンバートじゃなくて普通の有償コンバートっぽい
フッテイスタとバトコンが似たようなランクか 英傑もカードリセットと懲りずに紐付けでもう失敗確定だし
フッティが2回死ぬところが見れると思うと楽しみではある
三国も続けるかわからんけど共倒れは必死かな カードリセットはATCGの宿命みたいなものだから
LoVもシステムとバランスと新規との資産を考慮してまともに引き継げない調整だったし
数少ない引き継いで暴れたカードも下方したしへーきへーき なおアイカツシリーズはそれで終焉した模様
プリティーシリーズもこのまま死亡しそうで怖い カードリセットと紐付けが合わさるとコケ度はかなり高まる
またイチからカード集め直しとか時間もかかるしメンドクセって人が
手っ取りショップで買って揃えるのも出来ないのが凶悪なんだよな
当然この機会に引退まっしぐらである
売って軍資金に当てる堀り師もいなくなって
残るのは閑古鳥の筐体のみさ 満足行くデッキが揃わないとなかなか勝てないからプレイするのも苦痛になるわな どうせセンモニあるんだからCOJみたくパック売りでゲームとガチャ切り離せよ、と。 むしろ紐付けても案外コケないもんだなって感じだわ
結局はゲームの出来次第 紐付けだからコケ確定とか頭おかしい事をずっと言ってるのに驚く 紐付けで批判してるのは游楽舎みたいなカードショップやってる所だろう 小ネタだが、丹沢は池ギに自分の作ったタイトルをリリースすることが夢だったそうだ
本日両方とも終戦で南無 流石にそれはどうでもいいな
同じ系列ならまだしも別だし 池ギって星翼の聖地だったな
全国マッチングのほとんどがそこの店舗によるものなんだっけ 手腕的に業務用より家庭用のほうが向いていたな
作品を世に出す力は十分だったが持続させる力はなかった
私情や私利私欲を挟みすぎたのもあるか さて、いったい誰のことを指しているでしょう?
1,名越
2,丹沢
3,尾畑
4,塚田
なお最近3が笑えるツイートしてるぞ >>201
いや、全然ちがうぞ?
一番台数あったのは、旧秋葉GIGO
声優がサインしてたのは秋葉ヘイ
リアルイベントが多かったのは愛知だし、配信が賑わったのは九州
まじで、知らないで叩いてるだけなんだよな >>201
一番最初のロケテやった店舗だったと思うけどそれ以外特になくね? 星翼客がギーゴに集まってて食事会を始めたら全国マッチングが過疎りだしてたって書きこみがあって
それが池袋じゃなくて秋葉原の方だったって事では?
秋葉原の方はギーゴって名前でなくなってたんだけど 秋葉原にトドメを刺した戦犯とはこのスレでも言われてたな >>211
あぐらをかいた業界全体だろ
盛り上がる機会はここ10年で何回かあったのに、なんもせんかったからコロナでトドメ刺されただけ 21世紀の大型筐体ゲの半分以上はコケゲ
メーカーにネットワーク切られて粗大ゴミだらけ 当時の当然の流れではあったけど
ネット必須になった時点でもうゲーセンの終わりは確定してたな
レトロ路線すら許されず後から見たらここ15年分ぐらいの歴史が抜け落ちてる >>217
そういう話題になれなくなりつつあるやろ絆 絆Uは好評店とコケ店がはっきりしてるね。
いずれにせよここで話題になるような大コケにはならないぞ セーフというか2ヶ月以上ランクインした時点で5傑にすら入らない
それを踏まえて大コケゲーとして語るなら構わないだろ
テンプレに無い大コケゲーなんて山ほどある 大賞は武装神姫と、絆の一騎討ちなのは間違いないわな >>223
セガコロ君はついに三国志とFGOは諦めたのか?
最近芸風変わったな 好評店なんてあるのか?俺の近場はどこもガラガラだぞ
時々数プレイだけするおっさんがいるくらいや >>226
教えてほしいわ
八王子のパラドクスのように極々一部の聖地化できたとこ以外ほぼ全滅やろ絆は 絆Uはまず確定だろ。
2ヶ月経たないうちに時間貸しになってるしな。
インカムがどうとか言ってるが、どの店がインカムが有るのか教えて欲しいわ。
新宿にある店はほぼ全滅だし。
店員がいつ撤去になるのかとぼやいてるぞ。 先週の日曜、秋葉原という特殊な場所ではあるけど武装神姫には人がいたのに絆にはいなかった
絆もどこかのゲーセンは盛り上がってるんだろうか 絆2もFGOと同じで全然客いないのにインカムランキングには上位で入っててなんだよこれなパターンか 絆は流石に固定客いるから入るだろうな
そこらへん新規ゲーはそういうのいないから壊滅的になる セガコロ君、インカムランキングはAMJだけじゃ無いんだぞ?そこまで好きなら産業紙も読もうぜ
AMJやらネットで断片的な情報しか拾わないからカードゲームの粗利が一桁なんて情報を信じるんだぞ FGOも絆IIも一部の廃課金だけでインカムは稼げてるんだろうが
ゲームの出来がまともだったらゲーセンの救世主になれたろうにな
素材はいいのに勿体ない事をする >>235
バイキングゲー(リスペクト系含む)は3作も4作もいらないという話 FGOに関してはそこそこいる。
近くのゲーセンの艦これが4台から2台に変更したにもかかわらずFGOは4台のままだから、
店員に聞いてみると土日にそこそこ埋まるらしいね。
ガチャ以外は壊滅レベルだけどガチャで紐付けが緩くなってなんとか保ってるらしい。
絆Uはそれすらも出来ないから本当にどこでインカム増やしてるのかな。
FGOと違って現物化出来ないのにガチャなんかやる奴いるのか。 絆Uは今のところ星翼といい勝負になりそうな状態
あとはコロナ補正有りにしてもどれだけより過疎れるかと燃料投下してくれるかによるか
ガンダム系はこの後アーセナルベースも控えていてそちらも期待されている 対人チーム戦って人が減り始めたらもう取り返し付かないと思うんだけど
絆で1人用モードとか協力プレイでも作るか?いやぁさすがに >>238
星翼は最初から作っているからまだ擁護できるところがある。
最初の頃はひどいバグとかあまり聞かなかったしね。
それなりに面白いところはあったけどゲーセンには合わない内容で、
人がつかない結果予算諸々で撤退となってるし。
まあ最終的にバグが治せないまま終了はよろしくないが。
絆Uは前作という前例があったのにもかかわらず全てを劣化し、
挙げ句の果てにガチャを追加した糞の山だから擁護できんよ。
そのガチャも履歴が確認できない仕様で返金できないようにしているしね。
なんらかの法律に引っかかるような気がするが。 >>241
FGO、一部の聖地とか流行ってる所もあるんだろうけどそこは店員が「どうせこれやってる客なんて居ないだろう」と放置するレベルには過疎ってるな
池袋GiGO閉店後にバーチャル店舗が上がってたので見まわしてみたがココってFGOが15台もあったのな
半分以上に台が埋まる位には客は付いてたんだろうか、まあ墓場だったんだろうけど FGOはリリースから3年経ってるがカード忘れがあるってことはまだ太い客がいるってこった
今のアケゲーは広い客層から釣るよりオタクやオッサンから一気に金を持ってくのが正義だからな
オタオッサンを狙って外したのが最近のゴミゲーム エンジン変えただけのVFeSがスマッシュヒットしてるように、おっさん向けならベタ移植でもやれる
ベタ移植を否定した結果劣化ゲームを乱造した名越は明らかに戦犯
アケゲー戦犯2帝王なら名越と尾畑だわ このスレ的には去年発売だか一昨年発売だか忘れたが完全新作アーケードゲームの
紛い村こと魔界と闘姫マデリンはどう扱うんだ?
真偽のほどは分からんが噂では全国で4台程稼働してるらしいんだが? VFeSがスマッシュヒット?どこの世界だよ?
APMに客が座っているのを見たことないぜ そもそも稼動してる所を見ないゲームは空席を見る機会すら無いし空気
ソウルリバースは芸術点も満載だけど
稼動初日からマジで誰も座ってないと言う初期のインパクトが無かったらここまで言われてなかったと思う
このせいで最初だけは人を見かけたパラドクスの扱いが微妙になってた時期もあったし
ゲームとしての出来はクソとしか言いようがないけどチュートリアルの最初だけはちょっとしたアトラクション程度には楽しめた部分もあったしな
そのチュートリアルも何故か最後に初心者には対処が難しいCPUがボコボコにしてきてやる気をへし折っていくると言う謎の作りになってるが >>248
正直に答えてくれ
ゲーセンでVFeSやったことある? VFes出た当初は意外と人いたけどすぐに見なくなったな
今はいつもの過疎過疎APM3だ
今更VFのアケで新規なんかおらんし往年のガチ勢はやり放題で対戦相手も多い家庭用でやるから当然だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています