歴代で大コケしたACゲーム総合98
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歴代で大コケしたACゲーム総合97
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>336
メダルゲームのロケテやってるし、完全ではないだろう >>335
プリクラはスマホアプリに駆逐されつつある
媚びるように、印刷する代わりにスマホに保存可能とかやってるようだ
印刷するにしても、スマホで撮ってコンビニで印刷できるしな >>341
100円でも子供の小遣いでは厳しいのにな >>338
コロナ前からってか稼働日からずっと過疎ってたのにな
コロナを言い訳にするとは見苦しいわw >>329
プライズ専門店は自力集客ができないからな
常連付けようと思ったら、特殊景品入れないと無理
パチンコ屋だって、一般景品ではいくら甘くしても客来ないし、出しても客呼べないから甘くできない
昔と違って、一般景品取るよりも、換金して買う方がほとんどの景品は得になるから
玉で交換するなんて、価格統制品である煙草ぐらいだ
コーラなんて、景品で取るのはもちろん、自販機ですらコンビニより割高だし コロナの影響もあるんだろうけど、単純に面白くなかったからなぁ >>349
あらら
これは絆2も同じパターンやね
グラフィック以外が全部劣化してるのにプレイ料金が倍になったタイトルの末路 >>351
三国志の筐体を英傑にするんだと思ってたら、フッティスタをコンバートするのかもね
フッティスタのプリンターは箔押し印刷出来るのが凄いけど、インク交換に異様に時間がかかったりして運用的には最悪なんだよね >>355
あれは印刷じゃなく素のカードがホロだから
わざわざホロカードを塗りつぶしてるのよ >>356
印刷品質は凄いよね
あれインク切れるとどんなに急いでも10分以上かかるし、クリーニングもくそ面倒くさい
コロナでスタッフ人数減らされてワンオペの時にインク切れになると殺意が湧くレベル
半分はインクをセットしたあとに自動でゲームに復帰しないソフトの仕様がクソなところ
三国志は交換したら自動でゲームに戻るからスタッフの負担はだいぶ楽 ちなみにフッティスタの柏田Pはずっと雲隠れしており
3年でサ終させた謝罪の言葉は一切ないもよう >>345
ちなみにプリティーシリーズ新作は印刷式(=天井のないソシャゲ並みの沼)で1回200円という狂気みてえな設定
最初のうちはやや緩めにするだろうが弾が進む度に牙をむくであろう 長寿であったガンダムのキッズカードも今年サ終、
オレカバトルもちょくちょくサ終が囁かれている
まあこの2つは後継あるけどな
仮面ライダーのやつも筐体寿命的に厳しそうだしアイカツは爆死
まあこれ書くとキッズゲーはダメージ低いから(震え声)って意見が来るけど
メーカーにダメージがあっては意味が無いんだよなあ >>355
そもそも三国と英傑は平行なのでコンバートするにしても英傑全部賄えるわけ無いっす
フッティ3年は持ったけど続編の筐体更新だからなぁ
どう見るか >>347
コロナ関係なく客付き悪かったからな
ゲームの内容もだけど正直WCCFからの移行も遅すぎた
WCCFも末期の頃は殆ど惰性でやってるような人ばかりで客もかなり減ってたし
資産リセットとか抜きにしても「これを機に引退する」って人は多かったと思うわ
>>359
今のアケ業界見てるとたった3年で終わったと言うより寧ろ「あれで3年も持ったのか」って感じ
当時のアケ業界では絶対にあり得ないと思われていた1年終了という伝説を打ち立ててしまった霊帝の罪は重いな…
>>360
1回200円は子供の小遣いどころか大人でも安いとは感じない設定だからなあ >>361
ガンダムはアーセナルに変わるんじゃないのけ? フッティはどこのゲーセンに行ってもまるで新品のようなきれいな筐体ばかりだったな
稼働当初のほぼゼロから比べると多少は人が座っているのを見ることが増えたがライセンス料の絡みなんかもあって存続は無理だったんだろう >>361
ガンダムは後継があるしオレカなんて正式に終了してないだけで実質とっくに終わってる
キッズカードに200円は俺も高いとしか思わないけど、ポケモンが通用しちゃったから他社も追従してきたね
ポケモンみたいに凝ったギミックを施すなら200円にしないと難しいのは理解できるが、やっぱ高杉だよね
なんだかんだキッズカードはドラゴンボールとポケモンの売上が凄いから市場規模としては横ばいなんだと思う >>364
それが後継
オレカの後継らしきものも一応商標登録はされてるらしい >>361
ここはゲーセン視点だから駄作作ったメーカーが苦しむのはノーカンなのさ メーカー側なんてお漏らししてくんないと完全にわかんないし
その視点でいうと2年ぶち破った霊帝がマジで圧倒的すぎてこのスレ終わる 絆2も1年で終われば霊帝に並べるのか?
流石にガンダムだから早期終了はないと思うが >>369
開発に4年かけて専用サーバー借りての1年サ終だから
ソルリバはセガ側の金銭的損害も甚大だっただろう
あらゆる方面でコケた王者の座は揺るぐまい UCビルダーは根性で2年持たせたから…
ゲーセン側を軽視した2年だったけど フッティスタやっぱ大ゴケやん
誰もやってる人見なかったから大戦勢は新品で遊べるぞ良かったな 英傑がFOOTISTAのコンバートになるとして
三国志の方はサ終撤去になるのかそれともそのままサービス継続となるんだろうか
両者の同時共存は無理だと思うが >>370
実績的には並べるだろうけどコロナ補正あるし結局霊帝が頭一つ抜けるだろうな
>>375
スレチ >>342
育成面捨てた時点でこうなる未来は予想出来た
wccfより優ってる点何一つ無かったよな、予約ボタンなんてなんの為つけたのよって感じ >>365
実際低稼働だったらか筐体のコンディションは良いんだけど
恐らくプリンターは英傑に変わる際強制的に交換になると思う
稼働年数で強制交換になる仕様なんだよあれ
店の出費は新筐体買うのと大差ない金額になる可能性大
恐ろしいわ >>375 流石にサ終じゃね
あれオフラインじゃ起動すら出来ないし
今も大戦追いかけてるような人らは新作やるだろうし >>379
と思うじゃん?多分エエケツもコケる。セガの新筐体は2度刺す。それで先にエエケツ消えて3594が残るに課長の魂を賭ける >>380
既にぶっ飛んだガチャゲーのウンコクシが残る、はねーわ FOOTISTAのサービス終了が4/1日予定
英傑にコンバートするとしたら筐体を放置はないだろうから3月に稼働しそうで
年度末って事でこれもまた定番コースなんだけど コロナが無ければ低空飛行でまだ飛べてたのが重力100くらいましたみたいな終わり方ばっかだしなぁ 更新するからにはそれなりに稼働あったんだろうけど筐体年数の問題でそろそろ更新しなければならず
そのまま死なずには惜しいけど労力をかける価値があるかは微妙な鶏肋みたいな存在のイメージ
それに微妙な仕様が相まって死んだんだろうな 英傑稼働開始と三国志サ終で今の絆1と2みたいに共倒れになるかもね
セガが散々辿って来た道だしね なぜってWCCFの価値の8割位はコレクション性でしょ
それリセットしたらこうなるよ フッティスタもいいけどスクフェスアーケードも実質明日が稼働最終日だから悔いの無いようにしとけよ 年度末という会社にとって重要な時期にリリースされたのがビルダーとソルリバ
英傑も続いてしまうのか... 年度末と言ってもソルリバとビルダーは2月に稼働だったし、4月稼働開始ならなら決算期には関係ないでしょ
もしかしたら筐体新規購入店舗は2月納入の先行稼働で、
コンバート組は4月稼働っていう可能性もあるけど 長年続いたWCCFはフッティスタで
長年続いた絆は絆IIで
長年続いた大戦は英傑で
資産リセットとシステム改悪によりその幕を閉じるのか
ある意味美しい流れだ FOOTISTAはスケジュール的に1月までは言及してる
2月、3月は言ってないのよ
この辺りでコンバートで最後まで残す店にはって事なんじゃねーの >>392
長年続いたアイカツはプラネットで終わるもよう
長年続いたプリティーシリーズはマジで終わる…になるなよw
も追加で >>368
メーカーが苦しめば結果的にゲーセンも苦しむから
別問題とは言い切れないよな >>388
大戦もそうだけどカードゲームとしてのリセット(エキスパンションの変更)を考えなくなった時点で、集客のモデル考えなきゃいけなかったのに、脳死してなんもしなかったからね
信者でもついていくのは限界あるわ FOOTISTAだいたいのゲーセンで見かけるから、ほぼコンバートじゃないかな
となると、稼働終了後に英傑稼働?
どっちにしろ来年春ぐらいか、ゲーセンが残ってるかね アカブルでイキりちらしてたミカドだけはつぶれてほしい
座られてすらいないのに「ネットにアップ禁止」ってシール貼られててワロタ >>398
そのシールは開発元の要望だから
心配しなくてもアカブルの次は無さそうだから安心していい プリンター駄目だろあれ
店員はそんな暇じゃねーんだよクソ
英傑は三国志のプリンターにしろ >>399
その開発元は事業停止状態で、開発ラインは完全停止してる模様
時代錯誤な会社の末路って感じ
オルカ→東亜プラン→ケイブ(タクミコーポレーション)→タノシマス
4回も会社潰して情けなくないのだろうか?
パチスロのパル工業→マツヤ商会→ユニオンマシナリ→エマ→オズ(エマは対台湾向けに特化した模様)とは全く事情が違う訳で(パル工業の場合は、事業不振ではなく、摘発逃れの為に再起資金を残しての自主解散) 4回?
タノシマスって世の中知らなそうなイキリ若造が作った会社じゃなかったの? 老いて才能が枯れたSTG制作者の寄せ集めだな
お前らが買わないならアプリの配信を止めるぞ?的なツイートをしたスーパープロデューサーはなかなかの逸材 >>392
英傑はそれなりに固定客掴みそうだけどな
フッティ絆2に比べると丁寧にファン向けに作られてる気がする いやー、大戦と同じようなシステムなら大戦と同じ固定客がMAXになりそう
カードゲームって最初は敬遠されがちだし、どれだけ新規顧客を獲得できるか次第 今の大戦でも戦国以前からずっとやってる連中ばかりで新規なんか皆無だがな
カードリセットでここから更に大量脱落する訳で 大戦がどうこうと言うより、アーケードトレーディングカードゲームが限界になりつつある印象
艦これが特別だっただけで
オンデマンド印刷のお陰で質が下がった、青天井ガチャ状態になったって言っても
今更事前印刷したカードを充填する方式に戻したらそれはそれで
「店員がレアなカードを抜いているのでは」と疑われかねないしな… >>398
ミカドは予算が少ないけど頑張ってますというスタンスならまだしも新しいゲームや入荷するゲーセンに嫉妬してたのが見え隠れしてた
それでいて売れないゲームのダイマしてて本性が曝け出された
アカブル入れない店は見る目が無いだの言ってたが見る目が無いのはどこだったか結果は出たのかなw >>408
mtgを見る限り、やり方次第でいくらでも続けられるかとは明白だから、アーケードだからといういいわけは無理があるかな
考えるの辞めただけにしか見えない パラドクスの聖地(笑)でレアカード抜きの八王子という場所 料金格差やめても10年超えのオッサン選手に勝てないから新規が続かんやろな
現行プレイヤーが資産リセットの篩にかけられてどこまで残るか >>412
長寿ゲームに新規が付かない理由結局それよね
かといって新規優遇するためにシステム大幅変更や
資産剥奪の古参迫害策取れば叩かれまくって大量引退
結局新規からも敬遠されて粗大ゴミと化すパターン アケゲ今本気で流行らせたいなら鬼滅のカードゲーム出すか人気ソシャゲのアケゲ化くらいしかないだろうからなぁ
オリジナルはもう無理だろーな ソシャゲはちょいちょい来てるけどご覧の有様だろ
そういう小手先の話じゃなくて単純につまんねえんだわ
ここで挙がるのはもちろんそうでないのも >>410
MTGはスタン落ち制度があるからプレイングや構築力はともかく、資産格差はかなり軽減されてるんだよな
遊戯王OCGも平均的に新しいカードが強いから古いカードを使う必要が薄れたり、古いカードでも主要なカードは頻繁に再録されたりしてある程度は参入しやすくはなってる感じ
アーケードトレーディングカードゲームだとプレイにも金がかかるし構築済みデッキみたいな手軽に特定のカードを手に入れられる公式の手段が殆ど無かったりで
MTGよりも資産格差大きくなりがちな印象
スタン落ち制度を採用したゲームモードと古いカードも使えるMTGで言うヴィンテージスタイルのゲームモード両方実装するって手もあるかもしれないけど
人が減った今のゲーセンで通用するかと言われるとこれも怪しいな
>>414
鬼滅も今から作ったところで出る頃にはブーム去っててもおかしくないし
ジョジョとかSAOも知名度は十分だけどゲームはアレだし
オリジナルがどうこうじゃなくて面白くないのがね
仮にソウルリバースが版権物として出てたとしても初週にちょろっと人が居たくらいで結局駄目だったと思うし >>416 まず初週に人がいるのが一番大事なんじゃねーかな
アケゲってもう初回から人いないのがデフォだし
やって貰える土俵に上がってないから
外部IP使っても初動ゲットしないとお話にならんよ >>416
そういう要素は無いとは言わないけど、初心者も誰かに誘われて始めるならオススメのデッキを貰えて始められるから、
アーケードかそうでないかはあまり関係ない気がする
結局のところ、そのカードゲームが面白くて初心者でも始めてみたい、友達を誘って一緒に遊びたい、って思わせる面白しろさがあるかどうかなんよね
適正な料金や初心者勧誘のシステムも全部大切だけど、ゲームが面白いかどうか?がまずは一番重要 現状じゃメーカー側も人員や予算を投入したものをアケに出すより、家庭用ゲーム+DLCやソシャゲ+ガチャの方を選ぶんじゃね?
もうメーカーもどんなのを出せばアケでヒットするか読めない状況でしょ ソシャゲの売上みてるとアケに金かけてる場合じゃないのは素人目に見ても分かる
まぁソシャゲも当たればすごいだけなんだけども MtGのスタン落ち制度は本当にアーケードTCGにも導入した方が良い
カードの組み合わせ数が大幅に減るからデバッグの手間がかなり少なくなる
何より昔の強いカードが消えると今まで二線級のカードに日が当たるので
現状の5年毎に全リセットより一つのカードの利用期限は2年でシリーズが10年続いた方が良い 紐付け制度もあるんだからそれこそスタン落ちしたカードは新しいカードを引くためのゲーム内通貨に変換できるとか
カード使えなくなる事への抵抗感も軽減するシステムも導入出来そうだしな
まあ、「客が付く」事が前提ではあるけど マジックのスタン落ちは大会ルールじゃなかったっけ? リセットガー論者いるのにスタン落ちとか微妙やろ
しかもアケの方が基本カード少ないだろうし
つかそこら辺の話題はまずゲームのスタートダッシュ決めてからにしろって帝王が言ってる 定期的に資産使えなくしてたら継続的にプレイして資産蓄積していく事がバカらしくなるんじゃね?
WCCFが長持ちしたのも過去からの資産がある程度使い続けられたからでしょ 絆1もWCCFも過去資産全部使えてゲームシステムも変えなかったのが長寿の要因だったのにな なーに超絶インフレさせて実質スタン落ちにすれば余裕よ あれ?
スクフェスアーケード、ネシカは使えないけどまだプレイできるじゃん ATCGの場合調整とエラッタが擬似的なスタン落ちなイメージがある
そうでなくても追加枚数やモデリングの関係上スタン落ちという制度は難しすぎる
LoV3とか調整が露骨過ぎてぶっ壊れや壊れが凹まされる度に文句を言われていた野を思い出す Lov3はわざとカード格差を設けて引かせる方向で調整してたんじゃないかな
いわゆるPay to Winな性格が強かった
ネトゲ全般がPtWを嫌う風潮に傾いてると思うと英傑も厳しいんじゃないかな >>425
リセットかけるならそれ相応のペイを用意しなきゃね
20年分のリセットの価値がウンチスタちゃんにあったとは思えないけどね >>423
もともとはスタンダートが主流だけど、今は様々なレギュレーションの大会がある。金と時間かければ、できない事はない
企業努力を放置して今がある。コロナ関係ないよ。あぐらかいただけ MTGの事を持ち上げ続けてる奴いい加減スレチじゃね?アケゲでMTGのようなの適用しろってのもおかしな話だしそろそろ自重してくれm まずスタン落ちとかいう次元じゃねーからなこのスレは
ゲーム落ちだ カード1枚の値段や手に入れる手間が大分違うしなあ
TCGならスターターなりブースターなりを買えばすむ 市販TCGはいちいち時間かけてゲームしながら1枚ずつ掘るなんて面倒な事しなくていいもんな
トレードも簡単に出来るしカードショップも使えるし またカードをイチから集め直し
ショップで買えないから時間かけてゲームしてちまちま掘らないと駄目
欲しいデッキが揃うまではストレスマッハ
これだから紐付けとリセットの組み合わせは最悪なんだよね そんなんよりゲーム本体のほうが重要って帝王が証明してるだろ! スタン落ちはローカルで使えるという前提のもと許される行為であってアケじゃ許されん
あと言っておくが遊戯王は禁止カードが調整エラッタ入って復帰があるからスタン落ちは無い
>>431
結果、黒丸13個書いた紙をこするゲームになった
>>427
それが現在の大戦
さらに「全てのカードを環境に出す」という名目でプレイヤーが刷ってないカードをぶっ壊す、刷ったカードはぶっ殺す、のジャンキー以外逃げ出すクソ調整 >>431
長年何かのやり方に似ているなぁと思っていたけど実にしっくりくる表現だ
気づかせてくれてありがとう
>>440
それまでのLoVは排出されない限定カードを出すにしても救済策がしっかりあっただけに
あのやり方はキメラをするプレイヤー以上に公式が最低でクソと言われていたな
実際の所替えの利かない壊れをくじ引きキャンペーンとか擁護しようがない売り方だった 大体のソシャゲでも故意に環境破壊してるしまあそれが一番の手法なんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています