歴代で大コケしたACゲーム総合98
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歴代で大コケしたACゲーム総合97
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 絆2も1年で終われば霊帝に並べるのか?
流石にガンダムだから早期終了はないと思うが >>369
開発に4年かけて専用サーバー借りての1年サ終だから
ソルリバはセガ側の金銭的損害も甚大だっただろう
あらゆる方面でコケた王者の座は揺るぐまい UCビルダーは根性で2年持たせたから…
ゲーセン側を軽視した2年だったけど フッティスタやっぱ大ゴケやん
誰もやってる人見なかったから大戦勢は新品で遊べるぞ良かったな 英傑がFOOTISTAのコンバートになるとして
三国志の方はサ終撤去になるのかそれともそのままサービス継続となるんだろうか
両者の同時共存は無理だと思うが >>370
実績的には並べるだろうけどコロナ補正あるし結局霊帝が頭一つ抜けるだろうな
>>375
スレチ >>342
育成面捨てた時点でこうなる未来は予想出来た
wccfより優ってる点何一つ無かったよな、予約ボタンなんてなんの為つけたのよって感じ >>365
実際低稼働だったらか筐体のコンディションは良いんだけど
恐らくプリンターは英傑に変わる際強制的に交換になると思う
稼働年数で強制交換になる仕様なんだよあれ
店の出費は新筐体買うのと大差ない金額になる可能性大
恐ろしいわ >>375 流石にサ終じゃね
あれオフラインじゃ起動すら出来ないし
今も大戦追いかけてるような人らは新作やるだろうし >>379
と思うじゃん?多分エエケツもコケる。セガの新筐体は2度刺す。それで先にエエケツ消えて3594が残るに課長の魂を賭ける >>380
既にぶっ飛んだガチャゲーのウンコクシが残る、はねーわ FOOTISTAのサービス終了が4/1日予定
英傑にコンバートするとしたら筐体を放置はないだろうから3月に稼働しそうで
年度末って事でこれもまた定番コースなんだけど コロナが無ければ低空飛行でまだ飛べてたのが重力100くらいましたみたいな終わり方ばっかだしなぁ 更新するからにはそれなりに稼働あったんだろうけど筐体年数の問題でそろそろ更新しなければならず
そのまま死なずには惜しいけど労力をかける価値があるかは微妙な鶏肋みたいな存在のイメージ
それに微妙な仕様が相まって死んだんだろうな 英傑稼働開始と三国志サ終で今の絆1と2みたいに共倒れになるかもね
セガが散々辿って来た道だしね なぜってWCCFの価値の8割位はコレクション性でしょ
それリセットしたらこうなるよ フッティスタもいいけどスクフェスアーケードも実質明日が稼働最終日だから悔いの無いようにしとけよ 年度末という会社にとって重要な時期にリリースされたのがビルダーとソルリバ
英傑も続いてしまうのか... 年度末と言ってもソルリバとビルダーは2月に稼働だったし、4月稼働開始ならなら決算期には関係ないでしょ
もしかしたら筐体新規購入店舗は2月納入の先行稼働で、
コンバート組は4月稼働っていう可能性もあるけど 長年続いたWCCFはフッティスタで
長年続いた絆は絆IIで
長年続いた大戦は英傑で
資産リセットとシステム改悪によりその幕を閉じるのか
ある意味美しい流れだ FOOTISTAはスケジュール的に1月までは言及してる
2月、3月は言ってないのよ
この辺りでコンバートで最後まで残す店にはって事なんじゃねーの >>392
長年続いたアイカツはプラネットで終わるもよう
長年続いたプリティーシリーズはマジで終わる…になるなよw
も追加で >>368
メーカーが苦しめば結果的にゲーセンも苦しむから
別問題とは言い切れないよな >>388
大戦もそうだけどカードゲームとしてのリセット(エキスパンションの変更)を考えなくなった時点で、集客のモデル考えなきゃいけなかったのに、脳死してなんもしなかったからね
信者でもついていくのは限界あるわ FOOTISTAだいたいのゲーセンで見かけるから、ほぼコンバートじゃないかな
となると、稼働終了後に英傑稼働?
どっちにしろ来年春ぐらいか、ゲーセンが残ってるかね アカブルでイキりちらしてたミカドだけはつぶれてほしい
座られてすらいないのに「ネットにアップ禁止」ってシール貼られててワロタ >>398
そのシールは開発元の要望だから
心配しなくてもアカブルの次は無さそうだから安心していい プリンター駄目だろあれ
店員はそんな暇じゃねーんだよクソ
英傑は三国志のプリンターにしろ >>399
その開発元は事業停止状態で、開発ラインは完全停止してる模様
時代錯誤な会社の末路って感じ
オルカ→東亜プラン→ケイブ(タクミコーポレーション)→タノシマス
4回も会社潰して情けなくないのだろうか?
パチスロのパル工業→マツヤ商会→ユニオンマシナリ→エマ→オズ(エマは対台湾向けに特化した模様)とは全く事情が違う訳で(パル工業の場合は、事業不振ではなく、摘発逃れの為に再起資金を残しての自主解散) 4回?
タノシマスって世の中知らなそうなイキリ若造が作った会社じゃなかったの? 老いて才能が枯れたSTG制作者の寄せ集めだな
お前らが買わないならアプリの配信を止めるぞ?的なツイートをしたスーパープロデューサーはなかなかの逸材 >>392
英傑はそれなりに固定客掴みそうだけどな
フッティ絆2に比べると丁寧にファン向けに作られてる気がする いやー、大戦と同じようなシステムなら大戦と同じ固定客がMAXになりそう
カードゲームって最初は敬遠されがちだし、どれだけ新規顧客を獲得できるか次第 今の大戦でも戦国以前からずっとやってる連中ばかりで新規なんか皆無だがな
カードリセットでここから更に大量脱落する訳で 大戦がどうこうと言うより、アーケードトレーディングカードゲームが限界になりつつある印象
艦これが特別だっただけで
オンデマンド印刷のお陰で質が下がった、青天井ガチャ状態になったって言っても
今更事前印刷したカードを充填する方式に戻したらそれはそれで
「店員がレアなカードを抜いているのでは」と疑われかねないしな… >>398
ミカドは予算が少ないけど頑張ってますというスタンスならまだしも新しいゲームや入荷するゲーセンに嫉妬してたのが見え隠れしてた
それでいて売れないゲームのダイマしてて本性が曝け出された
アカブル入れない店は見る目が無いだの言ってたが見る目が無いのはどこだったか結果は出たのかなw >>408
mtgを見る限り、やり方次第でいくらでも続けられるかとは明白だから、アーケードだからといういいわけは無理があるかな
考えるの辞めただけにしか見えない パラドクスの聖地(笑)でレアカード抜きの八王子という場所 料金格差やめても10年超えのオッサン選手に勝てないから新規が続かんやろな
現行プレイヤーが資産リセットの篩にかけられてどこまで残るか >>412
長寿ゲームに新規が付かない理由結局それよね
かといって新規優遇するためにシステム大幅変更や
資産剥奪の古参迫害策取れば叩かれまくって大量引退
結局新規からも敬遠されて粗大ゴミと化すパターン アケゲ今本気で流行らせたいなら鬼滅のカードゲーム出すか人気ソシャゲのアケゲ化くらいしかないだろうからなぁ
オリジナルはもう無理だろーな ソシャゲはちょいちょい来てるけどご覧の有様だろ
そういう小手先の話じゃなくて単純につまんねえんだわ
ここで挙がるのはもちろんそうでないのも >>410
MTGはスタン落ち制度があるからプレイングや構築力はともかく、資産格差はかなり軽減されてるんだよな
遊戯王OCGも平均的に新しいカードが強いから古いカードを使う必要が薄れたり、古いカードでも主要なカードは頻繁に再録されたりしてある程度は参入しやすくはなってる感じ
アーケードトレーディングカードゲームだとプレイにも金がかかるし構築済みデッキみたいな手軽に特定のカードを手に入れられる公式の手段が殆ど無かったりで
MTGよりも資産格差大きくなりがちな印象
スタン落ち制度を採用したゲームモードと古いカードも使えるMTGで言うヴィンテージスタイルのゲームモード両方実装するって手もあるかもしれないけど
人が減った今のゲーセンで通用するかと言われるとこれも怪しいな
>>414
鬼滅も今から作ったところで出る頃にはブーム去っててもおかしくないし
ジョジョとかSAOも知名度は十分だけどゲームはアレだし
オリジナルがどうこうじゃなくて面白くないのがね
仮にソウルリバースが版権物として出てたとしても初週にちょろっと人が居たくらいで結局駄目だったと思うし >>416 まず初週に人がいるのが一番大事なんじゃねーかな
アケゲってもう初回から人いないのがデフォだし
やって貰える土俵に上がってないから
外部IP使っても初動ゲットしないとお話にならんよ >>416
そういう要素は無いとは言わないけど、初心者も誰かに誘われて始めるならオススメのデッキを貰えて始められるから、
アーケードかそうでないかはあまり関係ない気がする
結局のところ、そのカードゲームが面白くて初心者でも始めてみたい、友達を誘って一緒に遊びたい、って思わせる面白しろさがあるかどうかなんよね
適正な料金や初心者勧誘のシステムも全部大切だけど、ゲームが面白いかどうか?がまずは一番重要 現状じゃメーカー側も人員や予算を投入したものをアケに出すより、家庭用ゲーム+DLCやソシャゲ+ガチャの方を選ぶんじゃね?
もうメーカーもどんなのを出せばアケでヒットするか読めない状況でしょ ソシャゲの売上みてるとアケに金かけてる場合じゃないのは素人目に見ても分かる
まぁソシャゲも当たればすごいだけなんだけども MtGのスタン落ち制度は本当にアーケードTCGにも導入した方が良い
カードの組み合わせ数が大幅に減るからデバッグの手間がかなり少なくなる
何より昔の強いカードが消えると今まで二線級のカードに日が当たるので
現状の5年毎に全リセットより一つのカードの利用期限は2年でシリーズが10年続いた方が良い 紐付け制度もあるんだからそれこそスタン落ちしたカードは新しいカードを引くためのゲーム内通貨に変換できるとか
カード使えなくなる事への抵抗感も軽減するシステムも導入出来そうだしな
まあ、「客が付く」事が前提ではあるけど マジックのスタン落ちは大会ルールじゃなかったっけ? リセットガー論者いるのにスタン落ちとか微妙やろ
しかもアケの方が基本カード少ないだろうし
つかそこら辺の話題はまずゲームのスタートダッシュ決めてからにしろって帝王が言ってる 定期的に資産使えなくしてたら継続的にプレイして資産蓄積していく事がバカらしくなるんじゃね?
WCCFが長持ちしたのも過去からの資産がある程度使い続けられたからでしょ 絆1もWCCFも過去資産全部使えてゲームシステムも変えなかったのが長寿の要因だったのにな なーに超絶インフレさせて実質スタン落ちにすれば余裕よ あれ?
スクフェスアーケード、ネシカは使えないけどまだプレイできるじゃん ATCGの場合調整とエラッタが擬似的なスタン落ちなイメージがある
そうでなくても追加枚数やモデリングの関係上スタン落ちという制度は難しすぎる
LoV3とか調整が露骨過ぎてぶっ壊れや壊れが凹まされる度に文句を言われていた野を思い出す Lov3はわざとカード格差を設けて引かせる方向で調整してたんじゃないかな
いわゆるPay to Winな性格が強かった
ネトゲ全般がPtWを嫌う風潮に傾いてると思うと英傑も厳しいんじゃないかな >>425
リセットかけるならそれ相応のペイを用意しなきゃね
20年分のリセットの価値がウンチスタちゃんにあったとは思えないけどね >>423
もともとはスタンダートが主流だけど、今は様々なレギュレーションの大会がある。金と時間かければ、できない事はない
企業努力を放置して今がある。コロナ関係ないよ。あぐらかいただけ MTGの事を持ち上げ続けてる奴いい加減スレチじゃね?アケゲでMTGのようなの適用しろってのもおかしな話だしそろそろ自重してくれm まずスタン落ちとかいう次元じゃねーからなこのスレは
ゲーム落ちだ カード1枚の値段や手に入れる手間が大分違うしなあ
TCGならスターターなりブースターなりを買えばすむ 市販TCGはいちいち時間かけてゲームしながら1枚ずつ掘るなんて面倒な事しなくていいもんな
トレードも簡単に出来るしカードショップも使えるし またカードをイチから集め直し
ショップで買えないから時間かけてゲームしてちまちま掘らないと駄目
欲しいデッキが揃うまではストレスマッハ
これだから紐付けとリセットの組み合わせは最悪なんだよね そんなんよりゲーム本体のほうが重要って帝王が証明してるだろ! スタン落ちはローカルで使えるという前提のもと許される行為であってアケじゃ許されん
あと言っておくが遊戯王は禁止カードが調整エラッタ入って復帰があるからスタン落ちは無い
>>431
結果、黒丸13個書いた紙をこするゲームになった
>>427
それが現在の大戦
さらに「全てのカードを環境に出す」という名目でプレイヤーが刷ってないカードをぶっ壊す、刷ったカードはぶっ殺す、のジャンキー以外逃げ出すクソ調整 >>431
長年何かのやり方に似ているなぁと思っていたけど実にしっくりくる表現だ
気づかせてくれてありがとう
>>440
それまでのLoVは排出されない限定カードを出すにしても救済策がしっかりあっただけに
あのやり方はキメラをするプレイヤー以上に公式が最低でクソと言われていたな
実際の所替えの利かない壊れをくじ引きキャンペーンとか擁護しようがない売り方だった 大体のソシャゲでも故意に環境破壊してるしまあそれが一番の手法なんでしょ そうしないと誰もガチャなんて回さないからね
廃課金ですら回す意味が無いようなガチャに何万円と入れない
ガチャ回す事自体が目的になってるようなアホは別として 金をかけずに公平な勝負がしたけりゃ将棋や囲碁でもしてろって話だもんな
強いカードを集めたら有利になるって要素はカードゲームの根幹だからね 確かに、対戦格闘やクイズなど他のゲームでも同じこと言えそう<金をかけずに公平な勝負がしたけりゃ将棋や囲碁でもしてろって話
とはいえ、アケの場合はガチャがないプレーを無料にするわけにはいかないから簡単にいかないと思う
それに、今のゲームがガチャ依存になったからガチャがないゲームは無視されて筐体も売れないとか
だからと言って、ガチャの暴力を導入してひどい状態になっているんが戦場の絆2という現実 >>443 LOV3も戦国も壊れないバージョンあったけど
いまいち盛り上がりがなかったな
ツインランスだかはトランスが地味ですまん旧のが強くね?だったし
葵関八州に立つなんかも日輪に比べてめちゃくちゃ地味なバージョンだったし
やっぱある程度の壊れいないと盛り上がらんのだろうな なんの話か分かんなくなってきてるな
とりあえずフッティに帰ろう 英傑はゴミカードはポイントに交換、勝っても負けても100円1プレイだから
三国志よりもまったり勢やCPU勢が増えそうだけどなぁ
全国ばかりやる層もデッキ固定したら強カード出るまでガチャ回さないだろうから稼働率は高そうだけど >>418
TCGやソシャゲって、覇権タイトル以外はいつサ終になってもおかしくないんだよ
サ終すると、集めたカードは紙屑になるし、回したガチャは虚空に消える
だから、完全新作ならともかく、途中参戦するなら基本的覇権タイトルしか選ばれない
でもそれは「ATCGでの覇権」じゃないんだ、ウンコクシや蹴鞠も、ポケモンや遊戯王やヴァイスシュヴァルツと同じ土俵で評価されるんだ
だから、紐付けは自分から土俵を降りているのと同じなんだ
結局、TCGの評価はショップの棚をどれだけ占有してるかしかないんだから 紐付けされてるので初心者はカード欲しかったらプレイしてスマホイジってカード使えるようにしてね!
アホかな? 光ってるカードすら将器システムのせいで大半レアカードじゃないからな >>444
集めてもexでウンコ化繰り返してるゲームの話しする?
三国志大戦っていうんだ >>452
紐付けが正義とか言いたいなら、今からでも蹴鞠のサ終撤回させられるぐらいガチャ回してきたら?
正義の為なら喜捨できるんでしょ? それ短文でしか煽れないササガイジだぞ
ただのレス乞食だから触ったらアカン奴 >>457
正義じゃなくてどうでもいいんだぞw
紐付けが大コケを大きく左右する訳じゃないってもう散々このスレでも言われてるじゃん
つか蹴鞠はいいんだけど三国や英傑の話ししてるやつ、スレチだよ 転売対策やら不正対策もわかるけど、紐付け無しでピローに入ってる方がコレクション性は断然高いよね >>459
ショップに喧嘩売ったせいで、セガのTCG事業は潰滅した
PSO2TCGは取り扱い店舗少なすぎてプレイヤーが集められず、大会が一人用ルール(ソリティア)のRTAで行われたほど まぁ次の英傑も確実にコケるから
そこで紐付けが悪手だったとようやく気付くんだろう
楽しみにしているぞ このスレでは紐付けは悪で堀り師は優良プレイヤーだからねこのスレでは 俺は詳しくないから無責任にいうけど、ガンダムのアーケードのカードゲームってビルダーよりも、
ガンダムウォーの本物のカードがそのまま使えて、本物のカードがそのまま排出されるゲームこそ望んでるんじゃないの?って思う
プレイヤーに迎合することが全て正解とは思わないが、本来プレイヤーが求めてるものを提供するのも大切だと思う 粗雑なオンデマンドにしたせいでコレクターが離れ
紐つけによって新規の足払い
ジャンキー以外お断り状態 最近のクソを眺めてるとアーケード、ひいてはゲーセン全般の終焉を感じる >>463 枯れ木も山の賑わいって言うからな
縁印刷があるから初手で好きなカード手に入るし
売っても金にならんから堀り師すら居なくなった三国は追加日から普通に座れて悲し過ぎた 紐付けはともかく筐体印刷はあのカードのぺらさと耐久力がなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています