歴代で大コケしたACゲーム総合98
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>49
まず本当に専コン要るんかなというか
普通のコントローラーとキーアサインで充分遊べるんじゃねとか
ゲームそのものとしては完成済とかで遊べるから
企業として信用回復として引っ張りだしてきた感じがする
それ程に昨今の製品の出来が酷かったとも レガリアは元々はソシャゲの予定だっけ?
家庭用で出るなら欲しいなあ >>52
そもそもアケでデバイス使って成功させなきゃ信用回復にならんからおかしい
ゲーム自体ならvsやエクバの揺るぎない実績があるからいらんし
まー金がほしいか家庭用進出の足がかりじゃね
言うとおりゲーム自体はできてるしな >>53
レガリアもAPM3に収録するって手もあったのに1年で完全抹消だから
本気で客ゼロだったんだろうなと 一応ここはアーケード版だから家庭版の話はほどほどにね。
かつての五傑が汚名返上か更に劣化するかは気になるけど。
絆2(笑)以外でないかな。
FGOACは内容自体は五傑レベルだけど、一部のインカムがすごいから入らないんだっけ。
絆2は五傑は確定で帝王入りの可能性大だけどね。
前作に比べ良いところが何もないと凄まじい内容だが。 自地厨で出す話題がFGOAC五傑押しとか救えないな いつになったらFGOが問題外だと気づくのか
FGOはコロナになってもインカム出してる怪物ゲー
なお絆2のキャンペーンが今日まで
やってない住民はプレイのこと あのどこで集計されたものか不明のインカムランキングを鵜呑みに信じるなよ… joy-conの赤外線カメラでグー、パー、チョキとかわかるらしいから
switchのほうが向いてたりして
PS4もカメラつければ手を認識するのかな FGOは産業の方でも一位なんでいい加減諦めてください バイキングのアケゲーが復活するって話があって尾畑がツイートでガンスト筐体の購入報告したことからガンストが復活か?
となって最近ガンスト中古筐体が値上がりしてた
まあ買った山師はずっこけただろう マジデネタだと某キャラクターの大技が出しにくくて苦戦している中、スレでピコ太郎のPPAPみたいにやれってアドバイスがあって、やったら本当に出るようになって笑った マジデ家庭版が売れればますます霊帝の覇権は確かなものになるだろう マジデは家庭用との相性いいんじゃないかな?
ゲーセンでセンサー合わせるのが大変でも家庭用ならなんとかなりそう
>>33
音ゲー勢にとってみれば怒りたくなる気持ちは理解できないこともない<QMA
ガチで初心者用チュートリアルや低難易度モードないし、操作からわからないままやらされたんじゃとは思う 戦場の絆II発表〜2021/09までのまとめ
・15年続いたゲームの続編とあり期待大
→事前情報が出る度に不安度が増す内容
・稼働開始後、その不安は的中
→大量バグ、頻発フリーズ、ラグの3点セット完備。
さらに(環境的に)ガチャで課金しないとロクに遊べない機体バランス
・強気すぎる値段設定
→1クレ最低300円、前と同じ500円と何故か1000円のコースがある
・階級格差ないし人数差マッチ多発
→民間人vs佐官はザラ。それどころか1vs4で只管処理される苦痛を味わうことになる
・新規お断りの支払いシステム
→筐体ではなくターミナルでのみ現金投入可能。お試しでやってみたい客を追い払う
・稼働後の第1回公式生放送でP公開説教
→いずれ直す、申し訳ございませんの二言しか喋らないクセに新機体で搾取はするスタイル
・サイレント下方修正
→告知無しでガンダムの格闘コンボに下方修正があることが発覚。新たな種火になるか 格差マッチングすらなくなったら、馴染みの面子だけが集う身内戦にしかならなくるのか
信者すらいなくなって本当に終わりだな 10割持っていくコンボは修正していいと思うんだが、PtWゲームにしておいて強キャラの弱体化だからな
FPSでPtWってのがあり得ねえのは置いておく 今の業務用の各メーカーはゲーセンやプレイヤーから払ってもらうお金の重さがわからないと思うぞ
自分達のやり方を問答無用で通したい余りに色々と見えてなさすぎるというか横暴すぎる まともなマッチングすら作れねえのにPtWは作るんだよなどいつもこいつも アケゲー開発に関わる者はまず店舗で丁稚奉公しておくべきなんだろうな
店舗持ってる大手メーカーはそう言うのやってそうなもんだけど今はないんだろうかね
特にスクエニの開発とか現場と客層を知らなさ過ぎるイメージ ウンコビルダーロケテを直に見た経験あるけどあっ(察し)とはまさにあの状況のこと
てか大盛況だったアケゲーロケテって今まであるの? >>69
今時の経営層はインカムが2000円/時間に達しないゲームの企画を持ってくるなと言うから仕方ない
プレイ以外の課金要素無しで単純にプレイ料金上げると現在の倍になるぞ サイレント修正はセガのお家芸だったけどなぁ
PtWに関しては同じガンダムのビルダーも凄かったな
旧作は工夫次第ではコモンでも活躍できたのに、UCは縛り有りのジャンケンで本当にゴミだった >>72
全般なら大盛況ならあるだろ
大コケ達がロケテで大盛況で本稼働全くってのは殆ど無いだろうけど >>73
ユーザーだって人間なんだからさ、2000円の価値ある一時間なら対価を払うだろうさ。
しかし、そんな価値あるゲームが今のゲーセンにある?
そこが分からなければ他の暇潰しとの競争に敗れ去るだけでしょ。 >>73
そう言う客から見てあからさまなマネタイズ狙いの集金装置は2000円/日、下手したら2000/週になりかねないけどね >>30
ワンダー勢は病気持ちとメンヘラの集まりだし()
ただこういう奴らに限ってコロナにかかって大騒ぎするんだろうなと思うと怖い() >>72
秋葉原セガでやったSWDCのロケテでは
地下から4階までの列が出来てたんだせ クロブレ、アニメ終盤あたりだがまだやるっぽい
むしろダイ大ゲーム化プロジェクトは完走してからが本番?
ソシャゲも月末に出るし 一度アーケード文化は滅びてからでないと再ブームは来ないんだろうな
同人で技術持ちの力作はちらほら見るし可能性を拾ってくれる所があればいいんだが アーケード用ゲームとして2016年に稼動を開始。非接触型モーションセンサーによる操作や、豪華デザイナー陣による多彩なキャラクターが話題を呼んだ。2017年にはメジャーアップデートで『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』へとリニューアル。その後、2018年11月30日をもってオンラインサービスを終了した。
ファミ通の記事原文ママだけど年度で色々察するな >>76
てか仮に価値があったとしても、サ終の仕方を目にしてたら、無闇に注ぎ込めないと思うけどね。
黎明期のネット対応タイトルは、サ終例を見せられてなかったから、湯水の如く注ぎ込んでいたけど。 >>73
コロナ前どころか20年前でもいいけど今までゲーセンで
1時間に2000円も使うようなゲームをやった事ある?
切羽詰まってるんだろうけどロケもメーカーに突き付ける目標として、ちょっと重すぎる気がする >>73
1時間に二千円とか正気か。
最盛期の絆ですら千五百円が限界だったはず。(1プレイ約20分)
経営者総入れ替えレベルの無能を超えた害悪じゃないか。
そこまで上が劣化しているならこの業界自体終わりだね。 >>86
俺なんか1クレ300円の絆を3クレやった後、他に人が居ないのを良いことにさらに1時間近くジュース片手に
リプレイ見ながら一人反省会やってたからな。ゲーセンからすりゃ目障り以外の何者でも無かったんだろうな...
とても楽しい癒される時間だったけど。 >>85
ボンガとQMAをパセリで続けてたら、3000円を超えましたって警告が表示されたことがある あ、1時間の話か
ボンガのガチャ回しまくった時ぐらいか ボンガはそこそこ長く楽しめるからいいよね
三年間大した変化もなく人に困らないぐらいのプレイヤー数が今でも継続してるのは凄い
見たことあるプレイヤーばかりではあるが >>87
いやいやそれが普通だよ。
他の人がいないなら別に良いんじゃない。
900円使ってるならきちんとした客だよ。
>>90
ぶっちゃけガチャ絡みでもない限り1時間で二千円超えるなんてまず不可能なんだよな。
その点FGOACは内容は某有名プレイヤーの言う通りクソゲーだけどガチャ絡みのインカムが凄まじいから五傑には入らないしね。
まあ以前のドレイクの確率詐欺絡みの消費者庁コラボ騒動以上のことをしでかさない限りがつくけど。 >>90
とにかく1プレイに追納で付加価値を付けさせて
単価を上げてしまえ超えられる算段なのね
そういえばそういうのあるなぁ 時間2000円って言うなら、いっそのこと入場料でそれだけ取って中のゲームは全てフリーでプレイ出来るとかした方が良くね?
ゲーセン側の営業形態ももっと自由でいい気がする。
日本の小売りの現場ってメーカーが口出しし過ぎじゃねーかな。ロクなもん作らんし、儲からなかったら尻に帆をかけて逃げ出すくせに。 >>71
タイトー……(´;ω;`)ブワッ
タイトーメモリーズの初回特典の小冊子に書いてあったんだっけ
タイトーは新入社員研修で数ヶ月くらい全国の支店に行かせてたらしい
行き先は五十音順であ行は北海道、ら、わ行は九州のように北から南まで振り分けていたとか >>42
大コケで掲示場とか見ても攻略法や改善案とかを語ったり定期的に交遊会とかするような熱心な信者もいなかった
どころかメルブラ信者相手に炎上したのになぜか続編2つ(家庭用も当然のごとく両方発売)も出たUNIという代物をおもいだした >>94
たしかドリキャスの頃のセガがそういう構想を打ち立ててたけど結局ぽしゃったとか
もっともゲーセンというよりまさに今のネットカフェの前身みたいな形だったらしいが >>86
人件費やらなんやら支出増えてるのに収入増えないのはおかしいとも言えるからな
だからゲーセン廃業という回答をしてるわけで >>98
その収入の大半が消耗品に消えるカード排出機器がやたら多いのも原因してるんだけどね しかし単価の安い音ゲーがインカムランキング上位にいるんだからなぁ
※セガの音ゲーは回転悪くて稼げないので除きます >>99
そのせいで単価は上がるからインカムランキングに載るという・・・ サイレント修正はともかく
絆2はガチャ前提やろ? やばくね? バトギ3のタイムアタックにガチはまりしてた頃は1時間2000円どころじゃ無いくらい金突っ込んでたわ
1コーナーの進入ミスってリセット・・・(1プレイ数十秒) 1人あたり1時間2000円はほとんどのゲームで無理やろ
1セットなら現実的だけど、それすら達成出来ないクオリティのゲームばかりなのは🤫
1プレイの時間上物理的に難しいのもあるけどね >>68
PS4版のボーダーブレイクの悪口はやめて差し上げろ wccfが出た時は500円玉ザクザク突っ込んでたけど時間2000円にはならなかったかなぁ
それが今となってはあんな惨状とは フッティスタスレでコロがずーっとウンチスタ連呼してて吹く >>102
マジでやばい。
しかも他のガチャと違って電子履歴がつかないとか胡散臭いところがかなりある。
しかもサイレント修正とか法律に引っかかる可能性があるしね。 ボンバガですら無差別マッチでうんざり状態なのに、絆はそれを通り越しているのか
>>102
ガチャがなかったとしても、アクションゲームができてない時点でもう
アーセナル待ちのプレーヤーも心配している 初代は大丈夫だったんだけど絆2は3D酔いする
仏壇が手前に傾いてるのがそもそもダメな感じ 昔はスパイクアウトというベルトアクションゲームで1クレ2時間とか遊べたけど今そんなゲーム回転悪すぎて出さないわな そもそも回転とか考えられるような段階じゃないゲームが多すぎる 名越の代表作デイトナUSAとスパイクアウトを現代アレンジしたのがSWDCとソウルリバース
結果引責降格したけどな >>114
ほんとまず客付きよくしろってんだよな
営業時間の大半が空席でピーク時ですら全台埋まることが少ないんだからな
賑わってるゲームは見ててもやってみたくなるし
いつ見ても誰もやってないゲームはつまらなさそうに見えて新規でも近寄りがたくなるもんだ ソウルリバースもそうだけど、最初から金儲けに走りすぎなんだよね
最初はプレイ料金は激安でいいんだよ
それで流行ってプレイヤーがしっかり定着したら後の生殺与奪はメーカーが握ってるんだし
コロナの前からアーケードゲームが人を集められなくなってるのが問題だった
人さえ来てくれればゲーセンもプライズで稼げるので、プレイ料金激安でも人を集めて欲しいのよ
勿論、集めた中毒プレイヤーからは後からジワジワ絞り取ってくれればいうこと無し 大半がソシャゲでガチャやってるだろう客層なのにアケでガチャしたくねえんだよな
カード払い出しならまだいいが内部データとかほんま ボンバガみたいにオマケ程度のガチャならいいんだけどね 今後ゲーセンの強みを出すとしたらチーターデバイスチート回線抜きを無くせる点だと思うんだけどね スマホアプリのガチャとかだったら、育成やそれ以外のプレー部分は基本的に無料だから成り立つというのに
それをそのまま導入して失敗したCOJやぷよクエといった作品群を見ていないんかと
絆2での平謝りがネタになっているようだけど、武装神姫大失敗状態なのにコンマイは謝罪すらないようだけど大丈夫なのか心配になる
>>89
コンマイのパセリの仕様だな
1回のプレー(コンテすると継続可能)で3000円超えるごとに警告と暗証番号の再入力が入って、50000超えた時点で強制終了らしい
ネタでその画面出した画像をネット見たことある
>>115
名越ってセガやめて中国に高飛びする予定とかじゃなかった? 昔だったらゲーセンの売り上げの基準というと平日で客一人につき1000円、休日ならその数倍が標準と聞いたことある
インカムが2000円/時間という基準だったら、その何倍になるんだという話になるよ >>121
名越は中国にチームごと移籍するって話だったけど、その後に中国のゲーム開発の規制でどうなったかは知らない
名越が無能だからセガのゲームが全滅したので処分は妥当だと思うし寧ろ遅すぎたんだけど、
名越からしたら引責で降格なんてなったらそりゃ中国でもどこでも行くわな
名越はここ数年はほぼ毎日毎夜の接待漬けでまともに仕事をしてなかったらしいから感性は完全に錆び付いてると思うけどね >>119
あれをオマケと思ってるとか「エアプです!」って大声で言ってるようなもんやぞ スパイクアウトも今なら1ステージ1クレジットになるのだろうか(あるいはKOした敵の数に応じた体力回復がなくなるとか)
1クレジット3イニングの野球ゲームとか頭文字Dとかみたいだ アイマス初期の1クレ200円、3回まとめて500円(カード別売)も今思うと酷いかな。だって1プレイミニゲームと会話だけだぜ? アケマスはモデリングもぶっさくて酷かったな
1〜2年くらいで大半のゲーセンで撤去されてなかったっけ >>73が盛ってるだけじゃねえかな
時間2000円じゃないと企画通さないってそんなゲーム何年も無いのに でもパイオニアとしての功績はあるんでね?
なんだかんだコンテンツは続いてるわけだし というか普通にゲームオーバーになったら即クレ突っ込んでもプレイ料金じゃ1時間2000にはならんだろ、一昔前の格ゲーか?今やエクバでもそんなにかからんし >>130
40代後半の無職子供部屋ガラケージジイ、深夜3時まで起きてるも誰からもレスされず今日も昼間に起床後に即発狂
ボンバーガール BOMBERGIRL part 111
774 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK59-Pxv2 [5Ko3Ohy])[sage]:2021/09/17(金) 02:29:26.14 ID:XgTrT+PDK
>>768
でも今の遺跡とタウンはボマーいないと殴りあいになった時に不利じゃね?
タウンは初動も取られるだろうし、むしろWボマーを時々見掛ける
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1075問【夢】
537 :ゲームセンター名無し (ガラプー KKfb-Pxv2)[sage]:2021/09/17(金) 02:33:21.51 ID:XgTrT+PDK
>>535
答えあわせやん
『また』凍結される前に消す
前の捨て垢で暴言妨害とか、犯罪者糞ゴミは姑息な手段を覚えたようです
歴代で大コケしたACゲーム総合98
130 :ゲームセンター名無し (ガラプー KK59-Pxv2 [5Ko3Ohy])[sage]:2021/09/17(金) 02:37:42.05 ID:XgTrT+PDK
でもパイオニアとしての功績はあるんでね?
なんだかんだコンテンツは続いてるわけだし また今朝もコンマイゲー工作員のび太が叩かれた腹いせで荒らしに来たか
Twitterで工作用の捨て垢作ったけどすぐ見破られたようだな
>>126
だからアケでは失敗したんだろう<アイマス
とはいえ、コンセプトに大きな問題なかったから家庭用以降で化けた
ナムコが出した脳トレゲームで、データ保存カードにアイマスのカードが出てきたこともあったっけ? >>119 >>124
バンナムやセガのゲームみたいに初期キャラが産廃仕様じゃないから問題なかっただけで、ガチャは鬼畜仕様と思う<ボンバガのガチャ
とはいえ、キャストもスキルも相当数増えたんだから、ガチャに限界来ているんじゃないかと思う
放置に近い運営状態では改善も期待できなさそうだけど >>134
う〜んエアプ
ピックがあるから新規でも揃えられるしアタッカーはウルシを基本キャラにしたほうがいいと言われるレベル
119含め知らないゲームを語るな 戦場の絆Uはそろそろやりたい人が係員に申し出て電源入れて貰う形式になるだろな
丸一日空席でデモ画面流してるだけだからな 客いないからって電験落としてたらセガからお叱りくるから
電源入ってても椅子なしとか
客に背を向けて設置されていたレガリアは最強だった 終わる前から書店でレガリアのクライマックスガイドって本を見かけた クロノレガリアは敵の正体や目的がほとんどわからないままサ終してしまったから... 1時間2000円って今の時代1時間ならお金かかっても3桁で楽しめるもんがいくらでもあるのに随分と強気な値段設定だな
>>133
アイマスは元はドラゴンクロニクルの筐体使い回しだったんよ
ドラクロ→アイマス→脳トレ
って感じに筐体使い回ししてる
この中だと脳トレが一番やってる人いなかったような気がする
あの頃は脳トレゲーがブームでアケでも脳トレゲー出しまくってたが結果はお察し
家庭用で出てるのにブームに乗っかってわざわざアケ出してもねぇ… 遊ぶ方もそれぞれの予算内で遊ぶんだから課金要素強くてつまらんゲームなんかやらないっていう考えがないんだな ゲーセン行ったけどやりたいゲームがないから帰るはなかなかやにりくい
そんな時に、家庭版以下の内容の低レベルゲームや課金を強要するゲームはやる気削がれるよ
>>135
難癖つけるみたいに思われそうだが「ピックアップで高確率に出る」ならな
しかもボンバガの場合はガール出てからじゃないと、該当するガールのスキルが出ない仕様
ガール確定ガチャですら高確率で外すから、ピックアップ詐欺とか言われるレベル >>142
ガール確定はガールか出るのが確定でピック効いてないって説明あるが
金入れたガチャは普通にピック効くが
やってない奴が知ったかで好き放題言うんじゃねえ ボンガのおかげでバトコンリリースに踏み出せた説
あるかもしれない ソルリバの大爆死とFGOの期待感で、入荷が少ないボンガが大行列
ソルリバがお蔵入りしてれば歴史は変わってたかもしれん そもそもボンバガはlov4と同時期に出せたろうに受注なさ過ぎてロケテしまくってた過去があるから霊帝なかろうが多分たいして変わらん
ビデオ方面に力入れてなかったコンマイの自業自得 >>73
1時間あたりインカム2千円って
現状最前線にあるアーケードゲームで考えたら
DDRのライトプレーで1曲目即落ちを続ける位でしか
実現できそうにないと思います。 >>147
ないない
それ以前のコンマイ大型見て期待するやつはいない 武装神姫の失敗でああやっぱりいつものコンマイだったと安心する
ボンバーガールはハドソンの名作遺産のおかげともいえるか >>147
ヒットした作品ってあまり他の作品の影響は受けない魅力があるからヒット出来たんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています