歴代で大コケしたACゲーム総合98
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帝王
・ソウルリバース
相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
稼働8ヶ月で運営がギブアップし、1年でオンライン稼働終了となった
補填として販売されたクロノレガリアも1年でオンライン稼働終了
・UCカードビルダー
4台1000万という高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾カードでSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
五傑(別格) ※数は増える可能性あり
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし情報不足も指摘される
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れのため早期にオンライン稼働終了、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップでも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
20年くらい前に今のクオリティで出せてたらワンチャンある…
いや、やっぱ無いわ 20年前は流石にまだ周りのゲームの技術力足りないからいける
10年くらい前でボダと直接対決したらどうなるか怪しいな
一応まだそのくらいならDの威光があるからもうちょいマシだったかもしれんがボダに押し潰されてそう (SFCもそうだが)装備品のステータス上昇値にバラつきある時点でどうかな… 20年前にソルリバがあったら?
ADSLがサービス開始したばっかの通信環境だからゲームにならんかったろうな 20年前にソルリバがあったら技術的にはすごい話だけど
同時に業務用の新たな礎になっていたらゲーセン業界は今よりもっと早く潰れていたまである >>850
現場では「連コは悪」って風潮はまだ生きてるから、無料分で試合終わらなければそれまで、は当然
開発と現場(店舗)の常識の乖離が最終的に店舗をチェーンまるごと手放すに至っても、開発はまだ何が悪いのか理解できていない
wlwでもそう、今は完全無課金か、ログボ分の100円2試合だけやって終わりのプレイヤーしか付いていない
500円入れて奇数枚チケットが残る事に疑問を持たなかったのか?
余りGPや余りチケットを捨てさせるのが、客に割高感を与えている事にいい加減気づいて欲しい 正直20年前に出したら出したで
「技術だけを押し出した勘違いゲーム」と言う感想持たれててもおかしく無いと思う
対戦ゲームなら当時はまだアケの格ゲーもそれなりに賑わっては居た頃だし、ゲームとして遊ぶなら格ゲーやった方がマシって感じてもおかしくない
そもそもガチャみたいなシステムが当時のゲーセンで受け入れられるかも怪しいし まぁプレイヤーの立場からすると連コするほど面白くない
連コするメリットが感じられない 尚単発プレーのデメリットを連コのメリットとは言わない >>857
対戦中に画面外から第三者に殴られて「はい、あんたの負けー」とかなる格ゲーとか単なるクソじゃん
ベガとスカロマニアがバチバチやり合ってるところに横から麻宮アテナが殴りかかってくる格ゲーを想像してみ?
ソルリバはまさにそれだから >>858
プレイヤーとしては、「じゃあ続きは家庭用でいいか」、アンケート取っても「PS4移植マダー?」になるだけなんだよな >>859
その文だけだとボダと変わんねえんだよな何も >>856
Sorega
Sega
Quality >>857
流石に20年前は他にネットワーク多人数対戦ゲーム無さすぎて目新しくていけると思う
なんせ家ゲーは64やps2位だし、アケでも絆が出る前だし
現代ではボダとかと比べてスローペースと言われても当時から見れば格ゲーや後に出てくる絆見ても全体的に遅い時代だから相対的に遅いゲームとは見られんだろうし >>850
その上いきなり全国対戦なんてならないぐらい過疎ってたから模擬戦で無料分がガリガリ減ってくんだわ
試合時間半分の400秒経過した辺りからどんどん不利陣営から人が消えてって金払ってるやつがバカをみる本物のクソ仕様だった たらればの話と言われればそれまでと思うけど、20年前に今のスペックのゲーム出されても微妙だったと思う
ビジュアルが良くてもすぐに飽きてしまうし、そうなるとゲームの中身がすべてを左右する
それに回線だって、20年前だったら光どころか、ようやく定額のブロードバンドが登場した時代だったくらい まずスペックや技術的にゲーム自体もありえないんだから当然回線も今の想定じゃねーの
それに今の基準から考えたらクソなだけで流石に20年も前だったら当時のゲーム水準がかなり低いから普通に通用すると思う
まずネットワーク多人数ゲームがろくに成立してない頃だしオンリーワン的ポジ取れる
10年前だとボダなんかが出てくるから怪しくなってくるけど
後絆と比べても怪しそうw >>865
ドリームキャスト・ゲームキューブ・xbox「」
携帯電話も写メつきのがでてたけどまだアプリや携帯小説()すらまだなく
携帯用ゲームもゲームボーイアドバンスやワンダースワンカラーくらい
>>839
数年で殆どの筐体が産廃になったのに無駄に出回りが多い類例としてミュゼカとパズバトも追加で
ビデオゲー厶筐体は中古での海外需要もないみたいでホントにゴミになるね 筐体の数ならMFC、SFC、L4Dも多かった
ある程度人がいたMFCでも筐体数が異常になっていて、地方の規模の大きな店なんかゲーセンが巨大雀荘化していた
MJも負けていなくて、出回り数が少なくない状態でSFCやCOJなど産廃ゲームが終了してほぼ強制的にMJになれば数が増えすぎる
そういや、MJもMFCも来年くらいに20周年にならないか? >>872
l4dはクソすくねぇだろ
並以下だったスクラグより見なかったぞ L4Dはタイトー系列だけ?秋葉原で外国人がやってた印象あるわ
L4Dって何かのコンバートじゃなかったっけ? L4Dは筐体売りのみでセガ系列は置いてなかったから出回り数は少ないと思うが
サ終後は基板だけネシカ2にコンバート出来た つか基本セガゲーがめちゃくちゃ多くて他社でそれに追随できてるのは大半大ヒットゲーよな
大コケゲーの中で台数争いの土台に立てるようなの他社製品だとパズバトくらいじゃないの
他の奴らは並以下の台数しかないと思っていいレベル(音ゲーは知らん) >>874
系列だけではないと思うけど繁華街のゲーセン回っても置いてるの1か精々2店舗位のイメージ
しかも入れてても2台とかあったし
L4Dが多いと思えるって一体どんな地域なんか >>847
フリーインアウトで試合終わる前にアウトになったらペナルティあるから
連コしてねだったと思う フリーインフリーアウトもボダの後が続かずで終わったところ見ると、評判が悪かったんかね?
一応その後のアケ作品もあることはあるけど、うまくいった印象がない
>>877
あり得そうなのは地方の旗艦店という立地、要するにメーカーの押し付け店舗
こういうところだったら産廃ゲーム大量設置による聖地状態は珍しくない >>879
ぶっちゃけフリーインアウトはゲームを面白くするシステムじゃないからな
対戦人数が多くて試合時間長いゲームを成立させる為のシステムみたいなもんだから必要なければ使わないだけっしょ
旗艦店への押しつけでもそれはたかたが一店舗程度の話だろうしそれで多いとは言えないと思うんよな
ましてや当時設置店舗リストでも見てれば少なさわかるんじゃね?
少なくともセガの本命だったSFCと並べるなんて到底不可能なくらいの店舗数の差は普通にゲーセン巡ってりゃ分かりそうだけどな
当初のSFCはボダ以上にあってどこ行ってもあるレベルだったし フリーインフリーアウトって言い方も個人的には違和感あるな
インする部屋は勝手に選ばれるしアウトしたらその時点で残ってるGPを全て破棄なんだから金で損するのにフリーって言えるのか?
システム上途中入場・退場がありますってだけでしょ >>881
言い方への疑問はわからなくはないが結局の所の実態が変わるわけでもないからどうでもいいな
それにほんとにフリーアウトにしたら今度は試合が成立しなくなる パラドクスは同時参加人数多くてマッチング過疎り易いのが分かってたから
フリーインフリーアウト制にしたかったんだろうな >>883
ロケテ時の料金はビックリの500円600GP(秒)
1時間連コしたら明らかに2000円超え
これでフリーインフリーアウトじゃなかったら何のためのGP制と言う話になる ブリーフィングで出撃ボタンを押さないとGPを削られる酷い仕様
ロケテのアンケートでクソゲーって書いた奴たったの3%なのは操作だろと思った メーカーやゲーセンはフルメンバーでやらせたい
プレイヤーは一試合を通して同じメンバーで完結したい
料金やプレイヤー人口の関係で仕方の無いシステムだろうが有料のアケゲには噛み合わない仕様だよな クロノサークルさんあらゆるコケた音ゲの集大成って感じでワロタ
これは間違いなくビーストミュゼカと同じコケ方するわ
チュウニズム新筐体はセガにしては珍しく新システムなしリセット薄めと
いつもの良ゲーを新筐体で台無しにするムーブ回避してきたな
気付くのが遅い セガ池袋が復活したけどガンダム動物園しかなくて笑う
せめてセガの音ゲーだけとかプライドはないのかよ 今のセガワはセガの名を冠した別もんだからしゃーない
もしセガがやっていたらそれこそセガ一色になるだろ
>>880
地方をなめちゃ駄目だぜ、これでもかというくらい押し付けられる
人口いないところにSAOが10台以上あった、三国志が10台とか信じられない >>889
それは一店舗の台数の話だからな
どこでも置いてるレベルで台数もあったSFCと並べられるほど地域で店舗数と台数あったんか?って話 >>890
さすがに地方の店全部チェックできるわけじゃないけど、近隣の数店舗やネットで出てきた情報とか見ると
それ以上は同じような言い争いにしかなりそうもないからここで止める ビデオフロアに不自然に女が異常に多いと思ったらクイズノックのロケテだった
これ、クマーと強制入れ替えになりそうな予感 >>889
新店舗はセガじゃなくてイオンの看板掲げないと詐欺だな >>888
ビデオコーナーは縮小されてるようだけどGIGOで聖地化していたFGOAC15台はそのまま引き継いだのだろうか >>887
ゲームなんてシンプルでいいのに
コケゲ作る奴は無駄に新しい要素をアピールしたがるんだよな
出来上がったものは蛇足蛇足の魑魅魍魎
そんなもの誰も求めていないから >>894
ビデオはガンタムだけと聞いた
音ゲーはさすがにありそうだが知らん 池袋じゃあの狭さでも家賃高いだろうし
音ゲーは客付きよくても回転悪くて稼げないから
利益効率考えたらガンダムとプライズのみになった感じか
FGO三国志もカード用紙代差っ引いたらガンダムに負けるんだな スレチ板チな上に上の方見たらガンダム動物園しかないってのあるのにそれも見てないのか 20年前のクエDの方がソルリバより面白かったしスピード感もあった
viewボタンが無いのが致命的だった
同軍でも仲間感とか感じなかった セガゲーセンは腐ってもセガ・インタラクティブ押しのゲームならクソでも聖地化を維持したまま下げなかったが
GENDAになったら収益優先でセガ製品ですら容赦がなくなったな
FGOACもいよいよ地方押し付けモードに入ったか しずえでイライラしたときはソラでボコるに限る
スマブラな 今のセガ池袋がGENDAの象徴になるのか?
今後は旧セガ系列に強制的に設置されている他のセガゲーも撤去が進むんだろうか
そうなるとMJも危ないかも
>>895
思想警察のいうことなんて誰も聞かん思うぞ >>907
最終的に、イオン以外にもSC店舗を出す、が目標になりそう
イオンファンタジーにあるキッズゲームとかが増殖する気もする
ちなみに、北米にある店舗を買った時に元あったパックマンの数々は、一緒に売られずにナムコが引き取った模様
それらが、ナムコの新店舗に設置されたらしい GENDA会長がイキってるのもクレーンゲームしか眼中にないし、事実上セガはビデオゲームから撤退か
と思ったけど、英傑が出るんだよな 英傑はセガゲーセンの譲渡の話しが出る前から開発が動いてたんだろうな 今のSEGAはプライズに力入れて、ビデオゲームの方は人手と予算減らしたから、英傑出したらまた新作出るかすら怪しい クロノサークルさんはラウンドワンのロゴが筐体にあったそうだし日本ではラウンドワン専用機種となりそうな気がするけど… >>909
ぶっちゃけ、オンクレやオンカジには絶対に勝てないのにな >>907
近年新作がないから現状あるものはそのままで撤去にはならないんだろうけど次の店舗移転等のイベントが起こる時に処分されるのかも
西セガみたいに場所を維持したまま縮小になる場合、店舗内にあるセガゲー(メーカーとしてのセガ押し限定)は数もそれ程減らさない状態のまま保護してる感じ
地元大型ゲーセンも移転と同時に縮小化してて8台もあったwlwが全撤去になってたわ
なぜかステクロ1台は生き残ってるけど ソルリバは操作面での不自由は意図的なものでしょ、一人一人は弱いのでチーム要素が重要とかパワーアップ状態を大事に使え的なのをやりたかったんだと思う
それがユーザーに受け入れられるかは別だが >>913
コロナ対策で出すだけで、旧作よりインカム取れないのは確かだから、失敗スレでは初日より書き込みあるだろうね セガ関連の話題になるとスレや板無視して語りたがる大好き人間多すぎだろ >>919
そもそもSEGAが爆死タイトルを出さなかったら、こんなことにならなかった。全部SEGAが悪い / ⌒ヽ
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,.-‐''⌒ヽ ,.=、 ヽー、
,〃/∠彡ニ\ (.fゃ) | j
/ ミ彡三ヘ`=´ | |
/ ミ彡三∧ j ./
ト ャ''" ミ彡三∧. //
」i _;''_, ミ彡'ニミヘ、 〃
リ ´ ̄ リ´ f'`ij }/「i|
ヽ- '´/ソ'川||
ヽ一 「彡'川ll.|||
T _ / ´ j||.川||
` ̄了、 i! 川.川|
_」. \ | j| 川|ト、
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ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
(ルーマニア 絆2の完全沈黙見てるとバイキングがぶっちぎってトップかな 時間貸しの方法にもよるが、公式の時間貸しは色々とクソ仕様、、、 絆2が1年サ終して伝説になってくれと思う
してくれたら個人的にはソルリバよりやばい ソルリバレガリアのサ終最短記録1・2フィニッシュを超えるのは無理だろう
ビルダーでもきっちり2年やったんだし 絆は固定客少しは残りそうだし一年はまずないだろうな
つか色々な大コケあれどコンバート抜きで一年はほぼないし霊帝のグーグル鯖みたいな特殊要因がなければ起こらないと思う
客の数だけじゃあれで一年終了するなら他にもいそうだしな 絆IIは稼働3ヶ月でまだ撤去した店がひとつも無いそうだ
500円のままで公式値下げも1日1回フリープレイも導入される様子が無い
あれで意外と頑張ってるのかもしれんぞ ここからあと三か月でクレサしたのに過疎っているという状況にならないと星翼越えも無理だな ソウルリバース以前の最短寿命タイトルはフィギュアヘッズだったけど
まさかこの最短寿命記録を更新するタイトルが現れるとは思ってなかったわ
当時はどんなにコケても契約の都合で2年は持たせるのが普通で2年前後の終了がコケの一つの基準みたいな物だったし コンシューマ使いまわしのフィギュアヘッズと違って
筐体売りもあって完全新規作でサーバーの問題もなかったのに歴代2位の一年で打ち切り
しかもAPM3に収録もされす完全に葬られたクロノレガリアさんは地味に偉大だよな レ、レガリアはソルリバの補填だから…(震え声)
ヘッズもスクラグの補填だし家庭用の時点でコケていたからインカムは目に見えていたことだけど
それらに対してソルリバは偉大なる先代の血を引いた期待されし王だったからな…
その王がまさか仕立てられた悪王だったとはオペレーターも夢にも思わなかっただろう 偉大な先代がいるのは絆も一緒だな
15年もフルマッチ出来てたのはすごい
2なんかフルマッチしなかった 2は設置店舗かなり少ないし時期も緊急事態宣言で大都市のナムコラウワンが8時閉店(実質七時過ぎくらいには終わりみたいなもん)だからマッチングはかなり厳しい
今月はどうなんかね >>929
ビルダーのプレイ料金考えたら動くわけねえ >>929
撤去というか閉店出たのですが... 2店舗 他の要因も絡んでくるし閉店は別だろ
そもそも総合的な問題だろうし 別じゃねーわ
「○○入れたら閉店」は○○のせい
○○が稼ぐ前提で筐体入れてんだから
閉店予定のゲーセンが新筐体入れるわけないだろ >>938
名古屋のFGL経営のとこかか
絆2入れてないとこ含めて4店舗全部閉店だし運営会社が死んだパターン
各社一斉のコケゲラッシュ+コロナだし
絆IIだけのせいでもないな >>940
>>941みたいなのあるから別なんだよ
テナントや運営会社の問題で閉店もふつーにある
個別に見ないとわからん QuizKnock STADIUMのロケテが定員割れだった件について
埋まらなかった穴は二回目プレーにすればいいにしても、ラウワンへの売り込みにはマイナスになるだろう
QMAもあんな状態なのに大丈夫なのか? クイズノックのロケテに集まってた客層見たら
メンバー好きなだけで別にクイズゲームが好きじゃないってのが分かった感じよね
加えてメンバーMC付きロケテであの程度の集客じゃあ クイズノックのコラボ先がソウルリバースでも並ぶぞあいつら 聞いた話だとロケテと同じ日に、目と鼻の先のゲーセンでQMAの大会やっていたらしい
そこで集まっていた連中もロケテにいたのかな?
>>947
疑い出したらキリないけど、転売屋向けのカードもあったようだし、集まったのみんなファンだったのか怪しいよ クイズノックは100人サバイバルとかいう某TV局のパクリをロケテで試そうとしてるのが凄い
CSのテトリスパックマンボンバーマン'99'で流行った?それらはフリプだし
コンマイも大概だなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。