三国志大戦4044合目
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三国志大戦公式サイト
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三国志大戦 桃園
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※前スレ
三国志大戦4043合目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1633672157/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 蜀だとリカイつーホモもかなりヤバいカードだよな。士気4で+8、10cで重ねがけ出来るって。 偏りはあるでしょ
俺3戦に1回の割合で熱唱マッチするけど他のやつは忠義に頻繁にマッチしてるのかもしれない >>352
忠義熱唱取っても
忠義側に雲散有るか無いかで微妙に有利不利が動くからバランス取れてるわな >>356
そいつとVにおし○メチャクチャにされたわ… 当時のプレイヤーたちは必死に忠義に対抗できる手段を考えたものの、当時忠義をメタれるカードは存在せず、
結果として「じゃあ忠義でいいや」という風にこちらも忠義を使うか、プレイ意欲が萎えて引退・休止に回る…といった風潮になってしまったのだ。
Ver3.01は約3ヶ月とこのゲームにおいては稼動期間が長く、忠義デッキの最盛期で、蜀の使用率が4割近くを占め、忠義デッキのパーツの勝率も軒並み5割を超え、
「カード使用率ランキングの1位から7位を蜀が独占し、それらを使えばテンプレ忠義デッキが組める」「毎日流れる頂上対決のどちらかは必ず忠義」
というアホみたいなことが実際に起きていた。
そしてVer3.01の時期に行われた『三周年の宴』では参加者の半数が忠義を使い、優勝したのも忠義であった。
アホみたいなことじゃなくて本当にアホだろコレw いつ修正するんだアホセガ
まさか寿司を微下方して修正しましたとかほざかないよな?
まともに運営できないなら畳んじまえよ >>325
調べたけどそれっぽいのが2つあった
とはいえ大分毛色は違うけど
鬼小十郎の采配 士気7
伊達家の味方の武力が上がる。さら
に敵を撤退させるたびに武力が一定
時間上がり、兵力が上限を超えて回
復する。
武力+2、敵撃破で10cの間更に+1、兵力が上限をこえて+10% 31c 号令ジプシーは忠義に
ワラ系ジプシーは熱唱に
デッキ準固定の奴の半分は忠義か熱唱に
完全固定層はそのままやるか休止
体感的にはこんな感じ >>361
本当にアホなのはサブカで出てる優勝した奴な気がしている
まぁ当事者規約は無かったが >>364
最上位の人?
下は流行り以外も沢山出るから当時の忠義と比べてる人いるのはピンと来ないわ 戦国で忠義の再来かって言われたのは上でも出てるけど浅井家の共栄の采配
共振系だから効果変動するけど武力+3兵力上限を超えて3割回復で忠義に似てた 一応3の忠義全盛期でも混元+求心とかで罠陣に嵌めて殺すみたいな手はあったりしたんだが
そんな不安定なことやるより忠義使った方が強いよねっていうアレ >>370
日による個人のマッチ運の偏りじゃなく広い層で常にそのレベルなら今は緊急入ると思うよ
同じ人と何回もマッチした場合は知らんけど >>370
カード総枚数見た時に3戦に1回は異常でしょ 3戦ごとに出るほどいるのを問題視しない奴はいねえだろ カード1200枚くらいあるのによく当たるのは50枚くらいだからな
全部使われるようにしろとは思わないが最近の極端な調整は相対的にゴミカード増やしてる 9回やって3回か3回やって1回かとかいう数字のマジックだろ(適当
まぁ後者なら普通だし >>331
>>335
どうせ1ヶ月だからな
このゲームやってたら目立てば死ぬのはわかってるし
>>354
コウメ太夫かよw
>>374
栄光全盛期の時はそれくらい出てたな
治世も結構ヤバかったが >>374
それが一種類なら今回の寿司みたいに修正入って
今みたいに複数な状況なら別にって感じでしょ
この話の流れなら忠義か熱唱しかいないみたいに言ってるけど3戦に1回忠義か熱唱どっちかって話 でも実際忠義くらいのパワーがないと漢晋に序盤凌がれてラストアタックで終わりじゃん
寿司、天光、光龍、鳳凰、これを忠義以外で落城できるデッキなんかないでしょ >>354
俺もチキショーにしか聞こえなくて、原作知らないからコウメ太夫リスペクトしてるような描写があるのかなとか思ってた 姜維11%、虞氏10%
であれだけ見たわけだからな
体感の1/4くらいに見てちょうど良いのかも知れん
使用率で見たら忠義7%袁紹5%ぐらいじゃないの? >>372
全ての忠義が七星選んでる前提であるなら戦える方法はいくらでもあった
でもまぁまぁの確率で再起だったり転身に当たったりして心折れるんよ >>347
完全に記憶違いだぞ
反計忠義なんて忠義全盛期にはほとんどいない
蜀単で4枚忠義か5枚忠義、蜀群でサジ忠義の3つでメタが回ってる
蜀がお化けスペック軍団だから蜀単でほぼ解決してて魏や呉と組む利点なんかない
反計忠義は忠義が一旦殺された後のだいぶ後のVerで忠義が+3に戻された時にちょっと使われたが
それすら大して話題になってない >>382
ふと思ったんだが、あの表記って10%なら10デッキに1回入ってるのか?
それとも全カード使用総数の10%(延べ10万枚使用なら1万枚)がそのカードなんか? >>376
1000枚近くカードがあるのに使われてるのは30枚もなかったゲームがあってな 過去の忠義は勢力限定じゃなさそうなことに驚いている4から勢の俺氏であった 撤退台詞がチクショーのやつがいた気がするが思い出せない つっても異彩半分以下のカードはまぁ使われてる判定でいいんじゃないの?
たぶん400枚ぐらいはあるでしょ? >>361
粘さん城落ちちゃいますよw
ってこの時だっけ? 槍呂布とロボの全盛期は2枚が同じデッキに入ってたりしてたな
この2枚+適当な2.5(義乱が多かった記憶)というケニア構成でも強かったな >>350
インタビューでその発言したのは大原だし時期も大戦2初期なのにめちゃくちゃだな 使われてるってのはせいぜい異彩2までだろう
3までいくと弱くはないが100戦に1回見るか見ないか…ってなるし 呉の2コス槍だと異彩Maxなのは吾彦と丸太だけ!
ハァハァ… >>396
異彩0でも100位付近のカードなんかは100戦に1戦見るか見ないかじゃね? >>395
発言したこと自体は事実なのか
その大原といい西山といいチー牛発言といいセガはいらんこと言わないといけない決まりでもあるのかな 槍ゴゲン刻印付けて9/1/1にしたら使われるんじゃない >>345
自由枠になってる1コス部分以外はテンプレからパーツ変えると露骨にデッキパワー落ちるからなあ、天光 別に特定勢力を強めに作ることをバランス調整放棄と捉えるのもよく分からんけどな
そういうバランスで作ってるってことでしょ
今もずっと新カード強く活躍出来るように意図的に調整しているのに、ここって相変わらず平なゲーム望む人多いんだな
将棋やればいいのに 塗りダメ入るゲームで足並み揃えて取り返す、極端なバランスが望まれた結果 >>382
姜維使ってないプレイヤーから見ると22%になるんか? オラ!ワラ殺したぞ!これで文句ねぇよな!
というメッセージ 紡績チンチンに下方してくれ
せめて範囲を明鏡荀ケ並みに狭くして高知力なのに紡績に近づいた方が悪いレベルにしてくれ
できれば高知力参照じゃなくて低知力参照にエラッタしてくれ
高知力の方がデメリット受ける計略なんてコンセプト自体おかしいわ >>410
低すぎると今度はハゲキャノンが怖くなる >>413
高知力に応じてとは書いてないからエラッタなしでも低知力に応じてにできるんか
それなら是非低知力に応じてにして欲しい >>380
関羽はその身を呈してまで晋漢を守るぐう聖だった…? 戦国って割と初期に女謙信がRなのにアホほど高かった記憶あるわ
ヤフオクで6千円とかだったよね? >>400
たまーに見るけどな
袁姫とか組んでる
>>397
悪魔の足跡がmaxじゃないのはまぁまぁ驚いた >>410
群雄にも高知力ぐらい居るわ!
知力9が2人と、7以上が全部で33人も居るんやぞ
紡績の対象になりそうな高武力高知力となると董卓しか居ないがな! >>416
絵人気+CV平野綾
あと普通に強かった >>404
なんだよ、やっぱり内乱が悪いんじゃないか!
…まあ、ぶっちゃけ晋漢が序盤を凌ぎやすくなってる1要素であるゆる乱戦も元を正せば内乱が悪いんだろうなあとは思うし >>416
高統率槍も攻城持ちも当時の上杉にほとんどいなかったからそういう意味でも需要が高かった
高統率と攻城特技は武田の十八番だったからなあ BSSは封入率不明で初動で高値付いたのが一番大きいと思う
その後も高め維持は人気だろうけど >>408
知力が低い奴がいるほど強くなるという本来あるべきカードがないよなw やっぱみんな工夫して強カード攻略してえみたいだな
浄化張悌に二回も当たるとか中々ないぜ
それとも熱唱対策の妨害がきつくて入れてるのか? 意図して強カード作るのは環境回す為ってわかるけど毎回その他大勢が太刀打ちできんレベルのぶっ壊れだったらそりゃ不満も出る >>427
熱唱を丸くいなすならイヨな気がするわ
最低限レベルだが 吾彦は征圧0のデメリットにデフォ高知力が見合ってないからな
特技1個おまけするか、計略を速度微増とかつけてエラッタすべき
でも異彩MAXになかなかならなくてようやくって印象だけどな わかりました…ゴゲンを8/8/0勇刻征圧戦法にエラッタしよう >>420
武力依存度の関係で低コスが固く、素人でも容易にローテで点が守れるのと
1コスに制圧2、魅力、城を配り過ぎた結果だと思う >>435
素人でも容易に城が守れるかは疑問だが
1コス武力2征圧2魅城が強すぎるには同意 アンケートの結果を教えてもらえないからわからないけど
私個人は各カードの勝率と使用率が平らになるような調整をしてほしいを選んだ
強いカードがその後も出るということは
みんな強いカードをどんどん出すようにとアンケートに答えたのだろう
にも関わらずこんなに愚痴を言ってるということでよろしいか? >>432
武力11槍は排除するのはまぁまぁ面倒ではあるからな、士気3でほぼ永続だし
ため計略が強い呉にはマッチしてる
>>437
城ないけど劉夫人とか晋のコピーやら計略相当強いからな
あの辺の計略もちょっとやりすぎだわ 紡績は漢晋に刺さるいいカードだと思うけどね
スペックは良くなくて寿司なんかはきついし入れるリスクはぼちぼちある >>438
1万人以上ユーザーがいてこんだけしか愚痴言ってないってことで宜しいよ こだわり勢が激減してるからなぁ
宿星は難しいにしても相棒すら付いてない人ばっかりだからな
毎verデッキ乗り換えてる人が大半なんだよ >>428
紡績は高知力以外にも計略中は強くなるからダメ計はまた別物やで >>440
1番刺さるのは魏になンだわ
武力やコスト犠牲にして計略耐性つける為に高知力にしてあるのにその高知力がデメリットになるっておかしいでしょ
それなら相手に紡績いたらこちらの高知力は一律素武力2ずつ上げてくれよ
知力2ずつ落としていいから >>441
うちのチームの人らは寿司にやられて半分消えた
文句言う事も無くなった >>447
計略耐性上げる為に高知力になってる魏の武将って具体的に誰?
計略要員だから低武力高知力なのは多数いるけど
スペック要員で武力犠牲にしてる武将は思いつかないな アンケートは“どちらかといえば”とか“ちょっとくらいなら”強いカードがいても良いって人がたくさんいて、『強いカードを望んでる人がたくさんいるからすごく強くしよう』になっちゃったんじゃないかなと邪推してる >>449
魏の高コス号令持ちって大体そうじゃね
マジで高知力がデメリットになる計略なんて出すな
低知力に応じてに変更してくれ >>449
曹操とか夏侯惇とか郭淮とか
あとは高武力ではないけど郭嘉辺りも 勇猛采配は勇猛持ち+1にして9.2cくらいにならんかな
範囲も普通の四角形の範囲にして 董氏とかいう6/7/2城魅といういかにも号令持ってそうで持ってないカード
地味に紡績の目覚め対象圏内に入ってるし
イラストが好みだから使いたいけど思い付かないんだよな
2コス武力6騎馬は号令にも入れにくいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています