機動戦士ガンダムアーセナルベース part4
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部隊を指揮して小隊を勝利に導け!
機動戦士ガンダム ARSENAL BASE
2022年初春稼働スタート
戦略ゲームとキャラクター演出が融合した、いまだかつてないガンダム戦略アーケードゲーム。
公式サイト
https://www.gundam-ab.com/
2022年1月
ロケーションテスト開催情報
https://www.gundam-ab.com/news/006.php
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前スレ
機動戦士ガンダムアーセナルベース part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1642217462/
機動戦士ガンダムアーセナルベース part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1645738885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メルカリで同じレアばかり出品してるの店員っぽくね? デッキの練習とか
カード掘りとか
単に格下あいててもいいから勝ってキモティーとか ステータスアップ小が5%の加算数値だとして例えばPアースリィ+Uバナージの組み合わせで通常時のステ合計値
機:540 遠:740 近:510 HP:700
になり、それぞれのカードのリンクアビリティ
Pアースリィ ReRISE:遠+5% その名はガンダム:機+5%
Uバナージ ガンダムUC:機+5% ニュータイプ:機+5%
4つ全てのリンクアビリティが発動するとステ合計値が
機:621(15%+81) 遠:777(5%+37) 近:510 HP:700
になる。
三つ重ねると加算数値が100以上になる可能性もあるので高コスト高ステータスの機体を中心にリンクアビリティを考えると恩恵がでかそう ちょっとPアースリィ君(とUキラ)だけ予想以上にバランス壊れてんよー(使いながら Uミカバルバトスが鉄血発動すると近距離1000超えるからな
7コスの性能じゃねえよあれ ゲーセンの救いになるゲームが出たと聞いてやってきました 報酬のコスチュームでUキラが最初から覚醒状態のボーナス付けて バルミカ両方とも近距離寄りのステータスでLA全部近距離だからなぁ特化型の方が基本役割持てそうよね
万能型は高パラはともかく中低コストじゃただの器用貧乏だろうし >>310
プレイヤーが介在する要素が0じゃないんで格下狩りにはなる
ただメインカードでも格下と当たるから無双したいだけなら過疎タイムにランクマッチやった方がいい 制圧4殲滅1型使ってみたけどクソゲー感半端ないな
1コスト制圧のオッサン二人が優秀すぎ >>313
キラが今2000円で買えるとか信じられんよな
今後MSにも50%以下で◯◯ってのがきたら手がつけられんな
トライエイジで言う当初のラーガンやジュドー 今更なんだけどさ、クライマックスブースト効いてなくね?
速度変わってないように見えるんだけど キラはいずれ7コスフリーダムが出てえぐい機動力見せつけそう 防衛倒して制圧のSP通して勝ちってタイミングで
キチンと防衛倒したあとに発動したにも関わらず50とかのダメージ出て負けたわ
防衛判定撃破して数秒残ってる感じなのか… >>316
チュートリアルでアムロとシャア使えるのは嬉しかったわ! >>324
このゲーム何するにしてもラグ考慮しないといけないから面倒だよ 正直ラグは結構あるよね
戦闘見てると機体ワープしまくってて笑える >>326
格上の赤だか紫だかに勝てそうな流れからの3%差負けで脱力感すげぇわw
でも正直、機体自体や誘導の挙動おかしかったり
ギルボアさんが補給したのに死んだりする事あるから
そう言うのはある程度許容して行くしかないんだろうなぁ たまにはストライクさんの事も思い出してください... ストライクよく見るとHP低すぎなんだよな
アースリィとタイプも同じで1コスト差とは思えないほどの性能差がある
内部で回避補正があるとかじゃないと納得出来ないレベル >>330
高いコスト機体は数値以上に生き残ったりしてる。機動力は何かしらあると思う Pイージス引けたけどPにしてはスペック微妙じゃないこれ 機動力高かろうがHP低いとSPでよく吹っ飛ぶんだよなぁ >>334
その機動力すらアースリィに負けとるんよ…
だから何か他に補正がないとって話 >>336
SP技までガードするジャスティスナイトが壊れすぎる 機動力すらというか基本コスト分だけ大きくなったエールがアースリィなんだけどやたらHPの伸びがええんだよな1コスの差にしてはでかい アスランユニコーン乗せてキラアースリー乗せて
両方コスト13と言う。。。 あらためてカードリスト眺めてたらPキマリスとPユニコーンペルなんたら、3コスには見えない性能なんだが ホームの店カード切れ起こしてるのに3月下旬まで入荷無しで停止だってさ…
英傑大戦稼働するし引退かな フリーダム出るときには種覚醒したバージョンのキラとか出るんやろなぁ PキマリスはともかくPペルフェクはスペック破格だけど実際の所制圧以外での使い道が難しい所あるからな… 最悪カード排出無し200円(代わりに経験値チケ貰えるとか)とかそういうモード欲しい 最初に200円なのは良いからその後4回100円づつでゲームだけさせてくれ そもそも射撃食らったらノックバックする仕様のせいで近距離は何も出来ないからな
制圧に入れるにしてもオーバーリアクションが邪魔だし ゴールドプラチナ反復横飛してる辺りだと
ほとんど殲滅3〜4だから制圧盛りが刺さる刺さる
ジャスティスナイトが壊れ過ぎる 細かく検証した訳じゃないけどリンクは機体キャラ別々に10%だったような
だから尖ったパラメーターが更に伸びる機体には出来るだけつくようにしてる
キャラは機体に比べてパラメーター低くて伸びないから優先すべきは機体かと思って
>>223
破壊目的っていっても、戦艦落とせなくてもタイムオーバーになったら全ての拠点の割合で勝敗決まるし
無理に折っても次は戦艦での攻防になるだけだから、拠点にSP使って落とすより機体落とすのに使った方がいい場面もあるのかなと思っただけなんだけど そのうちイベント戦でコスト制限マッチとかやるんだろうな…
むしろカードビルダーと同じ様に常時ランク別のコスト制限掛けて欲しいくらいだが まだそんなカードないし3弾終わった辺りなら良いかもね 三国志大戦だって始めは最初200円で
負けて追加で進軍しようとしたら300円だったし
まぁ・・・ アースリィーはコストにしてはスペックも高くSPも2で撃てるから正直相手しててめんどくさい Pフロンタルって近接寄りだけど遠距離乗せていいんかな
全体的なスペックとアビが本体? >>358
アースリィに乗せると完全に万能選手
スキルは間違いなく強い、SPダメージ削れると考えたら破格
ふと思ったんだがアースリィ強いの機動なのも悪いんかな
公式的には遠距離>近距離>機動>遠距離何だろうけど
近距離殲滅が息できてない所あるからなぁ… SP3はもちろん威力はあるけどSP2撃たれてから撃てるまでの20秒が結構長く感じるのよな あーそうかアースリィって機動だったか・・・
せっかくフロンタル引いたし試しに乗せてみる なんかすげぇスレ進んでる
おいおい大人気ゲームか〜? フロンタルのデバフ強いけどギルボア出てくる現状だと如何に相手より早くユニット落とすかだからなあ
射撃寄りのステータスだったら間違いなく強かったのに こっちもギルボア使うんだぞ
デバフで能力下げて生存率高めていけ カード切れ起こして8台中2台のみとか場所あってすげー金入ってることは分かる。その分リサボのカードも山積みだけど。
やっと高レアのアースリィ引けたので使ったらゲームメーカーになってたな。敵味方にアースリィの運用次第で勝敗に関わるくらい重要カードやわコレ。 >>343
この稼ぎ時にかよ
カードの生産追い付いてねーのかな レベル20以上のヤツがレベル19以下と当たって作戦カードの差で勝てるとかクソつまらんわ >>369
マジよ
多分どんどん各地でカード切れる 中立の支援者はゲームぶっ壊しすぎてる
開幕で5コストも差が出るとかLv20までゲーム参加できないのと同義 どんなデッキタイプでもPアースリィとUミカバトスは入るからね
たぶん1弾環境はこの3枚が必須枠
U三日月は他のカードでも代用できなくもないだろうけど >>371
前作外しまくったからバンナムもここまで受けるとは思ってなかったのかもな
嬉しい悲鳴ってやつか ミカの制圧枠はもうすでに砂漠の虎+ジャスティスナイトになった殲滅3型もあるな ロケテカードって今見ると割とぶっ壊れてる感じだな
ステータス表記自体は一段下がるのはしゃーないにしても、
ガンキャやシャーザクが射程4になってたり、グシオンリベイクとかSP2点で威力3900とか書いてあって鼻水でる 殲滅4もあるからミカはまあ…
上位でアースリィ無しは見たことない >>374
このゲームはバンナムじゃなくてバンダイが作ったゲームやで
配信番組でもトライエイジのスタッフが続投してることが明言されてる 近くのゲーセンカード切れで昨日くらいにやっと入荷したけどすぐなくなるんかねぇ カード切れはどっちかと言うとゲーセンの仕入れ不足じゃないかな、切れて発注したからって翌日届くもんでもないだろうし
まあこんな流行るというかプレイされると思ってなかったろうし仕方ない カードビルダーっつーやつが前作っつっていいのか解らんけどやべぇやつだった 前評判は相当やばかったね
1次ロケテ参加してみてこりゃウンコビルダーの二の舞間違いなしって思ってた
で、数ヶ月稼働延期してまで持ってきた2次ロケテは殆どなんも変わってないと聞いてお察し
稼働直前にマロンの隠れ家行ったときにはロケテカード陳列されてたけど軒並100円とかそこらの捨て値で苦笑い
で、フタを開けてみたら想像よりだいぶ良い方に変わってたね
まぁカード更新までの3ヶ月間もこの調子が続くとは思わないけど。 トライエイジは9年もやってたし停滞するまでも結構長かったなぁとは アーセナルベースがレンタル筐体でクッソ安いとは聞いたから
あらゆるところから期待されてなかったんだろうな… UCビルダーは褒める点が全くないというある意味貴重な反面教師
「ゲームはつまらないのにカードはよく詰まる」という言葉も産まれた 受け入れられた一番の理由はプレイヤーのスペックがあんま要らないとこじゃないかなと思う
全く要らないとは言わないがLoVとか三国みたいにとんでもない操作テクニックとか要らないからおっさん等に受け入れられたのでは
そういう意味ではええケツと差別化が可能 前にも書いたけど騒音がやばかった
誰もプレイしてなくて放置されてんのに数時間に一回ガガガガガッつってくっそでけー騒音撒き散らしてたからな ロケテの頃はアーセナルベース知らなかったからやってないんだけど本稼働とそんなに違ったの?ロケテは微妙だったみたいなレス多いけど あとはやっぱり三国志大戦が調整のみに移行して英傑大戦まで間が空いてるせいか大戦勢が入ってるのが大きいわ
大戦フォロワーのうちかなりの数やってるし >>384
当時自分もロケテに参加して書いてたアンケートのメモとか掘り返したけど
@物理ボタンを全く使わない仕様に違和感を感じる
Aカメラ視点を変えられないのでユニットの動きが追従出来ない
B3カテゴリのMSが本来の想定に合わせた動きが出来ていない(例:制圧が敵MSに攻撃する)
なんだかんだここら辺のロケテ時点の問題解決出来てたのは素直に感心してた 初期ロケテの時はAIが相当やばかった
特に防衛とか目の前の敵を素通りして塔に走って行ってボッ立ちしたまま自城が落ちるのを眺めてたし、
作戦も無かったし、全体的にもっさり動いてプレイヤーが暇な時間がめっちゃ長い
あとは目押しのタイミングが超シビアで音ゲーかよ!ってぐらいパーフェクトどころかグッドすら出づらいクソゲだったなぁ 大勢ド下手だけど、こっちはカード捌き無いからほんと気楽だし結構勝てるから久々にゲーセン通い詰めてるわ
英傑も好きな武将出たらまた軽くプレイするつもりだけど、メインがこっちなのは変わらないだろうな >>384
カード更新は1ヶ月半だ
3ヶ月1シーズンを前半後半に分けてるから
だから4月10日〜くらいに新しいカードが増える >>395
それね、更新されるのはアーセナルレアだけなんですよ・・・・・
チケットの表記とかよく見て?
第一弾前半が4月10日までなの
その後は第一弾後半のアーセナルレアパックが来るだけで他の89枚は変わんないの レア確定ってどの位の周期で来る?
今日40枚分排出くらいプレイしたけど1度も来なかった
というか通常枠でもM2枚しか来なかった....
たまたまかなぁ レア確定って天井機能かと思ってたけど来ないときは全然来ないよな >>397
それシリンダー3スイッチオフされてるな 連戦して通常枠でUレア出て、確定枠Mレア続いてるととやめ時を失う感じはある 演出無しでMレア出たりするから、あの演出はよく分からんわ…
そもそもあの機能って、次に出るカードを機械が読み込んで起こしてるのか?それとも別枠でレアカードを持ってて一定確率でそっちから排出してるのか? とりあえず買ってでも手に入れたほうがいいのはPアースリィU三日月Mメイかな
まあPアースリィは数日後には1万超えてそうだが 追加カードいつだ
やっぱりゲーセンでガンダムのカードゲームやるのは楽しい >>397
タイトル画面にEXバトル発生しませんって書いてたりしない? >>403
アーセナルレア交換が4/11で、2弾がゲーム内イベントの期限からたぶん5/26
後半分のアーセナルレアについては横浜展示のAレアアスランの隣が3月上旬公開になってて、たぶん公式Twitterで言及されてた後半分のカガリの公開と合わせる感じだから来週から情報出始めると思う
2弾情報はトライエイジの例からいうと4月中旬に初報出て、その後毎週木曜日に新カードや追加システムの情報を出してく感じだと思う >>405
ありがとよー!
もうちょっとプール増やすために最初の追加はちょっと早くしてほしいなあ! >>405
2弾の目玉はゲーム内装備だな
トライエイジでもピンクハロ欲しさに周回しまくったアレ バルドフェルト冷静にイカれてない?
開発このゲームのこと知らないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています