英傑大戦 Part55
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英傑大戦公式サイト
https://www.eiketsu-taisen.com/
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https://eiketsu-taisen.net/datalist/
アーケードゲームの歴史を創ってきた『三国志大戦』『戦国大戦』に続く新たな大戦シリーズ『英傑大戦』が全国のゲームセンターで2022年3月10日(木)稼働開始!
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英傑大戦 Part54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1652217558/
関連スレ
英傑大戦 初心者スレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1647653580/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 999は2.5の9気合の数に対して2武力8の気合が極端に少ないし
2武力8は計略ゴミばっかだから2武力8で気合が増えても基本覆らんだろうな 前バージョンの王騎以外は三国志より今の英傑の方がバランス感覚良い感じなのに何言ってるのかさっぱりわからないな
新三国のバランスの酷さをもう忘れたのかよ
後半に至っては士気の使い方説明してるだけなのになにがくだらないのか意味不明 攻め時分かんない初心者は計略先撃ちすんななぞ英傑に限った話じゃないだろ
全色に英傑号令配ってそれ軸のぶつかり合いがメインになったらそれはそれで大味だって叩かれるのが目に見える
双方で絵面違えど先週まで頻発してた王騎ミラーみたいな試合運びになるってことだし 高コス端投げが激強ムーブなら初心者入りやすいやん。実際は鉄砲と剣豪増えて端投げじゃ勝てなくなってきてるぞ。 騰クッソ弱いなこれ
剣豪2人相手に一度も突撃できないとか…… >>574
あのサッカーが終わったからそれは無理だぜ >>612
アケ大戦終わったらボダみたいに家庭用出してくれると信じてる
WCCFはサカつくがあるからしょうがないね 鉄砲と剣豪入れないとかもう舐めプになりつつあるな
ジャンジャンバリバリ新兵種追加してくんで三国勢は指くわえて見とけ 斬撃の範囲出てから騎馬が止まれないし投げ剣豪強化されてるから両端に高武力投げること前提のデッキ使うわ >>609
王騎は士気8x3が大正解だから大味なのであって
号令同士でぶつかるのが大味なわけではない 初期三国志が英傑号令を基準にしてたら呉とかほぼ終わってただろ
存在感無さすぎて計略打たれた記憶すら薄れてる 大徳と手腕は範囲が広がって使われるようになったわけだし
そんな前提もコンセプトもないだろ
三国初期の呉で使われてた号令は天啓だった 謄ぐらい速さあれば空振り突撃や切られる前突撃とかできるやろ・・・ >>617
鉄砲は角度によって5ヒットしないことも多いからともかく、剣豪は端攻め対処するの楽な兵種では バランスの組み立ての話をしてるのであって
騎馬単でパーツも糞強かった覇王デッキとか個別の事象の話をしてるのではない
問題の切り分け出来ないアホには分からんよな ぶっちゃけ剣豪強化した結果バランスデッキの騎馬が被害甚大なのは面白いな。 >>611
槍2枚相手に突撃できないから超絶騎馬弱い!に変換してみ?
アホなこと言ってるって思わん? >>616
象兵なら突撃与えたら斬撃キャンセルされそう >>624
お前が勝手に基準点を英傑号令に置いてるだけだろって馬鹿にしてるだけなの気付かなかった? >>628
センスなさすぎて連弩兵でユーザー山ほど飛ばしてそう
まあ衰退が大好きな奴も世の中にはいるからな >>623
使って端攻めされた感じ、足が遅いし部隊が広がると斬撃ローテがやりにくくて馬のケアがキツい
明らかに正面から来てくれる方が楽よ
確かに鉄砲よりは対応しやすくはあるけどな そのバランスの組み立て方とやらで出来たものがクソだったんならそんなもん投げ捨てた方が正解だろうに >>606
大車輪迎撃って尻見せといて
突撃してきたところに大車輪撃って迎撃する感じ? そもそも英傑号令が号令の基準点という風潮なんていつ出来たんだ? >>628
覇王デッキが騎馬単とか言ってるエアプに構わない方が… >>630
鉄砲・弓に一方的に撃たれて剣豪に弾かれて騎馬に無視されるからな
もうちょっと攻城力あげて1コス無視できないようにすっか 旧三国が覇道と求人と手腕を+5で統一したせいで勘違いしてるのがいる そもそもテンプレ覇王デッキは程cがいたから騎馬単じゃないし
言ってる事が思いっきり事実から反してるじゃん
手腕や大徳が強ければコストの関係もあって沢山いた筈だけど実際には範囲広くなる前は微妙感漂ってた 騎馬1の騎馬はもう1コスにしたほうがええな
最悪突撃できなくてもええ計略要員もちょろちょろいるし 三国志の大徳求心手腕はコストも兵種もスペックも違うのに同じような号令持たせちゃってて
基準もなにも無くない?
あれこそ開発の怠慢だと思うが 戦国では士気6+5するだけの号令は伊達政宗だけだったからな
そこは三国志じゃなくて戦国寄りなんだろ >>634
攻城中乱戦されてる所に突撃しようと近づいて来たら大車輪
大車輪が触れてると迎撃完了カード操作は受け付けない 長く続いてるシリーズだから自分の中の価値観が固まりすぎてる人は多そうだからな
言語化に成功してるかはまた別の話でもあるが 高コス端攻めゲーなのは
・盤面サイズが横長
・横弓の射程減
・脳筋の単純な前進に対抗できる手段が限られる
(狙撃弾き、斬撃弾き)
・間接的に城ダメ与える手段が、大筒のような拠点でなく全エリア等価値なもの
他にもあるかもしれんが、この辺の問題が合わさって
中央を攻める意味、城門ダメージのボーナスが
城門攻城を入れる難度に見合ってない
つーかこれって英傑大戦もとい英傑呼応の根幹の問題で
色塗りより見た目がマシになっただけで
そもそも全エリア等価値に征圧ゲージが貯まるっていうのが問題なんだけど
三国志4最大の失敗をそのまま引き継いでる
素直に三国志大戦4の失敗を認めて
虎口の無い戦国大戦2仕様の英傑大戦を出しとけば
上の問題点全部解決できたよ
タッチは無くとも統率押しと大筒復活な
統率押しあったら脳筋の単独行動じゃ攻城まで辿り着けないし
大筒あったら端攻めを咎める手段ができる
タッチあったらもっと剣豪鉄砲の操作性良かったし
アプデで兵種も増やしやすい
これ言うと三国志大戦4スキーがメッチャキレるけどw >>632
端攻めしてくるのが槍と過程して、馬槍弓鉄剣のどれ向かわせるのが一番楽かと言われると剣な気がするけどね
槍より低い武力でも勝てるし まず士気6+5の計略なんて、今の環境で有っても圧殺されて終わるからな 戦国寄りっていうか
生放送見てもわかるとおりそもそも開発チームが戦国チームだよね? アクション攻城で大車輪使ったらパリンパリン景気良く割れると思ったら大車輪中はアクション攻城不可になるの酷くない?
利家警戒してるんだろうけど 両端攻め抑制したいなら戦場全域号令でないと駄目かもなぁ
最初は自陣だけでも良いから出して >>644
三国志をやってた人程多分これよく引っかかるよね >>652
アクション攻城して車輪直径広がって車輪ダメージにボーナスが入る
地獄かな? >>652
でぇ車輪は兵種アクションじゃないんだろ 端攻めゲロキツなのは間違いないけど自分が攻め込まれたときも同じことして相手のマウント軽減させられるからトントンなのでは🤔 定期的に戦国持ち上げる人いるけど大戦シリーズの続編で
当時成功が確約されてるであろうタイトルで初期に閑古鳥が鳴かせたじゃん
三国志は二作目出たのに今回が英傑なのは戦国じゃ厳しいって判断なんだろうし
統率の押し合いは低統率が使いづらくなるから良し悪し キチガイ範囲の程c忘れてたわ
要約すると号令使わせようとかいう基本コンセプトも無いから
しょーもない端投げゲーとただ城ローテするだけのゲームなんだろっていう話 戦国持ち上げる人って必ずと言っていいほど三国志のことを貶めるよな
セットと言っていいほどに >>655
面白い位かかる兵力大分余裕あってもやっちゃうわー
打たされてたのか!? 戦国が相対的に持ち上げられるほど新三国がゴミだったから仕方ないのでは? 今度は端攻めガーかよwww
しかも何で高コストが端攻めしてるのかまるで理解出来てないアホばかりで草 新三国志が同じ題材のゲームを出しても人気は出ないと身をもって示したからな ここまで端攻めの押し付けが強いと
対処に回るのがもう悪手だからと
結構な上位ですら
ただのすれ違い通信でどっちの城が落ちるか眺めてるだけみたいな
初心者対決のようなゴミみたいな試合がまぁまぁ起きてる
マジモンの腕組み大戦 過剰に端攻め叩いてる人はダメでしたの配信だけ見てプレイしないで文句言ってそう >>663
騎馬の兵力と他の守城部隊の状況によっては「車輪使ってくれないかなー」と思いながら突撃ぶっぱすることはあるね その仕様知らんかったから車輪結構やるやん
ただ問題はあまり騎馬がいないことだけど >>660
戦国ガーキモいよなwww
あんな失敗作もう口に出すなって思うわw
もう戦国の要素は微塵もないしwww そのうち象が追加されて端攻めは収まる…気がしないでもない
あるいは厳島フィールドだして端は機動力減突撃不可鉄砲不可 長槍も伸びた先が刺せる角度なら迎撃取れるしええよな
三国はミリ距離で車輪打ってもカットイン中に逃げる操作してれば刺さらないとか言う突撃抑止にしかなってなかったのほんまひで ではTHE WORLD OF THREE KINGDOMS貶めるわ
マジでつまらなかったよこれ >>648
足の遅さを加味すると、端攻め剣豪で対応は剣豪単以外はやらん方がいいと思う
端攻めされる側が号令の剣豪入りバラと仮定するなら、剣豪は敵陣で戦う役割の方が大きいよ そもそも端攻めって号令への対抗策なわけで
基本的に英傑大戦は今の所号令が強くて主流だから利用されてる つーか、初期戦国は三国志がまだ現役だった時にライト向け要素満点でプレイ料金高いだけの別ゲーだったし。
五幾七道の雄からが大戦としての続編や。 >>679
ジャングルジム両サイド二つで良かったよな
真ん中寄せの奴英傑ピンボールって呼ぼうぜ弾かれてポンポンなる様は見ていて面白れぇ そういえば森とかもあったよな
移動速度遅くなるエリア >>672
まあ昔はランカーレベルだった中村悠一も戦国まではやって新三やってないって言ってるしな >>671
従五〜従六あたりのライトプレイヤーがうちのホームでも文句言いながらプレイしてたの思い出したわ
戦術眼も白兵も雑魚過ぎるのに口だけはランカークラスwww 戦国は大好きだったけど、ゲームバランスは定期的にクソ化してたので言い分はめっちゃわかるよ
ところで一番新しい三国はエアプなんだけど、そんなやばい事してたの?流石に戦国よりクソ環境見せつけたとかないよね?
煽りとか冗談じゃなく、戦国と同等もしくはそれ以下の調整やるようなら今のご時世じゃ叩かれて廃られて即終わるべ? 最後ら辺は寿司→プレスリー→醒極で確実にクソだったけど >>695
新カードが強いのはいつもの事じゃないか 個人的に好き程度ならともかく大衆が望んでるように言っても
戦国が大人気なんて事実は無かったんだからタッチや押し合いは諦めろ
求められてたら戦国はもっと人気あったしそれがない英傑は人なんて居なかった >>671
生配信の同接が800人くらいで動画の再生数が8000回とかだったから
このゲームやってる人の4割弱くらいが賛同してるのかもしれんねえ 新しい三国志は最初と最後が擁護できない位には酷かった >>697
人気って色々複合的理由があるもんだから1つの要素で測るのも無理じゃない
逆に三国1は大人気なので1に寄せますなんて言うのは無理筋なわけで 口先だけの銅プレ白馬カスが他人を口だけ呼ばわりとかどんなギャグだよ シリーズ続いてる時点で三国も戦国もある程度人はいたんだろうし今更どっちが糞とか長々語られても鬱陶しいだけだわ それもこれも新しい姫武将をどんどん豆乳しないのが悪い >>697 タッチ無いのは残念だけど100円ならおkだわ 三国4の最終追加はバランス以前に
中盤から大暴れしたのに頑なにエラッタされなかった太史慈
最終バージョンでたった2枚のためだけの専用ギミック引っ提げてきた司馬昭
どっちも絵師が同じで開発に贔屓されてるのが透けて見えて嫌だったわ
こういうのほんと萎える 端攻めの話ひとつにしても開幕だけなのか試合中永遠端攻めしてくるのかにもよって有利なデッキも対応も全然違うからなあ
個人的には苦手だった王騎、呂布、河上が減ったからこのバージョンは好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています